回答終了 百貨店でのクレジットカードの利用

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6771 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

日頃皆様のレビュー及びQ&Aを拝見させていただき勉強させていただいております。

表題の件になりますがご回答及びご意見をいただければ幸いです。
百貨店でのクレジットカード支払い時、購入テナントにレジ端末がない場合店員の方がカードを集中レジで決済すると思われます。
その際、皆様はレジまで同行されていますか?また、店員の方から同行を促されることは御座いますか?
当方が普段使用している百貨店ではそのような声掛けはなく、店員の方が処理をしにどこかへ行かれます。俗に「クレジットカードか目を離すな」という原則からは逸脱していますが、大手百貨店が普通に行っていることならば問題無いという認識で良いのでしょうか?
おそらくはサービスの一環として、同行する煩わしさを解消するためにやっていただいていると思われますが・・


・店員の方にレジまで同行を促されることは御座いますか
・必ず一緒にレジまで行くようにされている方はいらっしゃいますか
・過去に百貨店が原因と思われるような不正利用は御座いますか
・等々


皆様の幅広いご意見、ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 2016/06/06 09:28

alte3103 さんからのお礼

皆様、ご多忙の所回答していただきありがとうございます。

このような漠然とした中身の無い質問で申し訳ありませんでした。

私自身百貨店でのカード決済についてはいつからか「こういう慣習なんだな」と気に留めずいたのですが、テナントで会計を待っている際、同行した者からの何気ない一言で気付かされた次第です。

daimyou214様のレストランの例を拝見し、私もテーブルチェックの際金額のみが書かれた紙をみてカードを渡す、「会計をお願いします」の段階で先にカードを渡してしまうことが大半だと思い返しました。

大手百貨店や有名なレストランではやはりスマートに会計するのが良いですね。
安全な国である日本でという前提になりますが・・・

もちろん請求ミスというイレギュラーの可能性も有りますので、今後は基本中の基本になりますが定期的にウェブ明細をチェックする様心がけたいと思います。

今回のベストアンサーは日常の中での同様のケースをあげていただきましたdaimyou214様を選ばせていただきます。

皆様、この度はご意見・ご回答の程ありがとうございました。

投稿日時 2016/06/07 00:30


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46325 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

alte3103さま

初めてまして。daimyou214と申します。

ご質問の問題、もう少し敷衍することが可能かと思います。
つまり、レストランでのテーブルチェックの場合です。レストランと客との双方がテーブルチェックを求めている場合、客がレジまで同行するということはあり得ないことでしょう。

しかもよく考えてみれば恐ろしいことですが、本来ならば「会計をお願いします」と言ってから差し出された「請求書」を見て、それに誤りがなければそれからクレジットカードを店員に差し出すというのが正しい順番だと思うのですが、しばしば「請求書」をチェックしないまま「会計をお願いします」の段階で先にカードを渡してしまうことがあるということです。そしてそれを、しばしば客も店員も普通のことと考えている節があるということです。本来なら「請求書」を念入りにチェックしてからカードを渡すべきところ、それをすると何となく店を疑っているかのような、また店員にレジとテーブルの間を何度も往復してもらうのが申し訳ないような、さらにまた何となくスマートでないかのような雰囲気で、安易にカードを渡してしまうのでしょう。(ダイナースに「サインレス・スタイル」などというサービスがあるのですが、これも本来のクレジットカードのあり方から言ったら、どうなのでしょうか。)

私の場合、幸いに不正利用に会った経験はありませんが、請求ミスがあったのに良く確認せずにサインをしてしまったことは、少なからずあります。家に帰って落ち着いて請求書を確認したら、注文していないものが計上されていたり、割引きされていなければならないはずのものが割引きされていなかったりして、翌日慌ててレストランに電話したということがあります。最近では、前者はオークラレストラン「桃花林」、後者はリッツカールトン大阪「香桃」で、ともに信頼できる真っ当なレストランでしたので、その電話一本で先方にミスがあったことを認めてくれて、カードを通して差額を返金してくれたので良かったのですが、怪しげな店であったらどうであったか分かりません。

話題が脱線、遠回りしましたが、結論から言えば現在の日本の商習慣から言って、真っ当なレストランや大手百貨店であれば、皆さまがおっしゃっているように、レジまでの同行はなくても大丈夫であるように思いますし、私自身も同行することはないと思いますが、これは飽くまで「安全過ぎる日本」の中だけのことで、ご指摘のとおりカードにたいする「意識」というものを、絶えず新鮮なものとして持ち続けなければならないようには思っております。

カード利用において改めて初心を振り返ることの大切さをご教示くださったという点で、逆に御礼申し上げたく存じます。ありがとうございました。

投稿日時 2016/06/06 15:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46335 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

alte3103様 こんばんは
よろしくお願い致します。

「クレジットカードから目を離すな」という原則はどういう状況のもとに定められているのでしょうか。
今回は百貨店という枠の中での質問ですので端的にお答えいたしますが、
顧客と店舗スタッフとの信頼関係のもとに買い物をしております。回答は・・・


1. ありません。またそういう事例を聞いたこともありません。

2. レジまで同行するなどということは伺ったことはありませんし、そういう光景を目にしたこともありません。
ただ商品を購入して支払いの際には金額は必ず相互に確認いたします。
特に私が購入する百貨店では3.000円以上の商品はディスカウントしていただけますので。
アメリカやイギリスのデパートでもほぼ同様です。
支払いの前にきちんと金額の確認をしていれば問題はございません。
あと他の方の回答にも書かれておりますが、レジまでついて行くなどということでは
レストランのテーブル会計というシステムの存在意義がなくなります。

3. 不正利用などということは全くございません。
仮にうっかりミスはあるかもしれませんが、その時は訂正していただけは良いことかと思います。

そして購入テナントにレジがあってもブラントショップの場合などは
ソファや椅子などに座って待ちます。一緒にレジに行くことはしません。
それで問題ないと考えております。

投稿日時 2016/06/07 00:12


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46334 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

alte3103さん こんばんは
所詮国内の百貨店でしか、カードを利用した経験有りませんので…
>店員の方にレジまで同行を促されることは御座いますか
⇒有りません
>必ず一緒にレジまで行くようにされている方はいらっしゃいますか
⇒店員さんにお任せします
>過去に百貨店が原因と思われるような不正利用は御座いますか
⇒幸いにも有りません
 百貨店での買い物は基本衝動的に行うことは有りません。従って金額の大きな買い物をする際、予め何度も利用実績が有るお店を決めておいて、そこでの購入を心掛けます。その際は、S枠の大きいカードで決済しますが、少額であったり、ついでの買物などはS枠の小さいカードで支払う等の使い分けはします。
 あとは、レシートの請求金額の確認だけはきちんと行いますね。入力ミスによる請求ミスが無いとは言えませんので。あとはWEBでの利用明細確認も怠らない様にして、自分なりの防衛策をとっているつもりです。

投稿日時 2016/06/06 23:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46330 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

alte3103さん こんばんは


私は同行しません。
迂闊にも信用します。
また幸いこれまで不正に会っていません。


なお、中国のデパートでは同行しました。
10年以上前の話ですが、なんとインプリンターで、挙げ句に電話承認をしていました。
なかなか面白かったです。

投稿日時 2016/06/06 21:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46329 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

alte3103さん今晩は。


レジまで同行しないと言うご意見が多いようですね。
私は百貨店によります。
百貨店によってはレジまで案内されます。


そして不正があるかと言う事ですが
名前は言えませんが大手百貨店で
かつて女性社員がカードを使った不正で
首を切られたことを私は知っています。


レシートはその場でしっかりとチェックし
請求書ももちろんシッカリ確認しています。

投稿日時 2016/06/06 19:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46327 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは^^

百貨店では、レジ同行などしませんし、促される事も無いですね^^;
そして、レジまで絶対に同行しませんw。そもそもレジまで付いて行ったら違和感が半端じゃ無いですよw
百貨店での不正利用は、過去に一度もありません^^

外商さん回しの場合は、もっと丸投げも良いところですし^^;

私的には、店員さんがレジ同行してくれと言ってきたら、むしろ引きます(´Д` )

投稿日時 2016/06/06 17:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46324 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

自分の経験ですが…
1.店員さんにレジまで同行は促されたことはありません。今まで20回以上はカード支払いをしていると思いますが、1回もないです。おそらくはご推察のとおり同行する煩わしさを解消するためなのでしょう。

2.レジまで行くかと言われれば、確かにカードから目を離すな、と言われていますので行くべきなのでしょうが、購入したテナントで待っています…。上述の気遣いを受け入れている感じです。やはり海外なら怪しみますが、日本なので安心というか、それも百貨店なので信頼している部分もあるのでしょう。海外でも高級ブランドのお店なら信頼するかもです。

3.不正利用はありませんね~。一見客しか行かないようなお店ならいざ知らず、百貨店が不正したとなれば大問題ですから、おそらくしようとも思わないと思われます。もっとも、信用しきっているというのも多分にあると思いますが。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 2016/06/06 12:27


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46323 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

alte3103さん!こんにちは!


ご質問に対して的確な回答とはなってないかもしれませんが、他の状況化もあることを踏まえて回答させていただきます!


まず、「店員の方にレジまで同行を促されることはございますか」に関しては、チョコレート展示されてる10店ほどのバレンタイン用のチョコレート100個ほど購入した際、
商品をまとめて会計処理する兼ね合い上も含めて集中レジまで同行し、商品もクレジットカードも中に持っていかれ処理されたことはあります・・・笑


あと、ブランド物を購入の際に百貨店内ブランドショップでカード決済する場合は、大半が集中レジまで店員がカードを持っていき、自身はブランドショップ内で商品でも観ながら待機しておりますね・・・笑


捕捉的な内容になりますが、当方の場合高島屋の外商カードを所持しておるのですが、
このカードの利点として、サロンにすべて商品を回してくれ、サロンで会計を一括管理してくれてるという特性がありますよね・・・
しかも、クレジットカードを提示するまでもなく会計処理され、購入した商品の確認の意味合いもあり、各商品の納品書にサインする手続きとなっております・・・


更に言えば、以前購入した400万円の時計の時などは、1月初旬に購入し商品を受け取ったのに、決済処理時期は3月扱いで支払いは5月でした・・・笑
なぜ、3月に決済処理されたかというと、外商担当の決算月が2月だったため、3月以降で翌年の売り上げとして計上したかったかららしく懇願されたためです!笑


すなわち、カードの処理もしていないのに信用払いで4か月間も商品を受け取って利用しているわけです・・・
これはこれで、特殊すぎますよね・・・換金性の高い時計だったなら、購入した時計を4か月間まで無料で利用し、それを質屋などに売ったお金で、新品で買った時計の支払いをしてしまうということが実質可能となってしまいます・・・爆


よって、百貨店に関しましてはかなり特殊な形態であり、
そもそも百貨店そのものが1店舗としての理解であり、その広い店舗内で処理されてる以上、貴殿のおっしゃるような「クレジットカードから目を離す」っということにあてはまらないのかもしれませんね・・・


カードを預けて店員が会計処理というケースもあれば、逆にすべての商品をサロンに集約してくれカードも提示せずに会計処理できてしまうということもあったり、
また、商品を先に受け取ったあと、後日にカード提示などなく会計処理されてたりするケースもあるくらいですから、通常のクレジットカード決済っという理解を超越しておるのではないでしょうか・・・笑

投稿日時 2016/06/06 11:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク