回答終了 アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード) / 限度額について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8406 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんにちは。
現在、アメックスのビジネスゴールドと一般個人用グリーンカードの2枚を所持しております。
使っていくと限度額が上がっていくということを聞いたのですが、例えばこれビジネスばかり使っていると個人用のカードは上がらないのでしょうか?
ビジネスのはよく使うのですが、個人用は券面目当てなだけでほぼ使ってなくて、これずっと限度低いままなのかな?と思いまして。。。

ご経験などあられる方アドバイスお願いします。

投稿日時 2018/10/04 08:41

ranran10 さんからのお礼

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

投稿日時 2018/10/04 17:24


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:51890 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ranran10さん、こんにちは。
先日はBAを頂き有難うございました。
私はビジネスはグリーン。
個人用はゴールド。(他にSPGとANA・G)
ちょうど貴殿とはさかさまの組み合わせになります。


ご質問内容ですが、ご承知のようにAMEXは明確に限度額の連絡が随時あるわけではないので正確なお答えは出来ませんが、3年弱所有しての私個人が感覚的に感じていることを少しだけお話しさせてください。

1)カード取得後3か月間はAMEX側の観察期間であると感じる。
・・・・取得後の使用状況、使用場所、金額、引き落とし状況。
    問題が無いとみれば、初期の設定枠から大幅のアップとなる。


2)昨年の夏の頃から、もしかしたらカードの種別ごとに別の組織体系?と感じることが増えた。
ログイン画面で各カードごとの目安額を知ることが出来たり、限度額を記入した封書が届いたり。
しかも、4枚持ちだから、同じ封書が4通届きました。

オールAMEXとこちらが一方的に思っているだけで、情報の意思疎通がうまくできていない?いわゆる共有化不足を感じます。
また、営業ノルマの問題なのか?妙なライバル関係の言葉も随所に感じます。

以上

私の考えすぎなら良いのですが、AMEXを複数枚持っていると、ポイントの集約などどちらの連絡先にTELをしてよいのか悩むことがあります。
結局、手っ取り早いところに連絡するわけですが、こちらのカード情報をすべてお伝えをしないと話が前に進まないことが多々あります。
アレ?情報を社内で共有化できていないのかな??
と思わず思ってしまうことが。

以上のことから、前置きが長くなりましたが、
貴殿のご質問に回答させて頂くと、
個人事業主や、小企業の自営者は、
会社=個人とAMEX側はとらまえていると考えます。

但し、3か月間は様子見の観察期間。仮免許の期間とお考えいただいた方がよいかと思います。
3か月間は我慢の期間です。
多分実績に合わせて両者の見直しがなされると思います。

また個人カードはヘリコプター、ビジネスカードは飛行機だと思っております。
離着陸のスピード、上昇スピードは個人カードの方が圧倒的に早く感じました。
しかし、本当に信用が付いた時には、ビジネスカードの方が高い限度額が頂けるような気が致します。
昨年の夏くらいから、それぞれのカードの限度額を知らせる封書が半年に1度のペースで届きましたが、今回頂いたのはビジネスカードのアップだけでした。

さてご心配されている使っていると増える・・・・の話は、基本的にはAMEX側のペースの受け身なお話ですよね。
これを逆手にとって、攻めの姿勢で限度額を増やす方法があります。
事前入金。デポジット(プリペイ)です。

私は過去にレビューでもお話ししておりますが、3か月間続けざるを得ず、これで一気に増やしました。
たとえば、個人グリーンカードの限度額を増やしたいのであれば、すでに締め日を過ぎているので混乱致しますが、10月10日の引き落とし分はそのまま銀行に置いたままで、11月10日に引き落とし予想分を今月の締め日までにみずほ銀行六本木支店の指定口座に振り込んでしまうのです。
勿論振り込んだ後はデスクに一報を入れた方が間違いありません。
当然事前入金ですから請求が上がる前に完済となり、11月10日引き落とし分が10月中に完結いたします。
これを繰り返すことで、限度枠を広げ、AMEX側に枠が足りないPRをするわけです。また、支払いに余裕があるぞ!と訴えるわけです。

限度枠を広げることを早急に望んでいないのであれば、
前記の通り、3か月、6か月の単位で緩やかに、AMEX側が認めた信用枠でどちらのカードも増額されるものと思います。

以上、まとまらない、個人の主観的な内容中心の回答となり、
申し訳ございません。
よりよいAMEXライフをお過ごしくださいませ。

投稿日時 2018/10/04 15:07

ranran10さんからの返信

いつも詳細な回答ほんとにありがとうございます。
3カ月間、私もデポジットでやってみようかと思いました。
ビジネスの方なら、仕入れ等で利用すると、かなりの額行きそうですが個人の方は使っても3カ月で10万くらいかなぁ…
ほんとに券面欲しさにグリーンを取っただけなので、あまり少額しか利用無かったら強制解約されないか心配になります(笑)
取り敢えずは財布の飾りにピッタリで満足です。
回答ありがとうございました。

投稿日時 2018/10/04 16:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク