質問内容
皆様こんにちは。
このたび純粋な決済専用としてVISAを1枚選定してみたいと思いました。
皆様お知恵をお貸しいただけますでしょうか。
現在の私のメインカードはANA Diners Premium、サブはAMEX Ptで、
これらのカードが使えない店舗でのみ使用するためのカードを探しています。
決済額も月に10万を超えることは滅多になく、平均では2万円以下です。
従いまして、還元率は気にしません。
重視するポイントは5つです。
・ モノトーンでシンプルなデザインの落ち着いた券面であること。
できればゴールド以外。
・ デスク(紛失盗難窓口ではありません。)がフリーダイヤルであり、
少なくとも土日祝もしくは平日20時以降のどちらかに有人対応を行っていること。
平日日中のみや、ナビダイヤルは論外です。
・ インビテーション制ではなく、こちらから申し込み可能であること。
・ 銀行系であれば、入会資格に預金額の縛りが無いこと。
どこかの銀行に口座を作るのは構いませんが、資金の移動は考えていません。
・ 法人用、ビジネス用カードではないこと。
これらの前提のもと、VISAカードを1枚選定するとなれば、
皆様はどのカードをお選びになるでしょうか?
三井住友プラチナVISAカードがニーズを完全に満たしていますが、
既にDiners PremiumとAMEX Ptを保有し、コンシェルジュサービスにも
特段の不満を抱いていない現状、少額決済専用のサードカードに
年会費5万円のプラチナは些かオーバースペックではないかと考えております。
また、私は三菱東京UFJ銀行に口座を保有しておりますので、
スーパーICカード「三菱東京UFJ-VISAカード」<セキュリティタイプ>などは
年会費も無料であり、非常に魅力的な選択肢であったのですが、
残念ながら既に募集終了となっております。
https://crefan.jp/458.html
年会費無料なのにデスクはフリーダイヤルで土日祝も受付というのは立派です。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/point_service/toiawase_ichiran.html
なお、ゴールドは現在も募集中ですが、できれば金色のカードは避けたいものです。
https://crefan.jp/457.html
皆様どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 2016/12/26 13:32
Phalppe さんからのお礼
回答内容
Phalppeさん、こんにちは。
20時以降は見つけられませんでしたが、土日祝対応で
三井住友VISAクラシックカードAやドコモdカードはいかがでしょう?
クラシックカードA 会員専用デスク
0120-498-020
受付時間/9:00~17:00 年中無休
(12/30~1/3を除く)
https://www.smbc-card.com/mem/info/info_telguide.jsp
dカードセンター
0120-300-360
受付時間 午前10:00~午後8:00(年中無休)
http://d-card.jp/st/supports/informations/index.html
気になっているMUFGもカードラインナップを見ると、一般カードはカラフルになって
しまいましたが、KIPSやPASMO、Suicaカード等はモノトーンの券面のようです。
MUFGカードラインナップ
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/tsukuru/index.html#lineup
ご参考まで。
投稿日時 2016/12/26 17:02
Phalppeさんからの返信
nanotanさん、こんにちは。
>クラシックカードA
三井住友カードの一般カードはナビダイヤルで、
クラシックカードAについても同様…と完全に思い込んでおり、
こんなに有名なカードなのに、全く調べておりませんでした。
最有力候補となりそうです。ありがとうございます。
dカードはデスクの受付時間も長くていいですね。
条件付き年会費無料カードの中では頑張っている方だと思います。
実はICクレジットカードKIPSも客観的には十分シンプルなデザインだとは思うのですが、
非常に個人的な理由で候補から外しております……
投稿日時 2016/12/26 17:44
回答内容
おはようございます。
VISAでなくともMasterCardでもよろしいようでしたら、sere_aki様のおっしゃるとおり【三井住友トラストクラブ・リワードカード】はいかがでしょうか。私自身、当初の取得動機は違ったものの現在は実質的に少額決済(主に海外でのUBER利用時)専用として使用しております。
取得当初は券面のくすんだ色が気に入りませんでしたが、次第に馴染んでくる、何とも言えない不思議な魅力のあるカードです。
デスクは0120で24時間対応、毎回大変ご丁寧にしていただいております。
お車がお好きなようでしたら【BMWカード】はいかがでしょうか。
http://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/financial-services/card.html
こちらはVISA、また明日12月28日までの期間限定で「100周年記念デザイン」申し込み可能で、大変かっこよく思えます。カードデスクは0120、夜間不可ですが無休のようです。
こちらは番外編ということでご容赦いただきたいのですが、ふと目についたものでは【JAカード】があります。
http://www.cr.mufg.jp/apply/card/ja/cash_002/index.html
券面デザインがダイナースの旧デザインを思わせるようで、面白いなと感じました。あいにくどのページを見ても会員デスクの営業時間についての記載が見当たりませんでした。どうかお許しください。
投稿日時 2016/12/27 07:51
Phalppeさんからの返信
mic615さん、こんにちは。
今回はQ&AカテゴリでVISAと指定させていただいておりますので、
お知恵を拝借しておきながら大変申し訳ございませんが、
マスターカードは除外させていただきたく存じます。
BMWカードは素敵なデザインですね。
期間限定カードということで更新時には通常デザインに戻るわけですが、
このような限定デザインのカードを裁断して破棄しなければならないのは少し残念ですね。
余談ですが、私の妻はカードの裁断が大好きで、
有効期限の切れたもの、切替や再作成したもの、解約したもの等の古いカードを
嬉々として大きなハサミで切り刻んでおります。シュレッダー要らずです。
JAカードはキャッシュカード一体型だとシンプルなデザインになるのですね。
貴重な情報ありがとうございます。
なお、JAカードの問い合わせに関してはNICOSカードサービスセンターとなり、
フリーダイヤル、12/31~1/3を除き無休とありました。
http://www.jabank.org/tsukau/jacard/
ページ最下部に記載がございました。
投稿日時 2016/12/27 10:14
回答内容
お疲れ様です。
何もプラチナにしなくても、三井住友トラストクラブのカードは24時間カスタマーサービスでは?
VISAブランドに拘ると、プラチナ以外は金色な券面ですが。。。Masterでも良ければ、リワードなんか低コストでベネフィットも多いのですが。まあダイナースプレミアムとアメックス・プラチナがあれば不要でしょうけど( ´∀`)
ちなみにプラチナカードですと24時間対応が多いのですが、会社全体で24時間対応となると
・アメックス
・三井住友トラストクラブ
ですよね。三井住友トラストクラブは旧シティの頃の名残で、日系になってどう動くかは分かりませんが。
この点に関しては確実にアメックスに優位性があると思っており、アメックスを手放せない理由でもあります。
投稿日時 2016/12/27 00:15
Phalppeさんからの返信
sere_akiさん、こんにちは。
確かに現状、プラチナを新たに保有する必要は全くと言っていいほど無いのです。
カードの機能としては一般カードで十分なのですが、
求める要件を積み上げると選択肢がたいへん少なくなってしまいます。
そして三井住友トラストクラブのVISAカードで金色以外となるとプラチナしかございません。
マスターカードはどうもロゴの色使いが好みではなく……
そんなことを理由にカードを選ぶというのは如何なものかというご意見もおありでしょうが、
今回は券面のデザインを一番に挙げさせていただいておりますのでご容赦いただきたく存じます。
未だにマイナーマスターのイメージを引きずっているというのもないではないです。
一度刷り込まれたネガティブイメージはそう簡単に払拭できません。
また、会社全体で24時間対応というのは、単にその会社が発行している最低ベネフィットのカードでも
24時間対応するという話に帰結すると思います。ですので個々のカードのベネフィットについて
比較すべきであって、総じてAMEXに優位性がある、というのは少し違うような気もいたします。
もちろん、AMEXのデスクの対応が素晴らしいのは間違いありません。
どのような用件であれ、電話をかけて嫌な気分になったことがございません。
投稿日時 2016/12/27 09:52
回答内容
Phalppeさん、こんにちは。
興味深いご質問故に他の方々の回答を楽しみにしつつ、それを参加賞として享受するためにも回答させていただきます。
最初に思いついたのはSuMi TRUST CLUBプラチナカードですが、これも三井住友VISAプラチナより年会費は安いとはいえベネフィットが被ります。そこで、どうせ小額決済専用ということですから、私なら三井住友VISAプリペイドを選ぶかもしれません。
https://www.smbc-card.com/prepaid/standard/index.jsp
3色のラインナップですが、どれもモノトーンで落ち着いた券面です。デスクはフリーダイヤルではありませんが、普通に大阪06から始まる番号で「0570」ではないので、私の場合はカケホーダイで実質無料です。受付時間は9-17時ですが、年中無休(12/30-1/3を除く)なので土日祝日にも利用できて便利ですね。また、小額決済用ですから毎月数万ずつチャージしておけば利便性に問題はなく、不正使用にも強いというメリットがあります。デメリットを挙げるとするならばチップがついていないことくらいでしょうか?そこに納得出来るならご検討なさる余地ありと思います。
投稿日時 2016/12/26 14:34
Phalppeさんからの返信
Terre_des_Hommeさん、こんにちは。
SuMi TRUST CLUBプラチナに関しましては、
仰る通り三井住友VISAプラチナと似たキャラクターであり、
果たして現時点でこのレベルのカードが更に必要かと自問した際に
不要であるのは明白でありつつも、
どうせならVISAのプラチナも保有していてもいいんじゃないかと
心のどこかで考えているのも事実であったりします。
そして、どうしてか、不思議なことに特段の理由もなく
「このカードを取得するぐらいなら三井住友VISAプラチナを」
という気持ちも持っております。厳密にベネフィットを比較するでもなく、
漫然と『三井住友VISAカード』というネームにバリューを見出しております。
プリペイドカードは完全に想定の埒外でした。貴重なご意見ありがとうございます。
インターネットバンキングで手間をかけ手数料を支払いチャージして、
これが現金決済よりもメリットがあるかという天秤にかけることになりますね。
デスクの電話番号に関しましては他の方へも回答差し上げましたように
一種のサービス品質のベンチマークとして考えております。
投稿日時 2016/12/26 15:45
回答内容
>>>・ デスク(紛失盗難窓口ではありません。)がフリーダイヤルであり、 少なくとも土日祝もしくは平日20時以降のどちらかに有人対応を行っていること。 平日日中のみや、ナビダイヤルは論外です。
上記の縛りが、カードの選択肢のハードルを上げてるのではないでしょうかね、フルーダイヤル且つ20時以降も対人対応可能ってのは、難しいかと。
疑問なんですが、電話代に吝嗇ってどういう意図での事ですか??
>>三井住友プラチナVISAカードがニーズを完全に満たしていますが、~~
年会費5万円のプラチナは些かオーバースペックではないかと考えております。
上記で希望条件に合致してるカードあるのですと、もう結論ありきで一択でしょう。
投稿日時 2016/12/26 14:09
回答補足
>>>お問い合わせ先 受付時間:9:00~21:00 年中無休
ってイオンカードありましたが、電話がナビダイヤルでした。
>>>ポケットカードお客さまセンター
携帯電話以外から0120-12-9255
携帯電話から0570-064-373 0570-064-373受付時間 :9:00~18:00 / 年始休業
カード会社で一長一短ありますねぇ。
投稿日時 2016/12/26 14:21
回答補足
>>>一般的にサービス品質が低い、また顧客のレベルが低い場合、サービス側・顧客側どちらに問題があるにかかわらず、つまらないクレームばかりが舞い込むのを防ぐために問い合わせ先を有料とする場合が多いと考えております。
へぇ、そうなんですか。ナビダイヤルや普通の固定電話でどれだけの””つまらないクレーム””の電話って防げてるのか興味ありますねぇ。ダイナースやJCBのザクラスのレビューで挙がってます対人での”コンシェルジュ”扱いってカード会社からはひょっとしたら”つまらないクレーム”の範疇になってるやもしれませんねぇ。
>>>VISAカードは非常に多数発行されておりますので、 私の知らないカードでニーズを満たすものをご存知の方がいらっしゃいましたら
可能性としては、ありえますねぇ。因みに後学の為にお伺いなんですが、仮に希望に合致したVISAカードあって取得にいたり、平日の20時以降ないし祝休日に電話って、何を聞くのですか?
って、今までカード会社に電話で問い合わせってした事ありませんで、向こうから電話あるくらいです、それもキャンペーンの案内や支払い手段をリボにしませんか?あるいは保険の勧誘といった事でした。
投稿日時 2016/12/26 15:01
Phalppeさんからの返信
xanadu24jpさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>疑問なんですが、電話代に吝嗇ってどういう意図での事ですか??
電話代をケチるという意図はなく、
サービスの品質の選定という意味で基準とさせていただきました。
一般的にサービス品質が低い、また顧客のレベルが低い場合、
サービス側・顧客側どちらに問題があるにかかわらず、
つまらないクレームばかりが舞い込むのを防ぐために
問い合わせ先を有料とする場合が多いと考えております。
また逆に、サービス品質に自信がある場合、
問い合わせをフリーダイヤルにすることが多いと考えます。
>結論ありきで一択
VISAカードは非常に多数発行されておりますので、
私の知らないカードでニーズを満たすものをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非お知恵をお借りしたい所存です。
特にデスクに関しては調べるのに多大な労力が必要となるため、
既にご存知の方に頼らせていただこうと思いました。
イオンカードは固定電話からはフリーダイヤルなのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 2016/12/26 14:44
Phalppeさんからの返信
カード会社への問い合わせの内容、ですか。
サービスに係ることで不明点があれば何でも問い合わせますが。
不正利用や多重請求は言うに及ばず、ボーナスポイント付与、年会費について、
キャンペーンの内容の詳細、提供されているスマホアプリについて、
それこそ様々です。
電話をしない人は構わないかもしれませんが、
私は自分の都合のいい時間に電話をしたいので
そういった条件を挙げさせていただいているにすぎません。
カード会社のサービスに何を求めるかは人それぞれではないでしょうか?
「私はこういう条件でお知恵をお借りしたいです」とお願いしているだけです。
投稿日時 2016/12/26 16:00
皆様色々なカードのご紹介ありがとうございます。
いままでVISAカードをこれほど真剣に検討したことがなく、
我侭な要望に対して様々な切り口でカードを紹介していただきました皆様には
感謝の言葉もございません。
知っているつもりで実のところ全く良く知らなかったカード、
三井住友VISAクラシックカードAをご紹介いただきました
nanotanさんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。
様々なカード比較解説サイトでもクラシックとクラシックAの違いで
デスクのことに触れた記事を目にしたことがございません。目から鱗とはこのことです。
徹底比較!!徹底解説!!どこが徹底やねーん。という感じでございますね。
なお、SuMi TRUST CLUB プラチナカードのクイック診断で遊んだ結果、
年収400万がボーダーであり、敷居が低くなっていることにも気付きました。
シティ時代には600万円で足切りではなかったでしょうか……?
投稿日時 2016/12/27 11:55