回答終了 【雑談】今年のカードでのお買い物

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7090 現在までの回答数: 18件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんばんは

いつも大変お世話になっております。
あっという間に年末です。
最近は雑談が少ない気が致します…(質問出来ていない私にも責任が…)

ということで、
今年1年を振り返り、"最も思い出に残る"カードでのお買い物をご紹介下さい。
この年末にかけての予定も大歓迎です。
金額の大小は問いませんし、
財(有形)でなくてもサービス(無形)のお買い物も含みます。

私はというと、
Amex Ptレビューでも紹介しましたが、英国老舗ブランドのコートが
今年の最も印象深いお買い物でした。
http://crefan.jp/review/review_comment?revid=14117

このところすっかり寒くなり、休日メインで活躍頂いています。

投稿日時 2016/12/08 21:36

w_lover さんからのお礼

皆様、こんばんは

とてもたくさんの回答を頂き、どれも楽しく拝読しました。
今年も残すところあとわずか、皆様お身体ご自愛のうえ、
楽しい年末年始をお過ごしください。

投稿日時 2016/12/17 20:33


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47614 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_lover様、こんにちは。ご無沙汰しております。

今年の"最も思い出に残る"カードでの買い物は、時計を買ったことでしょうか。
カシオのGショックをここ20年近く利用してきたのですが、もういい年なので(爆)、良い時計の一つでも買おうかとの心境の変化があり、昨年末あたりから、いろいろと物色していました。
今年に入り、地元の百貨店でその百貨店のカード利用の優待で10パーセント引きで買えるということで、グランドセイコーのスプリングドライブのタイプを購入しました。
もちろん(笑)百貨店のお得意様カードを利用しました。

ただ、時計って、また、欲しくなるものなんですね・・・(笑)
最近は、上京する度に、和光に立ち寄り、時計を眺めています。
いつかはグランドセイコーのスプリングドライブの和光バージョンを購入するのをモチベーションに今は仕事を頑張っています(笑)
その時は、今年取得した銀座ダイナースクラブカード/和光を利用したいと思っています。


仕事に忙殺され、なかなかクレファンに足を運べなくなっているのですが、時間があれば、また、参加したいと思っています。

投稿日時 2016/12/11 12:40

w_loverさんからの返信

gnrs8様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
Grand Seikoのスプリングドライブ、Webで調べてみましたが、
機械式時計とクオーツのハイブリッド機構になっていて、なかなかユニークですね。
機械好き・ヒコーキマニアゆえにBreitlingを私は愛用しているのですが、
スプリングドライブは面白いと感じました。

>時計って、また、欲しくなるものなんですね・・・(笑)
ごもっともで。ブランドを浮気したり、色々なモデルを浮気すると本数がやたらに増える
ので、私は「Breitlingならコレでしょう」というモデル1つと、自己満足でこれは最強と
考えるBreitling1つを買って、時計はこれ以上増やさないつもりです。

投稿日時 2016/12/11 13:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47655 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさま こんばんは。

私の今年の “最も思い出に残る” カードでのお買い物は、銀座和光で買いましたコートです。(コート… w_loverさまと同じ
ですね(^.^)。)

冬用のコートで、まだ着てのお出かけはしていなくて、クリスマスに最初に着ようと思っております。楽しみです。
和光のコートは3着目になりますが、どれも素材の良さ・仕立ての良さ・形の良さが気に入っています。

gnrs8さまがお話しされていらっしゃいますが、時計も素敵なのですよね。
迷って買わなかったのですが、和光の情報誌「チャイム」に載っていたクレドールの和光モデルの時計が、
エレガントで素敵でした。

投稿日時 2016/12/14 00:39

w_loverさんからの返信

karen_h様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
おっ、同じコートですね。私は週末を中心にコートを羽織って街歩きしていますが、
karen_h様はクリスマスデビューですね!確かに、いつおろすかというタイミングも
大事だと思います^^

女性もかばんをいくつも買い求めたりしますが、時計は男の収集癖の一つだと
思っていて、1つ買うとまた1つとなるので区切りをつけないと大変な金額になります^ ^;

投稿日時 2016/12/16 19:59


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47652 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは。


いよいよ年の瀬ですね~。今年もいろんなものを買いました。
その中で、一番印象に残っている決済は、ハネムーンの現地オプショナルツアー代です。滞在先で当初登録していたカードの暗証番号が分からなくなり(枠に余裕があったセブンカード・プラス ICチップがないため普段はPINコード使わない)、仕方なく「Diffarent card OK?」と尋ねると「O.K.」の回答。何とかチェックアウトの決済ができて、無事帰国できました(汗)。格好悪かったよりも、初の海外決済で決済通らないことへの不安や恐怖のほうが大きかったです。
しかし、オプショナルツアーにより初のスキューバダイビング・初のウェークボードなど、楽しい思い出ができたことが何よりも印象深いことです。

投稿日時 2016/12/13 12:58

w_loverさんからの返信

shoota0101様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
PINはきちんと覚えておかないと海外では意外に不便を強いられることがありますよね。
オプショナルツアー申込みなどは対面で係りの方がSwipして頂くから良いと思いますが、
現地でスーパーへ行ったりすると、端末に自分でカードを差してPIN打ちしますので、
途中でSwipに変えてというと、レジの方にいやな顔をされることもありえるので。。。
(そのあたり特に米は露骨だと思いました。。。^ ^;)

投稿日時 2016/12/16 19:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47617 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お疲れ様です。楽しい話題をありがとうございます。

さて、買い物とは異なりますが、9月に新規設定されたファンドを楽天カード経由で積み立て開始いたしました。
昨今ではセゾン投信でも割高と感じ、遂に楽天グループに魂を売り、楽天証券に口座開設となりました。
SBIでも良かったのですが、投信マイレージの対象外であり、少しでも楽天スーパーポイントが付く方で開始です。

2017からはiDeCoも始まります。私のような14.4万円組は、手数料の関係から楽天証券一択ですね。
我が家は夫婦で楽天証券でiDeCoを開始する予定です(主婦がやる意義は微妙ですが。。。)。
60歳まで30年弱、楽天グループとのお付き合いは続きそうです。

投稿日時 2016/12/11 15:10

w_loverさんからの返信

sere_aki様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
投資のカード経由積立は、ポイントも得られて良いですよね。
私もそろそろ、老後を考えて利回り取っていかないと^_^;

投稿日時 2016/12/11 16:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47613 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん おはようございます。
ご無沙汰しております。
ちょっと主題の主旨とは異なる話題かもしれませんが、
お邪魔させて下さい。


私は、カード使用のきっかけとなった今年のカードでの買い物です。

お恥ずかしい話ですが、3年前に初詣のついでに寄ったはずが、
三越本店での初売り買い物に今年で3回目の訪問となりました。
最初は、ブランド品のコートの福袋目当てだったはずが、
2階奥にイージーオーダーのスーツの福袋コーナーを見つけてしまいました。
福袋と言っても、袋なんてどこにも無く、裁断済みの生地を価格別の棚から
自由に選ぶだけなんですが(苦笑い)

勿論、要尺に裁断済みのためサイズ、デザインの制約がありますが、
イージーオーダーとはいえ、3万円台からスーツが作れることを知りました。
多分、小柄な方ならコートも可能だと思います。


えー!アレー!紳士服の〇山、〇木よりも安くないか??
勿論、2着目は千円ではありませんが、ちょっと味をしめて、
2着買い始めてから今年で3回目となりました。

もしかしたら、こちらの方々なら、このコーナーをすでにご存じの方が
いらっしゃるかも。

すみませんつまらない話で。 田舎者ですから・・・・・・・。


悲しいかな、長年の現金生活に慣れてしまい、昨年までは、現金払いでしたが、
今年は少し顔を覚えられたせいか、担当の方から、
『三越か他のカードはお持ちではありませんか?』
『お持ちで無いなら、三越カードを・・・・・』と言いかけられたところで、
私は、『dカードだったら、持っているけど、ただいまカード更新中で・・・・』
と、口ごもりながら、カードを提示をすると、

『かしこまりました。確認いたします。』
と、あっという間に無事に決済されてしまいました。

実は、再発行、年末にゴールドカードの申請をして、
手元に到着前で、万一のことを心配して
内心ドキドキしていたんです。

よく考えたら、私は、今年の年末年始まで、楽天debitと再発行間もない
dカードの2枚しか持っていないスーパーホワイトにちょっと毛が生えたくらいの
立場でしたから。

結局、今年の正月は外国製の生地を選んだので2着で約10万円をカードにて決済し、
その後、数日後にdカード・ゴールドが手元に届いたため、再発行のdカードの最後の
買い物となりました。

アレ??このぐらいでは高額決済に該当しないのかな??

それまでは、かたくなに高額決済と信じていた一括で5万円のボーダーを超える決済
にカードは一切使用致しませんでしたが、今じゃ、自分でも信じられないくらい遠い昔
の事のように思えてしまいます。

法人ビジネスカード2種の申し込みを致しましたので、審査に通れば、近日にはクレジットカードが6枚持ちになります。
10万円を超える買い物や、チケット類など今や当たり前になりつつあり、笑い話のようなお話ですが、
わずか1年前のこととは言え、なんとも懐かしく、ありがたいなぁと感じる今日この頃です。

以上

たわいのない話を長々と失礼を致しました。

投稿日時 2016/12/11 06:54

回答補足

ご丁寧なご連絡有難うございます。
来年は節約モードとはいえ、また、自己に叱咤激励できるような
素敵な買い物のレビューをお待ち申し上げます。

投稿日時 2016/12/12 10:20

w_loverさんからの返信

kaze_matazaemon様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
クレカ枚数が順調に増えている(増えていいのかという議論もありますが)ようですね。
私は、kaze_matazaemon様とは逆で、18からクレカを作って、クレカメインの消費行動
でしたので、現金生活にむしろ違和感を覚えてしまいます。。。

来年は一層充実したクレカライフをEnjoyできると良いですね。
私は逆に、今年は使い過ぎた感があるので、来年以降は節約モードでいきたいと
考えております^^;

投稿日時 2016/12/11 13:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47612 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは。
今年は物入りだったり、色々と激動の一年でした。。。・簡易ですが注文住宅の戸建て(カードでは買えませんがw) →コレに伴い引っ越し費用やインテリア、家電等色々。。。・引っ越しして2ヶ月でソーラーパネル設置 (お陰で電気代が殆ど掛からなくなりました。)
・欲しかったBEAMS別注ブリーフィングのバッグと、マッキントッシュフィロソフィーのハーフ丈なステンカラーコート
 (去年はフェリージばっかり買ってました。)
・発売日にオンラインサイトがダウンしたため5時間並んで購入した子供のランドセル

来年からはちょっと緊縮財政にする(?)予定です・・・。

投稿日時 2016/12/10 23:22

回答補足

w_loverさん、こんにちは。

改行が全く入ってなかったので再送です。

今年は物入りだったり、色々と激動の一年でした。。。
・簡易ですが注文住宅の戸建て(カードでは買えませんがw) 
 →コレに伴い引っ越し費用やインテリア、家電等色々。。。
・引っ越しして2ヶ月でソーラーパネル設置 
(お陰で電気代が殆ど掛からなくなりました。)
・欲しかったBEAMS別注ブリーフィングのバッグと、
 マッキントッシュフィロソフィーのハーフ丈なステンカラーコート
 (去年はフェリージばっかり買ってました。)
・発売日にオンラインサイトがダウンしたため5時間並んで購入した子供のランドセル

来年からはちょっと緊縮財政にする(?)予定です・・・。

投稿日時 2016/12/10 23:23

w_loverさんからの返信

mitsu_cp9a様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
住宅の購入と、それに伴う引越しや家電調達など、今年は大入りとなったのですね。
ソーラーパネル、やはり新築で家を建てたときに設置することに意味があるのでしょうね。
電気代がほとんどかからなくなったというのはありがたい話ですね。

私も、これはPlatinum Cardのせいではなく私に自制心がないことが問題ですが、
今年はちょっと使い過ぎと反省しており、来年以降は緊縮財政を目指すつもりです。
この、”つもり”ってのが曲者ですが、欲望に負けずに頑張ります^^;

投稿日時 2016/12/11 13:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47610 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 w_loverさん こんにちは
 年末にふさわしい素敵な質問ですね。 私も参加できそうです(笑)
 個人的には、BOTTEGA VENETAの長財布ですね。
 このサイトの大先輩である、L氏がかつて、財布関係の質問に回答された際UPした画像に、一目惚れして(笑)購入したのですが、エポスNET経由だった事も有り、サイズ違い、画像は、カードを横に収納できるスペースが、財布を縦にして左右に9枚×2だったのですが、購入した財布は、カードを縦収納で、9枚×2の18枚収納でした。約9万円の値段でした。それでも、デザイン、手触り等十分満足できるものでした。ただスーツの胸ポケットには絶対収まらないので、カバンに入れて持ち歩く事がちょっと… 
 今夏迄は、カードを減らして5枚に出来ればと、言ってたクセに、18枚入りの財布を購入する支離滅裂な行動で、カードも12枚に増えてしまいました。
 家族的には、3年前に中古で購入したエレクトーンの買替えでした。
 ヤマハの陰謀?にまんまとハマり、愛娘のエレクトーンの上達で、グレードUPを強く薦められた事がきっかけでした。
 それならと、相手の提案に耳をか傾けて実物を見てびっくり、何と約100万円!
 しかし素人目に見ても明らかに、性能レベルが段違いにいいのも間違いなく、娘の長く続けたいとの気持ちと、家族の目がキラキラしている様子を見て購入を決意。ヤマハFCカードでの支払が前提でしたが、どうにか交渉して、他社カードでOKを頂きました。ある程度思案して、「ザ・クラスで決済してロイヤルαでいいか」と思い一応デスクに事前連絡をして、支払をしました。来週の月曜日にカード支払が引落されます…
 少しして、エポスプラチナで決済すべきだったと後悔することに。現状年会費20,000円今年度分の100万決済はクリアして、ボーナスpt20,000円分のGETを確定させていた為、ノーマークだったのですが、よく考えたらこのカードで決済していたらもう10,000円分のボーナスptをGETできたはずなのにと、考えても後の祭りでした。
 どうも普段からポイントの損得を細かく考えないのが災いしたみたいです(笑)

投稿日時 2016/12/10 12:24

w_loverさんからの返信

mototeru様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
Bottega Venetaの革は風合いもよく、長く使うことできっと良い味が出てくる
でしょうね。上質な革を使っているでしょうし、私も憧れではありますが、
中々お値段にびびってしまって手が出ません…
スーツのポケットに入らないとのことですが、財布を長持ちさせることと
スーツのシルエットを崩さないことを考えると、むしろ胸ポケットには
入れない方が良いと思います。
エレクトーンもすごいお値段ですね。確かに100万円を超える買い物の場合、
どのカードで決済するかも重要ですよね。ポイントやステージのクリアなど
条件を一気に達成する絶好の機会ですので^_^;

投稿日時 2016/12/10 21:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47607 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_lover様
こんばんは。

最近は仕事ばかりで・・・顔も出せてない状況下です。
出張をしては外回りから代行業務まで、一体何をやっていることやらと。
仕事に出かける際、ホットコーヒーを車で飲んでいたりと寒い季節柄です。

今年も父親に誕生日プレゼントをしたことや、自分好みのものを買ったりと色々カードを使ったりしていました。

印象深いのは父親の誕生日プレゼントが今では心に残る買い物です。
こっそりと呟いていた欲しそうな懐中時計をプレゼント用に買ったことが、喜ばれてこちらも買ってよかったと思える瞬間でした。
30万円ほどでしたが、価格より日頃の気持ちを込めての方が強いです。
出来れば・・・大切に保管するのではなく身に着けてほしいです。

本当にくだらない事ですが、この一つが今のところ心の奥からいいと思う決済でした。

投稿日時 2016/12/10 02:16

w_loverさんからの返信

minamon様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。

お父様の誕生日ギフトに懐中時計!
今は懐中時計をされている方が本当に少ないですから、
とても渋いですね。素敵だと思います。
確かに、折角プレゼントしたものですから、大切に保管頂くよりも
ぜひ身につけて活用して頂きたいですよね。
今年は保管して眺めて楽しむ、来年からは身につけて楽しむ、といった塩梅で
お父様なりのペースがあるのかも知れませんよ^ ^;

投稿日時 2016/12/10 04:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47606 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん こんばんは


私の場合は、子どもの小学校入学にあたっての、
学習机やら、入学式に着る服やら、学用品の購入ですね。
もう、勉強机というより、おもちゃ箱状態の机になっています・・・。


私の小学一年生の時など、ほとんど記憶は残っておりませんが、
学習机を買って貰ったときのことは覚えています。
近くの家具屋に、家族揃って行った記憶です。
さてはて、私の子どもは覚えているのやら、良くわかりませんが。

投稿日時 2016/12/09 20:50

w_loverさんからの返信

F70D様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
学用品関連をお買いになられたとのこと、学習机はもちろんのこと、
筆箱や絵の具セットなど、なんだか懐かしい気分になりました。
私も、小学校に入る前に地元の家具屋さんで買って頂いた学習机のことは
今でも覚えています。
下世話な話で恐縮ですが、いまでこそニトリなどで安く買えますが、
昔は学習机って結構お値段しましたよね。高校卒業まで大事に使わせていただきました。

投稿日時 2016/12/10 03:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47605 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>>、"最も思い出に残る"カードでのお買い物をご紹介下さい。この年末にかけての予定も大歓迎です。




ソニーのBRAVIA KJ-75Z9D ですかね。フロアスタンド込みにて100万超になりカード会社から購入確認の電話ありました、初めての経験です。


>>>この年末にかけての予定も大歓迎です。




将来の配偶者にパテック フィリップの腕時計のプレゼントです、がブランドの腕時計の世界って奥が深いねぇ 腕時計で3ケタって全く理解できませんでした。オイラなんざセイコーの30万くらいので満足してるのですがね。




今冬の賞与もTVと腕時計にて右から左になりそうです、が持ち出しにならないだけマシって前向きに捉えてます。

投稿日時 2016/12/09 18:01

回答補足

>>>セキュリティがかかったので「ホントに本人が買うのか」という確認でした。


そうですね、そういう内容の電話でした。




>>>フィアンセへのPatek Philippeへのプレゼント、素敵すぎます!


将来が、思いやられます。頑張って背伸びしてるのですが、その辺を理解して欲しいです。


明日は、いよいよ奈良マラソンです。

投稿日時 2016/12/10 08:53

回答補足

>>>奈良マラソンは出場されるのでしょうか?どうかお怪我なさいませんようお気をつけください。




ここ大阪奈良は、好天でして朝は放射冷却にて4℃台でした、5時間かけて完走です。今しがた難波にて打ち上げを終え帰宅し風呂入ったトコです。




>>>個人的には、女性でPatek Philippeはとても素敵だと思います。




向こうのリクエストでしてね、200万は痛い。が仕方ないって諦念の境地です。




>>>ファンの方には申し訳ないですが、RolexやOmega、Cartierなどよりも
ウンと素敵だと思います。




これ、云うと相方は、調子に乗ります。

投稿日時 2016/12/11 21:35

w_loverさんからの返信

xanadu24jp様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。

スタンド込みとはいえ、100万円を超えるTV、、、凄いですね。
75ということで、とても大きなテレビですね。迫力の大画面で映画など楽しめそうですね。
私も、昨年暮れに時計を買ったときに購入確認の電話が入ったのが初めての経験でした。
枠がどうの、というよりも、セキュリティがかかったので「ホントに本人が買うのか」という
確認でした。

フィアンセへのPatek Philippeへのプレゼント、素敵すぎます!
究極の時計だと思いますし、世代を超えて受け継いでいくこともできる時計だと
思います。

投稿日時 2016/12/10 03:51

w_loverさんからの返信

xanadu24jp様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。
個人的には、女性でPatek Philippeはとても素敵だと思います。
ファンの方には申し訳ないですが、RolexやOmega、Cartierなどよりも
ウンと素敵だと思います。

奈良マラソンは出場されるのでしょうか?
どうかお怪我なさいませんようお気をつけください。

投稿日時 2016/12/10 21:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47604 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは。
楽しそうな話題に参加させてください。


私は今夏、子どもの大学卒業式に出席するため、ロンドンへまいりました。
主人も私も特典航空券を利用し、主人はJALで、私はANAで、羽田を30分差で飛び立ち、
ロンドン・ヒースロー空港に到着後、13時間ぶりに再会する予定でした。


主人を驚かせようと、ANAの機内販売で目に留まった華やかな色の口紅を衝動買いしました。
免税価格ですから6000円ほど(だったかしら?)、ANA AMEXプレミアムカードで決済しました。


ANA AMEXプレミアムカードは濃シルバーにラメ入りの地が、薄暗くなった機内の照明に映えます。
「きれいなカードですね」とCAさんにお声をかけていただき、そこから旅の目的へとお話が弾みました。
「子どもの卒業式に出席するために、一家全員でロンドンへ行くのです」


すると到着間際になって、先ほどのCAさんが1枚のカードと、機内アメニティをリボンでラッピングして
お持ちくださいました。


カードはパイロットの方やCAさんたちの寄せ書きで、『ご卒業おめでとうございます』と書かれ、
はなむけの言葉が添えられています。


お心のこもった思いがけないプレゼントが印象に残り、今年一番のお買い物の思い出となりました。


肝心の主人の反応は…?
ふだん私が髪型を変えようが気付かない(?)おおらかさなので、口紅程度ではなかなか…。

投稿日時 2016/12/09 15:51

w_loverさんからの返信

mywk様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
やはり夏のLondonですね!恐れながらmywk様はShangri-La Tha Shardのイメージが
完全に私の中で出来上がっております^ ^;
CAさんの気の利いたHospitality、天晴れですね。やはりファーストクラスは違うのでしょうか。

投稿日時 2016/12/10 03:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47603 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。師走ですので,そろそろ総括モードですね。


今年余り印象的な買い物もなかったのですが,日経の記事でプラチナ万年筆の#3776河口が紹介されているのを見て何となく印象に残っていたところ,ほとぼりが冷めたころ「そういえば本数限定だったな」と思い出して急に欲しくなり,うろ覚えでネットで検索して出てきた#3776シャルトルブルーを購入してしまったことがありました(プラチナカードにて支払い)。
後日,「違った!」と気付いたのですが,よくよく比べてみるとシャルトルブルーの方が好みに合い,お粗末ながら結果オーライといった顛末でした。
来年の抱負は脊髄反射しないことです。

投稿日時 2016/12/09 12:15

回答補足

返信有難うございました。
今はモンブランのブルーブラックインクを入れていますが,そのうちシャルトル大聖堂のステンドグラスに思いを馳せつつ,パイロットの色彩雫などを使い,軸を通して見た色味の変化などを楽しんでみたいと思います。

プラチナライン,お高いですけれども良いですね。
モンブラン伝統の重厚さを備えつつもプラチナ加工が近代的なイメージを放っています。
ペン先もロジウムではなくプラチナなんですね。
まさにプラチナ・カードホルダーのw_loverさんにふさわしい一本かと思料します。

投稿日時 2016/12/10 11:31

w_loverさんからの返信

gehirn様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
プラチナ萬年筆なだけに、Platinum Cardでお支払ですね!
ややスケルトン気味のブルーがカッコいいですね。
ちなみに、インクは何色を入れていらっしゃるのでしょうか。
ブルーのボディですのでブルーは鉄板だと思いますが、
グリーンやブラウンなど、ちょっと遊んでみるのも楽しそうです。

以前は毎年1本は買い求めていた萬年筆ですが、最近はさっぱりです。。。
本数がすでに相当多いというのもありますが、あまり惹かれる品もなく、
強いてMontblanc#149のプラチナラインを買おうかどうか、、、でも高いなぁ、、、
と指を加えているこの頃です。

投稿日時 2016/12/10 03:43

w_loverさんからの返信

gehirn様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。
ブルーブラック、渋い色をお使いですね。
Montblancのインクも他社ペンとの相性は良い方なのでしょうか?
私は基本どのペンにもPelikanのロイヤルブルーを入れていますが、
一部ペンにはMontblancのアイリッシュグリーンという色を入れています。
深みのある緑で中々カッコいい色です^o^

投稿日時 2016/12/10 21:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47602 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは。


最も印象深いとなると、ダイナースのプレミアムエグゼクティブダイニングを
利用させていただいて訪問した三田牛竈炭火焼「ウェスタ」です。
http://www.vesta-tokyo.com/ (なお、現在はリストにありません。)

関西在住なので三田牛など麤皮で食えばいいじゃないかと思っていたのですが、
ウェスタは料理は当然のことながらホスピタリティも素晴らしく、またワインリストも極上で、
その後も首都圏に出かけると何度か足を運んでしまいました。

もちろん、麤皮にも不満があるわけではないのですが…
星付きとなると、どうしても客層が変わってきてしまいますしね。

エグゼクティブダイニングは私にとって「お試し」という位置づけですので、
頻繁に対象店舗が入れ替わってくれた方がいいですね。
「ダイナース」の名前通り、これからも良いレストランを紹介してくれるよう期待しています。


また、手元に残るものとして一番印象深かったのは、CARL MERTENSの
水牛の角をあしらったソムリエナイフです。

然程高いものではないのですが、雑貨屋の店頭で一目惚れし、
その日は元々ソムリエナイフなど買う気もなかったのに、つい買ってしまいました。


ちなみに、最も思い出に残るカード決済は、Dinersでの初IC決済です。
チェーンの居酒屋で「どうせ磁気ストライプでサインだろう」と思い込んでいたところ、
ICチップ+暗証番号で決済出来て非常に驚きました。
その後はIC決済できる店舗が徐々に増えてきている実感があります。

投稿日時 2016/12/09 11:43

w_loverさんからの返信

Phalppe様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
ウェスタ、とても美味しそうですね。Dinersらしい洗練された空間のレストランという
イメージです。料理はもちろんのこと、ワインも種類が沢山あるようで、ワイン好きには
堪りませんね。私もワインが大好きです。

ソムリエナイフ、素敵な品ですね。
私もひとつ新調しようかな。
今も使っているソムリエナイフ、雑貨店で買った安物で、もちろん使い勝手は良い
のですが、気分を変える意味でも良さそうです!

投稿日時 2016/12/10 03:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47601 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは。

EVIANさんと同じく、僕も子供のための出費が印象深いですね。

どれも甲乙つけがたいのですが、一番印象深いのは今年生まれた長男に1歳半の娘と一緒に選んだ西武プライベートブランドのカバーオール(6000円+税)でしょうか。

金額的には長女の英語教材やふるさと納税やカメラ機材などの方が圧倒的に高いのですが、やはり一番の思い出は、生まれたばかりの我が子に、長女と一緒に選んだ服ですね。

MasterCardじゃないですが、「お金で買えない価値がある。買えるものはMasterCard(クレジットカード)で。」みたいな(笑)

それにしても今年ダイナースを取得してからというもの、今まで現金で払っていたものまでクレカ払いするようになり、少し生活が変わってきました。
楽天カードだと雰囲気的に払いにくかった店でも気後れすることなく使えるようになったのが良かったです。

お義父さん、確かにお得ですが、娘婿の前ですし、ダンボールカードでホテルディナーの決済するのは・・・。
いや、悪くないんですけど、枠も問題ないのわかってますけど、でも一応ドレスコードとかあるわけですし、それ楽天カードよりも見栄え悪いですし、せめて娘婿の前で使うのはやめた方が。。。

・・・クレカは枠や還元率だけではなく、場にふさわしいカードを持つことも大人のマナーだと改めて感じさせられた一年でした。

投稿日時 2016/12/09 10:10

回答補足

横レス失礼いたします。

>exchemistさん
ナステント(経鼻エアウェイ)でいびきが改善するとのことですと、通年性アレルギー性鼻炎や肥厚性鼻炎を罹患している可能性がありますね。
特にエアウェイ内部に喀痰の貯留がある場合、アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎に伴う後鼻漏が呼吸苦を増悪させている可能性が高いです。

鼻閉型の場合はステロイド点鼻薬のみでもいびきや日中傾眠の症状が改善するケースもありますし、鼻茸があって夜間の呼吸苦訴える方も多々おられますので、無呼吸の精査ができる耳鼻科あたりを一度受診してもよいかもしれません。(できないところもあります。)

いびきは上気道閉塞が原因のほとんどを占めますので、上気道を取り扱う耳鼻科、心負荷の治療を行う循環器科、それから睡眠専門クリニックのいずれかを受診するのが良いと個人的には考えます。

長期間持続してお困りでしたら、治療によって生活の質がかなり変わりますので(叔父談)、是非ご考慮ください。

クレカ払いできる病院を選ぶことも忘れずに(笑)

投稿日時 2016/12/09 10:46

w_loverさんからの返信

electrictower様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
お子様のご誕生おめでとうございます。
EVIAN様と同様に、やはり子供に選んだ服や靴などが印象としては強いのですね。
子供の成長は早いでしょうから、
すぐに次のサイズの服が必要になるのでしょうけれど、
それも成長の喜びを実感するひと時ということになるのでしょうか。

確かに、持つカードによって支払うお店が変わるというのはありますよね。
私も、分不相応ながらAmex Ptを持たせて頂いていますが、
おかげさまで新しいレストランを試してみたり、ホテルラウンジ・バーに通ったり
する回数が増えたように思います。

投稿日時 2016/12/10 03:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47599 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは


私は、MVNOの通信料です。
支払い方法がクレジットカードのみとの事でしたので、
40歳を過ぎて初めてカードを作り、使ったサービスになります。


その後、色々な支払いや買い物に使用していますが、
カードを持つきっかけとなった思い出に残るものでした。

投稿日時 2016/12/09 09:25

w_loverさんからの返信

nanotan様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
まずはクレジットカードの取得、及びゴールドカードへの切替おめでとうございます。

MVNOのお支払をきっかけにカードを作られたのとのこと。
最近は、モバイル通信料はもちろん公共料金の多くもカードで支払えますし、
暮らしの支出から旅行、ショッピング、トラベルまでカード決済に集約すると、
驚くほどポイントが貯まりますよ^_^;

今後の充実したクレカライフを祈念いたします。

投稿日時 2016/12/10 03:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47597 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
コートの話の時には真夏だったのにもう冬になってしまいました。
あっという間の1年です。


まずは今年の通販で買って良かったもの2品を披露させていただきます。


一品目は楽天のSofmapにて購入した東芝の超音波洗浄機です。
水槽部分と土台部分に分離して手入れしやすいことが決め手で選びましたが、水に中性洗剤を加えただけで眼鏡や腕時計のベルトだけでなくアクセサリー類も綺麗になるので家族全員に大好評です。
8月に購入しましたが、今でも毎週土日に洗浄しています。

また、アメックスの5000円以上購入で1000円キャッシュバックキャンペーンを利用してbiccameraにて購入したナステントも買って良かった一品です。
(使い捨て、となっていますが丈夫なので煮沸した後にゼリーをつけて再利用しています)
寝ている内に痰らしきものが管に詰まってしまうと途中で効き目が弱くなるのが欠点ではありますが、特に疲れたときにはいびきが大きくなるので手放せません。


続いて、無形物では朝ドラで一躍有名になった五代友厚像がそびえ立つ(笑)大阪証券取引所ビルにあるポンテベッキオにて大阪府のふるさと割適用の4割引でコースをいただいたことです。
大阪で最も有名なリストランテだけあって、招待日和等には絶対に出てこない店舗ですからお得感は大きかったです。
こちらはダイナースクラブで決済しました。

投稿日時 2016/12/09 00:36

回答補足

返信、ありがとうございました。
回答が大盛況ですと返信も嬉しい悲鳴状態で大変ですね(笑)


横で申し訳ありませんが、アドバイスをくださったelectrictowerさんにお礼をさせていただきます。
いびきの原因がよく分かりませんでしたが、昔から鼻とのどが弱いことに加え、ナステントが詰まってる、ということでこれは鼻炎が原因かも?と思うようになりました。
これまで鼻の奥までしっかり見てもらったことは無かったので、風邪を引いたついで等になりそうですが耳鼻咽喉科にて診てもらおうかと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 2016/12/11 02:07

w_loverさんからの返信

exchemist様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。

超音波洗浄機、便利そうですね。特に時計のブレスレットは、毎日メガネ拭きを使って
きれいに汚れを落としてはいますが、中の方の蓄積する汚れは超音波洗浄でないと
落とせないように思います。

ポンテベッキオで4割引で料理を頂けるとは羨ましいです。
有名どころでかつ評価の良いレストランをお得に楽しめると、
さすがDinersと思います。

投稿日時 2016/12/09 18:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47596 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんばんは。


私の場合は、昨年に生まれた娘の事に尽きます(笑)


肌着、洋服、玩具、百日祝い、1歳誕生日会、クリスマスプレゼント等
娘の事で始まり、娘の事で終わりそうな勢いです(笑)


ですが最も思い出に残るものと考えますと、やはりファーストシューズでしょうか。物自体は決して高額ではありませんが、娘が初めて歩き出した三日後に
天神の大丸で購入したミキハウスの赤いファーストシューズを購入したことは
私にとって忘れることの出来ない買い物でした。

投稿日時 2016/12/08 22:21

w_loverさんからの返信

EVIAN様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
お子様の誕生と、ご成長に伴う色々なイベントや調達される品々ということですね。
ファーストシューズ、やはり自立して歩き始めるというのは大きなことですし、
きっと、感動も大きいのでしょうね!
お子様のご健康と、今後の健やかな成長を祈念します。

投稿日時 2016/12/09 18:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47595 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_lover 様、いつもレビューやコメントを拝見致しております。

コートのお買い物、素敵ですね。
仰るとおり、お好みのお店との永いお付き合いは大変貴重なものかと思います。

当方、プラチナカードを取得してから日が浅く 未だ全く使いこなせていない現状でありますが、今月初頭のベルリン訪問のため予約していたニューオープンのDas Stueホテルでお部屋の大幅なアップグレードがあり良き思い出になりました。(セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードを提示したのちにアップグレードの案内がありました)

「Embassy Room」http://www.das-stue.com/en/zimmer/embassy-zimmer より
「Stue Suite」http://www.das-stue.com/en/zimmer/stue-suiten へのアップグレードでした。

W Hotelsと趣の似ているホテルかとお察しします。リンク先をご笑覧いただければ幸甚です。

投稿日時 2016/12/08 22:18

w_loverさんからの返信

mic615様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
滞在ホテルでのスイートアップグレード、とてもうらやましいです。
私も一度だけ、上海のRoyal MeridienというStarwood系列ホテルで、
Residential Suiteへアップグレードいただいた事があります。
Suite、広々としていてとても落ち着けますよね。

BerlinのDas Stue、ウェブサイトを拝見しました。
とてもお洒落な雰囲気ですね。Wはド派手でコテコテなイメージですが、
Das Stueはもっと洗練された感じがします。Starwood系列ホテルですと、
WよりむしろMeridienかもしれません。
また、Das StueはFHR加盟ホテルなのですね。Design Hotel系列なので、
もしや、と思いましたが残念ながらStarwoodには加盟していませんでした。。。

Berlinにも良いホテルがいくつかありますが、
やはりブランデンブルグ門ちかくのアドロン・ケンピンスキーは一度とまってみたいです。

投稿日時 2016/12/09 18:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク