回答終了 楽天ANAマイレージクラブカード / セキュリティセンター

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7543 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様の所にも、このような電話来てますか?

昨日、楽天カードセキュリティセンターと名乗る人から、電話があり、楽天市場で長い間ログイン状態にしているので、一時的にセキュリティの関係でカードが使えなくなってます

長い間って、どれぐらいの期間を言うのでしょうか?
2ヶ月程度ですと解答されました

楽天カード側は近年、カードの不正利用が多発しているので。
このような処置を取ってます
簡単な本人確認で、すぐに解除出来ますので御安心下さいと言ってました

まぁ、ここまでは仕方ないのかなと、思いましたけど、、、

問題は、お客様の楽天カードMasterCardは?
と色々、番号とか聞かれ、、

え?
MasterCard?
私のはVISAカードなんだけどなぁーと思いつつ、返答していると、ありがとうございました、ここで終わったのですが10分後また電話が来て
先程のお聞きしたカード番号に誤りがあります

もう一度教えて下さいと言う内容でした

は?
確認しますけど私のは楽天ANAマイレージVISAカードですよ
もしかして、同姓同名の間違えとかじゃないのですか?

少し待たされ、大変申し訳ありません
同姓同名の、間違えです

は?
個人情報色々聞いておきながら、今さら間違えでした!
すみませんって、どんな管理をしているのですか?
後日メールにて、お詫びしますと解答され、
今更ながら楽天カードって、いい加減な管理なんだなーと、つくつぐ実感しました。

投稿日時 2017/07/06 01:35

konjake さんからのお礼

皆様、本当にありがとうございます

早速、楽天カードに連絡して止めて貰いました
色々な、情報ありがとうございました

投稿日時 2017/07/06 17:12


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:49336 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私も、個人情報収集目的の「セキュリティセンターを名乗る詐欺」だと思います

楽天側からカード番号を聞くことは無いはずです
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20170412/

繋がりにくいかもしれませんが、すぐにコンタクトセンターに電話し、事情を説明されることをお奨めします
たぶん、カードの一時停止→カード番号変更 になると思います・・・


ちなみに私にも、電話ではなく、件名がソレっぽいメールが来てましたね
ただ、楽天には教えたことがない側のメアドへ来ていたので、
メールサーバー上で、受信することなく消しましたが
(リモートメールBOX機能を使ってます)

楽天以外にも、米糞、日本郵便、密林、ヤマトを名乗る ぁ ゃι ぃ メール、最近多いですね
これも、「教えていない側」に来れば、一発で詐欺と解ります

投稿日時 2017/07/06 15:13


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49333 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

楽天というより、楽天を語るなりすましのような気がします。
番号を言ってしまったとのことで不正利用されていないか、
頻繁に確認されることをお勧めします。


対応悪さが有名な楽天だけに楽天への怒りが先行しますが、
このような電話はなりすましの方が可能性高いですから、
不正利用に対し監視をして万が一不正利用に遭ったら、
電話がつながらないのを覚悟で楽天に問い合わせてください。

投稿日時 2017/07/06 11:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49331 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

konjakeさん、こんにちは。

かなり怪しい電話ですね…楽天を名乗る第三者からのこういった電話はちらほらあるようです。今回は、すぐにカード番号の誤りを指摘せず、後から再度の連絡があったというのが怪しさ満点です。セキュリティコードを聞いてきていたら、完全にアウトですね。

投稿日時 2017/07/06 09:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49330 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

konjakeさん、おはようございます。
私もこのカードを保有していますが、そのような電話は来たことがありません。
楽天市場のログイン状態って2か月も続きますかね?
その時点でおかしい気がします。
一度電話を切って、お店で実際に使ってみるのが先でしょうね。
カードが使えなくなっていれば、折り返し電話すればいいと思います。

投稿日時 2017/07/06 07:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49329 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

konjakeさん
私もF70D さんと同意見で、恐らく個人情報の取得を狙った第三者からの電話だと思います。
この書き込みのような対応をとってしまうと、また闇の間で「個人情報を取得できるカモリスト」に乗せられていると思います。ご用心を。
個人情報の確認なら通常「電話番号」「生年月日」で行うのが通常です。時々住所でもなされます。
携帯にかかってきたのなら、携帯電話の番号を変更することをお勧めします。今後おかしな営業の電話が増えるでしょう。

投稿日時 2017/07/06 07:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49328 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

konjakeさん こんにちは

カード番号?を聞いてきた時点でアウトですね。
私の思うところでは
個人情報の不正入手を目的とした
詐欺電話で今まさに不正利用中かカード番号の闇市場に売却中といったように思えます。
即刻カードデスクに電話して、
カードを止めるなりの処置をすべきです。

投稿日時 2017/07/06 06:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク