回答終了 [雑談] 2016年、新成人にオススメのクレジットカード は?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6451 現在までの回答数: 18件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

2度目の成人式も記憶の中に埋もれそうなダメ男です。

昔は、成人式は15日だったと思うのですが、今年は11日でしたね。
ハッピーマンデーではなく、ハッピーフライデーでも良かったなと思います。

そんな感じで、雑談です。

皆さんの新成人だった当時を振り返ってみて、新成人だった御自身にオススメしたいクレジットカードは何ですか?
その理由も添えていただけると嬉しいです。
ちなみに、現在募集中のものから選定頂けますようお願いします。

かなり昔に新成人だった方も、割りと最近新成人だった方も、広くご参加いただけると幸いです。

勿論、新成人の参加も大歓迎です!
その場合、このカードが欲しいけどどう思う?というのもアリです。
詳しいお兄さんやお姉さんから、素晴らしいアドバイスがあるかも知れないし、ないかも知れませんが(笑)

本QAは、今度の日曜日には閉じようかなと思います。
では、よろしくお願いします。

---
む~、寒い!

投稿日時 2016/01/12 08:22

補足内容

文字数は無駄に多いのに、言葉足らずなダメ男です。

複数枚のカードの組合せにより最大効果を出す事もあるでしょう。
しかしながら、今回は生涯最初の1枚に近い話題でもあります。
このため、今回は「選定は1枚だけ」に絞って頂けますようお願いします。

クレファンに参加している、もしくは眺めているであろう新成人の参考になれば嬉しいです。

ちなみに、ベストアンサーは選定させていただくこととなりますが、最終的にQAの中で1枚を限定するものではありません。
色々な用途、事情が異なりますので、ご覧になった新成人な方々が各々で判断して頂ければと思います。
そういう意味でも、統計をとって「この1枚!」というのも行いません。

---
あ。例によって、愛情のこもった横レス(?)は、ダメ男のQAに限って言えば歓迎いたします。
横レスの回答の有無は保証できませんが。

投稿日時 2016/01/12 12:46

補足内容


御自身の新成人な頃に発行されていたカードを、当時の御自身へお薦め頂くことは困難である場合もあります。

そのため :

「現在発行中のカードの中で、当時の御自身へお薦めされるなら何れのカードか?」

と見なして頂けますようお願いいたします。

言い換えるならば :

「御自身が今年の新成人だとすれば、何れのカードをお勧めなさいますか?」

と見なして頂ければと思います。
いや、後出しってつもりはないのです。
文章が下手で申し訳ありません。

それと、ちょっとバタバタしてまして、返信が遅れがちです。
順次、返信させて頂こきますが、暫しお待ち下さい。
(え?要らない?やだね、返信するし)

最後に、ちょっとバタバタしている事もありますが、回答も沢山頂けていることもあり、勝手ながら本QAの開催期間を延長させて頂こうと思います!

開催期間 : ~ 1月31日まで (さーせん)

それならば、こっちのカードが良い!という場合は補足回答を頂けると嬉しいです。

投稿日時 2016/01/14 12:35

dameotoko さんからのお礼

多数の御参加、ありがとうございました。

延長させていた予定日となりましたので、本QAをクローズいたします。

「じゃあ、どれよ?どのカードがいいのよ?」と新成人に突っ込まれそうな位に、沢山のオススメを頂きました。

◇ 先人達からのオススメの1枚達(?)
- SMBC CARD クラシックカード (18歳~)
- 三井住友カード クラシック (18歳~)
- JCBカード EXTAGE (18歳~29歳)
- エポスカードVISA (18歳~)
- ビュースイカカード (18歳~)
- セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード (18歳~)
- P-oneカード(Standard) (18歳~)
- 預金高はを大きいか?さもなくば1枚たりとも薦めるものか! (~***歳)
- 三井住友VISAデビュープラス (18歳~25歳)
- MUFGカード・イニシャル (18歳~29歳)
- 楽天カード (18歳~)
- 何れでもいいから身近な1枚 (**歳~)
- アメリカン・エキスプレス・カード (20歳~)
- JP BANK VISAカード ALente (18歳~29歳)
- J-WESTベーシックカード (18歳~)
- 通ってる学校の大学カード[学生用] (18歳~?)
- ワタミふれあいカード (18歳~)
- オリコカード (18歳~)
- ROUTE2000 (20歳~)

各カードには会員募集要件があります。
また、各カードによって付帯サービスも異なりますので、各ホームページにて詳細をご確認下さい。

それぞれのカードをお薦めされる理由について、皆様の御回答の中に記載頂いています。
えーと、ダメ男の返信が邪魔していますが、返信部分は読み飛ばし、参加頂いた回答者の方々のお薦め理由を読んでみてください。
(すみません、何だか邪魔しちゃって)

勿論、お住まいの地域・活動エリア・趣味嗜好等々により、最も各人にフィットするカードは異なります。
世の中に発行されているクレジットカードは、あまりにも多いです。
何れのカードが自分に合うのか、迷った時には本QAに挙げられたカードについても検討に加えてみてください。(って、結構多いけど 笑)

そして、分からない点はクレファンのQAで質問してみましょう!

さあ、大人時間のスタートです。
どうぞ素敵な大人になられますように。

---
ところで、未だにBAの選択は1名しか選択できない不具合が続いている模様です(違)

ベストアンサーは、horrormenさん(の御子息)に!

成人おめでとうございます。
まずはお父上とお酒の対決ですね!

さて、繰り返しとなりますが、他の皆さんの御回答の中にも大切な事が沢山書いてあります。
是非、そちらも合わせてお読みください。
※ 間に挟まるダメ男の無駄話はスルーの方向で

それではまた、何れかのレビューやQAにて宜しくお願いします。

投稿日時 2016/01/31 08:41


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:45050 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

此方東北も寒いです


成人式ですね 息子が今年 成人しました
息子は19歳から働いておりまして
通勤用に中古車を買わせアプラスカーローンを19歳で本人名義で組ませました
付帯でアプラスカードが最初のカードになってしまいましたが
ローン クレジット の意味を散々言い聞かせ
信用は金では買えない 自分で一日も遅れず綺麗に完済しなさいと
ハラハラしながら1年間払わせましたw
見事オール$で完済したのは昨年暮れです
30代になったら結婚もしてるかもしれません
家のローン審査に有利に働くよう 今から教育している次第です


さてご質問ですが
私の時代には(成人時)AMEXはあったかどうか
あったとしてもトテも入会は出来なかったでしょう
今なら作れるAMEXがずばりお勧めです
息子にもそろそろ作らせます
勿論 一回払いの癖付けと 預金感覚 支払い可能なだけの買い物感覚を
構築してほしいからです


そして 私が50代 今も持てていない
あの 黒いAMEXを 将来息子がもてていて綺麗に使いこなすことが
出来ているように願うばかりです


前置きが長くてすいませんでした


お勧めはAMEXです!

投稿日時 2016/01/13 17:58

dameotokoさんからの返信

horrormenさん、回答ありがとうございます。
北海道にはたまに訪れるのですが、東北は縁遠いんですよね。
この数日は特に冷えますが、お互いに風邪引かないようにしましょう。

お薦めは「アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン)」ということで宜しかったですよね。

そうじゃない!
20歳のhorrormenさんもモテモテだったので、頻繁にデートの食事に使うんだからゴールドで!って事なのかも知れませんが、今回はグリーンで我慢していただければと思います。

ちなみに、日本におけるアメックスのカード発行は、1980年にゴールド、1983年に一般(グリーンかな?)、1993年にプラチナ、2003年にセンチュリオンの発行が開始されたようです。
※ Wikipedia曰く

さて、ご子息(御曹司?)のご成人、おめでとうございます。

早速、綺麗な信用履歴の構築が始まっているとのこと、厳しくも優しい指導者が側についていらっしゃるのも羨ましい限りです。
これから、様々な面で親を超えていくお子さんを見る度に、大きな歓び(と小さな物悲しさ)が繰り返されていくことでしょう。

まずはお酒の強さ勝負からでしょうか?
正々堂々と息子さんと酒が飲めますし。

そういえば、ダメ男の場合は早くに父親を亡くしたため、酒を酌み交わしたことがありません。
今思えば、一緒に飲み、色々と話したかったものです。

---
さて、ド素人なダメ男です。
年食ってますが、クレファンもクレジットカードもド新人です。
今後とも、QAやレビューにて、色々と教え頂けると嬉しいです。

投稿日時 2016/01/13 19:53


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45085 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、先日は散々横レスした挙句のBAをありがとうございました。
しかもお礼が本来の締め切りを過ぎてからというDAMEO_Aです(笑)
さて、当時のディズニーに興味なくあまり電車にも乗らなかった私にオススメな現在募集中のカードなのですが、バイクのパーツの割引かガソリンの割引かで数分間悩んでドライバーズスタンドカードを発見したのですが募集終了だと判明したので、初カードのROUTE2000が一番無難だったと判明しました。
Masterブランドはどこでも使えて気付かないうちにクレヒスを磨き上げてくれた割には思い入れのなかったカードでしたが…
それでは本年もよろしくお願いします!

投稿日時 2016/01/18 17:14

dameotokoさんからの返信

MASAO_Aさん、回答ありがとうございます。

「ROUTE2000」なるセデイナ発行のクレジットカードをお薦めいただきました。

ROUTE16でも、ROUTE246でも、ましてやROUTE66でもなく、ROUTE2000との事です。

ロードサービスや諸々の割り引きやキャッシュバックなどが手厚く、車乗りやバイク乗りにとってワンダフルなカードのようですね。
ちゃんとクレファンのカード詳細にもありました(失礼 笑)

MasterCardであるため、決済範囲も広く、海外にも持ち出せますね。ROUTE66とか。
ん?その場合のロードサービスは…。
※ 興味をもったら、各自で調べること!

都内では車の免許を入手しない若い人が増えて久しく、自動車学校が閉鎖になったところもあるほどだとか。
確かに、持ち家じゃない限りは駐車場代が高く維持も大変かも知れませんので、車の免許の取得が後回しとなるのは分からなくもないですね。
レンタカーもあるので、ドライブも楽しめばいいと思います。

ダメ男も仕事を始めてから車の免許を取得したのですが、週末しか時間がなかったいため、その期間の週末は朝から晩まで自動車学校にいました。
後々、必要になるかも知れませんので、学生のうちに車の免許は取得しておいた方がいいように思います。
年を重ねる毎に物覚えも悪くなってきますし(笑)

ちなみに、バイクの売上げは中高年中心に伸びているという話題も、どこかで目にしました。
新成人だけではなく、中高年のバイカーにもお薦めできそうなカードみたいですね。

---
昨年末のQAでのBAは、実のところベストを決めるべきQAではなかったため、あんな形のBAとなり、かえって失礼しました。
実は、本QAもベストを決めるようなQAではなかったなと今更ながら思い至り、前回のように番号をメモしていなかったので、どうしよう!と慌てていたりします。
頑張って、BAを決めるしかないのですが…。

投稿日時 2016/01/18 21:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45064 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容


私が当時の自分に勧めるなら三井住友銀行のクレカです。

地味で面白くないかもしれませんが、銀行とのお付き合いを同時に学んでいく事も出来ると思いますし、銀行との信用をコツコツと積み重ねていくことも出来て、新成人からの人生経験としてはとても合っているのではないかと考えます。自分の地盤固めにもなると思いますし。

銀行のクレカでしかもVISAの大元である三井住友銀行は手堅く、そして定番のカードであり、大抵の場所でも出しやすいカードという所もメリットの1つと思います。当時の自分に言えるのなら早く取得しておきなさいと言いたいですね。

そんな自分の今年の目標も三井住友銀行のクレカをゲットすることです笑

私の場合は成人式からだいぶ年数が経った頃にやっとクレカの重要性に気づいたので、今からクレカを取得していくのは大変ですが頑張って挽回していきたいですね(今年の抱負笑)

投稿日時 2016/01/16 08:30

dameotokoさんからの返信

rirakkumanさん、回答ありがとうございます。

「SMBC VISAクラシックカード(三井住友銀行キャッシュカード一体型)」をお薦めいただきました。
※ 三井住友カード発行のクラシックやアミティエの方でしたら御指摘ください、訂正します。

「地味で面白くない」と表現なさっていますが、言い替えれば「堅実で安定した」とも言えます。
銀行やクレジットカードである以上、派手で面白いカード(てなんた?)よりも「地味で面白くない」カードを選びたいとダメ男は思います。

印象で申し訳ありませんが、三井住友銀行は日本のメガバンクの中では、経営統合後のゴタゴタが少なく、しっくりと統合しているようで、みずほ銀行や三菱UFJ銀行と比較して安心感があります。
また、同じフィナンシャルグループである三井住友カードも安定の老舗感があります。

この2社が提携し発行するクレジットカードは、銀行部分もクレジットカード部分も安心感の組合せで、尚且つ、同一グループ内での提携という、安心感と安心感を安心感で繋ぎ合わせたような、何だこりゃ!なカードだと思います。

今回の先発アンサーのkazuさんも同じSMBC VISA CARD 推し(てことにしとく)ですが、rirakkumanさんも同様に、使う事ばかり考えずに、蓄えることも並行して考えよと、新成人へ御教授頂いているものと思います。
また、将来的に事情や状況が変わることを余儀なくされることもあるでしょうから、末永く付き合えるカードは手に入れられる時に手に入れ、コツコツと維持なさいという、何とも盛りだくさんな教えを基にしたオススメをありがとうございます。

さて、確かrirakkumanさんは、お好みのカードの取得に向け、粛々と準備をなさってたと記憶しています。(いつかのQAにて拝見)
新たな発見や情報やアイディアが湧きましたら、このダメ男めにもレビューやQAにてお裾分け頂けますようお願いいたします!

投稿日時 2016/01/16 15:35


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45063 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん!げっそりと出遅れましたが参加させていただきたく候です!笑


いやぁ~良いお題ですね~~~!


常日頃から、20歳くらいの時から、アメックスのグリーンカードを持ってクレヒスを積んでいれば、今ごろはmenber-sinceもタップリプリタツ♪


takebaさんのおっしゃる通り、グリーン→ゴールド→プラチナ→更にはセンチュリオンへと架け橋を渡っていけたのではと思って仕方ありませんよ!爆


あと、私事全開ですが、過大評価も甚だしく、先日、動産無しでの個人契約で3500万円のオリコのオートローン審査を可決いただけましたもので・・・苦笑


オリコゴールドカード歴もうすぐ10年になりますが、20歳当時から取得していればオリコ歴、ひいてはオリコからの信用度は更に倍近くになり、


今ごろ、ポリリッと4000~5000万円くらいのスーパーカーオートローン審査通ってるんじゃないのかね!?っと後悔しまくりで、後悔先に立たずです!爆


よって、前置きが長くなった・・・というか、すでに結論言っちゃってる感満載ですが、


当方が成人を迎えた時に取得をするべし!と促せれるものならば、アメックスグリーンカード&オリコカードを薦めます!ってか取得させます!爆


いやぁ~今から思えば、20歳前後の時は、月収500万円近く稼いでたので調子にのってたので、ブランド物買い漁り(ジャンニヴェルサーチ・ジョルジョアルマーニ・エルメスなど)でしたが、ほどなくして勤務していたエステティック会社が倒産!汗汗汗~~~!!


サラ金、街金借りまくりのクレジットやローン残高ありまくりで3000万円以上も借金してましたねぇ~~~爆


公務員だった親父の『絶対に破産だけはするな!』っということをゲンナリとしながらも聞き入れ、


当時の彼女(月収150万円のキャバクラ嬢)の助けも得られ、当方も水商売バリバリで毎日カップヌードルばっかり食べながら、
毎月60万円からの利息がかかる中、毎月150万円以上返済し続け、なんとか頑張って全額完済できて良かったですよ!爆


あの時の苦境に立たされた自分がなければ今の自分もなかったことでしょう・・・汗


いやぁ~人生山あり谷ありですね~~~!なんのこっちゃ!爆

投稿日時 2016/01/16 03:44

回答補足

鋭すぎです・・・マクラーレンです!


オリエントコーポレーション実績パワァ~&親父の教育パワァ~恐るべし・・・


ドロロロロ~~~~~~~ンッ・・・煙

投稿日時 2016/01/26 00:16

dameotokoさんからの返信

まずはじめに、新成人に注意事項があります。

分かっていると思いますが、20代で3000万円もの借入を持つことは極力避けましょう。
また、普通そこまで貸してくれません。
このおじさん(takadaさん)は極めて悪い例ですので、絶対にマネしないようにしましょう。

そして、もう一人のおじさん(ダメ男)は極めてしょぼい例ですが、こちらもマネしないようにしましょう。

---
takadaさん、回答ありがとうございます。

「アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン)」、「オリコカード ベーシック」をお薦めいただきました。

はたして3000万円の借入額を有する20代(?)が、没収されずにアメックスやオリコを持ち続ける事が可能なのか?
答えは、未来の勇者を待つことにします。

それはそうと、3500万のオートローン、5000万のオートローン。
ここから眺めると、何れも遥か遠くの霞の中。
その違いがよく分からないという、何とも残念なダメ男です。

で、マクラーレンでも買う気ですか?
いや、言わなくていいです(笑)

ところで、素晴らしい父上ですね takada シニア、それに乗り越えちゃう takadaジュニアも凄いですね。
揃いも揃ってあんぐりです。

また、キャバガールにも感謝ですね。
どんな形であるにせよ、今でもお近くにいらっしゃって、かつてのお気持ちに対するお返しが出来るといいですね。
しかし、人と人の縁ばかりは分かりませんので、近くにいらっしゃらない場合は、別の方にでも代わりにお返ししておきましょうか(笑)

...ていうか、桁おかしいから。

薄々は気付いてたんですよ。
takadaさんが使ってる円とダメ男が使っている日本円は別の通貨なのだろうと。
2016年01月16日の為替相場では、1JPY(en)=13.364TKY(en) となっております、的な。

---
ちなみに、ダメ男の中でのランキングは以下の通りとなっております。
1位) シーフードのカップヌードル + シーチキンのおにぎり
2位) オリジナルのカップヌードル + かしわ御飯のおにぎり

なんなんだ、この話の桁のギャップは...。

投稿日時 2016/01/16 15:33

dameotokoさんからの返信

リッター2km位ですかね(驚)
ダメ男なら、20km/水1リッター(※)は進みますけどね。
※ 妻のママチャリ使用時

投稿日時 2016/01/26 00:52


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45061 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん
こんばんは

お酒はハタチから
ワタミカード
失礼しました。

投稿日時 2016/01/15 18:23

回答補足

dameotokoさん
お気使いありがとうございます。
今日も酒場を出た所です。
本件、3軒ぐらい酒場を回ったあと、
帰りの電車で何かに役に立ったを押したつもりが・・・
ということなので気になさらずに、これからも
よろしくお願いします。

投稿日時 2016/01/15 21:37

dameotokoさんからの返信

tatinomiさん、回答ありがとうございます。

「ワタミふれあいカード」をお薦めいただきました。

ワタミグループではいつでも5%オフだそうで、若者の安上がりな飲み会に活躍しますね。
ちなみに、イオン銀行提携なため「お客様感謝デー」に感謝されちゃうわけですね。
何ともお得です。

ワタミグループは、昨年からブラックな噂で盛り上がり、業績が下降しているようです。
何とか頑張って5%オフを続けて欲しいものですね。

ん?ワタミも立ち飲み屋って展開しているんでしたっけ?

---
今頃は立ち飲み中でしょうか。
それとも、週末になりますし、何処かへ旅立たれたでしょうか。

さて、てっきりダメ男のプロフィールに記載した「業務連絡」を御覧になったので、本QAへ御参加いただいたのかと思っていました。
そうでもなさそうですね、業務連絡記載後の足跡もありませんし(笑)

その節はダメ男の毒海力の読解力の無さから激しく勘違いしてしまい、そのあげくに一句詠むことを強要するという暴挙に出たダメ男ですが、読み返してみると、ただのダメ男の読み間違いでした。
大変大変申し訳ありませんでした。

一句詠むなり退会なさったので、「え?そんなに詠むのが嫌でした?」と反省していたところです。
重ね重ね申し訳ありませんでした。

どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿日時 2016/01/15 20:38

dameotokoさんからの返信

なるほど、千鳥指でしたか。
今後ともよろしくお願いします。

さて、帰ろう。
こちらは、会社を出るとこです!
お疲れ様でした!

投稿日時 2016/01/15 23:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45057 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさま こんばんは。

初詣で引いたおみくじが大吉だったので、今も気を良くしている私でございます(^.^)。
今年はどのような素敵なことがあるか ワクワクです。

新成人だった頃の自分に 現在の私がカードを薦めるとすれば・・・在籍していた大学の『大学カード[学生用]』がいいですね。
当時、大学のクレジットカードというものは まだありませんでした。大学カードを持っていましたら 学生生活がちょっと楽しくなりそうですし、いちばんの理由は 卒業後、大学の思い出の詰まった記念品になると思うからです。

。。。成人式を迎えてから ずいぶん長い年月が経ちました… ‘ 不景気 ’ という言葉を知らずに20代までを過ごしましたね… 。私の気ままで楽天的な性格は、あの頃できあがったのかもしれないな~と思います(^.^)。

投稿日時 2016/01/14 21:49

dameotokoさんからの返信

karen_hさん、回答ありがとうございます。

そうか!あの時代の中心にいらっしゃったわけですね。
少し年の離れた近所の知り合いが、内定を貰いに行く度にお小遣いを貰って来ていたのを、少年ながらに羨ましかったものです。

その頃の景気が再度やって来るとは思えませんが(暫くは)、粛々と安定した景気高揚は望みたいですね。
上向くかな?と思えば、色々な要因でまた足踏みの繰返しです。
これもよい機会と思い、実力が蓄えられていればいいのですが、どうなのでしょうね。

さて「通っている大学のカード」をお薦めいただきました。

そう、クレファンに参加するようになって驚いたのが、大学のカードの多いことでした。

高校までとは違い、広い範囲から人が集まります。
なかでも馴染みのない土地の人達とも出会うこととなりますね。
是非とも大学カードを手に、あちこちの友人の故郷へお邪魔して、色んな人達と触れあって欲しいなと思います。
卒業する頃には、想い出がパンパンに詰まった大学カードとなりますように。

そのためにはバイトもしっかりと、学校のお勉強も…これは、したい時にすればいいか(笑)

しかし、大吉とは幸先いいですね。
今年も美しくて素敵な何かに沢山出会えそうですね。

割と近いからというだけの理由で毎年初詣にいく神社では、おみくじに大吉や凶が書いてありません。
何やら有難い御言葉が書いてあります。
よくわからないので、引かないのですが(笑)

---
ん?
ワンレンボディコンだったってこと?

投稿日時 2016/01/15 12:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45054 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
急に寒くなって鍋が美味しい今日この頃です。
部屋に入ると暖かさで眠たくなる上、周りに風邪引きさんが急増してきて大変です。

ベタですが金融機関のキャッシュカード一体型VISAカードですと持ち歩くのが1枚だけですむので便利です。
ということで、メガバンクと違って都会だけでなく全国くまなくある郵便局(ゆうちょ銀行)のJPBANKVISAカード ALenteをオススメします。

事実上年会費無料な上、三井住友系のカードなのでマイ・ペイすリボ特典や各種電子マネーが利用できますし、さらにbenefit stationが使えるのは価値があります。
もっともリボ特典は使わなくても優遇されているので善し悪しですが。

投稿日時 2016/01/14 00:19

回答補足

とはいえ学生であればS枠は小さいので、カードを使ってまで買い物をしないといけないくらい金がないならあきらめろ、と言う方が正解なような気がします。
1%程度のポイントで負うリスクは高すぎるように感じます。

また、海外旅行にしても大多数の学生は現地通貨を持って歩いても問題なさそうなところにしか行かないでしょうが、非決済を前提に「出かけるときは忘れずに」の海外でのお守り機能(都市伝説?)に期待してアメックスプロパー(できればゴールド以上)の家族カードを推したいところですが家族カードは対象外ですよね?

なお、アメックスグリーンは「20才以上の方で、日本国内に定住所、定職、定収入をお持ちの方」ということで学生では内定をもらえるようなレベルでないと持つことができないそうで、さすがはアメックス、といったところです。

投稿日時 2016/01/14 00:23

回答補足

私が20歳の頃はthe Classが(スーパー)ゴールドとして発行されており、さくら銀行自体がまだ存在してないのでさくらカードもない、といった時代です。
アメックスプラチナも国内で発行されていなく、ダイナースクラブが富士銀行の発行でした。

どんなカードがあったか自体がよく分からないのでは自分に勧めようがないので私自身については「該当無し」ということで。
スミマセン・・・

投稿日時 2016/01/14 00:42

回答補足

補足、了解しました。
今も学生でのカード取得は選択肢が狭いので、自分の最初の1枚を改めて考えてみるとなかなか難しいところですね。
20歳ではなく25歳の自分には「ANAでもJALでもいいから独身の間に修行して上級会員資格を取っておけ」と言っておくのですが。

旅行好きで新幹線をたまにつかっていたものの学割が効いても特急料金は対象外でしたからトータルで割引額が上回る、ということで最初の1枚はJ-WESTカードにします。
なお、当時は日本橋が純粋な(?)電気屋街として盛況だった頃で(怪しい噂のあった安売りパソコン屋のマハーポーシャはありましたが)東京を拠点とする大手の電気屋はほとんど進出していなかった状態でしたのでビックカメラSuicaではなくJ-WESTにしておきます。

投稿日時 2016/01/15 00:10

dameotokoさんからの返信

返信の順序が前後してすみません。

---
御自身の新成人な頃に発行されていたカードを、当時の御自身へお薦め頂くことは困難である場合もあります。

そのため、現在発行中のカードの中で、当時の御自身へお薦めされるなら何れのカードなのか?

と見なして頂けますようお願いいたします。

言い換えるならば :

御自身が今年の新成人だとすれば、何れのカードをお勧めなさいますか?

というものです。

---
取り急ぎ。

投稿日時 2016/01/14 10:15

dameotokoさんからの返信

exchemistさん、回答ありがとうございます。
そして、分かりづらくてすみません。

「JP BANK VISAカード ALente」をお薦めいただきました。

馴染みがないのですが、ゆうちょ銀行と三井住友カードによる提携カード、ゆうちょ銀行のキャッシュカード一体型とは、何だか他のカード会社が嫉妬しそうですね。

そもそも、ゆうちょ銀行って日本最大の預貯金額だったような…。
銀行としての店舗も日本全国にあると…。
やっぱ何だかズルい!

ところで、成人ってことで、何となく本会員ってことでお願いしたいため、アメックスゴールドの家族会員は今回は対象外とさせて頂ければと思います。
本来ならば成人は親の保護から離れることともおもえますので。
あ、書いてなくてすみません!

アメックスグリーンについては、定職をお持ちの新成人もいらっしゃるでしょう。
そんな方には、takebaさんと同じように、お薦めしたいカードだと思います。

さくら銀行は、太陽神戸三井銀行じゃなかったかと記憶しています。
つまり、今は太陽神戸三井住友銀行ってことですかね。
次はどこと合体し、どんな名前となるのやら。

さて、最後に「J-WESTカード」をあの日のexchemistさんへお薦めとのことです。

馴染みのないJR西日本ですが、「e5489」という割引きっぷ(?)はお得なんですね。
ネーミングはアレですが(笑)

また、SMART ICOCAが使えるとのこと。
広島と大阪を往き来する機会が多いときに、ICOCAを入手しようかなと考えたことがあります。
広島の路面電車がPASPYとICOCAしか使えないという、関東暮らしでPASMOなダメ男にとっては驚きの電車でした。
頻度は高くないだけに未入手なのですが、広島に行く度に何とかならないかなと思います。

IDやQUICPayもそうですが、日本の電子マネーやクレジットカードのガラパゴス化が進んでいるのでしょうね。

おっと、例によって余談だらけになりそうです。

今後とも、4649お願いします!

---
90年代前半~中盤は、オウムや震災で驚きの連続だったな。
最近もやはり震災やISのテロという、あんまり変わってないのかも知れませんね。

投稿日時 2016/01/15 08:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45053 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotoko様 はじめしまて
よろしくお願いいたします。


新成人ということで、初めてカードを作るということを前提に考えさせていただきました。
やはり初心忘れるべからずと申しますか、初めて作るこのカードが将来にわたり、
ご本人様の思い出に残るカードとして持ち続けていただけるようなものが良いかと思います。
やはりそういった意味合いからアメックスグリーンをお勧めいたします。


新成人の方にはちょっと背伸びしてもてるカードですし、大人のカードとしてふさわしいと考えます。
また将来的に成長を重ねていった段階でアメックスゴールド⇒アメックスプラチナと
ステップを踏んで生涯にわたり持ち続けていけるカードかと思います。
またこのカードを通じていろいろと社会的信用の大切さやカードの上手な使いこなし方などを
アメックスサイドからもいろいろと情報を得ながら学んでいただければ良いのでは。
そういった意味合いからも入門編として新成人の方にふさわしいカードと考えます。

投稿日時 2016/01/13 22:34

dameotokoさんからの返信

takebaさん、回答ありがとうございます。
最近お邪魔しております、新人のダメ男です。

文字数がやけに多い書き込みがありましたら、それはHaNDさんかダメ男です。
芸術的な書き込みがHaNDさんで、薄っぺらく底上げされた書き込みがダメ男ということになっております。

今後とも、色々と教えていただければ嬉しいです!

---
member since に記載された年が、大人の仲間入りをした年。

何十年か後に、銀色に輝くカードの member since を眺めながら、こんなにも長く付き合ってきたカードなんだな、と思えるようなカードなのでしょうね。

電話して色々と聞きたくなるデスクですし、危険なキャッシングやリボルビングなサービスもなく、使いすぎの心配も、他のカードと比較すると少ないわけですし、小さく思える初期の利用目安額もいいですね。

百人の部下を統括する横顔に見劣りしない大人になったか?と自身で比べつつ過ごすのもいいかも知れません。

さて、グリーンであっても申込みに際しては、一応安定した収入が必要なことになっているようです。
そのうち学生まで門戸を開く、実は既に門戸を開きつつある等の情報がクレファンに寄せられる日も楽しみです。

---
ちなみに、ダメ男はANA AMEX(青色)ユーザーです。

投稿日時 2016/01/14 22:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45052 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん


最近、愉しげな話題を立て続けにリリースされてますね。
早々に締め切る宣言されておりますので、ちょっと頑張って(?)回答してみます。


…とは言ったものの。
なんだか、話題とは少しずれますが深い話も出てきた後なので大した話題が提供できそうになく申し訳ありません。
話題の焦点は『新成人だった御自身にオススメしたいクレジットカードは何ですか?』とのことなので、振り返って見ました。


ここ最近のクレカ取得に難儀した経験から、「AOYAMA VISAカード」、これしかないと思います。


そもそもAOYAMAで、AOYAMAカードを作る際に「AOYAMA ライフマスターカード」だったのは、ただ単にこのカードを勧められた、というだけです。
今になって思えば、あの時「VISA」を勧めてくれてたら、三井住友カードでクレヒスを早くから積み上げられて、プライムゴールド取得も難儀しなかっただろうに…と。
あ、でも申込書に適当なコト書いて申込んだので、発行元がライフでなく三井住友だったなら、否決喰らってたかもしれません。。。
ライフカード既存ユーザだったので、3年有効期限で発行いただけましたが。


当時の自分に一つ言うなら、
「クレカの申込み情報はきちんと正確に。店員が言う“分かる範囲で大丈夫”なんて信じるな!」
教訓です。


----------------


Terre_des_Hommeさんの
>私の場合は新成人になったのもついこの間のことですから、
を拝見し、なんともバツの悪さを覚えた、とだけ申し上げます(笑)


Terre_des_Hommeさん、ゴメンナサイ。。。

投稿日時 2016/01/13 22:03

回答補足

なんだか、言葉がよろしくなかったかもしれませんので、急いで補足。。。


>SKYLINE_GTRさん


私の場合、基本的に【雑談】なら(ある程度)何でもあり的な感覚で向き合っています。
皆さんが「新成人にオススメのクレジットカード は?」というお題目通りに回答していらっしゃったので、
「新成人だった御自身にオススメしたいクレジットカードは何ですか?」という一文に着目して回答しただけなのです。
そもそも質問者でもない私が、何も決めるコトはできません。


誤解を招く表現で大変申し訳ありませんでした。

投稿日時 2016/01/13 23:19

回答補足

ご返信いただき、ありがとうございます。


ん?
健忘…、というか、かたや“鮮やかに記憶が蘇る”と仰っているというのに、
少なくとも年齢的には若いはずの私が「え~っと…?」と振り返っていたもので。。。


さて、本当に薦めたいカード…
困ったモノで、お見通しですねぇ(笑)


こういった質問に参加させていただいているというのに申し訳ないのですが、これまでのカードの取得を振り返って見て、「まぁ順当だったかな」と感じているのです。


当時、まだアルバイトの身分でしたが、家電購入に際し保証特典が良くなるので「eeカード」を取得し(これが1枚目!)、
さぁスーツを買わなくては!とAOYAMAで「AOYAMAカード」を作成し、(ブランド選択については、先ほどの通りですが)
もうちょっと、普遍的にお得なカードを使いたいと、「楽天カード(バルサカード)」を取得し、
そうこうして会社勤めが軌道に乗ってくると、今度はちょっとお得じゃなくてもどこで出しても恥ずかしくないカードをと「JCB CARD EXTAGE」を取得し(実は、GOLD EXTAGEの降格可決ですが)、
あとは何か変な世界に足を踏み入れたようで(笑)、「三井住友カード」や今の「spg Amex」取得に至っています。


最初に取得した1枚は、ライフとの提携終了によりオリコ発行の「エディオンカード」に変わってはいますが、
現状解約の検討候補にもなりませんし、間違っていなかったと思うのです。


結局、なんでもいいから「持ってみようかな」と思える身近な1枚からクレカライフを始めれば、
あとそこから先は、いろいろと思い考え見えてくるでしょうから、それでいいと思っています。
私なら、他にお得なカードがいくらもあるのに、「じゃぁJCBプロパーを」と薦められても「要らん!」となっていたと思いますので(笑)


----------------


クレカと結びつけて考えようとしたのですが、とりあえず、二十歳の自分に「旅」の素晴らしさを教えてあげたいものです。
クルマもいいけど、所詮消耗品(いろいろ考え方はあると思います)、旅での経験は一生モノ。


スターウッドとか、そんな高いホテルでなくともいいので、泊まりで知らぬ地を訪れ見聞を広める…
今はそこにホテルでの寛ぎなどもプラスして考えますが、旅行って、自身への投資+ご褒美みたいなものですから、
もっと早く“ライフスタイル”としての「旅」というものに気付きたかったと思います。

投稿日時 2016/01/16 20:55

回答補足

重ねて、濃いご返信をいただき、ありがとうございます。


>その方々の経験や知識から出る、先々の事を考え、諸々のリスクを勘案したお薦めの1枚とは、どういうカード達なんだろうか?と思った次第です。
ご質問を否定するつもりは、まったくありません。
ただ、世間の新成人であれかつての自分自身であれ、私から「これだ!」といってお薦めできるカードがないためのコメントでした。
また、個人的な感覚にはなりますが、少なくともプロパー系のカードは、最初の1枚としてには、(提携カードに比べ)特徴がないゆえにハードルが高いやも…と思っています。
どこぞでお得、というコトの少ないプロパーカードに魅力を見いだすのは、もうちょっと時間がかかるんじゃないかなぁ、と。。。


クレカのステータス、確かに「ただのプラスチックのカードだよ?」とか、「人にステータスは付いてくるモノ」とか聞きます。
たぶん、そうなんだろうと思います。
でも、私は愚かです(笑)


JCBや三井住友でゴールドを持とう、そんなこと考えるのは、どこかに「ちょっとイイカードを持っていたい」という願望があることは間違いありません。
私の決済額、ライフスタイルからすると、年会費が必要で還元率の凡庸なゴールドカードを持つより、
年会費無料で維持できて、高還元率なカードを持って使い倒す方がお得に決まっていますから。


ただ、別の考え方もしていて、日常的にタバコを吸うような趣味(っていうんでしょうか??)より、はるかにリーズナブルです。
夜な夜な山で攻めまくる、ガソリン代を注ぎ込むような趣味より、よほど安価に済む趣味です。
毎日缶ビールを買ってきては晩酌、そんなことより遙かに安上がりなのです。
そんな感覚で、最近はクレカ趣味と向き合っています。


さて、旅。


まず、知らない地に訪れる…、これが探求心をかき立てられます。
あぁ、知らないおっちゃんと言えば。


ある天気の良い夏の日に、北近畿のとある岬へドライブに行ったことがあり、そこで出会ったカッコイイおっちゃん(イケメンとかそういう意味ではなく)ライダーさんと話をしました。
ちょうど大学生くらいの息子さんがいるらしく、「にいちゃん、学生?」と訊かれたので、「働いてますよ~」と返したのですが、
「そっかー。学生ならそんなクルマ乗っとって、怒っちゃろうと思った」と。
たぶん、学生=働いてない=(ちょっと古い中古車だとしても)スポーツカーに乗ってる=けしからん!…てなことだと思います(笑)
最後は、「気ぃつけてな~」と、気さくなおっちゃんでした。


spg Amexは、この春、ついにデビューいたします!
ぁ…、国内ですが。
特典や優待について、確認してみたいと思っています。…これを励みに、お仕事、乗り切りたいと思います(*^_^*)


----------------


普段芸能ニュースは守備範囲外なんですが、ベッキーとSMAPは、大きなニュースになってますね。
まぁ、「ふ~ん」ぐらいにしか見てはいないのですが。
全然違うことでの騒動ですが、人生観や価値観について、考えさせられる話題ではあります。

投稿日時 2016/01/18 02:07

dameotokoさんからの返信

どうして、kurobohさんのバツが悪いのだろうか…。
さては、さほど遠くないはずの新成人な頃の記憶が既におぼろげなのでは?
ようこそ!こちら側、健忘の世界へ。

---
kurobohさん、回答ありがとうございます。

あの日のkurobohさんへ「AOYAMA VISAカード」をお薦めいただきました。
カードをお勧めなさったというよりも「クレカの申込み情報はきちんと正確に。店員が言う“分かる範囲で大丈夫”なんて信じるな!」という点を注意喚起なさったのでしょう。

成人し、契約やサインは自分自身の責任となることも、成人前とは大きな違いとなります。
実感はそのうちにやってくるはずです。

いつもながら話題の幅を拡げて頂き、大変ありがとうございます。

ところで、kurobohさんが本当に薦めたいカードは何でしょうか?(しつこいか 笑)

三井住友カードのために、あの日の青山カードのブランド選択の見直しを、とおっしゃっているようで、真意は三井住友カードの早期入手なのではないのか?と、例によって勝手に妄想しています。

---
皆さんが開催なさる上質な雑談QAを楽しみに、クレファンを覗いているダメ男です。
いや、そこを目指そうというのではありません。
滅相もないことです。

何といいますか、言い方が難しいのですが、雑談というか余談を楽しむQAが、だらっと開催されていてもいいかなと半分は思っています。
横レスOKで、文字が多くなり、折角本題に対して回答頂いたことが読み辛くなるかもしれず、賛否両論あるとは思います。
その点について、批判を受けるべきは、このスタンスで開催しているダメ男であればいいわけなので、たまには開催されててもいいかなと勝手に思っています。

ちなみに、今回のQAなどは、御回答を残しておき、誰かの目に触れればと思っているQAですので、閉じるときに簡単にサマリライズしようと考えています。

投稿日時 2016/01/14 22:10

dameotokoさんからの返信

「御自身にとって身近なカードを1枚」、これがお薦めの1枚でしたか!

てっきり、三井住友カードかと思っていました。

実に普通な感覚であり、一般的な感覚で、新成人にも理解しやすいと思います。
※ 勿論、良い意味で。

その例として、先の回答での「AOYAMAカード」だったわけですね。

また、「順当に取得してきた」というのは、ファン界の外においては、「普通にとか、一般にとか、そういう感覚や流れで取得してきた」という意味合いであり、そして、それはそれで十分な取得経過だったという意味なのでしょう。

さて、確かにファンの集いである以上は変な世界なのかも知れません。
ファンの集いは、総じてそんなものでしょう。
普通や通常や一般的からの逸脱もありえます。

しかし、間違いなく新成人よりは知識や経験がある方々の集まりです。
その方々の経験や知識から出る、先々の事を考え、諸々のリスクを勘案したお薦めの1枚とは、どういうカード達なんだろうか?と思った次第です。

勿論、ベーシックなプロパーが多くなるとは予想していたのですが、何故そうなのかを明確に説明するには、ダメ男では知識も経験も乏しいものですから薄ボンヤリしている状態です。
せっかく詳しい方々で構成される「変な世界」ですので、そのお薦めとして、様々なご意見というか想いが情報として残ればと思います。

まあ、ランキング至上主義でしたか、ファンポイント至上主義でしたか、高額年会費至上主義でしたか、そんな方が生まれるクレファン界は、確かに「変な世界」です。
まあ、そういうアレなケースは大して興味がないので置いときます。

そもそも、カードを使いこなしている方々、もしくは使いこなそうとしてる方々が多くいらっしゃいます。
例えば、クレジットカードそのものや、ポイントシステム、フライトマイレージなど、お得に対する探求心など。

そういう方々のお話に触れる機会が多いと、私もそれ欲しい、あっちもお得そうとなった結果、カードの枚数も増ていくのかも知れません。

ついでに、プラッチックなカードにステータスという幻想を持ち、それさえも費用対効果に勘定しているんじゃね?と想えてしまうケースも見かけますね。

他にも、かつて信用履歴を汚し(もしくは汚れ)、時が経ってカードが取得できるようになった方々の取得欲(あるのか?そんな言葉)というものも、あるように見えますし、ダメ男もその層の者なので気持ちは分かります。
この場合、先に出たお得ネタやステータスの幻想と相まって、あれもお得、これもお得、あのカードがステータスがある、このカードこそステータスがある、とカード枚数が増えそうです。

結果的に費用対効果を出せずにいる人達も多いのではないか?とも想像します。

更に、クレジットカード収集家の方もいらっしゃいます。

勿論、趣味の世界である以上、それでもいいのですし、ファンの集いでしたら、そういうこともありうるのかも知れません。

加えて、日本人的に皆と同じがいい、あの人も持ってるから私も持っていなくっちゃな気質を加えてかき混ぜると、あなたにそれ要る?と思うようなケースも見かけます。
拍車をかけて、必要以上のクレジットカードを得ていそうです。

こうなっちゃうと「変な世界」に歯止めが効かないですね。
何か怖いわ(笑)

そんな事を考えつつ、新成人がこのQAを見ることがあるとすれば、その新成人は既にクレファンの一員なのかも知れないな、とも思います。

さて、ファン界といえば。
SMAPファン界は今後どうなっちゃうのでしょうね?
まあ、これはまた別の話。

---
はっ!
kurobohさんはクレファン界を指して変な世界と言っているわけではなかった。

図ったな!!

投稿日時 2016/01/17 19:18

dameotokoさんからの返信

旅、いいですよね。

旅というか、知らない土地で、知らない人に会い、知らないモノに触れ、知らない食べ物をつつく。
非常に楽しいし、色んなものが残り、色んなものが拡がります。

仕事始めたり、結婚しちゃうと自由時間は少なくなるため、時間のあるうちに色々と旅して欲しいなと思います。
なお、車は消耗品でもあるかも知れませんが、旅の足にもなることでしょう。
時間が作れればツルッと近場の温泉にでも赴き、風呂場にいるおっさんと無駄話しもいいのではないでしょうか。

おっさん側のダメ男も、出張に行く機会も少しはあり、自分の金も使わずに知らない所に行けはするわけですが、やはり出張だと自由時間が少ないので、時間のあるうちに自由な旅行がいいだろうはと思います。
出張でも終末が絡めれば旅程を追加し、レンタカーを借り、もう少し先まで行ってみたりもします。
そっち方面だと広島出張のついでに島根とか、あっち方面だとワシントンDCのついでにニューヨークとか。

新成人には、若いうちに色々と見聞きし、厚みのある大人になって欲しいなと思います。

kurobohさんも、SPG AMEXの出番もそろそろでしょう。
レビュー、楽しみにしています!

---
3000文字を超えそうだったので、分割(笑)

投稿日時 2016/01/17 21:18

dameotokoさんからの返信

> ご質問を否定するつもりは、まったくありません。

はい。
そんなつもりが無いことは知ってるような気がしてます。
って、何だかすみません。勝手に(笑)

勿論、ダメ男も何でもいいから身近な1枚を否定するものではありません。

ステータスについても、kurobohさんの考えを否定するものでもなく、あくまでもダメ男の捉え方でしかありません。

これについてもkurobohさんの考えをなんら否定するものでもありません。
何事もある対象の位置付けは人それぞれですし、感じ方や捉え方や向き合い方の問題ですし、ましてや趣味の世界なら尚さらですね。

それでもたまには、どういう理屈でカードにステータスがあるという風になるのか?を聞いてみたくなるかも知れません。そのうち(笑)

そもそも、ステータスそのものについて懐疑的なんですけどね。

ある人物に出会い :
・この人の能力はスゲー
・金持ってんなー
・権力あるなー
※ というか、豪腕だな(能力スゲーに含むかも)と思える人達は存在している

また、各組織上の責任や権限などというものも存在はします。
しかし、それは人に帰属せず、そのポジションや資格に帰属しているだけ、ってのがダメ男の考えです。

しかし、それがステータスというモノなのか、よーわからんな感想です。

で、ステータスってのが存在するとして :

a) ステータスを有する人が使っているカードA

だから

b) カードAはステータスがある

とかなっちゃうと、「まさか。」と思っちゃうダメ男であり。その論理は成り立たない、と。

もいっちょ進んで :

c) カードAを使っている人にステータスが付く

こうなると「何の冗談だ?」と思ってしまいます。

そんな風に薄ボンヤリと思っているだけなので、他の人の考えを否定するものでもありません。

ときどき不思議に思うだけです。

投稿日時 2016/01/18 21:20


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45051 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
ダメおとこさんのお名前を見るたびに、大昔に少年サンデーに連載されていた漫画「ダメおやじ」を懐かしく思い出します。




ところで、新社会人へのオススメではなく新成人へのオススメと言うことで、これはちょっと難しいですね。

でも、無い頭で考えてみました。
結論から申しますと、楽天カード推しになります。

その理由。
カード申し込み時に審査されヤキモキ。
めでたく審査を通過しても、カードの使い方に目を光らされてドキドキ。
で、一度でもルーズな事をすれば、あの有名なエラーコード2の刑に処され、カード召し上げによりGAME OVER・・・
大人になったんだからナマナマしたことをやって気を抜いてんじゃねえぞ!的な教訓の意味合いです。
簡単に四文字熟語で表すと、油断大敵でしょうか。

と言うわけで、金銭面がキッチリし、おまけに約束事をちゃんと守れる人を育てる。
楽天カードはそんな人間形成に一役買うこと間違いなしのカードではないかと思われます。。か?

投稿日時 2016/01/13 21:56

回答補足

ごめんなさい。kuroboh様のご回答を拝見していてようやく気付きました。
自分の新成人の頃まで時間を戻さなければならないんでしたね。すみません。

それならば尚更楽天カード推しかもしれません。
楽天の厳しい厳しいルールに揉まれて精進したい・・・。

投稿日時 2016/01/13 22:28

回答補足

kurobohさんへ
いつもながらなんですが、また今回も質問文をちゃんと読んでいませんでした。
いや、お恥ずかしい。

投稿日時 2016/01/13 23:36

dameotokoさんからの返信

どこから漏れたのだ!?私のポートレート。

最近、出ている鼻毛に白いものが混じっています。
流出したのは、少し若い頃のポートレートみたいです。

---
SKYLINE_GTRさん、回答ありがとうございます。
また、分かりづらいQAで申し訳ありません。

さて、「楽天カード」をお薦めいただきました。

スリルを味わえるわけですね。
要るのか?スリル、とも思いますが、キチンとした使い方をしていけばリスクが顕在化する事もないので、早期にキチンとした使い方が身に付くのかも知れませんね。

しっかし、エラーコード2ってシステム上の的には設計的な誤りですよね。
何と半端なシステムを作ったものか。
顧客とのインタフェースを何だと思っているのか。

ん?
エラーコード2が出るってことは顧客扱いから外れたことを意味するんだっけ。それはそれでいいのか。
沢山のメール送るより、エラーコード2を人間の言葉に置き換える方が金掛からないと思うんだけどね。
合理的というか何というか…。

ところで、薦める相手は、今年の新成人でも、御自身の新成人時でも、どちらでもいいですよ。
どちらも新成人なのですから。

たとえ、MVC(ard)の対象として三井ショッピングパークの勧誘カウンターのお姉さんを選定なさっても、それは「あり」としちゃうようなダメ男の雑談ですので、細かいことは気にしていません。
ダメ男の雑談も、kurobohさん同様に割と何でもありです。
QAにかすっていて、対話する気が見えれば(笑)
もちろん、QA内の何らかの事柄より派生した余談もありどころか歓迎です(笑)
※ 全ての方の雑談がそうだとか、そうあるべきとは言っていないので、留意いただければと思います。

---
知らない漫画でした。
Wikipediaで調べたけど、思い出せませんでした。

投稿日時 2016/01/14 08:05


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45049 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>>2016年、新成人にオススメのクレジットカード は?




カードに関してでは、ありませんが。


スマフォの本体代金の分割の延滞も立派にクレヒスを汚すってのを知らない、若い方々が多すぎる ってんでご利用は計画的に ってのを強く主張したい。


直近の質問も、過去の何かしらの金融事故でカード取得に往生するのが目立ちます。カード云々も結構なんですが、口座の残高も綱渡りですと、そもそもクレジットカードなんざ利用しないのが長い目で見て吉ってのを理解してるのか怪しい、20代や30代、40代が多いです。


ゴールドやプラチナを目指すのは結構なんですが、その為に多重債務者になるのは果たして正しい事なのか、今一度胸に手を当てて考えて欲しいです。




と云う、おいらも学生の時にカードの延滞をしまして(旧ミリオンカードやDC)、以後MUFGの関係するカードの取得まで10年超の歳月を要しました、30代の半ばです。


クレジットカードから派生しまして運用など金融全般に興味を持って欲しいですね。

投稿日時 2016/01/13 11:57

回答補足

>>xanadu24jpさんは「東武カード」以外のありとあらゆるクレジットカードを御利用中だったかと記憶しています。




ここ大阪も冷え込み増してきました。


ご利用では、ありませんで収集に軸足を置いてますんで死蔵してます。年会費だけで年50万を捨ててますしね。ホント東武カードでのスカイツリーパスモDCは諦めました。


>>>それらの中で「新成人にピッタリだ!」なカードを思い出されることがありましたら、補足頂ければ嬉しいです。





これって一押しのはありません。  三井住友カードでの「デビュープラス」くらいかなぁ、あるいはMUFGでのイニシャルか。

投稿日時 2016/01/13 21:42

回答補足

ここ大阪は、ピーカンでして小春日和な睦月の14日です。


>>若者が経験するチャンスを潰す事だけを考えるのではなく、留意すべきことや、回避するための手段を添えつつ、最大の効果を出すための使い方を覚える手伝いをすることもまた、先人がなすべきことなのかも知れません。




が、昨今の職場のニューカマーを観察しますに劣化が酷い印象しかありません、まずスマフォやPCの影響なのか手書きでの漢字の筆記が(一例ですが)醤油や薔薇といった画数の多い漢字じゃないのに、平仮名です。漢字検定も必須にすべきか上申したいくらいです。  それにトンガってない、付和雷同が無難って端っから決めてかかってる印象です。これでは伸びる芽を見つけるのが難しいです。




カードの話題から逸れますが、自身で考えるって事をしないし、しても仕事の進捗状況を上司に報告してませんで、何かしらトラブった際のフォローが困難です。




お金関係での「自己責任」ってのを簡単に考えてるように思えるのは、穿った見方かな。


ここ大阪でも大学生が、ネットで簡単に稼げるってんで


http://tensaychang.hateblo.jp/entry/2016/01/13/070000


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160113-00000444-fnn-soci




http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20160112/4984631.html


こういうニュースを見ると、成人って何だかなって嘆息します。ネットがここまで生活に入り込んでても、詐欺に引っ掛かる20代がいる事に驚いてます、スマフォで常不断何をみてるのかな。




クレジットカードの話題から大幅に逸れましたね、が同じお金関係ってんで偏向しました私見ですが、20代前半の方々が、このQAを見てるのを期待しまして書き込みしました。


おいら自身を振り返って、成人した時って、ネットなんざISDN全盛の時代で携帯も旧IDOにてアナログのTACS(タックス)の時代でした。ポケベルが主要なツールでしたねぇ。横浜そごうの配送センターで汗を流してました、今とは隔世の感あります。就職活動の時にウィンドウズ95の発売でブロードバンドの黎明期でした。

投稿日時 2016/01/14 11:59

dameotokoさんからの返信

xanadu24jpさん、回答ありがとうございます。

・まずは口座の桁を増やせ!話はそれからだ。
・さもなくば、1枚たりとも薦めるものはない!
・この点は、新成人ではなく40代だろうが同じである!

ってことで宜しかったでしょうか。

しかしながら、「金融事故は不便な期間もあるが、そこから金融への興味や認識が深まることもある。」との体験談も併せての心優しい御回答を頂きました。
大変ありがとうございます。

そういえば、xanadu24jpさんは「東武カード」以外のありとあらゆるクレジットカードを御利用中だったかと記憶しています。

もしも、それらの中で「新成人にピッタリだ!」なカードを思い出されることがありましたら、補足頂ければ嬉しいです。

投稿日時 2016/01/13 17:58

dameotokoさんからの返信

補足ありがとうございます。

渋々ながら、以下2枚をお薦めいただきました!
・三井住友VISAデビュープラスカード
・MUFGカード・イニシャル
若者向けのカード達ですね。

さて、新成人だろうが年くっていようが「預金残高を増やせ、それまではクレジットカードを持つのはケシカラン!」という御意見も、ありがたいお話です。

しかしながら、未来の預金高を大きくするためにも、新成人のうちに様々な経験をしてみる事もまた大事なこととも思います。
そして、僅かではありますが、そのためのサポートをしてくれるのもクレジットカードなのかも知れません。

と考えると、若者が経験するチャンスを潰す事だけを考えるのではなく、留意すべきことや、回避するための手段を添えつつ、最大の効果を出すための使い方を覚える手伝いをすることもまた、先人がなすべきことなのかも知れません。

一人で全ての役割を担う必要もなく、分担すればいいため、今回は(も?)留意事項を伝える役目をxanadu24jpさんが担ってくださったということで、ご参加頂きましてありがとうございました。

投稿日時 2016/01/14 08:01

dameotokoさんからの返信

「最近の若い者は…。」と言われていたかと思えば、言う側に回ったのでしょうね。
そして、「あのオヤジはっ!」と言っていたかと思えば、既に言われる側に回ったのでしょうね。

まあ、どちらも想像力の欠如により自分に置き換える事が出来ないだけかも知れません。
また、そこには互いの羨みも少しだけ混じっているのかも知れません。

何にせよ、急ぐ必要もないですが、若い人には、己よりも高みに至って欲しいものです。
もしも停滞しているとしたら、それは己の伝え方が悪いだけでしょう。
先人は土台であり踏み台なのです。
どんどん乗っかってもらおうじゃありませんか。

また、若さに反目する必要はなく、媚びる必要もなく、互いの想像力と発想力を重ね合わせる努力こそ必要なのだろうと思います。
もし、重ね合わせる事が出来ないのであれば、それは己の責であり、あの頃の記憶が遠くなってきたのかもしれません。

互いに来た道や行く道に、想いを巡らせたいものですね。

そして、最近の若い奴が、ああした、こうした、あれしない、これしない、全くケシカラン!というのも、その土台を作ってきたのは前世代の者達だということもまた、事実です。

ま、こうは言っても、若い奴はケシカラン!とダメ男もついつい言ってるかも知れませんが(笑)

---
ふむ、見事にクレジットカードに関係無いな。
ま、いっか。

投稿日時 2016/01/15 12:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45048 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>dameotoko様、こんにちは

今年も、一部では新成人が問題を起こしていたようですね。最早毎年の恒例行事のようにも思います。


厳選一枚、とのことですが、私なら「P-Oneカード」を勧めます。

というのも、一般的な新成人を想定して、

・国内での決済にまず問題のないVISA
・ポイントを取るか現金値引きを取るか
・私のように二回払い好きな人は居ないか、居てもごく少数・色々サービスが使えてもどこまで使いこなせるのか


を考慮して、P-Oneカードという結論に辿り着きました。ここでWizを選ばないのは、Wizはリボ専カードだからです。

またゴールドカードをなども考えられるのですが、一般的に考えられる新成人であれば学生かフリーターなどですのでゴールド以上はあえて除外しました。普通に考えて、二十歳やらそこいらでゴールドは余り必要ありませんからね。

確かにP-Oneカードは100円未満の部分は切り捨てて且つ個別割引ですが、だからこそ「60円無駄になる。じゃあ、どれを諦めよう?」という倹約志向や平衡感覚を養う目的もあります。

またnanacoや電子マネーへのチャージによるポイントは付与されませんが、だからこそ「ポイントとは何か」を考えて欲しい、という意図もあります。(もっとも、これら全ては自らへの自戒の意味を強く持ちます)

その他のカードを選ばなかった理由:

銀行系カード

→新成人の方の中にはステータスを気にする人も居るかも知れません。男性であれば好きな女性の前でカッコつけたいというのもあるでしょうが、しかしそれでは女性向けではなくなります。また、(強い自戒の意味を込めて)プラスチック製の板にステータスを求めるくらいなら、日頃から広く豊かな教養を身に付け、立派な社会人になることを考えていただきたいです。

流通系カード→例えばイオンカードを想起しますが、イオンのサービスを多用しない方にとってはそれほどもメリットがあるわけでもありません。特にセレクトであれば預金金利上乗せがされますが、「Too small to use」(私の造語です)、そんな数円の利息に固執するなら日頃からコツコツと貯金する方が大事です。
cf. Too small to use:銀行預金の金利は少なすぎて(Too small)、複利効果を見込むには役に立ちません(to use)。新成人に想定される預貯金額を考えれば、年に受け取れる利息は多くて二桁でしょう。それなら株式の運用や複利効果を覚える方が良いです。その他REXやExtremeカードは端数がロスとなってしまいますので個人的にはお勧めしません。


航空系カード→旅行好きな方も居るものですが、それでは「旅行好きな新成人向け」となってしまいますので、特にLCCを利用される新成人向けとしては不適当です。
石油系カード→車をお持ちでない新成人には余りに不要なカードです。
以上、これがアメリカや韓国などのサイトでの投稿でしたら別のカードを出すのですが、まだまだ現金社会の日本ではP-One辺りが無難かと考えました。

ーーー(以下はこの質問が投稿されてから間もなくのタイミングにご質問を見たときに

書いていたものです。このページを見られる方の参考のためにも残しておきます)

JALカード

ANA JCB

→学生さん、社会人の方ですと旅行や出張などで航空機の利用はあるでしょうから、これをカバーします。特にJALカードはWAONとの紐付により真価を発揮します。ANA JCBもEdyが使えるのがある意味強みです。

P-Oneカード

→常時1%OFFがウリです。ポイントと現金値引きの差を感じてもらうのが目的です。
三井住友カード(具体的なカードはその方の好みで)→安定の銀行系カード。iD狙いです。

SAISON AmEx パール

→今回挙げた中で特にT&E志向を見込みました。必要ならブルーも考慮しても面白いかと。永久不滅ポイントが付与されますが、まだまだAmExが弱い国内ではSAISON便りになる可能性もあり、それほど期待はしません。
楽天カード(必要ならプレミアム)→nanacoチャージやSMART ICOCAのチャージを見込んでいます。自動車税の支払いもこれで間接的にカード払いに。

以上ですと、VISA、JCB、AnExと揃いますので決済、T&Eとも固められますし、WAON、Edy、nanaco、iD、QUICKPay、SMART ICOCAがカバー出来ますので日常の決済から交通費、電子マネー、旅行と一般的な新成人さんでしたらほぼ死角はありません。

ーーー

しかし何よりも、新成人の皆さんにはカードの使い方やお金との付き合い方を学んで欲しいです。リボ払いとは何なのか、クレジットカードとは何なのか、どうしたらお金が増える(貯まる)のか、といった学校で学ぶことのないことを積極的に、時には痛い経験も経ながら身に付けてもらいたい、ということが私としての願いです。(上から目線な投稿、大変失礼しております)


例によっても超×10長文ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/01/13 11:02

dameotokoさんからの返信

napierさん、回答ありがとうございます。

今回はダメ男の「1枚限定」という条件の記載が遅れたばかりに、多数の候補も併せて記載いただき、ありがとうございます。

さて、お選びいただいた「P-Oneカード<standard>」。

知らないカードでしたが面白いですね。
ポイントが貯まるのではなく、利用の都度1%の割引きとなるのは。

ポイントを希望の商品に交換する程には貯まらないであろう新成人には、とても便利なカードですね。
永久不滅ポイントとは逆の発想で、同様に無駄の無さを実現したサービスですね。

しかも、MasterCardのプリンシパルなメンバーなんですね。

更に、デザインも好きです。

---
さて、いつもnapierさんのご回答は拝見しているため、久し振り感が薄くもありますが、半年前のダメ男の混乱の初QAぶりです。
その節はありがとうございました。
まだまだ上位カードを使えるような時間の使い方の変化はありません(半年しか経ってないしね)が、とりあえずダウングレードなら企んでいるところです!

またQAやレビューなどで、引き続き色々と教えてください。

投稿日時 2016/01/13 17:56


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45047 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん
急に冷え込んできましたねぇ。お互い流感やインフルエンザなど拾わずに気を付けていきましょう。

さて、今回の話題につきまして。
私ならば
【セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード】
を推薦します。

推薦の際、彼または彼女には以下のようなメッセージを同時に伝えます。

▼国際ブランドとICチップに関する補足
・国内外いずれも AMEX 1枚では心許ない。かもね。
・ヨーロッパだと、ICチップ付きの MasterCard があった方が良い、らしい。
・日本人観光客にとってメジャーな海外都市であれば、海外旅行初心者には JCBプラザが心強い。これ実体験。行っちゃいけない区画とか教えてくれるよ。
・とはいえ、VISA も外せない。かな。
・自分で色々探してみなさいな。今回は 1枚しか薦めちゃいけないんだって。

▼セゾンカードを薦める理由
・永久不滅ポイントは、一年で交換最小単位まで貯まらなくても、放置しておいても無問題。人に紐付き、複数の永久不滅ポイント対象カードで共通化されるので、今後カードを増やしたり替えたりしても大丈夫。
・永久不滅.com はこういったサービスの嚆矢で、提携店舗数も恐らく最大。
・おサイフケータイと併用すれば、QUICPay も iD も利用可能で永久不滅ポイントが貯まる。
・nanaco 番号を登録しておけば、nanaco ポイントも貯められる。
・セゾンの AMEX シリーズには分かり易い 4段階(パール・ブルー・ゴールド・プラチナ)があって、クレジットカードの付帯サービスの勉強としても分かり易い。今後のステップアップの可能性も楽しみだよね。
・パールは学生でなくなっても持ち続けられるし、年齢制限も無い。ブルー以上に上げた後で戻ってこられるし、複数枚持ちも可能。
・パールは年に一回ミンティア一つ買うだけでも翌年度年会費が無料になる。因みに、ミンティアはレモンライムミントが好きです。
・そういえば、セゾンカードって大人になってからだと凄く入会難易度が高くなるらしいよ。いや、都市伝説だけど、ね…。

▼そしてクレカの泥沼へ
・Suica/SMART ICOCA/nanaco/WAON/Edy へのチャージでポイントが貯まるカードも、世の中にはある。
・もっと高還元率のポイントが付くカードも、世の中にはある。
・そもそも、カード発行会社や提携先は数多ある。
・そして最後に、リボ払いや返済不可となった時のことを話そうか。

…うーん、話している内に「もう、いいっす」と逃げられそうです…。

さて、私自身は当時どうでしたでしょうか。
学生で成人となった頃、クレジットカードへの憧れだけで三和カード発行の JCB J1カードを申し込みました。
新宿エルタワーの三和銀行(当時)で店頭申込を行ない、実際にカードが届いてから、「三和カードって何?JCB じゃないの??」と頭をひねっていたレベルです。
当時はアルバイトで細々と PC や本の原資を稼いでいたので、クレカ支払いよりも、現金払いでどれだけ安く PCパーツやソフトを入手できるか秋葉原を歩き回ったり、金券ショップで図書券・図書カードを安く調達したり、という労力の使い方をしておりました。
そもそも、少額であれクレカ支払いで返済残高が積み上がることが落ち着かず、現金主義に近い時期も長かったように思います。
結局、J1カードでは何かに交換できる程にポイントを貯めることはできませんでした。

今は全く状況が異なるでしょうけれども、それでもこのような経験があるので、
「年会費もポイント有効期限も、あまり気にしなくて良いクレカ」
をお薦めしたくなります。
「重たくない」クレカをきっかけとして、それだけで過ごしても良いし、他のカードを調べて試しても良いし、と考えております。

そうそう、成人式についてですが、私は参加しませんでした。
めんどくさい、という単純な理由でした。
当時はワールドクロックでしたでしょうか、記念品をくれるとのことで、四歳年下の弟が後日区役所まで代わりにもらいに行っていました。
大学の卒業式も出なかったですし、旅先にはお祭りを避けて訪問する傾向が強いですね。人混みは苦手です。
東京国立博物館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」展、午後になっても激混みなんです。三連休なのである程度の人出は覚悟していたものの、参りました…。

投稿日時 2016/01/13 03:15

回答補足

dameotokoさん

時間が空いてしまいました。1/31 までとオープン期間を延ばしていただき幸いしました。
年明け早々に風邪を拾ったり、予想外の仕事に巻き込まれたり、で少々のご無沙汰でありました。

> しかし、「彼または彼女に」…って。
> 新成人の頃のHaNDさんは性別が未確定だったのか!?(驚)

そうそう、そうなんです。私クマノミですから。
…んなワケない…。
すみません、当時の『自分自身』へのお薦めというお題であったのに、勝手に『若手の後輩』と話をすり替えておりました…。

因みに私は

> 最初に「リボ払いや返済不可となった時のこと」という話題から始めるべきだと!


この手の話がガキの頃から「好き(だったのか?)」だったもので、自然と理解しておりました。
その分、若い方々にこの辺りを腹落ちしてもらうためにはどういう説明をすれば良いのか、悩ましく感じているところです。最初に伝えた方が良いのは確かですね。私自身、クレジットカードを持つ前からリボ払いには恐怖しておりました。

借金と詐欺とを同じに捉えてはいけないのですが、自分は「お金で苦しむ」というテーマで車輪の両輪のように組み合わせて認識することが多かったですね。

リボ払いやクレジットカードのことを調べたのは高校生の時分でしょうか。両親が一切クレジットカードを持たない主義だった分、憧れと好奇心の対象となっておりました。
中学生時代の最も思い出深い小説が小林信彦の「紳士同盟」「紳士同盟ふたたび」という詐欺を題材にしたもので、初期の刊行から間も無い時期で神保町の古書店で単行本を入手いたしました。今では再刊分も絶版の様子。庶民にとっても、最も身近で最も立件し辛い犯罪が詐欺ですので、詐欺題材の作品はもっと普及してもらいたいと思っているのですけれども。例えばマンガの『クロサギ』シリーズなどは中学・高校の図書室に揃えるべきと強く思います。
小学生の頃から「悪徳商法」のニュースや記事だけは好んで読んでおりましたもので、年を重ねて小賢しくなる度に、広告や金融への興味と恐怖を募らせておりました。

勿論、こういう自分だから騙されない・失敗しない、ということはあり得ないわけで、いつ何時誰が(知り合いでも有名企業でも)「うまい話」を持ち込んでくるか、日々騙されること・失敗することを前提に過ごしております。
しかしこのような生き方が良いとも思えず。失敗を怖れぬ挑戦こそ、失敗したとしても一定の償いによる再挑戦の可能性が認められてこそ、社会は筋肉のように成長と強化を得られると思いますし。

挑戦する人を笑ってはいけないし、騙された人を笑ってもいけない。
片や自分にはできないことだし、片や自分も陥ってしまうことなのだから。

…うーん、借金と詐欺との認識上の関連性をうまく説明できておりませんが、休日の黄昏時の世間話と読み流していただければ幸いです。

> 知らなかったのですが、大兵馬庸が来日していたのですね。ぞろぞろと。
> しかし、国立博物館に入るサイズなのですね。


これは誤解を招いてしまいました。いや、展覧会の題名がおかしいのですが。
「始皇帝と大兵馬俑」展
の「大」は兵馬俑ではなく括弧の外の「展」にかかるらしいのです。
これまでに無くいっぱいの兵馬俑が来ておりますが、サイズは現代人の我々よりも少し大振りな程度。会場となっている平成館の展示室は天井高が恐らく 8m くらいありますが(立体把握力の無い私の目測なので、相当インチキ)、今回は高さを活用する展示ではありませんでした。


> さて、大兵馬庸のように、数千年後のある日、どこかの農村で金色に輝く巨体な像が発掘されるのでしょうか。
> 急に居なくなった、例の黄金の巨大な毛像が。
> あ。あれはペイントか。


なんで破壊してしまったのでしょうねぇ。共産主義では宗教・個人崇拝は本来相容れないもの、さすがに許容できなかったのでしょうか。
天安門の肖像画や永久保存の遺体など、共産党自体はどうなんだ、と突っ込みたいところが何かある度に多々生じるのが、彼の国・党の魅力ですねw。
いえ、自分も「デカいことはいいことだ」なところがありますので、嫌いじゃないですww。

> ダメ男はカネボウの頃からフリスク派であると!(これはいっか)


フリスク、舌に痛いんです…って話拾うしw
サクマドロップスでもサクマ式ドロップスでも、ハッカ味が苦手でした…w

投稿日時 2016/01/24 16:18

dameotokoさんからの返信

HaNDさん、回答ありがとうございます。

しかしながら、強く言いたい!

最初に「リボ払いや返済不可となった時のこと」という話題から始めるべきだと!
ダメ男はカネボウの頃からフリスク派であると!(これはいっか)

「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード」を御推薦頂きました。

確かに、多くの新成人は、何かに交換できる程にはポイントを貯めきれない事が予想されますね。
永久不滅ポイントは年間利用の多くないであろう新成人向けですね。
実は、ダメ男もTOHOシネマズや無印良品を利用するので、これらの提携カードの紹介を目にすることが多いです。
ついつい触手が伸びそうになるのですが、これらの提携はセゾンです。

ちなみに、国際ブランドであるAMEXはJCBとの提携(?)により、国内では結構使えるように思います。
実はまだ、カードが使える店で、手元のANA AMEXを出して使えなかった事がありません。
用途を飲食店、タクシーや旅行・宿泊にしか使っていなからかも知れませんが。
ま、まだ半年の利用ですので、その内使えない店にも当たるとは思うのですが、今のところです。

知らなかったのですが、大兵馬庸が来日していたのですね。ぞろぞろと。
しかし、国立博物館に入るサイズなのですね。

さて、大兵馬庸のように、数千年後のある日、どこかの農村で金色に輝く巨体な像が発掘されるのでしょうか。
急に居なくなった、例の黄金の巨大な毛像が。
あ。あれはペイントか。

ちなみにダメ男の中で、成人式は同窓会のようで楽しかった記憶です。
今でも、四半期に1度は古い友人達と小規模な同窓会をやっていますが、若返り、妙な活力が湧いて楽しい時間です。

---
しかし、「彼または彼女に」…って。

あ。
新成人の頃のHaNDさんは性別が未確定だったのか!?(驚)

投稿日時 2016/01/13 17:44

dameotokoさんからの返信

お忙しい時期に、お風邪までとは大変でしたね。
まだまだ、というか寒さを増しています。御自愛下さい。

なお、ダメ男の年明けも、急な仕事のヘルプが入り、バタバタとしていました。
また、新成人の方の参加を少し期待して開催期間を延長してみました。

しかし来ませんね~、新成人の方。

さて「クロサギ」を学校にですか。
※ 知らなかったので、例によってWikipediaで概要だけ把握

早い段階から、色々と情報に触れる事には賛成なのですが、日本の学校に置けますかね。
「はだしのゲン」すら閉め出されている現状からすると実現は難しそうな気がします。
いえ、反対しているわけではなく、むしろ賛成です。
なんなら、「闇金ウシジマくん」も一緒に。

ところで、兵馬庸展は展示もさることながら、二本へ運んで来るのも結構大変なのだろうと想像しています。
兵馬庸も王朝の遺産ですし、古宮も王朝の遺産です。
そっちの方が、毛沢東の金色像よりも、共産党とにとっては相容れない気もするのですけどね。
まあ、矛盾は多い方が面白くもあります。

反日感情高らかな割には、元日の明治神宮の初詣は中国語と半島語が週末の銀座なみに聞こえてきました。
暮れの中禅寺湖、元日の六本木、初売りの新宿と、相変わらず中国人や半島系のかたがただらけでした。
矛盾はだらけで、面白いものです。
ただ、ホテルの予約が取りづらい状況は何とかならないものかと思いますが。

ちなみに、去年の秋に福岡に行った際には、銀レイカードの割引が凄かったです。
割引狙いに銀レイカードを手に入れようかと思った程です。
既に銀レイを持ってる方は、中国だけじゃなく、福岡でも有益なカードかも知れません。

---
インフルエンザも流行り始めたようです。
その点もお気をつけください。

投稿日時 2016/01/24 20:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45046 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 dameotokoさん こんばんは
 暖冬の為、日本海側にも関わらず、降雪がほとんどない状況でしたが、流石に今日は炸裂しました(笑)
 朝から(新天地で慣れない)車の雪落としをはじめ、肉体労働をしながら、会社へ行くと、他の人達は、何事もなく過ごしている状況を見て、「逞しいなぁ~」と感心することしきりでした。
 さて回答ですが、私も成人式の頃は、一人暮らしの貧乏学生で、ひたすらアルバイトでその日を凌いでいたので、式すら出れず、クレジットカードなんて、考えにも及びませんでした。
 親のスネをかじっている状況では、クレジットカードは不要と思いますが、海外留学等していれば、家族カードを持たせるなどするところですね。
 それでは、回答にならないので、(20年以上前と比較しても、クレカも電子マネーも、何かと利便性が高まっているので、それを活用しない手はないので)交通系電子マネー搭載のビューカードなどどうでしょう?
 この一枚で電車(交通系ICの相互化により、相当広い地域の路線バスや、地下鉄でも利用可能)コンビニ等での利便性が上がると思います。
 自立されている方は、三井住友もしくはJCB等の銀行プロパーをすすめますね。やはり、国内主要カード会社の基幹カードを所持しておけば、先々汎用性が高くなると思いますので、すすめたいと思います。
 質問の条件で、1枚と言う事であれば、ビュースイカカードになります。

投稿日時 2016/01/13 00:01

dameotokoさんからの返信

mototeruさん、回答ありがとうございます。

ビュースイカカード。

この1枚を手に旅に出よ!
見聞を広げ、多くの人に出会え。
海外に出る前に日本の事をもっと知ってこい。
ただし、買うのは「青春18切符」にしておきなさい。
そんな感じでしょうか。

また、日常における電子マネーの活躍は非常に目覚ましいものがありますね。

そう言えば、初海外の際に最も驚いたことは、景色や食や文化の違い以上に、自分自身が生まれ育ち暮らしているはずの日本について、知らない事の多さに対してのものでした。
あれ?これ、日本ではどうだっけ?とか、日本に興味をもっている人達に色々と聞かれても、知らないと得意の筆談による説明も出来ずに困った事が多かったです。

場合によっては、国内旅行の方が、海外旅行よりも費用も高いこともありますが、若いうちからあちこち旅に出て欲しいなと思います。

---
日本海側は寒さの質が違うのでしょうね。
お風邪など召されませんよう、お気をつけください。
東京も昨日の朝は雪がちらつき、今朝は放射冷却のせいか寒い朝でした。いうても0度。
こちらは、これまでが暖かすぎた気がします。
ようやく冬らしくなりました。

投稿日時 2016/01/13 12:57


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45045 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさんの発想は楽しいですね・・私も参加させて下さい。
私の若いころはカードって普及してなくて、現金でしたね(ワー年寄、( ノД`))
数年前、周りの若い人に、エポスゴールド取得して自慢してたら、周りの若い人達がエポス作って、ゴールド達成しましたね。エポスゴールドは20代前半でも無料で発行してもらえます。そして、マルイで若いのにエポスゴールドを出して払う優越感??があるって言ってました。私が頑張って使ってインビもらった時よりも若い人達の方が早い感じでした。年齢で振り分けてるかも(笑)
無料で始められて、無料で永年ゴールドになれるので、エポスはファーストカードとしてよいと思います。マルイのカウンターで色々手続き出来るのも便利ですし。支払もエポスATMで早めにしてもよいのでとても便利。銀行引落にしなくて、ATM払いで早期支払いするのもよいでしょう。
若い人は日常の衣類、就活、含め、でマルイは使いやすいと思います。マルイの店舗が利用しやすい人限定のお勧めカードです。

投稿日時 2016/01/13 00:00

dameotokoさんからの返信

ruoruo77さん、回答ありがとうございます。

エポスカード。

若者向けな印象もありながら、末永く使える本格的な結構なカードな印象です。

インビテーションにより、プラチナまで育てることも出来るカードらしいですね。
※ インビテーション条件はmototeruさんがお詳しいです。
一人、プラチナインビを断固拒否している人を見たことがあります。

そもそも、都市圏の若者には丸井は便利なお店だでしたので、昔はときどきお邪魔していたのを記憶しています。

いつからかアローズ、ビームス、シップスとなり、最近は無地良品かユニクロですが。

あ、丸井といえば、20年以上前のことですが、渋谷の丸井達の中に家具専門の「in the room」だったかな、そんな店舗がありまして、その2階に喫茶店の「マリアージュ フレール」が入っていました。
当時の、このマリアージュ・フレールは、スコーンを焼きたてで出してましたので、渋谷に行く度に寄っていたことを思い出します。
今だと銀座や新宿にマリアージュフレールはありますが、焼きたてのスコーンは出していませんでした。残念です。

---
なお、エポスというか丸井キャッシングローンカードなら利用していた事があります。
カード突っ込んで数字を4ついれれば、現金でてくるなんてどんな魔法なんだ?と思ってたら、結構な返済をしていました。
ダメ男がダメ男たる所以のカードの1つです。
その経過として、過払い請求の裁判の折り、東京簡易裁判所にてエポスの法務担当の方と名刺交換をしたことがあります。
なかなか貴重な想い出のエポスさんです。

良い子のみんなは、こんなダメ男ようにはならないようにね!

投稿日時 2016/01/13 12:50


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45044 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん こんばんは

私の成人式の時はまだ学生でした。
成人と行っても社会人になったわけでもなく、
自分としては着飾るようなところでは無いと考え、
完全なる普段着で行きましたね。ジーパンと普通のシャツで。


最初のクレジットカードは社会人になってから作りました。
JCB発行の提携カードと、DCカード発行の提携VISAカードです。
メインはJCBとなりました。その理由の記憶は全くありません。


さて、本題ですが、私はJCBカード EXTAGEとしましょう。
まず限度額が渋いJCBですし、上がり方もゆっくりです。
使いすぎのリスクも小さく、クレジットカードの使い方を勉強するには最適かと。
使えない店に出会うのもまた勉強ですかね(笑)。


そういえば、社会人なりたての時には、東京ディズニーランドで使えるクレカは
JCBだけだったので、絶対にJCBって言っているディズニー好きがいましたねぇ。

投稿日時 2016/01/12 23:00

dameotokoさんからの返信

F70Dさん、回答ありがとうございます。

成人式にジーパンとTシャツ?
尾崎!?

と思いましたが、成人式は寒いのでした。
Tシャツであるはずなかっです。すみません。

JCB発行の若者向けベーシックカードですね。
5年で一般カードへ出世するとのこと。
長く付き合えそうなカードですね。

以前は三井住友カードがお堅いイメージでしたが、クレファンに参加させていただくようになってからというもの、三井住友カードよりもJCBの方がお堅いイメージに変わりました。
初期ショッピング枠については、三井住友カードの方が大きな与信となっているように思います。
そういう点でも、まだまだ収入も少ないであろう新成人にとって、入り口が渋いJCBというのは、リスクも小さくなりますし、非常に良さそうですね。

しっかりしたカード会社とのお付き合いを、早い段階から始めるのは、後々の基準形成にとって非常に良い影響を受けそうですね。

ダメ男は、まだJCBからクレジットカードを発行された事がないのですが、いつかは使ってみたいなと思っています。ANAカードですが。

---
紀世彦の方が好き。

投稿日時 2016/01/13 12:47


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45043 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんばんは。
成人式のニュースを見ながら、生物の多様性に思いを馳せつつ税金が無駄に使われることに憤りを感じておりました。



さて、私の場合は新成人になったのもついこの間のことですから、当時の記憶が鮮やかに蘇ります。そして、今とは違ってまだ学生であり、ほとんどお金も使わずに、日々、真面目に勉強していたことを思い出しました。

ということで、クレヒスの構築とクレカのお勉強のために、これを1枚持って使いなさい、と言ってあげたいのが、三井住友クラシックカードです。年会費が安く、大してポイントも貯まらないので無駄遣いをする可能性が低そう、真面目な銀行系でクレカの王道、ということで選びました。三井住友カードで会員歴が長いと何か良いことあるかもしれませんし。

若輩者の回答、失礼いたしました。

投稿日時 2016/01/12 22:05

dameotokoさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、回答ありがとうございます。

デビュープラスなど若者向けなカードを出している三井住友カードですが、最もベーシックな「三井住友クラシックカード」をお選びなんですね。

まずは基礎からしっかりと把握し、周りのゴテゴテした付帯サービスは、後でじっくり考えなさい…というところなのでしょうか。

日本における「クレジットカード基礎」的なイメージをダメ男は持っています。
CMにやられているのかも知れませんが。

それに、三井住友カードが選ばれる事が嬉しいのは、ダメ男が三井住友カード応援団チア部ミニスカ班だからでしょう。

ちなみに、クラシックへの切替のための申込書が、もうすぐ手元に届くことになっています。
二十歳のTerreさんとお揃いになれそうです(笑)

しかし、生後2ヶ月で物心がつき、4ヶ月で自我が形成され、保育園の塗り絵では四色定理の実証実験をそ、お風呂では素数を数え、就寝時の本の時間にはフェルマーの最終定理を寝物語として聞く、そんな幼少期をお過ごしだったのだはずのTerreさんですが、その記憶力も成人式をつい先日のように鮮明な記憶として保存なさっているのですね。

DNAの1%も違わないはずなのに、神様は不公平だ!

ニュースで流れる個性という名の没個性な集団の方に親近感の湧くダメ男でした。

---
Terreさんが若輩とおっしゃるならば、ダメ男などティン(以下、繰返し)

投稿日時 2016/01/13 08:51


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:45042 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameさん  お元気そうで何よりです。若輩ながら回答させて頂きます。
人生最初のクレカは大学の時に取得した国内信販という会社のものでした。
無事4年で卒業して就職この時に取得したカードから後々の波乱万丈の人生がスタート
魔法のカードを手に入れた半人前の私は次から次へとクレカを申込み取得 夜遊びを覚えた私はカード使いまくり自分の給与だけでは返済が困難に!母親からの助け舟も断り
自分を戒める為に仕事終わったらアルバイトへ 睡眠時間2時間の毎日でした。
と言うわけで若い方には将来を見据えて お金使うだけではなく貯める事も考えてほしです。
なのでズバリお勧めのメインカードは銀行か銀行系のクレカを
三井住友カード JCBカード MUFGなど 将来的に銀行を味方にしておくと心強いですからね!!

投稿日時 2016/01/12 10:10

回答補足

dameさん 回答になってなくてごめんなさい!!
個人的には三井住友カードをおススメしたいです。若い時から取得すれば余裕を持つて育成出来ますしカード会社との信頼を長期に渡って築いていけますから
あと銀行本体が発行するカードもいいかと!取引内容によって優遇もありますから
あ~人生やり直したい(´;ω;`)ウゥゥ
メイン 三井住友カード サブちゃん Amex
サブサブちゃん オリコUPTY(マスター)
オリコUPTYは提携ATMでいつでも返済OKです。

投稿日時 2016/01/12 15:44

dameotokoさんからの返信

kazuさん、回答ありがとうございます。
新年会は忘年会に比べて件数が少ないので楽です。

若いうちからの金銭感覚の育成。
いや~、ダメ男的には耳が痛い!

さて、「銀行を見方にする」ということは、堅いイメージのある銀行系のカードの中でも「銀行と現行系カード会社の提携カード」ということでよかったでしょうか?

ちなみに、kazuさんが強いて1枚を選ぶなら、三井住友カード、JCB、MUFG発行の何れのカードをお選びになるのでしょう?
お時間のあるときで結構ですので、回答補足として頂けると嬉しいです。

---
kazuさんが若輩なら、ダメ男などティンコに産毛も生えてない扱いです!
※ 年初から不適切発言

投稿日時 2016/01/12 12:43

dameotokoさんからの返信

kazuさん、追加回答ありがとうございます。

ユーザーの成長に併せてカードも成長できる例として「三井住友カード」を選定頂きました。
また銀行との付き合いも構築できるともありました。

ここで、ふと思い出したんですが、「三井住友グループでは各会社間で個人情報を共有しない。(真偽不明)」という話題を目にしたことがあります。
つまり、三井住友カードの情報は三井住友銀行では共有していないため、銀行との直接的な付き合いとはならないのではないか?と想像しています。(真偽不明)

結果、kazuさんのオススメの1枚は、以下の条件となるのかも知れません。

1) 三井住友銀行提携カードである
2) 出世魚のように成長するカードである

んで、「三井住友デビュープラスカード」の三井住友銀行提携カードを探してみたんですが、発行されてないんですね。

そこで、良好な利用により上位カードへの道も開ける「三井住友銀行クラシックカード」をkazuさんのオススメの1枚ってことでどうでしょうか?

投稿日時 2016/01/13 08:19

dameotokoさんからの返信

さて、余談はこちらで(笑)

WHCは、まずまずな品数が手元にありまして、日々お付き合いいただいています。

- 定期入れ (洗濯しちゃって、2代目)
- 二つ折り財布
- パスポートケース
- ブックカバー
- ペンケース
- システム手帳
- 名刺入れ
- 靴べら x 3種 (キーホルダー型、会社の机、家の玄関)
- トートバッグ
- オフ用のバッグ (チャリダー用みたいな)
- 仕事用のお医者バッグ (医者でもないし、お医者さんごっこ用でもないが)

並べると結構ありますね。
しかも、全てハバナ(焦げ茶色)です。

値段も所謂ブロンドモノとは違い手頃ですし、全部合わせても大した額にはならないので助かります。

福岡に行ったときか、ユナイテッドアローズで長い年月を掛けて入手したモノ達です。
どうもダメ男は、身につけるモノは触ってから手に入れたいようでして、オンラインショッピングは利用していないです。
あ、先日までクレジットカードも無かったし。

ちなみに、御存知の通りブライドルレザーは雨に弱いため、バッグ関係は降水確率0%の日限定で使っています(笑)

長財布については、最近は分厚い財布が流行りなのか、昔は小銭入れ無しの薄いタイプのヤツをWHCも作っていましたが、ここ数年は作ってないんです。
そこで、次点(失敬 笑)のグレンロイヤルとなりました。これはこれで気に入っています。

しかし、このグレンロイヤルの長財布は恐らく外国サイズだと思うんです。
日本のお札ってサイズ大きいのか、お札ポケットから5mm程はみ出してます。
まあ、残金あるか分かりやすくていっかと思ってます。

ちなみに、ダメ男としてはエッティンガーやグレンロイヤルよりもWHCの革の方が好みです。

投稿日時 2016/01/21 18:49


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク