質問内容
先日 12/13 午前1時頃にアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードをネットから申し込み必要事項をすべて記入し送信、審査中の画面となりその直後に下記内容の文面が
アメリカン・エキスプレスゴールド・カード
お申し込みありがとうございました。
審査が完了しました。
ご入力いただきました内容に基づき、弊社所定の審査の結果、カードをお届けできる運びとなりました。
通常約3営業日ほどで、ご本人様宛てにカードを発送いたします。
なお、カードのお受け取りに際しましては、ご本人様が確認できる書類が必要となります。
また万一カードがお手元に届かない場合は、お手数ですが、下記の照会番号をご用意のうえ、0120-020120(通話料無料/9:00-17:00/土日祝休)までご連絡ください。
カード到着まで、しばらくお待ちください。
しかしながらその後メールにて『「この度は、アメリカン・エキスプレスのカードにお申し込みいただきまして、誠にありがとうございした。
お客様の照会番号は以下になります。
照会番号:*****************w
弊社より審査結果をお届けするまで、このメールを控えとして保存してください。』
とのことでこれって可決なの?審査中なの?
わかる方教えてください。
そして 12/16 午前0時を過ぎた今現在アメックスからは何の連絡もありません。
投稿日時 2017/12/16 00:17
回答内容
初めまして。
正直言って不安ですよね…この状態で確かめる方法が一つあります。
他の方が案内されているフリーダイヤルに電話してみる事です。
可決されていれば、「カードの下5桁の番号を入力して下さい」とアナウンスが流れる筈です。
この音声が流れたと言う事はカードは発行され、発送手続きに入っているものと思われます。
これも他の方が仰っておりますが、AMEXのシステム上、合否が先(機械審査)になり、申込み受付メールが後になる事はあります。
余程の事が無い限り本人限定郵便でお手元に届く筈です。
私の場合は再取得だと言う事もあり、継続審査でしたが、デスクに問い合わせたところ、翌日には「カードの発送準備中です」と回答を頂きました。
この時は5営業日位で手元に届きました。
否決だと「結果をお届けいたしますので暫くお待ち下さい」と言われるのでその時は残念ながら縁が無かったと言う事になります。
案ずるより産むが易しですよ。アナウンスを確かめるだけならデスクに繋がないので休日でも電話できますよ(^_^)
投稿日時 2017/12/16 12:49
回答内容
>ご入力いただきました内容に基づき、弊社所定の審査の結果、カードをお届けできる運びとなりました。
通常約3営業日ほどで、ご本人様宛てにカードを発送いたします。
上記の文言で審査否決はあり得ないと思いますが…ただ、日本人の感覚として一度合格したらよほどのことがない限り既得権ゲット的な発想が生じやすいのでそこは注意が必要です。利用しているうちに途中で与信がかかって使用停止をかけられたり、事前入金を求められたり、収入証明や資産証明送付を求めたり、後からいろんなことがありうるのがAMEXの特徴です。よってよほどのことがない限り合格しカードは届きますが利用上不安定なので喜び過ぎてはいけません。
投稿日時 2017/12/16 09:54
回答内容
こんにちは。
まずはアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの可決あめでとうございます。
即時審査で可決したので、本来は「審査結果をお届けするまで」のところは「カードをお届けできるまで」と記載すべきかと思いますが、
システム側で即時審査の結果を待たずに申込完了メールが送付されるため、よくわからない内容のメールが届きます。
ですのでカードが届く予定でお待ちになるとよいと思います。
もしご心配でしたら、0120-020120はメールの記載にかかわらず土日祝日も24時間営業しておりますのでお問合せされるとよろしいかと思います。
0120-020120にかけるとカードの具体的な発送予定等も詳しく教えてもらえます。
このたびはおめでとうございます。
投稿日時 2017/12/16 08:30
回答補足
回答内容
おはようございます。
これは質問というより御自分を落ち着かせたいための「聞いて聞いて」の類いの話ですよね。
申込の際に
>下記の照会番号をご用意のうえ、0120-020120(通話料無料/9:00-17:00/土日祝休)までご連絡ください。
とあるのですからこんなところで聞かなくても木曜日か金曜日に御自分でアメックスに連絡していれば済んだ話です。
どうしても気になるようでしたら月曜日に電話してみてください。
アメックスはデスクとのコミュニケーションを大切にしないといけないカード会社ですから、今からデスクへの電話に慣れておいてもよいかと思います。
投稿日時 2017/12/16 07:56
回答補足
>hiroki1030 さん
あの電話番号は
※緊急の場合は24時間・年中無休にて承ります。
となっています。
https://www.americanexpress.com/japan/contents/sitehelp/contactus.shtml#tabs
この話は「緊急の場合」ではありません。
しかもクレーム的な電話で手を取らせます。
実際に電話をしたら対応してくれますが、御自分で調べて受けてもらえると分かった上で電話するならともかく、既存会員がこういったところで案内するのはいかがかと思います。
投稿日時 2017/12/16 09:38
回答補足
>>hiroki1030 さん
補足の最後に書いていますが、どんな問い合わせでも一応24時間365日OKで受けてもらえるのは私自身確認しています。
ただ、アメックスの担当がOKとは言っても
9:00-17:00/土日祝
と書いてある以上、公式にはこれが原則で、あくまで好意としていいですよ、という話になります。
公式にOKであればアピールポイントですから記載を削除するでしょうし、応対時間を聞くと平日9時5時です、と返されますよ。
その上で私にはこの事案は緊急に土日に問い合わせるような事案に思えませんでしたので、あのように補足した次第です。
また回答についても、木曜、金曜と機会はあったのに土日にこのような無責任な回答しか得られない場所で聞くのではなく月曜まで待てないの?と思ったのであえてあのような回答をしたまでです。
質問者のDendenmushiさんからならともかく、第3者から上から目線云々と言われる筋合いはありません。
投稿日時 2017/12/16 14:43
回答補足
9:00-17:00/土日祝休
の「休」が抜けていましたね。
失礼しました。(苦笑)
投稿日時 2017/12/16 14:56
回答内容
こんばんは。
このパターンになると、不安になってしまいますよね…(´・ω・`)
恐らくですが、文面から判断すると、単にメールの到達順序が逆転しただけだと思います。
特に、申込直後に「即決」されているようですので、受付メールが追い付かなかっただけなのかな、と思いますよ。
アメックス側のシステムで追い付いていなければ、送信時刻(受信時刻ではない)も逆転しているから、メールだけではわかりませんが、メールの到達が逆転したのであれば、送信時刻で確認できるかも。
恐らく、受付メールを送信するまでの作業の間に、可決され、審査結果メールが先に出てしまったんじゃないかと予想します。
カードの到着が、待ち遠しいですね!
投稿日時 2017/12/16 00:37
Dendenmushiさんからの返信
ご回答ありがとうございます。
ドキドキしながらもう暫く待ちます。
投稿日時 2017/12/16 00:48
回答内容
こんばんは。
ご質問の意味が不明です。
>通常約3営業日ほどで、ご本人様宛てにカードを発送いたします。
こう回答があったんですよね。それが結果です。
投稿日時 2017/12/16 00:31
Dendenmushiさんからの返信
回答ありがとうございます。
でも申し込み直後に届いたメールには
『お客様の照会番号は以下になります。
照会番号:*****************w
弊社より審査結果をお届けするまで、このメールを控えとして保存してください。』
と書いてありました。
投稿日時 2017/12/16 00:38
exchemist さん
AMEXホルダーであればごく当たり前なのですが、
0120-020120へ連絡をすると、さも当たり前のように一般的な内容なら受付をしてもらえます。
ポイント交換であってもステートメントの確認であっても当然のようにです。
0120-020120架けてカード番号を入力しないでいると夜間や休日の時間帯であっても「カードの申込・申込状況の確認は…」とガイダンスが流れます。
この内容でクレームとはCCPの方には受け取られないと思います。
上から目線で
『こんなところで聞かなくても木曜日か金曜日に御自分でアメックスに連絡していれば済んだ話です。
どうしても気になるようでしたら月曜日に電話してみてください。
アメックスはデスクとのコミュニケーションを大切にしないといけないカード会社ですから、今からデスクへの電話に慣れておいてもよいかと思います。』
と仰るよりは問合せ手段があることを知った上で電話するかはご本人が判断されればいい話だと思います。
なおメンバーシップ・サービスセンタや営業担当の方に時間外の電話について確認しましたが、回答は緊急以外でも連絡は可と回答を得ています。
時間外しか連絡のできない方もいるので、MSCで対応可能な内容であればそのまま受付をしているとのこと。
他部署への確認等が必要な内容は翌営業日にコールバック対応となる場合もあるが、基本できる限りの対応をするとのことです。
投稿日時 2017/12/16 09:59