回答終了 JCB THE CLASS(ザ・クラス) / なぜ否決なの?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6554 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

JCBのザクラスが欲しいと思い突撃しました。
結果一週間たらすで否決の封書が届きました。
提携ゴールド2年、その後OSゴールドに切り替えて6年ほど利用しています。
メインでダイナースを使用していたので、6年間は年間100万未満の利用でした。
2年前にダイナースプレミアのインビが来たのですが、年会費ほどの魅力を感じなかったので見送りました。
ブラックもつならJCBブラックが良いなと思ったのがきっかけでダイナースの利用を減らしてJCBゴールドを使うようにしました。
250万程度の決済を2年続けゴールドプレミアのインビが届いたのと同時にザクラスへ突撃しました。
私は42歳、役職は資本金1000万の中小企業 専務取締役 年収1500万 持家(ローン有り)居住年数6年
子供2人
クレファンを見てると私より利用年数が短く、決済額も少ない方でもどんどん合格しているのに、なぜ私はダメなのと思います。
本当の理由はJCBしかわからないと思いますが、何か参考になればと思い質問させて頂きました。
記載が遅れましたが、2年前にもダイナースプレミアのインビが来たくらいだから、うかるんじゃねぇって感じで1回目の突撃をしています。
まったくの無知でしたが。今回が2回目の突撃でした。
妻に確認したところゴールドを持ち始めた頃に、予定外の引き落としがあり、延滞が1回あったような気がすると言われました。
それ以外は延滞はないです。
明日CICで情報開示してみます。
みなさま、思うところをご教示お願いできませんか?

また、ホルダーとか銀行からの紹介して貰うって言う方法もありますか?

よろしくお願い致します。

投稿日時 2016/03/09 01:06

補足内容

CICの情報開示はまだしていませんが、JCBに直接カード発行以来の延滞があるか確認しました。
かなり、たらい回しにあいましたが、延滞は一度もないとの事でした。
これで、ますますわからなくなりました。
過去に他社カードでもトラブルありません。

投稿日時 2016/03/09 14:09

kuromu さんからのお礼

皆さま、こんにちは!
私の質問に多くのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
全てが参考になり、無知な私は非常に良い勉強をさせて頂きました。今後のカード取得の参考にさせて頂きます。
mototeruさん、補足でコメント頂いたみたいですが、気づかなかったです。すみません。
かなり遅い審査でしたが、地銀担当より口頭ですが、ザ・クラスの審査通りましたよ、カード発行までもう少しお待ち下さいと連絡ありました。
mototeruさんのアドバイスのおかげでです。
皆さまにベストアンサーを付けたいのですが、ホルダーになることができましたので、mototeruさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。
地銀発行ってカード切り替えではないのですね。
新たに発行と言う事みたいです。
毎日ログインエラーの確認して、ログインエラーが出ないので落胆してましたが(笑)
あと、皆さまは知ってるかもしれませんが、地銀担当と話をしていて、キャッシングはマイナスポイントの可能性があるとの事でした。
私は、年に数回キャッシングします。私が持っているキャッシュカードは地方の信用金庫のものですが、夜9時以降はお金が引き出しできません。
なので、夜、カードが使えない店やカードだと2~3割増しのお店などで、持ち合わせがない場合にキャッシングして払っていました。
もちろん、次の請求で一括返済していましたが。
今回は、キャッシングの理由をJCBに伝えて不利にならないように口添えしておきますと地銀担当が言ってくれました。
紙切れ一枚の審査と違い、推薦と口添えまでして貰えるのは地銀の良いところですね。
ホルダーを目指される方はキャッシングは控えた方が良いかもです。参考までに。
自分的には裏口入学感はありますが、ホルダーになれた事を素直に喜んでいます。
皆さま、本当にありがとうございました!

投稿日時 2016/03/31 13:54


この質問は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:45433 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 kuromuさん こんばんは
 ザ・クラスホルダーです。
 悩ましい質問ですね~正に謎審査です。
 推論の回答で失礼が有ればお許しください
 1点目は、1回目のチャレンジと2回目のチャレンジは1年程度の間隔は空いているので  しょうか?ご存知かと思いますが、否決されたカードの再チャレンジは最低半年、万全を期するなら1年程度の間隔は必要です。
 2点目は、年収1500万円をどう見るかという事になります。記入した年収はあくまで申告制ですので、申告年収を額面どおり受け取ってもらえない可能性が有ります。寧ろ勤務先の状況、勤続年数等からスコアリングされている可能性が考えられます。「記入された年収を継続して確保が可能なのか?」万が一JCBがその様な目で貴殿の勤務先を審査した場合、専務取締役の立場であれば、自営業としての扱いに近いものとなりますので、企業に勤めるサラリーマンと比べてハードルが上がりますので、厳しい判断が下ったかもしれません。(大変失礼な物言いをしました)
>2年前にもダイナースプレミアのインビが来たくらいだから、うかるんじゃねぇって感じで…
⇒ダイナースプレミアムホルダーがザ・クラスの審査に通過できない事例は多々有ります。逆もまた然りですね。
 特にプラチナ級カードについては、各カード会社夫々の審査基準が有るわけで、単純に比較は出来ませんね。各カード会社が可決させたいと考える会員像は様々です。
 >ホルダーとか銀行からの紹介して貰うって言う方法もありますか?
⇒ホルダーからの紹介であっても審査はしっかり有りますので、強い影響力は無さそうです。
 銀行からの紹介と言うより、貴殿の勤務先のメインバンクがJCBのフランチャイズ金融機関であれば、その銀行発行のザ・クラスを取得する事が可能です。審査をするのも、JCBではなく、FCの金融機関となりますので、支店長の推薦等で取得に至ったという方もいらっしゃいます。
 以上通常であれば、首を傾げたくなる様な結果の中、敢えて否決理由を捻り出した回答ですので宜しくお願いいたします。



 

投稿日時 2016/03/09 22:19

回答補足

早速行動に移されたのですね。
メインバンクの方で、推薦を得られたとの事。期待大ですね。朗報お待ちしています。

投稿日時 2016/03/19 02:35

kuromuさんからの返信

mototeruさん、こんばんは。

ご丁寧な回答感謝します。
延滞ありましたよって言ってもらった方が逆にスッキリしたと思います。本当になぞです(ー ー;)
1点目の件ですが、2年あけての突撃です。
2点目の件ですが、年収500万とかでホルダーの方もみえますので特に気にしていませんでした。
たしかに、経営者は逆に審査に厳しいと聞いたことあります。
収入は専務取締役の会社から900万,自分が代表を務める個人会社から600万とっていますので、合算で書いていました。
年収はあまり審査には関係ないだろと思っていましたが、900万とか書くより1500万と書いた方が体裁が良いかなと思い合算で書いてしまいました。
このあたりが、勤務先のスコアリングと年収と辻褄が合ってないかもしれませんね。
申告制なので、証拠がない。なるほど、逆にこの年収が仇になった可能性もありますね、納得です。
当社のメインバンクはJCBと提携ですので、ここに希望が見えました!明日にでも、担当に聞いてみます。
審査がJCBと違うと言う事なら、否決すぐでも大丈夫そうですしね。
失礼な点など一切ありませんでしたよ。
とても丁寧な回答でとても参考になりました。
ありがとうございました!

投稿日時 2016/03/10 00:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45479 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuromuさん
初めまして

大変失礼ながら、
ここでのご発言を拝見する限り
通常、貴殿が否決されることはないはず
と感じています
多分見ている方の多くの方が
そう感じていらっしゃるように思います

個別的なことをいえば結論つかないように
思います
それこそ、JCBの審査した方しか
わからないと言ってもしょうがない
ように感じています

ちなみに、私は提携カード使用から
クラス突撃、取得しました
職種は医療系ではありますが
年収などの属性も、ほとんど貴殿と、変わりません
クラス取得数ヶ月まえにはダイナースプレミアム、アメックスビジネスプラチナを取得しています。私も否決されていても、おかしくなかったかもしれません
クレジットカードの審査は
そんなものと割り切って
今後のことをお考えになられたらいかがでしょうか?
ちなみに、JCB提携銀行からクラス突撃も
方法の一つでしょう
縁がないと考えるか、半年後再突撃されるか
プレミア2年使用されて、盤石を記して
インビを受けるか

貴殿のますますのクレジットカードライフ
が充実されることを祈念しております

投稿日時 2016/03/16 20:40

kuromuさんからの返信

kujirakujiraさん、はじめて
おっしゃる通りです。
はっきり言って考えてもわかりません。
今は高確率のくじ引きに運悪くはずれたくらいにしか思っていません。
でも、皆さんのおかげで参考にすべき事が、わかり感謝、感謝です。
visaのブラックにしようかなとも思いましたが、やっぱりザ・クラスが欲しいです。
ので、今日、地銀から突撃するため、申し込み用事を出してきました!
地銀曰く、最終審査はJCBと同じとの事です。
それならダメかなとも思っていますが、推薦できる事が我々の強みですし感触的にはいけそうですけどねと言ってくれたので、地銀を信じない突撃です!
試験に落ちたので、裏口入学って感じは否めませんが(笑)
結果を報告して、この質問を閉めようと思っています。
コメントありがとうございました!

投稿日時 2016/03/17 00:37

kuromuさんからの返信

↑地銀を信じて突撃です!の間違いです。

投稿日時 2016/03/17 00:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45475 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
当方は医療法人に勤務しており、医療関係者が入会出来る「M3.com」というサイトからの突撃取得を2009年にいたしました。もっともそれまでは提携のJCBゴールドでしたのでお誘いは全くありませんでした。年間会数百万の使用を何年も続けていましたけど・・
突撃時は源泉も当然付けていませんし、貸金業法が変わるまで源泉を出すこともありませんでした。
参考になるかどうかわかりませんが、取得出来なかった原因としてダイナースを持っていることが一因かと思います。以前にも論議されることが多かったのですが、属性は十分なのにダイナースを持っている方が取得出来ないってケースが結構あるようでした。
つまりJCBとしてはクラスを発行してもメインとして使ってくれるかどうか?という事のようです。JCBとしては小額でもこまめに使ってくれる方、公共料金等の引き落としに使ってくれる方・・の方が優良顧客と思うのではないでしょうか。
私は日本郵船のクルーズ船で毎年数回ショートクルーズに乗船しますが、世界一周などには行きませんし行けません。しかし、会社側に取っては一回だけ大金使ってくれるお客より金額は少ないが、ずっと使ってくれる客の方が大切にしたい顧客のようです。カード会社もまたしかりかもしれませんね。

投稿日時 2016/03/14 20:52

kuromuさんからの返信

toontownさん こんばんは
色々コメント頂くなかで、感じていました。
JCBに対して、自分は優良客かどうか…考えた事もなかったです。
たしかに属性だけの審査なら事故歴なしで年収の高い方を否決する必要ないですもんね。
JCBにしたら、金持ち→ザ・クラスではなく優良顧客→ザ・クラスと言う事ですね。
JCB側に立ってビジネス目線で考えたら、当たり前の構図ですよね。
納得です。
今までダイナースメインだっただけに、まだ、お前は信用ならん!ってとこでしょうか(笑)
公共料金など集中決済をして、JCBがメインですよって示す必要ありますね。
ありがとうございました!とても参考になりました!

投稿日時 2016/03/15 01:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45462 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。お世話になります。
私もゆくゆくはJCB THE CLASSに挑戦したいので、
凄く勉強になるご質問でした。

年収の件ですが、JCBには正確には調べようが
ありませんので、所属会社のTSR評点等も
審査に影響されているのかと思います。

概ねTRS65点以上は中小企業でも優良企業の
部類に入りますので、現時点での年収よりも、
ここ数年間の会社の売上、決算、利益、資本金、
等を見られてるのかもしれません。

年収が高くてもTSR評点の低い企業さんだと、
年収が安定せず、変動があると思われがちなのかも
しれません。

一度、所属会社のTSR評点等をお調べになって
みられるのも良いかと思います。

優良な大企業に勤めていて年収そこそこなのが、
良かったりするんですかね。

私は中小企業所属なので、JCB THE CLASSに
合格できる程の属性ではないので、とにかく
JCBに決算を集中させていきたいと思います。

お互いにJCB THE CLASSホルダーになれますよう、
心よりお祈り申し上げます。

投稿日時 2016/03/12 21:54

kuromuさんからの返信

leomaroさん、こんばんは
投稿ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね。
TSR、うちは確か良かったようなってぐらいの記憶しかありませんので、一度調べてみます。
優良な大企業で年収そこそこの方はたしかに良いように思いますが、ちまたで言われてる条件をまったくクリアしていなくてもホルダーになれる方もみえるので、審査基準は本当になぞですね。
とりあえず、地銀から推薦してもらいましたので、再チャレンジします。
これでダメなら、同じく集中決済します。
leomaroさん、お互いがんばりましょー(^-^)/

投稿日時 2016/03/12 23:32


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45438 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuromuさん、こんにちは。

私は44歳でJCB歴8ヶ月目の時点で、今年1月に突撃で取得しました。
それまでJCBカードは1枚も持ってない状況で昨年ゴールドカードを作りましたので、JCB歴という点ではまったくといっていいほど無いに近い状況です。
利用額も140万くらいでの突撃ですが、90万の時計を百貨店で購入したのを除ければ、あとは毎月5~6万程度しか使ってないような感じでの突撃です。

多くの方が突撃で取得されてるようでしたので、初の突撃でしたが正直言って私は受かると思ってました。
落ちるかもっていう可能性はまったく頭になかったです。

私も会社での立場は専務取締役ですので、それも申込書に正直に書きましたし、年収は1000万弱でしたので、JCB歴を除けばkuromuさんと状況は似てると思います。
で、なんで私は受かったのかは分かりませんが、大きく違う点があるとすれば私は源泉を添えて提出したことでしょうか。
源泉を添えるメリットは、年収を証明するのはもちろん、勤務先が申告通り一致してるっていう証明にもなってるのかなと思います。
いわゆる、嘘の申告がないという信用を書面で証明することになるのかなと。
年収も嘘の可能性ありだなと判断されるより、源泉できちんと証明した方が有利だろうと判断して、求められてもいない源泉を一緒に封筒に入れて提出しました。
ここまでしたし、kuromuさんの仰るとおり年収500万位の方でも取得されてる方は沢山いるようですので、私は99%受かるだろうと思ってました。

提出して3日目でログインエラーが出ましたので、審査は何の問題もなくスムーズかつ迅速に終わったと思いますので、多分楽勝だったんだろうと思います。
JDB歴も短く、毎月の決済額も大したことなかった私の一番の勝因は源泉の提出だったのではないかと個人的には思っています。
私が審査部の人間だったとして想像するに、源泉の提出は大きな信用に繋がるプラス評価になるのではないかと思いましたので。
ご参考までに。

投稿日時 2016/03/10 15:21

kuromuさんからの返信

ken1971さん こんちには。

ご回答ありがとうございます。
属性はかなり近いですね。
最低条件の100万以上の決済を2年連続でと言うのを見て、それをクリアしてからの突撃でした。
決済条件とJCB歴だけは、私の方が条件が良いかなと思いますが、それでもken1971さんは可決で私は否決と言う事実。
となると、ken1971さん含め、先に回答頂いたかたのおっしゃる通り年収というところがネックかと思いますね。
私の個人会社の存在感などJCBが知るわけもないので、本業の会社を調べて、年収1500万?うそつけ~って感じですよね。
年収900万と記載した方が、疑われずに良かったかもしれません。失敗しました。
源泉徴収の添付は思ってもみなかったです。
只今、地銀の方へザクラスの取得を申し入れをしましたら、最低1000万が条件と言われました。
900万の他に個人会社で600万あるよと言いましたら、とりあえず900万でプッシュかけてみますとのことでした。
個人会社の600万なんてなんの信用にもならなさそうですね。
とりあえず本業の年収も1000万にした方が、再突撃のときに有利そうですね。
属性が近いので非常に参考になりました。
ありがとうございました!

再突撃しなくてもいいように、地銀からザクラスが発行されると良いのですが…

投稿日時 2016/03/10 16:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45423 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuromuさん こんにちは

2回も否決とのこと、さぞかしご落胆されているのではないかと
心中お察し申し上げます。
審査に関してはkuromuさんもご指摘の通り
JCB審査部以外は分かりません。
その前提での回答になります。

延滞が1回あったような気がすると言われました。

がやはり気になりますね。

JCBは年収などの属性より、JCB歴に重きを置く審査と思います。
長ければ、長いほど良く、
コンスタントに使用し続けていれば、高い評価につながると思います。
また他社の延滞情報にも1回程度なら寛容ではないかとの
レビューが先日ございましたね。
1500万円は十二分の年収と思いますが、
そもそも源泉徴収票を出すわけでは無いので
JCBとしては本当の数字は分かりません。
嘘を付くことが出来る項目なので、
足切りラインはあるかもしてませんが、
一般的には重要視しないと言われています。

しかし、もしJCBで延滞があったとするならば
JCBは兎に角、JCB歴を重視しますので、
厳しい審査となった可能性があります。
更に厄介なのは、この経歴をCICの信用情報から押し出し消しても
JCBには社内情報として残り続けるという可能性です。
かなり厳しい闘いかなと思います。

その前提で、何とか活路をですが、
先ずは仮に延滞情報があったとして
その際JCBゴールドを召し上げになったわけでは無いのですから、
まだ可能性が全くないとは言い切れません。
よってJCBゴールドに公共料金等何でもかんでも
集中決済を継続しつつ、
CICの延滞情報が消えてから、
再度の突撃をされては如何でしょう?
過去問題はあったけど、今は君のこと愛してます!
って、いかに示せるかですね。
可決 CLASS取得を果たされんこと祈念します。

投稿日時 2016/03/09 07:56

回答補足

kuromuさん こんばんは


まずは、「夫婦愛」の話。
本件、THE CLASS否決に関して、奥様と喧嘩などなされませんように。
所詮クレジットカードの審査で御座いますので、夫婦仲の方が遙かに大切かと。


さて、次に「JCB愛」の話。
延滞情報などは無いとのことでありますので、まずます謎は深まるばかりですね。
流石JCB THE CLASSの謎審査で御座います。
私の話を参考までに。
昨年末にTHE CLASSのインビテーションを頂きまして、早速申し込みました。
合格したものの、限度額は多くの方が500万円なのに、350万円でした。
さてはて、何故350万円なのか?
いろいろ考えておりますが、2つ要因を想定しております。
一つ目。JCB愛が足りない。
すなわち審査当時のJCBゴールドカードの残債額が、全体の33%に過ぎないこと。
すなわちメインカードとしては、集中さ度合いが足りない。
二つ目。イオンカードを申し込んだ直後でしたが、申込情報があるが
成約情報が確認できない状態であること。すなわち、審査否決に見えること。
JCBから見たら他社で何かあるのではないか?と疑念を持たれる状態であったことです。


たぶん他の方のJCBの審査状況からすると、二つ目は軽微で、
一つ目の決済の集中度合いが少ない、
すなわちメインカードとして使用していない
と思われたのではないか?と今は推定しています。


kuromuさんのダイナースカードの残債額と、JCBゴールドの残債額の比率が問題では無いかと推定します。
もしダイナースの方が多ければ、若しくは同等程度であれば、
メインカードとして使って貰えない
との判断があったのでは?と勝手に推定します。
如何でしょうか?
もはやその位しか思いつきません。


結局今後の対応は、先の書き込みと同じく
JCBゴールドに決済を一切合切集中し、JCB愛を示せ、というものになります。


なんとも回答になっていないかも知れませんが、よろしくお願い致します。

投稿日時 2016/03/09 23:37

kuromuさんからの返信

F70Dさん、こんにちは。

そうなんです、1回目はあとからネットを見て、そりゃ否決だわなって感じだったんですけど、今回はかなりショックです。
CICで消えてもJCBに残る可能性があるんですね、これもまたショックです。
支払いは妻に任せっ放しですが、妻も忙しいので、督促が来てもまだ放置ってのもたまにわやるんですよね。机に置いて、その上に何かを置いてしまって埋もれしまい、あとから、あー、忘れてたみたいなやつです。
JCBでもこれをやったんじゃないかと昨日考えてました。覚えてないって言ってましたが。
昨日はふられたショックで、ダイナースと寄りを戻そうかと思いましたが、やっぱり愛し続けます(笑)
集中決済やってみます。
ありがとうございました!

投稿日時 2016/03/09 11:50

kuromuさんからの返信

F70Dさん、こんばんは。
夫婦の心配までして頂いてありがとうございます。
でも、そこはまったく問題ないですよ。
妻は、私があ~、ショック~って言ってるのを笑って見てました。
私だったら、確実に妻より支払いを忘れますしね。

もともとダイナース年間200~300万くらいで、JCBが100万未満の使用でしたが、2年前からカードの使用頻度を逆にしました。
メインはJCBになっています。ダイナースは支払いがない月もあるくらいです。
他のカードとかの絡み、メインカードかどうかなど、私が全く気にもしていなかったところです。
そんなとこも見とるんかい!って感じですね。
主に飲み代、旅行代でカードを使ってるだけなので、公共料金や普段の買物もカード決済してJCB愛を示してみます。
度々のご回答ありがとうございます。
本当に参考になります。
ありがとうございました!

投稿日時 2016/03/10 01:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45422 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuromu様、はじめまして。
属性の面では全く問題はなくご立派な属性だと自分は思います。
ただ一つだけ気になるのはやはり「延滞が1回あったような気がする」言う箇所だけでしょうか?
CIC情報開示されても全く問題のない綺麗なクレヒスだと思います。
「延滞が1回あったような気がする」と言う事が事実ならば、JCBの社内情報に
このネガティブな情報が残っているのかも知れません。
今は、今回の申し込み情報も記録されていると思いますので、
しばらく時間を置いてからチャレンジされるといいのでは無いでしょうか。
kuromu様の場合、次はイケる気がしますよ。
自分も「紹介して欲しい…」と3人言われ、申込書を貰うお手伝いをし、
2人が審査通過しているのですが、紹介はあくまでも紹介で結果には結びつかない様に思いました。
銀行や知人の紹介であれ、審査する所は同じですので体力を蓄えられた方が、
良いのではないでしょうか。
自分の場合は、1989年にJCB(ネクサス ヤングゴールド)でデビューし、
ザ・クラスの券面がゴールド(初期のゴールド ザ・クラス)から券面がグレーになって
しばらくした時に一度インビテーションを貰いましたがその時は無視して
券面がブラックになってからホルダーになりました。
いわば、長い付き合いですので「温情発行」みたいなものです。(笑)
それよりも、kuromu様のダイナースプレミアムのインビが羨ましいです。
次回のザ・クラスへのチャレンジ期待しています!
それより、正式なインビテーションが来るかも知れませんね。
頑張って下さいね、応援しています!!

投稿日時 2016/03/09 02:54

kuromuさんからの返信

majestaさん はじめまして。

そうなんですか。紹介はあまり結果に結びつかないのですね。
紹介だと通過しやすいみたいな書き込みを見たような気がしたので、もしかしてって思ったんですが…残念です。
やっぱりCICより社内情報ってとこがネックなんですね。
体力蓄えて再チャレンジしてみます。

多分、ダイナースプレミアの方が簡単ですよ、なんか年会費で稼ごうって感じに思います。わたしなんかにインビが来るくらいですから。
でも、年会費13万払っても、ステータス以外メリットがない気がして、私はホルダーにはなりませんでしたが。
ザクラスホルダーのmajestaさんなら、楽勝でインビきますよ^ ^
応援、書き込みありがとうございました!

投稿日時 2016/03/09 12:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク