質問内容
ここのコンシェルジュは電話依頼に対して登録済みのPCメアドにのみメールで返答いただける、と過去にmototeruさんが書いていらっしゃいます。
そこで追加の質問です。
コンシェルジュからの返答メールに対して直接返信することで、当該案件に関してメールでやり取りし続けることは可能なのでしょうか?
もし可能でしたら、やり取りのスピード感は如何でしょう。
例えばメールのやり取りの結果としてディナーのレストラン予約をお願いしているとして、予約当日の午前中にメールで予約キャンセル依頼が可能な程度のスピード感はあるのでしょうか?
ちなみに、上記は何れもダイナースのコンシェルジュでは可能です。
ご経験談などお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿日時 2016/07/10 01:57
補足内容
Terre_des_Homme さんからのお礼
皆さま、ご回答をいただき誠にありがとうございました。
今回は、最新の情報を教えていただいたe_kunさんにBAを差し上げたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 2016/07/27 20:45
回答内容
Terre_des_Hommeさんこんにちは
五月に岡山で仕事をしていて家族が訪ねた時ですが、夜食事をする事になりコンシェルジュ比べをした時の話ですが、あくまで私の場合ですが三井住友は調べての返事をメールでは対応できませんとの案内でした【あくまで5月の時の状態ですが】
余談になりますが、メールでの返事に関してはマスターカードコンシェルジュ【SBI】は返事をメールで送りたがりました。【結構メールでのやり取りでもリアルタイムに近いくらいに早かったです】
仕事をしながらの手配でしたので結局その時はマスターカードコンシェルジュ【SBI】に頼みましたが
AMEXは最近手が回って今い感じでした、散々舞った挙句違う部署につながり、大変ただいま込み合っており折り返しのご連絡でもよろしいでしょうかとの答えでしたので、断りました。
JCBザクラスも繋がるまで待つ時も多いので最近はコンシェルジュはマスターカードコンシェルジュ【SBI】を多用してます。
余談が多くてすみません余り質問に関係ない答えですね。
優良な顧客には対応が変わるのかもしれませんが私の場合は対応していただけませんでした。
投稿日時 2016/07/10 08:46
Terre_des_Hommeさんからの返信
e_kunさん、おはようございます。
貴重なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
うーん、依頼への返事すらメール対応不可ですか…これは厳しいですね(笑)。マスターカードコンシェルジュは念頭にありませんでしたが、メールでやり取り出来るならとても便利そうです。貴重な情報をありがとうございます。
投稿日時 2016/07/10 09:16
回答内容
Terreさん こんばんは
私の場合は、もう3年程前に利用していた当時の情報ですので、ご期待に沿わない様ですみません。
>コンシェルジュからの返答メールに対して直接返信することで、当該案件に関してメールでやり取りし続けることは可能なのでしょうか?
⇒これは難しい様です。予約等会員の意思表示については、トラブル防止の観点から直接コンシェルジュに電話でのやり取りになります。
それでも、候補の店舗・ホテル等を教えていただく際、メモを取るのが大変など色々有るので、メールでの回答は助かったとの記憶が有ります。
しかし何度も書いている通り、会員の中でも限られた上級会員に対しては、融通が利く事が多い様ですから、貴殿が是非その対象になられては如何でしょうか(笑)
クレファンの方にもその様な方がいらっしゃるとは思いますが…中々そのレベルの情報入手は難しそうです。
投稿日時 2016/07/11 00:09
Terre_des_Hommeさんからの返信
mototeruさん、こんばんは。
貴重なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
やはり基本的にはメールでのやり取りは困難ですか〜。しかし、融通が利くかもしれない!?というのは有り難い情報です。個別的な対応のお話ですし、調べても情報は集まらないでしょうね…ここは自分で試すしかないか、と思いましたが、やはり私には無理そうですので、しばらく考えてみたいと思います(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 2016/07/11 00:53
回答内容
Terreさま
大変貴重なご質問ありがとうございます。実は私もいずれ質問させていただこうと思っていたテーマです。私は現在のところ電話でのやり取りしか経験しておりません。
ホルダーの皆さま
是非ともご回答をよろしくお願いいたします。
投稿日時 2016/07/10 08:28
回答補足
Terreさま
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
私もDiners Premium を所持していた時期、コンシェルジュとは頻繁にメールでのやり取りをしていましたが、コンサートのチケットの手配などの最終意思表示は電話での確認を求められていました。職場での事務方とのやり取りにおいても、個人情報に関することなどの重要事項はメールでの対応はしてもらえず、必ず電話での対応を求められています。
世間知らずの身ゆえよく分からないのですが、ある一定以上の重要(機密)事項についてはメールでのやり取りではダメという、社会的ルールというものがあるのではないでしょうか? 故にAMEXなどでは最初からメール対応を受け付けない…。
有識の方からのご教示をいただけましたら幸いです。
投稿日時 2016/07/10 10:13
Terre_des_Hommeさんからの返信
daimyou214さん、おはようございます。
貴重なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
日本国内にいる時は電話で良いのですが、海外にいる時、特に旅行中などは、突然、予定変更をすることもありますし、電話に時間を取られたくないこともあり、メールでやり取りが出来るととても便利です。
今のところVPCCとダイナースくらいしか知らないのですが、三井住友でも出来たらいいな、と。AMEXプラチナやTHE CLASSは確か送信専用メールアドレスからメールが届くためにメールでのやり取りは不可だったはずで、やや使い勝手が悪いですね。
投稿日時 2016/07/10 09:13
Terre_des_Hommeさんからの返信
daimyou214さん、回答を補足いただきありがとうございます。
Diners Premiumではコンシェルジュとメールのやり取りをなさっていたんですね。コンサート手配では電話で最終意思表示をしなければならないのは知りませんでした。基本的にコンサートや航空券、ホテルなどの手配では、名前以外にも複数の個人情報のやり取りが含まれるのでメール対応が難しいのかもしれないですね。そうであれば、逆に言うと個人情報のやり取りが含まれない(もちろん、名前は含まれますが)レストラン手配程度なら、メールでのやり取りが可能になって良いはずです。実際、私はDiners Premiumではレストラン手配しかしないので、メールのやり取りが出来て便利だなぁと思っていました…。
そうすると、e_kunさんのご回答を拝見するに、三井住友コンシェルジュはレストラン手配でもメール返信いただけないということで、個人情報云々以前の問題として、そもそもメールでのやり取りに消極的なのかもしれません。
投稿日時 2016/07/10 11:01
mototeruさんのコメントへのURLを付記しておきます。
https://qa.crefan.jp/qa6123.html
投稿日時 2016/07/10 09:22