回答終了 ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)の審査について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7718 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

先日喪明けすぐにANAワイドゴールドカード(VISA)に申し込んだところ
審査に無事通りほっとしたところですが、しばらく時間をおいてソラチカカード(JCB)を手に入れたいと思っています。
その審査について、懸念していることがありますのでご助言等いただければと思います。

現在私のCIC情報は事故情報等は載っていませんが、
既に退会しているビューカード(ルミネカード(JCB))で下記のようなことが過去にあり、
ソラチカカード(JCB)の審査に影響があるのではないかと懸念しています。
------------------------------------------------------------------------------
★ビューカード(ルミネカード(JCB))
平成21年 契約
平成25年 自身で解約
保有期限:平成30年xx月
終了状況:完了
入金状況:$-$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

平成24年9月引き落とし分が残高不足で引き落としができず、
平成24年9月中に自らそれに気付き電話をしてすぐに振り込んだか、
もしくは電話がかかってきてすぐに未決済分を振り込んだことがあります。
平成24年9月中にJRの駅にある「VIEW ALTTE」から入金したことは確かに覚えています。
(すぐに支払ったため幸いにも「A」は回避できたのだと思われます。)

ただ、9月分の引き落としができなかった後に電話で、
「カードがしばらく利用停止になる可能性があります」といったようなお話があり
(本当に使用できなかったかは未確認)、
それを機にルミネカードのマイページ内の一部(ポイント交換の箇所?)が
見られなくなっていた覚えがあります。

引き落とし口座にしていた過去の通帳を確認しますと返済が遅れた平成24年9月の後、
平成24年10月、11月、12月、平成25年1月、2月、4月にビューカードで引き落としはされていました。
その時の決済は何かは覚えていませんが、自ら店舗やインターネットで決済した記憶がなく、
何らかの自動で決済されるものだったように思います。
なお、すべて一括払いでリボ払いなどは使っていません。

平成24年9月以降はルミネカードが使える状態かは分からない状態でしばらく過ごし
(「カードがしばらく利用停止になる可能性があります」とのことだったため使用するのを躊躇)、
その後(恐らく平成25年5月頃)に自ら電話をして「退会を希望します」と伝えたと思います。
その際、「現在利用停止状態になっていますね、それでは退会処理させていただきますね」というようなことを
おっしゃっていた覚えもありますが定かではなく、とりあえずはその時点で完全に退会できました。
一応「自身で」解約した気ではいますが、実際は不明です。

平成24年9月の時点で利用停止にはなっていたが、自動で決済されるものは
しばらく(約半年間)決済してくれていた可能性もあるかもしれないと思っています。
------------------------------------------------------------------------------
以上です。

現在はCICにビューカード(ルミネカード(JCB))含めたすべての情報にAやP、異動などといった情報は載っておらず
(JICCも昨年照会したところ事故情報なし)、先日無事にANA VISAワイドゴールドカードは発行できましたが、
既に退会済みの上記のことがあったビューカード(ルミネカード(JCB))が、
次回作成したいと考えているソラチカカードと同じ「JCB」だったことが気がかりです。

信用情報機関(CIC,JICC両方)には事故情報等は載っておりませんが、上記のような情報は
ソラチカカード(JCB)の審査の際に影響する可能性はあるのでしょうか?
ソラチカカード(JCB)の審査について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日時 2017/10/05 00:48

補足内容

CICで情報開示した結果(ビューカード(ルミネカード(JCB))以外)を
念の為書いておきます。開示したのは今月初めです。


★クレジットカード1:エポスカードゴールド(VISA)
S150 C20
入金状況:$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
平成21年 契約
平成27年 更新


★クレジットカード2:クレディセゾン(ユーシーカード)(東京メトロToMeカード(Master))
S20 C0
入金状況:-------$$$--------------
平成21年 契約
平成26年 更新


★クレジットカード3:楽天カード(VISA)
S50 C0
入金状況:-------$$$$----$--------
平成21年 契約
平成26年 更新


★携帯電話1(分割払い契約)
入金状況:$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
保有期限:平成33年xx月
契約年月日:平成26年xx月xx日
終了状況:完了


★携帯電話2(分割払い契約)
入金状況:$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
保有期限:平成32年xx月
契約年月日:平成25年xx月xx日
終了状況:完了


★携帯電話3(分割払い契約)
入金状況:$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
保有期限:平成30年xx月
契約年月日:平成23年xx月xx日
終了状況:完了




【以下は、現在は削除済み】
平成24年6~9月にかけて返済が遅れたことによりついていたCICの記載情報は以下の通りでした(現在は5年経過により削除)。


★セディナ(JR東海エクスプレス・カード(VISA))
保有期限:平成29年09月
返済状況:異動 
異動発生日:平成24年06月xx日
終了状況:完了
入金状況:$AAPA-----$$$--$$$$-$$$$


平成22年    契約
平成24年6月  引き落とし残高不足
平成24年9月末 カードが使用不可になっていることに気付きセディナへ電話。
        強制退会になったと知り、失念していた未返済分を返済し完了
       (61日以上経過していたたため「異動」付与)。
平成29年10月 保有期限が過ぎ、上記情報はCICから削除。

投稿日時 2017/10/05 01:29

t3373alk さんからのお礼

ソラチカの審査ではCICの情報しか参照できないとのこと、安心しました。

stayfree様、ありがとうございました。

投稿日時 2017/10/06 16:06


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:49909 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

t3373alkさん


はじめまして。

ルミネカードに関してはJCB提携なので、
審査はビューカードが行っています。
そのため、JCBプロパーはMy JCBが使えますが、
こちらはビューカードのサイトしか使えないはずです。


ソラチカはプロパーなのでJCBが審査を行っているため、
ルミネカードの情報に関しては
現時点でのCIC情報しか参照することができません。


入金状況にAPがついていなければ、
可決の可能性は高いと思います。


多重が気になるということなら、
ANAワイドゴールドの申込情報が消えてから
改めて申し込んでみるのも一つの方法ですが…。


クレヒス的には他に延滞などもなく、全く問題ないと思います。


ご参考までに。

投稿日時 2017/10/05 06:56

t3373alkさんからの返信

stayfree様

ルミネカードの審査はビューカードなのですね。
確かにルミネカードを持っていた際はMy JCBを使っておらず
ビューカードのサイトのみ使用していました。

ソラチカの審査ではCICの情報しか参照できないとのこと、安心しました。

多重は少し気になりますが、もし審査落ちした場合は6ヶ月以上待つ覚悟で
来月あたりにソラチカの新規申し込みをしてみようと思います!

ご回答くださり、ありがとうございました。

投稿日時 2017/10/06 16:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク