質問内容
毎度毎度、大した内容ではないのでお時間がある方のみご覧いただければ幸いです。
http://www.lifecard.co.jp/lp/lifecard-ch/
同社の業績悪化と必死の会員集めは見聞きしていましたが、ここまでやるとは。これは全くの新規カードではなくて、無料カード否決者への案内メールからの申込のみ→今年8月~アフィリエイト経由で申込→直接申込可能という流れのようです。
どうしてもカードが作りたいという一定の需要はあると思いますが、貸し倒れリスクを割増年会費でペイ出来るものか?と疑問に思っております。ライフカードの将来やこういう裏口審査のやり方についてご意見をお聞かせください。
しかし、弁護士無料サービス(1時間無料)って、債務整理の相談にと言うことなんでしょうか?それって気配りが過ぎる気が。
投稿日時 2018/09/07 06:08
補足内容
補足内容
http://www.lifecard.co.jp/lp/ch/
~lp/ナントカ、でいくつかバリエーションがあるようで、探せばウォータービジネス以外の方向けバリエーションもあるかも知れません。この有料版ライフ、ライフカード(ch)と公式にも呼ばれていますが、(ch)が何の意味かは調べても分かりませんでした(^_^;)。
ああ、ウォータービジネス向けサイトをご紹介いただいたのは、pernodさんでしたね。pernodさん及びshoota0101さんにお詫び申し上げます。PS2015さん、ご指摘ありがとうございます。
貸金業法改定後、リボとキャッシングはカード会社の稼ぎどころです。その内キャッシングはマイナス金利後は銀行カードローンの追撃で旗色が悪いので、リボ命になるのは確かです。各社決算書を見ても、業績好調と伝えられる、セゾンやエポスはリボ残高が大きいです。ただし、ライフカードはそれ以前のお話で、どうにかして会員数を増やす方法を考える段階です。
今回の(ch)版は、これまでひっそりとやっていたものを公式にしたものですが、ここから更に攻めていくか、注目したいと思います。
投稿日時 2018/09/19 18:31
moshige さんからのお礼
皆さん、ご回答ありがとうございます。(ch)版の直申込の実例も、ネットでチラホラ見かけるようになりました。背に腹は代えられぬというところだとは思います。ちなみに、SBIカードは会員数7.1万(71万ではない)でした。ここまで行くとどうにもならないので、ライフカードの施策を真っ向から否定する気にはなりません。
投稿日時 2018/09/26 13:56
回答内容
亀レスになるのですが、ビジネス戦略としてはやはり『リボ払い』につきるかと思います。
これまでも
・セゾン ⇒ 若者(女性)に強い
・丸井 ⇒ やはり若者(女性)に強い
・ルミネカード ⇒ 5%オフにしてもリボで元が取れる
・学生専用ライフカード ⇒ 海外でたくさんお金を使ってもらい、リボ払いで稼ぐ
といったように思っていました。全部リボにつながります。
最近だとエポスが留学生向けカードを始めましたが、それもリボが狙いかと思われます。
今回ライフカードの年会費有料の案件も、やはりリボが狙いだと思います。
・初めての人
・属性が低い人
を対象にしていて、学生専用ライフカードと似たようなユーザーです。
リボで稼ぐ姿は三井住友カードやJCBと一緒だと感じます。
>誕生月ポイント5倍
もジャックスの解約も結局は
「ポイント乞食はリボ払いをせず、ビジネスとして成立しない」
とわかったのかと。そうなると復活は難しそうです。
また
>弁護士無料サービス(1時間無料)
は債務整理の交渉を優位に進めるためのものですかね。
自社に癒着した弁護士を用意して、整理方法を有利な方向に持ち込むのでしょう。生命保険や自動車保険の不払いもこういった『知識の格差』を利用していましたが、それと一緒かと。
弁護士にもいろいろな専門分野があるようですが、このサービスで自動車事故なんて相談できないでしょうから。
なお
>ご紹介のページを見せたら皆受けました。
というのは別の方ではないでしょうか。
投稿日時 2018/09/12 20:37
回答内容
こん○○はです。
率直にクレジット(信用)を捨てたのですかね?(汗)
無料のカードとまったく同じ(弁護士・・がプラスですが)条件で年会費5000円・・・それもカード受取時に年会費は現金代引き支払い(汗)
【あなたは信用無いから、まずは年会費に現金で払ってね!それならクレジットカード発行するよ!!】
営利企業なので、利益を得る為に、色々方策を実施するのは当たり前ですが、この方策はどうかと思います。(あくまで個人的意見です)
大変失礼な言い方ですが、かなり危ないレベルの客層を狙ってるので未回収で逆効果になるような気がして・・・・
PS:他の会員さん書込みのリンクも驚きですね・・・キャバのお姉さんの写真が一杯(汗)・・とてもクレジットの申し込みサイトに見えません。(笑)・・・大丈夫か?と素直な感想です。
投稿日時 2018/09/07 20:05
回答内容
どんな業態の企業でも他社との差別化は難問でしょうが、
ライフカードは属性のよくない層を年会費有料で引っ張る、という
手段を本格的に取り始めたという事ですね。
さすが消費者金融系、得意な方面を深掘りしてきましたね。
でもこれは企業、ブランドイメージを直接棄損してしまいますね。
優良顧客の誘引をあきらめたんですかね。
支払能力の高低の両方を押さえようとする有力な販促策の1つが
「リボ」、正確には「リボ手数料を抑制できる手段があるリボ」だと
思っていたのですが、ライフカードはその手段は取らないのですね。
カード業界を大きく見ると
各種インフラ(WEBサービス、交通インフラ、小売店舗など)を
持つ企業はそれだけで優位に立ってますが、
それ以外の企業が注力しているのが「リボ」だと思います。
中でも
「リボで使ってね、でも手数料回避もできるよ、還元率Upするよ」
と、アピールしている三井住友とエポスが上手くやってるなと
思います。
逆に「リボを使って!」だけの企業はことごとく成功してないですね。
JCB、MUFGの下手な事...リボを使ってと言ってるだけ...
リボ使ってくれたらCBするよ、豪華景品だよってそんなので
使うわけがないですよね。
リボ払いをそのまま使う人、早期返済してメリットを享受する人
この2種類の人が混在してこそイメージが悪化せず、会員も増加し、
最終的に利益が上がっているのではないかなと思います。
勿論、リボ払いをそのまま使ってる人が払う手数料で
還元率UPなどの原資が出ているのでしょうが、リボ払いを使って
手数料を払う人が存在する以上、悪い事でもないでしょうね。
投稿日時 2018/09/07 15:36
回答内容
こんにちは。
改悪で経営危機に陥るほど会員が流出したのでしょうか?会員集めに本当に形振り構っていられない感じがしますね。
改悪しても私はライフカードをまだ持っていますが、改悪前と比べて利用することは少なくなりました。Vプリカ購入専用カードとなっています。
こういうのもありました。
http://www.lifecard.co.jp/lp/nwa/
本来カードを持ちにくい・持てない層に対して裾野を広げようとするのはリスクがありますが、そこに商機を見出しているのでしょう。
こういったライフカードの戦略が吉と出るか凶と出るか、見物ですね。
投稿日時 2018/09/07 14:05
回答内容
moshigeさん、こんにちは。
これは実に酷いですね。私にも来ましたが一般カード脱会者相手にGold Espesialのインビ送ってくるのすら、なりふり構っていられないほどの酷いカード会社だと思いましたが、それを大きく上回る酷さだと思います。
こんなことが広がると、ライフカード会員=ブラック履歴有と思われかねないので、ますます既存会員の立場が悪くなるのではないでしょうか(特にライフカードオンリーの人)。裏口入学が発覚すると一部の裏口入学だけが悪いのに、その学校に属する全ての学生やOBOGの地位が低下するのと同じです。
やはり、やめて正解のカード会社でした。貴重な情報提供ありがとうございました。
投稿日時 2018/09/07 12:34
回答内容
こん**は。
ある意味「駆け込み寺」的なカードの一つに挙げられていた、楽天カードが昨年あたりから審査基準を変えてきたぶん、一定の需要は確保できるのかもしれませんね。
どうしても欲しい人でも、アコマスだと心理的に敬遠される事もあるでしょうが、ライフなら「アイフル」の名前が出ないので、申し込みやすい。巻いた「アメ」は、リボ手数料でがっちり回収する・・・算段なのでしょうね。
投稿日時 2018/09/07 08:50
回答補足
個人的には、駆け込み寺的なカードは、ライフ一般/ゴールドカードと
デザインを別にするとか、券種名を別にするとかしないと既存ユーザーが可哀想じゃないかなぁ・・・と思う次第です。
「ライフカードgenial」とか、「アイフルマスターカード」とか
そういえば、「脱会」者全てに、無料ゴールドの勧誘をするわけではないようですね
最後1年ぐらい「S10へ自主減枠」&「干す」ような使い方して脱会したので、ちっとも案内が来ません(笑)
・・・来てもゴミ箱直行ですが
(Vプリカ利用歴のほうで、ライフカード作りませんか?の勧誘は来ましたね)
投稿日時 2018/09/07 12:58
回答補足
Vプリカ会員登録者にも「ch」勧誘が送られてきていますね
ttp://www.lifecard.co.jp/lp/lifecard-ch2/index-mail.html?trflg=1
Vプリカに会員登録がある人が対象のようですが、前回は「一般カード/A」の勧誘したので、今は審査落ち対象者以外にも対象を広げたんでしょうね。
というか、私は2012年にキャンペーンで貰ったVプリカを使うために会員登録し、ほぼ使い切ってずっと放置・・・してたら2013年に「秘密の質問」などが追加されていたようで、今やログインすら出来ない(時間たちすぎて秘密の質問設定も出来ない)で会員登録だけ残ってる(退会は電話のみ、ナビダイヤルですらない有料ダイヤル)カンジですが
ここはあえて「なんかクレカの勧誘メール来るので退会したい」で相談してみますか、電話代払ってwww
投稿日時 2018/09/13 00:44
回答内容
moshige様 はじめまして。
ライフカード、、この手のやり方は更に泥沼化していきそうな感じがしますね。
私は今年3月にライフカード一般カードに申し込みましたが、審査に落とされました。
その後、エポス、三井住友クラシックカード(昨日ゴールド可決)、JCB OSゴールドを発行して頂いてますので そこまで悪い属性では無いと思うのですが。未だに納得できません。
ライフカードの審査には理解に苦しみました。
もう二度と申し込みめすることはありませんが、、
話は逸れましたが、 ここのところのライフカードのやり方には賛同できませんね。
ブランドイメージも あったもんではありませんね。
最近、アメックスも同じようなことを感じますが。初年度年会費無料はどこでもやってることですが、あちこちのサイトで広告がでまくる、解約を申し出ると2年目年会費無料引き留め作戦など。
普通に使っている人からすると、ブランドイメージ低下しますし、まともに年会費払うのアホらしいです。
アメックスにはライフカードのようになって欲しくないです。
ライフカードに明るい未来は無いでしょう…
投稿日時 2018/09/07 08:23
こんなに多くの方にご回答いただけるとは思わなかった(^▽^)。そして皆さんの意見もほぼ一致していますね。誕生月ポイント5倍→3倍の影響は大きいと思います。還元率1.5%ではP-one WizやDC Jizileに逃げられます。せめて4倍に留めるか、誕生月以外の決済額で5%になる道を残すべきだったところです。
shoota0101さん貴重な情報ありがとうございます。
ご紹介のページを見せたら皆受けました。ライフカード社員オキニの子じゃね?など邪推する人もいて大いに盛り上がりました。しかし、実際のところ、ウォータービジネスの方が全て派手な生活しているわけじゃないし、社名もまさか「株式会社キャバ」ではないでしょうから、職種は営業職とでも書いておけば(勤務年数が短めな点を除けば)意外に他社でも通る気がします。
最後に、ライフカードの決算資料も貼りますので、よろしければご覧ください。
http://www.lifecard.co.jp/company/accounts/
投稿日時 2018/09/08 08:21