回答終了 アリですか?ナシですか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6595 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

そごう美術館でそごうのカードを出せば200円割引といった書き込みをみましたが、
横浜そごうの大のお得意様でしたら、そごう美術館位、タダで入れるという現実なんです。

CICやJICCなど、信用情報機関で自分の状況を見るにはお金かかりますけど、
毎月キチンと支払っている人はアメックスのブラックカード以外なら大体審査通りますし、
わざわざ状況を知る必要もなく、お金も損しないと思います。
お金がある人はどんどん有利になっていき、そうじゃない人はどんどん負が連鎖する世の中だと思うのですが。

ところで、節約といえば、アメックスのプロパーを解約し、セゾンで年会費無料のアメックスブランドのカードを取得すれば、
年一万三千円位節約出来ますが、これって、アリだと思いますか。
しかし、認めない、ダメっていう人もいそうです。

しかし現実として、街を歩いていて欲しいものがあって、現金の持ち合わせが無く、売ってるお店で使えるカードはアメックスだけだったとします。
手持ちのカードがセゾンのアメックスだったとしても、使えて、欲しいものは手に入ります。
それでも、認めない、ダメですか?


私は、わからないので、質問立ててみます。宜しくお願いします。

投稿日時 2016/03/26 21:23

補足内容

今のところ、ナシって意見が無いところが、意外に感じました。

要は、げんじつを直視していれば、アリって意見が正しい場合もあるようですが、
ナシっていう人は、まず上級者やコレクターなんじゃないかなと思いました。

投稿日時 2016/03/27 08:10

補足内容

6人の方からレスいただきましたが、全員、アリというお答えです。
正直、驚きました。

しかし、冷静、普通に考えたら、アリだという事は、間違ないはずなんですよね。

ナシと言い張る方は、邪道だろって、考えなんでしょうね。
こちらの常連の方でも、過去にアメプラを持っていたが、現在はグリーンという方、いますよね。
他にプラチナカード持ってる以上、わざわざグリーン使うというのは、考えにくいです。

やはり、純正の、全ブランド維持の為だとか、じゃないんですかね。

投稿日時 2016/03/31 22:04

nentyakukun さんからのお礼

もうレスないんで閉め切ります。皆様、ありがとうございました。

節約目的でっていうのもアリですけど、保険をはじめ、付加されてたものがなくなるのですから、その辺をよく考えなきゃいけないんだなと、わかりました。

そして、ナシっていう人は、まず、マニア、コレクターなんだろうなと思いました。

投稿日時 2016/04/06 20:21


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:45582 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukun様

こんばんは。
ご質問の件、当然アリだと思います。年会費というのは、そのカードで決済するために払うわけではなく、決済機能以外の部分に対して払うものだからです。
たとえば、

・現金やポイント、マイルなどの還元率
・割引
・保険
・コンシェルジェ
・カード会員限定サービス

などです。
ですから、あるカードのサービスを見直したとき、決済性以外の部分に年会費相当の価値が見いだせないのであれば、そのカードは解約すべきです。

投稿日時 2016/03/26 22:23

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

五大ブランド制覇を自負しているが、アメックスはセゾンで代用。
これを、ダメっていう人がいるんですよね。

私の場合は全然使わないので、お金をドブに捨ててるのとほぼ変わらないと思います。ただ、とりあえず有名どころはキープみたいなノリで、何年も持っちゃってます。電話かかってきて、頼むから、コンビニとかでもいいから使って下さいとお願いされてしまったこともありました。

やはり、ネットだとか、他人の意見なんか気にせず、我が道を突き進むっていうのも大事なんですかね。

投稿日時 2016/03/26 22:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45588 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

nentyakukunさん こん**は。

自分も「アリ」だと思います。
クレカはステータス重視の方だとナシだと言われるでしょうけど。

年会費は、サービスへの対価だと思ってます。
(サービスはタダ・・・って考える方が本来おかしいです。)
年会費(実質)無料カードとかだと、カードデスクへ電話繋がりにくかったり
デスクの対応がイマイチだったり
そしてプロパーカードを持つ事にステータス、デスクへの電話の繋がりやすさ、対応の質、付帯する保険、各種サービス・・・etc

それらのサービスが自分に必要で、年会費に納得出来れば、プロパーで
ただ、AMEXプロパーは本来「チャージカード」ですから、ステータスだけで持ってみて、合わないと感じられた方も結構いらっしゃるでしょうか?
クレカは「節約ツール」と考えるなら、セゾンパールが一番かも。

ちなみに、自分はグリーンカードの「申込資格」を満たせません(^^)

でも、本来「チャージカード」という考え方は個人的には好ましいと考えています。
事前にデスクに相談し、デポジットしておけば、目安値に関係なく、範囲内でカード切れるでしょうし。
ですので、もし持たせて貰えるなら、小切手感覚で使えるカードとして、グリーンカード程度の年会費であれば、惜しくは無いと考えています。

投稿日時 2016/03/27 11:39

nentyakukunさんからの返信

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

そうですね。保険などのことを考えていませんでした。
アリと判断しても、旅行の事を考えたら、他のカードなどで補わなければいけませんし、最悪、ナシになるかもしれませんね。

デポジットさえすればの話ですが、利用枠を飛び越えて使えてしまうようですよね。
多分、アメックスだけですよね?
昔の、小切手の時代のなごりなんですよね。

投稿日時 2016/03/29 20:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45587 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

最近、ピケティ本でも読んだのかな?

どのカードを選び、入会するかなんて個人の自由なんだからそんなことに
いちいち認めない、ダメ何て言うのは家族くらいだろ。

年会費節約の為にアメックスを本体から開放にするのも良いんじゃないか。
むしろ明確な枠がある開放のが決済性はいいかもな。
ただし、サービス内容は全然違うわけだから良く吟味した上で選べば良い。

この質問の意図は察するに開放なんて、ニセモノ!そんなのアメックスじゃねーよ。
と言う意見を想定してるように思う。
でも、今の時代カードにステータスとか気にするほどのもんじゃない。
実際、海外センチュリオンホルダーのponchiguma氏はセゾンプラチナアメックスも
活用している(いた)らしいし。

コンビニでセンチュリオン出せば「お?」となるかもしれないが
そんなこと実際ホルダーになったらどうでもいいことなのかもな。

要は自分にとっての使い勝手次第。それに年会費が見合ってるかどうかってだけ。

投稿日時 2016/03/27 11:04

nentyakukunさんからの返信

どのカードを選び、入会するかなんて個人の自由なんだからそんなことに
いちいち認めない、ダメ何て言うのは家族くらいだろ。

いえ、某ではダメなようでしたね。

この質問の意図は察するに開放なんて、ニセモノ!そんなのアメックスじゃねーよ。
と言う意見を想定してるように思う。

しかし現実として、街を歩いていて欲しいものがあって、現金の持ち合わせが無く、売ってるお店で使えるカードはアメックスだけだったとします。
手持ちのカードがセゾンのアメックスだったとしても、使えて、欲しいものは手に入ります。
最初にこう述べてるように、否定的ではありません。

投稿日時 2016/03/27 11:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45586 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukun様、お久しぶりです。


先ずは横槍な意見からですが、


>お金がある人はどんどん有利になっていき、そうじゃない人はどんどん負が連鎖する世の中だと思うのですが。




というのは少し違うと思います。


確かに、富裕層の子供として生まれた子と貧乏人の子として生まれた子だと、スタート時点からその経済的豊かさにはどう足掻いても埋められない差があります。富裕層の子はそれだけ豊かな教育を受けられる機会が見込まれるわけですから、その意味では「どんどん負が連鎖する世の中」だと思います。


しかしながら、私の周囲の大人たちを見ていると、そもそもその負の連鎖を断ち切ろうともがく事さえしない大人も確実に居るように感じます。例えば、アベノミクス相場と言われるここ数年で考えても、リーマンショックによって日経平均が最悪のレベルまで冷え込んだタイミング比で、ピーク時の日経平均は約2倍になりました。それであっても、全くもリスクオンに踏み切れない人たちは何なのでしょうか?
少し前にトマ・ピケティ教授の『21世紀の資本論』が有名になりましたが、ピケティ教授による分析結果に対して、メディアはr>gという不等式だけを一人歩きさせているようにさえ感じます。


・・・閑話休題、


セゾンアメックスとプロパーアメックスの比較とのことですが、銀行提携Dinersとプロパーダイナースの優劣のことを思い出しました。


私個人の意見としては、「日本国内で」「普通に使う上では」セゾンだろうがプロパーだろうがどうでもいいじゃないか=アリ、ということです。


・「日本国内で」

海外旅行はおろかそもそも旅行さえしないド貧乏の意見で恐縮ですが、国内で使う範疇であればわざわざプロパーを持つメリットが見当たらないように思います。勿論、国内のみの利用であってもホテルでの優待などアメックスならではのメリットはあります。しかしながら、一般的なサラリーマンが無理して年会費を負担してまで持つようなカードなのかな?という疑問もあります。


・「普通に使う上では」

日本国内で、然るべき店で高額な決済になる場合や、夜のお店で見栄を張る時など以外では、プロパーを使うメリットは見当たらないように感じます。


逆に言えば、海外に出張や旅行で頻繁に行く方、ゼロの数が変なお店、会社などでの立場上の理由などの事情であればプロパーを持つ価値は十分にあるのではないでしょうか。

もっとも、これらは、将来的にセンリュオン取得を目指されている方や年会費以上のベネフィットが得られるのであればプロパーも持つ価値はありますが、広い意味で現金社会である日本においてのプロパーアメックスの価値(=利便性云々)については、私は疑問を抱いています。


>手持ちのカードがセゾンのアメックスだったとしても、使えて、欲しいものは手に入ります。


当にその通りです。


具体例は存じ上げませんが、例えばセゾンには対応しているのにアメックスには対応していなければセゾンアメックスを使うしかありませんよね。それがCenturionであっても、ブランド非対応で決済出来なければ単なるプラスチックの板です。


結局、プロパーだか提携だかに必要以上に固執する人々というのは、クレジットカードという金融商品の本質が見えていないものだと考えます。そしてそういうことに固執する人々にこそ、過去に私がクレファンで教えていただいた「意味から強度へ」という言葉を味わうとまた別の世界がみえてくるでしょう。プロパーの年会費に疑問を感じるといいますか、セゾンでもいいじゃない!と思うホルダーには間違いなくセゾンで十分です。
あ、でも、私もできる事ならCenturionという高みに到達したいです。ただ、だからといってセゾンが良いか悪いかというと「プロパーを無理に使って本人の精神的効用ばかり高められて、経済的効用が最大化されなければ意味が無い」というのが持論です。ですので、その個人の経済力や社会的地位などの理由でセゾンで十分な方に対して「セゾンは云々」論を展開するならその人はそういう評価をする人、ということではないでしょうか。


いやはや、こう書いていると、クレファンに登録した当時の頃の私の幼さを感じ、恥ずかしささえ感じてきます(笑)当時の私は、「提携がどうのこうの、プロパーがどうのこうの」論が好きな人間でしたので・・・(汗)
以上、例によっても長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

投稿日時 2016/03/27 01:51

nentyakukunさんからの返信

おはようございます。

審査が通るかわからないから、心配でっていう理由で、信用情報の開示をする人が大半なんでしょうけど、私、貧乏ですけど、やらないですよ。
やらなくてもどんどん審査通りましたし。
金持ちなんて特にそうだと思います。
1000円2000円でも、あれば何日も生活できるんですけど。

貧乏な家庭の周囲というのも、同レベル、あまり変わらないと思います。
よって、環境も悪くなりますね。これもこれで、どうしようもないです。
しかし、私はガキの頃からバイクや車を乗り回してまして、免許もスムーズに取れました。
遊んでただけで、自然に運転技術が身についちゃったみたいな。
こういう事って、良い環境じゃありえなくないですか。
しかし、サーキットみたいに、公道じゃなくて、敷地内ならアリですけど、危ないですよね。人はねて、どうやって責任取るんだって話です。

まぁ、貧乏で育ってもなんとかやってます。お金持ちの輪に入れないし資格も無いですが。

年会費無料となると、保険の事考えないといけないんですね。

「具体例は存じ上げませんが、例えばセゾンには対応しているのにアメックスには対応していなければセゾンアメックスを使うしかありませんよね。それがCenturionであっても、ブランド非対応で決済出来なければ単なるプラスチックの板です。」

確かにあまりあり得る話ではないと思いますが、確かに一理ありますね。
思いつきませんでした。ありがとうございます。

投稿日時 2016/03/27 08:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45585 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさんこんばんわ^ ^
僕はプロパーのAMEXGOLDを使用していますが、アリだと思います。
僕の場合はAMEXのプラチナを取得したいという想いとリターンプロテクションに魅力を感じてプロパーカードを利用しているにすぎません。
単純に決済方法としてのAMEXブランドである必要があるとすればプロパーでもサードパーティーでも何ら問題は無い筈です。
ただ、ナシと仰る方々が事実おられますよね^_^;
皆さん同じとは考えだとは言いませんが、大なり小なりコレクションとしてのカード取得されている方からすればサードパーティーのカードはナシだと仰っている様な気がします。
クレジットカードって不思議な物で人によって捉え方がかなり違いますよね^_^
多くは決済方法としての道具として利用されているかた、そしてポイントを貯めるなどのベネフィット目的、それにステータスやコレクションとしての上位カードや複数カードを取得する方、と人それぞれ取得目的が違うのでおのずと答えが変わってくるのでは無いでしょうか。
nentyakukunさんはおそらくクレジットカードを道具として捉え利用しておられるので利便性とコスパを考えるとプロパーのカードを取得する意味は無いと考えられるのだと思います。ですが、クレジットカードを利用する方々が皆んな同じ考えでは無いのでnentyakukunさんから考えると「なんで?」って事になるんじゃないですかね^ ^
とまー色々と余計な事を書きましたが、僕の意見はアリって事で宜しくお願いします(笑)

投稿日時 2016/03/27 01:28

nentyakukunさんからの返信

nentyakukunさんはおそらくクレジットカードを道具として捉え利用しておられるので利便性とコスパを考えるとプロパーのカードを取得する意味は無いと考えられるのだと思います。

確かにその通りですね。グリーンすら、今のところ全然使いこなせないので。

リターンプロテクションは、以前、散々研究しましたね(笑)
ただ、未使用のものを、交換、返品を断るなんて、あんまりあり得る話だと思えないのですが。
あり得るのは、海外なんですかね。

ネットとか見てると、今はプラチナも、力んで買い物しまくったりしなくても、インビ来る場合もあるようですね。

プラチナまで来ると、もう使いこなさなきゃいけないと思います。
でないと勿体ないの一言ですよね。

頑張ってください。

投稿日時 2016/03/27 08:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45583 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん こんばんは


私はアリだと思います。
日本の場合ですと、コストコでのお買い物ってことと思いますが、
コストコで買うのが目的の場合、別にプロパーでもセゾンでもMUFGでも良いわけですので。


一方で、プロパーにはそれの良さもあり、それが重要だと思われる方は、
プロパーを使用されるのだと思います。
例えばグローバルホットラインですね。アメックスグリーン最大のbenefitであり安心だと私は思っています。
その安心と、グリーンの年会費12000円+消費税の天秤で、お得だと思えばグリーンを持たれるのだろうと思います。
また、審査姿勢としても過去ではなく、現在の属性で審査することは、
いかにもアメリカって感じで、良いと思います。


ただ、海外旅行保険だけならセゾンブルーの方が内容が良いです。こちらは3000円+消費税ですから、お得です。
ちなみに私はセゾン・ブルーです(笑)。

投稿日時 2016/03/26 22:32

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

セゾンのアメックス、コストコで使えるんですね。

アメリカンエキスプレスセレクトや手荷物配送サービスなど、とにかく、出かけて、使えば、どんどんお得で年会費の元も取れます。
しかしそうじゃなければ、損ですねー。
少なくともヒッキーだったら完全に不相応だって事です(笑)

保険だって、旅行行かないなら、何の意味も無いです(笑)

ただ、私は今第二次世界大戦ものにハマってて、広島、長崎に行きたいと思ってます。飛行機で行きたいです。
国内でも、カードで券買ってれば万が一の時、保険がきくという事で、頭に入れといてます。

投稿日時 2016/03/26 23:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク