回答終了 【雑談】財布の中の定番カード

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6426 現在までの回答数: 14件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様こんにちは。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。

さて、大掃除のついでに財布の中身を久しぶりに整理しておりまして、
改めて財布のカードホルダーに常に携帯しておくべきカード類を
詰め込んでいくと、クレジットカードの居場所が2枚分しかなくなってしまいました。

私が常に携帯しているクレジットカードは3枚です。
普段使いはDiners、使えないところではAMEX、どっちもダメな時は仕方なくVISA、
そんな感じで利用しております。Dinersを積極的に育てようと頑張っているところです。

結局DinersとAMEXをカードホルダー部分に入れ、
いざという時のVISAを適当に札入れ部分に放り込んでしまいました。
扱いの違い=カードに対する思い入れが如実に表れていますね。

ちなみに、財布を開いたときに一番目に付く場所にはアメプラを
「PLATINUM」の文字が隠れるように差し込んでおります。
わかる人だけわかってくれればいいや的な、ささやかな自己満足です。

皆様は何枚のクレジットカードをお財布の中に常に携帯されていますか?
また、それらのカードの中で財布の居場所的な「身分の差」はありますか?
そのカードを選んで携帯している理由も併せて教えてください。

つまらない雑談ですが、どうぞお答えいただきましたら幸いです。

投稿日時 2015/12/29 11:31

Phalppe さんからのお礼

皆様こんにちは。新年あけましておめでとうございます。
様々なご意見ありがとうございます。

財布の中にどのようなカードを入れているのか、人それぞれで大変興味深く拝見いたしました。

いつも使う財布には必要最低限のカードと現金を入れ、それ以外の「使うかもしれない」カードは
別途カードホルダーに入れて持ち運ぶことにしようかと思います。

皆様大変有意義なご回答をいただきましたが、
クレジットカードの場所は大体使用頻度に合わせて使いやすい場所にというのは
やはり共通した使用法なのですね。

その中にあっても、あえて「こころの差」に言及いただきましたcottichiさんを
ベストアンサーとさせていただきたく存じます。

皆様本当にありがとうございました。

投稿日時 2016/01/04 18:14


この質問は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44924 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Phalppeさん、こんにちわ。

面白そうな雑談なので参加させていただきますね。今年の年始ぐらいから本格的にカードに興味が湧き少しずつ枚数を増やしているのですが、財布の中の優先順位は、

1. JCB OS GOLD
2. ANA JCB WIDE GOLD
3. 三井住友 VISA GOLD
4. デルタ AMEX GOLD
の順番で並んでいます。理由としては、

1. OS GOLDはプレミアに育てたいため決済優先にて一番上に。
2. ANA WIDE GOLDは限定券面カードなので完全に自己満足、大好きなため。
3. VISA GOLDはJCB決済不可の時のセカンドカードとして。
4. デルタ AMEXはスカイチーム搭乗時と航空券購入用。

ただ、デルタ AMEX以外はどのカードもまもなく一年経とうとするのと、やはりJCB GOLDの2枚持ちはサービスが(分かっていたことですが限定券面に惹かれた為お許し下さい)被りまくっているので、
2. ANA JCB WIDE GOLD解約 (来年3月迄)
→ANA JCB ソラチカ
3. 三井住友 VISA GOLD解約 (来年2月迄)
→ANA VISA WIDE GOLD
を申し込み只今カード到着待ちの状態です。

おそらく到着後の優先順位は
1. JCB OS GOLD
2-1. ANA JCB WIDE GOLD (来年3月迄は財布の中で鑑賞用として)
2-2. ANA VISA WIDE GOLD
3. デルタ AMEX GOLD
4. ANA JCB ソラチカ
の順番で並びそうな気配です。

ご質問の「身分の差」は並べている決済優先順位と少し違い、
1. JCB OS GOLD→プレミアになるともっとかわいくなりそうな気がします。
2. デルタ AMEX GOLD→スカイチーム搭乗時に大変お世話になっているので。
3. ANA WIDE GOLD→個人的にANAが大好きなので。
4. ソラチカ→ポイント還元用マシンのため。
このような順番になります。

本当は ANA JCB WIDE GOLDの30周年限定券面が大好きなのでずっと持っていたいのですが優先順位が限定券面 < OS プレミアなので仕方無く...
「身分の差」といいますか、「こころの差」といいますか、不思議ですね~。

まとまりの無い文章で失礼しましたが、どのカードも今年一年お世話になった感謝と共にもうすく届く2枚のカードを心待ちにしながら、明日の大掃除を迎えたいと思っております。(笑)
皆さまもお身体ご自愛されて年末年始をお迎え下さいませ。

投稿日時 2015/12/29 13:16

Phalppeさんからの返信

cottichiさん、こんにちは。お世話になっております。

育てたいカードと愛でたいカードが異なる、よくわかります。
cottichiさんは一番よく使うカードを一等席に置いているのですね。
私は一番気に入っているカードに一番いい席を与えてますが、こういう違いは面白いです。

私がメインに使うカードは育てたいDinersですが、アメプラは財布の一番いい場所で
さりげなく輝いていて欲しいので、そっちのほうを目に付く場所に入れています。

30周年記念券面というと黒字に金文字、緑ホログラムのアレですね。格好いいですよね。
ソラチカに入れ替えるという事はポイントでマイルざくざくまっしぐらでしょうか。
見た目が気に入っていても実利でプロパーと被り、そしてプロパーを育てるとなれば花より団子、
より実利のあるソラチカに財布の席を譲り渡してしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

大変興味深いご意見ありがとうございました。
それでは、お元気に佳き新年をお迎えくださいませ。

投稿日時 2015/12/29 13:49


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44945 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Phalppeさん、こんにちは
大掃除の合間に気分転換で
参加させて下さ~い
実は掃除から逃げてるだけ自爆

長年、現金派でしたが、
年甲斐もなく、昨年末に
「クレジットカードって意外と便利」
って、いきなり目覚めまして汗っ
クレファンの方々の有益なコメントを
参考にさせていただきつつ、
無謀にもいろいろトライアル中で~す
家庭内で大ひんしゅくをかいまくって
おります(T . T)

財布のラインナップ
・AMEXプラチナ
最近個人用に習得
早速コンシェルジェに幾つか依頼
したところ食事・ホテルの手配など、
有益な情報を与えてくれるので、
ファーストカードに頭一歩リード
・AMEXビジネスプラチナ
事業決済用
セクレタリーサービスあまり使用せず
・ザ・クラス
「ディズニー特典」と
「クレファンで評価する方が多いように
感じた」ので、興味をもって習得
コンシェルジュをAMEXと比較中
セカンドカード
・三井住友VISAプラチナ
人生で初めて習得した世話になった
カード、かつ
最初に習得したプラチナカード
AMEX、JCBが使用不可の場合使用
なぜか、コンシェルジュは
あまり使用せず
・ANAダイナースプレミアム
ひょんなことから習得した
ダイナースプレミアム
コンシェルジュ、対応悪くないが
国内のホテル手配で手数料をとられて
から、イメージ悪く使う気になれず
(せこっ笑)
( ※11月中旬からホテル手配の手数料
なくなりました)
マイレージプログラムの改悪で
ANAダイナースプレミアムに切替
(※ANAダイナースプレミアムの特典は
マイルの交換先とANAプレミア特典
以外は、ダイナースプレミアムと同じ)
現在、あまり使用せず様子見中
ポイント爆発的なんだけどなぁ
新しい親会社に期待
銀座に買い物時、銀座ラウンジ使用
1品付いてるチョコなどイケる
(最近混んでる時が多い気がする)
自宅でお留守番
・ANAVISAプラチナ
AMEXプラチナ習得までの1番カード
・JALJGCJCBプラチナ
現在ANASFC目指してるので、
JALは休憩中

今年、熱くいろいろチャレンジした結果、
ANAプレミアやら、プライオリティパスなど
サービス・特典がかぶりまくり
年会費考えると、もはや、全くもっての
アホレベル
自分で実際に使ってみないと懲りないタイプで
汗っっっ
自分のライフスタイルに最適なカード
ラインナップにするべく、
来年はダウングレード・解約の年かなぁ
カードの大掃除しなくちゃ自爆

仕事場と自宅の大掃除を早くしろと
天の声が、、、怖っ

投稿日時 2015/12/30 17:28

Phalppeさんからの返信

kujirakujiraさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

私は結局大掃除が終わりきる前に新年になってしまいました。
年の瀬ってどうしてこんなに忙しいのでしょうか(汗

錚々たるカードがそろっていらっしゃいますね!
私もゆくゆくはそのようなラインナップをそろえたいものです。

プロパーのダイナースをANAダイナースに切り替えようかとも考えているのですが、
ポイントの引継ぎができないとのことで切り替えのタイミングに頭を悩ませているところです。

幸い保有ポイントが16万ポイント未満なので年末に8万ポイント、年始に残りのポイントを
一気にマイルに移行してからANAに切り替え……など考えていたら年が明けてしまいました。
もう一年持ち越しです。今年一年であまりポイントをためすぎないようにしなければなりません。
しかし使わないというのは本末転倒な気もします。

自分のライフスタイルに合ったカードかどうか、やっぱり使ってみなければわかりませんものね。
私も今後いろいろ試してみたいと思います。

投稿日時 2016/01/01 19:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44941 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

朝にかけて降り積もった雪を眺めながらの露天風呂で朝風呂。極楽極楽。
おはようございます、ダメ男です。

手元の財布にはクレジットカードは2枚だけしか入っておらず、財布の中はスッカスカです。

基本的に持ち歩く分として財布に入ってカードと言えば、以下だけ :

◇ 財布 : カードポケットに収納
・三井住友カード(VISA)
・ANA AMEX
・三井住友銀行キャッシュカード
・楽天銀行キャッシュカード(VISAデビット機能付き)

定番のクレジットカードは、三井住友VISA と ANA AMEX となるのですが、それしか無いということにもなります(笑)
収納場所についても、優劣を設けていないため、取り出し易いカードポケットに納めています。

他に財布の中に入れているカード類として :

◇ 財布 : カードポケット以外のポケットに収納
・車の免許証
・タリーズカード

財布に入れていないクレジットカードとして :

◇ パスポートケース : カードポケット
・三井住友カード(MasterCard)

海外に出る際に使うカードはパスポートと一緒にしてあります。

後は、基本的に家で留守番させており、使うときだけ抜き出して財布に移しています。

◇ カードケース : 実態は名刺入れ
・Opカード (JCB) 妻本が会員、ダメ男が家族会員
・AMEXのETCカード
・三井住友カードのETCカード
・三井住友バーチャルカード
・シネマイレージ(クレジット機能無し)
・その他諸々の銀行キャッシュカード
・証券や保険の口座カード

ポイントカードは貰わないか、貰っても捨てちゃうため残っていません。

え?クレジットカードの枚数が少ない?
ええ。ダメ男なもので、ド新人なんです。
まだ2社からしか発行頂けていないもので。

そんな感じです。

投稿日時 2015/12/30 08:20

Phalppeさんからの返信

dameotokoさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

雪見風呂うらやましいです。骨休めの旅行にも行けない年末年始を過ごしております……
パスポートに海外用のクレジットカードというのは思い至りませんでした。

私もカード保有枚数はたいへん少ないのですが、1つずつ順番に育てていこうと思っております。
そのうちいつの間にか枚数が増えているかもしれません。

投稿日時 2016/01/01 19:24


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44937 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。はじめましてでしょうか。

現在のカード入れには、クレカ7枚+免許、健康保険証、銀行のカード2枚を入れています。
クレカは、
ANA Visa Gold
ヒルトンプラチナ
エポスゴールド
JCBゴールド
ネットマイルプレミアム
リクルートカードプラス
三菱東京UFJVisa
下3枚が最近の決済の主力になっているため取り出しやすい位置にいます。
ANASFCとエポス優待ともう1枚決済カードで良いような気がしてきました。

QPやIDは名刺入れサイズのカード入れでこちらが頻繁に出し入れになり、
ANAのコクピットがよく見えなくなりました。

とりとめのない回答申し訳ありません。

投稿日時 2015/12/30 01:35

Phalppeさんからの返信

taku_sunさん、こんにちは、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

やはりよく使うカードは出しやすい場所、が鉄則ですね。
QUICPayやiDは別途カードケースとのことですが、
非接触決済カードなので入れる場所によっては
カードの出し入れの必要もないのかもしれません。

コンビニでもカードを裸で読み取り機にかざす人と、
ケースに入れたままかざす人がいて様々だなぁと思う次第です。

投稿日時 2016/01/01 19:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44936 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
とても興味深い質問で拝見してました。
自分の場合はiPhoneケースがメインになってます。
ケースの上からアメックスゴールド、JCBゴールド、イオンゴールドと質問にそれてしまいますが免許証となっています。
ケースの構造上1番傷つき難いので上にアメックスゴールド、基本殆どの決済に使うJCBゴールド、次にイオンゴールドとなってます。1番下のイオンゴールドがケースの1番外側になるので、WAONなどで使用し易いです。
1番内側に現金も必要な時があるので、1万円がたたんで入ってます。
本題の財布の件ですがラウンドファスナーで大きいので、財布はあまり持ち歩かないのですが、上から左側は楽天プレミアム、エネオスカード、Yahooカードと並んでます。右側はETCカードが3枚並んでます。反対側のカード入れは各種会員証が使用頻度と色合いを考えて並んでます。

投稿日時 2015/12/30 01:03

Phalppeさんからの返信

masashi0405さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

NFCカードを携帯するときは決済しやすいように財布の一番外側に入れておくのは
大事なことかもしれませんね。同じ電子マネー、例えばWAONを2枚とか
重ねて入れているとうまく決済できないこともあるようなので注意する必要はありそうです。

傷を付けたくないお気に入りのカードの居場所は気を使いますよね。
財布の中で擦れてできる傷は嫌ですが、カードリーダーに通してできる無数の擦り傷は
それはそれで使い倒している証なので悪くないなぁと思ってしまいます。

遠出をする車を1台しかもっていないのでETCカードは車にさしっぱなしです……
良くないのはわかってるのですが、どうもズボラをしてしまいます。

投稿日時 2016/01/01 19:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44935 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Phalppeさん、こんばんは。

雑談に参加させて頂きます!

■普段財布に携帯しているカード達
 ANA SFC GOLD:飛行機搭乗とSFC保持+メインカード①+ID利用
JAL TOP&Club Q JGC Master:飛行機搭乗とJGC保持+たまに決済用サブ②
Hilton HHoners VISA GOLD:Hilton stayとGOLD VIP+メインカード②
Amex GOLD:年会費無料期間中のため取得。
Amex Delta(一般):Silver Medallion目的
 Yahoo!Japanカード:Tポイントカードとして。
 スルガ銀行ANA Financial Pass Visa(キャッシュカード一体):物珍しいデザインのため

 +コインケースに、Emerald STACIA PiTaPa JCB:関西圏の電車乗車用
※普段使ってるお財布は、12枚のカードホルダーつきw

■居場所
 カード利用頻度に応じて、取りやすい位置を優先的に場所決めしています。
 ※ラウンドジップタイプの財布なので、チラ見せも出来ないので。。。

投稿日時 2015/12/30 00:20

Phalppeさんからの返信

mitsu_cp9aさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

私も普段使いの財布はカードホルダーが12枚分ついております。
しかし免許証や保険証、キャッシュカード等々入れていくと
意外とクレジットカードの居場所は少なく……

クレジットカードの並び順は使用頻度順という方は多いですね、やっぱり。
もちろんクレジットカードは使うためにある道具なのですから
使いやすいように収納するのは当たり前と言えば当たり前なのでしょうけれど。

投稿日時 2016/01/01 19:24


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44934 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 Phalppeさん こんばんは
 3枚持ちの構成が良いですね。券面色も、シルバー系で洒落てます。
 私自身は一時期、紛失時のリスクを考えて、平日の会社と自宅往復の日は、電子マネー(カードは,QUICPay,WAON、スマホおサイフ携帯としてEdy,モバイルSuica)のみ持ち歩き、夜の街に繰り出す際は、ザ・クラス、三井住友VISAゴールド、エポスプラチナを加える事としていましたが、最近は夜の街に行く機会も少なくなったことから、紛失リスクも少なかろうと勝手に決め付けて(笑)以下のとおり、所持カード10枚全てを財布に入れて持ち歩いています。
 国際ブランド上にして収納するので、他人から見たら何のカードを所持しているのかまずわかりません(笑) 
 財布を横にして開くと、
①縦入れ3×2の収納で(券面オールブラックスを意識して)
左側上から順に
・ザ・クラス⇒QUICPay紐付、コンシェルジュ依頼時の精算、家族のT&E、夜の街用?
・ディズニー★JCBカード(ブラックミッキーデザイン)⇒ディズニーストア用
・JR東海EXカード⇒出張の新幹線用
右側上から順に
・エポスプラチナ⇒Edy紐付、個人使用分の飲食で利用、転居前はマルイでスーツ購入の際使用
・オリコiB(iD×QUICPay)⇒マクド、吉野家、飲料自販機で使用
・プライオリティ・パス
②横入れ6枚収納で左から
・銀行キャッシュカード
・QUICPayカード
・WAONカード
・MICARD(伊勢丹での買い物用)
・三井住友VISAゴールド⇒iD、WAON紐付、家族での日用品、スーパーの買い物等メインカードとして使用
・ビックカメラSuica⇒モバイルSuica紐付、JR構内での買い物で使用
③ファスナー(小銭入れ?)の中には
・EX-ICカード
・仕事で必要な資格者証2枚
・健康保険証
・コーポレットカード
・ヤマハFCカード⇒娘のヤマハ教室のレッスン料引落し
・運転免許証
・従業者証 
・会社コーポレートカード
 以上の様になりますが、①の箇所については、いつかはダイナースプレミアム、三井住友VISAプラチナが入る様にしたいです(笑)




 

投稿日時 2015/12/30 00:17

回答補足

すみません訂正させてください
③のコーポレートカードを2回書いてしまいました。存在感無いもので(笑)
①の収納部分は、国際ブランドを上にして収納しているので、エポスプラチナとオリコiBの区別が付かない状況になっています(笑)

投稿日時 2015/12/30 00:21

Phalppeさんからの返信

mototeruさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

なんと20枚ものカードを財布に入れて持ち運ばれていらっしゃるとは!
カードの厚みだけで財布がすごいことになってそうです。
それぞれに用途があるというのもまたすごいです。

カードの紛失リスクは夜の街のほうが高そうですのに
昼間は電子マネーで夜にクレジットカードが増えるのはなんだかちょっと?
いやしかし夜の街にカードも持たずに出かけるというのも無理な話ですよね。

私の財布は横にして開くと上下ともに縦入れ3x2のカードホルダーがあります。
財布を閉じたときにカード同士が擦れてしまうのが悩みであったりもします(汗
若干上下にずらしたりしてできるだけ擦れないように気を付けつつ入れております。
しかしPriority Passはあっという間に剥げますよねぇ。あの耐久性のなさは何とかしてほしいものです。

それにしてもなぜ3枚全て銀色とお分かりになったのでしょう?
と考えてみれば、プロフィールのクレジットカード履歴でわかりますよね。
お考え通り、アメプラ・平ダイナース・三菱東京UFJ-VISAの3枚です。
クレジットカードに興味のない人が見ても全部普通のシルバーのカードです……
まぁそれが良いと言えばいいのですが。

UFJ-VISAはATM利用料が無料になるというつまらぬベネフィットのために持ち続けております。
昔はキャッシュカード一体型の平カードがあったのですが、今は一体型はゴールドのみとなってしまい
非常に残念な思いをしております。

投稿日時 2015/12/30 01:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44930 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Phalppeさん こんばんは

出張時、プライベートにより変えています。
出張の際は、業務用のカードである
コーポレートカード及びviewカードsuica、を基本にJGC DC VISAを入れます。

休日は、イオンカード、エポスカード、ウォールマートセゾンなど
流通系をメインとしています。

JCB OS GOLDは最近はネット決済専用となっていましたね。
ただ、ホテルの決済などの際、
例えば、プライベートの旅行の時には出番です。

投稿日時 2015/12/29 19:23

回答補足

ポイントはあまり気にしていません。
割引ですね。
ポイントが1%が0.5%になっても、1.25%になっても
たとえば3%割引、10%割引の方が圧倒的にお得ですね。
該当の店舗のみですが。
流通系ってそんな良さがあります。

投稿日時 2015/12/30 06:56

Phalppeさんからの返信

F70Dさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

会社からコーポレートカードが発行されている場合、業務にかかる支出はそれで賄うのは道理ですね。
私の勤め先にはそういう制度がないので、出張時は自分のカードで立て替えております。
そういえば社員証がクレジットカードになっている会社もありましたね……

やはり流通系カードというのはその店舗で使用する限りはお得なのでしょうか。
どうしてもポイント=マイルでいくらという計算が頭によぎり、マイル換算率の高いカードばかり
利用したくなってしまいます。

ネット決済はいまだにAMEX・Dinersに対応していないショップが多く、VISAの出番がしばしばございます。
ネットで買い物=値段比較して1円でも安く、の図式がある限りは、各ショップが熾烈な価格競争をする中で
AMEXやDinersは手数料の問題が大きいのでしょうね。

投稿日時 2015/12/30 00:11


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44929 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

これぞ定番といえるのはJAL JGC JCB プラチナでしょうか。
コンシェルジュも使えますし、年会費も安い(MUFGやセゾンのプラチナには一歩譲りますが)ですし、何より私がJCB贔屓のため、欠かせません。メインカードですね。
日常ではほとんど、nanaco/QUICPayとWAONのみで事が足りてしまうのも、素晴らしいです。

なお、ほかのカードも常備のため、すべて定番といえば定番です。このサイトでは特に面白味のないラインナップで恐縮ですが、利用頻度の高い順に並べると
・三菱東京UFJ-VISA Suica(キャッシュカード一体)
・ANA SFCダイナース(無印)
・デルタAMEXゴールド
こんな感じです。決済手段が現金またはVISA・Suicaのみ、iD・Edyのみのときにたまに使用します。デルタAMEXはセゾンプラチナに変えようかと検討中です。御参考になれば幸いです。

投稿日時 2015/12/29 19:02

回答補足

返信ありがとうございます。
電子マネーの対応に誤りがあったため、補足です。

JAL JCB:WAON、QUICPay、iD(dカードmini)
BTMU VISA:nanaco、Suica
SFC Diners:Edy

かつてSFC VISA時代におさいふケータイでiDを利用しており、その後DCMX miniに変更、docomoの契約をJAL JCBに変更、と変えたものの完全に忘れていました。自分の書き込みを見直しておかしさに気付き、「DinersでiD……?」とあわてて携帯の設定を見直してしまいました。
ついでに調べたところ、nanacoカードはいつのまにか三菱東京UFJ-VISAに紐付いていました。あまり頻繁にチャージしないので気づきませんでした。恥ずかしいです。

投稿日時 2015/12/30 01:13

Phalppeさんからの返信

speeeeakさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

JGCもSFCもというのはすごいですね!
私はAMEXやDinersのマイル移行先の関係で、どうしてもJALはあまり利用しません。
あまり飛行機には乗らないものの、特典航空券の優先権欲しさにSFC修行をしたいと
思っているのですが、毎年中々に暇がなく踏み切れていません。

話が逸れました、失礼いたしました。
国際ブランドも満遍なく分かれており、主要な電子マネーも網羅していて
実にソツのないラインナップですね。

セゾプラは一時期所有しておりましたが、コスパに優れたカードだと思います。
ある意味ではプラチナカードという言葉に対する幻想をぶち壊された一枚でもありました。

投稿日時 2015/12/29 23:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44928 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

初めまして。
財布の中に常備しておくカードですが、自分の場合AMEXですね。
それも3枚(^_^;)
内訳はプロパーゴールドとANAゴールド、そしてスカイトラベラーカードです。
何故全部AMEXかと申しますと、他のカードはことごとく否決されてしまったからですね。
一応住み分けは出来ておりまして、プロパーは普段の決済、ANAは航空券絡み、スカイトラベラーは予備ですね。
AMEXだけで財布のカードスロットが半分埋まってます(^_^;)
本当はVISAかJCBを一枚欲しいんですけどね(^_^;)

投稿日時 2015/12/29 18:49

回答補足

お返事ありがとうございます。
一本化しない理由はご指摘の通りプロパーのプラチナを狙っているからです。
ANAカードの方はSFCの為にゴールドを所持しております。
本当はSFCじゃなくJGCが欲しかったのですがJALカードに振られまくっているのでANAカードな訳です。

投稿日時 2015/12/30 08:56

Phalppeさんからの返信

kagemaru2111さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

AMEXを3枚も常備とは恐れ入ります。
ANA AMEXに一本化しないというのは、行く行くはプロパーのアップグレードを視野に入れているのでしょうか?
私も航空系のクレジットカードを検討しているのですが、現状ではJALもANAも
クレジットカード機能のないただのJMB・AMCのマイレージカードのままです。
この辺はなかなかコレといった正解があるようでないような難しいところなのかもしれません。

ちなみに、予備というのは同じ財布に入れておいて良いものなのか少し疑問に思わなくもないですが…
別の財布に入れておけば尚安心かも知れませんね。

やはりAMEX1種類だけでは決済性という意味では少し不安なシーンがあるかも知れません。
私もいざという時のVISAを携帯していますが、稀に役に立つシーンがございます。

投稿日時 2015/12/29 21:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44927 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

私はその時々で財布を使い分けております。
ですので結構な頻度で中身を入れ替えています。
カードも提携カードやビジネスカードなど、その日の利用を考慮して選別しています。

財布の中のカードは基本的には2枚です。
その時々で3枚くらいになることもあります。
基本的には財布には現金、クレカしか入れませんので、カードポケット数には余裕があります。

カードに「身分の差」は設けておりませんので、その日の利用を考慮して取り出しやすさで入れる場所を決めます。

そんな状態ですが、常に三井住友のMasterCardを入れています。
つまりその時々でカードをもう1、2枚入れるということです。
三井住友MasterCardを常駐させている理由は決済性とiD一体の利便性です。

なお、私は基本的に上着やズボンのポケットに財布を入れていますが、これとは別にかばんの中にファスナー財布を入れています。
そこには予備の現金や種々のカード類とともに三井住友のキャッシュカード一体のVISA(上記MasterCardとのデュアル)を入れています。
MasterCardの予備としてと手持ち現金が不足したときのためです。

投稿日時 2015/12/29 13:35

Phalppeさんからの返信

ikabutatamaさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ちなみに私はお好み焼きは豚玉派です。

その日の予定に合わせてカバンを替える、カバンの中身を変えるのはやりますが、
財布を替えるというのはあまり考えたことがありませんでした。

ただ、ikabutatamaさんの仰るところの「かばんの中のファスナー財布」、
これがちょうど私が普段使っている「財布」と同じ役割のような気がします。
出先で何があってもそれを持っていることで対応できるだけのものを詰め込んだものです。

それ以外に別途、「現金とその日の目的に応じたカード」用の財布を持たれているという事で、
成程それは確かにスマートな考え方だなぁと思いました。
普段そこまで頻繁に使わないカードばかりでカード入れがパンパンになった財布を、
懐から毎度毎度取り出すのは非効率な気がしてまいりました。

投稿日時 2015/12/29 15:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44926 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Phalppeさん、こんにちは。
私の場合は、今年二つ折りのコードバン財布を買いました。
以前の財布はボロボロでして、カードを入れる所も破れてました。
今回はカード入れが左右4ヵ所づつ計8枚が入りますので、

左上からJCBザ・クラス、三井住友プラチナ、AMEXビジネスゴールド、AMEXグリーン

右上から銀行系ゴールド、会員歴が一番長いNICOS、ETCカード、燃料給油カード
となります。
クレカ6枚を常時持ち歩いています。
持ち歩きは必要最低枚数にした方が良いのは知ってますが、田舎で車移動が主な移動手段ですので、都会の電車移動、地下歩行空間も無いため人とすれ違う頻度も少ないのでこのような財布の中身になってます。

カード入れが深めでカードの上5ミリ程度顔を出すので、見た目何のカードか分かりません。
左上から使用頻度が高い順に並べてます。

2番の三井住友プラチナと4番のAMEXグリーンが来年から入れ替わりそうです。

投稿日時 2015/12/29 13:32

Phalppeさんからの返信

senseiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

カード8枚が入る財布にクレジットカードが6枚も!すごいですね。
免許証や保険証は別途携帯、ということでしょうか。
私は銀行のキャッシュカードやよく行く店のポイントカード等、
財布に入れて持ち運び運ばないと不安なもので、
どうしてもクレジットカード以外のカードの枚数が増えてしまいます。

それにしても6枚のカードの使い分けは、と思いましたが成程ビジネスカード。
縁のないものでサッパリ頭にありませんでした。
ビジネス用と個人用を区別して決済する必要がある方は携帯するカードの枚数も多くなりますね。

余談ですが、二つ折りのコードバンというと昔CYPRISのアンティークコードバンのものを愛用しておりました。
最近はもっぱら長財布です。二つ折りはどうしても尻ポケットに入れたくなり、カードが傷んでしまう気がします。

それにしても、深いカードホルダーというのはカードを取り出すのが大変そうです。
妻がカードホルダーが縦入れで、同じく5mmほどしか顔を出さないタイプの財布を
使用しておりますが、毎度レジでもたついております。

投稿日時 2015/12/29 14:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44925 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

前日は当方の質問に回答していただきありがとうございました。

お題ですが、私は日常生活と旅行で財布に収めるカードはガラリと変わります。
・日常生活→決済性及び電子マネー重視
  イオンカードセレクト(waon)
  三井住友VISAゴールド(iD)
  大人の休日くらぶ(suica)

・旅行→S枠とラウンジ、付帯サービス重視
  銀座ダイナース
  JALアメリカンエキスプレス
  三井住友VISAまたはMasterゴールド
  (鉄道の国内旅行の場合大人の休日くらぶ)

常時携帯するのは三枚といったところです。
三井住友VISA、Masterは国内ではもちろん、海外でのキャッシングにも活躍します。ATM に強いのはやはりV/Mなので。

銀座ダイナースは国内重視のカードですが、空港手荷物配送サービス、空港ラウンジ利用、中継地東京駅でのラウンジ利用など旅に欠かせない一枚となっております。

投稿日時 2015/12/29 13:19

Phalppeさんからの返信

panzerさん、こんにちは。先日はありがとうございました。

なるほど普段の日常生活と旅行ではカードに求める機能も違ってくるのかもしれません。
当方、日常生活で電子マネーとあまり縁のない生活を送っており、思い至りませんでした。
決済性重視という事は、イオンカードセレクトと大人の休日倶楽部はそれぞれ
JCBとMasterCardにされているのでしょうか。

旅行となるとガラッと一変、まさしくT&Eの代名詞のようなカードが入ってきますね。
私は海外には旅行でしか行かず、ほぼほぼカード決済で現金を使うのはチップぐらいなので
国内の空港で両替した分で事足りてしまいまして、海外のATMを利用した経験がございませんが、
海外でのキャッシングが必要な方はVISAやMasterCardの所持は重要なのでしょうね。

私はカードを育てるという意味もあって生活のすべてのシーンにおいて同じ「メインカード」を
使うことを心がけていますが、シーンに合わせた使い分けも考えるべきなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2015/12/29 14:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44923 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして!
私の場合ですが
AMEX 三井住友VISA JCB(OS) MASTER(au wallet)が財布に入ってます。
因みに金色カードは1枚しか有りません。死蔵中(笑) 普段 現金は最小限しか持ち歩かない主義です。
と言いながらカードケースや財布集めが趣味です(苦笑)
最後に新年はカード断捨離を決行します。全っく答えになってなくてゴメンナサイ!!
クレカ 私の良き相棒です。
良い新年をお迎えくださいませ!

投稿日時 2015/12/29 12:56

Phalppeさんからの返信

kazuj77さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ちなみに、はじめましてではない気がいたします。
カードのお手入れについて、大事にされてらっしゃるなぁと記憶にございます。

Diners以外の4種類を全て携帯してらっしゃるんですね。
現金を持ち歩かないとなれば、どこに行ってもカードが利用可能という
安心感を得るためには4枚携帯が大事なのかもしれませんね!

私も基本的にカード利用が可能なところではすべてカード決済です。
手持ちのカードが使えない店には……あまり近づきません(汗

カードケース、いいですね。
よく使うポイントカード等は別途まとめて持ち運ぶのもアリかなぁと思いました。
財布の中のカードスペースが少し広がりますね。

それでは、お元気に佳き新年をお迎えくださいませ。

投稿日時 2015/12/29 13:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク