回答終了 【雑談】お気に入りのカードケース・お財布

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7159 現在までの回答数: 23件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

この頃、雑談的な質問が少ないので、かなり使い古されたベタな質問ではありますが、新年早々ということで心機一転、新しく買い直す方もいらっしゃると思いますので、お財布・カードケースの質問をさせていただきます。

「金運UPが期待できる、お勧めのお財布は何ですか?」

というのは冗談で(笑)、皆さんのお気に入りのカードケース・お財布を教えてください。特に愛用のカードとどういうところが相性が良いか、という点について自由にお話いただけると嬉しいです。つまり、カード愛・お財布愛を語ってください、というお願いです。

ちなみに私はルイ・ヴィトンのユタというシリーズで、小銭入れ付きの二つ折りの財布を愛用しています。ブランドにはあまり詳しくないのですが、お店であれこれ吟味していたところ、一番地味で落ち着いたデザインで、革の触り心地がよく、小銭入れ付きで沢山のカードを収納出来るからという単純な理由で即断しました。普段はスーツを着ることも殆どなく、ジャケットを着ないことの方が遥かに多いですので、長財布は選択肢に入りませんでした。しかしいつもズボンのポケットに入れているからか、かなり草臥れてきまして(それでも、今まで使ってきた財布の中では断トツに長持ちしています。流石ヴィトン?)、また、カード整理によって収納すべきカードが激減してきているため(笑)、何か良いカードケースかお財布があればなぁと頭に浮かんだ次第です。

では、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 2017/01/09 10:38

Terre_des_Homme さんからのお礼

皆さま、

年明け早々、雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。BAは雑談らしいユニークて楽しいご回答をいただいたmywkさんに差し上げます。

今年も雑談をあれこれ楽しんでいきましょう。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 2017/01/21 13:37


この質問は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47901 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、おはようございます & あけましておめでとうございます。


新春に相応しく、「金運UPが期待できる、お勧めのお財布」の話題かと思いきや、
自由に語ってよろしいということですから、あまり構えずに(笑)、お邪魔いたします。


これまでに、プライベートや旅行時、或いは、いつも持ち歩かないお留守番カード用のカード入れにつきましては、
http://qa.crefan.jp/qa6689?page=2 
や、
http://qa.crefan.jp/qa6600?page=1 
で、書かせていただきましたので(なぜかいずれもdameotokoさんのQ&Aですね)、
今回は仕事をしている日の普段使いのお財布をご紹介します。


仕事中は(おそらく?)ほぼTerre_des_Hommeさんと似た服装かと思われます、あまり男女の別はありませんからね。^^
すると、私の場合は優先すべきはとにかく小さくかさばらず、且つ容量はそれなりに融通が利いて、中身が滑り落ちないこと。


で、最近もっぱら愛用しているのは、下の写真⤵ の、これです。


ワールドという神戸の服飾メーカーが作っている、小銭入れ付きお財布ショルダーの、小銭入れのみ、ポケットに入れています。
小銭入れといっても、9×10cmの中を開くと、カード6枚とジップの中にコインやお札、その他の用途にポケット2つ、
それをぐるりとファスナーで閉められて落ちる心配なし。


セットになっているショルダーバッグと込みで6000円もしないお手頃品ですが、造りはしっかりして丈夫です。
うっすらモノトーンの花柄で女性らしさも少々(笑)。


新年早々、金運UPしそうもない安物で、失礼いたしました。(^^ゞ

投稿日時 2017/01/09 11:28

回答補足

あらら、画像がうまく反映されませんでした、残念。((+_+))

投稿日時 2017/01/09 11:29

回答補足

投稿日時 2017/01/09 13:49

回答補足

やっと成功、ホッ。(^-^;
大きさの目安に、ミカンを置いて撮りました。

ポシェットとして肩から下げて使う時は、
本体の前方の部分に小さい方の小銭入れをスッポリ格納できます。

本体の方にもカード入れやジップポケットが多数あり、機能的で便利です。

投稿日時 2017/01/09 13:57

回答補足

例によって蛇足ですが、雑談ということでお許しください。


>カード整理によって収納すべきカードが激減


…してゼロになった場合(笑)に私なら持ちたい、最近のコレクションの中から最も気になっているお財布が、
こちらです。⤵


●コーチの今シーズン限定品 『チーム・ダイナソー』
 http://www.vogue.co.jp/special/coach/160829/beast/index.php?preview=on


スティギー、トリッキー、レキシーなどと名付けられた、ダイナソーのフィギアタイプのお財布。
背中がファスナーで開きます。


コーチブティックで見つけて、思わず自分用にスティギーと夫用(喜ぶかな? あげるタイミングを模索中)にレキシー、
そして今日ちょうど成人式を迎えた大学生の姪へのプレゼントにトリッキーを衝動買いしてしまいました(姪は大喜び)。


あ、お仕事着のポッケには入りません。(確認済み。笑)

投稿日時 2017/01/09 15:48

回答補足

Terre_des_Hommeさん、おはようございます。


昨夜たまたま夫が、「USBやSDカードを入れる袋とか何か余ってない?」と聞いてきたので、これ幸いとばかり
「余ってる、余ってる!」と、レキシーを渡すことに成功しまして。


かくして、年甲斐もなくカラフルな怪獣形のコインパースをルンルン持ち歩いてくれる夫のお仕事鞄の底に居場所を確保し、
レキシーは今朝からご出勤開始。


abrAsusのお仲間になったdameotokoさんも、次はダイナソーつながり、如何でしょう?(^^)b

投稿日時 2017/01/10 09:58

回答補足

お返事ありがとうございました。


>「ワールド プレミアムクラブカード」と言うそうで、クレファンに未登録のようです、登録申請してみようかな(笑)。


クレファン未登録のポイントカードであったとは、気付きませんでした!
登録申請、私は不慣れですので、お手隙の折にでもぜひなさってくださいまし。(^_-)-☆
末筆ながら、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

投稿日時 2017/01/10 17:42

回答補足

Terre_des_Hommeさん、こんにちは。
私も横レス、ごめんなさい。


>やだ!> mywkさん
可愛い財布よりも、かっくいい財布の方が似合うはずのダメ男なものですから。そのはずです。


dameotokoさん、こんにちは。
うちの夫も本来、かっくいいお財布の方が似合うはずの人なのですが、USBでお腹いっぱい膨らんだお供のレキシーは好評らしいです。

>しかし、チーム・ダイナソーが ラプティー を出したら考えちゃうかも知れません。
>説明しよう!!


いつぞやの ”3つ頭の地獄の門番” を彷彿とさせる、怪獣関係へのご造詣のお深さですね。( ̄▽ ̄)
久しぶりにdameotokoさん節が炸裂するのを楽しく拝読いたしました。

>あ、でも財布にしちゃうとレキシーと見た目の区別がつかないかも…


チーム・ダイナソーは、革に微妙な襞を寄せて四肢を表現してあるあたりにコーチの技が光っていると思います。
もし製品化されたら、レキシーとラプティーの細かな違いも、うまくとらえて製品化してくれることでしょう。

投稿日時 2017/01/13 10:11

Terre_des_Hommeさんからの返信

mywkさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

この質問を立てたときに念頭にあったのがmywkさんだったので、ご本人からご回答をいただけて大変嬉しく思っております。これまでにもカード入れのお話をたくさん聞かせていただけましたが、今回も引き続きユニークなご回答をいただきどうもありがとうございました(いまだ購入には至っていませんが、abrAsusはYouTubeにUPされた動画などを何度も見ました)。

そうですね、お仕事中はきっとほぼ同じ作業着でしょうね(笑)。私は無精なのでプライベートも仕事も関係なくそのままパンツのポケットに財布を入れっぱなしですが、mywkさんは流石にそうではないだろうな…と想像しながらご回答を読ませていただきました。実物の写真も拝見できて嬉しく思います(背景に加えてオレンジまでセットしていただき、ありがとうございます!)。見るからに小振りなお財布、落ち着いた花柄で見た目もいいですが、何より形態から機能的であることが一目でわかりますね。小型のラウンドジップの財布は使ったことがありませんが、バッグで言えばトートバッグのような「何でも放り込める」イメージで使いやすいんだろうなと予想しています。また、ブランドに疎い私でも販売元のワールドという会社も聞いた事がありました。ファッションと言えばお洒落な神戸らしい、華やかなイメージがあります。そして、企業沿革を見てみるとなんとポイントカードが!「ワールド プレミアムクラブカード」と言うそうで、クレファンに未登録のようです、登録申請してみようかな(笑)。

また、コーチの『チーム・ダイナソー』はとてもユニークですね(笑)。どのお財布も恐竜の目が可愛らしくて惹かれます、恐竜なのに全然怖くない。この形はお店で出すときは目立つでしょうね~。ハンドバッグに財布を収納することが多い女性には好まれそうですが、ご主人もお気に入りのようで何よりでした。

ユニークな商品を教えていただきありがとうございました。ご自分が気に入ったもの、好きなものを愛用なさっているmywkさんのご様子にはいつも感銘をうけています。先日の「AMEX/JCBで困ることがあるか」という質問でもズバリなご回答をいただき、本気でカード整理を取り組むよう背中を押していただきました。今回もベタな質問ですが、この質問を立てて良かったです。そうそう、久しぶりにdameotokoさんにも登場していただけたのも何よりの収穫でしたね!では、今後も雑談を中心にお付き合いいただけると嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 2017/01/10 16:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47984 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめましてこんにちは。

たまたま財布をおろしたところだったりします。

僕が今回買ったのはココマイスターのブライドルレザーの物です。
表から見えるところには一切メーカー名やロゴ等は何処にも無く、
中の札入れを少しめくったところに控えめに型押しで書いてる控えめさが良かったりします。

で、このブライドルレザーですが、前から気にはなってまして、
新品のうちは白くロウが浮いてて、その雰囲気と、
多少水にも強いみたいで、それを期待してとりあえず現物を見に行って、
何色か出してもらい、当初はグリーンにと思ってましたが、
ネイビーがロウがいっぱい噴き出ててその場でノックアウト、そしてカードでお買い上げ(笑)

で今で1か月ほど使ったところなんですが、
きれいさっぱり浮いてたロウは落ちたと言うか、擦りこまれた感じで、
艶っぽくなってまた別の表情を出してきました。

で、肝心な使い勝手ですが、カード入れの場所がまだ硬くて、
出し入れしにくいですが、このぐらいの方が長く使えそうな気がしますし、

それ以外は特に不満も無くこれから使い込んで、いい感じになるのを期待してます。

投稿日時 2017/01/19 03:04

Terre_des_Hommeさんからの返信

V64MOTIONさん、こんばんは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

ブライドルレザー、いいですよね。使い初めのブルームに妙にわくわくしたり(笑)。1ヶ月後のお財布ですが、とても美しい色ですね。この色の美しさですが、ブルームの下に隠れていて最初はわからなかったんじゃないでしょうか。

今後のエイジングの経過もまた教えてくださいね。

投稿日時 2017/01/19 21:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47940 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。

以前,雑誌の付録の金運財布というのがありましたが,薄緑の皮に金色の金具の付いたもので,「成程。」と思ったきり棚の片隅に放り込んでしまったためか,以来,金運がありません。あ,その前からか。

普段はヴィトンタイガの薄い奴で満足しておりますが,困っているのは各種ポイントカードの収納ですね。
色々試してみましたが,結局ホーマックの棚にぶら下がっていた4ポケットの名刺入れみたいな奴が,10枚ほども入る割に薄くコンパクトで,かつカードを取り出しやすく,現状ではこれに落ち着いております。

投稿日時 2017/01/11 12:15

回答補足

返信ありがとうございました。
秋の京都行きたいですね。
spgアメックスで高台院に入れるのかがちょい気掛かりですが。

カードケースは常に鞄に入れています。鞄を持たない時は使うことがはっきりしているものをスマホケースに刺して出ます。
ポイントカード断捨離もつとに言われていることなんですけどね。。

投稿日時 2017/01/14 10:27

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、こんばんは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

他の方が御金神社(京都)をご紹介くださいました。金運回復のため、是非、京都へ。

ということで、クレジットカード以外のカード類が以外と場所をとって邪魔ですね。滅多に使わないとは思いつつ、もしものときに財布にないと致命的なので、なんとなく入れっぱなしにしています。これもいい加減になんとかしなくては。カードケースもありますが、持ち歩くかと言われれば…うーん。gehirnさんは普段、カードケースも持ち歩いてらっしゃいますか?

投稿日時 2017/01/14 02:44

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、回答補足ありがとうございます。

スマホケースを補助的に使うとやりくりが楽になりそうですね。ポイントカードの断捨離は確かに気になります。不要なカードの断捨離は…注意しなければ(笑)。

投稿日時 2017/01/16 12:57


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47931 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お疲れ様です。いつも楽しい話題をありがとうございます。

さて、私の財布ですが、皆様のような高級ブランド品を持てる身分で無いので、普通の品になります。今は昨年楽天市場で購入した『オリーチェ』というメーカーの2枚折り財布を使っています。
割と丈夫でカードが12枚収納可能、裏の隠しポケットに更に4枚収納可能、札入れも二重、小銭入れもボックス型で嵩張らないと、コンパクトにまとまっており使いやすい品です。
以前は色々と長財布も使っていましたが、あまり背伸びしブランドで固めて格好をつけても仕方ありませんし、子供が増えたこともあり、レジで抱っこしながらでも扱いやすいようにと使い勝手重視に切り替えています。

むしろ第2の財布はスマホで、スマホケースにはサブのJCB THE CLASS(おサイフケータイと干渉しないようQUICPayは非搭載)と地方公共交通ICカード、裏に現金11,000とタクシーチケット、テレホンカードを入れています。
アプリのある共通ポイントに加え、昨年末にAndroid Payが始まったため、バーコード型のポイントカードはAndroid Payに移行しています。ついでに家と車の鍵にSpeedPass+も付いています。


クレジットカードは、財布にはコスモ・ザ・カード・オーパス(V)、dカード(M)、セゾンプラチナ(A)を入れ、4ブランドを持ち歩いています。
問題はAMEXゴールドとTポイントカードの処遇です(笑)Tポイントカードはともかく、金運?のためにはAMEXゴールドが御利益ありそう?

投稿日時 2017/01/10 23:10

Terre_des_Hommeさんからの返信

sere_akiさん、こんばんは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

機能的なお財布に出逢えたようですね。しかしカード16枚にお札と小銭…となると、かなりガチガチに膨らんでしまいそうにも思えますが、それでも嵩張らずコンパクトに収まっているとは…。本当に機能重視なんだろうなぁと、しみじみと思いました。財布に留まらずスマホケース、鍵と、身の回りのあちこちに決済機能が搭載されていて流石です(笑)。ポイントの取りこぼしもないでしょうから、あとは金運UPのみ。そうするとやっぱり、AMEXゴールドに御利益を期待して良いんじゃないでしょうか。もしダメだったら先日募集開始された神社のカードで(すみません、名前を忘れました…鹿島でしたっけ??)。

投稿日時 2017/01/14 02:34


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47922 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あ、ダメ男です。

使ってる財布とカードの相性で気にしているのは色の組合せでしょうか。

昔は金色や紺色のカード、今は金色と緑色のカードが財布に入っています。
これらのカードの色に合う財布の色として、今も昔も焦げ茶色の財布を使っています。
金色も紺色も緑色も、何れも焦げ茶色の財布に合う色の組合せです。
※ ダメ男にとっての好みの色の組合せってだけですが。

他には、薄さと革の質感です。

そもそも小銭入れは無印良品のヌメ革馬蹄形の小銭入れを飴色になる程度の年数使っています。
また、五千円以下の紙幣はズボンの右前ポケットに裸のまま二つ折りな状態で入っています。
このため、財布には数枚の 1万円紙幣と数枚のカード類のみが入れば十分であり、且つ、着ている服のシルエットを崩さない意味でも薄い財布を選んでいます。
※ なお、ダメ男の皮下脂肪が服のシルエットを台無しにしている事からは目をそらすことにしています。

ということで、使っている財布は例によって以下です。

◇ 平日用(スーツ・ジャケットなスタイル)
- Glen Royal モデル:03-5604
- ブライドルレザーな薄い長財布
- 札ポケット x 1、カードポケット x 7、隠しポケット x 1、小銭入れ無し
- 付き合いは 1年程度
- 購入時は1万5千円程度

◇ 休日用(ラフなスタイル)
- Whitehouse & Cox モデル:S5571
- ブライドルレザーな二つ折り財布- 札ポケット x 2、カードポケット x 6、隠しポケット x 1、小銭入れ無し
- 付き合いは20年を越えた?
- 購入時には2万円程度
- 革的には Glen Royal よりもイイ!

そもそも、大した額も入ってないないので財布も安物で十分なダメ男です。

他にはカードケースとして、無印良品のヌメ革の名刺入れを使っています。
ここには、持ち運ぶけど出番の少ないカード類を入れてあります。

さて、このQAを掲載頂いたお陰で、久しぶりに財布達をまじまじと見る機会となりました。
結構乾燥していたので、ヌメ革にミンクオイル、ブライドルレザーにブライドルレザーフード(蝋入りのクリーム)を塗り、簡単なメンテナンスが出来ました。
ありがとうございました!

ところで、近所にお使いに出る際には、数千円やカードが1枚あれば十分なので、財布は置いて出ます。
つまり小銭入れと、小さいお札とカードを裸のままズボンのポケットに押し込んで行きます。

しかし、近所のスーパーなどで、裸のままのカードを出すのも何だなーと思いながら、カードを二枚程度とお札だけの簡単な財布的なモノが無いかなと思っていたところでした。
TerreさんのこのQAの前日に楽天で購入し、到着は数日後の予定となっています。
これから長い付き合いが出来るかな?と楽しみです。

◇ 近所のお使い用(ジャージなスタイル)
- abrAsus のマネークリップ(といっても、所謂マネークリップとは少し違うかも)
- あの「小さい財布」や「薄い財布」の仲間なヤツ- ブッテーロレザーでキャメルな色
- 付き合いは0日(数日後に届く予定)

いつか機会がありましたらコイツの話題も出来るように、いつものEvernoteにメモっておきます。

---
あ、皆様。明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!(遅っ)

ちなみに、殺人的に忙しいこと以外に代わったことはないです。財布の中のクレジットカードもAMEX(緑)とANAカードだけ。

またそのうちお邪魔します!

投稿日時 2017/01/10 08:01

回答補足

Terreさん、早速の横レスごめんなさい!

やだ!> mywkさん
可愛い財布よりも、かっくいい財布の方が似合うはずのダメ男なものですから。そのはずです。

しかし、チーム・ダイナソーが ラプティー を出したら考えちゃうかも知れません。

説明しよう!!(今週のびっくりどっきりメカ的な調子で)
ラプトル(ラプティー)ってのは小型の肉食竜であり、集団で獲物を襲う賢いヤツと言われており、ティラノザウルス(レキシー)よりもやっかいだったのでは?と言われる、ジュラシックパークに出てるアイツらです。

あ、でも財布にしちゃうとレキシーと見た目の区別がつかないかも…。

投稿日時 2017/01/12 07:48

回答補足

ようやく abrAsusマネークリップ ブッテーロが届きました。

まだお使いに行ってないので、未使用ではありますがサイズ感だけでもと思い、例によって勝手に追記です。

まず薄くてナイスです。
革の重なりを出来るだけ無くしたデザインにより、カード1枚と紙幣を5枚ほど入れてみましたが折り畳み時にも非常に薄いです。
極めて薄く作られたブッテーロレザーは、リーバイスのジーンズの腰に付いてるパッチの様なムードで安っぽい雰囲気もダメ男にぴったりです。
※ あのパッチは実は紙かな。

また使い込めばいい色にエイジングしてくれそうな雰囲気もあり、数年後が楽しみです。

さて、大切なサイズ感ですが、手元にミカンが無かったので数字だけで失礼します!
このマネークリップのサイズは、二つ折り状態で 6mm x 95mmx 89 mm、広げると 95mmx 172mm とのことです。

ダメ男の場合は、この中に入れるのは五千円札や千円札だけですので、それぞれ以下のようなサイズです。
76mmx 156mm : 五千円札
76mm x 154mm : 二千円札
76mmx 150mm : 千円札


ふむ、それぞれ四辺が 10mm 程度余ってるようです。
あと縦横が10mm小さいくらいが良かったですが、まあ雑なダメ男なので許容範囲です。


さて、他のお札のサイズも見てみます。
76mmx 160mm :壱万円札
66mmx 156mm :100米ドル札
77mmx 156mm : 100中国元札
80mm x 149mm :20英ポンド札
82mm x 160mm :500ユーロ札

大きな 500ユーロ札まで入りますので、ヨーロッパ方面でも活躍できそうですね。
※ お札のサイズは Wikipedia 他、インターネット調べ

Terreさんも、長く付き合える財布やカードケースに出会えるといいですね。
その際には、是非ご紹介ください!

投稿日時 2017/01/13 07:41

回答補足

確かに落としても気が付かない心配なが生ずる程の薄さです。

しかしながらダメ男の場合、もともと裸のままの小さい紙幣とクレジットカードをジャージのポケットに放り込んでいただけです。近所のお使いの時だけではありますが。

この状態と比較すると、気が付かない危険度は同じ様なものと割りきってます。

このマネークリップのお陰で、お札が破けずに済みそうになり、留守番カードだった三井住友MasterCard クラシック.A の定位置が出来ました。

さて、abrAsusの薄い・小さいシリーズ?ですが、南青山で触って見られるようです。

◇ スーパークラシックギャラリー&ストア
http://superclassic.jp/gallery/

ギャラリースペースを使っているようで、週に2~3回で、3~4時間だけやってるようで、上記ページには地図とスケジュール表が掲載されています。
お近くにお越しで、お時間が合いましたら、触ってみられてはどうでしょう。

---
mywkさん
ダイナソーな小物入れ?も気を引かれますが、同じページに載っていた野球のグローブが気になってたりしています。
買えたとして、果たして貧乏人のダメ男に使えるだろうか?と、キャッチボールにすら使えなさそうだ!と。

投稿日時 2017/01/14 21:03

Terre_des_Hommeさんからの返信

さて、dameotokoさん、こんばんは。
随分お久しぶりでしたが、お元気になさってましたでしょうか??やっとクレファンに戻って来ていただけて大変嬉しく思います。新年1発目のベタな質問にも貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

財布にカードケース、小銭入れ、と、非常に合理的な使い分けをなさってらっしゃるようで、それがとても楽しそうに見えました。平日用に休日用と分けてるなんて凄いな…と思ったのですが、よく考えたら普段スーツを着る方はそれが普通なのかもしれませんね。うっかりしていました。

>カードを二枚程度とお札だけの簡単な財布的なモノが無いかなと思っていたところでした。

まさに私もこれを探したいと思っていたところでした。普通の財布だとちょっとオーバー、でも小銭入れだとカードが入らないし、こうなったらカードケースを使うか?とあれこれ考えていましたが、やはりabrAsusで来ましたか~、しかもマネークリップ。「究極の薄さ、6mm」というあれですね。しかしこのレベルまで来るとコンパクトさが極まり過ぎて、どこに仕舞ったか忘れてしまいそうです(笑)。きっと私は落としても気付かないだろうなぁ…とちょっと不安になります。でも実物をどこかで一度、見てみたいものですね。

では、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。また面白いQ&Aでクレファンを盛り上げてください!

投稿日時 2017/01/14 02:19

Terre_des_Hommeさんからの返信

dameotokoさん、補足ありがとうございます。

abrAsusは実店舗でも触ってみることができるんですね。お店のご紹介ありがとうございます。南青山付近に立ち寄った際に思い出したいです。

投稿日時 2017/01/19 22:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47921 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme さま
 ちょうど先程本格的に火曜からお仕事が開始となるにあたり、財布の中身を整理しておりました。仕事ではほぼスーツであることから革製長財布他を使用していますので、本来のご興味からはずれるかとは思いますが、雑談との前提での投稿、甘やかせて戴きます…
 諸般事情から、12月に長財布をパターンオーダーにて注文していた品が届き、使い始めたところです。既成品で、小銭を入れない前提で(二つ折りを小額決済用に別に持ち歩き、です)且つカード収納の向きが横向き(長財布の長手方向から入れるイメージです)で、更には財布のマチが通しでないこと(福澤さんを何十枚と入れるご縁がありませんので分相応に、また財布を薄くデザインしやすい利点があります)、最後に財布は必ず右手で持って左手で中のカードなり紙幣を取り出す自分の特性を踏まえてカード収納は縦長見開き状の場合で右側であること…と条件があったのですが、なかなかわがままに見合う商品がなく、本来は小銭入れ付のパターンでの取扱いのところ、店員さんに事情を説明の上で小銭入れ部を取り払ったかたちにて作成戴くことになりました。結果、すっきりとしたお気に入りの長財布で満足しています。
 外側は黒色のコードバンで内側は明るい薄い茶色のミネルバというシボ加工を施している革です。2年程前よりクレファンを覗き始めて黒い色をしたクレカが欲しくなり、ようやくTerre_des_Hommeさんのレビューをはじめ、皆様の投稿を拝読し大変参考になりまして、年末に三井住友VISAプラチナをインビを待ち切れずゴールドからの切り替え申請にて取得できました。「内側の革は黒いカードだったら引き締まって見えるなあ』というかねてからの想像が現実になりだし、気持ちのよい自己満足に浸れる年末年始をおくることができました。ありがとうございます😊。愛用のカードとの相性が色のコントラストだけ?...(笑)
 カード収納自体は12枚可能ですが、全ての収納可能場所に格納すると新品ということもあってかなりキュウキュウで、財布の両側にカードを入れるとカード同士の接触で余計な傷が増えることは避けたいこともあって、実際には4枚のみのカード収納に先程新年のレイアウトを決めました。増やしても2枚、最大で6枚迄を上限数というマイルールです。これなら厚みも最小限。さて、どうなるやら…。革財布も色々お考えをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、私は他人から見てもボロボロ、と思われない範囲であればどちらかというと長く、愛着をもって使い続けることを金運よりは意識しておりますので、どのように財布とカードと私がエイジングしてゆくかが楽しみです。
 元々2016年初めに使い出した名刺入れが気に入って、このメーカーの(GANZOという名前です)財布でいこうと決めた訳ですが、次は名刺入れサイズのカードケースをやはりどこかわがままな話を聞いて下さるところで作って貰えないかなあとぼんやり考えております。
 今年もたくさんのレビュー他勉強しながら、プチクレファンとして楽しませて戴きますので、宜しくお願い致します。🙇
 

投稿日時 2017/01/10 03:08

Terre_des_Hommeさんからの返信

hsgwさん、こんばんは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

先ほど、私も新年初の(というか、年に1回すればいい方ですが…)財布の中身の整理をいたしました。余計なものを財布から抜いていくと、こんなに財布が薄かったのかと驚くとともにどこか爽快な気分になりますね。

さて、つい先月に長財布をオーダーなさってんですね。ご自身の特性に応じた何とも実用性の高いオーダーのようで、ここまで来ると自分の一部のように感じられてさぞ愛着が湧くのではないかとお察しいたします。外側が黒、内側が薄茶のGANZO、中には三井住友VISAプラチナカードが入っている…非常にシックで落ち着いた構成ですね。何となくですがプラチナカードの色はブラック×ゴールドが似合いそうな気がいたします。

>他人から見てもボロボロ、と思われない範囲であればどちらかというと長く、愛着をもって使い続けることを金運よりは意識しております

とても共感出来ます。私も金運より永く大切に使いたいタイプです。流石に他人に「汚い」と思われるレベルになれば、買い替えざるを得ないでしょうから、使い古したときに「汚い」ではなく「良い具合にエージングされるな」と思われるような財布に出逢いたいですね。使い方を気を付ければ良いだけなのかもしれませんが(笑)。

そうそう、プロフィールを拝見いたしましたが、本Q&Aがhsgwさんの初書き込みなのですね!大変光栄に思います。今後、ちょくちょくお付き合いいただけると嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 2017/01/14 02:05


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47919 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様 こんばんは

新年早々に金運がアップが期待できるお財布良いですね。金運にあやかりたいものです。
とは言っても努力なしにはそれもないでしょうから今年も頑張ってお仕事していきます。

財布はいくつか持っていますが、昨年ルイヴィトンのエクリプスシリーズが発表され
そのシックなモノグラムデザインがとても気に入ってます。行きつけのお店の担当の方からの
おすすめもあり、エクリプスシリーズの長財布を購入し、気に入って愛用しています。
mototeru様同様にファスナーで覆われておりますのでバックに収納してウォレットとともに持ち歩いております。
基本的に万が一落とすことの懸念からパンツのポケットには入れないようにしています。
ヴィトンの製品はブランド力だけでなく、製品自体がとてもしっかりとした作りになっているので、
財布に限らずバック、時計、オーガナイザー等安心して使うことができます。
カードケースは一つしか持っていませんが、以前丸善で購入したレザーの黒無地
オリジナルモデルを使用しています。レザーの良さはありますが、こちらもヴィトンが欲しいところですね。
こういう楽しい話は良いですね。ただ散財に走っていかないよう節約に努めないと・・・。

投稿日時 2017/01/10 01:10

Terre_des_Hommeさんからの返信

takebaさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

新年明けると金運の話がちらほら出てきます。実際、金運ってあるものなんでしょうかね~。実感したことがないので今一つよくわかりません(笑)。

エクリプスはグレートブラックのモノグラムなんですね。これはいつものカラーと異なり、落ち着いた配色で良いですね。何となくメンズらしさも出ています。しかし新作が出てすぐに購入とは、流石、お洒落への感度が良いtakebaさんですね。

>ヴィトンの製品はブランド力だけでなく、製品自体がとてもしっかりとした作りになっているので、
>財布に限らずバック、時計、オーガナイザー等安心して使うことができます。

同感です。とても丈夫ですね。修理しながら使えるのも好きなところです。

投稿日時 2017/01/13 15:37


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47918 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、こんにちは。

クレカにハマる前はBOTTEGA VENETAの女性用二つ折り財布を
愛用していたのですが、ラムスキンの汚れやすさが気になり始めたころに、
クレカにハマってしまい、カードスロットが足りなくなったので、
ラウンドジップタイプの長財布を物色し、Felisiの125/SAというクロコダイルの
型押し財布にいきつき、4年ちょっと使っていますが、頑丈で、2室構造のため
海外渡航時にも重宝しています。


ただ長財布は持ち歩きが何点のため、結婚式など手荷物がかさばる時用に、
ショップ別注モデルのFelisiのミニ財布も併用しています。
こっちはカードスロット4枚+お札数枚+コイン少々といったところですので、
スーツのポケットにもかさばらず収まりますので、時々しか使う事はありませんが、
手放せないお財布になっています。

投稿日時 2017/01/10 00:01

Terre_des_Hommeさんからの返信

mitsu_cp9aさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

BOTTEGA VENETA、Felisiと、mitsu_cp9aさんのお洒落な雰囲気が伝わってきます。他の方の回答も読んでいて、異性用のお財布を使ってらっしゃる方が意外にいるんだなと気付きました。確かに男だから男性用のを使わなければいけない理由もありませんね…(笑)。ラウンドジップの使いごこちは如何ですか?ちょっと嵩張るんじゃないかなという思いと、中身が落ちることもなく安心だろうなという思いの間で揺れています(笑)。

投稿日時 2017/01/13 15:31


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47917 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

その人それぞれ金運のカラーがあるようで、私は二黒土星 水星金星、ふたご座な為、オレンジがテーマ色です。
エルメスを使用してます。
金運・ビジネスを活性化するためには、毎年財布を新しいのに変えて、尚且つ100円均一やバーゲンで傷がついたお値下げ品を買うとツキがない様です。
そこそこ財布は年収÷200分の1がベストな金額の様です。

投稿日時 2017/01/09 23:36

Terre_des_Hommeさんからの返信

sun_oneさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

オレンジがテーマカラーだとエルメスを選ばざるを得ませんね。しかしエルメスを毎年買い替えるとなると、ちょっと勿体ないかな。色々な考え方がありますが、私は出来るだけ物は永く大切に使いたい方なので、毎年買い替えることはありません。

投稿日時 2017/01/13 15:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47916 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん こんばんは


私は、PORTERの金具が付いている財布を使っています。
これにホームセンターで買ったチェーンを付けて、
ベルトに括り付けて使っています。
財布を掏られないように、落とさないようにです。
ナイロン製の財布ですから、豪華さは全くありませんが、耐摩耗性がある丈夫な財布です。


カードは10枚入ります。でも今日は6枚しか入っていません。
カード枚数の多い日でも、だいたい間に合います。
特に海外出張の際は枚数が多くなりますね。
プライベート用のクレジットカード(CLASS、JGC、場合よってはANA VISA)と、
仕事用のコーポレートカード
JALのマイレージのDiamondカードや、nanaco、交通系のバスのカード、Priority Passなど入れて、
それでも10枚にはならず、と言ったところです。


一方で紙幣は、日本円と、渡航先の外貨を分けて入れられるなど、なかなか重宝しています。

投稿日時 2017/01/09 21:42

Terre_des_Hommeさんからの返信

F70Dさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

ponchiguma1021さん同様、スリ対策のチェーン付き財布!やはり海外に行く機会が多い方にはチェーン付きの方が安心なんですね。PORTERのナイロンということは、あのすべすべしたナイロン生地でしょうか。いつ触っても触り心地が良い感じですよね。財布をいつも身に付けている人は、どうしても汗や摩耗によるダメージが気になりますし、ナイロン製の方が良いんじゃないかとここ数日思っていました。革製品だと余程気をつけてお手入れをしなければ、しかし毎日手入れをするのも大変だし…ということで、革以外の材質のものに興味が湧いてきています。

私はあまり海外に行かないので、行くときはいつも財布の中身を減らすとともに、帆布製の小銭入れを外貨入れとして使っています。何かと便利です。

投稿日時 2017/01/13 15:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47915 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様
お世話になっております。

実は先週財布を買い替えたばかりで、非常にタイムリーですので回答させてください!

GANZOの財布がほしいと思いショップに行ったのですが、、高い…!
妥協すればいいのですが、気に入ったものしか買えない性分で…
と思いましたらセカンドラインのficoに目が止まりました。
聞くとセカンドラインながらしっかりGANZOの技術でできており(当たり前ですが)かなり良い感じでエイジングしたものも見せていただきました。

それで、今はセカンドラインを選び、しっかりと育て上げたら、今度はGANZOを買おう!と決意しそちらを購入しました。

カードが6枚しか入らない、ややスリムタイプの長財布です。
小銭入れが使いやすく気に入りました。
いままでラウンドジップでしたのでやたらと太った財布でしたが、
どうにか必要最小限にとどめ、スマートにやって行きたい、という所存であります。

今はいい感じのパスケースを探し中です。(ああ、、あの店で買えばよかった…)

余談が過ぎたかもしれません、長々とすいませんでしたっ汗

投稿日時 2017/01/09 21:14

Terre_des_Hommeさんからの返信

masakaz3さん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。
本質問がmasakaz3さんにとってタイムリーとのことで、何よりでした(笑)。

GANZOは有名ですね~、革や縫製の質だけでなくデザインも良いので私も好きです。お財布は使ったことがありませんが、普段のベルトはGANZOのものを使ったりしています。そしてficoというラインがあるんですね。実物を見てみたいです。GANZOのセカンドラインなら期待出来そうですね!

>どうにか必要最小限にとどめ、スマートにやって行きたい、という所存であります。

全く同感です。パンツのポケットに財布を入れると、そこだけくっきり目立つので格好悪いんですよね…。でもどうしてもそれに慣れているとやめられない(笑)。もう財布をスリムにするしかないのです。

「いい感じのパスケース」が見つかったら、是非、カードに無理矢理絡めてレビューしてください(笑)。楽しみにしています。

投稿日時 2017/01/13 15:15


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47914 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terreさま

こんにちは。

私は、karen_hさまのご教示に従って、昨年購入しました和光の長財布を使っております。色は焦げ茶色で、カードが8枚入るものです。革の質感も良くとても使いやすいので気に入っていますが、紙幣を入れる部分の襠が結構大きく取られているものなので、ほとんどお金を持って出歩かない身にとっては少々もったいない感じがいたします。
カードはPRESTIAのバンキングカードとPRESTIAVISAプラチナム・AMEXゴールド・銀座Dinersカードを入れております。見栄えも良く自分でも満足しています。

小銭、名刺・乗車券、免許証等は、それぞれ別にして、全部合わせてVuittonのハンドバックに入れて持ち歩いております。

因みに、金色の財布を持つとお金が貯まるとかで、妻はキンキラキンの財布を使っているようです。

何のお役にも立てない回答で申し訳ありません。

投稿日時 2017/01/09 18:47

回答補足

Terreさま

つまらない回答であるにもかかわらず、ご丁重なご返信、まことにありがとうございます。深く恐縮しております。
(和光の財布、本当に良いですよ!)

投稿日時 2017/01/14 17:53

Terre_des_Hommeさんからの返信

daimyou214さん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

クレファンには何やら妙な魅力があり、他の方にご紹介していただいた商品にしばしばとても惹かれます。daimyou214さんもきっとそのようなお気持ちで、karen_hさんの言葉に引かれて和光のお財布を購入なさったのでしょうね。先ほどから和光のお財布を眺めていましたが、シンプルで機能的、上質なお財布であるんだろうなぁとしみじみと感じ入っておりました。

「紙幣を入れる部分の襠が結構大きく取られているものなので、ほとんどお金を持って出歩かない身にとっては少々もったいない感じ」というのは面白い感覚です(笑)。せっかく沢山お金が入るお財布なのに、詰まっていないともったいない!わかるような気がします。でも逆に言うと、沢山お金が入るお財布に敢えてお金を入れない、それは贅沢な使い方なのかな、という気もしてきます。面白いものです。

>小銭、名刺・乗車券、免許証等は、それぞれ別にして、全部合わせてVuittonのハンドバックに入れて持ち歩いております。

免許証を別になさってるのですね。でもひとつのハンドバッグに入れ、それを常に持ち歩くようにしていれば散逸リスクも低減して便利に使い分けできそうです。

そう言えば、和光にも金色の財布がありました。女性ものですが、金箔付きのようです。お金が貯まりそうです(笑)。

投稿日時 2017/01/13 15:01


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47913 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 Terreさん こんばんは
 マイルに振り回されないカード構成をおっしゃってのカード断捨離見事です。もう10枚にまで減らしましたか。
 しっかりしたテーマが有れば減らせるんですね。非常に参考になります。
 私自身元来、時計・財布等身に付ける物に無頓着だったのですが、以前ponchiさんがされた質問で、littlewing氏が披露された財布が、収納力抜群でかっこイイと思い、少なからず影響を受けました⇒https://qa.crefan.jp/qa3511.html
 実際私が購入したBOTTEGA VENETAの長財布は、一回り小さいですが、9×2のカード収納が可能です。
 手触りと、編み込みのデザインは物凄く気に入っていますが、あまりに財布が重厚な為、外出時はカバンに入れて持ち歩きが必要になりました。従来は、薄手の財布をスーツの胸ポケットに収納してました。尤もお洒落な、w_loverさんに、それではスーツに良くないとの指摘も受けましたが…
 年始早々想定外の事で、急遽飛行機に搭乗しましたが、やはり財布別持ちは面倒なので、従来の薄手のノーブランドの財布に、クレカ3枚、電子マネー1枚を選んで持ち歩きましたが、意外としっくり行ったので、もしかすると、持つ財布次第でカードが減らせるのかもしれません(笑)

投稿日時 2017/01/09 18:35

Terre_des_Hommeさんからの返信

mototeruさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

littlewingさんがアップロードなさった写真を今更ながら拝見いたしました。SEVEN137さんもBOTTEGAですね。これは重量感があり質実剛健な印象を受けるお財布だ…と思ったら、やはりこれより一回り小さくともカバンに入れて持ち歩く必要がありましたか(笑)。私はパンツのポケットに慣れてしまった身で出来れば手ぶらで外出したい方なのでカバン必須だと不便じゃないのかな?と感じてしまいますが、如何でしょう。慣れるものですか?

ちなみにqa3511では、ponchiguma1021さんのお財布に入ったカードラインナップが格好良く見えました。ANA JCBプレミアムって結構存在感があります。これは写真で見てみないとわからないことでした。

新年早々カードの断捨離を進め、もう8枚まで減ってしまいました。予想以上に断捨離の爽快感が強く、カード解約が癖になってしまいそうです(いけないですね 笑)。そしてカード枚数が少なくなると、少ないなりにカード収納場所が必要最小限の小ぶりで薄い財布ないしカードケースが欲しくなります。煩悩は尽きませんね(笑)。

投稿日時 2017/01/13 14:55


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47912 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさま こんにちは。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

楽しい雑談をご提供いただきまして、ありがとうございます。

私が使っていますのは、和光の長財布と小銭入れです。昨年 dameotokoさまの雑談で少しお話ししましたリザードの長財布を、いまも使っております。
長財布は 和光本館で1年半ほど前に購入しました。薄くてシンプルですが、革の模様が美しく発色が綺麗で 華やかなお財布です。
・・・実は私はこれまで、紳士用の長財布を何度か使ってきました。女性用のお財布は(私にとって)過剰な装飾・スペース・仕切り等が多くて 気に入る物が少ないのです。男性用のお財布のほうが シンプルで革の美しさを感じる素敵な物がありますね。
以前使っていました紳士用の、黒のクロコダイルの長財布と パイソンの長財布はとても気に入って、いまでも時々 気が向いたときに使っております。

今の和光のお財布は婦人用ですが、華やかなお色以外は、紳士用に近い 無駄のない美しいお財布だと思います。

話しが逸れてしまいました。戻しますね(笑)。
その和光の長財布に、「銀座ダイナースクラブカード/和光」と「そごう外商カード」を入れています。お財布の控えめな “WAKO” の刻印に、カードが似合っていると自分では思っております(^.^)。
小銭入れは、和光オンラインストアで購入しました。金色のWAKOチャームがついた、オレンジ色の小さくて可愛いものです。長財布には小銭を入れないで、こちらに入れています。

アナログ人間なので 写真の添付の仕方がわからずすみません… 。もしご興味がおありでしたら、〈和光オンラインストア〉の〈婦人用品〉〈財布〉を開くと、長財布も小銭入れもご覧いただけます。

(dameotokoさまのプロフを拝見しましたら、たいへんお忙しいご様子で。。お元気そうなので安心いたしましたが、できればクレファンに早く戻ってきていただきたいです。)

* * * * * * * * * * * * * * * *

先日は 私の拙い回答にBAをいただきまして、たいへん感謝しております。
どうもありがとうございました。
“ カードが激減 ” したTerre_des_Hommeさまが お選びになるカードケースやお財布にも興味があります(^.^)ので、新調なさったら、よろしければいつか教えてくださいませね。

投稿日時 2017/01/09 17:17

回答補足

ご質問、あっという間に大盛況ですね(^.^)。回答者の皆さまのお話しを拝見するのが楽しいです。
雑談ということで調子に乗って(すみません)もう少し。。。

私の和光の長財布は 5枚しかカード収納できないので、クレファン的にはとても少ないと思います。
が、クレカ枚数が少ない私には充分で、上記の2枚の他には
・マンションの宅配BOX用カード
・テレホンカード(むかーし箱根の美術館で気に入って買った〈加山又造〉の猫と牡丹の絵柄です。保管していたのを見つけて、しばらく前から 観賞用と万一の時用に入れています。)
・おでかけ目的に応じたクレカ以外のカード(たとえば銀行や証券会社のカードや、秘密の(笑)会員証など)
・・・を入れております。

そして札入れの側には
・新札が好きなので新札の紙幣を何枚か
・資生堂パーラーカフェチケット(「銀座ダイナースクラブカード/和光」の特典)
・和光アネックスティーサロンの喫茶ご利用券( 同上 )
・・・を入れております。いつ ふらりと銀座へおでかけしても万全ですね(^.^)。

入っているのはこれだけです。お財布はファスナーのない薄いタイプで すべて入れても薄いままです。

そういえば、和光では、おつりのお札は新札で渡すと どこかで聞いたことがあります。
現金でお買い物したことがありませんので本当か存じませんが、本当なら素敵だと思います。

daimyou214さまが 和光の財布をお使いになっておられ(お揃いですね(^.^) )、使いやすいとのことですので、またお財布が欲しくなったときには、和光の紳士用長財布をチェックしてみようかなと思います。

“ もう少し ” と言いながら長くなってしまいました… 失礼いたしました。
改めて、楽しい雑談をありがとうございました。

投稿日時 2017/01/10 17:33

回答補足

はい、このお財布です(^.^)。
添付していただきまして、どうもありがとうございます。

お財布を開いても 全面リザードなので、ちょっとした迫力がありますよ(^.^)。
本当は、お色もお話ししたくてうずうずしているのですが、お話しすると、実物の私を知っている方がこのサイトをご覧になった時に 私のことだと分かってしまいそうで、それは恥ずかしいので 内緒にさせていただきますね(^.^)。
・・・この回答以外のところでも、もっといろいろ具体的にお話ししたいケースは多いのですが、ん~ もどかしいものですね。

エキゾチックレザーは とても好きです。ウロコの美しい模様と艶と手触りがたまりません。(語ると長くなりますので我慢します(笑)。)

ひとつ訂正です。“ ファスナーのないタイプ ” と言いましたが、小銭入れ部分にファスナーはあります。ラウンドジップではない という意味でした。失礼いたしました。

ところで Terre_des_Hommeさまは、和光のメンバーズカードをお持ちとのこと。それは昨秋から開始の「和光カード」のことでよろしいでしょうか。。
「和光カード」のデザインは美しいですね。「銀座ダイナースクラブカード/和光」会員には いただけないのが残念です。

投稿日時 2017/01/13 22:11

回答補足

(何度もすみません。皆様への 補足をさせてくださいませ。)

もしも・・・このお財布に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、1つ注意点がございます。
湿気が多い季節には、お財布のカードポケット内側のリザードとカードがくっついて、カードを取り出すとき、ちょっとだけ力が必要なことがあります。
私はそういうところ平気なのですが、クレファンにはカードを大切になさる方が多くいらっしゃいますので、どうぞご注意ください。(念のためカードを確認してみましたが、傷はついていないようです。)

Terre_des_Hommeさま、やはり和光カードをお持ちだったのですね。デザインの詳細をうかがって、ますます羨ましくなりました(^.^)。今度 和光に「欲しいです」と言ってみよう?と思います(笑)。

投稿日時 2017/01/14 14:38

Terre_des_Hommeさんからの返信

karen_hさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

karen_hさんといえば銀座、そして和光。そんなイメージでいましたので、やはりお財布も和光、というご回答をいただけてイメージにぴったりでした。Webで和光のお財布を拝見しますと、どれもシンプルで良質な作りを感じさせるものばかりですね。ただ、クロコダイル、パイソン、リザードとエキゾチックレザーがお好みなのはちょっと意外でした。お持ちのお財布はこれでしょうか??

http://shop.wako.co.jp/fs/wako/D-004/05402158

5枚のカードとお札、チケット少々。想像するだけでスマートな佇まいが思い浮かびます。銀座ダイナース和光なら、どのカラーにも似合いそうですね(ちなみに私が抱くkaren_hさんのイメージだったら、グリーンのお財布かなと推測しました)。そう言えば、先日送られてきた和光のメンバーズカードもセンス良く美しいカードでした。これも和光のお財布に似合いそうですね。

投稿日時 2017/01/13 14:42

Terre_des_Hommeさんからの返信

karen_hさん、回答を補足いただきありがとうございます。

エキゾチックレザーはどれも大変美しく、惹かれます。でも何故かいつも無難な牛革などになってしまいますね…いつかはきっと!と思いますが、何分どれも高価な革ばかりですし、いつになることやら(笑)。

和光のメンバーズカードというのは、ご指摘の通り昨秋から配布されたカードです。リップマンホログラムによる和光の建物がこじんまりと描かれています。これは銀座ダイナース/和光ホルダーの方には配布されていないんですね。なかなかシックで良いデザインなので、希望者には配布するなどの措置がなされると良いのですが。

投稿日時 2017/01/14 02:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47911 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

お問い合わせの件ですが、当方は実際に触って購入する主義なので・・・。
今使っているのは、自動車メーカの販促品です。
まあ、貰ったという所です。

財布は二つ折りの札入れタイプ、カードは6枚程入るタイプです。
カードケースは迷いましたが、いつも使うカードは自動車メーカーの販促品で恐縮ですが、名刺入れをそれに使っています。

カードなら4~5枚入ります。
皆さんと違ってメーカー品ではありませんが、知人の革職人に作って貰った同じタイプの財布と名刺入れを持っていますが、勿体無くて使えません・・・・。

投稿日時 2017/01/09 15:54

Terre_des_Hommeさんからの返信

cornerloungeさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。
単なる雑談ですので「お問い合わせ」と堅くお考えいただかず、お気軽にご参加ください(笑)。

カードケースとお財布を分けてお使いになってらっしゃるんですね。自動車メーカーの販促品が普段使うのに十分ご満足いただける品質であれば、「貰って嬉しい」と言えますね。私もときどき販促品を貰ってその時はちょっと嬉しい気もしますが、結局あまり使わずに埃を被っています。上手くつかいこなせていないようです(笑)。

投稿日時 2017/01/13 14:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47910 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、こんにちは

実は去年、電車の中でスリに遭いそうになり、〔未然に気付いて被害はありませんでしたが・・) それ以来、懐中時計用のチェーンで留めることのできるお財布を使うようになりました。 意外とチョイスが少なく、今は無名メーカーのものを使っています。

投稿日時 2017/01/09 15:47

Terre_des_Hommeさんからの返信

ponchiguma1021さん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

大変な目に遭われていたのですね。しかし、未然にスリを防ぐことが出来て何よりでした。そういう目に遭ってしまうと、どうしても警戒心は強くなってしまいますね。最初のうちはチェーンの存在に違和感を覚えるかもしれませんが、次第にそれにも慣れてくるかと思います。国際派であるponchiguma1021さんらしいご回答、ありがとうございました。

投稿日時 2017/01/13 14:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47908 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:4位

回答内容

普段は内勤の事務系仕事をしていて、接待などの場面も少ない関係で財布には無頓着なほうです。ただ長く使える丈夫なものが理想と思いハンティングワールドの長財布(カード12枚収納)を使用しています。昼食時の外出時はノーブランドの二つ折り(カード8枚収納)に小出しで持ち出しです。

ところで…、最近、空港でのセキュリティーチェックが強化され、国内線でも持ち物チェックが厳しくなっています。財布類はあまり肌身から話したくないので、レーンを通る時も内ポケットなどになるべく小ぶりなカード3枚程度が入る二つ折りなものを持ち分けるようにしています。
航空機搭乗時は他の皆様もどうしているのかちょっと気になりますね。

投稿日時 2017/01/09 15:15

Terre_des_Hommeさんからの返信

EXPRESSさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

ハンティングワールドの財布ですね。私も昔、そこの財布を使っていたことがあるのですが、極めて丈夫だったのを憶えています。丈夫すぎてハードに使い続けていても全く形に変化が出ず、逆に物足りなく思うくらいでもありました(笑)

>財布類はあまり肌身から話したくないので、レーンを通る時も内ポケットなどになるべく小ぶりなカード3枚程度が入る二つ折りなものを持ち分けるようにしています。
>航空機搭乗時は他の皆様もどうしているのかちょっと気になりますね。

これは皆さんどうなさってるんでしょう?私は何も考えずに財布も検査に通してしまいますが・・・

投稿日時 2017/01/12 14:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47907 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちわ。
私にとってタイムリーな話題ですので参加させていただきます。

■金運財布
2年くらい前にTVで紹介されていた京都の御金(みかね)神社の財布を
その週末に買いに行きました(私は大阪在住)。
これに宝くじを入れておくと当たるそうなのですが・・・

信心が足りていないようです。

■お気に入りの財布
私はいろいろと使い分けていますが、おもに次の2つが気に入っています。
それぞれ、愛を語りだすときりがなくなりますので列記するにとどめます。

1.ジャケット着用時
財布を内ポケットに入れるので、薄くコンパクトなThinlyの2つ折り。

2.それ以外
カバンやズボンのポケットに入れるので、コンパクトなFUJITAKAの3つ折り。

■昨年末に購入した新しい財布
昨年はもう少し質感のいい財布をと思い、いろいろ試しました。
まず、ブライドルの長財布を2点購入してみましたが
普段はクレジットカードや電子マネーしか使わないため、長財布は少々大層・・・
ということになり、GANZOの2つ折り札入れ(カーフディア)を大晦日に購入。
結局これが一番しっくりきています。
Thinlyの倍ほどの厚さですが内ポケットに入れても違和感ありません。

色は黒で、見開いた状態の片側にアメックスのビジネスカード(グリーン)
反対側にアメックッスの個人用ゴールドを入れるとすごく見栄えがいいです。
他のカードもいろいろ入れてみましたが、とくにアメックスのゴールドが見栄えがいいです。
(アメックスのゴールドを取得したばかりということもあります)

新年からはこのパターンで使用しています。

ちなみに、カードポケット背後のフリーポケットの片側には交通系ICカード
もう一方にはiD、キャッシュカード機能付帯のSMBC CARDを忍ばせています。
実際のところ使用頻度ではこれら隠しポケット内のカードが活躍しています。

しかし・・・
年末までには使い勝手のいいThinlyに戻っているような気がしてなりません。

投稿日時 2017/01/09 14:30

回答補足

自分の投稿後にleomaroさんの投稿を見て愕然としました。
嫁さんにお願いして買ってもらえばよかった・・・


御金神社の財布を買ってもらえば最強でしたね。

投稿日時 2017/01/09 14:39

Terre_des_Hommeさんからの返信

Hans_Sachsさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

Hansさんはコンパクトがお財布がお好みなのですね。Thinly、FUJITAKAともに知りませんでしたが、調べてみるとなかなか魅力的なメーカーのようです。個人的にはFUJITAKAが気に入りました。ここは部分的にカラフルなデザインを取り入れていてどれもお洒落ですね。特に「二つ折り財布 純札 カード段8 シェルコードバン シェル NO.619604」に惹かれました。参考写真には、三井住友ゴールドカードとセゾンゴールドAMEXが入ったものがあり、ゴールドとブラックの相性の良さがよくわかります。相性の良いカラーという意味では、最近ご購入になったGANZOも素晴らしいものでしょう。こちらはカーフの滑らかな肌触りと、革が軟らかいがゆえに嵩張らないという利便性も魅力だろうと思います。Agingも楽しみですね。

ちなみに、御金神社も私は知りませんでした。今では大変人気のスポットになっているとのこと…福財布というのはまた派手なお財布ですが、これくらいの見た目じゃないと金運UPにはつながらないのでしょうね(笑)。宝くじを入れておくのにちょうど良いデザインです。Hansさんの宝くじ、見事1等当選なさることをお祈り申し上げております。

投稿日時 2017/01/12 14:35


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47906 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様


お世話になります。
私は、、、皆様と比べて安物で申し訳ないのですが、
ISETAN MENSで売っている、
【キプリス/オリオ モーレ長財布(カード24枚収納/小銭入れ付)】
を使用しております。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000000017888.html?rid=e3b51c7f23ea45d5aa54b342a33da315


多少分厚くなる感は否めませんが、カードの収納力バツグンです!!
あとは、材質がとても柔らかく、さわり心地も良いです^^


春に買う財布は、張る財布になる(お金が貯まる)と言いますもんね!
財布は自分で買うのではなく、贈られる財布の方がお金が貯まるとも
言われていますよね!(お金を貰える)


いつも、財布だけは親に頼んで買ってもらっています(笑)

投稿日時 2017/01/09 14:12

Terre_des_Hommeさんからの返信

leomaroさん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

キプリスの束入れですね、しかし24枚収納可能とはまた凄い…それだけ収納可能だと、空きスペースが気持ち悪くて、どんどんカードが欲しくなりませんか?(笑)

>春に買う財布は、張る財布になる(お金が貯まる)
>贈られる財布の方がお金が貯まる(お金を貰える)

これは大変参考になりました。春になったら誰かに財布をプレゼントしてもらうと良いわけですね、お互いにプレゼントし合ったりすると共にhappyになれるかも?

投稿日時 2017/01/12 14:16


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47905 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あけましておめでとうございます 雑談系楽しいです!


私は、SAZABYの女物の財布です。妻のお下がりです orz
小銭入れには30枚くらい硬貨が入ります。カード入れは7枚あります
キャッシュカード、イオンセレクトG、社員証、阪急オアシスポイントカードが入っています。小銭入れはいつも空っぽです。もう10年近く使っています


萌えカードを持つ時は、百均のプラスチックの名刺入れを利用します。皮の財布だとエンボス部が剥げるからです。名刺入れならカードも傷つかず、いつまでも奇麗な券面が守れます




投稿日時 2017/01/09 13:08

Terre_des_Hommeさんからの返信

justo2さん、こんにちは。
大変貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

カードが収納された状態での財布の写真、とても参考になります。革のすべすべした感じがとてもよく伝わってきます。萌えカード収集家であるjusto2さんですから、どんなお財布かなと思っていましたが、本命の萌えカードは普通の財布には入れないんですね(笑)。徹底していて流石です。カードと言えどもコレクションアイテム。綺麗な状態で保存しないといけませんね…。

投稿日時 2017/01/10 16:57


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク