回答終了 ビジネスとしての訳アリ救済者カードのトップ3は?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7155 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さん、

こんにちは、大変失礼な質問かと思いますが、このサイトでは過去に事故を起こした方のカード相談が大変多く見られるようになったと思います。 FAQ機能がある訳でもないので、ここで一つに纏めてみるのも良いかと思いました。

カード会社から見れば、大きなリスクは伴いますが、BOPビジネス(Bottom of the Pyramid - 途上国での低所得層向けビジネスで、顧客の質より量で勝負する)に似て、見方を変えれば新たなビジネス開拓になるのではないかと思いました。

そこで質問になりますが、「訳アリ救済者カード」のトップ3は、どこのカードだと思いますか?

投稿日時 2017/01/08 17:07

ponchiguma1021 さんからのお礼

ありがとうございました!

投稿日時 2017/01/09 02:20


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47899 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は。

1.アコマス
2.楽天カード(確変モード、S5乱発時)
3.地銀・信金・JAなど
番外:楽天銀行JCBデビット(割賦以外はクレカに限りなく近く使えるという意味で)

あたりかなと思います。
地域密着型の金融機関ですと、顔なじみで事情を・人となり等を考慮して貰える場合は温情発行とかありますしね。

ただ、最近は月額料金や高速(ETCは不可)のデビットカードも増えてきています。
クレカ発行のリスクを取りたくない客にはデビットカードを進めているのではと
しかし、デビットも月各料金やガソスタ等の利用で残高不足で引き落とせない事故も増えているようで、デビットカードなのに
引き落とし不能を精算しない場合、信用機関に登録するところも増えていますが

投稿日時 2017/01/09 00:51

回答補足

経験上、リボ天で「包括支払可能額」を越えていると、まず割賦枠を削ってきますよ、放置すると「違法」ですからね。
延滞が一切無くきっちり払ってる優良客だと、改正割賦販売法の例外措置が適用出来る30万まで割賦枠だけを減枠する会社もありますが、セゾンのように割賦枠が設定出来ないと否決する会社ですと更新拒否もあります。

その後、残債をどうしたかで評価はがらりと変わるようですね、手のひら返したように。
少額でもこまめな繰上返済は「キチン返そうとする努力」と好感する会社もあるようです

投稿日時 2017/01/09 01:47

ponchiguma1021さんからの返信

Momochanさん、

ありがとうございます。プロフィールも拝見させていただきました。リボ天で更新拒否をくらうこともあるのですね。 カード会社から見れば金利ウハウハだと思うのですが・・・多少驚きです。

又、デビットカードでも信用機関に登録するところがあるのも知りませんでした。まだまだ勉強不足です。

投稿日時 2017/01/09 01:11


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47894 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お疲れ様です。
『救済』カードとなると、1,2はS5で発行されるとか噂のマジカルクラブ、楽天でしょうか?3番目はわかりません。甘そうな所だとファミマTカードとか?でもうちで夫婦で同時に申し込んだとき、私より妻の方が限度額が高かった(それは職業:その他・年収○○円と、職業:専業主婦・世帯年収○○円の差だと思いますが)から、相手を選ぶのかも。先のレビューにも書きましたが、イオンカードもS50を獲得するまで長旅でしたからよくわかりませんね。三井住友は専業主婦には厳しかった。セゾンは最初は厳しかったけど、気付けばS800という謎与信。

よくアメックスは『外資系らしく、過去の破産歴よりも現在の属性を重視』して、現在の所得に応じた与信枠を与えるなんて最もらしいことがネット上には書かれていますが、二度目の免責は余程でないと認められないでしょうから、足元見られているようにしか思えないのです。。。
実際は与信管理は厳格(それはプラチナホルダーであっても)で、限度額は他の同ランクのカードより低め(でもS5とかじゃない)、一般カードでも他社ゴールド以上の年会費、本当に使いたければデポジット、ですからね。

投稿日時 2017/01/08 23:07

ponchiguma1021さんからの返信

Sere_akiさん、ありがとうございます。

やはりマジカルクラブに楽天ですかねぇ~。確かにこのサイトでもアメックスは定番ですね。でも、仰るとおりどこまで本当なのかは未知数かもしれません。

またまた自慢話?になってしまいますが、本家アメックスの方では最近できた「カード可能ご利用額の確認」では、〇〇〇〇万円までOKでした。でも、外車でも買わない限り、必要ないかもしれませんね。笑

投稿日時 2017/01/08 23:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47888 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>>このサイトでは過去に事故を起こした方のカード相談が大変多く見られるようになったと思います。


そうですねぇ、で回答のパターンも昨今ネット銀や地銀だけじゃなくメガバンクでも発行し始めたVISAなりJCBのデビットカードで凌ぐといったり比較的審査基準が”柔軟”ってな風評のあるニッセンマジカルJCBや街金のアコムでのACマスターカードなどの提案です。


>>見方を変えれば新たなビジネス開拓になるのではないかと思いました。




全国規模で、銀行系で上記のような方々御用達のクレジットカードって”絶対”需要あると確信してるんですが、カード会社の方々って食指が動かないんでしょうかね。




>>>、「訳アリ救済者カード」のトップ3は、どこのカードだと思いますか?




アメックスのゴールドに、ACマスターカード、ニッセンのマジカルJCBでしょうかね。


が知人の弁護士曰く
バッジを貰って事務所に入った時に先輩から”自己破産者や多重債務者の相談は、ドライに冷淡に扱え”とのアドバイスを貰い、最初は疑問符を付けながら仕事をやってたのだそうです。

が、相談にくる多重債務者や自己破産者の予備軍って、たいていの場合依存心が強く、だらしなく何でもすぐに他人のせいにして決して自身の非を認めない。責任を取らない。親切に対応するとすぐに甘えてくる。意に沿わない結果になると裏切られたと逆上する

との由。   現場の経験で上記なんだそうですが、




https://qa.crefan.jp/qa6885.html




5年超の現金生活をしましてアメックスのゴールドなりニッセンGEでのマジカルJCBなど審査が容易なクレジットカードを取得しても金銭管理って先天的な資質って仄聞してますと、また同じように万歳しそうで危ういなぁって印象を受けつつQAを参照してます。

投稿日時 2017/01/08 20:40

ponchiguma1021さんからの返信

Xanadu24JPさん、

う~ん、これは本当に難しいですね~。他の方から頂いたご回答に対しての私からの返信は大分くだけた話にしてしまいましたが、本当に事故を起こしてしまった方からして見れば、死活問題であるのは容易に推測できます。 確かに最終的にはお金にルースな方の身から出た錆であることには変わりないのですが、突然の病気、失職、解雇、騙された等、人には言えない様々な理由があるのでしょう。

あと、多重債務を助長するような商法、例えば明らかに身分相応以上の与信枠を設定してから強烈にリボ払いを奨励する会社、よくありますね。 セレブでは無いのにセレブになった様な錯覚を起こし、気付いたら懐は火の車みたいな状況・・・。 そりゃあ確かに開き直って貸した方が悪いと喚き散らしたくなる気持ちも何となく分かるような気がします。理由は様々かもしれませんが、そのような状況に陥った借金は麻薬やアル中と同じようにきっと常習性があるのでしょう。

でも、カードは増やしたい、プレミアムカードを自慢したい、カード会社から認められたい!等、様々なくだらない?私欲が混じり、話が更に複雑になるのかもしれません。

で、その様な状況に陥らないように人それぞれの自己制御メカニズムが必要になるのかもしれません。どんな大富豪であっても、最後には限りがある。 自分とは全く縁のない話だと思っていましたが、書いているうちに例え確率が限りなくゼロに近くても誰にでも当てはまる可能性があると考えておくのも全くの損だとは思いません。

投稿日時 2017/01/08 23:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47885 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

やっぱり今の時代も流通系カードこそ新規ビジネスに積極的な感じがしますから
①イオンカード
②楽天カード
③セゾンカード
当たりではないでしょうか…

特にイオンは高齢年金社者層にも複数枚カードを発行したりゴールドカードも発行してますからね…地方のイオンに行くと高齢者のカード保有に驚かされますよ。

一方でいわゆる銀行系はドメセンな感覚なんでしょうね、それでもビジネスとして成り立ってますから…

投稿日時 2017/01/08 19:20

ponchiguma1021さんからの返信

EXPRESSさん、

ありがとうございます。イオンは何となく納得できますが、楽天とセゾンは意外ですね~。私も噂レベルで非常にテキトーなソースしかありませんが、楽天は入るのは簡単ですが、ある日突然の利用停止があるとか、ないとか・・・(これはアメックスでも似たような都市伝説?がありますね)

セゾンは一度忠誠を誓うと甘々で、逆に裏切ると破門?されるとの噂がありますね。

三流のネタ話で済みません。

投稿日時 2017/01/08 19:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47884 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

よく言われているのは
1 アメックス
 でも、スーパーホワイトのみ。過去に事故起こしていて、現在は高属性に限る
2 アコムマスター
 用途、年収、支出等詳細に尋ねられるとか
3 ニッセンマジカルJCB
 S枠5とか、通販でしか使え無さそう


自身は否決が無いので、想像の域を得ませんが、それなりの政策が根本にあるのかと考えます
↓ 結構、券面は格好良いですネ





 

投稿日時 2017/01/08 19:07

ponchiguma1021さんからの返信

Justo2さん、

ありがとうございます。アメックスは定番のようですね~。

ちなみに繰り返しの自虐ネタになってしまいますが、私も2010年にクレカに目覚めるまで20年ほど現金主義を貫いて、スーパーホワイト状態で三井住友ANA一般VISAに申し込み、一度だけ否決をくらったことがあります。救ってくれたのが何故かANAダイナースで、その半年後ぐらいに三井住友VISAプラチナを取得した過去があります・・・今では解約してしまいましたが・・・。あの時は逆転サヨナラホームランを打った気分で大変気持ちよかったですね~笑。 今から思えば、私のクレファンの駆け出し時代は、とても幼稚だったのかもしれません(今もそうですが・・・)

投稿日時 2017/01/08 19:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク