回答終了 スマートフォンからのカード申込につきまして

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質問ID:6836 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレファンの皆様、こんばんは。
いつもお世話になっております。
職場の休憩時に、スマホからのクレジットカード申込(引き落とし口座)まで完了できる申し込み方法を選択しまして、入力完了後、申し込むボタンを押して、銀行サイトへ飛ぶ段階でエラー?画面が固まる状態になりまして、申し込み完了メールが届いた段階でカード会社に電話して、ウェブ上で申し込みを完了させたいので、申込番号を伝えて取り消ししてもらい、再度やり直す作業を2回行い、いづれも銀行サイトへは飛ばず、その都度、キャンセルをお願いしました。
私自身もカード申込ボタンを押したら、瞬時にCICなどに照会がかけられうシステムがあるのは、ネット上の情報で知っていました。が、カード会社にキャンセルをかけたので大丈夫と信じ込んでいました。
スマホでの申し込みを諦め、自宅からパソコンで申し込みすると、スムーズに
完了しました。1枚の申し込みに3件申し込み情報があり、やはり、自宅で落ち着いた状態で申し込むべきだったと後悔しています。審査は可決しましたが、申込した会社は良しとしても、他社がこの申し込み情報を見たら、どういう状況を想像するでしょうか?
前回の申し込み情報も残っているため、少し不安に思ってしまいました。
どなたか、想定される内容をコメント頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

投稿日時 2016/07/02 19:30

補足内容

早速、皆様より、回答頂き、ありがとうございます。
カード会社には、訂正依頼して応じて下さるものでしょうか?半年の間、申込はしないと決めていますが、定期的に途上与信する会社は、自分なりにわかっています。契約情報が、あれば問題ないと考えたいですが、人の目に触れる途上与信なら良いのですが、自動的に途上与信がされた場合、不自然に映ることが、不安でなりません。皆さんのように高属性であれば、堂々としていられるのですが。カード会社に問い合わせするい辺り、上手い文言ありますでしょうか?
度々、すいません。

投稿日時 2016/07/03 05:35

boku さんからのお礼

ご回答頂きました皆様全てにベストアンサーを差し上げたい
気持ちでございます。
本来なら皆様仰せの通り、今後のカード会社との付き合いを大切に
という意味から、このまま情報が消えるのを待つ事に決めて、回答を締め切ろうと思っていた矢先にtakadaさまのタイムリーな報告があり、カード会社に訂正が可能かどうか問い合わせし、訂正に応じて頂けました。
takadaさまをはじめ、すべての方に厚く御礼申し上げます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿日時 2016/07/05 21:20


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回答ID:46635 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bokuさん!こんばんは!


ウェブ申し込みは大変便利ながら、そのようなリスクもあるということでしょうね・・・汗


しかしながら、CICなどの信用情報をご自身で開示され、本当に1件の申し込み情報が3件反映されてる状態になっておりましたなら、

申込みされたカード会社へ、


「同一の申込み内容にエラーが2度出たために3度手続きをした結果、3件申込みしてる扱いに信用情報上なっている。」


という旨を伝え、信用情報訂正要請されますれば、申込み情報を1件に訂正してくれるはずですよ!


貴殿の今回のケースで訂正することが適正なのかどうかはカード会社の判断によりますが、概ね訂正してくれる案件ではないかと思慮いたします・・・


もし、訂正してもらえなかった場合は、半年間申込み情報が消えるまで待つしかありませんが、
良くも悪くも半年間っということでグッと堪えて我慢ですね!


ちゃんと訂正してくれ実際の申し込み情報で反映されますことを願っておりますね!

投稿日時 2016/07/03 00:01

回答補足

捕捉として追記されてらっしゃったので、当方も捕捉させていただきます!


「カード会社の不手際などの事由で生じた信用情報上の誤記載」に関しましては100%訂正してくれます!


しかしながら、この度の貴殿の現象が100%カード会社に責任があるかという部分が問題だと思います・・・


カード会社側のシステムエラーなどの問題で生じた事象でしたなら、まずもって訂正してくれるはずですが、
貴殿のスマホの端末上の問題の可能性もあると指摘された場合は訂正に応じてくれない場合もあるかと思われますが、
とはいっても、実際問題申込みしたのはほぼ同一時刻帯にたて続けに申し込んだだけの話で、
申込みしたカードの種類と申込み件数としては1件なのは事実なので常識的に考えますと訂正に応じてくれるはずですがね・・・


カード会社側に伝える文言に関しましては、ほぼこの度の質問内容と同様な感じでお伝えになられますれば問題ないかと思いますが?


せっかく可決発行できたカードのカード会社ですので、喧嘩越しではなく、柔軟な姿勢でお願いいたしますれば訂正に応じてくださると思いますよ!


知人の例で恐縮ですが、知人の場合もあるカードを申し込んだところ2件申込みしてたことになってたというケースがございましたが、
CICの大阪支店窓口で相談した際、その場でカード会社に連絡をし、
CIC担当者から訂正依頼を本人が直接するべきだと言われたので、そのままカード会社に本人が伝えましたところ、
カード会社はすぐに訂正反映してくれてましたよ!
(CIC窓口の方はカード会社に代理で電話してくれることはほとんどありません。)


よって、一番良いのは貴殿がどこにお住まいなのか存じ上げませんが、CICの窓口に赴かれ、
担当者に相談のうえその場でカード会社に連絡され、「CICの〇〇さんにも訂正依頼したほうがよいとお聞きしたのでご連絡させていただきました・・・」っというような感じで連絡するのが一番かと思います!


そんなことよりも、貴殿がCICに申込み情報が3件反映されてるのは確認済みという認識で宜しかったでしょうか?

開示確認したところ、1件の申し込み情報で処理されていてまったく問題がなかった場合、そもそも考悩む必要もなかった・・・なんてことになりますものね・・・笑

投稿日時 2016/07/03 06:13

回答補足

bokuさん!こんにちは!お返事ありがとうございます!

タイムリーな話ですが、昨日CICの大阪支店に情報開示しに行った際に、
もののついでなので今回の貴殿のケースをお伝えしましたが、
やはりカード会社への電話はご自身でしていただかなくてはなりませんとのことでしたが、
カード会社のお客様サービスセンターなどに連絡を入れられ訂正依頼されると、
通常は即日反映させてくれるようですが、遅くても3営業日くらいまでには訂正してくれるらしいですよ!

投稿日時 2016/07/05 10:43

bokuさんからの返信

takadaさま、
お世話になります。今回とても早いご返答頂いたにも関わらず、
御礼遅れました事、お詫び申し上げます。以前の私の質問にも
回答頂いて今回2回目もありがとうございます。
今回の質問で、とてもよかったのは、takada様の知人の方が
私の内容と同じような状況でカード会社の訂正が出来たという事例が
あったと云うことで、こういう事例があるのかというのが、一番知りたかった
事でした。実際に訂正をカード会社に求めるかしないかは別としてです。
ご指摘頂いた、私のweb申し込みはカード会社のシステム上の問題はない訳ですし、でも実際は1枚のカード申込に対し複数回の照会がかけられていて、これは
訂正に応じてくれてもいいじゃないか?などと勝手に思い、訂正できるものなら、してもらいたいと。今回は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 2016/07/05 08:46


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回答ID:46641 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

boku様、こんばんは。

自分は、クレジットカード会社への訂正依頼はしなくても平気かと思います。同じ会社から3つの申し込み照会がかかっているとしても、審査に通ったのであれば、カードの利用状況がしっかりと載るでしょうし。

自分も高属性ではありませんが、特に気にせずに申し込みをすると思いますし、そのままほおっておくと思います。訂正依頼をかけるのも一つの手かもしれないですが、今回申し込みをされたカードをしっかりと長くお付き合いをされるのでしたら、そのままそっとしておくのがいいと思います。

投稿日時 2016/07/03 20:55

回答補足

お返事をいただきありがとうございます。

質問の補足をちゃんと読まずに回答をしてしまいました。
現在お持ちのカードを今回の3回の申し込み履歴があることによって、問題が出てこないかということもご心配なんですね。
利用されているクレジットカードは、基本的に申し込みの履歴は見ていないに近い状態だと思います。(クレジットカード会社ではないので100%言い切れません)

現在契約をしているカード会社は、自分のカード会社ではしっかりと支払いをしてくれていれば、基本的には問題視をしないと思いますし、調べるとしたら他社で支払いの滞りがないかだと思います。他社での滞りがあったりするような状況でなければ、心配の必要はないと思いますし、その程度の信用しかしてくれてなかったのかと、自分は諦めます。

投稿日時 2016/07/05 15:43

bokuさんからの返信

SAISON_ nowさま
お世話になります。
お返答・御礼遅れました事、お詫び申し上げます。
ご回答頂いた
<今回申し込みをされたカードをしっかりと長くお付き合いをされるのでしたら、そのままそっとしておくのがいいと思います。
その通りですね。自分もそのように考えて行動しようと思います。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 2016/07/05 08:30


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回答ID:46636 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 bokuさん こんばんは
 私も同じケースに遭遇しました。
 三井住友カード提携のヤマハFCカードを申込んだ際、WEB口座完結をすべく、手続きをしたのですが、引越ししたばかりでPC環境もままならず、通帳もダンボールの中といった状態で、スマホで申込入力しWEB口座設定の際、通帳残高の下何桁かを入力しようにも出来ず、タイムオーバー、通帳を手元に置いて再チャレンジし完結させたつもりが、翌日三井住友カードから電話が有り、WEB口座設定が未完結なので口座振替の書類を送付するので記入するよう連絡が有った為、煩わしく思い、一旦取下げてPCから再申し込みしますと返答しました。
 結果無事発行されましたが、その後に申込したカードのS枠が低く疑問に感じて、CICを開示したら、1枚のカードで申込情報が3件記載されていました。他のカードも1枚申込んでいたので、計5件の記載でした。
 しかし2件申込情報が増えただけで、そう考えるのも早計だと思ってもいます。根拠の無い情報に右往左往してもしょうがないと自分に言い聞かせています。只今後は絶対PCで申込もうと思いました。

投稿日時 2016/07/03 00:11

回答補足

 補足に対して私なりの考えを書きます。
 訂正依頼をどうしてもしたいなら、カード会社にありのまま「CICを開示したら、1件の申込のはずが3件も記載されており、これは事実と違うので訂正できないか」と率直に申出るべきですが…
 私はその様な面倒な事はしません。他社が途上与信で、ネガ情報はない状態で申込情報だけを以て、カードの召し上げ、更新の拒否等行うはずは無いと考えるからで、過度に心配されていないか?と思います。クレファンにおいてもその様な経験談も聞いた事が有りませんし…
 万が一その様な状況が生じた場合においても、原因は別に有ると考えます。それに申込情報は、おっしゃるとおり高々6ヶ月で消えてしまうので、私は気にしません。

投稿日時 2016/07/03 11:26

bokuさんからの返信

mototeruさま、
こんにちは。
御礼遅れました事、お詫び申し上げます.
私と同じような経験をmototeruさまも経験されていたのですね。おっしゃる通り
<根拠の無い情報に右往左往してもしょうがないと自分に言い聞かせています。只今後は絶対PCで申込もうと思いました。
私も思いました。私もmototeruさまから何度と的を得たアドバイスに関心させられ、考えさせられています。
<私はその様な面倒な事はしません。他社が途上与信で、ネガ情報はない状態で申込情報だけを以て、カードの召し上げ、更新の拒否等行うはずは無いと考えるからで、過度に心配されていないか?と思います。クレファンにおいてもその様な経験談も聞いた事が有りませんし…
今回の経験も含め、素晴らしい先輩方のアドバイスを通じて、mototeruさまの
おっしゃるような考え方ができるよう勉強していきます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 2016/07/05 15:37


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回答ID:46630 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

単刀直入に申し上げれば、ウェブやモバイル申し込みは避けた方が賢明です。
電話で直接お話しした方が双方に信用が生まれますし、安心しますので。

申し込み履歴は半年後にはクリアーになりますので、ご安心を。

ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/07/02 22:21

回答補足

こんにちは。
補足の質問にお答えさせて頂きます。

属性は現代はそれ程気になさらずに。
堂々としていて下さい。

それでも、ある程度不安が残ると思われます。
カード会社に聞く文言は余り気にせず…あえて言えば、この機会ですから、お伺いしたい事があれば…と言う~感じで問うてみては如何でしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/07/03 12:14

bokuさんからの返信

cornerloungeさま、
ご回答に返事遅れました事、お詫び申し上げます。
人によっては、どうでもいい問題でも私にはとても気になる事で
ありました。web申し込みに関しては、避けるべきですね。常に
持ち歩けて便利ですので、申し込みしてしまいました。
貴殿のおっしゃる通り、ネガティブな事がないのであれば、堂々と
しているべきでしたね。このサイトに質問を上げれば、何か良い
情報が得られないかと思ってしまっています。
今回は本当にありがとうございました。今後ともアドバイスの程
よろしく申し上げます。

投稿日時 2016/07/05 15:14


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回答ID:46628 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>>スマホでの申し込みを諦め、~~~~やはり、自宅で落ち着いた状態で申し込むべきだったと後悔しています。




次回からの申し込みに何かしら参照になるでしょう。




>>>>他社がこの申し込み情報を見たら、どういう状況を想像するでしょうか?




フツーに多重申し込みってトコでしょうかね、半年大人しくしとけば履歴もクリアされますって。




>>>前回の申し込み情報も残っているため、少し不安に思ってしまいました。




年明けにレッツトライですって。

投稿日時 2016/07/02 19:39

回答補足

>>>カード会社に問い合わせするい辺り、上手い文言ありますでしょうか?




問い合わせしても、履歴って自社で把握してても、CICに登録しますかねぇ。


それよか、今月中旬くらいにCICの申し込みの履歴を参照し1件のみだとラッキーってな感じでどうでしょうかね。




>>1枚の申し込みに3件申し込み情報があり、やはり、自宅で落ち着いた状態で申し込むべきだったと後悔しています




次回から、そうすべきでしょう。




どっちにしろ、意中の申し込みしましたカードの与信はクリアされてますんで、半年おとなしくしとけば履歴はクリアされますって。

投稿日時 2016/07/03 11:12

bokuさんからの返信

zanadu24jpさま、
今回も含めご回答頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、今はただの多重申し込み状態ですね。
ご指摘の通り、半年間おとなしくしています。というか
今回の申し込みは、どうしても取得したいカードの1枚で
した。今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 2016/07/05 08:53


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