質問内容
質問というわけではないのですが、1日半置いてのヤフー否決がエポスでは2秒で可決のメールが届いたし、エポスをメインに使って行こうかなと、早速apple payに設定したりネットでお買い物したり病院の治療費支払いしたりしています。
不思議なんですが、利用可能残額と利用額を足しても利用可能枠の金額に届かないのです。レシートみたり利用履歴見たりしましたが、覚えがない利用履歴もないし不正利用とかの恐れがなさそうなのでまあ様子見です。次回の利用履歴に記憶にない利用履歴があったら、ちょと慌てようかなと思ったり思わなかったりWW
投稿日時 2017/12/03 13:33
補足内容
O3G3 さんからのお礼
今まで気にもしていなかったことですが、たまたま確認したら気になりました。回答を頂いた皆さんに御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
投稿日時 2017/12/03 17:20
回答内容
O3G3さんこんにちは
自分も金額が違うので、確認したところApple Payとして自動で3万円分少なくなるとの事でした。
それ以外か違う場合には連絡して確認を取った方が良いかと思います。
Apple Payを3ヶ月程使わない場合には元に戻るとの事です。
投稿日時 2017/12/03 16:26
O3G3さんからの返信
ありがとうございます。
多分shimazaki033さんのご教示の通りですね。
確かにapple payの設定しました♪
解決してスッキリしました!
どうもありがとうございました。
投稿日時 2017/12/03 17:05
回答内容
こんにちは。
既に、オーソリと売上データのタイムラグについては触れられていますので、他に考えられることとしては、例えばエポスの引落し日が27日の場合、今のタイミングではまだ引落額分が、利用可能額に戻されていない、という可能性があるかなぁ、というところでしょうか。
後は、公共料金も、明細に載る前に、枠にだけ反映されているかも知れません。
身に覚えのない明細がないかチェックするのは重要ですが、利用可能枠との差し引きまでは、あまり意味がないように思います。使いすぎ防止にはなりそうですけどね(笑)。
投稿日時 2017/12/03 16:00
O3G3さんからの返信
どうもありがとうございました。
投稿日時 2017/12/03 17:11
回答内容
O3G3さん
こんにちはです。
利用枠と使用額の違いがいくらか不明な為、なんとも言えませんが
私、ネットショップを経営しておりますが大まかな流れは下記です。
(通常のお店でも大よそ同じ流れです)
1.ネット(店)でクレジットで決済する→オーソリー処理(カードが使用可能かの判断)
2.オーソリーOKなら使用金額が利用枠からすぐ引かれる。
3.店側が発送等顧客に商品を渡す行動をした後にクレジット会社に売上げ決済情報を伝達
4.送られて来た売上げ決済情報にてクレジット会社は利用履歴に計上する。
5.計上された利用実績にを月間で計算して請求額が決定する。
以上が大まかな流れですが、3・の店側のクレジット会社に決済情報はのタイミングは
店側によってばらばらで即日伝達する店も有りますが(当社はそうです)月2回しか
送らないいデパートも有ります。
3・の店側の決済情報が送られていないタイミングでは利用可能額と使用実績には
返りが発生します。
以上参考になれば幸いです。
(ご質問の意味と違ってましたら、ご勘弁を・・・)
投稿日時 2017/12/03 15:11
shimazaki033さんのご教示と同じく3万円少なかったので、ご教示の通りかなと思います。他、ご回答いただいた方もありがとうございました。
投稿日時 2017/12/03 17:14