質問内容
クレジットカード会社は購入商品を把握しているのでしょうか?
例えば、家電量販店で10万円買ったとします。
買ったものは、デジタルカメラ、メモリーカード、プリンター、用紙
だったとします。どこで買ったかの合計金額のみわかるのか、買ったものまでわかるのか、それとも買ったもののジャンルがわかるのか
どなたかご存知であれば教えていただきたいと思います。
投稿日時 2018/09/03 17:55
回答内容
基本的には分からないでしょう。ジャンルだけ分かるというのも一部あっていると思います。大型スーパーで買い物をすると、食品売り場の場合はイトーヨーカドー(食品)といったように備考が書かれている場合がありますね。
あとは、やはり前の方の言うとおり換金性の高い金券や乗車券類は、大量購入するとカード会社側のセキュリティが自動的にカードを止める可能性もかなり大きいです。商品区分「201」が鉄道乗車券、商品区分「211」が航空回数券のようです。
ピンク色のCARD NET端末のレシートとかあればご覧ください。商品区分という欄があり、空欄の場合もありますが、3桁の数字が書かれている場合どういう内容の商品・サービスを購入したのかは分かるようになっています。
区分はここに載っています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MvPGrEWsTQp0acgUcBXh6kqr4D5FaV_zTia4OUVzsmQ/edit#gid=0
投稿日時 2018/09/05 16:44
回答内容
はじめまして。
加盟店側の立場としてご説明します。
お客様のカードを装置に読み込ませて、商品の合計金額を入力します。あとは4桁の暗証番号かサインかをお客様にしてもらいます。
よって、金額だけの入力ですので、商品内容はカード会社には伝わりません。ただ、これはリアル店舗のみになりますので、ネット決済については、言い切れません。
また、POS入力のような商品バーコードを読み取ってレシートに商品がズラッと列挙して、しかも自社カード(百貨店など)の場合は商品の把握はしています。ある商品を買うとその系統のDMが送られてきたりするのもそのマーケティングの一環です。
したがいまして、個人店舗で合計金額の入力のみの場合はカード会社には伝わりません。量販店の自社カードの場合は把握されてます。ネット決済は不明です。
投稿日時 2018/09/03 19:45
回答補足
補足ですが、家電量販店やJRのような換金性の高い商品を扱ってる所はカード会社もカテゴリーとして注視はしています。総額が高いとまずは警戒するのではないでしょうか。
投稿日時 2018/09/03 19:59