回答終了 三井住友カード プライムゴールド(旧:三井住友プライムゴールドカード)【募集終了】 / 三井住友VISAデビュープラスカードからの切り替え

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7959 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

今回はタイトルにもある通り、カードの切り替えについて気になることがありましたので質問させていただきます。


2015年の6月より三井住友VISAデビュープラスカードを利用しており、現在このカード1枚のみ所持している状態です。このカードの申し込みをした時は、全くカードに興味はなく有名だからという事と、軽く調べた時に審査はあるものの時期が来れば自動でゴールドカードまで上がっていく事の2点のみで決めました。カードに興味を持ち昔に比べたら僅かながら知識を得た今でも我ながら運よくいいカードを選んだなと思っております。

しかしながら、先日三井住友VISAカードのHPを見ていたらプライムゴールドは満26歳になった次の更新で切り替わり、ゴールドカードは30歳の時という記載を見つけ、自分のカードを確かめると更新月が私の26歳の誕生月の1つ前の月でした。という事はこのままいくと30歳目前でプライムゴールドに切り替わることになります。

4月より新卒として社会に出ていくにあたり、何があるか分からないので御守りがわりでもいいのでゴールドカードを1枚は持っておきたいと思っているので、入社後落ち着いたら更新を待たず、切り替え申請をしようと考えております。初めて持ったカードで愛着もあるので、何かない限りはメインで使っていくつもりです。

ここからが本題なのですが私が申請をして可決される可能性は高いでしょうか?当然審査があるので確実な事は分からないとは思いますが、クレファン会員皆様の豊富な経験を知識を基に参考程度でも構いませんので教えていただけないでしょうか。

・現在2年7ヶ月利用
・月の決済額は2~5万
・S枠30万円(元々10万だったが2016年に長期に渡って高額決済の可能性があった為、親権者の同意の下30万に増枠)、C枠無し
・内定先は上場企業の関連会社で、初年度年収はボーナス込みで額面300万に届かないくらい(先輩社員談)
〈懸念事項〉
・1度残高の確認ミスで延滞アリ(数日後届いた振込用紙にて即日支払い)
・昨年12月末に空港にてアメックス営業でグリーンに申し込むも、その後事情が変わり、コールセンターとの相談を経て審査開始前キャンセル

皆様に答えていただくにあたり、必要そうな情報は記載いたしました。
もし更に必要な物あれば可能なかぎりお教えいたします。

20代の若輩者には持て余すものかもしれませんが、精一杯背伸びしている若造の尻を叩くと思って回答いただけると幸いです。

投稿日時 2018/02/03 21:59

Tomnak さんからのお礼

回答ありがとうございました。
今回はより詳しく答えてくださったnapier様をベストアンサーにしたいと思います。
otegaru様も1番に回答していただき、尚且つ還元率などについてもご教授頂いたのでとても感謝しております。

投稿日時 2018/02/06 02:03


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:50758 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は


まず、プライムゴールドですが、20代で、普通に働いている社会人であり、
また過去に異動などの信用事故をやってしまっていなければ大抵の方であれば誰でも通る、
あくまでゴールドカードの入門編的なものでしかない、という個人的な解釈があります
むしろ、三井住友については初っ端の審査こそが勝負で、それ以降は大したことないというのが個人的な意見です


また、飽くまでもご質問内容から推察したに過ぎませんが、既に2年以上の利用履歴があり、
また、そう悪質な遅延があったようにも思えませんので、
年齢制限のあるカードや一部の相当に審査の厳しい(と云われている)カード以外は、大概のゴールドカードは審査通過するのではないか?と思います


それで、プライムゴールドですが、個人的な経験としては、
そう無理矢理に持つほどのカードでもないかと思います
むしろ、プライムゴールドの取得の可否を考えるより、例えばエポスゴールドやP-Oneカードなど、
もっと注目されていいカードはいくらでもあります
実際、私はこれまでにプライムゴールドも含め何枚かのゴールドカードの保有経験がありますが、
私の属性が低い=使いこなせていないということかとも思うものの、
人生において「カードがどうしても必要」(=カード決済しか受け付けていない)ということは度々ありましたが、
「ゴールドカードがどうしても必要」「プライムゴールドがどうしても必要」ということはありませんでした
単に限度額が大きいカードを保険に持っておきたいということでしたらエポスゴールドでも十分に利用価値はありますし、
将来的に出張が多くなりそうなら航空系ゴールドという方法もあります
アメックスは、クレファンの口コミや、「雨金祭り」といったワードでよく調べてみて、
「本当に年会費分の価値があるのか?」を吟味されてから保有を検討されても遅くはありません(勿論、悪いカードではないと思いますよ)
少なくとも、私はセゾン提携のアメックスは保有していますが、当面プロパーのアメックスを保有する予定はありません
そもそも、色々なネット上の書き込みを見ている限り、
プロパーアメックスの性格、特に与信審査に対する考え方を正確に理解し、把握しているホルダーの方ってかなり少ないように感じます
私はクレファンに投稿されていたとある方のレビューを読んでから全てが繋がり、「へぇ、なるほど!」と思ったクチでしたが、
アメックスの何たるやを理解せず、思い込みや憧れだけでアメックスを見ている方ってまだまだいるんだなー、と感じています
また、1枚だけの保有より、数枚の保有も検討されるのも一つの方法です
質問内容から察するに私はTomnak様と同年代ですが、それでも保有カード枚数は二桁、限度額も10倍以上あり、財布の中身はお札の枚数よりカードの枚数の方が多いことの方が多いです(笑)
そのことから言えるに、
「何があるかわからない」ことに対する「御守り代わり」ということでしたら、
むしろ限度額100万やら150万やらのカードを1枚持つより、
管理は多少面倒かも知れませんが50万のカードを複数枚持っていた方が、
例えば磁気不良の際や紛失・盗難の際のリスクヘッジになります


なお、プライムゴールドについては、内定が出ている状態で、入社年度の1月か2月に申し込めば通ったということを覚えています
ですので、どうしてもゴールドカード(正確にはヤングゴールドカード)デビューを希望されるのであれば直ぐにでも申し込まれてもよろしいのではないでしょうか
そして一度使い心地をみてみて、
私のように「この程度のものか」と年会費の勿体無さから平カードへダウングレードするも良し、
ガンガン使いこなしてゴールドやプラチナを目指されるも良し、です
何にせよ、個人的な意見でしかありませんが、またクレジットカードの審査は完全に水物ですが、Tomnak様は特に問題無さそうに思いました

投稿日時 2018/02/04 11:41

Tomnakさんからの返信

napier様

回答してくださりありがとうございます。
非常に詳しくご説明していただき、私と同世代とのことで自らの無知を恥じるばかりです。

さて、プライムゴールドについてですが、仰る通り一度保留にしてみようと思います。他の回答者様より還元率のお話を聞き、napier様のご経験を踏まえた意見を受け、すぐに切り替えをするのは時期尚早のような気がいたしました。ただプラチナには憧れます(笑)
プロパーアメックスにつきましても事情が変わってしまったのが主な理由ですが、営業の方のトークに篭絡されてしまった部分もあるので、結果論ではありますが折角のキャンセルを機に改めて考え直します。アメックスが他のカードとは毛色が異なるものとは知っておりましたが、「雨金祭り」は存じ上げていませんでした。

「御守り代わり」なら確かに高限度額1枚より、そこそこ数枚の方がいいですね。恐らく100万単位で動かす事はほとんどないと思うので...napier様のおすすめされたエポスゴールドやP-Oneカードも調べてみます。
クレファンを見ていると欲しいカードがたくさん出てきて嬉しい悲鳴をあげる日々です。私もnapier様のようにカードを何枚も使いこなせるように勉強を致します。

最後に改めてお礼申し上げます。

投稿日時 2018/02/04 12:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50754 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

・審査の実際は不明ですが、通常なら通るのではないかと思います。
ですが、

・デビュープラスの方が還元率がいいので
 そのまま維持、をお勧めします。
・ゴールドカードならオリコ、MUFG、JCBEXTAGEとかで
 いいのではないですかね。還元率以外の特典を考えると。
・アメックスは単純に高いのですがいいなと思うならGOではないかと。

結論は冒頭ですが、新社会人になられるならブランド違いで
2枚持ちを検討されたらいいのではないかと思います。

投稿日時 2018/02/03 22:33

Tomnakさんからの返信

otegaru様

回答ありがとうございます。
還元率まで頭が回っておりませんでした。それに現在枠にも不満はないのでわざわざ焦って大きくする必要もですね。
それならば仰る通り必要に応じてブランド違いで2枚持ちにした方が良さそうです。
JCBは元々気になっており、MUFGについても将来的にMUFGプラチナAMEXを持ちたいと思っているので、私にどれが一番マッチするのか検討してみます。

アメックスについては事情の変更が主な理由ですが、営業の方のトークに押されてしまいよく理解せぬまま申し込んだ節もあるので、その必要性についてももう一度考えてみます。

ありがとうございました。

投稿日時 2018/02/04 12:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク