質問内容
数日前、e-NAVIのショッピング一時増枠申請のページを何気なく覗いてみたところ『このカードはサービス対象外となっております。(エラーコード:C)』と表示されました。
上述の状態に気付き、恒久枠申請も覗いてみると申請出来ないことを確認。
っが、気になり数日後また覗いてみると恒久増枠が申請できる状態に。一時増枠は変化なし。
現状、申請が一時NGで恒久OKの状態です。
楽天ブラックカードに限らずこの状態はよくあることでしょうか?(当方の拙いクレヒスでは経験なしです)
安全性考えると過大な枠は持たず、ごく稀に枠が足りなくなるくらいなら一時増枠でしのげたほうが良いように思うのですが、、、(見当違い?)
エラーコードの表示も気味が悪いです、、、
ご知見ある方よろしくお願い致します。
投稿日時 2018/06/09 21:09
m038 さんからのお礼
回答内容
こんにちは。
検索で調べてみると「エラーコード C」の場合は、
「一度だけしか使えないサービスをまた利用しようとした」
か「楽天カード内or e-navi内でエラーがあるのに決済しようとした」場合であるとされています。
https://jet-walk.jp/cardloan/tainou-trouble/creditcard/rakuten-errorcode/#11
m038さんは、この6カ月以内にe-navi内か電話での一括S枠を増額した状態、あるいは「楽天カードのグレードアップ」(楽天カード→楽天ゴールドへなど。インビかe-navi内切替かは問わない。新しいカードの種類になったかどうかが問題)をしてから6カ月経過していない、
のどちらかの状態ではありませんか?
私は2018年3月末に、楽天ANAマイレージクラブカードから、楽天ゴールドカードへe-navi内から切替成功でアップグレードしています。そして私の場合で言うと、今は切替後約3カ月、ということになりますよね?
私のe-navi内での恒久増枠の部分は「このサービスは、カードご入会後、6カ月以上経過した方が対象となります。(エラーコード:Q)」で、逆に一時増枠の方ができる状態です(+10万・+20万・現在のS枠×2倍(最大))。
楽天カードでは、アップグレードする、ということは、増額に関してだけでいうと、
「1回増額申請した」ということと同意味であるため(本当に増額できたかどうかは問わない。成功しても失敗しても1回増枠申請したと判断される)、
つまりm038さんは、最近、カードの種類を切り替えたor増枠申請を行っており、カード切り替えは「増枠申請1回と同意味」であるから、
「6か月に1回しかできないはずの事をしてしまっているため、増額申請が封じられている」のは当たり前、ということになると思われます。
投稿日時 2018/06/10 15:43
m038さんからの返信
atsushi35様
ご回答大変感謝します。
エラーコードCにはそのような意味があるんですね。勉強になりました。
ただ、半年以内に楽天カードのアップグレードやS枠C枠の一時・恒久共に増枠申請はしていません、、、
それに該当する直近のアクションは10ヶ月前のアップグレード申請になります。
17年8月にインビを貰い同年9月に楽天平(VISA)から楽天ブラックカード(JCB)に変更しています。
ここから見ると恒久申請のオープンに10ヶ月を要していることになります。
ちなみに、楽天以外ではJCB(オリジナル)のゴールドカードの恒久増枠申請を4月にしましたがこれは関係なしですね。
投稿日時 2018/06/10 19:31
atsushi35さんに紹介頂いたHPのエラーコードの意味を見ているうちに、エラーコードが出ていることが更に薄気味悪く感じ、結局ディスクに問い合わせてしまいました、、、
っで結果は、電話でなら一時増額出来るとのことでした。何やら現状の限度額設定や与信の関係でそのような状態になるようです。
よって、今回のエラーコードCの意味は
一時増枠の機能自体がなくなった訳ではなく
e-NAVIで申請するサービスが使えないよって事だったようです。
エラーコードの知識とディスクへ問い合わせるキッカケを作って下さったatsushi35さんに感謝です。有難う御座いました。
投稿日時 2018/06/16 09:32