回答終了 雑談に クレカ川柳 如何です?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6234 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレジット カードにまつわる 諸々を
秋の夜長に おひとつどうです?

川柳は 本来五七 五なれど
決まりは一つ 七五調のみ

-----
ありですか?こんな感じの 雑談も
浮かぶ言葉を 筆に任せて

投稿日時 2015/10/12 10:02

dameotoko さんからのお礼

QAの 区切りと決めし 七日間
締めるこの日に 寂しくもあり

様々に 綴りし言葉 ありがたし
拙き返しも 楽しくもあり

いつもなら 見られぬ姿も 楽しけれ
増した魅力に ベストアンサー

---
… 暫く夢も 七五なるかな

投稿日時 2015/10/18 10:38


この質問は役に立ちましたか? 
5人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44084 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
せっかくなので参加させてください。

還元の 高さを求めて 日々精進
どう精進するのかは聞かないお約束です

クレファンの ポイント貯めて うれしがり
プレミアム会員になったところで偉くも何でもないのですけどね

セゾンでは 金銀パール そろってる
銀ではなく白金ですけど。金銀パールプレゼント、は古いかな?

カードマン 2枚も取得 うらやましい
VISAからJCBへのブランド変更は不可だそうで・・・

電子マネー 「電マ」と略すと 卑猥だぞ
ヨコシマではなく縦縞好きです

招待制 我慢できずに 突撃だ 
以上、私の拙い川柳が、参考になれば幸甚です

お粗末さまでした

投稿日時 2015/10/12 12:32

回答補足

返しが上手くて感服しきりです。
この後も返信を楽しみにしています。

5番目の「縦縞」は阪神タイガースのことですよ(笑)
負けちゃいましたが。
あの表現はいつも気になってたので悪ノリしてみました。

うさぎさんも一つくらい入れてみたかったのですが、思いつかなかったのが残念です。

投稿日時 2015/10/12 17:07

dameotokoさんからの返信

> 還元の 高さを求めて 日々精進
還元の 高さを求め カード増え
交換下限に 届かず蒸発

> クレファンの ポイント貯めて うれしがり
嬉しさも 自身の中に 留めむれば
可笑しな話に ならじとぞ思え

> セゾンでは 金銀パール そろってる
同世代 ピンと来た人 おやじ組

> カードマン 2枚も取得 うらやましい
コード2の 出る確率も 2枚分?

> 電子マネー 「電マ」と略すと 卑猥だぞ
いつもなら クールなexchemistさん
まさかの略語に 目を疑わん

> 招待制 我慢できずに 突撃だ
突撃の 結果は審査 情報に
お手数ですが 登録よろしく

-----
多くない? そんなに急に 詠めるもの?
新たなキャラに しばし戸惑う

投稿日時 2015/10/12 16:28

dameotokoさんからの返信

ウサギさん あの方の句を 待つも楽しや

縦縞の 未来を担う アニキかな
今期の憂さも 来期晴らさん

投稿日時 2015/10/12 19:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44129 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容


「秋深き隣は何を“切る”人ぞ」





dameotoko様、初めまして。



センスがないので流行り(?)のパクリにて参加させていただきます。


某日、某大手総合スーパー食品レジにて、前に並んでいた同世代と思われる紳士がさりげなくJCB THE CLASSにて決済・・・それを見て猛烈に手に入れたくなり突撃してしまいました(後ろのオヤジにガン見された記憶のある方、私Piratesでした。失礼!)。


いい歳して、後先考えないダメ人間です。以後、お見知り置きのほどを・・・。





※「深き」か「深し」かの議論は置いときます。

投稿日時 2015/10/16 09:50

dameotokoさんからの返信

覗きし日 今や昔と 懐かしく
海賊様が 覗かれる方

---
新参の 問のお相手 ありがたき
今後も宜しく 願うばかりや

投稿日時 2015/10/16 13:20


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44102 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。クレカ川柳? いいですね。


まず券面 ( ̄∇ ̄)v。 か~ら~の~指差し、超受けた。


「電マ」って、卑猥だったの? メモメモとφ(・ω・ )

投稿日時 2015/10/13 12:15

回答補足

返信も、五七五で有難う。

本当だ。ただの会話だ、こりゃいかん。

しょうがない、ひねってみようホトトギス。

コンシェルジュ 明日の天気を聞いてみる。

・・・・・。結局余り変わらない。。

投稿日時 2015/10/13 17:20

dameotokoさんからの返信

行間に 人の悪さが 滲み出し
クレヒス以外も ダメ男かな(深く陳謝)

コンビニの 女性の店員 支払いは?
返す言葉は 電マでいいかな?(はい、通報)

----
っていうか ただの会話が 七五調

投稿日時 2015/10/13 12:39

dameotokoさんからの返信

コンシェルジュ 明日の天気を言ってくる
我がコンシェルジュ DOCOMOのひつじが

コンシェルジュ? あれ?コンシェルジェ? どちらなの

コンシェルジェ 使わぬならば ソンスルジェ
損はせずとも コスパ落ち込む

---
続ければ 考え事も 七五調
会議にプレゼン 危うきもあり

投稿日時 2015/10/13 19:08


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44098 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん

こんばんは。皆さんの投稿を見ながら、うなっておりました。
ちょっと便乗して参加させて頂きたく。

(川柳は 本来五七 五なれど

 決まりは一つ 七五調のみ
 ⇒これを守れていませが、ご容赦を。)


◇ペラ紙の 無慈悲な通知 ラグビーの
 メンバーよりましと 我を慰む

(一度、どこかに書いたと思いますが、かつて無慈悲な通知をもらったこともあります。
 その時のガッカリ感は今思い出しても何とも言えないものがあります。
 それにしても、ラグビーWCの三勝一敗で決勝トーナメント進出不可というのは、なんとも不思議なルールです。)

◇合格の 知らせに思わず ほほつねり
  実物見るまで 夢ぞと思う

(そんな無慈悲なお知らせの失意の日々から、ある日、なぜか合格通知が届くも、本当に合格したのか信じられない時期がありました。)

◇ポケットの クレカ一枚 長城の守り

特に海外のように勝手が違うところでは、カードの電話一本によるバックアップが、何物にも代えがたい安心をもたらしてくれます。

◇白金の堤も スキマ穴より 崩る
(「千丈の堤も蟻穴より崩る」より改題。スキマ穴=スキミングによる漏えいに掛けてます。蛇足ですが。それより字余りがひどすぎますね)

◇信頼するが 検証すべきは 明細なり
(レーガンが有名にしたロシアのことわざより。)


なんか徐々にオッサンが酒飲んでくだ巻いているような感じになってしまいました。
お後がよろしいようで。

投稿日時 2015/10/13 02:10

dameotokoさんからの返信

二十年 見送る通知 受けとるも
再び会わん 金の神殿

便利さと 背中合わせの 危うさに
明細眺め ほっと一息

----
敗退の 知らせの後の 一戦も
胸張るもののふ 美しきかな

投稿日時 2015/10/13 06:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44091 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん


自身の質問の返信も終わっておりませんが、ちょっと参加をば。。。


「アメックス いろんなサービス あるけれど 気負わず焦らず まずは1年」
とりあえず、こんな感じで(笑)


「ダメ元で 勢いポチリ してみれば 建前崩れ スピード発行」
悩むより、まずはポチリ、ですね(*^_^*)


「4年間 サムライカード 連れ添えど 居所失い 解約候補に」
実は、すんごい悩んでます…


…ダメだ、字余りばっかだ。
こんなところでお許しを。


--------


ありですよ こんな感じの 雑談も 「クレカ川柳」 斬新ですね

投稿日時 2015/10/12 19:28

回答補足

ご返信いただき、ありがとうございます(^^)
意地でも、川柳風にコメントしてみます(笑)


>活動が 国内中心 ならばこそ
>ランク落として 保持するもよし


サムライの ランク落として 維持するは 目的無くして 無用の長物


>サムライを 切って踏み出す 海外へ
>悩むひととき 楽しくもあり


海外へ “ブルジョアカード” 持ち出せど 言葉話せず 右往左往


>T&Eが 加わり一気に 二千越え
>背中も霞む 独走必至か


独走に 意味を見出し 目指すなら “いつか来た道” 彼のヒトのよう

投稿日時 2015/10/12 22:39

回答補足

今日の会議で、思わず一句、詠んでいらっしゃらないでしょうか?(笑)


もう少し 悩んでみます いろいろと 切るは一瞬 後悔ずっと


「言葉など 何とかなるさ」と 友人が 旅立ち帰りて その身で証明


せっかくの クレファン楽しむ なればこそ “彼”気にするは 虚しこそあれ


いや~、こうして31字(けっこう字余りだけど…)に思いを込めるのに集中する時間って、なんかすっごいクリアな感じです。
新たな趣味になりそう(*^_^*)

投稿日時 2015/10/13 16:04

dameotokoさんからの返信

活動が 国内中心 ならばこそ
ランク落として 保持するもよし

サムライを 切って踏み出す 海外へ
悩むひととき 楽しくもあり

---
T&Eが 加わり一気に 二千越え
背中も霞む 独走必至か

投稿日時 2015/10/12 19:44

dameotokoさんからの返信

サムライを 切るも切らぬも 自由かな
悩むる時間 楽しこそあれ

言葉なら 中学英語と 筆談と
勇気と興味と 海外アシスト

ポイントも 人によりけり その意味も
彼は彼なり 我は我なり

-----
このままじゃ 明日の会議 七五調

投稿日時 2015/10/13 01:02

dameotokoさんからの返信

初めての 渡航に薦む インドかな
彼の地の人は 議論好きかも

とは言えど 九人程度の サンプルじゃ
みなが議論を 好きか分からじ

ロシア語や イタリア語やら フランス語
スペイン語よりも 初は英語で

---
部下曰く 今日の言葉の 少なさや
更年期だと 言うて治めん

投稿日時 2015/10/13 18:49


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44089 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは
私にも参加させて下さい

プラチナも ス-パ-のババアには 普通のクレカ

投稿日時 2015/10/12 18:41

dameotokoさんからの返信

プラチナや ダメ男には 猫に小判

----
はじめての ご挨拶かな この一句
こんな形も 何か楽しや

投稿日時 2015/10/12 19:28


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44088 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん

こんばんは
罰ゲームも兼ねて一句(笑)

またやった、夜ざけ深酒、ポチリ病(字余り)
失礼しました。

投稿日時 2015/10/12 17:33

回答補足

仕事帰りの立ち飲み屋で
ひらめいたのでもう一句

ドヤ感が 嬉し恥ずかし 黄金色
大変、失礼しました。

投稿日時 2015/10/12 18:25

dameotokoさんからの返信

深酒も ポチリも 共に支うるは
身体と財の 健やかさかな

ドヤ感が 嬉し恥ずかし 黄金色?
何のお店か 深くは聞かぬが

----
無理言って ご参加いただき ありがたや

投稿日時 2015/10/12 19:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44085 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

『朝メール してやったりし ダメ男(敬称略) 釣られたるのは おなじ面々』

『後でまた 家族秘密の このサイト』

投稿日時 2015/10/12 12:57

回答補足

クレカまつわる このサイト
なぜ役立ちが!? 同感か?
ケフはこれのみ 面々は(笑)
耳に入らぬ 嫁の声
こんなはずでは?! 催促が
二日酔いにて 未だなのか?
直後のQ 蒔いた種
気持ち分かるが 挫けずに
責任とって! 蒔いた種 (んっ?)


前置きはこれぐらいにして、本題を。

居心地悪し 財布内 出番ないのよ プラチナの
帰宅すぐ 飲酒前は お粗末ね 飲酒後ほど お粗末よ(んっ?)

投稿日時 2015/10/12 20:49

回答補足

止むを得ず ここで繰り出す 一か八

色眼鏡 掛けていないか 二度見して
グラサンは 今はカラコン 御尊顔
なんと七文字(敬称略) 文字化け無念 (うそつけ)


クレカ忘れた もう一句

電マはネ タクシー降りる 時のみ可

投稿日時 2015/10/13 20:32

dameotokoさんからの返信

実のとこ 返す言葉の 難しさ
半日経たずに もう挫けそう

-----
どこいった?テーマのクレカ 見当たらぬ
はい、やり直し enpokさん

投稿日時 2015/10/12 16:30

dameotokoさんからの返信

虫の音も 次第に減りし 秋の夜に
燗もすすむか おでんも恋し

投稿日時 2015/10/12 22:13

dameotokoさんからの返信

最近じゃ 女性も多き ドライバー
顔みて言わん 電マでいいの?

---
ダメだこれ! さすがにこれは 不適切

それよりも チャレンジ精神 買うけども
理論の剣に 切られたいのか!

投稿日時 2015/10/13 21:17


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44083 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

リボ神も 現金主義も ほどほどに

使い方を誤らなければ良い道具だと思うのですが、

クレカ趣味 良かれと語り これが趣味?

気持ち悪がられる危険もあります。

VIZAカード リボはお得で ステータス

こういう3大?誤解はどうも放置できないのが性でありますね。

投稿日時 2015/10/12 12:11

dameotokoさんからの返信

ステイタス まぼろし追いて 背伸びして
身の丈越える リボの危うさ

----
心得と 身に染む言葉 頂いきて
今後の日々に 活かし楽しむ

投稿日時 2015/10/12 16:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44082 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして! 参加させて頂きます。
二日酔い クラクラするのも THE CLASS
こんな感じで良ったでしょうか?(笑)
お邪魔致しました。

投稿日時 2015/10/12 10:36

dameotokoさんからの返信

> 二日酔い クラクラするのも THE CLASS

深酒に 御年重ね 体案ずる

-----
挨拶の はじめまして!が 教うるは
その二日酔い 本域の酔い

投稿日時 2015/10/12 10:54


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44081 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、おはようございます。
面白い雑談、ありがとうございます。是非、参加させてください!さて、


赤橙の 円に惹かれて ATM

投稿日時 2015/10/12 10:06

dameotokoさんからの返信

> 赤橙の 円に惹かれて ATM

カード止められ 一人佇む

-----
Terreさんの 回答あまりに 早すぎて
驚くだけで 頭回らず

ダメな記憶が 浮かぶばかりや

投稿日時 2015/10/12 10:53


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク