回答終了 ダイナースカード番号冒頭4桁

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6307 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんにちは。
今回もおばかな質問であることをお許しください。

ダイナースカードを、ダイナースプレミアムとシティバンク・ダイナースFPの2枚所持しております。
ここまでは良いのですが、机の中を整理しておりましたら、使い古した有効期限の切れた平のダイナースカードが出て来ました。何気なくこの3枚のカード番号を見比べながら眺めていると、カード番号冒頭4桁に異同があるのです。すなわち
①ダイナース:3695
②シティバンク・ダイナースFP:3691
③ダイナースプレミアム:3691
となっていて、①と②は色は同じだけれど番号が違う、②と③は番号は同じだけれど色が違う、これはいったいどういうことなのでしょうか?
②と③は色は違うけれど、CCJ社の中のどこかのレベル(部門)で同一の範疇に括られているということなのでしょうか? あるいは適当に番号が割り振られていて、たまたまこうなったということなのでしょうか? 皆さまのダイナースカードはどのようになっているのでしょうか?
因みに①と②は、カード表面右上に①は「citi」、②は「citibank」となっている以外、コールセンター(カスタマーサービス)の電話番号等、違いはないようです。

およそ非生産的でつまらない疑問ではありますが、気にし出したら気になって来たものですから、ご教示願えたら幸いに存じます。

投稿日時 2015/11/11 11:02

daimyou214 さんからのお礼

leicaさま、wabisabiさま、Terre_des_Hommeさま、gnrs8さま、この度は私のたわいもない疑問にこれほどまで真摯にご対応くださり、ほんとうにありがとうございました。疑問が解決した訳ではありませんが、とても幸せな気持ちです。
苦渋の決断の上、「クレジットカード番号割振り一覧表」をご提示くださいましたwabisabiさまをベストアンサーにさせていただきたく存じます。

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/11/12 19:16


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44419 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。


シティバンクダイナースプレミアムも、3691です。


先頭の6桁が、銀行識別番号BIN もしくは発行者識別番号IINになっています。


全クレジットカード?の冒頭部分の番号割り振り一覧を表示しているサイトもありますので、そちらも参考にされるとよいと思います。
シティバンクダイナースプレミアムの場合、
3691-22XXXX
この22という数字が割り振られた数字だったと思います。
通常のダイナースプレミアムの場合、22ではなく
3691-16XXXX となっていると思います。


ダイナースカードですが、
3691-15,16,17,18,50,61,63
3695-41、54、63(コーポ)、70、71、72、74、91
等が割り振られていると思います。

投稿日時 2015/11/11 12:10

回答補足

リンクを張っていませんでした。申し訳ありません。
http://melfina.org/wiki/?%A5%AF%A5%EC%A5%B8%A5%C3%A5%C8%A5%AB%A1%BC%A5%C9%C8%D6%B9%E6
どうやら、私の推測も間違えていたようで。
上記のサイト等を閲覧しながら確認をお願いします(汗
以前、もっと詳細なサイトを見かけたのですが、ブックマークが今見つかりません。
頭4ケタが違うとは珍しいと私も思います。
どういう割り当てをしているのでしょう?不思議です

投稿日時 2015/11/11 14:18

回答補足

いや・・・本当に申し訳ありません。
自信満々に間違えていました。

投稿日時 2015/11/11 14:24

daimyou214さんからの返信

wabisabiさま

daimyou214です。こんにちは。
いつも大変お世話になっております。

早速のご回答ありがとうございます。
冒頭の4桁ではなく6桁を見なければならないのですね。AMEXなどは冒頭4桁「3761」でカード会社番号として固定されているように見えるのですが…。Dinersの場合「3691」「3695」共にダイナース番号ということになるのでしょうか。
「冒頭部分の番号割り振り一覧を表示しているサイト」というのがあるのですね。早速確認してみたいと思います。

因に、私の「通常のダイナースプレミアム」は、3691-22****となっており、「16」ではありませんが…。後はおっしゃるとおりの番号が割り振られております。

色々勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/11 12:51

daimyou214さんからの返信

wabisabiさま

daimyou214です。

「クレジットカード番号割振り一覧表」をご提示くださりありがとうございました。こんなに細かく区分されているのですね。ちょっと拝見した限りでは、「3691-22」が無い等、私の持っているカードと合致しない部分もあるように見受けられるのですが、もう少し時間をかけてゆっくり検討したいと思います。

お忙しい中恐縮に存じます。御礼申し上げます。

投稿日時 2015/11/11 15:15


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44422 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

daimyou214様、こんにちは。


wabisabi様の回答が大変、参考になると思いますが、私のカード番号も参考までに・・・


私は、平ダイナースは退会を繰り返し、現在3回目の入会です。


1回目 2008年8月 カード番号(上6ケタ) 3695-71
2回目 2012年2月 カード番号(上6ケタ) 3695-72
3回目 2015年1月 カード番号(上6ケタ) 3695-74


となっています。
3695は固定ですが、5・6ケタ目は数字が増えていっていますね。


1回目のカードは旧券面なのですが、改めて見てみると旧券面の方がスマートな感じがして好きです(笑)

投稿日時 2015/11/11 18:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44421 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

daimyou214さん、こんばんは。
非常に興味深いご質問ですね…非生産的でつまらないなどと言うことは全くないと思います。全く回答にはなっていないのですが、参考意見として聞いていただけると嬉しいです。

今、出先で手元にダイナースが1枚しかなく十分に確認出来てはいないのですが、wabisabiさんご紹介のサイトを拝見して1つわかったことがありました。私はダイナースカード、ANAダイナースSFC、ANAダイナースプレミアムSFC、ニューオータニダイナース、という順番でカードを切り替えて来ました(重複保有期間はなく、全て厳密に「切り替え」でした)。ニューオータニダイナースに切り替えた後、別にダイナースカードを再度取得し、現在はダイナース2枚持ちになっています。で、手元にあるのがニューオータニダイナースなんですけれども、確認してみたところカード番号冒頭6桁はwabisabiさんご紹介サイトに掲載されているANAダイナースSFCに設定されるべき数字になっておりました。従って、カード切り替えによっては多少のイレギュラーが発生するものと推測されます。

投稿日時 2015/11/11 18:22

daimyou214さんからの返信

Terre_des_Hommeさま

daimyou214です。こんばんは。
いつも本当にお世話になっております。
お忙しい中、そして心強いお言葉ありがとうございます! とても嬉しく存じます。

私のシティバンク・ダイナースFPもwabisabiさまがご提示くださったサイトの表では「3691-18 ANA Diners Super Flyers Card」となっているようです。おっしゃるとおりイレギュラーが発生していると推測されますが、イレギュラーの奥にレギュラーなものが潜んでいるのではないかという想像もしてみたくなります。何だか謎解きゲームのような気もいたして来ますが…。

ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/11 19:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44418 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

daimyou214さん、こんにちは。

私も引き出しの中から古いカードを引っ張り出してみました。
取得順に並べてみると、

1)ダイナース ---> 3691
2)ダイナース 銀座/和光---> 3691
3)ダイナース プレミアム--->3691
4)ダイナース ---> 3695
5)ANA ダイナース ---> 3691
6)JAL ダイナース ---> 3691

プレミアムを切替えた後の平ダイナースのみが3691で、後は全て3691という結果で、
何か決まりがあるようにも見えないのですが、、、ハテ。。

投稿日時 2015/11/11 11:42

回答補足

ごめんなさい。誤記がありましたので、訂正させてください。


誤) プレミアムを切替えた後の平ダイナースのみが3691で、後は全て3691という結果で
正) プレミアムを切替えた後の平ダイナースのみが3695で、後は全て3691という結果で

投稿日時 2015/11/11 11:47

daimyou214さんからの返信

leicaさま

daimyou214です。こんにちは。

早速のご回答ありがとうございます。
わざわざ「引き出しの中から古いカードを引っ張り出して」いただき、恐縮に存じます。
と言うことは、原則「3691」で、一時期だけ、何かの理由で「3695」の時代があったということになるのでしょうか?
AMEXはどの種類のカードでも、冒頭「3761」で固定されているように見えるのですが、Dinersの場合は…。

投稿日時 2015/11/11 12:24


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク