質問内容
おはようございます。
早速ですが、質問をさせて下さい。
9月25日(金)にiPhone6sの新機種を購入する予定で、
iPhoneに掛ける保険(相当)を検討しております。
参考に記載しているURLのうち、どれかにしようと思っていますが、
"DCMXケータイ補償"についてご教示頂きたいと思っています。
◆質問
"DCMXケータイ補償"は使えますでしょうか。
もし現実的に利用がしやすいのであればDCMX GOLDを申し込もうと思っています。
# Webで色々調べていると使えると使えないの両方の意見があり、
# もし実際に利用された方がいらっしゃればご教示頂ければ幸いです。
◆参考
DCMXケータイ補償
http://www.dcmx.jp/st/service/keitai/keitai_hosou.html
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/delivery/
AppleCare+ for iPhone
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/care/
投稿日時 2015/09/19 09:31
shelalan さんからのお礼
回答内容
shelalanさん こんばんは
この時期はiPhone祭りで仕事柄忙しくなる日々です(笑)
先月この補償を使う機会がありましたので投稿します。
DCMXからDCMXGOLDに切替をして審査OKが出た翌日ケータイを洗濯機で洗ってしまいました。。。
ただただ呆然としていましたがこれは良い機会と思い知り合いのドコモショップに駆け込みました。
まず前提条件は他の方も記載があるように修理が出来るか出来ないかショップスタッフの方の判定で決まります。
個人的な主観では・・・
docomoの場合 水濡れ、本体が原形をとどめてないほどの破損などが修理不可になるそうです。
液晶破損などはお金はかかるが修理可能のため補償を使うことが出来ません。
Apple製品に関しては詳細は不明ですが画面割れも場合によっては修理対象外扱いになるそうです(判定はあくまでApple側と言うことなので事前にAppleサポートや正規サービスプロバイダに確認推奨)
ちなみに、私自身GOLD切替までケータイ補償お届けサービスにも加入しておりましたのでどちらを使用するか
ケータイ補償
機種により月額費用変化
端末の軽度の破損でもリニューアル品との交換(交換費用有)
補償は端末のみのため付属品は補償対象外
交換端末はAppleにて製造番号を確認できないため新品購入端末から補償にて交換するとApple側でのサポートが一切不可
交換端末は原則、同一機種、同一カラー 在庫次第でdocomoが指定する機種に交換
AppleCare+
機種により月額費用変化
加入から2年間保証対象 2年満了時保証終了再加入不可
保証は端末、付属品
問い合わせ、修理窓口はApple、Apple正規サービスプロバイダ
端末は預かり修理、本体交換など(Appleにて判断)
盗難紛失保証対象外
DCMXケータイ補償
保証する端末は事前に紐付けすることで保証対象
携帯名義人≠DCMXカード名義 の場合でも受付可
保証利用時はdocomoショップで修理不可判定を受ける必要有
新しい端末は原則同一機種、同一カラー
※同一機種が店頭在庫に無い場合店頭にてDCMXセンターと確認し店頭在庫品を指定できるケース有
Apple製品の場合はAppleにて保証外認定を受け保証外交換サービスにて店頭交換した場合有効※保証外サービスを利用でき無い場合認定を受けた状態でdocomoショップでDCMXセンターと確認する必要有
通常修理が出来る場合は保証の対象外
保証を利用するときの注意事項
DCMXカードの名義人の来店が必須
保証を利用する場合、旧端末で受けている割引等は終了の可能性有
(おかえり割、月々サポート)
補償する金額は新たに購入する端末代金と事務手数料を合算し10万円を上限
新たに購入する端末の代金を保証対象のDCMXカードで支払後郵送される書類に必要事項を記入の上返送。(いったん端末代金を立て替える必要有)
返送後センター側で審査が行われ承認が下りた場合のみカード利用代金と相殺。(カード利用額が返金額に満たない場合差額分を引き落とし口座に振り込み入金)
とかなりめんどくさいですw。
なので総括すると
DCMX補償はあくまで端末無くしたとかバキバキに壊したレベルじゃないと使えない可能性大
アフターサポート不要ならケータイ補償お届けサービス
Appleサポートを利用したいならAppleCare+ とDCMXの組み合わせが最強かもしれません
長文失礼しました。
投稿日時 2015/09/19 21:39
回答補足
補足ですが各保証サービスにはそれぞれ期間が決まっているのでそこも注意が必要です
保証未加入の場合
2013年冬モデル以降 端末販売時から1年間(自然故障のみ)
2013年夏モデルまで docomoプレミアクラブ加入者に限り購入時から3年間(自然故障のみ)
ケータイ補償お届けサービス
補償料金支払期間中のみ対象
(同機種が用意できない場合docomoが指定する機種にリニューアル交換)
AppleCare+
端末購入時から2年間(一括もしくは分割の支払期間に限り)
DCMXケータイ補償
DCMX会員 端末購入から1年間(補償上限金額1万円)
GOLD会員 端末購入から3年間(補償上限金額10万円)
DCMXはの補償はもしかしたら改定の時期に来ているのかもしれないですね。。。
投稿日時 2015/09/20 21:04
shelalanさんからの返信
niconicoakiさん
ご回答を頂きありがとうございます。
詳細に記載頂いたので、悩むべきは【ケータイ補償 or AppleCare+】だと思いました。
それにしても、DCMXケータイ補償はわかりづらく、利用しづらいのですね。
しかも交換というより機種変更という扱いになるらしく、
niconicoakiさんも記載されていますが、各種サポート割は終了するようです。。。
DCMXケータイ補償はあくまでサブ扱いで、
メイン、もしくは、単体で利用するものではないと理解しました。
追伸
お仕事、がんばってください!
投稿日時 2015/09/20 12:06
回答内容
>>"DCMXケータイ補償"は使えますでしょうか。
だいぶ前のフツーの携帯でありますNECでの”N-05C”を利用してまし”た”が動作の不具合ありまして件の補償の有無を自宅至近のドコモショップ上本町店に出向き聞くに不可との由。
全く使えません。
で、同じくフツーの携帯でありますF-05Gに無料で機種変可能って話でしたんでお願いしました。通話しか用途ありませんでスマフォは不要です。
質問の趣旨ではアップルのアイフォンですが、フツーの携帯でも使えないので推して知るべしではないでしょうかね。
年会費、1万のコストパフォーマンス次第でしょうか。おいらは解約も念頭に置いてます。
投稿日時 2015/09/20 07:51
shelalanさんからの返信
xanadu24jpさん
ご回答を頂きありがとうございます。
【偶然の事故により紛失・盗難または修理不能(水濡れ・全損など)】
と、DCMXケータイ補償HPに記載がありますが、
補償不可ということは、修理可能と判断されたということですね・・・。
動作の不具合(ソフトウェア的な?)だと利用不可という判断されそうですね。
特にApple製品はドコモショップだと対応不可であることが多いので、
利用するまでに時間などが掛かってしまうかも?と思いました。
>解約も念頭に置いてます。
余談ですが、単純に年会費をペイしようとすると毎月9000円の支払いが必要みたいです。
実は計算すると月々8900円にしかならないのでペイ出来なさそうでした・・・。
投稿日時 2015/09/20 11:48
回答内容
iphoneに関しては確認していませんがDCMXの保証は修理可能と判断されると一切保証はありません。
他の保証は全損でなくても対象なので、使い勝手はあまり良くないかと思います。
apple系は直接問い合わせないと微妙ですね。
投稿日時 2015/09/19 19:02
shelalanさんからの返信
e9832312さん
ご回答を頂きありがとうございます。
Apple製品はAppleの判断が下るまでに時間が掛かったりしそうですね。
仰る通り、0か1かの補償みたいですのでサブ扱いにしておこうと思います。
(そもそもノーマルDCMXしか持っていないので申込が必要ですが・・・。)
投稿日時 2015/09/20 12:08
回答内容
今日は。
「実際に利用した」という訳ではないのですが、利用しようとしたときはありましたので、その際のことを。(iPhoneではありませんが)
妻のガラケーの背面の液晶が割れたので、ショップに持ち込みましたところ、全損ではないので駄目、と言われました。
そのうち浸水して壊れるだろうと思っておりましたが、意外に浸水しないものですね(笑)。1年以上経ってまだ健在です。私なら液晶の割れた携帯はいやなのですが、妻は携帯にこだわりがなく頓着しないようです。
それ以前にやはり妻のガラケーの液晶が見にくくなった事があり(私は携帯が壊れたことなどないのですが、妻のは何故かよく壊れる)、その際はDCMXに入っておらず、ケータイ補償サービスを使ったのですが、補償には応じてもらえましたが、代替物は型落ちのかっこ悪いものでした(笑)。
ですので、いずれも一長一短かと思います。iPhoneの場合、ケータイ補償でも型落ちではないですけれどもリユース品ですし。
新品を入手したいならDCMXゴールドでしょうか。
DCMXゴールドは家族カードが1枚無料ですから、家族分を含めた補償を考えるなら補償面でのコストは低くなります。ただカード年会費がかかりますので、毎月のドコモポイント付与率アップその他でペイできるかなどの検討は必要になりますが。
投稿日時 2015/09/19 11:29
shelalanさんからの返信
gehirnさん
ご回答を頂きありがとうございます。
>全損ではないので駄目
他の方が仰る通り、中途半端ではダメなのですね。
その場合は他のサービスに頼るしかないということですね。
>毎月のドコモポイント付与率アップその他でペイできるかなどの検討は必要
月額支払いが8900円という微妙なラインなのでドコモポイントだけだと不足します。
他のサービスがその分の価値があるかというと、、、今のところなさそうです。
(DCMX GOLDを申し込むというところからスタートだったりします。。。)
最後に余談なのですが、、、
>iPhoneの場合、ケータイ補償でも型落ちではないですけれどもリユース品
9月25日(金)にiPhone6sの発売を迎える訳ですが、
買いました、当日に無くしました、ケータイ補償サービスを紛失/盗難で申請した場合、
リユース品はどこから充当されるのだろうかと疑問に思ってしまいました(笑
投稿日時 2015/09/20 12:15
質問を閉め忘れていました・・・。
一番詳細に記載して頂いた
niconicoakiさんをベストアンサーとさせて頂きます。
皆様、ご回答を頂きありがとうございました。
余談
iPhone6sは、ケータイ補償を申し込みました。
投稿日時 2015/09/28 15:13