回答終了 【雑談】SBIカード終了について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7555 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

いつもお世話になっております。htoです。


さて、この度SBIカードのホルダーにとって残念なアナウンスがありましたが、
みなさまにおかれましては、どのような影響がありましたでしょうか?


「メインカードを変更した」
「サブカードを追加しようか迷っている」
「カードの構成をがらりと変える予定」
「SBIカードのデスクへ問い合わせを何度も行い、疲れた」etc...


突然の「訃報」に際し、クレファンのみなさまが考えていること・とられた対応などをお聞かせ願いたいです。
よろしくおねがいいたします。

投稿日時 2017/07/16 22:58

補足内容

ちなみに、不肖わたしの場合は、サイフの中に「真っ黒でかっこいいから」という理由で常駐させていたスターフライヤーを外さざるを得なくなり、
・ANA SFC(D)、SPG(A)は保留
・Vはこれまで通り、その時々によってメンバーを入れ替える(ソラシド、Epos、etc...)
・JAL JCB を二軍落ちさせる
・JAL TOKYU Master を常駐メンバー入りさせる
・JTB旅カードJMB ディズニーデザイン(https://crefan.jp/2664.html)をポチる
というふうに、苦慮しながらサイフの中を再編中です。
真っ黒でかっこいいMなら、Orico-iBなどの候補もあったのですが、食指が伸びず……。
これはこれで、JMB(J) と JMB(M)が被ってしまい不格好なのですが、なんとか自分の理想に近づけているという気がしています。
やっぱりカード構成をいろいろ工夫するのは、楽しいですね。

投稿日時 2017/07/16 22:59

hto82822 さんからのお礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました。
このあたりで締め切らせていただきます。

今回のことは、本当に残念でした。
せめて、銀行本体に吸収、既存プロパーカードはそのままという形なら、みんな幸せになれたと思うのですが……

BAは、読んでいただければわかると思いますが、tonchanさんの回答とさせていただきます。

投稿日時 2017/07/24 00:17


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:49412 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

hto82822様

本当に突然の発表でしたね。本日届いたメールで知ったという方も大勢いるのではないでしょうか。

さて、このカードの終了について、私にとっては大きな影響がありました。
特にVISAプラチナを切って、SBIプラチナのコンシェルジュ機能を利用していこうと、入会したのが去年の9月だったからです。
年会費が廉価であり、Masterプラチナのサービスが享受できるのでコスパが良いと乗り換えたのが失敗だったようですね。

昨年から始まった、住信SBIネット銀行の優遇が受けられるのも入会した理由のひとつでした。
また、海外でクレジット利用をした際に、同銀行の米ドル建て預金をそのまま支払いに充てられるというのも相当な手数料節約になっていました。

銀行との提携サービスも強化され、SBIカード自体も年会費含めサービスの改定が行われましたので、これからどんどん便利でお得なカードになっていくのではないかと思っていただけに、とても残念です。

終了が決まっての対応ということですが、何かとSBIカード独自のサービスが多かったので、すぐに乗換先が見つかりそうにはありません。
コンシェルジュサービスの利用が出来、かつ完全インビ制ではないカードの中から乗換先を考えていきたいと思います。

サービス終了までは年会費の請求はないようですし、最後まで持ち続けてポイントの強制換金をしてもらったほうが、端数の無駄が無いようですのでお得かなと思っています。

終了まで残り半年程ありますが、ショッピング&キャッシングの利用は殆どしないでしょうから限度額を大幅に引き下げて貰うことにします。

投稿日時 2017/07/18 23:40

hto82822さんからの返信

tonchanさん、こんにちは。

心中お察しいたします。
この質問の中で一番「無念さ」が伝わってくる回答をいただきました。
tonchanさんの言葉に私の返信でこれ以上余計な言葉を付け加える必要はないかと思いますので、このままの形でベストアンサーとさせていただきます。

投稿日時 2017/07/24 00:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49428 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

初めまして。 今回のSBIカード終了は残念でなりませんね。

支払い日を「自分で決められる」カードなんて今後でてこないでしょうね。
自分の場合、喪明け後に最初に取得したゴールドカードなんでまた思い入れも深いんですが、それ以上に多分あんまりいないメインカード使用だったんで代わりになるカードを
これまた珍しい JCBドライバーズプラスゴールドにしました。(笑)
ちなみに5月入会で年会費を支払っているのでサービス完全完了するまで保有→年会費返還コースの予定です。

投稿日時 2017/07/22 00:51

hto82822さんからの返信

mercury_crystalさん、こんにちは。

>支払い日を「自分で決められる」カードなんて今後でてこないでしょうね。
心から同意します。ほかのカード会社はSBIを見習え!って思っていたのに、SBIが消えてしまうとは……。
本当に本当に残念です

>これまた珍しい JCBドライバーズプラスゴールドにしました。(笑)
なんと!ドライバーズプラスG……たしかに珍しい、見たことがないです(笑)
でもでも、わたしのJTB旅カードJMBも負けてませんよ!
珍しいし、ロードサービスとホームアシストが付帯で、年会費も割と手ごろだし……(張り合ってみました)ゴールドじゃなくて一般だけど……

投稿日時 2017/07/24 00:12


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49419 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は、SBIレギュラーカードとスターフライヤーカードの2枚を所有していますが、カードは、全然、使っていません。これから、少しずつ、使って行く所だったので、SBIと言うカード会社が無くなるなんて、非常に残念でたまりませんが、ミライのカードの詳細によっては、申し込みをするか、今後、検討を重ねて行きたいと思います

投稿日時 2017/07/19 23:58

hto82822さんからの返信

a614600さん、こんにちは。
スターフライヤー仲間が!

現状だと、ミライノの「売り」がなんなのか困りますよね。
(プラチナくらいでしょうか?)
早く続報が出て、クレファンのみんなが検討できる状態になればいいなと思います。

投稿日時 2017/07/24 00:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49410 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

住信SBIネット銀行はカードなしで「ランク3」キープしていますので
レギュラーカードでも「ランク4」にアップ出来るわけで検討したことはあります。

ただ、気にし過ぎなのかもしれませんが、SBIカードって信用情報上はリボ専カードなんですよね(実質一括払いでも割賦残債表記されるのが嫌で)
オンラインチェック、みずほ銀行「スーパーデビット」は私好みの仕組みでしたけど
当面は住信SBIネット銀行VISAデビットも(還元率が改善したことだし)でいいや・・・って事でパスしてたら、SBIカード終了の知らせです・・・

「ミライノカード」がもし、リボ専カードじゃなかったら、JCB 【OS】をリストラ、代わりにゲットできれば、「ランク4」特典で年会費のモトが十分取れるし、JCBブランドも1枚はキープ出来るので、今後の続報に興味津々です
(7枚中A:3/V:2/M:1/J:1と偏った構成なので)

・リボ専カードかどうか(無いほうが好み)
・券面のデザインはどうなのか
・オンラインチェック or みずほ銀行「スーパーデビット」が使えるのか
・Masterブランドの続報もチェックしないと・・・

投稿日時 2017/07/18 12:11

hto82822さんからの返信

momochanさん、こんにちは。

リボ専カードだと利用でリボ残がCICに残るの、邪魔ですよねえ。
きっとリボ専の発行会社は、手数料をとるためよりも、「他社カードを契約させない」ためにわざとリボ専にしているのだと邪推してしまいます

おおー! ミライノをJCB OSの代用として検討されているのですね!
わたしも、年会費の安いJCBプラチナを探し、あっち(プラチナローズ)にいったりこっち(JALプラチナ)にいったりしながら、結局まだグズグズとJCB OS GOLDを保有し続けています。……だって、クラスが欲しいから……。
最近だと、クラスの代替はやっぱりJALプラチナがいいのかなと思っています。だって結局、コンシェルジュデスクもプラチナデスクも、自社発行カードのほうが詳しいでしょうし、いろいろと便宜を図ってもらえるでしょうからね。

けれど、ミライノカードにそれ以上の魅力があるなら……そう考えてしまうのも非常によくわかります(笑)。
これからも目が離せませんね!

投稿日時 2017/07/24 00:04


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49409 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

SBIゴールドを所持してます。
理由はSBI銀行のアップグレードのため。
その他にも万が一何かあったの時のためにリボ率が安いから!でも貯金もあるしリボにする事もなさそう。

前はダイナースをメインカードとして利用してましたが旅行にもいかないのでうまく活用する機会はありませんでした。

アメプラも同等の理由です。ダイナースプレミアムやアメプラは月間500万以上使う方が使うべきカードだと思いました。

SBIカードのいいところは、請求が確定したら引き落としを待たずともすぐにオンラインチェックで支払うことができること。

ダイナースだと20日締めの翌月10日引き落としですがこれがSBIカードなら20日締めなら21日全てオンラインチェックで引き落としを待たずとも払えます。引き落とし日の契約内容によりますが。

なのでミライノカードがそうであれば申し込む予定です。

とりあえず今はメインバンクが三菱東京なのでICゴールドに切り替えます。ATM無料などメインバンクで使ってる人には利点があったので。

昔はアメプラやダイナースプレミアムに夢を見ていましたが、いざ所持したら使いきれてない自分がいました。

その点SBIカードはオンラインチェックなど便利だしよかった。

投稿日時 2017/07/18 06:06

hto82822さんからの返信

Corssさん、こんにちは。

やはりステータスアップのために保有している方、クレファンには多いですよね。
ミライノカードもおそらくステータスアップは引き継いでくれるものと思っています(でなければメリットがなさすぎる……)。
三菱東京UFJ-VISAも、保有メリットはステータスアップの面が大きいですよね。
結局、銀行系を保有する意義のほとんどは銀行の利便性向上ということになるのでしょうか……。ICゴールドは100万円決済で年会費無料、リボ一括で1.0%の還元率というのもありがたいですけどね。

SBIカードのもうひとつのいいところである、支払関係の細やかさも、ミライノカードが引き継いでくれることを願っています。
が、こちらはシステム的にどうか……難しそうですね。

ダイナース、アメプラは、たしかに夢です。わたしもダイナースを保有していますが、あまり使いこなせている気はしません。年会費分のペイは高所得者でなければ難しいですよね。
その点、SBIプラチナやミライノプラチナなら……

……うーん、やっぱり、ステータスはあんまり、感じないかも……

投稿日時 2017/07/23 23:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49407 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

初めまして。

SBIカード終了との知らせを聞いて、駆け込みで申し込んだ人です。(笑)
今日の時点で「ただいま審査中」だそうです。
ん?落ちた?

件のカードは券面に、プラチナ、純金、本真珠を使っていると言う事で、
終わる前に手に入れて置きたい!と、収集病が出てしまい・・・。

私の場合、今回の様に使えなくなった、或いは、使わなくなったカードは、
金庫で禁固の上、放置プレーでございますゎ オホホホホ
(でも、年1回は使って・・・あげる!)
解約?とんでもございませんゎ!生かさず殺さず逃がさなーい。(怖)
と、言う事で枚数が増加の一途を・・・。
すみません、まとまらない内容で。では、失礼します。

投稿日時 2017/07/17 21:57

hto82822さんからの返信

credit_GoGoさん、こんばんは。

あのタイミングで駆け足申し込みですか! 猛者ですね(笑)
でも、たしかに収集するにあたいするクオリティのカードなのかもしれません
可決合格をお祈りしております。

> 解約?とんでもございませんゎ!生かさず殺さず逃がさなーい。(怖)
>と、言う事で枚数が増加の一途を・・・。

あ、でも通ったとしても、一月になると強制断捨離ですね……。
よかった、増えたカードなんてなかったんですよ(笑)

投稿日時 2017/07/18 23:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49401 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

過去に利用中のクレジットカードが、カード会社自体が吸収されるないし事業停止などで利用できなくなったのは、ANAエリオでのソニーファイナンスインターナショナル→ソニー銀行→三井住友カードでのソニーカード ゴールドになったのと


GEマネーでのJCBとVISAがありました。


旧KDDIザカードは、変遷を経てMUFGは一般でのMUFGカード、クレディセゾンのはauウォレットでのマスターカードゴールドになってます。


>>>SBIカード終了について




手持ちのSBIカードって、新規発行での”ミライノカード”には継続できないようですねぇ。マスターカードのブランド発行になり受付開始になれば、申込を意図してます。


>>>突然の「訃報」に際し、クレファンのみなさまが考えていること・


来年初頭での、そのまま終息かな。


余談ですが、このSBIカードってみずほ銀行にて口座振替してるのですが、フツーの口座振替じゃなしに


https://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/payment/s_debit/shop_s_debit.html


利用可能サイト(スーパーデビット) の扱いなのよね。









投稿日時 2017/07/17 14:57

回答補足

>>>マスターカードはデビット発行との記述をみかけたので、おそらくデビットになるかと思います。申し込みされたらぜひ、所感をお聞かせくださいね。




何と!!  デビット規格ですと住信SBIネット銀行のユーザーでしか取得できませんよねぇ。フツーの””クレジットカード””でのマスターカードでみずほ銀行でも口座振替登録可能なカードを期待します。


しっかし、件のSBIカードでは最初VISAを取得しまして利用してましたら、VISAが取り扱い終了になり、今回の騒動です。ミライノカードも、今秋に発行になっても、10年弱でまた同じ顛末になったりして。

投稿日時 2017/07/19 04:34

回答補足

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_atm_jcb.html


上記の””SBI証券JCBカード(クレジットカード機能付キャッシュカード)””って三鷹の本家JCBの提携なんですが、このカードもその内、住信SBIネット銀行での「ミライノ カード」になるかな。


SBI証券の証券総合口座に、わずかばかりの残高を維持して死蔵状態です。

投稿日時 2017/07/21 16:21

hto82822さんからの返信

xanadu24jpさん、こんばんは。

マスターカードはデビット発行との記述をみかけたので、おそらくデビットになるかと思います。申し込みされたらぜひ、所感をお聞かせくださいね。

>余談ですが、このSBIカードってみずほ銀行にて口座振替してるのですが、フツーの口座振替じゃなしに

https://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/payment/s_debit/shop_s_debit.html

>利用可能サイト(スーパーデビット) の扱いなのよね。

ほえー、知りませんでした。こんな制度があること自体、初見です。
やはり大手銀行にもいろいろな工夫が……。金融の世界はついていくのが大変ですね。

投稿日時 2017/07/18 23:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49397 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

hto82822さん。
はじめまして。opz1941と申します。

住信SBIネット銀行のランクアップ目的で所持しています。
とはいえ、元がランク3であり、月の利用額もあまり高くないため、
利用上の影響はほとんどありません。

住信SBIネット銀行の新カードは、JCBブランドが基本となるようですので、
取得済みのJCB(OS)と被ってしまい、取得の予定はありません。
※マスターブランドの発行も検討中らしいので、発行されるようなら検討してもいいか、と思っています。

投稿日時 2017/07/17 13:08

hto82822さんからの返信

opz1941さん、こんばんは。

ランクアップには便利なカードでしたよね。
でもなんだか、ここのQAを見る限りランクへの影響を気にされている方がほとんどいなくて、意外です……。

そうなんですよね。SBIカードはMastercardだからこそ、という面が大きかったように思います。
実質的にDCとUCがライバル役として機能してませんでしたし、Citiとはうまく補完しあっていて、このブランドでは楽天かラグジュアリーくらいしか敵がいなかったような。

一方JCBだと、わざわざ住信SBIでなくても、JCB本体、JCBグループをはじめとするライバルが多いので、厳しい門出になりそうな予感がしますね。
Mastercardブランドで検討しているのは、デビットでしたか。わたしもミライノよりそちらに強く興味をひかれています。

投稿日時 2017/07/18 23:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49392 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

hto82822さん、こんにちは。
今回のカード終了は非常に残念でした。
私はSBIレギュラーを保有していますが、
本当のパールをカードの素材に使っているという
オリジナリティは大人の知恵を感じさせるものでした。
ゴールドは本当のゴールドをカード素材に使っていましたね。
一時期はファミリーアカウントという名前で、
友人等にも家族カードを発行できたという稀有なカードでした。


たまに使うカードだったので、私のクレカライフには影響を与えませんが、
住信ネット銀行の新カードを取得するかは
新カードのサービスの詳細が発表されたら検討します。
大人の知恵を感じさせる新カードを期待しています。

投稿日時 2017/07/17 11:29

回答補足

お返事ありがとうございます。


年会費有料にしたかと思えばいきなりカード廃止、
かなり冷淡ですね(苦笑)。
次のカードに期待したいですね。

投稿日時 2017/07/19 06:36

hto82822さんからの返信

saishivaさん、こんにちは。

SBIは良くも悪くも、ほかがやらない分野に手を出してくれる力強さと
オリジナリティと、顧客に対する冷淡さが魅力的ですよね(笑)
スターフライヤーカードも、十分満足がいくクオリティでした。残念です。
大人の知恵、というのは、言われてみればなるほどです。

ミライノカードはいちから再出発ですが、うまくいくのでしょうか。
わたしも期待と不安がないまぜになりながら見守りたいと思います。

投稿日時 2017/07/18 23:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49389 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。
御存知のとおりデスクに問い合わせた結果、年会費の返還待ちです。

もともと住信SBIネット銀行はランク3で、なおかつメインカードではないので影響はほとんどありません。
今後の流れ次第でカード枚数が減るのもいい機会、と思っています。

最終的にマスターワールドカードの発行権を引き継ぐ(?)のかどうかは分かりませんが、ワールドカードホルダーのGACKTにはどう話をされるのか出歯亀的に気になります(笑)

投稿日時 2017/07/17 10:20

hto82822さんからの返信

exchemistさん、こんにちは。

年会費無料のプラチナ、うらやましいです(笑)
マスターワールドカードの発行権、もったいないですよねえ。というか既存顧客を全部切り捨てるという企業判断がものすごいです。
今からでもいいから、銀行本体に吸収する形で再編してもらえないものでしょうか……。

GACKTさんは、別にSBIがなくなっても、フーンあっそう、で終わりそうな気がします。彼レベルになると、海外の銀行でWorld Eliteを発行することも朝飯前なのではないかと……妄想ですが(笑)

投稿日時 2017/07/18 23:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49386 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。

SBIカードは、
・SMART ICOCAのチャージ
・MasterCardコンシェルジュ
で主に利用しています。

SMART ICOCAへのチャージは他のカードで代用できるのですが、MasterCardコンシェルジュをどうするか考えています。
SBIに近い印象のOricoにするか、EPOSにするか、考えているとクレファンの血が騒ぎます(笑)

後継のミライノカードの情報に期待しながら妄想にふけろうと思っています。

投稿日時 2017/07/17 00:26

hto82822さんからの返信

atdawnさん、こんばんは。

プラチナ級以上のMastercardもこの頃増えてきましたし、格安プラチナ全般を選択肢に入れてしまうと、正直絞りきれませんよね!
わたしもプラチナをどうするか色々煮詰まって、つい最近こちらで紹介されていた「プラチナローズカードJCB」をポチりたくなったりしてました(笑)

ミライノは一からの出発になるのが不安ですが、頑張ってほしいです。

投稿日時 2017/07/18 23:11


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク