回答終了 先日のCARDNETトラブルでインプリ登場しましたか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7383 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

タイトルどおりです。
こんなときのインプリですが、電話承認はできたのかどうかや、店頭でインプリが登場したり、インプリ処理を依頼たうえで実行してもらえたのか気になります!

投稿日時 2017/04/16 11:18

asuka1820 さんからのお礼

お店の方の、たいへん貴重な体験談をいただき、とてもうれしく思います。
このサイトはさすが。ありがとうございました!

投稿日時 2017/04/26 22:22


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:48816 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

どなたも回答が無いようなので、直接このトラブルに巻き込まれたわけでは
ありませんが気づいたことを少しだけコメントさせてください。

私は、こちらの対象となるカード端末機をお借りして、しがないお店を経営する
立場の物です。

 また、営業時間が夕方から深夜のため、このニュースの通りであれば、
私どもの営業時間前にはトラブルは終了していたものと思われます。

 また、日中、買い物も無かったことから、プライベートでもカードの利用は
無くて、またカード会社などからの特別な連絡?基本的には土曜日は、カード会社も
決済代行会社もお休みですから、まぁ連絡はありませんから、このニュースを
聞くまで何もわからず、いつものように営業しておりました。

 さて、そこで、トラブルは無かったのか?となりますが、答えはノーです。

 実は、カード端末機は、3店舗で使用しており、レジとは別の独立タイプで、
比較的新しいカラー液晶の、インターネット回線利用タイプを使用しております。
 このインターネット回線利用タイプが、以前こちらでもお話したことがありますが、
大変な曲者で、停電などで不用意に電源が落ちると、端末内や処理中のデータを
守るため、貝のようにロックがかかってしまうのです。

 そうなると、データの送信不良が発生し、以後のカードの受付をしなくなります。

 マニュアルの手順に従い、ロックを解除しなくてはいけないのですが、およそ
この作業に20分程度かかります。
 お店の経営サイドは、お客様トラブルと決済不良が起こらないように、
日頃から頭の片隅にこのことがあるため、私のお店では、通信時間に時間がかかり、
電話が不通になってしまうけど、取扱いの簡単なアナログタイプなものを予備に1台持っています。

 さて、この日は不思議な日でした。
 メインのお店のカード端末機の液晶画面の右の隅の方で、オレンジのマークが
点滅しておりました。初めて見るマークでした。
 アレ?と思いながら、他の店舗も確認しましたが、端末機のタイプが微妙に
異なるため、同様の症状は確認できませんでした。

 結局この日はメインのお店以外はカード決済が無かったのですが、
ただ、オレンジの点滅は意味がありました。
 すべてのICチップが読み取れずに、カードリーダーを通せ!と、液晶画面に
出ております。
 普段は、ICチップ付きのカードを無理やりカードリーダーで読み取ろうとすると、
エラー音が鳴り、最初からやり直し!の指示が出ます。
 その日は9枚のカード決済がありましたが、8枚ともICチップの読み取りが
出来ませんでした。
 最後の1枚だけ予備の電話回線の端末を利用したら、なんのことはなく、
普段通りにICチップを読み取りできました。

 営業終了後に、マニュアル通りの再起動を行いましたら、翌日はいつも通りの
機能に戻りました。
もしかしたら、15日の日も、営業中に再起動を行っておれば、
普段通りだったのかもしれません。

 さて、ここで問題ですが、前にも似たような回答を致しましたが、
 コンビニやスーパー、ガソリンスタンド等、少額の決済時にノーサインの
お店がたくさんありますよね?
 もしかしたら、土曜日ということ、電話対応が相当に困難だと予想されます。
 となると、ある程度リスクをとって、混乱を回避するため、上記のお店のように、
承認のシステムを簡便にしていたのでは?とも思われます。
 あくまでも想像です。

 さて、インプリンターですが、こちらに最も熱心なのが、JCBです。
 お店側からお客様に安直に、簡単に断らせないぞ!!と思うのか?
 定期的に用紙と封筒を送って参ります。

 そうなんです、インプリンター専用の用紙ではないのです。
 今や新しいお店が多いですから、あのガチャガチャの機械を
お持ちでないお店が多いと想像できます。
 昔は、審査が終わり取引開始とともに、一式のセットで送られてきましたが、
今は見ませんね。

 今は、店舗に貼るシール類と一緒に封書で届きます。
 カードを置いてガチャガチャの代わりに、お客様に手書きにてご記入頂くようです。
 それを、封書に入れて、お店のサインとともにカード会社に郵送となります。

 残念ながら、送るキットは確認いたしましたが、10年以上前に1度経験しただけで、

その後は1度も・・・・・・。ごめんなさい。
上記のように週末、深夜が多いため、お店なりに様々な手段を工夫して、
インプリンターは最終手段となりますから。

 回答にならなくて申し訳ありません。
 失礼いたします。
 

投稿日時 2017/04/26 17:53


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク