回答終了 ダイナースプレミアム取得により、カードの整理をします。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6897 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

2014年2月に初めてクレジットカードデビューしました。2年と半年クレヒスを積重ね、ダイナースクラブプレミアムカードをとうとう取得いたしました。今後所持カードをいったん整理し、財布をすっきりさせることができればと思っております。。
しかし、所持カードにはそれなりの思い入れがあり、何をどう選択すればいいのかわかりません。諸先輩方のアドバイスをいただきながら、最適なスペックを選択できればと思っております。
宜しくお願いいたします。
所持カード一覧
1.ダイナースプレミアムカード
2.ダイナースプレミアムカード(ビジネス)
3.SuMi TRUST CLUB プラチナ
4.三井住友ゴールド(限度額300万円)
5.アメックスゴールド(最近は不明だが限度額50万円?プラチナのインビが月一できます)
6.JCBゴールド(限度額150万)
7.ソラチカカード(限度額不明)
手持ちカード7枚のラインナップです。今後の育成など、幅広い観点から選択できればと思います。以下カード状況報告。
1.ダイナースプレミアムカード
SFC取得後(現在1万5000PPの為、2016年不可)ANAダイナースに移行でいればと考えています。
ただし、ダイナース黒の魅力は田舎に住着く私にはとても使いこなせず、ただの趣味です。
2.ダイナースプレミアムカード(ビジネス)
ダイナース黒取得によりついてきたカード。使用予定がない為、財布から外す予定。
3.SuMi TRUST CLUBプラチナ
セカンドカードとして進められたカード。
4.三井住友ANAゴールドカード
月40万~60万程度を決済。V3達成済。限度額300万円とプラチナの壁を越えようとしているが、今年2月突撃失敗により、審査の厳しさを痛感。
5.JCBゴールド
月に2万程度しか使用していない。しかし、ザ・クラスが気になる。
6.アメックスゴールド
最終的には、センチュリオンを取得したいと思っているが、今は無理だと思っている。
また、クレジットカード提示で与えるインパクトはダイナース黒よりアメックスゴールドの方が圧倒的に上だと考える(ほかのダイナース黒保有者も同意見)為、かっこつけるにはやはりアメックスは必至か?
7.ソラチカカード
電車に乗る為、現在非常に重宝している。
このカードは解約できない。


以上が状況報告となります。
私としては、今後ダイナース黒でポイントを貯めつつ便利にかっこよくカードを所有したいと考えています。
アドバイス宜しくお願いいたします。

投稿日時 2016/08/04 14:26

chikara999 さんからのお礼

皆さま、『ダイナースプレミアム取得により、カードの整理をします。』
という私の質問に対し、多くの回答をいただき誠に感謝いたします。
再三の質問に対しても、しっかりフォローを入れていただき、ありがとうございました。

私の答えですが。
ダイナースプレミアム(ビジネス)
SuMi TRUST CLUB プラチナ
JCBゴールド
上記3枚を解約し、
ダイナースプレミアムカード(メインカード)
アメックスゴールド(キャバクラ用)
ANA三井住友ゴールド(ID決済用)
ソラチカカード(交通系)
の4枚構成にする事にしました。
やはり券面のかっこよさ、最終目標がセンチュリオンという事を念頭に考えれば、アメックスゴールドは無駄かと思いましたが残すことにしました。

今回再度の質問に対するフォローをしていただいたelectrictowerさんとmototeruさんで悩みましたが、ダイナースプレミアムをキャバクラで見せびらかそうとした自分の本質を見抜かれた気がしたelectrictowerさんにしました。

ありがとうございました。

投稿日時 2016/08/08 08:22


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46882 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

chikara999さん、こんにちは。

ダイナースプレミアムの取得おめでとうございます。知人紹介で温情発行してもらった僕からすると、感服の極みです。


さて、カードラインナップですが、


☆ダイナースクラブプレミアムカードを絶対に残す


という前提で、考えていきます。



国際ブランドのDinersとしては、JCB、Discoverの力もあり、国内・北米(ハワイ含む)では決済できるケースが多めです。
が、まだまだ使えないところがありますので、V/Mは必須です。
例えばGooglePlayですら、ダイナースでは決済できません。


また、ICOCAエリアであればダイナースクラブカードでポイント付与ありでチャージできますが、その他のエリアの場合はやはり交通系のICカードへチャージできるクレジットカードが必要となります。


ゆえに交通系ICカードにオートチャージできる、ないし搭載されているVISA/Masterカードとの2枚持ちが最もスマートです。
有名どころではANA VISA Suicaカードあたりでしょうか。
残したいとおっしゃられているソラチカはJCBなので、追加でもう一枚V/Mの好きなカードを選べばよいと思います。


他のカードは要りません。



あと、かっこよく所有したいというのは
「各ブランドの最上級カードを所有したい」
ということでしょうか?


それであれば、今のカードのいずれも切るべきではないです。

また、将来アメックスの上級カードを視野に入れているのであれば、アメックスのカードを中心にカード利用を考えていくべきです。
特に総利用額を基準とすると言われているセンチュリオンを目指しているのであればなおさらです。
月50万程度の決済をアメックスに当てれば、15~20年あたりでインビテーションが来る可能性がありますし。


いろんなカードを満遍なく所有して使いたいのであれば今のスタンスでよいと思いますが、御記載の条件ですと、

「JCBとANA VISAとアメックスとどれがかっこいいと思う?その理由は?」

という漠然とした質問に受け取れるため、回答するのは困難です。
すべて自己満足の世界ですので。

強いて提案するのであれば、国際ブランドの相補性の観点から1.4.7.です。

投稿日時 2016/08/04 15:43

回答補足

実は僕もchikara999さんと同じで、ダイナースクラブプレミアムカードに何を合わせてら一番良いかずっと考えておりまして。

僕の場合は、
・ダイナースクラブプレミアムカード(Diners)
・楽天ブラックカード(Master)
この2枚+Smart ICOCA(ダイナース紐づけ)+ETCで問題がほぼ解消しております。
航空系とホテル系、百貨店系は今後の課題です。


あと、僕はお姉さんのいるお店よりも、うまいご飯を出してくれるお店のほうが好きなので、ダイナースでいいです(笑)

大体、いつもぴちぴちのギャル(1歳)を連れて歩いていますし、女はしばらくいいです(´Д`)

投稿日時 2016/08/05 18:47

chikara999さんからの返信

electrictowerさんこんにちは。
ご回答ありがとうございます。
1+7もしくは、1+4+7という事ですね。

electrictowerさんがいうように自分がクレジットカードに何を求めるのか?という事で、残存させたい種類がかわるという事がわかりました。
あれこれ欲張って考えると、答えがでなくなりますね。
では、自分はクレジットカードに何を求めるのか?という点ですが。
1.決済性(煩わしいのは嫌だ)=三井ANA VISA
2.信頼性(一定の信頼性を確保)=ダイナース黒
3.見た目(車や時計と同じで身だしなみ)=ダイナース黒
ただし、電車によく乗る為、交通系のソラチカorV/Mの交通系(ANA)があれば2枚で済むという事ですね。
ANA VISAのIDも非常に気に入っているため、2枚もしくは3枚のラインナップにします。
ありがとうございました。

投稿日時 2016/08/05 17:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46889 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

chikara999さん こんばんは
ダイナースプレミアム取得おめでとうございます。羨ましい限りです
11枚のカードを所持していて行動を起こせない私が、回答するのもおこがましいですし、何枚までカードを減らせば、財布をすっきりさせる事になるのかわかりませんが…
 どのカードも良いカードですので、私なら総残しですが、それでは回答になりませんので(笑)敢えて申し上げるなら…
 2.は使用予定がないなら言わずもがなですね
 3.はプラチナ級カードはコンシェルジュに拠る所が多く、ダイナースプレミアムと内容が重複しそうですので、私なら整理します
 6.はカッコつける為との事ですが、金色よりブラックの方が格好が付くとの私見と、将来上位カードを目指すにしても当面は無いとの事で、利用シーンが明確に見いだせなければ、税込3万以上の年会費が勿体無い様に思えます。
 従って1.4.5.7の4枚持ちで宜しいのでは。十分素晴らしいカード構成かと思います。

投稿日時 2016/08/05 02:08

回答補足

ご返信ありがとうございます
>11枚ってかなり多いですね。どういう使い分けをしているのか非常に気になります。
⇒大した使い分けはしていませんが、ザックリ言いますと
【メイン】
V)三井住友ゴールド⇒家計費は全てこのカードで、電子マネー大活躍
【サブ】
J)JCB THE CLASS⇒家族のTDR利用で大活躍、コンシェルジュ利用

V)エポスプラチナ⇒プライベート決済用VPCCを使いこなせず

【スポット】
J)ディズニー★JCBカード⇒家の近くのディズニーストアでの買い物用

V)ヤマハFC(フィーリングクラブ)カード⇒愛娘のヤマハ教室のレッスン費用の支払

V)オリコiB(iDxQUICPay)⇒券面に惚れ込んで(笑)自販機・コンビニの電子マネー支払用

M)JR東海エクスプレスカード⇒東海道新幹線の出張専用

M)Yahoo!JAPANカード⇒Tポイント収集、自動車税のヤフー公金サイト支払用

J)VIEWビックカメラSuica⇒最寄りのビックカメラで使用モバイルSuica紐付け交通系ICno相互化で汎用性拡大

A)MICARD⇒百貨店用としてチョイス

A)その他1枚⇒会社カード
といった状況で、カード構成の検討は常に頭に有りますが行動に移せていません
 お持ちの財布に、所持カードを合わせる考え大事ですね~私なんか、結局のところ、カード枚数に財布を合わせる様な始末です。
 最近もボッテガの長財布を購入してしまいました。(カード収納スペースは9x2の18枚収納可)これでは、カードを減らせませんよね(笑)そんな中感じたのですが、9箇所収納スペースが有っても、9枚収納するとカードの取り出しが難しい場所が出て来て、そこに普段あまり使わないカードを無理やり収納するとなれば、正に客観的にそのカードが整理候補最有力カードかなと。
>5.を残すほうが良い理由を教えていただけますか?⇒是非ザ・クラスを試して頂ければの思いです。私はコンシェルジュが重宝しています。(ダイナースのプレミアムとの比較はわかりませんが…)


 

投稿日時 2016/08/06 11:37

chikara999さんからの返信

mototeruさんこんばんは。
ご回答ありがとうございます。

11枚ってかなり多いですね。
どういう使い分けをしているのか非常に気になります。
どんなカードを使用しているのか確認したかったですが、現在自分の所有する呉ファンPが13Ptな為、確認する事ができませんでした(笑)

財布の話がでましたので、まずは自分の財布は見開きのタイプです。
左側にカードポケットが4か所ありますが、4枚入れると出し入れが面倒になります。3枚がベストかなと思います。ちなみに左側一番上にはANA VISAとなっており、ID決済時の事を考えています。

また、右側にはコインケースが装備される一般的な財布ですが、右側にはIC系(ソラチカカード)をコインケース裏側に入れてあり、財布の向きで使用するシーンを使い分けています。
この事から所有する財布の状態からカードは4枚以下が求められています。
2.と3.はわかりますが、ここで5.が入ってきたのは驚きでした。
もしよろしければ、5.を残すほうが良い理由を教えていただけますか?

宜しくお願いいたします。

投稿日時 2016/08/05 18:24


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46886 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
いや~羨ましいラインナップです。
小市民の当方には…。
話しが逸れてしまいました、私見ですが、クレジットカードは4枚程度が◎と最近考えております。

選択指名選手!いやクレジットカードいきます。

1、ダイナースプレミアム
個人的に羨ましい。

2、三井住友ANA
現在はダイナースと経営がかぶりますが、将来的にはスーパーフライヤーズの滑り止めにて。枠の大きさも◎、温存しておきたいです。
機動力も期待できます。

3、アメックスゴールド
JCBと迷いましたが、このラインナップなら何時でも再取得可、と考えて。
CM世代は、ゴールドかグリーンがカッチョいいと思うので。

上記3枚にソラチカカードで、勝手に四天王カードとさせて頂きます。
ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/08/05 00:07

chikara999さんからの返信

cornerloungeさんこんばんは。
ご回答ありがとうございます。
再度質問してもよろしいですか?
4種類のうち、ダイナースとアメックスはT&E系カードな為、内容は重複してきます。仮にご提案のラインナップを所有した状態でお食事をした場合、決済時なんのカードを出しますか?
仮にシーンによって使い分ける場合はそのシーンも教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

投稿日時 2016/08/05 18:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46884 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

chikara999さん、こんばんは。
ダイナースプレミアムの取得おめでとうございます。ダイナースプレミアムはchikara999さんの「便利にかっこよく」という感性にぴったりのカードですから、末長くメインカードとしてご愛用ください。
 
さて、ご質問をシンプルに考えてみました。
 
今回は単にカードを整理するだけではなく、「ダイナースプレミアム取得により、カードの整理をします」とのことですから、「ダイナースプレミアム取得により」という部分を重視して整理していきましょう。つまり、ダイナースプレミアムと機能その他において重複する無駄なカードを解約していけばOKです。どうすればよいかはchikara999さんが一番よくおわかりになると思うのですが、私なりに判断してみるとこうです。
 
2.ダイナースプレミアムカード(ビジネス)
 → 解約。
 
3.SuMi TRUST CLUB プラチナ
 → 決済の利便性はVISAに軍配があがるが、ベネフィットはダイナースプレミアムの下位互換に過ぎないのでコスパは悪い。解約。
 
4.三井住友ゴールド(限度額300万円)
 → 決済の利便性はVISAに軍配があがり、年会費・ベネフィットを考慮するとコスパは良い。保持。
 
5.アメックスゴールド(最近は不明だが限度額50万円?プラチナのインビが月一できます)
 → ダイナースプレミアムに無い良さ(券面、センチュリオンへ繋がる可能性)があるので保持。


6.JCBゴールド(限度額150万)
 → THE CLASSとダイナースプレミアムを同時に持って思ったのが、THE CLASSはダイナースプレミアムの下位互換に過ぎないということ。THE CLASSは持つ必要がないので、JCBゴールドは解約。
 
以上より、1.4.5.7.の4枚持ちということになります。
 
ただ、個人的にはT&E系カードとしてAMEXとダイナースはどちらか一方に絞る方が良いのではないかと思っています。現状、AMEXのセンチュリオンは非常に取得が困難なようですが、本気で狙いに行くなら全ての決済をAMEXにまとめるくらいのことは必要ではないでしょうか。そうすると、ダイナースを使っている余裕はなくなります。AMEXセンチュリオンを目指さないのであれば、そのままダイナースプレミアムをメインカードとして使うことにして、AMEXゴールドを(サブカードとして使うことがchikara999さんの満足度を引き上げてくれるなら)持ち続けるというのが宜しいかと思います。
 
私はAMEXセンチュリオンを目指すことはありませんが、色々と総合的に考えた結果、ひとまずはダイナースではなくAMEXを選択することにしました。

投稿日時 2016/08/04 22:11

chikara999さんからの返信

Terre_des_Hommeさんこんばんは。
回答ありがとうございます。
2.ダイナースプレミアムカード(ビジネス)
解約します。
3.SuMi TRUST CLUB プラチナ
解約します。
6.JCBゴールド(限度額150万)
解約します。
ここまでは腹が決まりました。
財布はすっきりさせておくのが好きなため、不要なカードはすでにお引越ししました。
残す問題はアメックスです。
ダイナースとアメックスであれば、Pの還元率からもダイナースで決済すると思います。アメックスの年会費3万円は高いと感じませんが、財布の肥やしに3万円は支払えません。
アメックスを残す理由をあえて探せば、キャバクラ決済用というくらいかなと思います(笑)

もう少し考えます。
ありがとうございました。

投稿日時 2016/08/05 18:06


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク