回答終了 UCカードPRIZE(プライズ)(クレディセゾン発行) / 強制解約?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8293 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

更新カードが、届きませんでした。
ここ最近超多重申し込み気味なのと、セゾンのAMEX Gold、ヤマダLABI AMC、United Platinumを一気に整理したのが原因でしょうか、、、
事故等無くても強制退会になることって有るんですね、、、

投稿日時 2018/07/28 09:40


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:51579 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:4位

回答内容

更新時期に自動更新されないということはままあります。
また休眠会員に対する退会処理は近年増えているような傾向もあります。
ショップ系のポイントカードなどでもポイント期限があって失効したり自動退会するものも少なくありませんので一緒です。
強制退会などと銘打つと誇張されてしまって不適切な感じもしますが、人間関係でもしばらく会わずに会話もせずに疎遠になっていくのと同じような感じですね。客観的には関係解消は暗黙の了解のようなものです。

投稿日時 2018/07/28 16:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51578 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私もセゾン系のカードで一度も使わなかったカードで
強制退会はありました。しかし、強制解約された後に再申込したところ普通に発行されましたよ。

投稿日時 2018/07/28 16:04


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51576 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaoru1980さん こんにちは


更新するかの判断は中の人以外分かりません。
それを前提に回答申し上げます。
このカードは年会費無料でありながら、
空港ラウンジサービスや、
海外旅行保険、club offサービス等、
充実していると思います。
従って、コストが掛かっているわけです。
それを回収するためには、利用していただかねば、赤字です。
更新に当たりまたカードを発行するにもコストがかかります。
もし、利用頻度が低い場合は、
当然将来も赤字と強く推定されますから、
更新しない、は当然の判断と思います。


で、kaoru1980さんはどのくらいこのカードを利用されていましたか?

投稿日時 2018/07/28 13:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51574 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。


こちら最後に利用されたのは何時頃になりますでしょうか?
UCカードPRIZEは私の勤務先でも導入してますが、更新年月から遡って2年か3年の間に利用がない場合は更新されないので、自動付帯保険のみを目的の場合は注意するように周知されております。

投稿日時 2018/07/28 11:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51572 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

数年前、セゾンカード・インターナショナルを死蔵していた時には、「次回の更新はどうしますか?」と文書で問い合わせが来ました。
少なくとも強制退会にはなりませんでしたが、その頃とは状況が異なるのかもしれませんが。

投稿日時 2018/07/28 10:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51570 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容


こん**は。
この場合、更新拒否ですね。更新拒否にもいろいろあり、自社で事故が無くても
1.途上与信の結果、リスクの芽を摘む(他社の利用状況)
2.使わなさ過ぎ(死蔵)
3.「難しいお客様」と判断(カード会社への度重なるクレーム等)
4.包括支払可能見込額調査の結果
5.総合的判断



などで、更新拒否になるケースはありますね。
カード会社は手数料商売ですから、コンスタントにカードを使ってもらわないと、管理費がかかるだけの赤字になります。
年会費無料のカードでは、使わないと更新拒否になるケースがありますが、セゾン/UCは積極的に使わない客を切ると言われていますね。


「総合的判断」に関しては中の人のみぞ知るところです。更新審査は、更新カードが届く数ヶ月前に行われるのが一般的かと思いますが、カード整理したタイミングと重なっていれば、影響があったのかもしれないし、そうではないのかもしれません。問い合わせても教えてもらえないでしょうし、せいぜい「総合的判断」との回答になるでしょう。
ぶっちゃけ審査官の心証次第なところもりますし。カードの審査は最終的には審査する人間が可否を判断し、そのプロセス・基準は公表されませんから、極端な話サイコロやあみだくじで決めていたとしても、我々は総合的に判断したと言われればそれまでです(さすがにそんなことは無いでしょう)、生殺与奪の権利は我々では無く、カード会社が握っているわけでして、我々はカードを貸与して頂く立場ですからね。

投稿日時 2018/07/28 10:23


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51569 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

初めまして。私セゾン関係数枚持ってます。(系列のUCは持ってません。)経験ないですがそんな無体なことがあるんですね。私も心配です。届出住所に問題がなくて、もう期限すぎてしまったということなんですね。クレファンの先輩がたで教えていただいた情報中心ですが、妄想&盛っているかもです。
・セゾンは離れるものには冷たい。例えば全解除してしまうと再取得難。
・流通系なので利用のない者はカットする。したがる。三井とかでも銀聯は利用ないのでカットされたという情報は見たことがあります。
・発行枚数多いのにICカード化が全く進んでいない。膨大なコストと手間がかかるので極力減らしたい。
・今後IC発行コスト含めて一枚あたりのコストが継続上昇する。
・ウオルマートの日本撤退が影響してるかも。
お目汚しご勘弁ください。

投稿日時 2018/07/28 10:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク