回答終了 [雑談] サイン、何秒掛かります?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7289 現在までの回答数: 18件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

何となくアナログなニオイのするサインっていいよね。
iD/QUICPay も便利だし、ICチップのPIN入力もいいんだけど、サインも雰囲気あるよね。

と、どうでもいいことを考えています。ダメ男です。

先日、混んでる喫茶店にて友人たちと集合予定だったため、場所取りを兼ねてダメ男は早めに待ち行列へ並びました。
レジの後方で待っていたので、ぽけーっと精算する人たちの背中を眺めていました。
※ サインや財布の中までは見えないよ。

思ったよりもカードでの支払いの人が多く、お店にICチップのピポパなシステムが導入されていないこともあり皆さんサインでした。
スピーディなサインの人、スローなサインの人、色々といらっしゃいました。

ダメ男のサインは、筆記体のローマ字(?)で名前を書いているだけのものですが、14文字もあると結構時間が掛かります。大体10秒くらい掛かっているようです。(今、ストップウォッチで測ってみた)

セキュリティを兼ね備えつつ、さらさらっと5秒でサインをしたいなと!と思いまして、東京オリンピックに向けて準備を始めたところです。

いや、ごめんなさい!そんな公式種目はありません。
ダメ男がカードが更新されるとするならば、2020年になるというだけです。


まあ、そもそも10秒も5秒も大差ないのですが(笑)

そんなわけで、久しぶりですが雑談です。

◇ 雑談テーマ
サインの書き始めから終わりまで、何秒くらい掛かりますか?
セキュリティの強度は、10段階評価で幾らですか?(勿論、自己評価で)

また、サインのポイントなどありましたら添えて頂けると幸いです。


あ!ストップウォッチで測らなくても結構です。
何となく何秒な感じで十分です。

なお、本雑談は春分の日である 3/20(月) にクローズしようと思います。
ダメ男開催の雑談ですので、例によって愛のある横レスやクレジットカードに纏わる余談や脱線は歓迎いたします。

それでは、よろしくお願いいたします!


---
んー、久しぶりのQAなので緊張するー。

投稿日時 2017/03/09 08:25

補足内容

た、沢山の御回答を頂きましてありがとうございます(汗)
順次、拙いものではありますが返信させていただきますので、しばしお待ち頂ければと思います。

投稿日時 2017/03/09 21:13

dameotoko さんからのお礼

「サインはカード利用における大切な儀式である。」との素敵な言葉も頂けた本雑談も、設定した締め日になりましたのでクローズさせて頂きます。

本当に沢山のご回答ありがとうございました。

例によって、ちょっとだけサマリーです。
※ 曲解が大いに挟まっているため、原文を読まれることをお薦め

◇ タイムは?
速い方々は1秒弱~2秒、多くの方々が5秒以下でした。
楷書でしっかり書かれる方々は ~ 10秒という感じでした。
さらさらっと書くことの出来る筆記体や草書な感じのサインは、やはり速いですね。

もっとも、サインの速さ以上に多くの方が時間を計測なさっていた事に、驚きと申し訳なさと少しのニヤニヤを感じてしまいました。

◇ セキュリティ強度は?
強度5以下と強度6~9が半々程度、強度10と測定不能が1名ずつ、という自己採点な気がしました。
ごめんなさい、ざっくりしたカウントです(笑)

「癖」や「崩し」の導入、また日本固有の文字を導入されたサインは模倣も難しいように思いますし、もう少し自己評価が高くても不思議はなさそうに感じています。
今後のノビシロ(?)を残された自己評価なのかな?などと勝手に想像中です。

◇ キャラクターのタイプは?
漢字派が圧倒的多数。
漢字派にも楷書、行書、草書と様々でした。
漢字の方がセキュリティ強いんじゃね?日本以外の人達には真似するの難しいし、的な面もありました。

ひらがな派もいらっしゃいました。
草書を定型化した文字がひらがなで、スーパー簡体字がカタカナってところでしょうか。
画数が少なくさらさらと短時間で書けそうですし、絶妙な曲線とバランスを持った日本限定のキャラクターですのでセキュリティも強いことでしょう。

顔文字みたいなヨーロッパ方面の言語派も1名いらっしゃいました。
でも何処の文字だろ?慣れない文字は模倣も難しいですよね。

筆記体ローマ字派は少なくて、w_loverさんとダテ男のシャレオツ組だけ。
うん、言ってみたかっただけです。目を白くしちゃダメ。

◇ ポイントは?
- 一筆書きで癖をだして
- 自己流の崩しで速度と強度を
- 書き方の癖を利用せよ
- 画数を減らすことによりスピードアップ
- 綺麗に書こうと思わないこと
- 書き慣れた文字で、ありのままに (BGMは let it go)
- クセ丸出しがセキュリティ的には強いはず
- (不正利用を)やれるもんならやってみろ!の強い心
- シューっとね。部分部分をシューっとね。うん。
- 日本人だから漢字入り
- 外国人にも舐められてはならぬのでローマ字も混在
- 独創性、一見分かり辛く真似され難い
- 多くのファンを待たせないために、とにかく速く
- 目標は本阿弥光悦越え
- 慣れればビール飲みながらサイン可能に
- サインする際は平常心で
- 元の漢字をアルファベット風に仕上げた文字

◇ その他
- セキュリティなら写真入りの三井住友カードを
- カード裏面は国内は見られないケースが多く、海外はしっかり見られる
- 先祖代々続く名字、戸籍に記載された漢字を楷書できちんと
- サインのオーダーメイドもあるが手に馴染まないこともあるよ
- 顔文字なサインを使いこなす勇者はまだか?
- 所謂サインは、signature が正しい。これ、試験に出ます!
- ドイツで宅配便を受け取る際には、サインには気を付けろ!
- VIEW/PASMO搭載カードは裏面のサインスペースが狭いので気を付けろ!
- ひらがなサインは「かわいいですね。」を貰うこともある
- 中学に入学したらサインの習得を始めること(スター限定)
- サイン道もライバルとの切磋琢磨が大切
- サインに添えるLINE IDはサイン化しない方がいいと思うよ
- 台湾に行くなら、自衛手段として「漢和辞典」と「漢字字典」を持参すること
- パスポートのサインと一致させている(ダメ男も基本的にはこれ)
- サインに合わせてパスポートの名前表記が変わることも

ところで、妻のクレジットカードのサインも確認しました。
子供の頃に書道を習っていたようで、丁寧で綺麗な楷書な感じのサインです。
これって真似され易いんじゃね?と心配になり、サインについての会話です。

ダ 「もっとこうセキュリティを考えてだね。何というかこう云々」(と話し始めたら)
妻 「何かあっても払うのはダメ男だし、いいんじゃね?これで。」(くいぎみに)
ダ 「... そ、そうですよね。」

さて、久しぶりの雑談で開催前にBA基準を決めておくことを忘れていました。
今回は、最も早期にサインを完成なさっていたMonkeeeyさんに、例によって少しの元気玉の素を添えてお贈りしますので、お受取りください。

中学校の1年生で完成なさったというサインのスピードは1.3秒と測定不能なセキュリティ強度を兼ね備えているとのこと。
その速さも凄いですが、その理由が「多くのファンを大切にするため!」とのことに更に凄みを感じます。
Monkeeeyさんのファンの皆さんは幸せ者です!
今後ともファンの方々を大切になさってください。

ダメ男の目標タイムは 5秒程度と設定し、時間が掛かり過ぎず、慌てず、雑にならず、適度にセキュリティを備えた感じのサインに仕上げていこうと思います。

勿論、シャレオツ組の一員としてカッコエエ感じに。
そして、右45のアングルと踵にも気を使いつつ。

また何かの折りに、色々と教えてください。
ありがとうございました!

投稿日時 2017/03/20 11:06


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:48415 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotoko様、初めまして。

面白そうな話題でしたので不思議と気付いたら自分も計測してた(笑)ので参加させていただきました。

私は…1.34秒でした。
ローマ字表記(名前全てと苗字の頭文字)&漢字(氏名の内の1字)をMIXし、それぞれ大いに崩し画数は3筆書きと点が2点になります。


実はお恥ずかしい話……
自分のサインに関しては、クレカを所持する遥か前クレカやパスポートの存在すら知らなかった…中学校1年生の時に既に完成してました(笑)

当時、「俺はいつか有名人になるからサインが必要だ」と根拠も無くふと思い、芸能人やスポーツ選手の様な一見わかりづらいけど格好がついて尚且つ早い、、そんなサインを何日かかけて試行錯誤しながら完成に行き着きました。


恥ずかしながら作成当時を振り返ると…



1 : 日本人だから漢字は入れる。

2 : 海外にも出るから外国人にもなめられたくないのでローマ字表記は入れる。

3 : 独創性を持ち、一見わかりづらく真似されにくい。

4 : ファン一人一人を待たせたらいけないからとにかく早く。


自分の”名前”じゃなく自分の”サイン”なんでこんな感じの”自由な想い”で作成し、コレだと決まった完成後は再現性が大事なのでとにかくいろんな所に書きまくっていた中学1年生でした。。。


今となっては、動機を含め皆様にはとても恐縮でとてもとてもお恥ずかしい限りです。(笑)(笑)


またセキュリティ面に関しては、kkuummaa777様と同じく、私の場合はローマ字表記&漢字を用いて大いに崩したものなので、私のサインも他人からは何と書いてあるか全く読めないと思います。

また、自分の氏名は苗字&名前それぞれがよく見かけるものでもないのですが…
インターネットが普及してきたある時に自分の氏名(漢字も含めて)を検索してみると…同姓同名同漢字が何人も出てきました。(勿論今までの人生で同姓同名すら遭遇したことはないのですが…)

ですので、こと自分に関してではありますが、私はサインを”漢字”(字体を崩すかは別として)のみにはしなくて良かったと中学1年生の自分に今では大変感謝しております。。。






ちなみに以下は余談になりますが…

Terre_des_Homme様が仰ってたサインのポイントは「綺麗に書こうと思わないこと」に同感と思い少々ギクッとしましたが…

日頃ここぞと大事な書類等自分の氏名を”漢字”で書く時は普段よりも綺麗に漢字が書けるくせに、自分の”サイン”に関してはここぞと大事なクレカ裏面の署名欄に書くサインはどーしても少々力んでしまいその字体よりも、普段の力の抜けて流れるサインの字体の方がバランス含めて綺麗になってしまうのが……タマニキズです(笑)



以上長文、駄文にて…失礼しました。
また、楽しい話題をありがとうございました。

投稿日時 2017/03/09 22:28

回答補足

dameotoko様

御返事ありがとうございます。御返事も楽しませて頂きました。

私の連れに、1秒弱でかける方がいます。その方とは以前何回も勝負(笑)しましたがやはりコンマ数秒の壁を超えることはできませんでした。
サインの字体の大きさ(サイン完成後の筆の長さ?)はほぼ同じなのに超えられない壁は…

その方のサインは一筆書きだからです。

自分の場合は、3筆2点ですのでどーしたって瞬時でも4回ペンが紙面と離れてしまう為、ソコが勝てない理由でありました。

ですので…もし0.1秒でも早い新しいサインをお考えでしたら、一筆書きが1番かもしれません。(笑)


ちなみに…どストライクなファンに逢った時は、はい。勿論用意してございます。(笑)
もう少し時間のかかる漢字多めMIXバージョンです。
その際は、色紙以外にもサインしたり…今の時代ですからあわよくばラインIDをサインに組み込む新しいサインを改めて考えるかもしれません。。(笑)

そうしましたら、3秒、5秒と言ってられないですね。(笑)

基本は私も分け隔てはしませんよ。。


それでは、2020年のdameotoko様のカード更新時を楽しみにしております。(笑)


※楽しい雑談でしたので…(笑)が多くなってしまい申し訳ございませんでした。

投稿日時 2017/03/13 19:42

dameotokoさんからの返信

Monkeeeyさん、ご回答ありがとうございます。

よもや中学1年生でサインを完成させた方の御回答を頂けるとは思いませんでした!
すぐにでも有名人になれますね!
時代がMonkeeeyさんに追いつき、明日はファンに囲まれてるかも知れません。

さて、漢字とローマンの組み合わせで「1.34秒!」、強度は「判定不能」と。
むー、速いし強そうだ!

なるほど組み合わせか、「Dame男」的な?
うん、さらさらっと書けそうだ。

しかし「独創性」というのが難しそうですね。
暫く悩んでみることにします。

それにしても速いですね。
かれこれウン十年もの間サインをしていると早く1秒に近づけるものなのでしょうか。

そういえば、ダメ男なんてサインをさせて貰えるようになって2年足らずでした。
いえ、単にクレジットカードを発行してもらえなかっただけですが、発行前から練習しておくんだった(悔)

バランスのいいサインを書くポイントは「力が抜けて流れるように」ということですね。
まずは、文字達の組み合わせを全体のデザインの中で組み替えながらバランスを調整し、更に力が抜ける程の鍛錬が必要だという事ですね。
むー、先が長いな。はたして2020年のカード更新に間に合うか。

あれ?
そう言えば、サインの時間が短いということはファンの待ち時間は短いわけですが、立ち去るということになりますね。
どストライクなファンに逢ったときのために、スローなサインも準備なさってはどうでしょう。
いや、既に準備なさっていることでしょうね(笑)

なお、ダメ男は目の前の人のお友達のお友達の中にいるどストライクさんに向けて分け隔てはしません!

投稿日時 2017/03/10 20:42

dameotokoさんからの返信

補足ありがとうございます。

ライバルの方は1秒弱とのこと。
1秒を切れる方が、kkuummaa777さん以外にもいらっしゃるとは。
三枚の日の丸が上がりそうです!

ライバルの方との攻防による互いの切磋琢磨がサインの速度を上げたのかも知れませんね。
きっとライバルの方もファンを大切になさる方なのでしょう。

というか、ライバルが存在する状況って(笑)

えーと、ダメ男のサインは速度は突き詰める事は諦めて、さらさら感を大切にしていこうかなと思っています。
さらさら感を進める過程で、時間短縮の副作用が出る程度が限界だなと感じています。

目標は5秒程度です(笑)

筆数の削減がさらさら感を作り出しそうなので、現行サインの分解と再構築から始めようと思います。
あと、右斜め45のアングルはマストて。

ところで、LINEのIDをサイン化すると読めなくなりそうです。
それでは折角のお心遣いが伝わらず、どストライクなファンからの連絡が届かない事態が発生しかねません。
ここはひとつ、IDは一筆書きにはせず、シャチハタ的なスタンプ(印鑑)を準備なさった方がいいだろうと強く思います。
LINE IDをお尻の印鑑として仕込んだシャーボXを懐に忍ばせる案をご提案させていただきます。

ご一考ください!

投稿日時 2017/03/14 08:06


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48460 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 こんにちは。
 やってみると2秒弱でした。

 私のサインは、ローマ字風ですが、名はパスポートどおりの非ヘボン式筆記体、姓は漢字を崩すとアルファベット大文字の筆記体風になるので、それを採用しています。
 元が漢字ではありますが、アルファベットっぽさもあるため、セキュリティ的には10段階で5くらいですかね…
 スピーディーにサインできるのは、気に入っていますが。

 なお、パスポートの表記が非ヘボン式になったのは、このサインのせいでして、パスポートセンターの係員に「このサインを使うなら、パスポートの表記も合わせないとトラブルになる」と言われて、非ヘボン式で申請しました。
 結構あっさりと非ヘボン式にできるのは驚きでしたが、そのために多数のクレジットカードも再発行になったのは大変でした…(´・ω・`)

投稿日時 2017/03/14 21:45

回答補足

 そうなんです。
 「クレヲタ」なんで、名前のエンボスを直すだけでも何十枚もあって気が遠くなりました。
 実際には、海外に持って行くようなカードを優先して、その他は更新の直前に連絡して、ぼちぼち直してます。

 漢字を崩すと、ってのは、例えば「山本」を「YF」にちょっと「点」とか「短い線一本」とかを加えたようなイメージです。
 「山本譲治」を「George YF」って感じですかね。
(私の本名は山本でもジョージでもありませんが)

投稿日時 2017/03/16 21:00

回答補足

 度々すみません。

 「山」も「Y」に点でいけますが、「石」も「IO」の大文字筆記体でいけます。
 どちらも、イニシャルが変わらないので、サインとしての違和感がないですよ。
 私の姓もそれが可能で、こういう漢字とローマ字の組み合わせって、意外に多いんじゃないかと思っています。

投稿日時 2017/03/16 21:39

dameotokoさんからの返信

crewotaさん、ご回答ありがとうございます。

ローマン+漢字で「2秒弱」、強度は「5」、ポイントは「崩し」と。
漢字を崩すとローマ字っぽいって興味深いですね。
自分の名前で試してみましたら、何だコレ!?が出来上がりましたが...。

しかし、公的な身分証をサインのスペルに寄せる場合があるんですね!?
かなり驚きです。

パスポートの担当相もほっといてくれてもいいのに、真面目な方だったのでしょうね。
いや、パスポートは基本的にヘボン式のスペルを使うルールだったかと思いますので、サインに寄せて非ヘボン化を進めるというのは役所の人としては真面目なのか不真面目なのか分からなくなりました(笑)

しかし、クレジットカードまで作り直しというのは、やはりパスポート上の名前のスペルとクレジットカード上の名前のスペルが一致していないと無用なトラブルに遭遇することを避けるためなのだろうと想像します。
しかし、クレファンメンバーには利用枚数が多い方も多く らっしゃるので、スペル変更などに出会ったら大変でしょうね。

サインを作る際には、パスポートでも使えるかも含めて確認するようにします。
留意点の共有、ありがとうございました!

投稿日時 2017/03/15 08:33

dameotokoさんからの返信

詳しい補足ありがとうございます。

何十枚!?
再発行の電話をデスクに入れだけでも大仕事ですね...。
ダメ男なら海外に持っていきそうな3枚程度でも、面倒になって諦めそうです。

さて、ローマンチック漢字の解説ありがとうございます。
- 「山」は「Y」に「点」を加える
- 「本」は「F」に「短い線一本」を加える
- 「石」も「IO」の大文字筆記体

何か一つローマンチックな漢字を返してやろうじゃないか!と張り切ってみたのですが、一個も浮かびません。
これはきっと、ダメ男が深く二日酔いなせいです。そのはずです。
むー、難しい...。

じっくりと悩んでみようと思います。

投稿日時 2017/03/17 07:48


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48430 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん
こん×××

350mlの缶ビール片手に飲みながらサインしてみましたが、ビールを飲みほす前にサインを書き終えてしまいました。
体感的には3.5秒ぐらいと思われます。
セキュリティー強度は若干不安のある5といったところでしょうか
サインをするあたってのポイントは特になく平常心てサインすることです。


失礼しました。

投稿日時 2017/03/12 02:03

dameotokoさんからの返信

tatimomiさん、ご回答ありがとうございます。

酔拳で「3.5秒」、強度は「5」かと。

酔えば酔うほどに早く、そして強くなるてヤツですね(古っ)

ビールを飲みながらということは上を向いてるわけで、つまり手元が見えないわけで、なのにサインのエリアに収まっているのは体が覚えているということ? ...なわけで(汗)
でも、父さん。ビールを飲むにはまだ寒いです。
(うん、これも古いね...。)

ふむ、酔ってないときのサインはタイムと再現性も気になります。
ん?別にいいのか、懐に小瓶を入れておけば。

最近は洒落た感じの立飲み屋さんも増えて来ましたね。
なるほど、あればバルというのですか。
あの辺だと、カードでのお支払いも出来そうですね。

投稿日時 2017/03/12 10:38


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48423 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。今年入会の新参者ですが、よろしくお願いいたします。

署名の所要時間ですが、5秒くらいです。

本来は旧字体で書く姓名なのですが、
本籍地の役所が職権で戸籍を常用漢字に訂正してしまったので、
それが正式な姓名になってしまったので、常用漢字で署名しています。
従って筆跡の違いだけでセキュリティもへったくれもないということで、
自己採点は3点です。

ということで、クレカもパスポートも常用漢字の行書体での署名なのですが、
台湾でホテルのチェックインの時に「こんな漢字はない、どんな字なんだ」
と言われて康煕字典の字体で署名し直す羽目になりました。
署名の真偽よりも漢字としてどの字なのかが優先されるあたり、
八字(日本でいうところの四柱推命です)が普及している台湾らしいと思いました。

人にもよりますが、台湾ではうっかり生年月日、生時分、生地をばらさない方が
良いみたいです。

投稿日時 2017/03/10 13:41

回答補足

返信ありがとうございます。レスポンスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ところで、役所の職権により常用漢字の訂正とは最近のことでしょうか?

自分が高校に出す時の書類で気が付いたので、
少なくとも昭和51年以前ということになります。年齢がばれる……。


>さて、台湾は画数の多い漢字の国でしたね。

>ダメ男の名前の漢字を繁体文字の中から探せと言われても、知らんがな!となってしまいます。

>よくご存じでしたねー。もしくは、よく探せましたねー。

高校生の頃は漢和辞典や漢字字典が手に馴染んでいました。
辞書の早引きなら負けないという感じで。オタクっぽい趣味ですが。

ちなみに、自分の名字の場合、簡体字と繁体字がほとんど同じで常用漢字だけ
字体が変わる字なので、台湾でも大陸でもこの手の問題が出るのですが、
こういうことを言われたのは台湾でだけです。しかも、日系資本のホテルなのに……。



>ちなみに、生まれた時刻(イ時分)って知らないダメ男です。

>次回会ったら、お袋に聞いてみようかな ... いや、もう忘れたって言われそうだ。

母子手帳がまだあれば、そこに書いてあります。
でも、普通は成人するまでは保存してないですね……。

クレジットに関係ない補足でごめんなさい。

投稿日時 2017/03/14 19:05

dameotokoさんからの返信

knorimotoさん、ご回答ありがとうございます。
ダメ男こそ、初心者です。今後ともよろしくお願いいたします。

行書で「5秒」、強度は「3」と。
しかし、セキュリティ辛いですね。行書って結構クセが出てると思うので、もっと強そうです。

筆跡上のクセこそ強度を上げるのかな?と想像しています。
正確な文字よりもクセ丸出しな文字にこそ強さがあるような、などと本雑談を通して薄ぼんやりと想像中です。

ところで、役所の職権により常用漢字の訂正とは最近のことでしょうか?
昔は、書き間違えた漢字(点が多いとか足りないとか)のままに本籍として登録された名前とかあったと思うのですが、電子化されてからは書き間違えたら電子的に登録できないので、是正されてしまいそうです。

しかし、漢字のサインというのも行く先の国によっては違う気の使い方が必要なのですね。

サインのはずが、占い(?)を始められちゃったら面倒くさいです(笑)
漢字サインの人が、頻繁に台湾に行く用事が出来たら、ローマンサインなカードを作った方がいいのかも?などど思ってしまいました。
マネパカードやキャッシパスポートなどのIC搭載タイプのプリペイドとか。

さて、台湾は画数の多い漢字の国でしたね。
ダメ男の名前の漢字を繁体文字の中から探せと言われても、知らんがな!となってしまいます。
よくご存じでしたねー。もしくは、よく探せましたねー。

しかし生年月日や生地をバラせないとなると、台湾ではパスポートを出せませんね(笑)
パスポートを出す際には、心して掛かる必要がありそうです。

ちなみに、生まれた時刻(イ時分)って知らないダメ男です。
次回会ったら、お袋に聞いてみようかな ... いや、もう忘れたって言われそうだ。

投稿日時 2017/03/10 20:45

dameotokoさんからの返信

補足ありがとうございます。

参加の有無もタイミングも、補足の有無もタイミングも自由ですので、お気になさらず!

さて、年齢は計算せずにおきますが(笑)
結構早い段階から常用漢字化は進んでいたのですね。
当時はまだまだ役所のIT化は進んでいなかったと想像しますので、台帳関連の常用漢字へのシフトも担当者の負担の上になりたっていた事でしょうね。

しかし、漢和辞典や漢字辞典が手に馴染んでいるとは!
三国志も漢文で読破できちゃうとか。

ダメ男など、自身の名前に使われている文字の書き順すら怪しいです。

そう言えば、中国出身の同僚からの受け売りですが、大陸側は民族的にバライエティに富んでいたかと記憶しています。
一度、その同僚に北京の故宮を案内してもらった時に、周りの中国人観光客の話している言語が全く理解出来ないとも言っていました。

異なる言語や文字を使う文化を統一したため、画数の少ない文字が必要だったのかな?とも思います。
そんな背景もあり、漢字のバリエーションにも寛容なのかも ... などと妄想中です。

とみると、台湾の方は逆の立場になりそうな気がします。

大陸側は行ったことがあるのですが、まだ台湾には行ったことがないもので、行く際には漢和辞典も持っていこうと思います。

あ、そもそも家には漢和辞典かないんでした!

投稿日時 2017/03/15 08:31


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48422 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。大盛況ですね!

さて,早速書いてみました。3,5秒くらいでした。
余り画数も多くないので。
セキュリティ強度は自称7.5です。
伝票へのサインはかなり崩して勢いよく書いているのですが,カードのサイン欄は狭くてはみ出しそうだし,ミスっても困るなと思うとあまり勢いよく書けないんですね。
で,微妙に伝票のサインとの違いが出てしまっています。

あ,漢字です。本阿弥光悦のように書きたいのですが,全く無理です。ただ,読めない,とはよく言われます。
他のQAでどなたかお答えになっておりましたが,縦書きの方が字の流れが良いかもしれません。ただカード裏面はともかく,伝票に縦書きは結構難しいかな。

あと,先のQAを引用していただき恐縮です。
あれは補償規定の適用を目的としたせこい話でしたが,それを抜きにしてもサイン派です。
高々4桁の番号を入力するのとは,カードを切るという儀式としての重みが違うと思います(笑)。
とはいえ,時代の波によっていずれは消え去ってしまうのでしょうね。
私もコンビニなどでは専らアッポーペーです。

投稿日時 2017/03/10 12:15

回答補足

返信有難うございました。

>完成したら、懐には呉竹筆ペンを忍ばす予定です。

矢立てもお勧めです。これは腰につけます。

>伝票も右に90度回してサインすれば、縦書きに出来るわけですね。

右肩を相手に向け,半身に構えて書くのもありかもですね。いずれにせよ珍しい生き物系にはなりますが。

>それでも「ビュー・スイカ」カードのサイン欄は小さすぎて、本体に大いにはみ出してしまいました。

字は勢いですから,多少はみ出すくらいで良いのかもしれません。
先日,サインがにじむというレビューもありましたが,欄外にはみ出すとにじむどころか消える恐れもありますが,まあそのときはそのときで,「うん,むしろセキュリティ強度アップ!」と自分を納得させられます。

>ところで、アポーペーは大盛況のようですが、アンドロイドペイがニュースですら見かけません。

アポペーの良いところは,カード情報を加盟店に渡さない点らしいです。怪しい店での使用にお勧めです。

---

>本阿弥光悦と言えば、最近はHaNDさんをお見掛けできないのが残念です。

禿同です。美術系はHaNDさんの独壇場ですからね。たまたま小休止中であって,またひょっこりおいで頂けるのでは?と期待しています。
kurobohさんやsere_akiさんは退会してしまいましたが,このお二方もリニューアルカムバックされることをひそかに期待しています。

投稿日時 2017/03/13 12:15

回答補足

再返信ありがとうございました。

成程斜め45度だとdameotokoさんの写真映りは良いし滝クリは綺麗だし釜本のシュートも入るし,良いこと尽くめでしたね。
私もさっそく無意識に踵が上がる特訓を始めたいと思います。

>たしか、AndroidPay も似たようなセキュリティだったように記憶しています。

やはりアンドロイド陣営も同じような感じでしたか。
アポペーと言いますか,iDとQUICPayなんですが,iDは利用限度額無制限(店舗により一定額以上はPIN入力要),QUICPayはQUICPayプラス対応店なら無制限になっているかと。勿論カード限度額の縛りはありますが。
確かに怪しい店が電マに対応しているかが問題ですけどね。機会があればご教示ください。あ,友達の友達的な方のアレで(笑)

投稿日時 2017/03/14 12:15

dameotokoさんからの返信

gehirnさん、ご回答ありがとうございます。

縦書き!?ほかの回答!?

しまった!過去QAを検索してませんでした。(と、ごにょごにょと検索)
この辺ですね。

◇ 2016年11月 hattanyouji さんのQA「クレジットカード裏面の署名について」
https://qa.crefan.jp/qa7052.html

◇ 2011年10月 UNIVERSE1989 さんのQA「カード裏面の署名について」
https://qa.crefan.jp/qa1872.html

サボってた時期とは言え、一件は割と最近のQAでした。
また秀逸なQAは掘り起こしたい派なもので、いつもながら勝手に引用してすみません。

似たようなQAで申し訳ありませんが、始めちゃったので継続させていただきます!

---

さて、漢字で「3.5秒」、強度も「7.5」と。
漢字でこのタイムとはさすがのサイン派!

画数を減らすこと、つまり筆数を減らすこと、そして読めないこと。
やはり「崩し」なのでしょうか。

漢字を崩していけば草書に近づき、更に縦書きというのは日本人として素敵ですね。
速そうですし、真似できなさそうですし。
こりゃ、いよいよユーキャンかな?と思いましたが、型にはまっては無意味なのかな。

完成したら、懐には呉竹筆ペンを忍ばす予定です。

伝票も右に90度回してサインすれば、縦書きに出来るわけですね。
レジの人には珍しい生き物を見るような目をされるかも知れません。
しかし、その点はダメ男は慣れているので大丈夫そうです。

ダメ男も基本的に勢いで書くことと、そもそも字がデカいのでカード裏面のサイン欄は小さくて置きにいってしまいます。
それでも「ビュー・スイカ」カードのサイン欄は小さすぎて、本体に大いにはみ出してしまいました。
2サイズ練習しておく必要があるようですね。

ところで、アポーペーは大盛況のようですが、アンドロイドペイがニュースですら見かけません。
組んだ相手の差なのでしょうね。ダメ男は Android スマホですが必要性を感じていません。

---
本阿弥光悦と言えば、最近はHaNDさんをお見掛けできないのが残念です。
今回のサインな雑談などは、デザイン的な面も強いため、HaNDさんのテリトリーだと思うのですが(勝手に 笑)

投稿日時 2017/03/10 20:44

dameotokoさんからの返信

矢立て!
普段着が洋装なものでアンバランスとなってしまいます。
和装を嗜む頃には矢立てを手に入れてみようと思います。
(ダメ男の文具仕入先である伊東屋や丸善、ハンズやロフトに置いてるのだろうか。)

しかし、半身はいいですね!
その半身のまま、足を交差させて片方の足は踵を上げ、つま先立ちにすると尚いいですね。

ダメ男は右斜め45度の写真映りがベストです。
ということは伝票を右に45度だけ回して、ダメ男がレジに向かって左45度に構えます。
レジのお姉さんにナイスアングルを向けるわけですね。
そして、たっぷりとタメを作った上で、さらさらっと。
(うん、ツッコミ処が色々あり過ぎるが大人なら目をつぶろう)

さて、アポーペーのセキュリティ的な優位性について、ご教授戴きありがとうございます。
たしか、AndroidPay も似たようなセキュリティだったように記憶しています。

このアポーペーが利用しているシステム(iD/QUICPay/Suica)の制約上、1回辺りの限度額が割と少額だったかと思います。
となると怪しい店の支払いには足りないんじゃないかと思うのです。
いや、聞いた話では的な、噂によると的な、友達の友達がね的な、そんな話題です。

そもそも、Andodroidスマホユーザーの場合、AndoroidPay で怪しいお店を攻略することになります。
楽天Edy に対応している怪しい店って ... あるのでしょうか(笑)
暫くは、三井住友クラシックAの御厄介になろうと思います。

いや、友達の友達の話ですから!

---
丁度、緊急アシスタンスやキャッシュレス医療関係をクレファン内で検索していたところ、sere_akiさんの退会に気がつき驚いたところでした。
一時退会(決めつける 笑)や休憩中の皆さんと、いつかまたお話できる日を楽しみにしています。

投稿日時 2017/03/14 08:04

dameotokoさんからの返信

補足ありがとうございます。

あれ?「QUICPay(クイックペイ)」の利用限度額は2万円まででは?などと思ってしまいましたが「QUICPay+(クリックペイプラス)」なるサービスがあるのですね。
~プラスだと2万円の限界値は取っ払われ、紐付けされたクレジットカードの利用限度額に準ずるということなのですね。
ダメ男が利用している AMEX QUICPay も同様なのか、ちょっとがさごそしてみます。

昨年、伊東屋だったと記憶していますが、iDのキャンペーンに釣られて 2万円弱の商品を iDで支払ったところ、暗証番号の入力を求められた記憶があります。
幾ら以上の支払いは、iDであっても暗証番号を求めるというような設定が店舗側でなされていたように薄く記憶しています。

セキュリティを少し緩くしつつ、便利との兼ね合いを図っていき
、少しずつサインレスな時代になって行くのでしょうね。
サインできるのも先は短そうで、便利を喜びつつも少し寂しさも感じています。
まあ、サイン歴も2年程度なのではありますが(笑)

ところで、昨夜の飲んだ帰りの個人タクシーはスマホの画面に手書きのサインを求められました。
これは非常にサインが難しかったです。
というか手書きサインとは全く異なるサインのイメージになってしまいました。
難しすぎて、カード裏面のサインとの照合が不可能な文字イメージでしか書けません。
裏面を確認されたらカード決済がNGになる?と思いましたが、案の定というのも何ですが、運転手さんはカード裏面の確認をなさらないままカードを返却なさいました(笑)

スマホやタブレット上のサインもさらさらとオサレに書くコツも体得する必要がありそうだ ... と思った帰り道でした。

投稿日時 2017/03/15 08:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48411 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして、dameotoko様

面白い、サインの話題提供ありがとうございます。
いつも皆様のコメント等を拝見し、勉強している立場ですので基本的にROMメンバーなのですが、ことこの話題に関しては自分も参加してもお邪魔にならないかなと判断しまして、コメントさせていただきます。

自分のサインは、フルネーム、オール「ひらがな」でやっております。国籍は生まれながらの日本国籍で、戸籍上の氏名はすべて漢字であり、日常的に漢字を利用しており、特に漢字の読書きに不自由している訳ではありません。いわゆる「『一般的』な『日本人』」です。
サインに「ひらがな」を使用している理由は
1.お世辞にも字がうまいとは言えない悪筆であるので、漢字でサインをした際、安定した筆跡にならないような気がする。
2.世界的に観て漢字・アルファベットは常用者が非常に多いのに比較し、「ひらがな」だけは日本固有の文字なので、セキュリティ上安全なのではないかと妄想。
の2点からです。
もちろん、パスポートの署名欄も海外渡航した際、クレジットカード利用時の本人確認で不都合にならないように「ひらがな」で署名しております。

余談ですが、パスポート発行申請時に署名欄をフルネーム「ひらがな」で提出しましたところ、受付職員の方が受理できるのかどうかわからなかったようで、上司に確認をするために5分ほど待たされました。。。クレジットカード使用時の話ですが、たまに「おもしろいですね」とか「かわいいですね」とか、肯定的(?)なコメントをもらいます。これ、不思議なことに、男性の方から言われたことは全くなく、女性の方からしか言われたことがありません。若い子に言われるとちょっと照れてしまいますが(w

【テーマ回答】
サインに要する時間は7-8秒でした。早く書くと、「ひじきをぶちまけた」「ミミズがのたくった」ような文字になり、これ以上の時間短縮は無理です。ちょっと時間かかりすぎですね(w セキュリティ強度は希望的になんとなくですが、仮に偽造クレジットカードを悪用された際わざわざ「ひらがな」で署名するとは思えない、「ひらがな」を日常的に利用しない人にとって「ひらがな」署名は難しい、と思うので強度は8くらいじゃないでしょうか。

投稿日時 2017/03/09 20:10

dameotokoさんからの返信

ついに、ついに頂きました!ひらがな。

qwertyuiop12345さん、ご回答ありがとうございます。

ひらがなで「7秒」、強度は「8」と。

日本限定キャラクターである「ひらがな」なサインは、最も日本的ですね。
草書だ!と言い張ることも出来そうです(笑)

カタカナも簡素な作りではありますが、直線が多いため模倣はしやすそうです。
その点「ひらがな」は曲線も多く、バランスの難しい文字なので模倣するのは難しそうです。
しかも、簡素な造形なのでさらさらっと書けますね。

日本国内であれば判別がつき易いですし、外国の方が模倣するには会得るるのに少々時間が掛かりそうです。

---
ところで、ダメ男もかわいいって言われてみたいかも(興味が別に向かった模様)

いや、キモいね。
すみませんでした!

投稿日時 2017/03/10 20:40


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48410 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

私は漢字の楷書でちまちま書いている方なので10秒近くかかっているような気がします。あまり特徴的でない文字を書こうとしているので安全度は5くらいでしょうか。そもそも定期券仕様のVIEWやPASMOはサインスペースが狭いので大した字は書けませんね。

投稿日時 2017/03/09 19:59

dameotokoさんからの返信

EXPRESSさん、ご回答ありがとうございます。

楷書で「10秒」、強度は「5」と。

特徴を無くして丁寧に書くと正確な文字となってしまい、強度が下がりそうですね。
いや、綺麗な字をダメ男は真似できないため、ダメ男が悪さを企んだ場合には強度は高いと言えますが。

確かに「ビュー・スイカ」カードのサインエリアは狭いですね。
ダメ男のカード裏面のサインはエリアをはみ出してカード本体まで使っています。

定期券とSuica用のつもりなので、現時点ではレジでのサインは未経験です。
いつの日か JCB しか使えない店に出会ったときには、再現性の確保のために伝票のサインエリアをはみ出すべきか、エリア内に納めるべきか悩んでいるところです。

投稿日時 2017/03/10 19:21


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48409 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotoko様、こんばんは

いつもお世話になっております。
雑談は楽しくて良いですね^ ^ありがとうございます^o^

アルファベット筆記体の崩れたもので署名していますが、3秒程度です。
セキュリティ強度は、Amex PtとDelta Amex、三井住友ゴールド(MasterCard SFC)
ですので、やれるもんならやってみろ!の「10点満点」としておきましょう(笑)
字体の模倣しやすさだけで見るならば、7くらいでしょうか^_^;

私も、本当はアナログ派なので、PINよりSignatureの方が好きです。
Apple Payなど微塵も興味がありません…
iDは時間節約でコンビニで使う程度で、積極的に使いたいとは思っていません…

投稿日時 2017/03/09 19:27

回答補足

dameotoko様、こんばんは

回答補記します。
サインのポイントというほどではないですが、崩れた筆記体の高速サインですと私の場合、
筆記体でつなげ易い文字は一緒くたにシューと一本の線で書いてしまいます。。。

例えば、
American Expressをサイン風に書くならば、
Americanのeriから一本の線、Expressのressも一本の線でシューです^ ^;
Mandarin Orientalならば、
Mandarinのrinはシュー、Orientalは、rienはシュー、talはtalで下手くそに走り書き
です。

筆記体のサインで10秒というのは結構丁寧に書いていらっしゃるのかなと感じました。
書体の好みはそれぞれですが、シューっと書くと半分以下の時間になると思います^ ^;

投稿日時 2017/03/09 23:10

dameotokoさんからの返信

w_loverさん、ご回答ありがとうございます。

雑談は楽しいのですが必死です(汗)
何せ、知識も経験も乏しいもので(恥)

来た!仲間来た。
筆記体ローマン仲間来た。

なるほど「3秒」、強度は「10」、強っ。
って、速いな。

どうやったら、そのスピードが出るのか、また強度を確保出来るのか、お暇なときにでもコツを教えてください!

と、ここまで返信を下書きしてあったのですが、バレました?

補足でサインのポイントを詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!

なるほど、なるほど。ふむふむふむ。
「シューッ」てね。「シューッ」と。

... 分かるかいっ!!
ダメ男には「うにょうにょっ」が限界だ!

はっ。取り乱してしまい申し訳ありません。

丁寧に書いているものではないのですが、どうやら筆数が多かったよう文字数よりも多い「15筆」でした(笑)
適度に「シューッ」と「うにょうにょっ」を導入することにより、スピードとセキュリティを確保したいと思います!

さて、何となく人間味があるように思えてしまうため、サインの方が好きです。
とは言え、従順なので「PINで」と言われればPINですし、財布を取り出すのが面倒な時や急ぐ時には iD/QUICPay です。

特に都内のタクシーの降車時には、後ろの車が気になるので iD/QUICPay にしたいです。
これもそのうち都内のUberが発達し、料金的にも割安感が出てくると、降車時のお支払い行為すら無くなるのでしょうね。

投稿日時 2017/03/10 19:18


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48408 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさま、実は当方、自己満足ではありますがそれこそ「ローマ字以外の文字」で下の名前だけを書いてサインとしております(笑)
顔文字みたいとも言われ世間一般に定評のある、ヨーロッパ方面の某言語です。

4文字、所要時間は計ったところ3秒2でした。なかなか読めない文字ですが単純なフォルムでセキュリティがガバガバだと思われますので4といったところでしょうか...

レシートの署名欄に
==[サイン]========


と書いてあれば何もしないのですが、
==[ご署名]========


        様

だと「ご」と「様」を複線で消すので、所要時間は4秒3までのびてしまいます。当方も2020年、そしてその先を目指してトレーニングを続けて参ります。

脱線してしまいますが、ドイツ時代、例によってこの署名で宅配便の受け取り署名をしたところ、「なんだこれは?!」とキレられ「苗字がわかるように書け」と促されたことがありました。「これがパスポートの署名だから文句言うな」と切り返したところ、「これだから外人は...」と言わんばかりにまくしたてられてしまいました。

投稿日時 2017/03/09 17:54

dameotokoさんからの返信

mic615さん、一緒に日の丸を掲げましょう!
その前に、kkuummaa777さんと Monkeeey さんの記録を抜く必要があります。

さて、ヨーロッパ系顔文字を使って3秒強、強度は「4」ですか。

顔文字みたいな文字?

もしや、ダメ男よりも先にトンパ文字を採用した人が現れたのか!?と思いましたがヨーロッパの文字でしたか。
ギリシャ文字でしょうか。
もっとも、トンパ文字は顔文字ではなく象形文字でした。

しかし、4文字というのは短いですね!
文字数を減らすというのは、さらさらっと書くには有効ですね。
勿論、セキュリティ強度とのトレードオフになるのかも知れませんが。

文字を適度に間引くとか、アナグラムにするとか色々ありそうですね。
んー、なるほどなるほど。

しかし、「ご」と「様」を取り消し線で消されるとは、お若くて才能に溢れ、海外の時間も長そうなのに日本的な美しさもお持ちなのですね!
おっさんとは言え汚れ者なダメ男には、そこまで気が回りませんでした。
(何だか、ダメ男の中に黒いモノが湧いてきたような...。)

ところで、右寄りなドイツ人だったのでしょうか。大変な目に遭われましたね。

ちなみに、ダメ男のパスポートのサインは、何となく分かる程度の筆記体ローマ字なサインです。
ホテルなどでデポジットなクレジットカードとパスポートを一緒に出すことが多かったので、何となく概ね一致をさせています。
少々崩して(というか崩れた)カードのサインとしたのですが、一致させていても一悶着あったりもするのですね。怖いな。

まだクレジットカードの利用が2年弱という初心者なダメ男なものですから、今後とも色々教えてください!

投稿日時 2017/03/10 17:42


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48406 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんにちは。

タイム計ってみたら6-7秒でした。漢字フルネームです。もちろん、カード裏面サインと同じです。
海外で漢字のサインをすると「オー、とても難しい。絶対に真似できない」と言われますよ。そういう面でセキュリティは7ぐらい?高いのでは?
ポイントなどないのですが自分のクセは覚えていますので精巧にマネするのは技術が要ると思います。

余談ですが、ずいぶん昔、海外でローマ字サインしたら「カード裏面サインと違う」と言われたこともありましたのでカード裏面と一致が原則だと思います。

投稿日時 2017/03/09 15:56

dameotokoさんからの返信

myfactoryさん、ご回答ありがとうございます。

測っていただき恐縮です(笑)
結構多くの方が測ってくださってますね。申し訳ありません。

さて、漢字でフルネームなサイン、速さは「6~7秒」、強度は「7」と。
やはり、欧米では漢字は強力なキャラクターですね!

また「クセ」がポイントなのですね。

まだまだ時間は十分になるので、まずはダメ男の文字の「クセ」を探してみます。
いつも見てる字なので、どの部分がクセなのか正直不明だったりします(笑)

全体像に押し込める方向で考えていましたが、クセを中心にデザインを決めていくのも良さそうですね。
色々とアプローチも広がってきそうです!

外国で「カードウラメンサイントチガウネ!」と指摘されたのは「裏面サインが漢字」で「伝票に書いたのがローマ字」というミスマッチな場合という理解でよろしいですよね。
もしも裏面も伝票もローマ字なのにツッコミを受けたのだとしたら、ダメ男なら焦ってしまって、悪いことしてないのに走って逃げるかもしれません。

投稿日時 2017/03/10 17:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48405 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんにちは。


署名の速さですか。
小学校3年までで習う漢字4文字(最大画数11)ほどの私は、
一文字1秒前後で、4秒ほどです。


セキュリティの強度は、簡単な漢字のみながら、
スピード重視、真似できなさそう、という理由で
敢えて雑な字を書いていますので、やや高めの7くらいですかね。


ただ、署名はお店と混雑度合によって、
書く速さと丁寧さは変わってきますね。
混雑と時間に追われがちな「みどりの窓口」が、
自分の中では最速だと思っています。
一方で、気取ったレストランとか、
お高い買い物(アクセサリー)をするときは丁寧に書きます。
まあ、金額が張るので自分自身も緊張しているのでしょうね。


かねてから疑問に思っているのは、
なぜ日本では売上票への署名を「サイン(sign)」と呼ぶのかです。
海外に行った際「スィグネイチュアー(signature)」と言われて、
最初何のことか分からなかった経験が有ります。
ようは、signが動詞で、signatureが名詞なんですが、
外国人観光客が増えた今、"signature"に統一しておいた方が
何かと不都合がないような気がします。

投稿日時 2017/03/09 13:27

dameotokoさんからの返信

shoota0101さん、ご回答ありがとうございます。

漢字で「4秒」、強度は「7」と。
速いし強いですね!

強度の確保ポイントは「崩し」なのですね。
納得の「崩し」を体得することが、サインのポイントということなのですね。

ところで、スピードや丁寧さが変わっても、サインの再現性は確保できているものなのですね。
ダメ男など、交通量の多い道でタクシーを降りざるをえない時に、速くサインしようとして何か違うサインが出来上がることが稀にあります。
やっぱサインの練習しようかな。まずは素振りから。

さて、確かに本来のサインは「合図」などでしたか、でも「サインする」という動詞でもあったような。
うん、頭痛が痛いにも見えるね。

いわゆる「書く(書かれた)文字列としてのサイン」は「シグネチャ」でしたね。
「署名」が「シグネチャ」で、「署名する」が「サイン」という理解でよろしかったでしょうか。
ちょっと、うろ覚え。(うる覚え? 笑)

今後はどんどん外国の方々も増える必要もありますし、直近だと東京オリンピックで日本に来る人も増えますので正常化はいいかも知れませんね。
しかし、ダメ男のようなおっちゃんが付いて行けるかどうかも心配ではあります。
「プリーズ サイン、ヒア」とでも指さしながら片言で言えば sing が動詞なだけに何とかなるのかも知れません。

それに、あまり気にして見てはないのですがサインする欄には「Signature」と明記されているような気もします。
サイン欄に「Sign」と書いてあるものを見た記憶がないです。ま、気にして見てないせいでしょうが。

そもそも、昔も今も日本人は言葉を短縮する事が好きなのかも知れませんね。
テレビ、パソコン、コンビニ、アケオメ、コトヨロ、カミッテル、フロリダ、トッポギ。
... いや、後ろの方のはさっぱり分からん。

さて、高額な商品を購入は経験がないダメ男は、その時になると緊張しちゃって震えたサインになりそうです。
サインが再現できずにはじかれちゃったりするかも!

投稿日時 2017/03/10 12:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48401 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 dameotokoさん こんにちは
 サインは、漢字ですね。ローマ字で書く概念は全く有りません。
 ストップウオッチで測ってみると、書きなれた漢字で6秒余り、書きなれないローマ字は、10秒かかりました。
 元々簡単な漢字の組み合わせ(19区画)の名前(しかも苗字は、小学1年で習う漢字)なのに、他の回答者に比べても書くスピードが遅いと改めて感じました。
 従って簡単な名前と言う事でセキュリティは4?位
 最近ダイナースの修行を開始したのですが、ICチップに対応していないお店が結構あって、サインをする機会が増えました。
 確実に決済できて、クレヒスにさえなれば、サインでも暗証番号入力でも拘らないのですが、もう少し警戒心を持つべきでしょうか?
 

投稿日時 2017/03/09 12:44

回答補足

 ご返信ありがとうございます
 gehirnさんの質問の回答時と、現在の自分のスタンスの違いに恥ずかしさを覚えます。
 貴殿がおっしゃるとおり、数あるミエカードに、更にミエカードが加わって、超ミエカードへ変身させそうようとする為に、セキュリティー等度外視、決済できる所は、利用を厭わない節操の無さですから困ったものです。
 自分にとって手の届く一番のミエカードが取得できたら、気が済んで、中毒から解脱できるのでは?と考えています。まず使いこなせませんから(笑)でも何事も経験してみないとわかりませんから…
 サラサラ格好良くは、筆記体が専売特許のような偏見が有りますね。何でだろう(笑)

投稿日時 2017/03/10 22:23

dameotokoさんからの返信

mototeruさん、ご回答ありがとうございます。

漢字フルネームで「10秒」、強度は「4」と。
強度は低めな自己評価ですね。時間から考えてもしっかりと判別可能な文字なのでしょうね。

画数が多いと漢字を書くのは時間が掛かりますしね。

ところで、店舗側のピポパ端末のダイナース対応って、なかなか進まないものですね。
でも、今のうちに沢山サインが出来ますね!

そういえば。
昨年の暮れから御飯屋さんの新規開拓を企んでグルメなベネフィットを眺めていた中で「オリジナルサインをデザインしてくれる入会キャンペーンいい!」と思ったのですが。
mototeruさんのダイナース再入会時には、まだやってなかったですか?

どちらを選択なさいました?(サインを期待 笑)

さて、「遅いし、真似し易いし、カッコ悪いし」と、三重苦なサインに単純に悶々としているだけでして。
セキュリティに関する問題提起とか、そういう高尚なことを考えているわけではないんです。

ちなみに、「ICチップでピポパ V.S. 手書きサイン」のセキュリティ比較QAとして、以下のQAを記憶しています。
mototeruさんも参加なさっていたQAですが、他の方々にも是非ご紹介したいので勝手に引用させて頂きます。
gehirmさん、さーせん!

◇ 2015年11月、gehirnさんのQA「ICチップ付きカードもサインで?」
http://qa.m.crefan.jp/qa6288.html

mototeruさんの場合、トテツモナイカード達に更にトテツモナイカードが加わり、ゆくゆくは超トテツモナイカードを手に入れようとなさっているわけですし、ヤラれた時の被害ときたらトンデモナイことになりそうです。
ダメ男なら、そのカードは金庫にしまっておきます。

ICチップと手書きサイン、どっちが強いのか?と問われればICチップだろうとは思うのですが、とりあえず今回のQAは、手書きサインの雰囲気もいいよね!と思っただけです(笑)

ニュースを見ていてトランプ(ドナルド)のサイン姿って、たどたどしいなと思ったのが始まりでした。
ありていに言えば、かっこよくないなと(笑)
さらさらっと素敵なデザインのサインが出来たらいいなと。

近い将来、こんなアナログなサインなんてしない日も来るのかも知れません。

ICチップでピポパすら古く、バイオな認証へシフトして、ウィンク一つで決済できる日が到来することでしょう。
それどころか、家でとってる生協の宅配なども、そのうちAIが趣味嗜好と栄養バランスや分量を考えて、勝手に食材を送ってきて、銀行やカード会社へ計上されるだけの日も近いのかな?とか思ったりします。

今ですら、支払い時にはピポパ端末を差し出されて、店員さんは見ちゃいけないのでプイッ!てしています。
それもいいんだけど、店員さんと二言三言交わしながら「さらさらっ」とサインするのもいいよな、などと初心者まる出しな発想を持っただけなのです。

先日は、その二言三言交わしながら「がががぎごぎぐぎぎぎぎっ」と書いた自分のサインに、時間かかるし不細工だなーと思ったのです(しょんぼん)

投稿日時 2017/03/10 08:04

dameotokoさんからの返信

ミエカードて(笑)
しかし見栄も体力がないとはれません!

さて、ローマン筆記体と草書を脳内妄想比較機に描けてみました。

◇ ローマン筆記体
肩の力が抜けた状態でさらさら書くイメージでしょうか。

◇ 楷書、行書、草書
正座して、硯を刷って、肘はって、背筋を伸ばし、書くイメージかな。(あ、七五調!でも字余り)

ローマン筆記体の方が自然体な雰囲気は出そうですね。
昔、物見遊山に訪れたサムソニアンの国立公文書館で眺めた手書き筆記体の文書は非常に美しい文字でした。
アメリカにも書流があるのかしら?と。

でもあれは、正座して背筋を伸ばして肘はったと思います(笑)

さて、過去QAを検索すると色んな変化が発見されて楽しいです。
心境にも環境にも変化があって、悲喜交々いろいろありますね。

もっとも、まだまだ二年生のダメ男などは、さしたる変化もありません。
霞の向こうにいらっしゃる mototeruさん達のおこぼれを、ちまちまと啄みながら、ゆっくりと歩を進めてるところですが、知識も経験も吸収が悪く、遅いため置いてけぼりな周回遅れメンバーです。

今後ともよろしくお願いします!隊長(笑)

投稿日時 2017/03/11 09:15


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48399 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんにちは。
久しぶりの雑談、ありがとうございます。

早速、iPhone片手にサイン時間を測ってみました。結果、3.38秒。私は崩れ気味の漢字のサインですが、書き慣れている&画数が多くないため、思ったより早かったですね。

セキュリティ強度は7としておきます。漢字の崩れ方に癖があるので。

サインのポイントは「綺麗に書こうと思わないこと」でしょうか。汚い文字で書くことも多いです(敢えて綺麗な字を書くこともあります、相手次第です 笑)。

ちなみにアルファベットのサインも気にはなってるんですが、クレジットカードのサインは漢字!という固定観念があり、また、日本でわざわざ英語を使うのも気障じゃないのかな、という気もします。ちなみにアルファベット以外の文字や絵文字、図形などをサインにしてる人もいるんでしょうか・・・??(笑)面白い話題を楽しみにしています。

投稿日時 2017/03/09 12:00

dameotokoさんからの返信

ふっ、キザでニヒルなダテ男です。

違う!健康診断で悪玉コレステロールが多過ぎる!と言われたにも関わらず、ピザでビールなダメ男でした。
... そんなことはいいか。

Terreさん、ご回答ありがとうございます。
しかも、iPhone で測っていただいて恐縮です(笑)

漢字で「3.38秒」、速い!しかも強度は「7」と。

ポイントは「綺麗に書こうと思わないこと」とのこと。

「ふむ、簡単じゃないか。」と、朝のお茶を飲みながらボールペンを手に手帳に向かってみました。
心の中で(綺麗に書こうと思わないこと。)と、ぶつぶつ言いながら書いてみました。

「なんだこれ...。」
声が口から漏れてしまいました。

先程、東京のどこかの喫茶店でボールペンを握りしめてシステム手帳に向かい、「なんだこれ...。」と声を漏らして落胆の表情を浮かべたヤツ、そいつがダメ男です。
しかし、暫くはそっとしておいてあげてください。

いつの日か、落胆の表情からヒャッホー!な表情に変わったときが成し遂げたサインです。
お祝いのバグ、お待ちしております!

さて、相手によって丁寧さを変える!?

いや、ダメ男は誰に対しても分け隔てなく「さらさらっ」とカッコエエサインをしたいと思います。
目の前の人のお友達や、そのまたお友達の中に、どストライクが居るかも知れないのですから!
もっとも、新しいサインの運用開始は予定では2020年以降になりますし、そもそも、どストライクまで如何にして辿り着くのかも不明ではあるのですが ...。

さて、確かに絵文字的なサインでも構わないはずですよね。
かの「ヘノヘノモヘジ」でもサインとしては成立するはずですし。
いやダメか!モヘジは真似し易い。

今のところ、ご回答を頂いた中では漢字派が多数派ですね。
珍しいサインなご回答も楽しみです!

んー、なるほど絵文字なサインか。
ここはひとつ、絵文字じゃないけどユーキャンでトンパ文字でも習おうかな。

投稿日時 2017/03/10 08:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48395 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ダメ男さん、こんにちは。

私は漢字姓名楷書ベースのサインでして、軽く測ってみたところ4~5秒です。
今まで何となしにサインしていましたが、よく見てみると書きやすいように随所を崩しており、
本来全部で24画のところを、13画で書いてます。新しい発見です!
文字によっては1画で書いております。全く意識していませんでした。

サラッと書けて真似できそうにない格好良いサインというものに憧れて
サインのオーダーメイドというものを考えたこともあったのですが、
サンプルのサインを真似できるようなら自分向けに作ってもらっても大丈夫だと思い
取り敢えず何例かなぞってみて、すぐに諦めました。人の真似なんて無理無理。

そもそもサインは真似されないためのものですし、
それに自分の手の癖は自分しか知らないわけで、
他人にサインを作ってもらうことは土台無理があると悟った次第です。

セキュリティ強度、難しいですね。
字が汚いことが長年のコンプレックスですが、
真似されないという点では良いのかも知れません?
ただ、自署ですら安定しないので、他人が真似したのか自分で書いたのか
第三者が見分けられるかというと……うぅむ。6点ぐらいにしておきましょうかね。

投稿日時 2017/03/09 10:48

dameotokoさんからの返信

Phalppeさん、回答ありがとうぎょざいます。

どうも漢字派が多いですね!

楷書で「5秒」、強度は「6」と。

しかし楷書なのに早い!と思ったら画数が半分ですか。
草書よりの楷書ということですね。

サインのオーダーメイドについて、試そうとなさったのですね。
ダイナースのキャンペーンの例など、デザインを見てるとカッコイイですしね、よさそうに見えます。

しかし、やはりサインは自身の体の動き、特に腰肩肘手首指の各関節の稼働や神経伝達速度による跳ね留めのタイミングなどに密接に関わりそうなので、他人が作ったサインというのは、どこかに無理を来たすのかも知れませんね。

反復練習により体に覚えさせるというのも手かも知れませんので、オーダーしたサインで体が覚えるまで書きなぐってみるのも手でしょうか。
いや無理か、根気の無いダメ男には(笑)

美しくとも汚くとも自分自身の文字のクセが、いつしか味わいとなって行くのかも知れません。
ダメ男のサインにも味わいが出てくるまで、クレジットカードを没収されないようにしなくっちゃ!

投稿日時 2017/03/10 06:13


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48394 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんにちは。


僕もjakenさんと同じで漢字ですねえ。
旧字体が入るので外国の方が真似するの難しそうですし。


ただ、書くのはやはり5秒弱かかりそうです。
崩して書くと再現性がないですし、そもそもパスポート自体が漢字表記にしてますから、クレカもそれに準じております。


親からもらった名前ですし、先祖代々続く名字ですし、アルファベットで記載するより、戸籍に記載された漢字を楷書できちんと記入したいという思いが強いですね。
まあ、書き方に癖があるので親にも真似はできないでしょう。


それでもセキュリティ強度は5くらいかな。
サインを判断するお店の方が違いのわかる人でないと(笑)


むしろ、ネイティブじゃない言語の筆記体でサインとか、今以上に簡単に真似されそうで怖いです。




話は変わりますが、最近dameotokoさんの昔のレビューやコメントをよく拝見させていただいております。
特に「クレカを利用する上での美学って何ですか?本当に必要ですか?何が違うんですか?」みたいな本質に迫る投げかけは非常に興味深いです。
たいした属性でもない自分が、リボは1回払いでもなんとなく嫌とか言っていたことに対して、嫌な理由やその本質を追及していないことを改めて思い知らされました。


dameotokoさんに限らず、昔のレビューで注目されていなかったけれど実は自分にとって有益な内容のものが眠っており、少し手が空いたときにこそこそと探して勉強しております。
古いレビューやQ&Aに今更役に立ったボタンが押されていたら、犯人は僕かもしれません(笑)
今後とも有益な話題の提供をよろしくお願い申しあげます。

投稿日時 2017/03/09 10:26

回答補足

皆さんが結構本気で測定しているようですので、ストップウォッチ片手に測定し直してみました。

6.60
6.75
6.58
6.34
7.20

5秒弱とか見栄を張ったものの、6秒の壁すら切れません。。。

なお、アルファベットやカタカナだと3秒切る名前ですので、単純に一部の漢字の画数が多すぎるようです。

投稿日時 2017/03/09 17:29

dameotokoさんからの返信

electrictowerさん、回答ありがとうございます。
しかも、ストップウォッチで測りなおしていただいて恐縮です!

楷書だと画数多いので、時間掛かりますね。

楷書な漢字で「6.64秒」、強度は「5」と。
※ 最速と最遅を外して、3件の平均値を四捨五入した値を記録としました。(記録?)

やはりセキュリティ的には、漢字は有力な候補なのですね。

ご自身のお名前を文字も含めて大切になさり、その先にあるご両親への想いも含めて大切になさっている様が目に浮かびました。
存じあげない electrictowerさんのお顔なので、後ろ姿ってことで。

ちなみに、ダメ男が書く文字はは母親とそっくりです(笑)
母親になら簡単にサインを真似されそうです。

ところで、「変なことばかり書いてて無駄に長いだけのダメ男のレビューやQAは読み飛ばすこと!」とクレファンヘルプに載ってたはずですので御注意ください。

ダメ男が美学を語れるはずもないのですが、今回のelectrictowerさんのご回答も含め、ダメ男の変なQAやレビューに頂いた回答やコメントには数えきれない程の大切なお話がございました。
クレジットカード利用もクレファン参加も 2年弱のダメ男にとって、非常にありがたいことです。

今後とも、色々と教えてください!

投稿日時 2017/03/10 06:10


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48392 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんにちは。

私は1秒弱ですね。

ささっと何度か勢いで書いて、安定したものをカード裏に書きましたので
普段からそれです。

漢字フルネームを草書どころかそれ以上に崩したものなので、他人からは
何と書いてあるか全く読めないと思います。

ただ、マネするのも難しいと思うので9点です。

友人が同席している時にささっとサインすると、「早っ!」と言われます。

有償で署名をデザインしてくれるサービスで、何パターンか出してもらった
ことがあるのですが、丁寧に書き方動画まで添えてもらったにも関わらず、
どれも習得するのが難しすぎて、結局自分で書いたミミズ文字がカードの
サインになっております(笑)

散々書きましたが、個人的にはPINが楽なので好きです。

投稿日時 2017/03/09 09:39

dameotokoさんからの返信

何っ! 「1秒を切る」って、しかも強度が「9」!!
はっ!取り乱してしまいました。

kkuummaa777さん、回答ありがとうございます。
そんなに早く書けるものなのですね!?しかも強度も高いとは。

漢字を使う国は少ないため、セキュリティは高いのでしょうかね。

とはいえ、1秒で書ける漢字って一体、しかも高い強度を保ったまま。
どんだけ上手い具合に「崩し」を入れればいいのか、さっぱり分かりません。

最近、グルメなベネフィットを探索していたのですが、ダイナースの入会特典に「サインをデザインしてもらえる。」というのがありました。
これいいな!と指を咥えていたところです。
このキャンペーン以外でも、お金を払えばサインを作ってくれるサービスもあるんですね。
検索してみよっと。

しかし1秒を切るとは ... 公式競技となる日が来たら金メダル間違いなしですね!

投稿日時 2017/03/09 21:32


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48390 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、おはようございます。


何だか気になって計ってみました。
5秒で書くなんて余裕と思っていましたが、字を書くの遅いみたいです。
結果は7秒でした。


サインは普通に漢字で姓名なので、セキュリティーはローマ字よりは高いかな。
と言うことで、7としてみました。


よく行くお店ならサイン見なくても本人確認は可能だと思いますが、
そうでないお店でもカードの署名を見ない(カードが先に返ってくる)所が
多い気がします。


逆に海外は、しっかり確認しているイメージがあります。
外国人になるので、警戒されていると言った理由もあるとは思いますが。

投稿日時 2017/03/09 09:24

dameotokoさんからの返信

nanotanさん、回答ありがとうございます。

測っちゃいましたか(笑)
すみません、変な雑談を始めちゃって。

漢字で「7秒」、強度は「7」と。

漢字は画数が多いので、思った以上に時間が掛かりますよね。
上手に崩せるといいのですが、先ほど崩してみたのですがカッコ悪いのでボツでした。

確かに、裏面をチラ見はするけど先にカードを返却し、サインとの照合はされないパターンは多く感じます。
日本人の正直さと信頼なのでしょうか。

違う意味で照合されないケースは、特にタクシーが顕著なような。

外国人の多いホテルのフロントやレストランだと、しっかりと裏面のサインと合わせて確認されているように思います。
また、返却時に裏向きになっていることが多いように思います。これも何かの意味があるのかしら。

今後は、日本国内の年齢分布などを考えると、外国人をどんどん日本に呼び込まないと立ち行かないように思います。
その頃にはしっかり裏面のサインも確認されるようになるのでしょうか。
いや、全部かPINになってるか、カードも出さずに採光などのバイオ的な何かでお支払いか、もっと進んでるとかかな。

投稿日時 2017/03/09 21:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48389 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさんおはようございます。
セキュリティは私の一番大好きなテーマです(笑)
サインは5秒です。漢字の楷書でフルネームです。
セキュリティ強度は9点です。日本人の皆さんがサインだからローマ字という先入観があるためあえて漢字の楷書にしてます。
また私の苗字に中国や韓国にはない文字がはいりますので、その点もセキュリティ強度上良い点だと思ってます。
海外でお店側が不正利用を疑っているような状況でしたら、三井住友の顔写真いりVISA出します。

投稿日時 2017/03/09 08:40

回答補足

dameotokoさん
QA大盛況ですね(笑)
実は英語の筆記体のサインのバージョンを持っていますが、
まだクレカの署名としては使ったことはありません。
主に外人向け英語用の署名(紙ベース)で使ってます。
あまり使わないのですが、図ってみたら速さは3秒で安定してます。
名前のイニシャル+名字で計6文字なのですが、1筆書きにTの横棒1つなので慣れなくても3秒でかけてしまってて癖もつけられます。
利便性(速さ)を考慮したら明らかにこちらかなあということで追加させていただきます。ただし英語になるのでセキュリティ強度は7程度かなだと思ってます。

投稿日時 2017/03/09 21:14

dameotokoさんからの返信

jakenさん、ご回答ありがとうございます。
本日のjakenさんのレビューを含め、セキュリティな話題は結構挙がっています。
色々なキーワードで検索なさって過去記事を眺めるのも楽しいですよ。

漢字なサインで「5秒」、強度は「9」と。
早っ!

えーと、「一 二三(はじめ ふみ)」さんとか。
これじゃ日本固有の文字じゃないか。

いや、本名は言わなくていいです!(笑)

近隣の漢字圏の国に対して、個々人の知り合いはおいといて、トータル的にみるとあまり良い印象を持てないダメ男なもので漢字は怖いな、なんて思ってたりします。

でもアルファベットより漢字の方が確実に強度は高いですよね。
しかも、日本固有の文字であれば尚更ですね。

間違いなくダメ男のローマ時(ヘボン式)よりも確実に強度は高いですね。
更に、写真入りというのは強度高ですよね。例え欧米人から見たら日本人の顔がみんな同じように見えるとしても。

ちなみに、実はダメ男も三井住友ユーザなので、カードの裏面に写真を入れてもらうことは可能です。
しかし、紛失時に拾った誰かに笑われそうなので写真を載せることは自粛しております。

投稿日時 2017/03/09 21:15

dameotokoさんからの返信

追加ありがとうございます!

筆記体ローマンで「3秒」、強度は「7」と。

速い!文字数減にイニシャル化なわけですね。
強度とのトレードオフかも知れませんが、スピードはあがりますね。

ちょっと細かく分割して筆数をカウントしてみたところ、どうやらダメ男は「14文字」のスペルを「15筆」で書いているようです(笑)
こりゃあ遅いはずだ!

バランスを考えつつ、筆数を減らすことも考えてみたいと思います。

投稿日時 2017/03/10 18:20


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク