質問内容
皆さま、こんにちは。
ANAダイナースプレミアムカードをお持ちの諸兄にお尋ねします。
8月にANAダイナースを新規作成してダイナースデビューし、10月に突撃を敢行したところ、先日インビが来ました。
今はこのタイミングで切り替えてしまうと8月に入ったカードのボーナスポイントがもらえないと聞き、ポイント付与後に切り替えようと思っています。
さて、お聞きしたいのは切り替えた後に繰上げ返済をする際のことです。私はこのカードをほとんど「マイル製造機」としてしか捉えていないので、毎月とっとと繰上げ返済してしまいたいと思っているのですが、オペレーターの方曰くデスクに電話して返済額を確認して振込む方がATMから振り込むより確実で端数処理までできると説明を受けたのですけど、毎月電話するのも面倒だし、ATMで返す方がラクなのではと思っています。
このATMで返済するという作業なのですが、今までリボも未経験なら繰上げ返済も未体験なのですけど、現金でしか処理できないのでしょうか?
数万の返済ならいざ知らず、数十万数百万利用していたらATMの前でゴソゴソするのもなんだかイヤだなと思うし、キャッシュカードか何かを使って繰上げ返済できればいいなと思うのですが・・・
そのあたりをダイナースのオペレーターに聞くと「銀行によって違うので銀行へ聞いて」と言い、セブン銀行のオペレーターに聞いたら「カード会社によって違うのでカード会社に聞いて」と言われる始末でして・・・
みずほと三菱東京とセブンのATMで繰上げ返済できるようですが、それぞれの銀行の口座を持っていればキャッシュカードからダイナースへの繰上げ返済ができるのでしょうか?
その他、繰上げ返済などにまつわる注意点などございましたらご教示いただければ助かります。
宜しくお願いします。
投稿日時 2016/10/19 21:47
PATEK_PHILIPPE さんからのお礼
回答内容
こんばんは。
当方も繰り上げ返済派です。
銀行ATMでは現金もキャッシュカードも対応可能です。
コンビニ等の場合はカード会社によって異なりますので、乱暴ですが、機械にカードを挿入すれば、対応可能の場合は一括返済等の案内が表記されます。
貴殿が問い合わせたオペレーターもかなり残念な対応です。
簡単に言うとカード会社によってはウェブ対応可能な会社もありますが、大抵は各カード会社の指定口座に送金するだけです。
基本的に繰り上げ返済はイレギュラーな対応につき、積極的にはしたくない、のが本音でしょうか。
また、繰り上げ返済の際の手数料は殆どの場合振込人負担です。
金額に関しても繰り上げでも引き落としでも支払い金額が変わらない会社もあります。
ご参考になりましたら幸いです。
投稿日時 2016/10/20 19:46
PATEK_PHILIPPEさんからの返信
ご返信、ありがとうございます。
え? キャッシュカードでも可能なんですか?
とりあえず一度ATMにダイナースを突っ込んでみて、どう出るのか見てみた方がいいですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 2016/10/20 19:50
回答内容
PATEK_PHILIPPEさん
こんにちは。
直接のお答えではないのですが、カードのボーナスポイント、って入会してから3か月?以内に○万円以上使ったら、というものですね?
AMEXと違って、ANAダイナースはこのボーナスポイントがもらえるのが半年位かかりましたよ。ボーナスポイントを確認後に解約なさってくださいね。ダイナースはポイントがつくのが遅いし、ポイント履歴がわからないので面倒です。
私はもうすぐANAダイナースを解約予定なのですが、ダイナースモールから申し込んだ旅行によるポイントが付く前に解約になりそうで、残念です。ANAダイナースは気にいっていたのですが、私のSFC取得でカード編成を変えたので解約です。
ATMで返済というのは他の方が書かれているように、先に振込入金をすることでしょうか?その場合、手数料をどちらが持つか、を確認されるとよいと思います。AMEXだとAMEXが手数料を持ってもらえるので、振込入金が便利だと聞いた事があります。私は以前、子供のカードの繰り上げ返済をしようと三井住友?だったかに電話した時は、引落まで待って下さいと言われました。
投稿日時 2016/10/20 12:52
PATEK_PHILIPPEさんからの返信
ご返信、ありがとうございます。
そうです、3か月以内に50万使ったらとかいう奴です。
私の場合は8月入会で1月の付与らしいです。
なので申込書を送るのは年明けになりそうですね。
年が明けたらリボ枠を拡大してから申込書を送ろうと思っています。
投稿日時 2016/10/20 19:34
回答内容
PATEK_PHILIPPEさん、こんにちは。
つい先月までANA Diners Premium SFCを利用しておりました。セブンのATMで現金振込みになると面倒かつちょっと嫌だったこともあり、毎月「デスクに電話して返済額を確認して」振替えておりました。
しかし、myfactoryさんのご回答には驚きましたね。私自身は一度もこのようなやり取りを経験したことがありません。たまたまなのか、何か理由があるのか…。私が電話していたのはたいてい深夜近くでした。だから厳しく言われなかったのかも…?と思ったり、三井住友トラストクラブが方針変更してなるべくポイントは付与しないようになったのかも…?と思ったりしましたが、詳細は闇の中です。
しかし、万が一リボが使えなくなってしまったらDiners Premiumの魅力は激減ですね。
ストレートな回答になっておらず、申し訳ありません。正解はheboinさんのご回答で既に出ていたようですので(笑)、気になった点について横からコメントさせていただきました。
投稿日時 2016/10/20 12:48
PATEK_PHILIPPEさんからの返信
ご返信、ありがとうございます。
やはりセブンは現金なので、デスクに電話&振込だったんですね・・・
私もリボが使えず3%じゃなくなるなら、このカードにする意味がないと思っています。
素直に毎月電話&振込が無難ですかね。
投稿日時 2016/10/20 19:32
回答内容
PATEK_PHILIPPEさま
諸兄さま
こんにちは。直接的な回答ではないのですが繰上げ返済についてデスクとのやりとりを記載します。
私はANAダイナースSFCプレミアムカードを所有し「なんでもリボ」登録しています。つい先月までは毎月デスクへ電話し繰上げ返済手続きをしていました。
しかし、数ヶ月連続でデスクと下記のようなやり取りがありました。
↓
私)繰上げ返済をしたいので確定金額を知りたい。
担)銀行引き落としが出来ない理由があるのですか?口座に残高がないなど不都合があるのでしょうか?本来なら通常の銀行引き落としをお願いしたい。
私)利息を払いたくないので繰り上げ返済をお願いしたい。
担)毎度申し上げますが、銀行引き落としを原則としてカードを発行しておりますので、銀行引き落としでお願いします。
私)でもその場合利息が発生しますよね?
担)はい、それはご了承頂きたく思います。
デスクには個人とのやり取り履歴が残っているので誰が応対しても「毎度申し上げますが」となります。
こんなことが続き、今月は繰上げ返済をやめてしまいました。今後利息を払うこともイヤなので「なんでもリボ」をやめようと思います。ポイントは大幅に減りますが。
諸兄はこんなこと言われたことがないのでしょうか?ATM返済なら気にせずに継続できるのでしょうか?質問への質問になってしまい恐縮です。
投稿日時 2016/10/20 10:10
PATEK_PHILIPPEさんからの返信
ご返信、ありがとうございます。
そんなやりとりがあったんですか・・・
ということは、カードを作るまではうまく営業トークをされ、作った後は「口座引き落としに」と言われるんでしょうかねぇ・・・
他の諸兄のご経験談を待ちましょう。
投稿日時 2016/10/20 11:03
回答内容
>キャッシュカードか何かを使って繰上げ返済これは振込になるんじゃないでしょうか?
>みずほと三菱東京とセブンのATMで繰上げ返済
最初にクレジットカードを入れて、認証後に支払うので現金のみでは?
途中の処理で銀行のキャッシュカードを入れて、銀行口座から振替というのは現行のシステムでは不可能だと思うのですが。。
>繰上げ返済などにまつわる注意点
ATMの支払いだとATMの受け入れ枚数に左右されるので何十万もの繰上返済には向いていないですね。
投稿日時 2016/10/20 09:33
回答補足
また改行が無視されたようで、、、
>キャッシュカードか何かを使って繰上げ返済これは振込になるんじゃないでしょうか?
↓
>キャッシュカードか何かを使って繰上げ返済
これは振込になるんじゃないでしょうか?
です。
投稿日時 2016/10/20 09:35
PATEK_PHILIPPEさんからの返信
ご返信、ありがとうございます。
やはりキャッシュカードでは繰上げ返済不可で、現金のみなのですね。
数万とか十数万ぐらいならいいのですが、多額になるとちょっとな・・・と思ったものですから・・・
ご教示、ありがとうございました。
投稿日時 2016/10/20 11:01
みなさん、色々な情報、ありがとうございました。
とりあえず年明けに申込み、実際に自分でATMにカードを入れて試してみるしかないなと思いました。
ベストアンサーには驚きの情報をくださったmyfactoryさんとさせて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 2016/10/22 21:31