回答終了 「カード解約⇒CIC保有期間の記載なし」はトラブル?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8444 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

基本的な質問です。
今年8月にアマゾンゴールドを解約しました。先日CICを開示してみましたところ、そのカードの「保有期間」になにも日付がなく、「完了」のみでした。上から4件目に表示され、普通、解約済の「完了」は下部に集まっているにもかかわらず、そのカード欄だけが不思議と上位にあります。
 解約後、勝手にリボになり何か支払っていないものがあるかと思えば「Aマークなし」で当然かもしれませんが不安になり、三井住友カードへ連絡しまして「支払い残なし」「解約は完了しています」「問題ありません」と話されました。
 保有期限が付いていないものは「契約続行中」と認識していましたが、これはただの記載漏れなのか、「残債数千円」の表記もあり、そのせいで「A」とか「異動」などと紛らわしい感じを受けてしまうのですが、どうなのでしょうか?期限がないのですから10年後にも残っている可能性が捨てきれません。三井住友に電話をした後でCICへ電話をしようとしましたら16時まででしたので、こちらにてアドバイスを受けようと思った次第です。

 気にせずに放置しておけばいいのか、知識のある方々、ご指導くださいませ。

投稿日時 2018/10/21 16:39

dondon187 さんからのお礼

「基本的な質問」としましたが、CICの開示を行っていて、カードの複数のイシュアの退会を継続して把握していないと判らない質問だったと後で気づきました。基本レベルじゃないぞ…と。その点、お詫びいたします。

的確なアドバイスをいただき感謝しています。ありがとうございました。

投稿日時 2018/10/21 19:07


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:51981 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dondon187さん
ご心配と思いますので、少し安心できる情報を。
私は定期的にCICを開示するので、手元にある情報を見てみました。
まず2017年12月中旬にカード切替で解約となった三井住友ゴールドカードですが、2018年2月2日に開示したCICの情報では、47.終了状況が完了となってますが、保有期限は未記入となってます。掲載順としては、前半に掲載されている契約中のカードの方に掲載されてます。
その後2018年9月3日に開示したCICの情報には、31.終了状況、47.終了状況ともに完了の記載、保有期限付きの通常の解約カードと同じ状況です。
また2017年12月上旬に解約したライフカードも2017年12月17日に開示したCICの情報では、47.終了状況が完了となってますが、保有期限は未記入となってます。
その後2018年2月2日に開示したCICの情報には、31.終了状況、47.終了状況ともに完了の記載、保有期限付きの通常の解約カードと同じ状況です。
以上の事から保有期限が記載されるまでに若干のタイムラグがあるのではないかと思います。ただこれは私個人の推測ですので、その点ご了承頂ければと思います。

投稿日時 2018/10/21 18:35

dondon187さんからの返信

アドバイス、大変ありがとうございます。
三井住友系、ライフ系はタイムラグがあり、遅いと判断できますね。感謝いたします。

私の方で解約後すぐに保持期間が反映したのは,MUFG、セゾン、オリコ、AMEX、JCBでした。イシュアで。

エポスとAMEXは成約後にCIC掲載が遅いのは経験しましたが、解約の方で保持期間の掲載が遅い三井住友系とライフ系が出たことで、なかなかに興味深く思いました。

早いご回答、さらに正確さに感激しました。再度、ありがとうございました。

投稿日時 2018/10/21 19:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク