回答終了 アメックスのwebの事前承認について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7900 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

前回、アメックスの目安額のオーバー利用について質問をさせて頂きましたが、また新たな疑問にぶつかりましたので質問させて頂きます。
アメックスのwebマイページにある「利用可能額の確認」で金額を打ち込むとgoodnews!と表示されますが、デスクに問い合わせしたら、、
「目安額とは別枠で事前承認の枠を承認したことを意味します」とのことで、そこまでは理解したのですが、あるオペレーターには「webからの事前承認の場合は向こう5日間の有効になります」と言われ、また別のオペレーターには「webからの事前承認も向こう1ヶ月間はサポートいたしますが、事前入金されるのが一番確実です」と言われ、有効期間が5日間なのか1ヶ月なのか、電話で何十分も話込みましたが、結局ハッキリ分からず仕舞いで。。。
どちらが本当なのか、お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
(“サポート”の意味合いもよく分からないのですが、問い合わせれば問い合わせるほど、オペレーターによって言われることが微妙に違うため混乱してます; )
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2017/12/18 22:40


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:50616 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

度々失礼します。影丸です。

前回はBAに選んで頂き、ありがとうございました。
質問の趣旨から少々外れますが、私のキャッシュフローはこんな感じです。

1.目安額の半額程度まで使う。
2.Webの限度額を確認する。
3.資金に余裕がある場合、デスクに電話して事前支払の意思を伝える。
4.事前支払分を振込む。
5.振込んだ履歴(入出金明細のハードコピー)をファックスする。
6.再びデスクに連絡してファックスの確認をして貰う。
7.数分で枠が回復。

こうする事により、常に枠が空いた状態になります。
ポイントは入出金明細をファックスする事です。確認が取れればその場で枠を空けて貰えるので心強いです。
陥りやすいパターンとしては締日~支払日の間の「もしかしたら」使えなくなる期間が出来てしまうと言う事なので、ファックスをして確認して貰う事で解消出来ます。
Webでの限度額確認はあくまでも一度に使える上限が判るだけなので実際にはデスクに目安額をお聞きになるのが一番です。
有効期限云々は私にも良く分かりませんが、AMEX、利用者共に気持ちよく取引する為には上記のフローで運用するのが良いかと思います。
AMEXはこまめにコミュニケーションを取ってくるユーザを大事にする傾向がありますので臆せずデスクに相談なさるのが一番だと、私は考えております。

投稿日時 2017/12/19 08:02

回答補足

連投失礼します。

締め日~支払日までの過ごし方、ファックスの件については過去に質問・レビューを投稿しているのでそちらを参考にされると良いかと思います。

「対応が早くて◎」
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=15589

再取得してからはほぼ毎日と言って良いほどデスクと相談しています。
特にファックスの効果は通常支払確認が支払日の18時に設定されている事を考えると効果は大きいと思っています。
余談ですが、Apple Payでコンビニの支払等もカードにしたお陰かどうか分かりませんが、取得して3ヶ月でプラチナインビテーションが届きました(^_^)
額の大小では無く、コンスタントに使用するのが枠を育てる近道だと感じております。

投稿日時 2017/12/19 08:17

bexsel97さんからの返信

ありがとうございます
そこまでしっかり管理しながら利用されているとは、恐れ入りました。
今まで他カードをメインに利用してましたが、私もアメックスと長くお付き合いしていくために、しっかり管理していきたいと思います。

投稿日時 2017/12/19 12:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50615 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bexsel97さんこんばんは
目安額ってアメックスの場合は本当に変わりますよね。
一時はプラチナしいてはセンチュリオンなどと淡い目標を持ってましたが現在はセンチュリオンはあきらめました。(笑)
目安額色々とつじつまが合わない所がありますよね、過去に私もこのサイトで質問したことが有りますが、私個人で行き着いたのはデスクに電話して聞いてみる
私はデスクに電話してクレジット課につないでもらってたまに聞いています。
定期的に聞いても特段めんどくさがらないで答えてくれますよ。
現在は目安額400万物にもよりますが事前連絡をもらえたら600万から700万までは行けるようです。ですのでどうしても気になるようでしたらクレジット課で回答してもらうのが一番間違いないと思いますよ。
そこで聞いた金額から大幅に超えるようでしたらどうしたら良いかをクレジット課の方に用談するのが間違いないと思います。

投稿日時 2017/12/19 01:35

bexsel97さんからの返信

はい、そう思いまして何度も電話しては疑問点を聞いているのですが、、質問にも書かせてもらいましたが webからの事前承認の有効期間についてオペレーターによって回答が食い違ってるので どれが本当なのかが分からなかったので、こちらでご存知の方がいれば…と思った次第です。
オペレーターの中でも答えを濁される方がいたりで、なかなかすんなりいかないものですね ;

投稿日時 2017/12/19 01:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50613 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

webの目安額、電話での目安額の違いは困りますねぇ‥
事前入金がやはり良い気がします。

ワタシは全く気にしないタイプですが‥w

事前入金を自ら申し出た場合、振込手数料はアメックス持ちですか?自腹なんでしょうか?
この差もデカイ気がします。

投稿日時 2017/12/19 00:48

bexsel97さんからの返信

ありがとうございます
たしかに、色々 気にしだしたらキリがありませんよね。
安心して使えるように色々試していこうと思います。

投稿日時 2017/12/19 01:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50612 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

先月、グリーンを取得しました。
目安額を聞こうとデスクに電話したところ、電話でも利用目安額が分かるのを知りました。
最初50万と入力したところ「この金額は一ヶ月間有効です」とハッキリ言ってました!
調子に乗って倍の金額を入力したところ「オペレーターにお繋ぎします」と言われデスクのお兄さんとお話する事に(笑)
「使って頂ければ利用目安額は増えますのでご安心ください」と言われました。

目安額を気にされているようですが、他のカードでもマンスリークリアの場合、枠回復のタイムラグを考えて限度額の半分位の利用が目安になると思います。

年末年始に利用されるとの事なので、今回は必要な額を事前入金して利用、その後は目安額の半額か事前入金で対応しつつ利用し信頼を得る。というのが安全な利用方法な気がします。

外資系で謎審査でもある会社なので、日本とは違い、オペレーターによって回答が違うのかもしれません。
まずはご自身で使ってみて経験を積むしかないと思います。

私はクレジットカードで事前入金しないといけないというのは意味が分からないので、高額利用するつもりはありません。
だったらデビットで充分なので。

回答が少しズレてしまい申し訳ありません。

投稿日時 2017/12/19 00:07

回答補足

先ほどWebで確認したところ50万でgoodnewsでした。
その下に「利用額の大幅な増加や利用状況によって金額が変わります」というような文言があると思います。

ですのでオペレーターも判断しかねるという部分がかるのかもしないなと思いました。

お金に余裕があるんでしたら、他の方も仰ってますが、事前入金をガンガンして枠が足りないアピールも良いと思います。

投稿日時 2017/12/19 00:21

bexsel97さんからの返信

ありがとうございます。
そうなんです、オペレーターの方も言ってましたが、電話の自動音声案内で事前承認した場合は向こう1ヶ月間有効のようで、、webの場合だと有効期間が変わってくるような言い回しをされたオペレーターがいたので、混乱してました。
たしかに、枠が足りないアピールとして事前入金をしていくと考えればスッキリしますね!
ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/19 01:15


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50611 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bexsel97さん

はじめまして。私もこちらにお邪魔するようになってまだ半年程度の初心者ですが。。。そもそもオペレータがいろいろ回答があること自体どうなのか?という疑問はこの際、横においておきます。

間違いなくはっきりしているのは、
・目安額が20万円であること
・年末年始に、20万を超えて使用する可能性が高いこと

すでに先の質問でkagemaru2111さんが書いているのが王道のやり方かと思います。
私の友人も、最初は枠はそれほど大きくありませんでした。しかし、次のようなやり方でさっさと入金を繰り返したところ、あっという間に(確か半年から最大でも1年以内だったと思いますが)、S枠が100万円とか150万円になっていました。

・締め日が来て金額が確定した段階で、アメックスに連絡して入金を済ませてしまい、すぐにS枠を開けてもらう。

・締め日が来ていなくても、その時点までで明細に挙がっている金額を振り込んでS枠をあけてもらう。(一部入金でも可能)

・もし目安額を超える金額を支払うことが見込まれているのであれば、その金額分を事前にアメックスに振り込んでおけば、その分は相殺とおなじなので、S枠はそのまま使えることになります。(これがいわゆる事前入金というやつでしょうか?)

20万円を超えてどこまで使えるのだろうか?と疑心暗鬼になっても精神的によくありませんし、まだ大丈夫と思っていたのにいきなり使用を止められたりするよりは、積極的に使った分を支払って、使った分を支払ってという循環にした方が安心して利用できるかと思います。

友人の例でもそうでしたが、こういう繰り返しは最初だけで、しばらくすると驚くほどS枠があがります。

ネットで見られる情報として、アメックスはいきなり使用を止められたばかりか、銀行の明細とかを提出するように求められた方もいらっしゃるようです。私は経験したことはありませんし、周囲でも聞きませんが、肝心な場面でそんなことになれば、せっかくのカードのはずが台無し。さらにはアメックスへのネガティブな印象ばかりが残ってしまうかと思います。

年末のあわただしいときだからこそ、安心してカードで資繰りをまわしたい、という欲求とは逆行する形にはなります。しかし後々の安定的なクレジットカードライフのためにも、最初だけ辛抱して適切な関係を築くことが良いのではないかと思います。

素人のコメントですみませんが、参考になれば幸いです。

投稿日時 2017/12/18 23:41

回答補足

bexsel97さん

なんだかたくさんのやり方があるような書き方になってしまいました。

シンプルに次のようなカードの利用・入金をして資金繰りを運用してはいかがでしょうか?
手元に10万円~15万円程度の余裕資金はあると仮定しています。

1)目安額が20万円なので、10万円~12万円程度までは安心して使う。
2)12万円から最大でも15万円を超えたら、その時点の金額をアメックスに振り込む。
  こうすれば、ふり込んだ分の金額が翌日ぐらいにはS枠として開けられます。
3)最初の締め日が来て金額が確定したら、またアメックスに連絡して振り込む。
4)また12万円~15万円を目処に、アメックスに事前支払いをする。
5)繰り返す。

こうしておけば、目安額の6割~7割程度になったら枠が開きます。

もし、購入金額が目安額の半分を超えるなど、大きい場合は事前に連絡して相当額を振り込んでおくといったことはkagemaru211さんが書かれたとおりです。

こんなことをして、お金に困っていると思われないかとか、そんなことはないはずです。小さい枠なのにどんどん支払いを済ませて、アメックスを積極的に使おうとしてくれている優良顧客とみなされることはあっても、資金繰りに困っている顧客にはならないはずです。

(資金繰りに困っているなら、そもそも事前に振り込んだりできないので。)

私はアメックスがメインカードで、アメックスのおかげで助かったこともたくさんあります。
ですので、bexsel97さんもアメックスと適切な関係を築いて、すばらしいクレジットカードライフを送られることを願っています。

投稿日時 2017/12/18 23:55

bexsel97さんからの返信

的確なアドバイスありがとうございます。
事前入金という言葉に馴染めなかったため、どうしても腑に落ちない点があったのは事実ですが、おっしゃる通り、なにも支払い日の引き落としを待たなくても先に使った分を振込んだり、締め日に請求額を確認してすぐ振込めば良いですもんね。
その発想といいますか考え方に共感いたしました。
ありがとうございます!

投稿日時 2017/12/19 01:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク