回答終了 [雑談] 初めてのクレジットカードは現役ですか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6799 現在までの回答数: 25件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

遥か昔、初めてのクレジットカードを没収されたダメ男です。
そして、せっかく6年ぶりに発行してもらったというのに、カード構成の変更に伴い、その恩あるクレジットカード達を手放し始めたダメ男です。

初めて手にしたクレジットカードを、今もなお使い続けられている方々もいらっしゃるのだろうか?などと想像しています。

そんなわけで、雑談です。

◇ 雑談テーマ
初めてのクレジットカードは現役ですか?

Q1) 初めてのクレジットカードは何れのカードですか?
Q2) そのカードは今でも現役ですか?それとも現役ではなくなりましたか?
Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?もしくは解約した理由は何ですか?

なお、利用期間の長い短いは気にしないこととします。
もちろん Q3)の理由は差し支えのない範囲で結構です。

ちなみに、同じシリーズ内でのグレードのアップ/ダウンにより切り替えた場合は「現役を続行している。」という扱いでお願いします。
逆に、一旦解約などにより手放してから再取得した場合は「現役を続行していない。」という扱いでお願いします。

例によって愛のある横レスや余談は歓迎いたします。
それでは、よろしくお願いいたします。

なお、次の次の日曜日である 6/25(日) にて、本QAはクローズしようと思います。

投稿日時 2016/06/17 06:15

補足内容

た、たくさんの御参加ありがとうございます。
ちょっとビビってます!

知らなかったカードや体験したことのないエピソードに、少しでも触れた気になれるよう、例によってWikipediaやGoogleと格闘しながら、時に横道に逸れつつ返信の原稿を書いています。

順次返信させて頂きますが、遅くなるかも知れません。
どうか、ご理解の程を宜しくお願いします!

投稿日時 2016/06/17 22:56

dameotoko さんからのお礼

沢山の御参加、大変ありがとうごさいました。
締め日を6/25(日)としていましたが、6/26(日) でした!失礼しました。

ダメ男は初カードと長く付き合うことが出来ませんでした。
皆さんの御回答を、反省も込めながら拝読させていただきました。

生活環境にマッチしたカードは長く付き合えるが、提携カードや安定しない事業運営のカード会社はカード再編のリスクが高いようです。
また、ヤングカードからヤングジャナイカードへ人生のステージによって出世していくカードも長く付き合えるようですが、出世した際の年会費が見合うのか?もポイントのようです。
興味深かったのが、クレファン指数を上げれば上げるほど、カードを知れば知るほど、カード構成を変えたくなるというのは非常に興味深かったです。

逆に言えば、多くのカードや周辺の事を知った上で初めてのカードを選定すればいいわけです。
うん、初カードの選定では非常に難しい(笑)

以下、皆さんの回答のサマリーです。
※ ダメ男の異訳がときどき混入しちゃってる

◇ 継続
・苦楽を共にし、沢山の思い出が詰まっている
・情報誌をお子さんの絵本に
・住まいの条件にマッチしている
・骨董品の域に達したカードは解約ムリ
・初カードなので思い入れがある
・永久不滅ポイントはポイント
・5%OFFや誕生月などの定期的な優待
・長く使い続けるといいことがあるかも
・継続を強制されている!?
・強制解約されないこと
・member since は継続のモチベーション
・カードに興味を持ちすぎないこと
・出世魚カードは長く付き合える

◇ 解約
・大学生活にベストな大学生協カードも、社会人生活には魅力に欠ける
・メリットが「年会費無料」のみ
・発行会社側のサービス統廃合(計画)に伴い
・年会費無料カードへの切り替え
・カードを知れば知るほどカードを見直す
・長く使おうが短く使おうが気にしない
・使わなくなったから
・強制されて作ったが、強制者との関係がなくなった
・出世カードの出世後の年会費が高すぎる
・職種が変われば必要なカードも変わる
・行員の態度にムカついた!

◇ 没収
・参加者の中でダメ男だけ…。

大切な事は皆さんの回答中に書いてありますので、ダメ男の無駄に長い返信はスクロールしつつお目をお通しください。

これから初カードに出会われる方、新しいカードを選ばれる方々にとって、新しいカードが長く付き合えるカードとなりますことを。

さて、SIGNATURE 人気の凄さに嫉妬を覚えつつ、今後もひっそりと参加させて頂こうと思いますので、QAやレビュー等ででも色々と教えて頂けますようお願いいたします。

---
BAですが、初カードの継続ポイントとしてダメ男にとっては最も難しい条件である「強制解約されないこと」をご提示いただいた subaristonさんへ!

ありがとうごさいました。

投稿日時 2016/06/26 15:25


この質問は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46430 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんにちは。


自分でも回答できそうなのでお願いします。




Q1) セゾンカード・インターナショナル(VISA)です。
Q2) 一時期、死蔵状態でしたが、今は限定で利用しています。
Q3) う~ん、強制解約されなかったからでしょうか?(笑)


取得した時は(自分にとって)唯一無二のカードでしたが、その後色々目移りして今ではクレカも数枚となり、なかなかメインで使用するのは厳しい状況です。


それでも、自分のクレカの原点ですので、今後も細々と利用を続けるつもりです。

投稿日時 2016/06/17 21:58

dameotokoさんからの返信

subaristonさん、回答ありがとうございます。

セゾンカード・インターナショナル(VISA)。

セゾン系の店舗ではお得があったりするのでしょうね。
また、少しずつの利用であっても永久不滅ポイントがいつまでも貯まっていくというのはナイスですね。
セゾンカードインターナショナルは結構昔から存在するカードだったかと思います。
ベーシックなものですし、今後も長く提供されていて欲しいカードです。

さて、継続利用するための最大のコツは強制解約されないこと(笑)

うん。強制解約されたダメ男は20年ぶりに初カードに再会したところです。
とはいえ、当時はナウでヤングだったはずが、既にヤングの冠は消えており、お互いに歳とっちゃったなと思ってしまいました。

今後ともQAやレビューにて色々と教えて下さい。

投稿日時 2016/06/20 06:32


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46481 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさま こんばんは。

dameotokoさまの雑談を心待ちにしておりましたが、今回のテーマにお答えするには 私の記憶があまりにあやふやすぎてためらいました・・・が、私が質問にお答えできます数少ないチャンス(笑)、やはり参加させてくださいませ。

Q1 .第一勧業銀行(みずほ銀行の前身)のクレジットカード。Masterがついていたような、いなかったような。
就職した会社で 新入社員全員つくり、何も疑問に思わず持っていました。1987年のことです。
第一勧業銀行を「第一勧銀」とか「DKB」と呼んでいましたね。四角い赤にハートの白抜きのマークが懐かしい… 。

Q2 .解約しました。

Q3 .いつ、どういう理由で解約したのか、まるで覚えていないのです。会社は わりとすぐに退職しまして、その後しばらくは持っていたように思うのですが… ん~ いつ解約したのかしら… 思い出せない… こんな回答でごめんなさい。

最近はなんだか クレファンで昔を思い出すことが多いです。
自分では、新入社員でドキドキしていたのが 10年前くらいの気分なのですが、現実は。。。時が過ぎるのは早いものですね。
でも、精神年齢は あの頃とさほど変わっていないような気がいたします。もっと大人にならなくちゃ、なのですが(^.^)。

投稿日時 2016/06/20 18:08

回答補足

dameotokoさま ご返信ありがとうございます。

いつも回答するたび あたたかい言葉をかけてくださり、本当に感謝しております。

。。。クレファンサイトを訪れ その扉を開きますと、会員の皆さまのクレジットカードへの熱い思いと 知識の深さに圧倒されます。皆さまのような熱意に乏しい私は、その圧に負けそうになることがあります… 。
dameotokoさまの雑談は 私の憩いの場です(^.^)。いつまで扉を開くことが出来ますか わかりませんが、これからも楽しみにしております。

投稿日時 2016/06/23 18:52

dameotokoさんからの返信

karen_hさん、回答ありがとうございます。
漸く辿り着きました!

第一勧銀カード。
四角い赤に白いハートマーク、第一勧業銀行(現みずほの一部)のロゴですね!
確か宝くじは第一勧業銀行じゃなかったかな(あやふや 笑)

いつ解約したのか不明とのことですが、もしかすると2002年にみずほ化する際のクレジットカード再編に伴って第一勧銀カードも消滅したとか、解約したとか、後継のカードへ切り替えなかったとかかも知れませんね。

カード会社の再編によりクレジットカードを手放すケースは、気に入ったカードだったならば寂しいだろうなと想像します。
でも、

時間が経つのは早いですね。
あっという間です。
また、クレジットカード周辺の事情も進化も凄まじく、数年間クレジットカードを発行頂けなかった身からすると戸惑いつつも新しい発見を楽しんでいます。
皆さんにとっては下らない質問かも知れませんが、簡易な雑談においてもダメ男にとっては新発見の連続です。
karen_hさんにおきましても、躊躇われることなく何なりと書き込んで頂ければダメ男には全てがプラスです。

今回もありがとうございました!

---
さて、早速お陰様で、ダメ男の記憶もあやふやさが発見できました(笑)
ダメ男の汚れた履歴の誤りに気がつきました!
そう、1990年代後半にはみずほ銀行がない(笑)
そのため、みずほ銀行キャッシュカード一体型を1990年代後半には取得出来ないです。
恐らく取得時には富士銀カードか何かだと思われるため、調べてみます。

もっとも汚れっぷりに違いはないので、そのうち訂正しておきます(笑)

投稿日時 2016/06/22 08:00

dameotokoさんからの返信

どうも、癒し系のダメ男です!
何か違うと思う(笑)

さて、karen_hさんはkaren_hさんのペースで、スタンスで充分なのではないでしょうか。
karen_hさん御自身が楽しめることこそが大切なことだろうと思います。

知識や熱意の溢れる方もいらっしゃれば、ぼんやり参加させて頂いているダメ男のような下々の者もおります。
色んな方々の色々な視点があるからこそ話題も広がり新しい発見に出会うのかも?などと薄ぼんやり考えたりもします。

概ね月一のペースで開催しているダメ男の雑な雑談です。
宜しかったら、またゆっくりしにみえてください。

投稿日時 2016/06/23 21:06


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46479 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ダメ男さん。はじめまして。

> ◇ 雑談テーマ
> 初めてのクレジットカードは現役ですか?

> Q1) 初めてのクレジットカードは何れのカードですか?

セゾンカードインターナショナルVISA
NIFTY Serveに入りたくて、大学入学と同時に作成。

> Q2) そのカードは今でも現役ですか?それとも現役ではなくなりましたか?

現役ですが、使っていません。この間、何年か振りに中国通販で使ったくらいです。
出張で新幹線に乗るので、メインはEXカード(CF/JCB)です。

> Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?もしくは解約した理由は何ですか?

MEMBER SINCEが20世紀なので、なんとなく解約しにくいです。PASMO/定期用にプリンスカードも持っているので、MEMBER SINCEが無ければ、たぶんとっくの昔に解約していたと思います。
では。

投稿日時 2016/06/20 17:37

回答補足

ご指摘のとおり、さらなる敬称不要でお願いします。


当時のカードにしては珍しく、維持費がかからないので、MEMBER SINCEだけで持ち続けられたのかなと思います。


プリンスカードには、MEMBER SINCE表記がありません。MEMBER SINCEが引き継がれるなら、ほかのカードに変えてみたい気もしますが、どれなら引き継げるのか分からないので、やっぱり放置です。。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿日時 2016/06/22 16:44

dameotokoさんからの返信

toyokunさん、回答ありがとうございます。
君にさん付ける?今後はtoyoさんってことで!

セゾンカードインターナショナルVISA。
member since が継続のモチベーションとなっているのですね。

このカードは初カードとしてお持ちになった方も多いのですね。
ベーシックなカードみたいですが、x%OFFや永久不滅ポイントのおかげで長く使われている方も多いのではないかと想像しています。

使わないカードは解約する方針を固めたダメ男ですが、toyoさんのように 20世紀からの member since があるならば、解約時に後ろ髪を引かれそうです。
ちなみにプリンスカードもセゾンかと思いますが、member since は引き継がれないものなのでしょうか。

今後ともQAやレビューに、色々と教えてください。

瓦を頭で割る空手のお姉さん(CM)に、頭突きを頂戴したいダメ男でした!

投稿日時 2016/06/22 07:58

dameotokoさんからの返信

toyoさん、プリンスカードには MEMBER SINCE 表記無しな情報ありがとうございます!
同じセゾンといえど、表記されるものとされないものがあるんですね。
また、敬称+敬称の回避についても承知いたしました。

年会費があるから使うのか、使うから年会費が少々あっても気にならないのか...はて、ダメ男はどっちだろうか。
先週、来月には解約する予定のカードの年会費の請求が来ました(笑)

投稿日時 2016/06/22 20:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46464 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotoko様
こんばんわ。初めてのクレジットカード・・・今でも思い出すと懐かしいものです。当時は発行されただけ喜んでいましたから。
Q1) 初めてのクレジットカードは何れのカードですか?三井住友VISAクラシックAです。正確には学生カードの扱いの方です。
親に頼んで同意をもらったことは今でも覚えてます。

Q2) そのカードは今でも現役ですか?それとも現役ではなくなりましたか?事実上退役しました。
インビテーションでゴールド、最近何故かプラチナインビが来て変更してしまったので。


Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?もしくは解約した理由は何ですか?

解約理由としてはインビテーションです。
ゴールドの際は試しに申し込もうという気持ちでした。
そのうち三井住友カードからブラックカードが出ることを願って・・・修行する気持ちもあります。


最初は学生カードだったカードが、今はプラチナ。
20代なのでなぜインビテーションが送られてきたのかは不明です(利用額は毎年100万円以上ありましたが)
このカードのおかげで、事実上クレヒスもついてきてAMEXやダイナースも手に入れられたので、私にとっては捨てようと思っても捨てられないカードです。

投稿日時 2016/06/20 01:43

dameotokoさんからの返信

minamonさん、回答ありがとうございます。

三井住友VISAクラシックA。
これは長くお付き合いの出来るカードだと思いますが、プラチナまで育っちゃってるんですね。
しかも20代でインビテーションを受けてのアップグレードとは!

な、なに者すか?(笑)

さらに、AMEXやダイナースも既にお手元に…。

昨年のハロウィンの仮装(な雑談QA)では「CITI エリート」に扮していただきましたが、仮装を脱いでもエリートだなんて!
そのコツを聞いてみたいような聞いてみたくないような複雑な気持ちです(笑)

今後ともQAやレビューにて、色々と教えてください。

さて、ダメ男もクラシック.Aユーザーです。
いえ、ダウングレードのインビテーションが来たわけではないんです。

んー、ダメ男はminamonさんの対極に居るような気がしてきた(笑)

投稿日時 2016/06/22 07:55


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46462 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お疲れ様です。遅れ馳せながら参加させていただきます。


Q1)
VJA加盟某地方銀行のVISAクラシックカードです。
社会人になった際、同時に地方銀行に就職した後輩からの頼みで、友人(院卒後、県庁に入庁)と同時に作りました。
キャッシング枠を設定してくれと言われ、友人と二人で叱りつけた記憶があります。


Q2&3)
退役です。クレカはそのカードしか持っていなかったのですが、ザ・クラスの情報を入手したため、カードデスクに問い合わせ。
当時はまだクレファンとしても浅かったのか『ザ・クラスはそちらの銀行でも発行していますか?』と普通に問い合わせたところ、、、


『そういうのはもっと上の社長さんとかが持つものですよ(プゲラ)』


と笑われたため、ムカッときてその場で解約。ちょうどその直後に地場の不動産屋にも嫌な目に合わされる。ほんと、昭和ながらの殿様商売で困る。そんな私は地方都市在住ではありますが、今ではネット口座とAmazon.comで生活する身になりました。
その時はメインカードとしてJCB OS ゴールドを作りました(ちょうどm3からザ・クラスの資料を取り寄せたものの、迷った結果最初は普通のゴールドで、となった)が、いつの間にやらリクルートカードになってしまいました。平カードですがS300もあるので、余程のことがない限りJCBとはお付き合いを続ける予定です。最近では再びザ・クラスに興味が出てきました。なかなか落ち着きませんね。

投稿日時 2016/06/19 23:34

dameotokoさんからの返信

sere_akiさん、回答ありがとうございます。

VJA加盟某地方銀行のVISAクラシックカード。
一体型でしょうか。
ご友人の方も、ノルマに追われて大変だったのでしょうか。
当時のダメ男なら、勧めてきた後輩にキャッシング枠もっとよこせ!と言ってそうです(恐)

クラスの件に至っては、一旦はクレジットカードが0枚になったというわけですか!

しかし、その銀行員さんもよくプゲラな応対をなさったものですね。
sere_akiさんの周りの方々の中で、該当の銀行利用者側が減ったのでは?と心配しています。

確かに地方であればあるほど、良い面でも悪い面でも隣近所の結び付きが強く、保守的にならざるを得ないものとも理解しています。

最近では物を手に入れることにおいてはネット銀行やオンラインショップによりと都市部かどうかの差は極めて小さくなってきました。
地方から安い価格で取り寄せたり、地方の店舗側としても売上が伸ばせたりと互いに便利なものだと理解しています。

それはそうと、いよいよ sere_akiさんが ザ・クラスを取得に向かわれますか。
今からレビューなど楽しみです。

あ、取得した暁には、是非ともプゲラな銀行員さんに見せにいきましょう!

投稿日時 2016/06/21 22:56


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46453 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさま

こんにちは。
いつも大変お世話になっております。

何のお役にも立てないと思いますが、回答させていただきます。

Q1.「ミリオンカード」というカードです。たぶん今のMUFGカードだと思うのですが…。大学を出てアルバイトで泡銭を稼いでいたときの給料振り込み先銀行、その銀行発行のカードでした。Masterブランドだったと思います。何となく便利そうだから、その程度の意識でした。
Q2.遥か昔に退役しました。
Q3.記憶が定かではないのですが、たぶんDinersを取得したからだと思います。

Dinersの取得には鮮烈な印象があるのですが、そのDinersも10年ほど所持して解約しました。理由は、同時に所持していたAMEXゴールドからプラチナムのお誘いがあったからです。両方所持するには、年会費の点で厳しいものがある。悩みに悩みましたが、結局「機動力」という点を評価してAMEXプラチナムを選びました。当時は、それでも今ほど年会費は高くなく、せいぜい6万円くらいだったと思います。今思えば両方持つことがあっても良かったのですが、当時の私には、経済的にしんどいものがありました(今でもですが)。その後20年ほどAMEX一筋の人生でした。

つまらない思い出話で申し訳ありません。

付)Dinersの情報誌「SIGNATURE」の評価が高いようですが、昔(富士銀行ーJTB時代)はさらに充実したものでした。物凄く地味な雑誌でしたが、「クラブ」的要素が強く、記事も読み応えがあるものが多かったように思います。それに比べると今はセンスは格段に良くなったものの、私にはちょっと手の届かない世界という感じです。

投稿日時 2016/06/18 15:21

回答補足

dameotokoさま

ご丁寧なご返信ありがとうございました。
こちらこそいつも「素敵な時間」を頂戴しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日時 2016/06/24 00:09

dameotokoさんからの返信

daimyou214さん、回答ありがとうございます。
いつも貴重なお話をありがとうございます。

ミリオンカード。
旧東海銀行系のカード、UFJカードを経て、三菱UFJニコスとのことです。
※ Wikipedia 調べ

その後のダイナース取得を機に、その役目を終えられたわけですね。
カード構成の変更による退役とはいえ、ダイナースでは決済できないお店も当時は多かったのではないかと想像します。
ミリオンカードの国際ブランドがVISA/MasterCard/JCBであれば、国内ではサブカード的に継続されても不思議はなかったように想像しています。
しかし継続したとしても、その後の企業合併吸収の激しいMUFGですので、サービスの混乱などもあったのかも知れませんね。

ダイナースといいAMEXといい、今ほどには年会費が高くなかったとのこと。
一度上げると下げられない年会費ですが、会員増加を願っている(ように見える)AMEXとダイナースはベーシックなカードの年会費を下げると会員増加に繋がっていいと思うんです。
そして、ベーシックなカードユーザーが喜ぶと思うんです。
えーと、ダメ男は最近、AMEXグリーンの利用し始めました(笑)

さて、ダメ男はクレジットカード利用歴が漸く1年のド新人でド素人なものです。
故に実体験が余りに乏しいものですから、皆様のお話を拝見しながら色々と考えを深めさせて頂いております。(妄想とも言う)
勿論、実体験には遠く及ばないことも承知しておりますが、これはこれで素敵な時間です。

---
またもSIGNATURE!

投稿日時 2016/06/21 21:12

dameotokoさんからの返信

ANA AMEX(青) を発行頂いてからなので、たったの1年ですが AMEX にお付き合い頂いているダメ男です。
ポジティブな記事だけでなくネガティブな記事についても拝見したい派のダメ男です。

特にネガティブな記事というのは、こういったサイトでは書きづらい面もあろうかと思いますので、その点においても daimyoさんがたまに投稿なさるネガティブ記事は大変貴重なものと考えています。
※ daimyoさんの投稿をネガティブと表現すべきか悩みましたが、分かりやすくこの表現としました。

深いお考えと葛藤のもと、センチュリオンを手放されたものと思いますが、今もなおグリーンを継続利用中との事からも AMEX へは幾らかの期待は持続なさっているものとも思います。

少々不可思議なダメ男ではありますが、今後ともQAやレビュー等で色々と教えて頂ければ幸いでございます。

投稿日時 2016/06/24 08:05


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46449 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん こんにちは Q1) 初めてのクレジットカードは何れのカードですか?
VISA/ DC Card 一般
Master/ DC Card 一般
の2枚同時申し込みでした。入社した際に「会社の取引上のお付き合いだから」という理由にて入会金会社持ちで申し込みしました。


 
Q2) そのカードは今でも現役ですか?それとも現役ではなくなりましたか?


いいえ、現役ではないです。退役させました。


 
Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?もしくは解約した理由は何ですか?


使い途がなくて。実は当初研究職だった私には業務出張も宿泊も接待も何もなく、勿論生活レベルも新入社員程度でしたからカード決済の必要性がありませんでした。
その後転職して出張用の航空系ゴールドを持つようにしたら、ますます要らない存在となってしまったため整理いたしました。

投稿日時 2016/06/18 13:21

dameotokoさんからの返信

Seaturtleさん、回答ありがとうございます。
最近お邪魔しております、ダメ男です。

DCカード 一般 (VISA/MasterCard デュアル)。
入会金を会社が負担してくれたとはいえ、2年目以降の年会費は発生するのでしょうから、使わないカードであれば解約もやむ無しですね。
業務環境や生活環境の変化により

そう言えば、カッパとたぬきが中井貴一と一緒にCMに出演していたと記憶していますが、これなに?と常々思っていた事を思い出しました。
近年ではゴールド先輩ですね。
DCカードってCMがちょっとアレな印象でいます。

さて、その後の職種の変化に伴ってクレジットカードの利用状況がガラリと変わられたかと想像しておりますが、その際のカード利用管理の変化も大きなものだったのではないでしょうか。
この辺のお話も機会がありましたら伺わせて頂きたいなと思いつつ、やはり一番伺いたいお話はうさぎさんの事だったりもします!

今後とも色々と教えて頂けますようお願いします。

投稿日時 2016/06/21 19:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46447 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは
いつも楽しいツッコミ、ありがとうございます。
某所では二次災害まで発生したようでいろいろな意味で大変でしたね。
平凡な回答ですが、せっかくなので千本ノックの相手役に参加させていただきます。


Q1) しんきんVISAヤングゴールド

Q2) 30歳を前に解約しました

Q3)還元率が0.5%といまいちな割にゴールドになるとともに3150円→10500円と 年会費が上がることに嫌気がさしたため
その頃は年会費1万円、というのは常識外だったのですが・・・


追伸 私もSIGNATUREの存在がダイナースラブを持っておきたい一因となっています。内容はもちろん、視覚検査みたいなロゴも好きです。

投稿日時 2016/06/18 13:12

回答補足

見返してみると


×ダイナースラブ
○ダイナースクラブ


ですね。
追伸とはいえ、思わず愛にあふれる間違いをしてしまいました(笑)

投稿日時 2016/06/18 18:00

dameotokoさんからの返信

exchemistさん、お騒がせしました。
千本ノック、あざーっす!

しんきんVISAヤングゴールド。

ちなみに、このカードの画像を検索してみたらダメ男が没収された住友ヤングゴールドとほぼ同じでした…。

「しんきんゴールド」の10,500円という年会費は高いような気もしたのですが、「三井住友ゴールド」と比べてみました(笑)

・会員情報誌「はれ予報」
・Web明細による年会費1000円割引あり
・MasterCard追加発行可能(デュアル持ち可)
・マイ・ペイすリボ あり(年会費割引不明)

んー、余り違いがないように見えました(笑)

ところで、どうしてVJAカードはパルテノンなのか、未だによくわかりません。
日本の名跡が宗教絡みのものだから使いづらいのでしょうか。
例えば、クラシックは銀閣寺、ゴールドは金閣寺みたいにならないのは仏教徒以外にも使って欲しいからでしょうか。

ダイナース愛が溢れる回答をありがとうございました!
ダイナース・ラブって食いしん坊にも見える(笑)

それにしても、SIGNATUREを眺めてみたくなってきました。
何だ、この人気は!
ちょっとだけ「はれ予報」も気になります(笑)

投稿日時 2016/06/21 12:39


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46437 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん おはようございます
質問大盛況でないよりです 貴殿の存在感を十分に示す結果です。
今後も相変わらずで行きましょう!
Q1) 初めてのクレジットカードは何れのカードですか?
⇒みずほVIEW Suicaカードです
Q2) そのカードは今でも現役ですか?それとも現役ではなくなりましたか?
新規発行が終了となり、カード有効期限を以て自分にとっては泣く泣く終了しました
Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?もしくは解約した理由は何ですか?
⇒みずほがセゾンと提携して、後継カードとして、みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaを発行することになり、自動切替の案内が来ましたが、お断りしました。
 ようやく取得できた1枚で、3年近く愛着を持って1枚持ちで利用していたので、残念だったのと同時に、みずほ銀行に対して理不尽さを感じました(笑)
 しかし、この事が転機で、次の一枚を選ぶ際、40近くになったし、「ゴールドカードの一枚でも」と言う事で、当時CMが耳に残っていた三井住友VISAゴールドを取得。そこではじめて、電子マネーiDの利便性に魅せられて使い倒している内に、プラチナのインビテーションが来ました。
 三井住友VISAプラチナを入会した際、このカードの評判や、世間の位置付を知りたく、ネットで検索していたら、クレファンに出会い現在に到ります。これが良かったのか?悪かったのか?(笑)
 みずほVIEW Suicaが今も現存していたら、間違いなく現在も1枚持ちで、利用していたでしょうし、クレファンにも出会っていなかったと思います。
 確実に言えることは、クレカ払による無駄な出費は大分増えた事は間違いないです。大きな買い物をクレカでしたがる感覚は、世間一般で見たら異様な光景だと思います。
 ショッピング枠も、当時は50万、現在1,580万(笑)

投稿日時 2016/06/18 10:41

dameotokoさんからの返信

mototeruさん、お騒がせしました。

みずほVIEW Suicaカードでしたか!
既にサービスを終了しているとのこと、提携カードの場合には事業再編のためにサービス終了するリスクがあるとはいえ、初めてのカードが終了してしまう事は何となく寂しいものですね。
みずほ銀行については、未だに落ち着かないイメージがありますが、早く落ち着いて欲しいです。
そうしないと、この所有株が!(笑)

しかし、みずほVIEW Suicaカードがサービスを終了して良かったと個人的に思っています。
なぜならば、そのお陰で隊長が誕生したのですから(笑)

裏切り者のダメ男ではありますが、三井住友カードは最も座りのいいカード会社だと思う気持ちは変わりません。

今後とも宜しく御指導頂けますよう、平にお願いいたしまする。

---
諸々ありがとうございました。

赤ペン1回につき1回休みのルールを自らに課しましたが、その夜の内に2回休みを取れましたので、お陰様で無事に?本雑談を開催できました。

また、ダメ男の存在感など吹けば飛ぶようなものですが、驚く程多くの御回答を頂いて、涙目になりながらも諸々思案が深まってきています。
クレジットカードに関する経験の薄いダメ男の場合、皆様の御回答による追体験をさせて頂きつつ、今回も色々と考えさせて頂いています。

投稿日時 2016/06/20 23:59


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46436 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お邪魔致します。

A1) JCB J1カード(1988)/社会人初はJR北海道ツインクルクラブJCB-オリコ(1993)
A2) ともに現役ではありません。
A3) 前者は大学の関係で強制的に作らされましたが、今と違って年会費もかかるので2年くらい経って、ほとぼりが冷めた頃解約しました。S10C10でしたが一切使用しませんでした。後者はS30C30がS120まで育ちましたが、ツインクルクラブ自体が終了して、ただの有料なオリコプロパーカードになってしまい、既に他のカードをメインにしていたこともあって、解約しました。それでも10年以上は使いましたかね…(^_^;)

オリコは提携カードが多々あるので、細々とクレヒス的にお付き合いが続いていますが、JCB本体発行は、2005年くらいに個人決済型のビジネスカードや、ANASFCを作るまで途切れました。
ビジネスカードも数年で手放し、JCBプロパーが復活したのは一昨年のOSゴールドからです。昨年、ザ・クラスに突撃可決しましたが、最初のJ1をもっと大事に育てていれば、もっと早くザ・クラス持ちになっていただろうし、MEMBER SINCEも1988だったのに…と、少し(かなり?)後悔しています…(´・ω・`)

投稿日時 2016/06/18 10:32

dameotokoさんからの返信

crewotaさん、回答ありがとうございます。

JCB J1カード。
JR北海道ツインクルクラブJCB(オリコ)。

強制的に作らされた年会費の必要なカードの利用というのは、何となく長続きしないような印象でいます。
ちなみに J1カードについては募集を終了しているようで、EXTAGE が後継にあたるのでしょうか。

オリコは何かとお付き合いのある提携カードがあるとのことで、切り替わりながらもお付き合いが続いているわけですね。
ちなみに、MasterCardの印象の強い(勝手なイメージ 笑)オリコですが、JCBの提携?加盟店開放?もあるんですね。

さて、ツインクルクラブが見つかりません(笑)
ツインクルプラザ、ツインクルデスク、ツインクルバス、ツインクルジョイクーポン…ツインクルって一体!

しかし、JCBのカードにも member since が表記されるとのこと。
「1988」表記のクラスになっていたであろう事を考えると、クレファン的には大変勿体無いですね!

そう言えば、北海道には何度か訪れたことがあるわりに純粋な観光で行ったことないんです。
いつも、出張のついでに観光、ついでに温泉しかしてなくて。
いつの日かプライベートで訪れてツインクルプラザでツインクルバスの旅を予約し、ツインクルの謎を解こうと心に誓いました!

今後ともQAやレビューで色々と教えて下さい。

投稿日時 2016/06/20 23:55


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46434 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん
こんにちは

では、早速
1)NICOS学生カード VISA
卒業旅行で海外に行くため入会 1995年

2)学生でなくなったため、NICOS一般カードに切り替わり
2012年までメインカードで使用
2012年秋頃に本格的に陸マイラーデビューし、DC JAL普通カードVISAにメインカードの座を譲る。
2013年NICOS一般カードとJALカードの内容が被るため、空港ラウンジ用としておじさんでも入れるヤングゴールドカードであるNICOSプレミオにネットから申込←現在もここ
3)現在も使い続けている理由はNICOS一般カードに2012年まで何も不自由を感じなかったことと、それ以前はクレジットカードにあまり興味がなかったからだと考えます。
ゴールドカードのDMも興味がなかったのですぐゴミ箱行きだったと記憶してます。
興味がありすぎたら早めにゴールドにして使用しなくなったらさっさと解約していたかもしれません。
最近のカード利用はマイルやポイントがたくさんたまるカードばかりを利用してますが、このカードにクレジットカードの使い方を教えてもらい、クレヒス構築の基となったので持ち続けるつもりです。

投稿日時 2016/06/18 08:54

dameotokoさんからの返信

tatinomiさん、回答ありがとうございます。

NICOS学生カード(VISA)。
そこからNICOSプレミオまで成長済とのこと。

コツとしては、多くのカードを知らないことですか…クレファン的には難題ですね(笑)

皆さんのQAやレビューを見る度に、目移りの連続ですからね~。
何度ポチりそうになったことか!
知ってるということと、知らないということ、どちらが幸せなのか分からなくなる時があります。

ダメ男の場合、無理難題なルールを儲けることでポチることを自制しています(笑)

それにしても、ヤングじゃなくとも入会可能なヤングゴールド(NICOSプレミオ)と普通のNICOSゴールドをクレファンのカード比較機能により眺めてみましたが、コストパフォーマンス的にもゴールドより良さそうですね。
サブカードにピッタリなカードで、おじさんに優しいのもナイスですね!

投稿日時 2016/06/20 23:52


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46431 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん


Q1) 初めてのクレジットカードは何れのカードですか?
⇒ライフカード発行eeカード


Q2) そのカードは今でも現役ですか?それとも現役ではなくなりましたか?
⇒とうの昔に自動解約となっています。


Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?もしくは解約した理由は何ですか?
⇒自動解約ですので、ライフカードと当時のデオデオのせい?ということにしておきましょう(笑)
切替え申込み扱いで所有してきた、オリコ発行のエディオンカードも、先日解約しました。


提携終了によるこのパターンは、広義には
「同じシリーズ内でのグレードのアップ/ダウンにより切り替えた場合は「現役を続行している。」という扱い」
になるんでしょうか?
一応、オリコ発行のエディオンカードも解約済みですので、どのみち、解約済みということでお願いします。


今後、クレカの保有についてはドライに検討していきたいと思っています。
大原則は「積極的に決済に使わぬカードは保有リスク」です。


----------------
なかなか難しいものだなと感じましたが、身をもって学べたことは良かったと、素直に喜んでおくことにします。
私は私の考えで行動した結果ですので、気になさらないでください。
おそらく、一部の方からは「減点は?」と思われているはずですので。

投稿日時 2016/06/17 22:50

回答補足

返信いただき、ありがとうございます。


「ライフカードゴールド ESPECIAL」、一時はどうして取得しておかなかったのかと悔やんだものでしたが、
今は、仮に取得していても解約候補になったであろうと断言できます。


dameotokoさんにとっての三井住友も特別な存在でしょうか?
私にとっても、プライムゴールドカードは取得するまでのプロセスに思い入れの深いカードです。
ある程度信用してもらうまでの実績作りが大変だった反面、実績ができてからのギャップが激しすぎるカードだと思っています。


本題外でのご指摘については、意識するところです。
それでも、承知の上だった、と申し上げると軽蔑されますでしょうか。


サポートのご配慮により全文削除されておりますので、これぐらいで。

投稿日時 2016/06/22 21:58

dameotokoさんからの返信

kurobohさん、回答ありがとうございます。

ライフカード発行eeカード。
クレファン内で探してみたところ「エイデンeeカード」に当たるのでしょうか。

エディオン、エイデンの提携カードでいえば、ライフ、OMC、オリコと三社にもなるんですね。
提携解消による解約というか消滅ということになるのでしょうか。
事業再編・提携再編による切り替えって、利用者側が望んで発生することも希でしょうから、切り替えによる面倒臭さが増しますね。

それにしても、クレファン的には「ライフカードゴールド ESPECIAL」への切り替えをなさらなかったのは勿体無い!
きっとレアカードでしょうから、手にしてみるのもよかったかも(笑)
※ レビュー拝見。
その後、解約となったかも知れませんが。

さて、使わないクレジットカードは解約する方針とのこと。

使わないカードは管理も疎かになり、不正利用に気が付くのが遅れるなどの懸念もあります。
使わないカードというのは、便利は享受せず、リスクだけを保持することとも言えます。

ダメ男も三井住友VISAの解約を含めた、カードの切替えを進めているところです。
しかし、何故だか三井住友VISAには後ろ髪を引かれるんですよね(笑)

---
ところで、そもそもの点数が巨大なので減点されてもされてなくても分かりません!
ちょっと位の増減があろうがなかろうが気が付きませんよ(笑)

また、kurobohさんは芯のしっかりした方と勝手に決めつけているため、あんまり心配してないのですが(笑)、突っ込まれた方の側が心配だったりします。
kurobohさんのファンだったと思うんです。
まあ、それもダメ男の妄想ですけどね(笑)

投稿日時 2016/06/20 12:18

dameotokoさんからの返信

軽蔑だなんてとんでもない!
たった一年のお付き合いではありますが、kurobohさんらしく真っ直ぐで、何ら変わりはありません。

さて、ライフガードは取得なさってても、現在では解約なさったであろうと想像をしてるのは、プライムゴールドの存在です。
kurobohさんには、その取得のプロセスが。
ダメ男にもヤングゴールドの没収から、20年後の再度のヤングジャナイゴールドの取得が。
これらの曰くもさることながら、やっぱ良くなくなくなくない?三井住友カードって。
そんな感じです。

うん、既に死語だね。

派手さは無く楚々としてる感じなんですが、旅行保険やら電子マネーやら何かと便利だし、VISA/MasterCardはどこでも使えるし、いいんですよね。
7月末には解約するんですけど、ANA VISA も三井住友カードだから、まいっか!と(笑)

投稿日時 2016/06/22 23:35


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46429 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん こんばんは


Q1)社会人になって、会社に提携のクレジットカードを無理矢理作成させられました。
この際だからと、JCB提携と、DC提携の二枚を作成致しました。
Q2)ところが、DC提携はこれも会社の都合で消えて無くなり、
残ったJCB提携を継続して持っています。
これは、プライベートでも普通に使えるJCBカードですから、
カードに無頓着な時代は、ずっとこれをメインに使っていましたね。
Q3)会社から強制されているカードなので、解約も出来ず、ずっと持っています。
とはいうものの、このJCBカードの利用歴があったればこそ、
JCB OS GOLDの合格も、限度額も最初から300万円を獲得できましたし、
その後2年程度でTHE CLASSのインビテーション、取得まで至ったのですから、
問題は御座いません。
今はタンスの中でほとんど眠っています。しかしながら20年以上のつき合いとなっています。


JCBもスポンサーになっているキッザニアという子ども向けの職業体験テーマ-パークがあります。
子どもを連れて行ったときに、JCBカードを作って貰いました。
これはキッザニアの中だけで利用できる「キッゾ」というお金をチャージすることが出来、
三越等での買い物の際に使うことが出来るカードです。
これが子どもにとっての、最初のカードでしょうか?

ちなみに銀行は三井住友銀行で、口座を開きますと、キャッシュカードを発行して貰えます。
ヤマト運輸の宅配、J-WAVEのラジオ放送やモスバーガーでハンバーガーを作るなどの
職業体験の結果得た「キッゾ」を預けることも出来ますし、
街の中にあるATMで引き出すことも出来ます。
ただ、利子は付きません。何年も前からゼロ金利政策を続けていますので。
なお、入場するとき、トラベラーズチェックを貰い、ANAのチェックインカウンターをくぐって、キッザニアに入ります。
現実社会を模倣した面白い空間です。

投稿日時 2016/06/17 21:42

dameotokoさんからの返信

F70Dさん、回答ありがとうございます。

JCB提携カード、DC提携カード。

提携カードの場合には、提携の解消などもあり、カードがなくなるケースもあって長く付き合えない場合もあるんですね。
継続利用中のJCB提携の方は、現在のF70Dさんの礎となっているわけですね。
それが、お勤め先から入会を強いられたカードとは!

すぐに没収されたダメ男の初カードも勤め先のメインバンクルートでの斡旋でした。
ちなみに強制ではなかったです。
また、当時もデュアル発行だったように記憶しています。

それにしてもキッザニアって凝ってますねー!
キッゾJCBデビットカード。
クレジットカードのシステムが導入される日も、それほど遠くないような気がします。

投稿日時 2016/06/20 06:24


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46428 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

楽しそうなので参加させてください。

1)楽天カード
2)楽天プレミアムにアップグレード後に解約済み
3)巷ではいろいろ言われる楽天カードですが、不満も恨みも全くありませんでした。

ただ単に、1枚カードを作ったら他のカードに目がいく立派なクレファンに育ってしまっただけです。

興味本位に銀行系(JCB・三井住友VISA・MUFG)と手を出していった結果…、サービスの被ること被ること…。

そこで難易度が低いと言われる楽天プレミアムの年会費を節約しようとした次第です。

40才手前の取得でクレヒスを築かせてくれた楽天カードには足を向けて眠れません(笑)

投稿日時 2016/06/17 20:37

dameotokoさんからの返信

tac2010さん、回答ありがとうございます。

楽天カード。

カード構成の取得に伴って、他のカードの付帯サービスとのバランスから、プレミアまで育成後に退役となったんですね。
クレファン的には楽天ブラックまで辿り着いて欲しかったかも(笑)

ポイントが有利なので楽天利用が多い場合には、三井住友カードよりも魅力的かも知れません。
いや、実店舗利用が多い場合でも同様でしょうか。

また、プレミアムというのはゴールドに相当するのでしょうか。
付帯サービスを眺めると他社のゴールドよりも手厚いんですね。
これは魅力的かも!

ちなみに、ダメ男もクレジットカードを発行してもらえなかった頃に、楽天カードに申込んだことがありますが発行していただけず(笑)
今でも楽天銀行VISAデビットユーザーです!
楽天カードが発行されていたとしてもエラーコード2に脅えて暮らす日々だったんだろうなと想像中です。

今後ともQAやレビューで、色々と教えて下さい。

投稿日時 2016/06/20 06:21


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46427 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんばんは。最近も色々とあったようですが、西村ひろゆきの「寄付した人に文句をいうおかしな人が一定数居て、炎上とか言われてます」で始まるツイートを噛み締めつつ、これからも元気にやっていきましょう!(笑)

Q1) 初めてのクレジットカードは何れのカードですか?


 セゾンカードインターナショナル

Q2) そのカードは今でも現役ですか?それとも現役ではなくなりましたか?

 現役引退なさいました。

Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?もしくは解約した理由は何ですか?

 単純に使わなくなったからです。クレカを知ると魅力が薄らいでいったのです。でも、大切な記憶の中にはいつまでも残っているカードです。またいつか取得するかも?


余談ですが、mywkさんのご回答を拝見して、”SIGNATURE”は購読し続けてもいいかなぁ=Dinersを何か1枚持ち続けていてもいいかなぁと思いました(笑)。悩ましいですね…。

投稿日時 2016/06/17 20:37

dameotokoさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、色々とお騒がせしました。
「急にどうした?tako888さん。ダメ男は元々悪いヤツなのだが。」とポカンとしながら、派手な立て札にした最大の功労者はカレだなと思ってたりしてます(笑)
あ。名前が違う!老眼が進んでるようです。

さて、セゾンカードインターナショナル。
使わなくなったら退役というのは、管理面からもリーズナブルですね。

しかし、ベーシックなカードにおける永久不滅ポイントシステムというのは非常に魅力的です。
また、VISA/MasterCardも発行されているため使おうと思った際に使えないケースも極めて少なそうです。
割引対象となるスーパーの利用環境・閑静な利用状況となった場合、非常に魅力的なのかも知れないなと思えてきました。

それはそうと、SIGNATURE人気の高いこと!
今も昔も[VISA]しか読んだことがないので気になります。

---
ところで、ダメ男が体験した危険については多くの方々が書いていらっしゃいますので、何か思い付いたら危険なQAにもお邪魔させて頂きます!
その際は、宜しくお願いします。

投稿日時 2016/06/19 18:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46426 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>dameotokoさん

こんにちは。
話題に参加させてください。

Q1)アプラス サイバーエステートカード
クレジットカードの知識が皆無のときに、引っ越しで新居の契約をしようとしたところ家賃支払をカード払いでお願いしますと言われ、初めて作ったカードです。
時期がフリーになるときだったため、どうせなら会社員のうちにカードを作っておくのもちょうどいいタイミングかも、と思ったのも動機のひとつです。
Q2)一度更新をしましたが、解約してしまいました。
Q3)クレジットカードは恐ろしいものだという頭でいたため、家賃支払い以外に使うこともなくずっと自宅で保管されていたのですが、あるとき現金の持ち合わせがなくて大変な目にあったことがあり、それ以来カードを持つようになりました。
カードを使うことを覚えると、今度はだんだん別のカードにも興味が移ってきて、他のカードを3枚申し込んだのと同時に解約に至りました。
その際に申し込んだのはライフカードとJCB EIT、シティリワードカードですが、結局どれも数年内に解約してしまいました(^_^;)
申し込み時期の古いものは解約せずに持っておけとか言われますが、まったく意識していませんでした。
今もあまり気にしていないのですが・・・。

投稿日時 2016/06/17 15:07

dameotokoさんからの返信

road36さん、回答ありがとうございます。

アプラス サイバーエステートカード。
家賃支払いと生命保険の支払いをクレジットカードに移行したくて仕方ないのですが、ダメ男の契約先はクレジットカードが使えません。
これが使えれば、まずまずなマイルが貯まるのになと残念に思っています。
とはいえ、家賃支払いの場合には特定のクレジットカードでの支払いが義務付けられたりして、使いたいカードが使えない場合もあるのでしょうね。

あー、ANAカードで家賃払いたい!

さて、何となく、クレジットカードには怖さもありますね。
ダメ男にとっては明確な怖さがありますが、その怖さに対し如何にしてクリアするのか、この点が構築できればこんなに便利なものはないなとも思っています。
クレジットカードとのよいお付き合いが出来るよう、ここクレファンで勉強させていただいています。

ところで、これは是非ともroad36さんがお考えになるクレジットカードの危険性についてもお話を拝見したいと存じます!
TerreさんのQAへの御参加もご検討ください!
※ 勝手にすみません(笑)

今後ともQAやレビューにて、色々と教えて下さい。

投稿日時 2016/06/19 18:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46425 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotoko様
いつも楽しく読ませていただいております。
ご質問への回答ですが

Q1) 初めてのクレジットカード
Q2) そのカードは今でも現役ですか?
 社会人1年生の時(1986年)に作ったセゾンカードインターナショナルが初めてです。今年5月でちょうど30周年を迎えました。このカードは2年前に「セゾン東京ミッドタウンカード」に切り替えましたが、継続性はあると思っております。
同様に28年使っているカードがイオンカード(旧JUSCOカード)です。こちらもご長寿カードですが現役です。

Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?
(1)セゾンカード
 一番の理由は「永久不滅ポイント」でしょうか。カードの還元率はしょぼいのですが、このシステムは30年前の当時革命的でした。
もうひとつの理由として近所にセゾンのATMが多数あったことです。当時、銀行預金の引き出し手数料(時間外)は結構高くて、そんな手数料を払うくらいならキャッシングの方が安上がりと思い、1万円くらいのキャッシングをしばしば利用していました。日本中で使えたので重宝しました。
(当時、銀行間のATM提携は今ほど進んでおらず、地銀の口座からの引き出しは都銀ではできない等不便がありました)

(2)イオンカード
 イオンカードのお客様特典が大きかったのが理由です。5%OFFや誕生月の優待など定期的に来る餌にまんまと釣られた感じです。
 利便性が拡大したのはWAONの登場でしょうか、WAONポイントとクレカポイントの二重取りができ、やはり便利なカードであると思います。

この二枚は現在、メインではなくなっています。
理由として他社のサービスがこれらを凌駕してきたこと。
いざというとき(盗難や悪用)の補償が十分でないことです。
しかし、今後もこれらのカードは維持していこうと思っています。長く持っているとそれだけでも何らかの特典があるようです。
(5/30セゾン東京ミッドタウンカードの枠が500万にUP 長く使い続けたためと勝手に思っております)

投稿日時 2016/06/17 14:10

dameotokoさんからの返信

panzerさん、回答ありがとうございます。

セゾンカードインターナショナル、イオンカード(旧JUSCOカード)。
○%OFFなど生活に密着するスーパーで利用価値の出るカードは、利用するスーパーが替わらなければ(もしくは広域に店舗展開していれば)長く付き合えそうですね。

永久不滅ポイントは、結構大きなポイントな気がしています。
利用額のさほど大きくないダメ男は、中々ポイントって貯まらないままに有効期限切れを迎えそうなものです。
またポイントに疎いため、気にする必要なく、いつの間にか貯まってるというのは非常に魅力的です。
利用者にとってムダのない素敵なシステムですね。

ダイナースやアメックスなどもポイント無期限化が可能ではありますが、年会費無料なカードであっても無期限なポイントシステムというのは、特筆すべき特徴なのでしょうね。

しかし、東京ミッドタウンカードって一般グレードなんですよね。
それに500万円のショッピング利用限度額をつけるとはすげーな。
利用限度がどこまで延びるものなのか、楽しみにしております!
それにしても、デザインがあっさりしててカッコいいカードですね。

今後ともQAやレビューで色々と教えて下さい!

---
たまに東京ミッドタウンには立ち寄るのですが、地上には手が届くものがなく、地下のスーパーか食べ物屋さん位しか使ったことがないダメ男でした。

投稿日時 2016/06/19 18:01


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46424 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
Q1)旧ゆうちょセゾンが、私の初取得クレカでした。
Q2)提携解消に伴い、セゾンNEXTカードとはなりましたが現役です。
Q3)やはり、初めて取得したクレカなので、思い入れがあるからですかねえ。
メインカードでなないですが、少額ずつ毎月決済しています。

投稿日時 2016/06/17 14:02

dameotokoさんからの返信

nuorzさん、回答ありがとうございます。

ゆうちょセゾン。
からの、セゾンNEXTカード。

初めてのクレジットカードって思い入れがあるものですね。
ダメ男の場合は、没収されたもので利用期間は極めて短かったのですが、また違った思い入れがあります。
長くお付き合いが叶っている方々のご回答を頂いていますが、何となく羨ましいです(笑)

ところで、セゾンNEXTカードについても、既に新規募集は終了しているんですね。
ユーザーが望まなくとも、カード会社側の再編や提携再編リスクがつきまとうものなのでしょうね。
クレジットカード的には、セゾンが後継カードを継続しているようですので、長きにわたるお付き合いが構築されてこられたのでしょうね。

ちなみに、ゆうちょの提携は JP BANKカードを使っていらっしゃるのでしょうか。
超メガバンクであるゆうちょ銀行と会員数の多い三井住友カードの提携カードって、何だかズルいカップリングだなーと思わずにいられません(笑)
あれ?どっかで書いたかな。

今後とも、QAやレビューで色々と教えて下さい!

投稿日時 2016/06/19 10:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46423 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

dameotokoさん

こんいちはです。

面白いテーマなので、書込みさせて頂きます。

Q1) 初めてのクレジットカードは何れのカードですか?
→NICOSカード(国内専用) 昭和62年発行!

Q2) そのカードは今でも現役ですか?それとも現役ではなくなりましたか?
→はい。現役です。
Q3) 現役を継続出来た理由は何ですか?もしくは解約した理由は何ですか?

かれこれ古い話になりますが、大学を卒業して直ぐに作成したカードです。
なんとすでに30年ぐらい経過しております。

国際ブランドが何も付いていない、有る意味骨董品のカードと思います。
(判りませんが、これ以上古いカードって有るのかなと思っております)

今でもYAHOOのプレミアム会員費で毎月使用出来てます。
何回も解約やアップグレードも考えましたが、30年財布に入っていたカードだし
国際ブランドが付いていない骨董品カードのなので、死ぬまで解約しないと決めて降ります(笑)

cicにもちゃんと昭和62年発行と記載して有り、もちろんですがすべて$が付いていて
毎月の金額小額ですが骨董品レベルのなクレヒスと思っております。(笑)

つい最近、ちょっと多重気味でクレジットを作っておりますが、審査担当はどう思って
見てるか少しだけ興味が有ります。(え・・・昭和???)

この前、ちょっと質問が有って、サポートに電話した時(20年ぶり?)
【長期に御利用有難う御座います。今後もご利用よろしくお願いします。】と最後に言われたので、まだまだ廃止にはならないだな・・・・と思いました。

ちなみに・・・今でもS枠150万 C80万付いていてどこで使うんだ・・・ってな感じで
総量の足をひっぱってますが・・・これも減額するつもりも有りません。

完全に、骨董品収集家の気持ちになっております。

以上、長々と申し訳御座いません。

投稿日時 2016/06/17 13:56

回答補足

dameotokoさん

お返事有難う御座います。(お礼送れて申し訳御座いません)

そうなんです、NICOSのマークがあるところしか使えません。

発行スペックから今でも同じで、まったく変わってませんので本当に骨董品カードで
NICOSから再発行出来ないと言われない限り持っるつもりです。

この質問で、ちょっと実績を作れないかと思っていたところ、先日通ってる歯医者に
なんとNICOSマークが有り、恐る恐るカードを出したところ無事決済できました。

最後に、こちらこそよろしくお願いいたします。
逆に私は今年からクレジットにはまってる初心者なので、ご指導下さいませ。
(何も知らないで、カードの申込みをして、その後ここを知りとてつもなく無謀と知ったレベルです)

PS:確かにバブル時代はすごかったです・・・・(笑)但し、その後は大変でしたが・・・(汗)

投稿日時 2016/06/25 11:50

dameotokoさんからの返信

TAKUMIPさん、回答ありがとうございます。

昭和62年発行。
えーと、1987年。バブル登り坂!
ワンレン・ホディコン!あ、これは少し後か。

いや、それはおいといて。

NICOSカード(国内専用)。
国内専用? 新規募集は終了しているとはいえ、既存ユーザーには継続利用が出来るのですね。
※ Wikipedia調べ

よく切り替えなかったですねー。
他のカードが海外で使えれば問題ないわけですが、ダメ男ならすぐに切り替えていそうです。

今でも国内専用なままで継続利用可能なカードがあるんですねー。
ん?そう言えば、タクシーに乗る度に何だろう?このカード会社のロゴは?と思っていましたが、国内専用カードが使えるってことなのでしょうか。

クレファンとしては、永年キープでお願いします!
そして、今後とも色々と教えて下さい!

---
あー、その頃の株価にならないかな。
現在の評価損-9%…。

投稿日時 2016/06/19 10:00

dameotokoさんからの返信

バブルの恩恵にあずかれなかったダメ男です。

結構あちこちで NICOSマークは見掛けますし、とりあえず会社組織のタクシーなら使えそうです!
注意して見ているわけではないですが(笑)

ただ、インターネットを検索してみると、例えば日経新聞の記事では「三菱UFJニコスが2016年3月期に409億円の赤字」との状況も見られます。
NICOSカードを持っていないため、どのような情勢なのか分かりませんが、MUFG/DC/NICOSそれぞれのカードの変革・統合が進んでおり、廃盤となるカード達も出てきたりするのかな?などと妄想を膨らませていたりします。

あ、ただのダメ男の妄想なので気にしないでください(笑)

もっとも、そうなったらなったで既にスゴいカードをお持ちのTAKUMIPさんですし、何ら困ることもないかと思います。
存分にスゴいカードの力を発揮させ、素敵な日々をお過ごし下さい!

投稿日時 2016/06/25 13:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46422 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。

1)UCカード
2)解約済みです。多分言われるがまま破断して廃棄したと思います。記念に残しておけばよかった。。
3)銀行勤務の友人に勧められ,初めは「カード?なんかめんどくさいな。」という感覚で,友人の顔を立てるためしぶしぶ入ったものの,少しずつ使ううち便利さに目覚め,すっかりはまってしまいました。
そうなるとJCBの方が加盟店が多いとか,いやVISAの方が世界で使える,などと聞いてあれこれ迷ううち年会費無料のカードもあると聞き及び,それなら無料が一番じゃん!ということで有料だったUCカードはやめてしまいました。
友人の勧めがなければずっとホワイトだったでしょうから,今となってはきっかけを作ってくれたことに感謝しています。その代償としてクレヲタになってはおりますが。。

投稿日時 2016/06/17 12:41

回答補足

返信有難うございました。


>「めんどくさい」
そうなんです。昔はポチリもなく、しかも銀行に出向いての申し込みでしたから、結構めんどくさかった。めんどくさい方がカードも増えなくてすんで良いのかも。


>昔の彼女の誕生日
成る程、暗証番号として推測しにくく、意外と良いかも、と思ったのですが、dameotokoさんのように昔の彼女の数が多かったりするとどれがどれだか分からなくなりますね。その点注意と。φ(・_・”)メモメモ

投稿日時 2016/06/18 20:15

回答補足

いやあ優に通常の質問5倍分のボリュームですね。dameotokoさんは丁寧に返信されますので,かかりきりになってしまうと思いますがあと少しです,頑張ってください。

さて自動にょっきり。良いですね。自動にょっきりどころか,手の平支払いもアップルペイもまだまだ(日本で)普及の気配がないし,当分は手動にょっきりでしょうか。残念ですが。

それと過去の彼女の数が多い訳ではないと。大変失礼いたしました。常に奥様への感謝の念を忘れないdameotokoさんはどうもクレファンの特に御婦人方の好感度が高いようですので,この機会に少し好感度を下げておこうなどと考えたわけではありませんので悪しからず( ̄ー ̄)

投稿日時 2016/06/22 12:38

dameotokoさんからの返信

gehirnさん、色々とすみません!

UCカード。
えーと、ダメ男が没収されたカードですので、私には思い入れがあります!

富士銀行(昔だ 笑)には、当時インターナショナル・キャッシュカード(だっけな)があり、CIRRUSでの外貨引き出しのために口座を開設した富士銀行でした。
※ 今のVISAデビット的な

その後、クレジットカードも発行頂いたのがUC付きの一体型だったとの記憶があります。
朧気ながら(笑)

しかし、「カード?なんかめんどくさいな。」から始まったクレジットカードとのお付き合いが、現在の年会費総額にまで至るとは!
その魔力は想像を絶する危険度ですね!!

---
ちなみに、その口座のキャッシュカードの暗証番号が当時の彼女の誕生日なのですが、さっぱり思い出せません。
数千円しか入ってませんが(笑)

もしも当時の彼女が見ていたら、ダメ男まで連絡下さい!

投稿日時 2016/06/18 16:51

dameotokoさんからの返信

物覚えが悪いだけです!

初年度年会費無料、キャンペーンでキャッシュバック、ただポチるだけ。
入り口が簡単で、お得とくればカードも増えますよね。
※ ダメ男にはハードルの高い入り口だったのですが、それはまた別の話

カード枚数が増えると、使い分けが難しそうなんです。
ダメ男の場合は、基本的に使っているのが2枚だけなので、まだ大丈夫ですが、これが3枚になったら無理かなーと思っています。

どこかの店舗に入ったら、手持ちのカードの中から最良のカードがニョキっと出てくる財布なんて何処かで売ってませんかね?
これがあれば、3枚目にチャレンジする勇気も出そうなのですが(笑)

投稿日時 2016/06/21 23:01

dameotokoさんからの返信

好感度!
ダメ男が場合は、不可思議な生き物を見つけた時の視線だと思います…。
そういえば、先日は正義の人に退治されたダメ男です(イィー!)

てのひら払いやリンゴ払いの場合、カード選択の選択が出来ない?とか思ってしまいましたが
、自動にょっきりクラウドサービス側でオプティマイズしたクレジットカードを賢く選択して使ってくれればいいわけです。
ちなみに自動にょっきりのカード選択優先度もWebから自由に変更できると。

そして、情報漏洩すると…(恐)

何だかついてけなくて恐いので、暫くは2枚程度のカードで過ごそうと思います!

投稿日時 2016/06/22 20:24


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク