回答終了 皆様の考えるメインカードの定義と支払額の関係は?【雑談】

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7483 現在までの回答数: 15件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様今晩は。
ご無沙汰しております。
ムシムシと暑い日が続きますね。

いよいよ明日から6月。
間近にボーナスシーズン、そして夏季休暇を控え、皆様それぞれ
お買い物やご旅行等、クレジットカードの出番の方も多いのでは?
と推察されます。
そんな中で、私が悩んでいることが一つあります。
タイトルの通りなのですが、過去の例題を拝見させて頂いても、中々
思うような回答が得られないため、皆様のお考えとお知恵を拝見させて頂けたら
幸いです。


質問内容は下記の2点です。


①メインカードとは毎月の平均決済金額の最も多いカードを指すものなのか?
カードは勿論ですが、どんな時に、どのように利用されるカードがメインカードなのか?
寧ろ皆様が考えるこのあたりの基準をお伺いしたいです。


②カードを複数枚お持ちの方へ
1枚目のカードと、2枚目以降のカードが毎月の請求金額に対して
支払金額がどのくらいの割合で占めるものかお教え願えますか?
その際に、
お支払金額を限度額以外のことで意識的にブレーキをかけたり、
割振りさせているものなのか?
何かお考えがあってのことでしたら、そのあたりのことをお教え願えたら幸いです。


以上


先に私はと申し上げますと、
他の方のところでもお話しさせて頂きましたが、
①は、SPG・AMEXが公共料金、一般経費に65%、
ビジネスグリーンが主に仕入れに30%。
そして残り5枚のカードにて一部家賃と電話代で
わずかに5%と、0円カードはありませんが、かなりAMEXに偏った使用
となっております。
一社に偏ることは、皆様が心配されるようなエラーコード発生時等、
上級カードを意識しないのであればデメリットの方が多いのかな??
とも迷い始めております。
勿論、AMEXにて成りすまし利用によるカード再発行時以外に、利用をストップされたことはありません。

②については、カードの外観も好きだし、都市部への旅行時は意識的にSPG系の
ホテルを利用していることもあり、何よりも手軽にポイントを貯めたい!
との私の性格にも合致しているため安易な考えで集約しております。
限度額もこの2枚で1か月の使用に足りているため、ポイントを悩まずに使える
カードとして重宝しております。

以上

雑談ですので、皆様から奇想天外なご意見大歓迎です。
様々な参考になる意見を頂戴できましたら幸いです。

投稿日時 2017/05/31 19:08

補足内容

皆様たくさんのご回答を頂き有難うございます。
回答頂いている文面からも皆様が悩み考えて回答されている様子が
滲み出ていることが伺えて、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで一杯です。


さて、私ごとで申し訳ございませんが、親類及び友人関係で、
2週続けて結婚式に招かれております。

状況次第ではご返答が遅れてしまいますが、6月10日土曜日まで、このまま
質問を継続させて頂きたく、宜しくお願い致します。


皆様有難うございます。

投稿日時 2017/06/04 03:28

kaze_matazaemon さんからのお礼

遅くなりましたが皆様たくさんの回答を有難うございました。
皆さんの熱心な回答に、どの方を・・・・と悩みましたが、早々に
複数枚のカードの中からしっかりとメインカードを決められ、そしてメインで活用されていて、さらにサブカードをしっかりと使用区分されている回答を頂きました
F70Dさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

皆様ありがとうございました。
私は、皆様に背中を押されたような気持ちで、九州、そして離島では
2枚のAMEXをメインに私用と、経費とで使い分けて参りました。

投稿日時 2017/06/11 18:12


この質問は役に立ちましたか? 
5人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:49088 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaze_matazaemonさん こんばんは


私の使用額比率は5月請求分で
JCB THE CLASS:約70%
JGC DC master:約10%
ビックカメラSuica:約10%
楽天ブラック:約10%
セゾンパールAMEX:少々
程度になっていました。


額の面でも、使用頻度の面でも、はたまた携行している時間の長さでもCLASSがメインです。
公共料金の引き落としもCLASSですね。

サブだから使用額でブレーキをかけることは無いですが、
ビックカメラSuicaは新幹線やSuicaチャージだけ
楽天ブラックは楽天関係だけ
セゾンパールAMEXは西友、コストコだけ
JGC DC masterはJCB使えないところだけ
のように用途限定としています。
限定されているのがサブカード、限定解除がメインって使い方ですね。

投稿日時 2017/05/31 22:23

回答補足

kaze_matazaemonさん こんにちは

プライベートの旅行では残念ながら航空機の利用はありません。
殆どが自家用車で移動する、と言う形態を取っています。
宿泊施設や旅先でのレストラン予約でCLASSコンシェルジュを利用します。
国内においてはJCBは非常に良い働きをしてくれるので、
また決済の面でもJCBで困ることは殆どありませんから、
CLASSメインで不足はありません。

ポイントは正直余り重要視していません。
今JCBのランクは、ロイヤルαプラス・0.85%で、まぁまぁのポイント還元率かな、
と思っております。
確かに楽天カードやショッピングプレミアムを付けた形のJGCより悪いですが、
あと0.15%を汲々とするよりも、
気に入ったJCB THE CLASSカードを使う方が、良いという考えです。

実際にはよく使う昭和シェルはポイント二倍、
セブンイレブンは3倍等あり、
実質的には0.15%も差はないと思います。

投稿日時 2017/06/01 08:31

kaze_matazaemonさんからの返信

おはようございます。
ご丁寧な詳細な回答を頂き有難うございます。

メインのカードが、メインの働きをしている、そして、綿密に計算された、貴殿の
ライフスタイルをわかりやすく公開して頂きまして、有難うございます。

もしかすると、プライベートにてご旅行されるときに航空機等をご利用される場合にも
JGCカードをお使いにならないのでしょうか?
あくまでも、メインのCLASSがコンシェルジュとともに活躍されるのでしょうか?
この辺りは文面からは読み解くことが出来ませんが、もし、ポイントやマイルよりも大切なものがあるとお考えでしたら、
これは正直、脳天を打たれる思いです。

実は、私のモヤモヤの始まりはポイントばかりに心を奪われる、自身がポイント乞食に
なってしまったことでした。
今は少しづつではありますが晴れて参りました。

枠の大きなカードをメインに据えて、それをキッチリ使いこなされている。
サブカードも使用の用途がはっきり区分けされている。
よほどの環境の変化が無い限り、サブカードのみ変更で事足りる、
ちょっと他のカードに浮気が出来ない、そして考えられない構成ですね。

他人から見ても、メインのカードが頼もしく、そして愛着のある相棒だということが
わかるような、一つの確立された形をご紹介頂きまして有難うございました。

投稿日時 2017/06/01 07:32

kaze_matazaemonさんからの返信

ご丁寧に2度までもご回答頂き有難うございます。
なるほどJALカードの位置づけをしっかりと、ご自分の中で明確に
決めていらっしゃると言うことですね。
はたから見ると、JGC資格をお持ちと聞くと、マイルに特化されているという先入観が
出来てしまいがちですが、或いは、貴殿は海外によくおいでになるから、
家族旅行も・・・・・と想像しておりましたが、車での移動とお聞きし、成程と勝手に納得した次第です。
仕事なら致し方ないと諦めもつきますが、
私も含めて地方在住者は、わざわざ飛行場に出かけて・・・、
まして、たくさんの荷物と家族をかかえて・・・・・・は正直疲れますよね(笑い)

ポイントに縛られるというのは、もしかしたら誰でもある一過性の事なのかも
知れませんね。
勉強になるご意見ありがとうございました。

投稿日時 2017/06/01 18:21


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49123 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaze_matazaemonさん、こんにちは。
遅ればせながら投稿させていただきます。


A①
この問いはとても悩みました。
というのも、自宅の水道とガスは
セブンカードプラスでnanacoチャージからのセブンイレブン支払。
至近スーパーでの食料品購入も
セブカードプラスでのnanacoチャージでnanacoで買っています。
なので、私の生活の基盤を保っているカードは
「セブンカードプラス」となるわけです。
ですが、その他の買い物ではライフカードが第一選択肢となるので、
決済額はセブンカードプラスの2倍以上あります。
そこで、「最も財布から出し入れするカードはどれか」と考えました。
最も頻度が多いのはライフカード。
セブンカードプラスは大して出てきません。
よって、メインはライフカードとしておきます。


A②
決済額は
ライフカード 約2/3
セブンカードプラス 約1/3
日産カード ほぼゼロ 自動車の点検修理のみ
普段の利用額内訳はこんな感じです。
限度額以外で支払金額を気にすることは皆無です。
なんせ、ライフカード以外がポイント還元率が悪いので。
基本的には利用先での使い分けです。
セブンイレブンならセブンカードプラス、
nanaco払いがお得な店ならセブンカードプラスからのnanacoチャージ
日産ディーラーなら日産カード、
それ以外は、基本ライフカード。


今回の雑談をきっかけに、
自分のカードライフを見つめるいい機会になりました。
サブ、サブ、と思っていたセブンカードプラスが
実は私の生存を保つ切り札だったとは!
いい機会を提供していただき、ありがとうございました。

投稿日時 2017/06/05 15:15

kaze_matazaemonさんからの返信

shoota0101さんこんばんは。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧な回答を頂き有難うございます。
こんな質問がご自身のカードライフをあらためて検証されるキッカケと
なりましたのでしたら幸いです。

ナナコチャージを十二分に活用されて、もしかしたら、一番活用されているのは
こちらの電子マネーかも知れませんね。
私も、最寄りのガソリンスタンドにてナナコが使えるのを最近知りました。

①、②と明確な使用の区分けを教えて頂き有難うございました。
大変に参考になりました。

投稿日時 2017/06/11 17:45


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49118 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaze_matazaemonさん

【A-①】:私にとってのメインカードとは、「現在の生業に必須・必要で、その生業が続く限り解約できない」といった位置付けのカードです。ですから、生業に変化があれば当然ながらメインカードの顔触れにも変化が起こり得ます。必ずしも毎月の平均決済金額の最も多いカードを指すものではありません。

【A-②】:意識的に割り振りをしているわけではないのですが、航空券を購入する場合は原則(条件が合う場合)、AMEX系のカードを使います。条件が合わない場合や、航空券以外の一般的な支払いについてはその時の気分で(笑)カードを選びます。

ただ、機内販売品を購入する場合は搭乗機のアライアンスに合わせたカードを使用します(例えばスタアラ系ならばSMCC/ANA/VISAとか)。アライアンス未加盟、あるいはLCCの場合はやはりその時の気分次第ですが(笑)、私がメインカードと位置付けているカードとは別の極一般的なカードを使うことが多いです。特段の意味はないのですけど、アライアンスとは無関係なカードの方が何かと良いのではないか、との勝手な思い込みからです。

お読みになってお分かりかとは思いますが、1,2枚のカードに集中決済という手法は取っていません。ポイントが分散して無駄なことをしているのかもしれませんが、その辺りはあまり拘らずに、と。。。

私がメインとして据えているカードは航空系のみというかなり歪な組み合わせですので、あまり参考にはならないかもしれません。失礼しました<m(__)m>。

投稿日時 2017/06/04 02:37

kaze_matazaemonさんからの返信

rererenorelexさんこんにちは。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧な回答を頂き有難うございます。

お仕事で世界を飛び回っている方ですから、①についてはよく理解致しております(笑い)
お仕事とはいえ、世界中で、特にこれからはアジア地区がテロの活動地域として
注意喚起されておりますので、お出かけの際にはどうかご注意くださいませ。

②についても、少し内容が被りますが、世界中を飛び回る貴殿のような方からの
回答は大変に参考になります。

実は、他を見ると、メインカードはダイナース、或いはAMEXと言われる方が
多数いらっしゃるのが目にとまり、これが標記の疑問につながりました。

貴殿のような方は、必要経費として航空券の購入の機会や金額も大変に多いと
思います。
ダイナースやAMEXのポイントシステムは秀逸で、還元も大きく、航空券の購入にも
相当な威力を発揮すると思われます。
しかしそうなると、限度額さえ気にならなければ決済も集中できて良いことばかりの
ようだけど、それでは航空系のカードや、その他の上級カードの活躍の場は?
というのが素朴な疑問に感じました。

航空券はAMEXがメインですか?その他は気分で?
貴殿は3つのアライアンスを上手に使い分けされているようですので、大変に
参考になりました。
有難うございました。

投稿日時 2017/06/11 17:36


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49117 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaze_matazaemonさん、こんばんは。
雑談と銘打たれつつ、鋭いご質問ですね。
私にとってメインカードとはどんな存在だろうかと、考え込んでしまいました。

私はそろそろ終活を意識せざるを得ない年齢に差し掛かり、
これまで他人様の生き方や家族というもののあり方を少しだけ垣間見ることのできる日常にあって諸行無常を感じながら暮らしてきたせいも相俟って、
「縛られないこと」を現在は最も重視しています。


縛らず縛られず、いつでも手放せる家や車、子供も例外でなく彼らが生きたい場所で自由に生きられるよう手放すことを目標に育ててきました。
便利な生活に慣れ、それがないと生活できない、というのは実は錯覚ではないかと自問しています。

自分を縛るものから如何に自由になるか。
私なりに導き出した解が、「見返りを求めないこと」でした。

「これだけお金や手間をかけたから」と、つい無意識のうちに求めてしまいがちな見返りから、解き放たれたいと考えています。
クレジットカードもまた然り。

そんな次第で、貴ご質問に対する私の回答は、以下になります。


見返りを求めないのがメインカード。
好きで選んで、且つ、執着はしない。
1番そう思えるカードが、私にとってのメインカードです。


生憎、使い方や他のカードとの配分などはあまり気に留めたことがなく、決めてもいません。

投稿日時 2017/06/04 01:58

回答補足

kaze_matazaemonさん、こんにちは。
含蓄ある名言集をお引き合いに出していただき恐縮です。

そこまで達観しているわけではありませんが、私がふだん接する方の殆どは、
simesavaさんが挙げられた項目のうち1つを欠いておられます。

年齢や収入の多寡や職業に関係なく、それを失する日が誰にでも必ずやってきます。
そういう背景を反映したものとご理解ください。

『見返りを求めなくても持ち続けられる』のがメインカード、しかし喪うことも怖くない。


しがらみが増すこの年齢になっても、守りの姿勢に入るための所有物でがんじがらめにならず自由でいたい。
そんな風に考えています。

投稿日時 2017/06/11 17:30

kaze_matazaemonさんからの返信

mywkさんこんにちは。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧な回答を頂き有難うございます。
雑談ですから・・・(笑い)

さて、mywk様の回答をじっくりと拝見した後に、大変に失礼ながらトイレで
考えておりましたら、私の目の前にぶら下がっている、
相田みつをの名言集が目にとまりました。

『あんなにしてやったのに『のに』がつくとぐちが出る』 みつを

祇園精舎の鐘の声にも気付かない、慌ただしい毎日を日々繰り返して
いるだけのボンクラの私ですが、貴方様の回答と言い、こちらの名言と言い、
中々重みのあるお言葉ですね。
心にぐさりと刺さりました。(苦笑)

女性は一般的に旦那様の年齢と歩調を合わせるように先に行かれておりますから、
同年代などと勘違いしていると、完全に周回遅れの自分が恥ずかしくなります。

見返りを求めない。
現状の私はまだまだ煩悩と格闘しておりますので、仏様のような
心持にはまだまだ修行が足りませんね。

多分、人生の達成感の違いがこの言葉の重みになっているのだと
痛感致しました。

雑談にもかかわらず、心に響く真剣な回答を頂き有難うございました。

投稿日時 2017/06/11 17:07

kaze_matazaemonさんからの返信

mywkさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
私も今年の正月明けに高校時代の親友が突然死で亡くなりました。
決して健康優良児ではありませんが、およそ医者とは縁のないタフな男でした。
悲報を聞いたときに、思わずまさかと思いましたが、少し風邪気味で早めに休み、
そのまま帰らぬ人だったようです。

おっしゃる通り、とっくの昔に折り返し地点を過ぎ、一昔前なら『人間50年・・・』
本来なら余生ですものね。
総括ならぬ、終活を急がなくてはいけませんね。
南国の青い海、そして九州の島々を見ていて、いつまでもそこに
とどまりたい気持ちが中々おさまりませんでした。

ちょっと雑談でした。
失礼いたします。

投稿日時 2017/06/11 18:01


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49115 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaze_matazaemon様初めまして。
遅ればせながら参加させていただきます。
>①メインカードとは毎月の平均決済金額の最も多いカードを指すものなのか?
クレジットカードを1枚だけしか所有できない場合に最後まで残すカードだと考えております。

>②カードを複数枚お持ちの方へ
現在はAMEXの育成(雨白インビ狙い)を考えておりますので、決済金額の8割以上を決済しております。ただしインビを受けるつもりはありません。
他の所持カードも役割を決め毎月請求金額があがるようにしております。
三井住友G=iD決済用
銀座ダイナース=西友以外スーパー決済用
dcmx=edy決済用
ビックカメラ=えきねっと&suica決済用
チタニウム=公共料金決済用
みずほセゾン=西友決済用

投稿日時 2017/06/03 22:45

kaze_matazaemonさんからの返信

jakenさんこんにちは。
ご連絡が遅く成り申し訳ありません。
ご丁寧な回答を頂き有難うございます。

①について明確な解説を頂き有難うございます。
でも、私も含めて、こちらのベテラン会員のような方々は、
所持枚数が多いでしょうから、特別な事情が無い限り悩むでしょうね(笑い)

②についても、所持枚数の多い方は貴殿も含めて、
ハッキリと区分けをされておりますね。
また、上級カードを狙っている方は尚更決済を特定のカードに集中させていることが
わかり、大変に参考になりました。
有難うございました。

投稿日時 2017/06/11 16:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49107 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaze_matazaemonさん、こんばんは。先の私の質問つながりですので、是非、回答させてください。

>①メインカードとは毎月の平均決済金額の最も多いカードを指すものなのか?
私の場合、殆どその通りなのですが、必ずしもそうではないです。時に、サブカードがメインカードの決済額を上回ることもあり得ます。

>カードは勿論ですが、どんな時に、どのように利用されるカードがメインカードなのか?
特定の用途に限定されないカードがメインカードです。たとえば、レストランではこのカード、航空券はこのカード、このホテルではこのカード…という使い道に縛られないことですね。


>②カードを複数枚お持ちの方へ
>1枚目のカードと、2枚目以降のカードが毎月の請求金額に対して
>支払金額がどのくらいの割合で占めるものかお教え願えますか?


平均するとメインカードが80-90%、残りのカードで10-20%程度です。ただ、その月によって大きくバラつくこともあります。

>その際に、
>お支払金額を限度額以外のことで意識的にブレーキをかけたり、
>割振りさせているものなのか?



全く気にしていません。サブカードは基本的に特定の用途に縛られているため、その特定の用途への支出が増えると結果的にお支払金額も増えることになります。

投稿日時 2017/06/03 00:04

kaze_matazaemonさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、こんばんは。
ご丁寧な、詳細な回答を頂きまして有難うございます。
また、同時期に混乱を招くような類似の質問をさせて頂き、
ご不快になられたら、申し訳ありません。
実は、過去の例題を参照させて頂きましたが、細かい具体的な数字を
あげられているケースが極めて少なく、もしかしたら、タブーなのかなと
考えておりました。
もしタブーなのであれば人様にご迷惑をかけたくない思いで、自分でと
出題させて頂きました次第です。
あらためてお詫びを申し上げます。

さて、Terre_des_Hommeさんは、カードを増やされたり上級カードに切り替える方が特にこちらでは多い中で、
それもメインのカードをズバリと断捨離されたりグレードダウンされたりと、
私は貴殿のメインカードの考え方に大変興味を持った一人です。

そんな方がメインカードを主力でお使いとの回答を頂き、さらにビックリして
しまいました。
信用の蓄積で、上級カードへ移行という考え方とはまさに一線を課す、まさに、
よく足になじむ靴や、足代わりの車を探すという考え方に近いのかな
と感じました。

メインカードはダイナースという言葉が、過去の回答にもあふれており、
しかし、そんな方は必ずと言ってよいほど、他に航空系のカードや上級カードを
お持ちです。
多分決済額においても、利用の頻度も、メインカードとはいえ、他のカードよりも
少ないのだろう?
もしかしたらメインカードというのは、その人なりの特別な基準があるのでは?
と考えておりました。

今の私のメインカードがAMEX2枚だとしたら、何でもかんでも
AMEXではなくて、もう少し使い方、使い道を考えなくてはいけないのかな?

それが、90%を超える使い方に疑問を持った理由です。

貴殿の回答を頂き、ちょっとホッと致しました。
有難うございました。

投稿日時 2017/06/03 19:05


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49102 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaze_matazaemonさん

ご質問をきっかけに、自問自答しておりました。貴重な機会をありがとう
ございます。


同様の思考は、仕事においても、生活においても、非常に重要なポイント
ですね。今回至った結論は、「失ったときの損失」です。たとえば、
「信用」とか「健康」などはその代表的なものです。


カードに関して、熟慮した結果、ぼくの場合はキャッシュレスのスマートさが
最重要だと気づきました。機会や、手軽さ、確実性ですね。先月ですと、
80回の決済をしたJCB(+QUICPay)がそれに当たります。これを失い
小銭を触る生活に戻るとすれば、その喪失感は計り知れません。JCBは
QUICPay付帯、オリジナルカードです。


ちなみに請求金額に関しては、JCBと楽天では、1:2になってますので、
これを基準とする考え方であれば、ネットに強い楽天カードがメインと
いうことになりますね。楽天はEdy付帯、楽天ブラックカードです。


あまりに遊び心のない回答になってしまいましたが、ちょっとクレファン
らしく、券面だけで選ぶとすれば、LuxuryCardのチタンカードに触手が
動きます! もし、AMEXが金属カードを出すなら、無視するのは
難しいかも知れません! 財布の肥やしになりますが、会費は楽天の
ポイントで稼ぎます(笑)

投稿日時 2017/06/02 11:23

kaze_matazaemonさんからの返信

こんばんは。
ご丁寧な回答を頂き、また、本質の部分を突いた内容の回答を
有難うございます。

私はバブル時代を管理職では無く、まだまだ新参者の残業代の付く
2等兵として働いておりました。
当時の残業は思い起こせば恐ろしいくらいで、法の整備も不十分だったこともあり、
休日買い取りも多くて、両方で毎月150時間を超えていたのでは?と思います。
当然給与明細も多い時は、基本給与の2倍近かったと記憶しております。

過ぎたるは・・・・の格言にもありますが、自分も含めて、残業代を見込んでの
住宅ローンや買い物で、その後痛い思いをされた方は多かったことを思い出します。

これが、貴殿の言われる、損失、信用、健康かも知れません。

また、サラリーマン時代、外注の依存度や特定の取引先の金額が90%を
超える企業は危険だと、耳が痛くなるほど教えられました。
このあたりのことが、頭の隅に残っているのかも知れません。

今や吹けば飛ぶような零細企業ですから、やはり、リスクと信用は表裏一体のもの
で、出来れば分散したいのが人情です。
経営者が事業部を増やしたり、多店舗展開を考えるのも、たとえ大企業であっても
人の考えることは同じなんだと思います。

貴殿のおっしゃるように、キャッシュレス時代の便利さに慣れてしまうと、
これを失うことの恐ろしさを身に染みて感じます。

ご丁寧な回答を有難うございました。

投稿日時 2017/06/02 19:55


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49101 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

皆様、おはようございます。


自分の考えるメインカードとは、karen_hさんと同じく、「何処でも何にでも決済するカード」だと思います。
そういう意味では、dカードGOLD(Master)がメインとなります。
あまり評判の良くないカードですが、カード決済に関しては特に不満はありません。


ちなみに、保有カードの支払い割合は以下の通りです。(1~5月末)


・43.8%:dカードGOLD(メインに使用)
・33.2%:エポスゴールドカード(主に光熱費の支払い)
・14.3%:ビックカメラSuica(ビックカメラ&モバイルSuicaに限定)
・ 8.7%:Tカードプラス他(特定の使用に限定)


以上

投稿日時 2017/06/02 09:36

kaze_matazaemonさんからの返信

こんばんは。
細かな分析をされたご丁寧な回答を頂き有難うございます。

メインカードに寸分の迷いもない、というスタイルは、
迷いだらけの私から見たら正直羨ましいです。

貴殿の場合は、ご利用の頻度こそ違うものの、金額だけを比べると2枚がメインカードのような使い方になりますね。

個人の履歴にも書きましたが、DCMXカードが久しぶりのカードでしたから、
私も昨年までは公共料金、電話代等の固定費でフル稼働でした。
先日のある方の投稿で、ゴールドカードがゴールドステージの必須条件では
無いことを知り、現在見直し中です。

余談になりますが、私もスバルファンです。
できれば、老後に希少車SVXを取得して、丁寧に大切に乗りたいなと考えております。

ご丁寧な回答を頂き有難うございました。

投稿日時 2017/06/02 19:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49098 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは!
あんまりポリシーのない回答してみます。


◎メイン JCBゴールドプレミア 年間100万円以上でプレミア会費免除。
優先的に年間100万円使うように光熱費等の固定費支払い。
それだけで100万ちょうどになるよう調整しているので、
実際の店頭で出すことのないメインカード。年間100万ちょうど。


◎サブ デルタアメックスゴールド 年間100万円以上でボーナス5000マイル
日常の買い物など固定費以外の支払いで年間100万目指すカード。
こちらも年間100万使用で3枚目のカードへ移行。


こうなればどっちがメインと呼んでいいのかわかりませんが、
両方目的額達成時点で次のカードへ移行していくので
ひとまずは最初の目的の為に使うカードをメインと認識しています。
店頭で出さないメインですが...
こんな現実的な回答ですいません...

投稿日時 2017/06/01 21:46

kaze_matazaemonさんからの返信

こんばんは。
ご丁寧なご回答を頂き有難うございます。

直感で感じたのが、『面白い!』『しかし、ある意味理にかなっているなぁ』
でした。
皆様のコメントを拝見し、そしてカードを良く調べてみると、
カード利用金額ごとに特典を設けているカードが多いことに気が付きます。
年間利用額50万円以上、100万円以上、200万円以上、そして300万円以上・・・・
アレ400万円以上が無い。
意外と高額を利用される方よりも、安定的に年間100万円以上の利用のお客様を
優良顧客として、カード会社は考えているのかなぁと思えてきますよね。

ご謙遜されておりますが、非常に明快な回答に感心致しました。
有難うございます。

投稿日時 2017/06/02 19:06


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49096 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaze_matazaemonさま ご無沙汰しておりました。
お元気そうで なによりでございます(^.^)。

クレファンのなかで イレギュラー会員であることを自覚しておりますので 私の回答などご参考にはならないと思いますが、お話ししたくて出てきてしまいました(^.^)。

①私にとってのメインカードの定義は、” 何処でも何にでも決済するカード ” です。私の場合は「そごう外商カード(Master)」になります。そごう以外でも あらゆることに使っています。
・・・何処でも、と申しましたが、銀座和光でのお買い物だけは「銀座ダイナースクラブカード/和光」を使いますので、正確に言えば和光以外のすべて、ということになります。(所持カードはこの2枚です。)

先のTerre_des_Hommeさまのご質問の回答と違うカードを挙げていますね(笑)。ごめんなさい。お二人のご質問の主旨の解釈が 私にとりましては異なるものになりましたので、ご容赦くださいませ。

②毎月の請求金額は、メインカードのほうが高額なことが多いですが、「銀座ダイナースクラブカード/和光」のほうが高額になる月もあります。ですので割合は、10:1 だったり 1:10 になったり もうばらばらです(笑)。
利用金額にブレーキをかけたり割振りを考えることはしていません。
また、ポイントなどを考えることもしていませんが、2枚のカードとも貯まったポイントに有効期限がありませんので 思い出した時に商品券に換えたりしています。

投稿日時 2017/06/01 19:17

回答補足

こんばんは。丁寧なご返信 どうもありがとうございます。
kaze_matazaemonさまとお話しすることが叶い、出てきて良かったです♪

“ 2枚を上手に使い分け ” と褒めていただき赤面しておりますが、上手でもなんでもなく、何も考えず(私は考えるということが苦手なので。だいたい勘とか感覚で生きています(笑))好きなカードを使っているだけです(^.^)。
ポイントや還元率のようなことも、考えても混乱するだけですので 気にせず決済し、いつの間にか貯まったポイントで商品券に交換するときは、ちょっと嬉しいおまけを貰った気分です。

ご質問についてですが、和光とそごう以外のデパートに目移りすることはないです。(銀座を訪れたとき、たまに帝国ホテルのプラザやアーケードに寄ることはありますが。帝国ホテルも好きなんです(^.^)。そんなわけで、未だに GINZA SIX にも入っておりません。)
理由は、和光やそごうには 親しい店員さんや外商さんがいて、その方々に会うのが純粋に嬉しいこと、そして私の好みや持ち物を把握してくださっているので 楽しくスムーズにお買物ができること、それから そこで購入することで、その店員さんや和光やそごうを応援することになればいいな と思うから、です。
ただ、稀に人と一緒のときなど 普段は行かないお店に行くこともあり、そんな時 気に入ったものを見つけた場合には、やはり「そごう外商カード」で支払います。

投稿日時 2017/06/02 21:04

kaze_matazaemonさんからの返信

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
ご回答を頂き、有難うございます。
私は年末から、勘定奉行所通いが続きまして、やっと少し落ち着きました。

Terre_des_Hommeさまのご質問と重複した質問となり申し訳ありません。

カードを複数枚所持されている方の通過点なのかも知れませんが、
皆さんどんな風に使い分けをされているのかな?
私は、その泥臭い部分に興味と疑問を持ちました。

貴女様のように2枚を上手に使い分けというのは、非常にシンプルでわかりやすく、
謙遜されていらっしゃいますが、貴重なご意見を有難うございます。

ただちょっとだけ気になるのが、都心部には、三越、高島屋、松坂屋、西武等
目移りしそうな高級デパートが立ち並んでおります。
外商カードをお使いのような方は、他店に目移りされるような事は無いのでしょうか?
もし万一足をお運びになるようでしたら、その際の決済にはやはり、
そごうの外商カードをお使いになられますか?

度重なる質問となってしまい申し訳ございません。
本日は6月最初の金曜日。
多分、都内の高級デパートはボーナス商戦真っ盛りでしょう。
良い週末をお過ごしくださいませ。

投稿日時 2017/06/02 18:20

kaze_matazaemonさんからの返信

こんばんは。
週末の金曜日のお楽しみの中、再度のご連絡を頂き
有難うございます。

浮気はされない。
そして、万一他店ご利用の場合でも、外商カードをお使いになると、
キッパリと断言され、つまらぬ心配よりも、むしろ爽快にさえ
聞こえて参りました。

私も含めて何も知らない者が外商カードと聞くと、やはり特定のお店の
ファンクラブのような大切なお客様の特別なカードに思えてしまいます。

商売人の立場で常識的に考えてみると、自家用車などを例にとれば、
他社からの乗り換えのお客様は大歓迎のハズなんですがね。
男の方が意外とつまらない事を気にして、気が小さいのかも知れませんね。

ご丁寧な、そしてアッパレなご回答を有難うございました。

投稿日時 2017/06/02 22:48


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49093 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。

一般的には利用額の大きいものがメインカードなんでしょうね。
私の感覚でもそうです。
ただ,心のメインカードは人それぞれですから,そういう意味ではもう自由!ということになりましょうか。
ヲタ的感覚からは,券面の美しいものはそれ自体ですでにメインカード足りうるものですので,下手をすると解約した後もなおメインカード!というのもありかと思っております。

複数枚の使い分けに関しましては,限度額に触るようなハードな利用はないもので,基本的には還元率が最大になるような使い分けをしております。イオンではイオンカード,GSではガソリンカード,ファミマではファミT×ラインペイといった感じです。
kazeさんはアメックスへの集中を危惧しておられるようですが,アメックスは使うほどそれに応えてくれる会社のように思われますし,むしろプラスに作用するのではないでしょうか。まれに通帳写し提出の刑はあるようですけれど。

投稿日時 2017/06/01 12:15

回答補足

返信有難うございました。
私は趣味的にカードを取得してきましたが,それ程深く使いこなしている訳でもなく,皆様のカードに対する緻密な分析には日々感服しているところです。

kazeさんにおかれましては利用額と収入との比率の変動を気にしておられるようですが,経営者と給与所得者とでは収入の実質的な価値が異なりますとおり,法人と個人営業との間でも自ずと異なることでしょう。その辺りはアメックスも百も承知であって,むしろ誠実な情報開示の点など大いに好感されるのではないかという気が致します。

ところで御指摘頂きました通り,例えばダイナースプレミアムカードに決済を集中することは,還元率も高いし,ポイント分散防止のためにも本来,理に適うわけなんですが,私の場合,年間利用額が300万円にも満たないため,コストパフォーマンスの問題が生じます。それ故,ダイナースプレミアムは解約予定です。そういう現状から,決済集中より個別の高還元を優先しております。

投稿日時 2017/06/02 12:15

kaze_matazaemonさんからの返信

ご丁寧な回答を頂きまして有難うございます。
同年代というより、貴殿のような質量ともにカード遍歴を積み重ねた方からの
回答を頂き感無量の思いです。
また、そんな方が最近ではSPGを一押しされている言動を随所に拝見し、
私も勝手に納得しておりました。
メインカードの考え方は人それぞれだと、おっしゃる通りだと考えます。
やはり、貴殿のような上級カードをたくさんお持ちの方でも、その場その場にて
カードを使い分けされるのだなと大変に参考になりました。

さて、ご指摘頂きましたAMEXは先日法人カードを取得する際に、
任意とは言われましたが、誠意と考え、確定申告に提出した際に税務署にて承認され、
朱肉を捺印されたものを、3年分すべて提出しております。
しかも一部申告漏れと判断され、追徴課税を頂いたことまでバレています。
ですから、正直、丸裸の状態です(笑い)

正直、AMEXに集中して気がかりなのが、年末に法人化して、今までの
個人営業時に比べて、節税のため個人所得を減らしました。
今まで通りの使い方をしてしまうと、使用金額が年収を超えてしまう可能性があります。
年収も、会社の売り上げも丸裸の状態で、使用金額だけが右肩上がりの
状態を見て、カード会社はどう判断されるのか?
集中して利用されていることを
『善』とみるのか?『悪、危険』と判断するのか?

そんな中で、失礼を承知の上であえてお尋ね致しますが、
ダイナースプレミアム等、限度額に困らない高還元のカードをお持ちのようですが、
ご利用や支払いを集約されたこと、或いはカードの枚数は別にしても、1枚に集中
してしまった方が便利だなとお考えになられたことはございますか?
雑談ですから、無理にとは申しませんが、私も含めてたくさんの方に参考になるような、
貴殿のような強者のお話を頂けましたら幸いです。

投稿日時 2017/06/01 19:21

kaze_matazaemonさんからの返信

こんばんは。2度までもご丁寧な回答を頂き、有難うございました。
成程。高還元とはいえ、やはり年会費と利用金額のバランスで、
損益分岐点をお考えになりますよね。

このあたりの妥協点が、そして使いやすいカードがメインとなりうる
のかなぁと思いました。
少し背中を押していただき、あまり気にせずに使っていこうと
思えるようにようになりました。
有難うございました。

投稿日時 2017/06/02 18:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49090 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

私はメインカードの概念は持っていません。
それぞれのカードに役割を持たせているためです。
しいていえば、カードを数えるとき最初に上がるのはJCBなので
それかも知れません。

投稿日時 2017/06/01 02:55

kaze_matazaemonさんからの返信

おはようございます。
回答を頂きありがとうございます。

それぞれのカードに役割を持たせているためです。>>>>>
と、おっしゃられておりますが、

多分、お使いになられる場面場面でご使用になられるカードが決まっていらっしゃる
ということですね。
上級カードを複数枚お持ちの方などの一つの完成された共通のスタイルなのかも
知れませんね。
参考になるコメントを頂き、有難うございました。

投稿日時 2017/06/01 07:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49089 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
私にとってメインカードとは、特に考えず決済に出すカードですかね。
色々と特約店だ、提携カードだ、と、利用する場所によって出すカードが限られたりすることもありますが、そうではない時に出すカード、それがメインカードかな、と思っています。デフォルトって感じなのかも知れません。
そんなカードは、財布のカード入れの最上段に位置しております。

必ずしもメインだからと言って、決済に占める割合が高いわけでもなく、大体5割くらいでしょうか。
そんな感じです。

投稿日時 2017/05/31 22:50

kaze_matazaemonさんからの返信

おはようございます。
回答頂きありがとうございます。
メインを特に決めずに、ある程度カード枚数をお持ちになって、
TPOに応じて使い分けされている。
そんな貴殿のようなスタイルの方が実は多いのかも知れませんね。
参考になるご意見を有難うございました。

投稿日時 2017/06/01 06:51


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49085 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ご無沙汰ぶりです。ダメ男です。

特段考えがあっての使い分けではないので、ご参考になるような話題は出来ませんがお邪魔してみます。

(1) メインカードとは?
うん、メインカードって何でしょう(笑)
明確な定義などを持ち合わせていません。

Terreさんの雑談での回答にも書きましたが、取得理由から考えた場合にはダメ男のメインカードは「ANA WG VISA」がメインカードのようです。
しかし、同様に Terreさんの雑談の方にも書いた話題ですが、利用回数や利用額は寧ろ「AMEX Gr.」の方が多いです。

a) よく使うカード
b) セキュリティ発動で使えない期間が発生すると困るカード

これらがメインカードなのかな?などと考え中です。
んー、「ANA WG VISA」と「AMEX Gr.」の両方がダメ男の中ではメインカードなのかもなと思っています。

一応は二枚の使い分けは決めてあります。
飛行機や買い物には「ANA WG VISA」、食事やホテルには「AMEX Gr.」みたいな感じです。
それぞれのカード会社が得意そうな気がしたので、こんな風に使い分けているはずですが結構エエ加減です(笑)

ところで、ダメ男なのに図々しくも用途限定な補足的なカードも利用中です。
「SMCC Classic.A Mastercard」はインターネットショッピングも含めた胡散臭い店やエリア用に利用中です。
セキュリティが発動し、再発行などにより使えない期間から先の2枚を遠ざける意味合いです。
まだ、その機会に恵まれませんが。これは幸いなことです。
「VIEWカード」は定期券とSuicaカードとして、またモバイルも含めたSuicaチャージにのみ利用中です。

これらの限定的な用途を与えたカード達との対比の上で、メインカードと考えるカードが存在する(浮かび上がる?)のかも?などと考えたりもします。
実のところはさっぱり分かりません(笑)


(2) 支払金額がどのくらいの割合は?

カード別では、概ね以下です。
41% :AMEX Gr.
34% :ANA WG VISA
17% :SMCC Classic.A Mastercard
07% :VIEW card

カード会社別では、概ね以下です。
41% :AMEX
52% :SMCC
07% :VIEW card

先の用途をエエ加減に遂行している結果、上記のバランスになっているだけですので意識的な割り振りやブレーキというものを考えたことはありません。

はい、見事なまでに御参考にはなりえない回答でしたが、雑談ということですので勘弁してください(笑)

---
17% もの胡散臭い利用があるのか!?などと思わない事。

投稿日時 2017/05/31 20:02

回答補足

うーん、北関東エリアって中々行く機会がなくって残念です。
帰ってこれちゃう距離ということもあるせいか、「みんみんの餃子」を食べた記憶しかないんです。
※ みんみんはみんみんで大満足でした。

今後、機会があって北関東エリアの夜のお店に伺う際には、折角なので classic.A Mastercard を使わせていただこうと思います。
classic.A Mastercardを使うヤツに出くわしたら「キャ!ダメ男さんかしら?実物って何てステキなの」と心の中で思ってください。

投稿日時 2017/06/02 10:02

kaze_matazaemonさんからの返信

ご無沙汰しております。
早速の詳細なる回答有難うございます。
おっしゃる通り、ほぼ五分五分のダブルエース的な使い方をされているようで、
大変に参考になりました。

さて、余談ですが、実をいうと私は、プロパーの三井住友マスターカードを
拝見したことが無いのです。
私のような地方都市ですと、やはり圧倒的に提携カードが多くて、外見は同じでも、
裏を見れば、なんちゃっての信金や地銀名の入ったカードになります。
多分、提携だとマスターカードは無いのでしょうかね?

北関東地区にも弊店を含めて胡散臭いお店がたくさんあります(笑い)
そんなわけで、もし間違って弊店にてマスターカードをご利用いただきますと、
一見して、アレdameotokoさん?なんてことになりますから、ご注意くださいませ。

細かい分析をされたご丁寧な回答を頂き、有難うございました。

投稿日時 2017/06/01 04:16

kaze_matazaemonさんからの返信

ご丁寧に2度までもご連絡ありがとうございます。
北関東地区は大手の自動車や電機部品の工場の多いところ、
そして、カインズホーム、ヤマダ電機、ジョイフル本田、釣り具の上州屋等の
全国規模の量販店の本部が多いところでもあります。
こちらにご縁のある方だと出張も多いのでしょうが、自家用車に負けて
公共交通機関がドンドン不便になっている地域でもあります。
新幹線網がそれなりに用意されておりますが、駅からの足が不便な地域ですから、
お出かけの際は、マスターカードをお忘れなく、ご注意くださいませ。
お待ち申し上げます(笑い)

投稿日時 2017/06/02 18:36


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:49084 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

こんばんは。
私も多数のカードを利用していく上で、カードに対する思いをこめて区分しています。

1-メインカード
自分にとって重要性の高いもの。JGC/SFC
JGCプラチナJCB/ANA SFC プレミアムVISA

2-実用性重視の決済用カード
高還元率カード、マイル系
マイレージプラスJCB GOLD
セゾンGold AMEX-セゾンマイルクラブ加入

投稿日時 2017/05/31 19:35

kaze_matazaemonさんからの返信

早速のご回答有難うございます。
SFC、そしてJGCをメインカードというのは、内外を飛び回る仕事をされている方のある意味最終目標カードともいえる憧れだと思います。
それがプラチナ級となれば尚更ですよね。
取得されるのも勿論大変だとは思いますが、何よりもそれをメインで使いこなせる環境というのが、今の私から見たら羨ましいですね。
どうか身体を壊さないようにご自愛くださいませ。

それと2枚の航空系カードというのは、裏を返せば、仕事や生活環境が変わっても、
プロパーや他の希望するカードに交換しやすいというところが良いですね。
高還元カードにてポイントを取りこぼさずにマイルに替えるぞという思いがビシバシ
伝わって参りました。
有難うございました。

投稿日時 2017/06/01 03:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク