回答終了 「ビュー・スイカ」カード / そのVIEWカード裏面の「CIRRUS」は機能していますか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8252 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

ほとんど雑談な質問です。ダメ男です。


その裏面の「CIRRUS」は機能していますか?


このQAは、次の週末あたりにクローズしようと思います。


---
先日、いつもの様にほけーっと定期入れにオイルを塗っていたところ、VIEWカード(2017年入会)裏面の「CIRRUS」マークに目がとまりました。


あれ?
そういえば、この「CIRRUS」マークには何の意味があるのだろう?


ビューカードのWebサイトで海外キャッシングについて以下のように掲載されています。
「2009年3月31日までにご契約いただいたビューカードでのみキャッシングサービスをご提供しており、以降のお申込みではサービスをご利用いただけません。」
http://www.jreast.co.jp/card/guide/cashing.html#pageLink02


これは2009年3月31日までに契約した方々は裏面の「CIRRUS」が機能する(変な表現だが)ように読めます。


年会費についても検索してみましたが、入会年度による差は見つけられませんでした。
恐らくは年会費も同じなのではないかと思いま。


入会時期によって享受できるサービスが異なるということ!?
しかも、そのまま8年も経過しているの!?


なかなか興味深い会社です。


いえ、特にディスってるわけではないのです。
使ってる範囲では満足していますので。


その姿勢に少し驚いてるだけです。

投稿日時 2018/07/04 08:05

補足内容

そういえば、この7月からビューカードファミリーに「JRE カード」の申込み受付がなされているとのこと。

入会なさって、JREカードがお手元に届いた方はいらっしゃいませんか?
CIRRUSやPLUSのロゴは入っていたでしょうか?
その場合のブランド(JCB, VISA, Mastercard)もあわせて教えていただけないでしょうか?

ちょっとキャッシングサービス終了後に新規発行されたビューカードファミリーのカード裏面のCIRRUS/PLUSロゴの状況を知りたくなってしましました。

もちろん、2009/03/31以前に入会なさったビュー・スイカカードが今でも海外キャッシングが可能か?についても情報おまちしております。

そんなこんなで、次の週末までこのQAはオープン状態にさせていただければと思います。

投稿日時 2018/07/07 11:22

dameotoko さんからのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

◆ 今もビューカードで海外キャッシングは可能か?
残念ながら 2009年3月31日以前に入会された「ビュー・スイカ」カードの CIRRUS ロゴが機能しているという情報は、今回のQAでは頂けませんでした。
既得権が確かに今も残しつつ不平等なサービス提供を維持しているのか?について、ビューカードのWebサイトで読み取れただけであり、実態を知るには至りませんでした。

いや、単なる興味です(笑)

◆ CIRRUS/PLUS の表示
他のカードにおけるPLUS/CIRRUSロゴの有無とサービスの相違について、以下のような情報をお寄せ頂いたり浮かんだりしましたので列挙しておきます。

◇ セディナ VISA
- PLUSロゴは無いけど、海外キャッシングサービスは提供されるんじゃないか
- 2014年時点の情報だが、ロゴはないけど使えるとのデスク回答あり

◇ 日産カード
- ビューカード同様に2009年に海外キャッシングサービスは終了している
- 2010年発行のカードにはPLUSロゴあり
- 2017年発行のMastercard には CIRRUSロゴあり
- 現在はロゴは無い

◇ ラグジュアリーカード
- CIRRUSロゴは無い
- 海外キャッシングサービスは提供されている

とまあ、ロゴの有無と海外ATMの可不可の関係が色々すぎて、ダメ男など心細くなってしまいます。
統一してくれるといいのですが。

最近受付開始となった JRE CARD の裏面はどうだろう?と本QAへのご参加とGoogle画像を待ってみましたが、JRE CARD 定期券付き(VISA) にPLUSロゴが見当たらない画像が掲載されているのを見かけました。

ちなみにPLUSロゴの表示についてはオプショナルとの情報を gehirnさんがら頂いていますので、詳細は本QAの gehirnさんのご回答をどうぞ。

さて、BAですが今回は既得権に触れられ、他のカードの既得権についてもご紹介いただいた gehirnさんへ。

それにしてもF70Dさんが現役ビューユーザーだったらば!
せっかく2009年以前の入会だったのにおしい、何で解約しちゃうかなー(勝手ないいぐさ 笑)

ご回答をお寄せいただいたみなさん、また何かの折にでも色々と教えてください!

投稿日時 2018/07/15 20:59


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:51462 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
2009年3月31日以前の入会者について,入会時に付いていたキャッシング機能を既得権として残したということかと思います。
それ以降の入会者と不平等は生じますが,まあ,新規入会者は,入会する,しない,の自由がありますので,キャッシング機能がないことを飲み込んで入会した,ということでクリアされてしまうのでしょうね。
更に以前だと,海外キャッシングが物販扱いでした。良いんだか悪いんだか分かりませんが,ユニークですよね。
既得権つながりですが,ダイナースにも,○○年以前の入会者のみ,RigusGold(ちょっとした事務スペースの無料での一時利用権。コーヒー飲み放題(笑)。有楽町のイトシアのは眺めが良くて,休憩するのに良かった。。)が付帯,といったケースがありました(今は全廃になりましたが)。
PS 以前,どなたかが,セディナの海外キャッシングが秀逸,といった感じのレビューを上げられ,うん,そうそう,そうだよね~などと嘯いておりましたところ,ふと自分のセディナカードを裏返して見たら,PLUSマークがなくて ノ)゚Д゚(ヽ となりました。

投稿日時 2018/07/04 12:10

回答補足

返信ありがとうございました。
PLUSマークの有無と海外キャッシングの可否は関係ないようですね。
ふ~良かった(;^_^A
とはいえ,これは分かりにくい('A`)

投稿日時 2018/07/05 12:07

回答補足

あ,過去にセディナのQAあったんですね。引用有難うございました。
全く覚えていませんでした。。
なお,某知恵袋情報によると下記のようなVISAの規定がある由。
[Plus Program Marks on Proprietary Cards]
The presence of the Plus Symbol is optional on Visa Cards if no other ATM Acceptance Mark is present on the Card.
他のマークがないなら任意?と。
こりゃカードの裏にマジックで「C0」とか「C30」とか書いておくしかないか。勿論,dameotokoさんのように,利用直前に確認しておくことが一番確実ですが。

投稿日時 2018/07/09 12:36

dameotokoさんからの返信

gehirnさん、回答ありがとうございます。

おっしゃる通り既得権を残してあるのでしょうね。

実際に、今でも「CIRRUS」マークが機能してる方々がいらっしゃるのかな?という興味だけのQAです(笑)

2017年に発行いただいたVIEWカードに「CIRRUS」マークが載っていることを考えると、今だにこの既得権を有するカードが更新される際には既得権が維持され続けているのだろうなと想像中です。

そして、この不平等を8年間も継続しているということに、何と表現すればいいのか会社としての姿勢が非常に興味深いなと。

さて、ダイナースでも不平等?なサービス付帯が以前あったとのこと。
長期間その状態が維持されていたのでしょうか。

貧乏なダメ男からすると Rigus だと料金が高いため(未体験だが)、どうにもその不平等感は大きいような気がしてしまいます。

それにしても セディナのWebサイトを見ると VISA/PLUS 陣営も海外キャッシング可能な記載です。
にも関わらず「PLUS」マークの無いカードをお持ちなのですね。

んー、試しに差し込んでみたら PLUSマークなくても使えるとか(笑)

投稿日時 2018/07/04 22:23

dameotokoさんからの返信

Google してたら、セディナ裏面のPLUS/CIRRUS情報についてクレファン内のQAがございました。
例によって勝手に諸々引用させて頂きます!

◇ QA「CIRRUS(シーラス) PLUS(プラス)のありなしについて。」(2014/8/21 you_bimukanさん)
https://qa.crefan.jp/qa5138.html

2014年当時のデスクの回答として、セディナの場合にはロゴなしでもPLUSが機能するとのことみたいです。
余談ですが、当時は JCBカードの海外キャッシングは AMEX な ATM で可能だとかベストアンサーに書いてありました。
CIRRUSとAMEXのロゴがカード裏面にはあったのかな?などと想いつつ、にまにま読んでしまいました。

また、少し前に JCB OS は一般/ゴールド/プレミア/クラスは CIRRUS ロゴありで海外キャッシング出来るが、プラチナには CIRRUS ロゴが無く、デスクの回答も JCB な ATM だけが利用可能という回答だったという衝撃のレビューが記憶に新しいです。
まさか CIRRUS ロゴが無いなんて思わないし、無くても CIRRUS 使えるよね?と思ってしまいそうな例です。

◇ レビュー「JCBプラチナ/海外ATM・Cirrus非対応でした」 (2018/05/09 yuu20さん)
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=15999

いやー、色々なケースがあるものですね。

ダメ男など旅慣れない者からすると、海外キャッシングが出来ると思って出来ないと心細くなっちゃいます。
やはり、ロゴの有無と機能の有無は統一していて欲しいなと思ってしまいます。

さすがに渡航前に海外キャッシングの枠を確認するし、多重化しておくので実害はないわけですが。

投稿日時 2018/07/05 17:38

dameotokoさんからの返信

PLUSロゴはオプションなのですね。
知恵袋のはリンクは既に切れているようですが、「visa-rules-public.pdf」というPDFファイルで現在の内容も見ることが出来ました。(2018.07.09時点)

MastercardにとってのCIRRUS ロゴも、ここまでお寄せいただいた情報の実態からするとVISA/PLUSみたいにオプションっぽいですね。

それにしても C0 や C30 のメモって(笑)
そのうち、うっかり暗証番号までメモしないようにしてください!

ちなみに、ダメ男の場合は海外C枠は10万のみの付与ですし、それも2枚だけなので覚えておける範囲です。

あ、あれ?
今さら思い当たったのですが SMCC発行のSMCC classic.AとANA VISA の二枚に付与されている海外キャッシングって共通枠なのかしら?(笑)
ショッピング枠の場合は共通枠で、片方カードの利用額が上がるともう片方のカードの利用可能額は下がります。

前回、折角お世話になったのに帰国直後に即返済して未確認でした。
ま、今度お世話になった際に確認してみよっと。

投稿日時 2018/07/09 18:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51473 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさんこんばんは。

えええっ、Cirrusマークってまだ付いてるんですか!?
と驚いたので思わず書き込みです。
私のはルミネカードで、入会は2017年の秋なんですが、Cirrusマークありません。
昔はキャッシング出来たけど今は出来ない、という話は知っていたので
マークがないのが当然と思っていました。
というか裏側は定期券情報のスペースのせいでどうしても手狭ですし、一体この裏面のどこにCirrusマークを入れる余裕があるのかとまじまじと眺めてしまいました。

手持ちで唯一のMasterブランドなので、海外キャッシングのレートがいいとか聞くとちょっと悔しいなと思ってたりします。
まあまだ取得してから1回も行ってないのですが…

投稿日時 2018/07/05 22:29

dameotokoさんからの返信

kgcさん、回答ありがとうございます。

妻もルミネカード(Mastercard)を使っているので確認したら、CIRRUS ロゴはありませんでした。
ちなみに、前デザインの銀色のルミネカードです。

Goggle 画像にてルミネカードの裏面を眺めてみたところ、CIRRUS ロゴがある写真や PLUSロゴがある写真が散見されます。
しかも、最近の白いルミネカードの裏面の写真だったりもします。
不思議とMastercardの裏面にCIRRUSロゴがある写真が見当たりません。

んー、更に不思議が増しました。

投稿日時 2018/07/06 08:38


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51470 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんにちは。
 ちょっと質問と外れるかと思いますが、私の日産カードMasterもショッピング専用なのに「Cirrus」が付いています。当然、ATMに突っ込んでもカネは出てきません。
 記憶の範囲でしかないですが、実家暮らしだった頃は日産カードVISAの家族カードでして、それにも「PLUS」が付いていたはず。
 かつてキャッシング機能があったかどうかは分かりませんが、使えない機能のロゴが印刷されているカードはViewカードだけでは無さそうです。

投稿日時 2018/07/05 08:44

回答補足

dameotokoさん、ご返信ありがとうございます。
 わざわざ調べていただいたんですね。恐縮です。
 2009年にキャッシングサービスが終了しているんですか。私がVISAで家族会員となったのが2010年3月ですから、その時点でショッピング専用だったわけですね。なのに、PLUSが付いていた。
 さらに一昨年本会員で入会した際はキャッシングサービス終了から7年も経過していてもなおMasterでCirrusが付いていましたから、CirrusロゴはViewカードも含めてATMでキャッシングできるできないの機能表示ではなく、決済ブランドとしてJCBやMasterであれば付けるっていうルールなのかも知れませんね。

投稿日時 2018/07/06 10:35

dameotokoさんからの返信

shoota0101さん、例は多い方が妄想も深まりますし拡がります。

日産カードの例の追加ありがとうございます。

日産ファイナンスのWebを眺めてみましたが、サービス一覧やFAQなどには海外キャッシングサービスの提供などの記載は見当たらなかったですが、会員規約(Web掲載)には「2009年12月1日をもってキャッシングサービスの利用停止」の記載がありました。

日産カードの場合は、あくまでも2009年12月1日をもってサービス停止とのことなので、キャッシングサービスを利用できるユーザーはいなくなったものと読み取れました。
ビューカードとは異なり、既得権を残さない方針を取ったということみたいですね。

となると、日産カードの場合は、いまでも「CIRRUS」マークがついてるのはなぜ?が残っちゃいますね。
デザイン変更が面倒臭くなっちゃったか(笑)、再開する日が来ることの可能性を持たせているのかどちらなのでしょうね。

投稿日時 2018/07/05 17:36

dameotokoさんからの返信

情報の追加、ありがとうございます。

もー、さっぱりわかりませんね。
他のカードの例も加えて眺めていると、付けてようが付けてなかろうが、どっちでもいいというルールに思えますね。
ラグジュアリーカードなどは CIRRUSロゴがなくても海外ATMネットワーク上では機能するようなので。

ロゴの表示は何れのATMネットワークが利用可能なのかを明示しているだけで、必ずしも明示する必要はなさそうだ。
ただし、実際に海外キャッシングが出来るのかどうかはカード会社のサービス提供と与信による。
ということなんだろうなとぼんやり考えています。

このロゴ有無と海外ATM対応の関係については一致させて欲しいなという思いですが、実際のところは渡航前には海外キャッシングの有効性は利用可能枠などにより確認するため実害はないんですけどね。

投稿日時 2018/07/07 11:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51468 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん
私も「ビックカメラ」ViewスイカをJCBブランドで持ってます。
裏側のCIRRUSですが、機能しないはずです。
機能しないははずなのにそもそもなぜCIRRUSマークが入っているのか不思議です。JCBブランドだからCIRRUSは基盤として用意はされているが、Viewカード側が利用不可としているから使えないという事情でもあるのでしょうか?
ちょっと気になりますね。

今回のQAで海外キャッシングが気になって、各カードの裏面を確認してみましたがLuxuryカードのチタニウムにCIRRUSは入っておりません。海外でキャッシングができるのか気になってます。
使えたら、Viewカードと真逆のパターンになりますね。

投稿日時 2018/07/05 01:14

回答補足

BIC CAMERA SUICAカードの入会は2017年1月になります。

投稿日時 2018/07/08 00:47

dameotokoさんからの返信

jakenさん、回答ありがとうございます。

2009年3月31日以降に入会した分は、国内外キャッシングサービスを終了しているとのことで機能しない旨の記載がヘルプページにあります。
しかしながら、ヘルプページ上では国内外キャッシングサービスそのものはサービス提供状態の記載です。
つまり、2009年3月31日以前に入会なさった方々のビューカードは海外キャッシングサービスを使えている状態なのだろうと想像しています。

次に、なぜ海外キャッシング不能なカードにも「CIRRUS」マークがついているのか?についての想像ですが、海外キャッシング有効なカードは更新されても海外キャッシングは有効なままであり、有効なものと無効なものの二種類のカードデザイン用意しておくのが面倒臭いだけ(笑)なのだろうと想像中です。

さて、bicスイカの情報追加ありがとうごさいます。
bicスイカの発行開始は2006年とのこと、bicスイカも2009/03/31以前と以降によって、海外キャッシング有効な場合と無効な場合があるのではないでしょうか。
こちらもビューカード同様に、有効なもの更新されても有効なままであり、二種類のデザインを用意しておくのが面倒なので、無効なものにも「CIRRUS」マーク有りのデザインになっている。
と勝手な妄想が拡がったところです(笑)

そろそろビューカードの新しい仲間であるJREカードを入手なさった方々もいらっしゃるかも知れません。
今月発行が開始されるJREカードは、発行開始時点から海外キャッシングは無効なサービスなのだろうと思います。
果たしてJREカードの裏面に「CIRRUS」マークがあるのか?少しだけ興味があります。

さて、逆にラグジュアリーカードには「CIRRUS」マークはないとのこと。
Goggleで検索すると海外キャッシングは提供されているようなので使える状態にあるようにも見えます。
「CIRRUS」マークがなくても使える例になりそうだと想像中です。

何だかカード会社によってマークの有無も色々ありそうで、どうもにもマークの有無とサービス提供の有無が必ずしも一致するものではなさそうな気がしてきました。

投稿日時 2018/07/05 08:16

dameotokoさんからの返信

jakenさん、大事なことを聞き忘れていました。

お手元の BIC スイカの発行(入会)は 2009年3月31日よりも前でしょうか?
後でしょうか?

差し支えなければ教えて頂けると幸いです。

投稿日時 2018/07/06 09:40

dameotokoさんからの返信

jakenさん、お手数をお掛けしました。
入会時期の情報ありがとうございます。

投稿日時 2018/07/08 07:37


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51466 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん こんばんは!


昔JRのみどりの窓口でもクレジットカードが使えなかった時代に、
今のようにセブンイレブンにATMもなく、急な出張で現金が必要になったときに、
viewカードは便利でしたね。
駅のviewカードだけが有効なATMで現金を引き出すためだけに、viewカードを作りました。
CICの記録では2005年のこととなっています。
もう解約してしまったので、勿体ないことをしたかも知れませんね・・。

投稿日時 2018/07/04 20:46

dameotokoさんからの返信

F70Dさん、回答ありがとうございます。

あー、解約してしまわれましたかっ!

JR東圏のF70Dさんから「まだまだ CIRRUS 使えてるよ。」な書き込みを拝見したかった。
いえ、勝手にすみません。

もっともF70Dさんの場合は CIRRUS を使うとしてもビューじゃないよなと思いつつ(勝手に 笑)

投稿日時 2018/07/04 22:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51463 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

「CIRRUS」についてのみ回答します。
よく海外キャッシングします。
JCBカードの裏面にも「CIRRUS」があり、
海外ATMでJCB表記がなく、「CIRRUS」がある場合、「CIRRUS」を選択すると利用でき、現金を受け取れました。


*利用したのはセディナJCBだったと思います。

投稿日時 2018/07/04 13:23

dameotokoさんからの返信

harukoさん、CIRRUSのご説明ありがとうございます。
ダイナースも CIRRUS 陣営だったかと何かで読んだような気がします。

VISA の場合は PLUS ですね。
また、海外ATMではAMEXのロゴも見かけます。

投稿日時 2018/07/04 22:24


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク