質問内容
以前からYahoo!ショッピングやヤフオク!、それにワイモバイルを利用しており、これまでに何度もいろいろな形でカード申し込みの勧誘が来ました。
ちょうど今、『いい買い物の日』キャンペーン期間限定で「けんさくとえんじん」バージョンが発行できるということで、申し込みを検討しています。
そこで、疑問点が二つあります。
1.申込後から到着までのYahoo!ショッピング利用について
審査に通ったと仮定したうえでの話ですが、審査結果がどんなに早く出たとしてもカードが私の手元に届くまでには何日もかかるはずです。
カード番号やCVV(セキュリティコード)などは、実際にカードの現物を見ないとわかりません。その間も、普通にYahoo!ショッピング(それとヤフオク!)は利用できるのでしょうか?
2.ユーザーサポートについて
1の疑問を自力で解決しようと、DMの末尾にある「質問:お問い合わせ」というリンクをクリックしたところ、飛ばされたのはYahoo!カードのヘルプページでした。てっきり問い合わせフォームが表示されてそこに質問や名前・連絡先などを入力するものだと思っていたので、唖然としました。それと同時に、「何かあったときに、こんな調子で大丈夫なの?」と少々不安になりました。年会費無料のカードなので、サポート体制にかけるコストを削減しているのだろうとは思いましたが。
このカードは、何か疑問点やトラブルなどがあったときにすぐにサポートを受けやすいでしょうか? 現在このカードを利用されている方(あるいは以前利用されていた方)の、率直なご意見や感想を伺いたいです。
以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
投稿日時 2018/11/07 00:10
carte_de_credit さんからのお礼
回答内容
carte_de_creditさん
「けんさくとえんじん」カード、可愛いですね、私も欲しいです。マスターなら、ナナコチャージもコストコ利用もできますね。
私はワイモバイルでヤフーカード持っています。便利なので家族にも作らせて、近くのTポイントの貯まるスーパーではヤフーカードをかざしてTポイントを貯め、決済はソラチカのパスモ機能を使わせています。無精な家族ですが、従来のクレカでないTポイントカードの代わりに使ってくれるし、ナナコチャージは私のカードだけでは足りないので、家族持ちで補っています。
ヤフーショッピングはカードが届くまでは他のカードで決済すればよいです。私は今はラインペイ決済でヤフーショッピングやロハコを使う事が多いです。ヤフージャパンカードを使った方がポイントは貯まりますけど・・期間限定ポイントが多いです。
クレカとして、お問合せが不安な気持ちはよくわかります。自分で解決、が多いような・・Q&Aではヤフー知恵袋が出てきた時はビックリでした。カードの表面のTポイントが店で認識されず。たまたまなのか、私は作り直して今、3枚目でやっと落ち着きました。2枚目申請時はコールセンターに℡して、3枚目申請時はコールセンターがわからず?、自分でネットから探して新しいカードを申請しました。新しいカードになってもカード番号もTポイント番号も変わりませんでした。ヤフーカードが認識されない時の予備で、ファミマTカードを自宅待機させています。一番やっかいなのは、ヤフージャパンカードが届いてからの作業:既にTポイント番号をお持ちだと思うので、その番号を外して、ヤフージャパンカード記載の番号に直す作業でした。以前のTポイントは移行もできますが、面倒なので店で使っちゃいました。今は慣れて、ファミマTカードのTポイントをヤフージャパンカードのTポイントに移行できるようになりました。
サイトがわかりやすいので、Q&Aをたどったり、自分でサーチすれば出てきますから大丈夫です。
コールセンターはカードが送られてきた時に中に記載されていました。が、頼りないです。でもね、ヤフーにログインしてすぐにカード情報やTポイント数が見られて、他のクレカよりずっと使いやすいです。大好きなカードです。
今までTポイントが店で認識されない、以外のトラブルはありません。家族カードはナナコチャージが出来ると言われたのに、出来なかったのが残念でした。
ヤフーショッピングなどヤフーのサービスをご利用なら、審査は早いです。我が家はよく使っていた私が一番審査が早かったです。でも、その後、使っても枠は上がりません。収入のある家族はあまり使わなくても枠が上がっています。
投稿日時 2018/11/07 01:49
carte_de_creditさんからの返信
ご回答ありがとうございます。
期間限定ポイント、本当に多いですよね……一時期はよくYahoo!ショッピングで買い物していたものの、毎回ポイント消費に追われて買い物しているようで、それが嫌になって一時期離れていました。それでもAmazonでは買えない物があるので、ときどき利用しています。
コールセンター、やはりあるんですね。紛失の場合の届出先くらいしかないものと思い込んでいました。それなら安心です。
審査、噂で聞いていたとおり本当に早かったです。キャッシング枠を設定しなかったこともあるかもしれませんが、ものの1~2分で「カードを発送する準備を進めています」という表示が出ました。ワイモバイルも含め、Yahoo!のサービスを長年いろいろと使い続けてきたからかもしれません。
投稿日時 2018/11/10 13:51
回答内容
元ホルダーです。
1、カード到着までの間
当然新しいカードは使えないですよね。
普通、他のカードを使うんじゃないでしょうか?
クレカとショッピング&オークションサイトとは別物では?
ワレットは優先使用カードが新カードに自動でなるみたいですが、
カードの指定は変更できますからね。
意味を取り違えてますでしょうか?
2、問い合わせ対応について
このカード、クレジット機能とTカード機能が合体しており、
且つYahooIDとも連携させるので問い合わせ先が多くなりますね。
私は別のTカードとのポイントの合算についてなかなかうまくいかず、
電話で問い合わせをTポイントに入れました。
その時はごく普通に内容を聞いてもらい、解決しました。
その時はこちらから電話、その後の先方からの連絡はメールだったと思います。
この会社だから悪いとは思わなかったと思います。
YJカード本体には問い合わせをしてないので、わかりません。
投稿日時 2018/11/07 01:21
carte_de_creditさんからの返信
ご回答ありがとうございます。
1の件ですが、私が疑問に思っていたことの回答になっていますので、全く問題ありません。
よくYahoo!ショッピングやヤフオク!で買い物をする際に、決済画面で「この場でヤフーカードに申し込むと…」という案内が出るので、審査完了からカードがこちらに届くまでの買い物がヤフーカードで仮決済されるものかと思っていました。普通ならそんなことはないだろうとは思ったのですが。
2の件、Tカード機能についてはたしかに関連する会社=問い合わせ先は増えてしまいますね。
そう考えると、ポイントが貯まる先は分散してしまうものの、別のTカードを使い続けたほうがいいのかもしれません。
投稿日時 2018/11/10 13:31
お二方とも、ありがとうございました。
Yahoo!のサービスが私にとって身近で、いつ申し込んでもおかしくないカードでしたが、実際に申し込むとなると不安に感じる部分がいろいろありました。おかげ様でそれらが解消でき、昨日申込→ほどなくして可決となりました。けんさくとえんじんバージョン、届くのが楽しみです。
ベストアンサーをどちらにするかか迷いましたが、コールセンターの存在と疑問点をQ&Aでなんとか解決できることを教えてくださったruoruo77さんにさせていただきたいと思います。
投稿日時 2018/11/10 14:11