回答終了 【雑談】お気に入りのホテルチェーン

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7233 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、おはようございます。

かつて、「お気に入りのホテル、憧れのホテル」はどこでしょうか、
という質問をさせて頂いたことがありますが、
今回は、お気に入りのホテルチェーンをお伺いしたいと思います。

そのホテルの価値観や成り立ちの歴史が好き、
沢山のポイントプログラムをLinkして、ポイント多重取が出来るのが良い等々、
色々あるかと存じますので、お気軽に雑談レベルでお付き合い下されば幸いです。


私ですと、w_loverという位ですので、
お気に入りのホテルチェーンはW Hotelsとなるのですが、
最近はMandarin Orientalの成り立ちを知ってからは、
ひそかにMOファンにもなりつつあります。

MOという名前だけ先行して何も考えずにMOで贅沢するのも良いですが、
MOが今、ジャーディン・マセソンHD傘下にあることと、
そもそもジャーディン・マセソン商会がマンダリン香港を作った歴史を踏まえると、
MOへ行く楽しみが一つ増えるように思います。
Aquascutumの歴史はコートの歴史、その歴史と共にコートをまとうことを楽しむのと
同じような感覚で、MOの歴史も含めてホテルを楽しむというのもまた、贅沢な楽しみ
方だと個人的には思います。

W Hotelsは大変個性的なホテルが揃っていて、まさにCutting-Edgeという
言葉がピッタリなデザインの先進性やホテルの雰囲気が素敵です。
また、Starwoodは、Crossover RewardsやUberとのLinkなど、ポイントプログラムを
多数紐づけられるのが良いですね。

投稿日時 2017/02/11 09:20

w_lover さんからのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

Four Seasons、Hyatt、Okura、Intercontinental, etc
色々なLuxury Hotelsを紹介頂きありがとうございます。
ぜひ今年は、WをはじめとしたStarwoodだけでなく、
色々なホテルチェーンをトライしてみたいと思います。

BAは、私もゆったりとした時の流れに身を任せて
滞在先で寛ぎたい想いでPhalppe様に。

投稿日時 2017/02/12 22:22


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:48174 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは。

w_loverさんのお名前通りのホテル愛についてのお話、
皆様の回答が非常に楽しみであります。

さて、私が好むホテルチェーンとなりますと、
Four Seasonsが大好きです。昨年末には京都もオープンしましたね!
和モダンかつLuxuryで、非常に良いところでした。

そもそもなぜFour Seasonsなのかと申しますと、
新婚旅行でモルディブのLandaa GiraavaruとKuda Huraaを4泊ずつハシゴしまして、
これでもかというほどのホスピタリティに感動してから一気にファンになりました。
特に、週末の夕暮れ時の砂浜でのカクテルパーティは今でも忘れられません。


世の中にこんなにゆったりした時間ってあるんだなぁと、
ふと普段の生活を振り返り、無性に哀しくなったものです。

それからというもの、旅行の際には目的地にFour Seasonsがあれば積極的に利用しております。
どこに泊まっても思うのですが、現地の色をうまく使った上品な高級感が気に入っております。

ある意味、疲れた・癒されたいと思ったときの逃亡先のようなものですね。
さすがにホテルを選んでから行先を決めるほどではございませんが(笑

ホテルの歴史等には疎く、「泊まって良かったから」という経験だけでファンになっております。

クレファン的なポイントプログラムの面にも一切触れない回答ですね……申し訳ございません。

投稿日時 2017/02/11 10:39

w_loverさんからの返信

Phalppe様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
Four Seasons Hotelも素敵なホテルですよね、私も憧れです。
Crea Travellerという雑誌をほぼ毎号買っているのですが、
特集されている旅先のホテルとしてFour Seasonsが紹介されていることもあり、
素敵なホテルだな~といつも思います。

旅先で流れる時間って、どうして日常とはこうも違うのでしょうね。
普段の休日ではやはりダメですし、現地の平日もやはり日本とはどこか違う空気感
だと感じます。ことMaldivesで過ごす時間となれば格別でしょうね。

投稿日時 2017/02/11 20:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48183 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

私も泊まったことがないので実質的なサービス内容体験では語れないので、
憧れ感覚でロケーション重視で考えますね。

東京駅ならシャングリラ、マンダリンオリエンタル
六本木近辺ならグランドハイハット、リッツカールトン
銀座有楽町ならペニンシュラ
新宿ならパークハイアット
新橋ならコンラッド
品川ならストリングス
名古屋ならマリオット
大阪ならインターコンチネンタル
福岡ならグランドハイアット

といったふうに、一つのチェーンに拘るのではなくいろんなところを体験する方が良いです。カードを多数持つのと似たようなものですね。

ロケーションで不便だけど面白いと思ったのは椿山荘、大きな庭が特徴的で宿泊利用者以外でも散策できるので便利ですよ。

投稿日時 2017/02/12 17:28

w_loverさんからの返信

EXPRESS様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
憧れ感覚でロケーション重視、恐らくそれが一番贅沢なホテルの選び方なのかなと
感じました。StarwoodでもHilton Honorsでも何でもそうですが、どうしてもProgramに
縛られて、その系列ばかりを使うようになってしまいます。。。
そういう意味では、FHRは、色々なホテルを体験するきっかけとして優れているのかな
と感じました。

投稿日時 2017/02/12 22:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48182 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん
皆さま、こんばんは。
私は語れるほど高級ホテルに泊まっていませんが、最近、アコーホテルズを知りました。ホテル数が多く便利な立地が多く、ほどよい価格のものが多く、使いやすいです。ソフィテルなど、泊まった事のあるホテルがありました。サイトが重いのが難点です。これからは旅行先を決めたら、まず、アコーホテルズで探そうと思っています。クレカはなくて、カードはあるようなんですが、イビスビジネスカード、よくわかりません・・・クラブメッドもアコーホテルズの提携パートナーです。
面白そうなのでソネスタに登録したのですが、ホテルサイトがわかりにくく、結局、エクスペディア経由が使いやすいかな、と思っています。ソネスタはJAFカードあればAAA割引になるようです。予約しただけでまだ泊まっていません。泊まってよかったら、ソネスタの他のホテルをこれからの旅行時に考えたいです。
夫はIHGが好きなので国内でよく使っていますが、予約の仕方が適当なので、ポイントがANAについたりIHGについたりしています(笑)。

投稿日時 2017/02/12 00:58

w_loverさんからの返信

ruoruo77様、こんばんは

アコーホテルズは、パリに大きなビルがありますね。欧州中心に、ワールドワイドに
展開しているホテルだと思っていますが、認識が違ってたらすみません。。。
かつてAmex Ptのホテル特典でエリート会員資格が得られたのですが、
廃止となってしまいました。
挙げて頂いたSofitelのブティックホテル、Sofitel Soというホテルが気になっています。
アジアだと、BangkokとSingaporeにありますね。

投稿日時 2017/02/12 22:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48180 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんばんは。


贔屓のホテルチェーンをこの場でご披露できるほどホテルステイを系統的に経験しておりませんものの、
愛着があり思い出多いホテルとして真っ先に浮かびますのは、クレジットカードと離れますが、クラブメッドです。


自分が子どもの頃ハワイ(カウアイ島にクラブメッドがありました)で初滞在した鮮烈な印象を皮切りに、
日本国内ですと近年では北海道や石垣島でも家族で楽しく過ごしましたし、海外に帯同していた数年間は、
子どもを通わせた小学校の近くにクラブメッドがあり、やはり付近にあったブリストルと共に、
体育の授業やクラブ活動の一部(柔道や空手など)をそれらのホテル施設を利用して行っていたので。
(田舎の小さな学校でしたから。)


でもクラブメッドは、あまり特定のクレジットカードと関わりがありませんよね、不適切ならすみません。(^^ゞ


クレジットカード絡みで少々付記いたしますと、今年のSPGアメックスの年会費更新に伴う無料宿泊アワードを、
私は来月、ニューヨークで使うことに決め、先般予約いたしました。


SPG系列の定宿にしているウェスティンタイムズスクエアが、折悪しくアワード宿泊対象ルームが満室で、
私の脳裏には一瞬、w_loverさんイチオシのWホテルのタイムズスクエアが浮かんだのですが(本当に!)、
しばし葛藤の末、結局、セントラルパークにほど近いルパーカー・メディリアンに予約を入れてしまいました。


毎度の如く慌ただしく、ここで1泊してバタバタと野暮用を済ませ、日本へとんぼ返りします。
Wは、次回のお楽しみということで。

投稿日時 2017/02/11 19:42

回答補足

w_loverさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。

えーっと一応、思い入れのあるホテルチェーンとしてクラブメッド、
というのが愚答の主題で、NYのW顛末はオマケのつもりでしたが...(^_^;)

w_loverさんのW愛がつぶさに伝わってくるような熱血ご助言を受け、
次回のニューヨーク滞在時はぜひWを予約しましょうと決意しました。

その機会が巡ってまいりましたら、またご報告いたします♪

投稿日時 2017/02/12 17:37

回答補足

あ、「次回」と書きましたのは、また次にニューヨークのホテルを検討する場合、という意味です、念のため。
来月の予定はもうメリディアンを拠点にした計画を立ててしまいましたので、またいつか、その次に、の「次回」です。

ご経験者ならではのとても参考になるアドバイスを、ありがとうございました。

投稿日時 2017/02/12 17:46

w_loverさんからの返信

mywk様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
mywk様とのコメントのやり取りがきっかけで宿泊されたShangri-La Londonのような
ミラクルがまた起きて欲しい、そしてWを体感してほしいという想いから、
もし、まだホテル変更が可能ならば、W Times Squareよりも、W Union Squareを
オススメします。と申しますか、私が次NYステイの機会があれば絶対にココと決めている
のが、W Union Squareです。
マンハッタンには、4つのW Hotelがあると思いますが(Lexington Ave.のW NY、
Times SquareのW Times Square、Union SqureのW Union Square、
Trinity Churchに近い W Down Town)、周辺をウロウロしたり、バーを利用した
経験から、W Union Squareがとても良かったです。まず、ホテルの目の前が
Union Squareなのでひらけているし、Farmers' Marketも開催されるから見物するには
楽しいです。お好きかどうか分かりませんが、Barnes & Nobleも近くにありますから、
本を物色するのも楽しいです。
今回は1泊とんぼ返りとのことですので、Le Parker Meridienの方がアクセスなど
踏まえて便利ならば、Meridienでしょうけれど、もしご検討可能ならば参考になさって
頂けると幸いです。

投稿日時 2017/02/11 21:29

w_loverさんからの返信

mywk様、度々失礼します。

W Hotelは、もしかすると、スタンダードルームの場合、
バスタブが無い部屋に当たるかもしれませんので、
Bath tubをStrong Requestとして入れるか、
一か八かWを味わう冒険をされるか、
Le Parker Meridienで安全第一とされるかとなりそうです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 2017/02/11 21:37

w_loverさんからの返信

mywk様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。
し、失礼しました。主題のClub Medを放ったらかしにして、ついWを語ってしまいました。
Wではないですが、ネコがお好きならAlgonquin hotel new yorkも良いですね。
W44, 5th Ave.だったと思いますので、Grand Centralまで直ぐです。

Club Medは、富裕層向けのバカンスオーガナイザーのイメージがあります。
日本の、よっぽど長期休暇でも1週間というレベルでは味わい尽くすのは厳しいのかな
と感じており、欧州人感覚の「バカンス」(数週間~1月)だとClub Medを利用して
楽しむ価値があるのかなと感じました。

投稿日時 2017/02/12 22:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48179 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
同じくカードから外れますが、インターコンチネンタルです。
最初に宿泊したのが香港で、部屋の窓からの景色に圧倒されました。
駅近の大阪はバーゲンの拠点に便利で毎年夏の2泊3日が恒例行事になりつつあります。
(来年になったらそごう神戸店が阪急に変わるためより重要度が増すと思われます(笑))
バリ島でもそうでしたが、アンバサダー会員だといただけるオマケのTWGのティーバッグセットが何気に実用的で嬉しいですね。

それだけでなく、クラブフロア2泊3日で週末無料券と16時チェックアウトで利用するとアフタヌーンティー3回、朝食2回、カクテルタイム2回の飲食込みで1名1泊あたりせいぜい2万円程度までですから非常にコストパフォーマンスが良いです。
特に大阪では土日の百貨店内の喫茶は混んでいますし、グランフロントのキルフェボンでできる90分待ちの長蛇の列を横目に通り過ぎた後にホテル内でお茶をゆっくりいただけるのはありがたいです。

余談ですが、マンダリンオリエンタル香港で買ってきたローズペタルジャムと中澤クロテッドクリームでスコーンを食べ過ぎて3kg太ってしまったのは甘くて苦い思い出です。
今見たところ、その原因(笑)となった非宿泊でもアフタヌーンティーが予約可能なスパのセットメニュー「AFTERNOON TREATS」は残っていました。

投稿日時 2017/02/11 15:33

w_loverさんからの返信

exchemist様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
た、確かにカードから外れてますね。。。そ、そうだ、ホテルチェーンの推薦を伺って、
私の今後のFHR利用の参考にする、という立て付けならば!(汗

さて、Intercontinentalですね。
Intercontinental HKG、「東洋の貴婦人」Peninsula HKGとならび、
Victoria Harbourの眺望を楽しめる最高のホテルだと思います。
生憎私のお小遣いでは手が出ませんが。。。

大阪のIntercontinentalは、立地が優れて良いと思います。
主要駅へのアクセスも良いですし、グランフロント周辺で買い物はすべて足りてしまうから、
便利だと思います。
TWGは私の一番好きな紅茶です。これまで、Peninsula、Wedgwood、
Fortnum&Mason、Mariage Freres、などなど色々な紅茶を頂きましたが、
TWGが一番おいしく感じます。Mariage Freresは、「Oriental」という商品は
お気に入りですけどね。

Mandarin Orientalのローズペタルジャム、近くまたHKGステイを予定していますので、
探してみます!あ、もちろんステイはW HKGです^ ^;

投稿日時 2017/02/11 21:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48176 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさま

こんにちは。

話題がクレジットカードから離れてしまいますが…。

私の場合は、Hyattとオークラです。
HyattはHyatt Regency大阪、Grand Hyatt東京、Park Hyatt東京、この3軒は本当に数えきれないくらいステイして来ました。現在は少々足が遠のいておりますが、そのスタイリッシュな雰囲気がとても好きです。

オークラ(東京・神戸)は料金の割に人的サービスが優れているのが好きです。「人のオークラ」というように、スタッフの顔が見えるところも信頼が置けます。ロビーのデザインも、東京・神戸共通しており、創業者の大倉喜七郎・野田岩次郎の精神が息づいていて、心休まる空間です。オークラ神戸には現在でもほぼ毎週ステイしています。

Phalppeさまご推薦のFour Seasonsもとても好きなホテルではありますが、定宿とするには、価格帯が私のような庶民には手の届かない世界かな、という感じがしております。とは言え、椿山荘や丸の内は結構利用させてもらいましたし、上海は、ただのツインルームであったにもかかわらず、その広さに驚いた記憶があります。

世間の評価に反して、あまり好きではないチェーンはRitz Carltonがあります。プライドが高すぎるところ、それ故時に客を見下すようなところ等、好きではありません。AMEXや帝国ホテルもそうですが、いかにももっともらしい「物語」を作り上げ、それを(意図的に?)都市伝説として流布させるようなところも好きになれません。

以上、大したお答えになっていなくて申し訳ありません。

投稿日時 2017/02/11 12:56

回答補足

「お気に入り」という訳ではありませんが、プリンスホテルは侮れないホテルチェーンだと思っています。所詮二流ホテルですが、それは一流の「二流ホテル」です。そう思って割り切って使えば、使い易いしそこそこの満足は得られると思います。特に、建造物、景観、庭園、温泉等、優れたものがあると思います。以前は上層部の方ばかり向けていた目を、最近は客の方に向け始め、年々確実に進歩している感があります。

また、ヒルトンは好きではありません。ある種の使い易さはあるとは思いますが…。

投稿日時 2017/02/11 13:12

w_loverさんからの返信

daimyou214様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
Hyattにオークラですね。Hyattでは未だAndaz Tokyo滞在にトライできておらず、
FHRを使って今年こそはトライしてみたいホテルです。
Grand Hyatt Tokyoは、場所柄か、車寄せが「スーパーカーギャラリー」みたいに
なっているので、圧倒されるのと、ギラつき過ぎる感があって、六本木ヒルズへは
良く遊びに行くものの、私ごとき小市民には場違いな感がします^ ^;

私にとって、オークラと申しますと、京都ホテルのイメージがとても強いです。
ロビーは広々として落ち着いた雰囲気で、おっしゃる通りで心休まる空間ですね。
きっと滞在すればもっと落ち着けるのだろうと思いますが、大人になってからは未だ
実現できておりません。。。

プリンスホテルに対する解釈は、なるほどそういう考え方もあるのかと興味深く
拝読しました。が、若造が生意気なことを申すご無礼をお許し頂きたいのですが、
国内においては、やはりわざわざお金を出して滞在するのだから、
二流を選ぶことは考えられません。。。

Hiltonは、以前、American ExpressのスイートルームプランでHilton TokyoのSuiteを
半額で泊まれましたので、東京へ遊びに来るときは良く利用しました。
が、いつからか新宿のホテル群(Hilton, Hyatt, 京王プラザ)が中国人団体観光客に
占拠されるようになり、そのために混雑がひどくなったことと、スイートルームプラン適用
終了により、利用が無くなりました。積極的に利用していた時のHilton Tokyoは(改装前、
改装後ともに)、好きでしたが、今では泊まりたいとは思いません。。。

投稿日時 2017/02/11 21:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク