回答終了 国際ブランドに関して

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6727 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

ここ日本国内での国際ブランドの提携にて、アンクルサムの””ディスカヴァー””を出す可能性ってありますかねぇ。




ウィキペディアではクレディセゾンが、アメックス提携にて「1997年(平成9年)にはアメリカン・エキスプレスブランド付帯の「≪セゾン≫アメリカン・エキスプレスカード」を年会費3150円で募集開始した。」と記載あります、それが嚆矢となったのか以降MUFGやMIカードからも国際ブランドでのアメックスが発行になってます。




まぁ、飽和してるようなカードの業界でディスカヴァーの需要があるのかどうかは議論あるトコですがね。




ここ大阪では、カード自体よかピタパ、スマートイコカ、ID、クイックペイなどの電子マネーの利用頻度が高くて、紙幣や小銭などの現金を利用する機会は、ありません。




またぞろ、クレディセゾンに期待したいトコです。




皆さん、如何でしょうか???

投稿日時 2016/05/20 14:45


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46259 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jpさんこんにちは。


Discoverを出すのであれば、SuMi TRUST CLUBの方が可能性ありそうですけどねえ。


ご存知の通りDiscoverはダイナースを買収しており、日本においてダイナースを発行しているのはSuMi TRUST CLUBであることから、フランチャイズカードを作る上では一番普通な選択肢ではないでしょうか。
Discoverが広まれば広まるほどダイナースの決済網が広がるわけですし。

ただ、Discoverが今から小売店全般に広がっていく可能性は限りなく低いですね。
V/Mのような決済性もなく、A/D/JのようなT&Eでの特徴もなく、銀聯カードのような多数の利用者を抱えているわけでもないわけですし。
むしろ国内利用では新韓カードの方が目立ってるような・・・。

そんな僕は昔からICOCA派です。

投稿日時 2016/05/30 17:10

xanadu24jpさんからの返信

ども、お付き合いサンクスです。   大阪は湿度も低くカラっとした晴天にて13時過ぎですともう初夏の陽気です。

>>>Discoverを出すのであれば、SuMi TRUST CLUBの方が可能性ありそうですけどねえ。

あぁ、ニーズがあれば可能性大ですなぁ。件の””SuMi TRUST CLUB””と三井住友トラストカードにてVISAのプラチナも何とかゲットできましたんで、期待したいトコです。

>>>そんな僕は昔からICOCA派です。

イコカですか、手持ちのスマートイコカってチャージは自宅最寄りのJR鶴橋にてせっせとしてるのだが、最近の印象はピタパよかイコカの勢力範囲が増大してるような??出没エリアが、大阪市の天王寺区と浪速区、北区辺りですと推して知るべしでしょうかね。

投稿日時 2016/05/31 13:13


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46155 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jp 様


こんにちは


以前の質問を読んで思い出したのですが、またご存知のことかと思いますが、AmExはJCBとの提携関係にあっても、夢の国に対し、映画の世界ではJCBは使えてもAmExは使えません。

手数料の面からかとも思いましたが、そもそもあそこは粗利が凄くいいらしいのでわざわざ拒否する必要があるとは思えませんし、手数料が嫌なら他の国際ブランドがOKというのも私にはよくわかりません。(詳しいことは業界の人間ではありませんのでわかりかねます)


問題は、

>まぁ、飽和してるようなカードの業界でディスカヴァーの需要があるのかどうかは議論あるトコですがね。


の一点に尽きると思われます。


少なくとも現状ではディスカバーが使えないことによる機会損失はかなり考えにくいため、中国人の爆買いに次ぐ波が来ないことには難しいものだと考えられます。


余談ながら、私の行動範囲内でディスカバーが使える店舗がまず無いのですが、ある地方の大型商業施設のジュエリーショップ(と言いますか、要は天然石屋)でディスカバーの表示を見て驚いたくらいでしょうか。
え、こんなところで使えるの?って話です。

ですので、各国の経済情勢や為替レートが然るべき状況にならない限りは、ディスカバーを積極的に使う日はまだまだ来ないものと予想します。

投稿日時 2016/05/20 19:06

xanadu24jpさんからの返信

ども、こんばんは。   今日は暑かった大阪です。

>>>AmExはJCBとの提携関係にあっても、夢の国に対し、映画の世界ではJCBは使えてもAmExは使えません。

へぇ、映画の世界には大阪に来て7年目なんですが行った事ないですねぇ。今度機会あれば試してみます。

>>>少なくとも現状ではディスカバーが使えないことによる機会損失はかなり考えにくいため、中国人の爆買いに次ぐ波が来ないことには難しいものだと考えられます。

そうですよねぇ、一応VISA,JCB、マスターカードの3つのブランドで事足りてますからねぇ。爆買いですか心斎橋などでも目立ってます。都知事の醜態もそうですがこの国の将来も明るいですね。””美しい国””って誰にとっての美なんでしょう。

>>>各国の経済情勢や為替レートが然るべき状況にならない限りは、ディスカバーを積極的に使う日はまだまだ来ないものと予想します。

地方の信販会社に期待したいです。

投稿日時 2016/05/20 19:29


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46153 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jpさん、こんにちは

私は、ディスカヴァーが日本で発行されないうちにJCBと相互間解放したことで、日本でディスカヴァーが発行される可能性は無くなったと考えています。

すでにディスカヴァーが発行されている海外の方にとって、日本での使用に不便は無いでしょうから。

投稿日時 2016/05/20 15:26

回答補足

>上記ってJCBのサイトでも告知ありますが、怪しいんですよねぇ

そうなると気になるのは「紀伊国屋書店や家具のお店」では、ディスカヴァーが決済出来ることを明示してありましたか?

通院先の話ですが、会計にはV/M/J/Amex/Diners/Discoverのほか、別途DC、UFJ、ニコス、MUFGが載ったボードが掲げられています
http://hospital.city.ise.mie.jp/nyuin/cost/

JCBが開放している結果と思っているのですが、まさか独自対応ということはないと思います。

投稿日時 2016/05/20 18:46

xanadu24jpさんからの返信

ども、こんにちは。   お付き合いありがとうございます。

>>>ディスカヴァーが日本で発行されないうちにJCBと相互間解放したことで、日本でディスカヴァーが発行される可能性は無くなったと考えています。

上記ってJCBのサイトでも告知ありますが、怪しいんですよねぇ。  オイラ大阪在住でして去年、JR大阪至近のグランフロント大阪にてアンクルサムで取得してますディスカヴァーカードを試し利用しようとしましたら(@紀伊国屋書店や家具のお店にて去年の話)レジで弾かれました。今年の年末に彼の地のNYにて利用しましたらフツーの利用可能でしたんで、カード自体は問題ないと思量してます。

>>>>すでにディスカヴァーが発行されている海外の方にとって、日本での使用に不便は無いでしょうから。

まぁ、そうですよねぇ。    がカードの収集をしてるんですとディスカヴァーカードの国内発行には期待したいのですヨ。

投稿日時 2016/05/20 15:56

xanadu24jpさんからの返信

>>そうなると気になるのは「紀伊国屋書店や家具のお店」では、ディスカヴァーが決済出来ることを明示してありましたか?

う~ん、そこまでチェックしてませなんだ。因みに海外発行のクレジットカードでは京都の伊勢丹などでもシンガポールDBSやHSBCのカードもデパ地下で弾かれてます。ですんで現状は、件のシンガポールDBS、HSBC香港、JPモルガンで取得しましたクレジットカードは死蔵してる状態です。

投稿日時 2016/05/20 19:18


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク