回答終了 【雑談】 ANA SFC 修行 2017

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7250 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さん、いつもお世話になっております。
雑談的に捉えて頂けると幸いです。


ANA ワイドゴールドカードSFC取得を目指しています。
海外旅行が好きになり、ANAラウンジ(提携ラウンジ)を利用したいのと、
あとは優先搭乗及びプライオリティタグによる優先手荷物受取を
利用したくなったので^^


昨年2016年6月より、中国国際航空(エアチャイナ)のビジネスRクラスが
ANAのビジネス運賃積算へ追加となりました。
マイル/プレミアムポイント共に積算率125%に加え、
プレミアムポイントのビジネスクラス加算400ポイント付与となりました。
(既にご存知の方々もいらっしゃるとは思いますが・・・)


今年、SFCを取得しようと思っておりましたが、色々と調べていたら、
このエアチャイナのビジネスクラスのポイント付与率がとても良かったです!


2017/1/1~1/5
羽田→北京 1,641マイル/2,041PP
北京→シンガ 3,488マイル/3,888PP
シンガ→北京 3,488マイル/3,888PP
北京→羽田 1,641マイル/2,041PP
運賃約85,000円で、10,258マイル/11,858PP貯まりました。
85,000円÷11,858PP≒7.17PP/円でした。
(ANA便ではないので、アジア路線1.5倍は対象外ですが)


羽田⇔沖縄のプレミアム特割でも往復(概算)で
3,074マイル/5,720PP
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/twtype/index.html
約50,000円÷5,720PP≒8,74PP/円程度
約55,000円÷5,720PP≒9.62PP/円程度
約60,000円÷5,720PP≒10,49PP/円程度


羽田⇔沖縄の旅割でも往復(概算)で
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/tabiwari/index.html
1,844マイル/2,952PP
約20,000円÷2,952PP≒6.77PP程度
約25,000円÷2,952PP≒8,47PP程度
約30,000円÷2,952PP≒10,16PP程度


と比べても、かなりお得?な感じでした!
(羽田⇔沖縄便は季節や時間帯によって運賃がかなり
マチマチなので、一概に計算はできませんが・・・)


シーズンオフの羽田⇔沖縄便の最安で往復すれば、
20,000円弱で2,952PP稼げますが、
50,000PP÷2,952PP≒17往復と、
かなりの時間が必要なので、最安で取得はできそうでしたが、
自分のチョイスからは外れました。
旅割の最安運賃便は時間帯も悪く、遊べる旅程でも無かったので・・・


短時間でいかに効率良くSFC取得に向けてPPを稼げるかを調べた結果、
遅延の心配除けばエアチャイナの羽田⇔北京(もしくは成都)⇔シンガは、
かなり良いと思います^^


ANAプラチナステータス50,000PPの半分25,000PPは
スターアライアンス加盟航空会社のポイントで良いわけですから、
羽田⇔北京⇔シンガ×2回
約17万円で23,716PP稼げます。(運賃は時期やタイミングによって
変動しますが・・・)
飛行機に乗る時間が限られていてSFC取得したい方には、
昔のような乗継スペシャル運賃が無くなった今となっては、
もってこいの旅程かもしれません。
クレファンとは少しかけ離れた話題(雑談)になってしまい、申し訳ありません。

その他、効率のよいANA PP獲得できる便をご存知の方がいらっしゃれば、
ご教授頂けるとありがたいです。
SFC/ダイナース/プライオリティパスを持っていれば、
色んなラウンジ巡りができて、旅行の楽しみも一気に増しますよね!


雑談的に、軽い感じで良いので、興味のある方は宜しくお願い致します^^

投稿日時 2017/02/20 21:54

補足内容

すみません、PP単価の表記がおかしかったです(;^_^A
申し訳ありません。

投稿日時 2017/02/20 22:00

補足内容

https://qa.crefan.jp/qa7053.html

過去に同様のスレがございました。
度々、申し訳ありませんでした(^_^;)
最近、クレファン覗いてなかったので(^_^;)
こちらも参考にさせていただきます。

投稿日時 2017/02/20 22:46

leomaro さんからのお礼

皆様、ご回答、ご意見、アドバイスありがとうございました!
具体的なアドバイスを示して頂いたPhalppe様のご回答を
ベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

欲を出して、ダイヤモンド目指して頑張ってみます(笑)
本当に、皆様、ありがとうございました!!

投稿日時 2017/03/19 11:04


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:48265 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさん、こんにちは。

今年は本当にSFC修行される方が多いように見受けられますね。
私は2月に入って早々に50,000PPを達成しましたが、
日帰りが大前提でしたので「ドメ専」で修行しました。

PP単価は確かに円/PPも大事ですが、
あまり時間の取れない人にとっては時間効率も重要なファクターになってきますよね。
例えば私は関西在住で関空起点となるのですが、
KIX-MMY-KIX-OKA-KIXの経路でプレミアム旅割28ですと、1日で9,824PPを稼ぐことができます。

また、空港までの交通費、飲食代、宿泊する場合は宿泊費、
これら諸経費も含めて「実際にかかる費用」でPP単価を計算すると、
実のところ時間的にも金額的にも国際線は如何なものか?と感じました。

とか言いつつ、少し調べてみました。
沖縄発着東京経由SINタッチ(プレエコ)に羽田沖縄往復プレミアム旅割28を追加した
土日0泊2日ルートなど如何でしょうか?

OKA-NRT-SIN-NRT(乗り継ぎ)HND-OKAで14,672PP、航空券は130,460円。羽田-成田間1,800円。
※SIN土曜滞在特別料金です。
別途HND-OKA-HNDで5,720PP、49,980円。

合計で20,392PP、182,240円となり、約8.94円/PPとそこまでPP単価は良くありませんが、
10,000PP/日を上回るのは時間効率的には非常に良いのではないでしょうか。
「修行」と称するからにはこれぐらいの思い切った強行軍もアリかと存じます。
※ANA便ですのでアップグレードポイント等のデメリットもありません。

ぶっちゃけた話、「クレファン的」にはクレジットカードのポイントをマイルに移行し、
それをスカイコインにして航空券を購入するというのが王道でしょうから、
多少のPP単価の効率の悪さには目を瞑っても良いのではないかとも思います。

投稿日時 2017/02/22 11:55

leomaroさんからの返信

Phalppe様

こんにちは!
お世話になります。

確かに、そうですよね。
私も旅行を楽しみながらでの修行をしようと思っておりますので、
とて参考になりました。

ありがとうございました!!^^

投稿日時 2017/03/19 10:54


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48261 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさま
こんばんは。
私も2017 SFC修行中です。ANA AMEX SFCを目指して。
PP単価計算等、皆さん色々な考えてで修行していてマニア的には楽しい記事の一つです。
海外に気軽に行けると違うよな~と思いつつ私は国内線のみでの修行となる予定です。お互いに楽しい修行になると良いですね。

投稿日時 2017/02/21 22:53

leomaroさんからの返信

f3727107様

こんにちは!!
お世話になります^^

本当に旅程を考えている時が楽しいですよね^^
また、修行中はビジネス等のシートを選ぶ機会も増えるので、
何かリッチな気分です(笑)

お互い楽しい修行、頑張りましょう!!!^^

投稿日時 2017/03/19 10:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48247 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさんこんばんは

中国国際航空は搭乗経験は無いのですが、海外旅行がお好きであれば北京経由のヨーロッパはPPどうなんでしょう?
時間的な問題と単価もありますが欧州で20万で2万PP(調べていません)なら旅行兼の修行なら面白いのかもしれません。
よく調べてはいません。過去に欧州出張時にマレーシア経由で一撃ドカーン(FOP)のイメージがあるだけです。

投稿日時 2017/02/21 01:51

leomaroさんからの返信

creditcardjigok様

こんにちは!!
お世話になります^^

ヨーロッパもいいですよね!
本当に迷います(笑)
でも、長期休暇があまりないので、
長距離フライトは若干厳しめです。

でも、旅行を楽しみながら修行をしたいので、
頑張ります!!

ありがとうございます!!!

投稿日時 2017/03/19 10:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48246 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさん、こんにちは。
100%業務都合でSFC/JGC取得出来たので、こうやって見るとかなり時間と費用が掛かる事が分かりますね(苦笑)

25,000ppをスターアライアンスで稼いだ場合と、
50,000ppを全てANA便で達成した場合で、
来年度に付与されるアップグレードポイントの付与数が
異なったはずです。50,000ppで24ポイント付与されますので、
それをSkyコインに変換すると24,000コインになるので、
地味に助かりますw

投稿日時 2017/02/20 22:56

回答補足

>leomaroさん、こんにちは。


https://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/upgrade-point/
こちらにあるようにANA便のみがカウント対象で、
30000pp未満だと8p、50000ppだと20pと、国内線のプレエコへの
アップグレード回数でいいますと、前者は2回、後者は5回(4p/回)と
なりますので、割と差があります。


SFC修行頑張ってくださいね。

投稿日時 2017/02/22 15:07

leomaroさんからの返信

mitsu_cp9a様

こんばんは!お世話になります(^^)
仕事で良く飛ばれる方は羨ましいです!
友人も仕事で飛んで、SFC/JGCの
Wホルダーです(笑)
私の場合、出張は羽田?伊丹が年に数回なので、
大したPPになりません(笑)
PP単価も良くないですし(^_^;)

アップグレードポイントの差もあるんですね!
考えたこともなかったです(笑)
ま、SFC取ったら殆どエコノミーになるかも
しれませんが(^_^;)(笑)

20万マイルを泣く泣く32万スカイコインに換えて、
実質20万円くらいでSFC達成予定ですが、
(エアチャイナ分)アップグレードポイントの話を
聞いたら、ANA便のみでの達成も良かったなぁと、
ちょっと羨ましく思えました(笑)

投稿日時 2017/02/20 23:18

leomaroさんからの返信

mitsu_cp9a様

お世話になります!!
思い切ってダイヤを目指してみようかと・・・(笑)

本当に有益な情報をありがとうございます!!^^

投稿日時 2017/03/19 11:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク