質問内容
先日、楽天ブラックカードのインビが届きました。
私は今までに楽天カードを保有した事はないのですが、なぜ?と思いながらも早速申し込みをしました。
どうせ落ちると思ってますが、やはり審査結果が気になり、確認をしましたが最終審査中との事でした。
申し込んだのが年末なので、審査結果は年明けになるのかな?とは予想していますが、お詳しい方がみえたら参考までに色々とお聞きしたいと思うので、よろしくお願い致します。
申し込み日 2016年12月28日22時54分
申し込み完了メール 2016年12月28日23時25分
審査状況 最終審査中(12月29日12時36分)
41才
会社員
年収420万円
2016年12月21日アメリカンエキスプレスカード入会
過去にジャックス、ニコス延滞(未返済)
投稿日時 2016/12/30 19:25
sugi0208 さんからのお礼
回答内容
私の場合ですが、
申し込み完了メール2016年12月28日00時15分
審査完了メール2016年12月28日 15時35分
現在カードをお届け中 12月28日更新←ここから全然変わりません(笑)
となっております。
ちょうど1日位こちらのほうが早かったようですね。
他の方もおっしゃる通り4日ぐらいまでは進捗状況が変わらないと思います。
しばらくもやもやするかもしれませんが気長に待ちましょう。
合格されるといいですね!
投稿日時 2016/12/30 21:42
回答補足
1月1日に「楽天ブラックカード お届け直前のご案内」というのが来ましたが、
「現在お届け中」のままで届く気配がありません。
配送業者の欄が空白のままです。
だったらメールが来ない方がよかったんですが。
余計もやもやしてしまいました。
sugi0208さんの方は何か進展がありましたでしょうか?
投稿日時 2017/01/03 22:34
回答補足
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今朝、ネット上で郵便局の配送番号が記載されましたが「番号が登録されておりません」と出ていつ届くのかわかりません(笑)
そして先ほど「楽天ブラックカード会員様へご確認とお知らせ」というのが来ました。
e-naviに登録してねん。て事らしいですが、肝心のカードが届きません!
楽天市場ではダイヤモンド会員になったので、さすがに否決はないと思いますけども。
sugi0208さんの方は進捗なしですか・・・
当方の可決メールは15時台だったので、もうすぐ結果がわかるかもしれませんよ^^
私、楽天さんに迷惑かけたのに(貸倒)4年で可決しましたから大丈夫じゃないですかね?
ジャックス、ニコス延滞がいつなのかわかりませんが年収がちょっと気になりますかね。
早く2人共もやもやが取れるといいですね。
投稿日時 2017/01/05 13:59
回答補足
sugi0208さん、こんばんは。
それ合格です。おめでとうございます!
もやもやが取れてよかったですね^^
このあとは、登録に関するメールがいろいろ来ると思います。
実はこちらにもまだカードが届きません。
コールセンターに本日聞いたところ明日から一斉に発送だそうです。
発送前に追跡番号送るシステムってなんなんでしょう?(笑)
楽天市場にログインすると、そのうちカード有で獲得ポイントが上がるので、
安心材料の一つになると思います。
自分は無事にダイヤモンド会員にランクアップしました。
二人でブラックカード会員様を満喫しましょう!
おめでとうございました。
投稿日時 2017/01/06 23:00
sugi0208さんからの返信
ご回答ありがとうございます。気長に待ってみます。
投稿日時 2016/12/31 10:03
sugi0208さんからの返信
あけましておめでとうございます。
私のほうは、今朝も受付状況の確認をしましたが、相変わらず最終審査中の表示のままで、未だに進展がありません。
この様子だと、やはり否決なのではないかと思われますが、torimarukoさんはどう思いますか?
いくら年末年始を挟んでいるといっても、他の方の状況を拝見していると、私のようにこれだけ審査期間が長いのはおかしいですよね?
投稿日時 2017/01/05 10:58
sugi0208さんからの返信
torimarukoさん、こんばんは。
本日、AM10:52に楽天より、カード発行手続き完了のお知らせのメールが届きました。
メールの内容は以下の通りのものでした。
発行手続き完了のお知らせ
◯◯ ◯◯様
このたびは、楽天カード株式会社 楽天ブラックカード(MasterCard)をお申し込みいただきありがとうございます。カードの発行手続が完了いたしました。
カードはお申し込みから通常1週間でのお届けとなりますが、年末年始やゴールデンウィークなどの連休が重なる場合や、審査状況や配送地域により、通常よりもカードのお届けが遅れる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
【1】楽天会員情報の「クレジットカード情報」登録について
今回お申し込みいただきましたクレジットカードを、
楽天株式会社にて楽天会員情報の「クレジットカード情報」に登録し、「お買い物で通常使うカード」として設定させていただきます。
※楽天市場でのお買い物などで優先的に選択されるクレジットカードとなります。
▼「お買い物で通常使うカード」についての詳細はこちら▼
http://r10.to/hq6CNx
下記いずれかの早いタイミングでの登録となります。
・オンライン会員サービス楽天e-NAVIの開始手続きが完了した翌日
・カードお受け取りから2-3日経過
▼クレジットカード情報の確認・変更・削除はこちら▼
https://member.id.rakuten.co.jp/rms/nid/menufwd
※ログイン後に「クレジットカード情報の確認・変更・削除」よりお手続きください。
【2】楽天ETCカード・家族カードの別送について
楽天ETCカードを同時にお申し込みいただいた場合、クレジットカードのお受け取りが当社で確認できた後、当社指定の宅配便などにて通常2週間程度で別送にてお届けいたします。
また、家族カードを同時にお申し込みいただいた場合、通常は本カードに同梱してのお届けとなりますが、お申し込み内容によっては楽天ETCカード同様の別送となります。
なお、郵便局の「転居・転送サービス」はご利用いただけません。
【3】楽天ブラックカードへの切替時のご注意事項
クレジットカードのカード番号が変更になります。
切替前のカードで電気・ガス・公共料金などのお支払いをされている会員様は、各社ごとに楽天ブラックカードへのお支払い方法の変更手続きが必要となります。
楽天ブラックカードお受け取り後、現在お手持ちの
切替前のカード(家族カードを含む)はご利用いただけなくなりますので、ご自身でカードを切断して破棄をお願いいたします。
なお、現在お手持ちの楽天ETCカード・楽天ビジネスカードは引き続きご利用いただけます。
切替前のカードでEdy機能付きカードをご利用されていた場合、楽天ブラックカードにEdy残高の引継ぎはできませんのでカードに蓄積されているEdy残高は必ず使い切ってから破棄してください。
プライオリティ・パスをお手持ちの場合、
楽天ブラックカードをお受け取り後、楽天e-NAVIより再度お申し込みください。
お申し込みいただいた新しいプライオリティ・パス到着後、お手持ちの古いプライオリティ・パスは、はさみで切断のうえ会員様ご自身で破棄していただき
ますようよろしくお願いします。
【4】お引き落とし先の銀行口座の登録について
インターネットによる口座振替手続きが完了しておりますので、口座振替依頼書のご記入・ご捺印による手続きは必要ありません。
【5】【楽天カードアプリ】スマートフォン・タブレットをお持ちの会員様へ
楽天カードでは、「安心&便利」なカードライフを送っていただくために、指紋認証でのログインでご利用明細をご確認いただける、楽天カードアプリ(無料)を多くの会員様にご利用いただいております。
また、ポイントをお得にゲットできるキャンペーン情報も満載です。
カードの到着後すぐにアプリをご利用いただけるよう、下記URL、もしくはお手持ちのスマートフォン・タブレットから、アプリのインストールをお願い申し上げます。
▼iPhone・iPadをお使いの方はこちらからダウンロード▼
http://r10.to/hOl4SE
▼Androidをお使いの方はこちらからダウンロード▼
http://r10.to/hOPSds
※本アプリは、楽天カード会員様かつ、楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」にご登録されている会員様であればどなたでもご利用が可能です。
※本アプリのご利用開始はカードがお手元に届いてからになります。
<お問い合わせ先>
楽天カード株式会社 楽天ブラックカードデスク
電話番号:0120-21-6910
(上記番号がご利用いただけない場合は092-474-9198をご利用ください。)
営業時間:9:30-17:30
<よくあるご質問>
https://support.rakuten-card.jp/?site_domain=guest
※メール内のお客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
※このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。
発行元 楽天カード株式会社 http://www.rakuten-card.co.jp/
上記の文面なのですが、この内容は審査合格と考えてよろしいのでしょうか?
お手数ですが、ご教示の程よろしくお願い致します。
投稿日時 2017/01/06 22:30
sugi0208さんからの返信
おはようございます。
昨日のご回答、ありがとうございました。
内容を見て、安心致しました。
あとは、カードが届くのを楽しみにしています。
投稿日時 2017/01/07 10:28
回答内容
sugi0208さん、こんにちは。
年末年始の関係で審査が遅れている以外に考えられることとして
書いてみます。
最終審査中から動かない時は、手動審査に入っていると思われます。
過去に楽天平カードと楽天ブラックカードで合わせて2回否決された時は
そんな状況でした。
今回のインビテーションは、多くの方がお話されている様に、
楽天市場で登録されているクレジットカードの銘柄によって抽出して
送られていると推察されますが、個人の信用情報までは把握できていない
はずです。
申込によって信用情報を参照して、(あくまでも楽天カードから見て)全て
OKでしたら即審査完了になるでしょうし、そこに気になる情報(例えば
過去のネガ情報)があった場合は、慎重な審査へ移行すると思われます。
無事に発行されるといいですね!
投稿日時 2016/12/31 08:24
sugi0208さんからの返信
なるほど、そういう事なんですね。
私の場合、ジャックスやニコスで延滞→そのまま放置、という過去の状況がありますので、多分無理かと思いますが、結果の通知が来るまで気長に待ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 2016/12/31 10:01
回答内容
sugi0208さんこんばんは
楽天内部の審査過程は存じ上げませんが、私の場合は本サイトのカードレビューの通りです。
http://crefan.jp/review/review_comment?revid=14487
各金融機関も、30日~3日迄は休業でしょうから、年明けは間違いないでしょう。
御参考までに
投稿日時 2016/12/30 20:53
sugi0208さんからの返信
ご回答ありがとうございました。年明けまで気長に待ってみます。
投稿日時 2016/12/31 10:06
回答内容
年明けからの審査かと存じます。
申し込み完了メールは、受付完了のお知らせで、自動返信ですね。
限られた部門以外は、28日または29日以降、お休みに入っているはずです。
投稿日時 2016/12/30 20:49
sugi0208さんからの返信
ご回答ありがとうございます。申し込んだタイミングが悪かったんですね。
年明けまで気長に待ってみます。
投稿日時 2016/12/31 10:08
この度は、皆様ご回答の程ありがとうございました。
とても参考になり、皆様のご回答のお陰で安心致しました。
投稿日時 2017/01/07 13:01