回答終了 ご教授下さい。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7099 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

現在、アメックス緑(メイン)とハワイアンVISAを使っています。
先日勤め先と前向きな良い話し合いが出来たので、手持ちカードをアップグレードしようと考えています。
今考えているのはアメックス緑をSPGアメックスにしようと計画中なのですが、一つそれでは都合の悪い事があり、SPGアメックスへのアップグレードを悩んでいます。
悩みとは、毎年行っているハワイ旅行なのですが、滞在はSグレードのホテルでチェックイン時に出すカードはアメックス緑の方が無難な感じです。
SPGも魅力的なカードですし、同じアメックス発行ですが、流石に他のホテルの提携カードはいかがかと思い悩んでいます。
以下は自分なりに検討しているパターンです。
どれが良いか、それとも他にも良い案があるか諸先輩方のご意見をご教授下さい。
基本ハワイアンVISAは解約せず、アメックスもクレヒスを継続させる方向で解約はないです。

1.アメックス緑+SPGアメックスのWアメックス
2.SPGアメックス+ダイナース(新規取得)
3.SPGアメックス+JCB OSゴールドor平(新規取得)
4.SPGアメックス+マスター ゴールドor平(新規取得)
5.SPGアメックス+Imperial VISA ゴールドor平(新規取得)
6.それ以外。

長文になってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ぜひ皆様にお知恵をご教授下さい。宜しくお願い致します。

投稿日時 2016/12/12 21:59

Motorola さんからのお礼

ご回答いただいた皆様

mitsu_cp9aさん、Merseraさん、私の至らぬ点が多々あったにも関わらず、ご回答いただけてとても参考になりました。
今回は代替え案などを出していただけたcornerloungeさんをBAとさせていただきました。

アメックスアップグレードまで、もう少し時間をおくつもりですので、情報収集と理由を明確にすることを続けて納得してアップグレードを行いたいと思います。

投稿日時 2016/12/14 14:00


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47654 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

アップグレートは何かとモヤモヤ悩みますよね・・・・。

お問い合わせの件ですが、まずアメックスグリーンは最強の平カードと考えてます。
当方恥ずかしながらプラチナですが、グリーンが機動力があって使いやすかな、と
真剣に考えます。
それにアメックス自体、グリーンは他のカードに比べて積極勧誘はしていません。
ほっといても会員は集まるからと思います。

ですので・・・1のダブルアメックスがいいかと。
追伸ですが、マスターゴールドを考えているのであれば、ラグジュアリーカードも
いいかもしれません。 マスターカードのワールドエリートですので。

御参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/12/13 18:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47643 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

最初の回答者の方も言っていますがSPGにアップグレードしたい理由がわからないと
質問者さんが期待するような名案は得られないと思いますよ。

グリーンではやや取得効率に欠けるマイルを貯めたいからなのか、
ホテルの無料宿泊券や会員資格が目当てなのか、
あるいはオーバーシーズアシストなどゴールド相当の特典が欲しいからなのかによりますが、
上記の理由ならグリーンを解約してそのままSPGに乗り換えるのが一番スマートだと思いますね。
コストパフォーマンスを度外視すれば、グリーンでSPGに勝るのは羽田含めての手荷物往復無料ぐらいです。
そもそも年に一回行くホテルの従業員の目を意識してカードを選ぼうとしてる理由が私にはよくわかりませんが…ステータスが気になるというならともかく。

ただご存知のようにマリオットとの統合によって2018年以降はSPGアメックスの存続自体どうなるかわかりません。
翌年もらえるはずだった無料宿泊券がその時だめになっても構わない覚悟があるか
そちらについても考えた方がいいかもしれませんね。

投稿日時 2016/12/12 23:10

Motorolaさんからの返信

Merseraさん

回答、ありがとうございました。
SPGへの期待は他の方への返信に書かせて頂いたので、それでお許し下さい。

しかし情報収集不足でした。
マリオットとの統合で2018年以降の対応がどうなるかが分からないと言うのは初耳でした。
やはり外資は統合と分裂が多いので、確かに翌年貰えるはずだった宿泊券が貰えないなどは、視野に入れて検討しなくてはいけないですね。
アメックス自体もサービス改正と称する改悪も数年に一度ありますから。

まだ今すぐにカードを切り替えようと言う訳ではないので、もう少し情報収集してみようと思います。

投稿日時 2016/12/13 00:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47642 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Motorolaさん、こんにちは。


そもそもSPG AMEXにどんな魅力を感じているかによって、
皆さんのアドバイスが変わってくると思います。
つまり目的がハッキリしていないので、1〜6のいずれに対しても、
アドバイスのしようがないと言えます。


また他のホテルの提携カードで決済する事については、所詮決済ツールですので、
どのカードを使おうと罪悪感を感じる必要はないと思います。

投稿日時 2016/12/12 22:30

Motorolaさんからの返信

mitsu cp9aさん

回答ありがとうございました。
確かになぜSPGなのかを書いてませんでした。
アップグレードでSPGにしようと思ったのは、まず、SPGポイントのマイルへの移行先が多いこと、そして更新時にシェラトンの宿泊券が貰えることです。
あとはカードに付帯するアメックスのサービスです。
保険などは他社カードでも同様のものもあるので差は少ないですが。

確かに決済ツールだからどんなカードであろうと関係ないと言えば関係ないのですが、アメックス緑を取得した直後に、ハワイでいつも滞在しているホテルのチェックイン時にアメックス緑を出したら「Good!」と言われたので、やはりプロパーは所持していた方が良いかと思い、今回のお悩み相談&お知恵拝借となりました。

投稿日時 2016/12/12 23:47


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク