回答終了 JICC開示 ファイルDの中に…

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6518 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレファンの皆様、こんばんは。
先日、ID6498で質問させて頂きお世話になった者でございます。
その節は本当にありがとうございました。
日を開けずの再質問になりますし、加えてこちらにご質問して良いのか迷ったのですが、自力で調べても自信が持てず…宜しくお願い申し上げます。
前回の補足で、CICは$マークだけだった事をご報告致しました。
本日JICCからも届き、確認した所が…楽天カードと信金マイカーローンでの現在進行の情報はCICと同様でした。しかし、ファイルDの中に一つ、ネガティヴ情報が残っておりました。破産者ですから、残っていても致し方ないのは承知しております。
ですが、その一社だけ残るその会社名に、当方の記憶と記録がないのです。『延滞』となっており、50万程を平成14年6月から延滞している事になっていますが、その日付けは免責からかなり時間が経っております。
免責からもう15年経ちますし、名義貸しだった事もあるのですが、そうは申しても当方の信用情報に刻まれているのは紛れもない事実。
こんなモノを途上与信で覗いた楽天カード様が、当方を退会させたくなるのは当たり前の話ですね。

この場合は、時効の援用が通用するのでしょうか?
自力では無く、やはり司法書士事務所の先生にお願いした方が良いですか?
その知らない会社、株式会社DFS(旧アップル?)様からは請求や督促などは一切ありません。
ネットで辛うじて連絡先などを調べてみました。
JICCに調査依頼もした方が良いですよね…
何だかクレジットカードのご相談の場で、法律相談の様になり場違いも甚だしいのですが…
お詳しいかた、またご経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えて頂ければありがたいです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 2016/02/20 23:38

mi1_13_24yu さんからのお礼

回答を下さった皆さま、本当にありがとうございました。御礼とご報告を差し上げ、締切らせて頂きます。
本日、司法書士の先生を訪ねまして、アップルが債権者名簿の中にあった事を確認致しました。
やはり、成約残しの様です。
先方とのやり取りは、難しい事ではないからご自分でやってご覧なさい、と先生に励まして頂き、何とか本日中に配達証明にて先方に書類を提出しました。
念の為、JICCへも調査をお願いした所です。
電話だけでも受けて下さる会社もあるようですが、先方は『免責決定証明書』でないと受理しない、とキッパリ仰るので、裁判所に出向き発行して頂きました。
待つ事もなく、丁寧に対応して頂けました。
かなりの年数が経っておりますが、当時も丁度今の様な季節で、思い出しながらも自分の生き方を再度考え直す機会となりました。
長くなりましたが、ご報告とさせて頂きます。
またベストアンサーをお決めするのに、悩んでしまいますが、今回は補足の補足まで頂戴したbokuさんに。
他の皆様も、本当にありがとうございました。
心から感謝を申し上げ、締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿日時 2016/02/26 19:55


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:45329 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mi1 13 24yuさま、
初めまして。こんばんは。
私の知り合いの確実な話として、述べさせて下さい。
まず、jiccのファイルDの内容、その人も同じ
DFSのネガティブ情報がありました。単なる偶然ではなく、免責確定後も、情報を削除しないのかも知れません。その人も、まず、jiccと連絡を入れて、その会社の電話番号を教えて頂いたそうです。アップルだったそうです。電話対応は普通に丁寧に応対されて、免責確定書なる書類をFAXして、再確認の為、電話入れたそうです。すると、早急に対応してもらえたそうです。再度jiccへ電話入れて、こちらでは削除したが、心配なら再開示しますかと聞かれか、再調査か忘れたそうですが。その後、確実に削除したjiccの管理者の印の押された書類が届いたそうです。ここまで、入念に削除された事を確認した方が、よろしいかと。最後に、免責確定書も弁護士から受け取り忘れ?受領漏れもあるので、その書類がお手元にあるのを確認するのが、最優先です。年数が経つと裁判所でのやり取りがかなり面倒と聞きました。参考になれば。
早く解決すると良いですね。

投稿日時 2016/02/23 21:33

回答補足

よかったですね。やはり、気になる事、解決出来るのに諦めるのではなく、すっきりさせて、今後に活かして下さい。楽天、クレヒスやマイカーローンの実績もあるし、心配されない方がいいですよ。司法書士の先生の件は、最終確認をお忘れのないように。
応援しています。

投稿日時 2016/02/24 12:35

mi1_13_24yuさんからの返信

bokuさん、はじめまして。
こんばんは。宜しくお願い致します。
ご丁寧なお答え、本当にありがとうございました。
お知り合いの方の経験からのご回答、非常に参考になります!
実は今週、少し動きがあり補足させて頂こうと思っておりましたが、この場をお借りしてお知らせ致します。
JICCの優しいお姉さんから、同じく連絡先の電話番号は教えて頂けました。が、やはり先方とのやりとりは当方が行うように、との事でした。
司法書士の先生の所に、当時の資料が残っていたと先程ご連絡を頂戴しましたので、やはり敢えて情報を残されていたのかもしれませんね。
請求も督促も無いですし、最悪でも時効の援用をして情報を消しましょうと言う事になりました。
何だかもう、当初の『カードを作る』と言う目的から逸脱してしまい、なんとかスッキリしたい、先方様にもケジメをつけて差し上げないと…と言う気持ちになっております。
長々と申し訳ございません。
また教えて頂くと思いますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

投稿日時 2016/02/23 22:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45316 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>>前回の補足で、CICは$マークだけだった事をご報告致しました。




>>>>本日JICCからも届き、確認した所が…楽天カードと信金マイカーローンでの現在進行の情報はCICと同様でした。しかし、ファイルDの中に一つ、ネガティヴ情報が残っておりました。




へぇ、JICCって厭らしいねぇ。  与信状況の確認って大阪梅田の毎日インテシオのCICしか行ってませんで、難波のパークス内のJICCって未踏です、今度行ってみようかしらん。




しっかし、ここ関西は今日ピーカンでして京都の2016京都マラソンでフルを完走してきたのだが、足が痛い。




>>>こんなモノを途上与信で覗いた楽天カード様が、当方を退会させたくなるのは当たり前の話ですね。




楽天カードも容赦ないなぁ。現状の属性や履歴を考慮すればいいのに。

投稿日時 2016/02/21 20:02

回答補足

https://www.clovernetwork.co.jp/product/gazette.html




与信の情報って、上記のような民間の会社でも収集してるようです。

投稿日時 2016/02/22 00:27

mi1_13_24yuさんからの返信

xanadu24jpさん、こんばんは。
まずは京都マラソン、お疲れ様でございます!
足が痛いとの事…お大事になさってください。
ご回答、ありがとうございました。
前回から一貫しての当方の気持ち‥楽天カードは悪くない!です(笑)
それからJICCも…会員企業様の出してくる情報を掲載しているだけですものね。
xanadu24jpさんの考えを否定している訳ではございませんので…どうかお許しを!
また教えて頂くと思います。
これからも宜しくお願い申し上げます。
どうかお大事に…

投稿日時 2016/02/21 20:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45311 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 mi1_13_24yuさん こんばんは
 先の質問ではBA有難うございました
 sabuさんのおっしゃるとおりの手続きをされる事ですね。
 過去に同様の質問が有り、同様の手続きをされた方がいらっしゃいますので、参考にしてください。⇒https://qa.crefan.jp/qa4982.html
 

投稿日時 2016/02/21 03:22

mi1_13_24yuさんからの返信

mototeruさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
また先日は本当にありがとうございました。
今回もご回答を頂戴し、心から感謝致します。
以前に同様の質問があった事を調べもせずに、また慌ててこちらに駆け込んでしまいました。反省です。
参考になりました。
こちらの皆さんに開示の必要性を教えて頂いたからこその今回の発覚、このまま張り切って申し込みをしていたら…と思うとゾッとします。
事実はキチンと受け止め、対処したいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 2016/02/21 20:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45310 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

JICCに開示を依頼され、免責も確定しているのであればご自身で直接JICCに
調査を依頼されればよろしいかと思います。
https://www.jicc.co.jp/kaiji/confirm/index.html
免責を受けた証拠が必要となるようですのでご準備ください。

必要なものがそろっていればあとはJICCが対応してくれるはずです。

投稿日時 2016/02/21 02:27

mi1_13_24yuさんからの返信

sabuさん、はじめまして。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答、ありがとうございました。
明日、JICCと事故時にお世話になった司法書士の先生に連絡をとってみます。
またお世話になると思いますが、宜しくお願い申し上げます。
変わり易い気候、どうかお身体ご自愛下さい。

投稿日時 2016/02/21 20:35


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク