質問内容
先週、使ってなかったC枠をゼロにして貰おうとデスクに電話した際、S枠の割賦枠だけをゼロにできるか?と尋ねてみたら出来るとの事で、上品だけどチクリと「使って下さいね」と釘差されましたけど、快く?割賦枠もゼロにして貰いました。
電話後、Web Deskを参照すると、さっそくC枠と割賦枠がゼロになってました。
ところが、先ほど明細チェックの為、Web Deskに入ると、1週間もしないうちに割賦枠が復活してるではナイデスカ (´・ω・`)
期限が今年10月なので、きっと更新審査があったのでしょう
他社を含め割賦の残務が、年間支払見込額を越えていなければ、割賦枠ゼロなんてあまり無いでしょうから(J-WESTカードは2枚持ちすると組み合わせによっては、2枚目は割賦枠ゼロで発行するルールがありますが)、更新審査時にカード会社の「総合的な判断」で割賦枠を増枠(復活)したのかも。(C枠は廃止したまま)
更新カードはきっと割賦枠付きの条件で送られてくるのでしょうね
(他社からは極度額は解っても、割賦枠がいくらかは解らないハズですし、割賦を利用しなければいいだけの話かも)
途中で中止するつもりが「申し込み完了」してしまった、どこぞの銀行系プロパーカードの審査通した記録がCICとか見ればバレバレですから、他社に「逃がさない」為に枠を多めに付ける信販系カードの常套手段かもしれないですね(付けられるのであれば極力付けて他に作れないようにする)
一応、一番取引が長い会社ですし、同社の金に突撃できる目安越えの枠は一応頂いていますので、立て続けに「もう1回割賦枠ゼロにしてくれ」なんて野暮な事はしないで、マンスリークリアのみしか使わないけど、今まで以上にじゃんじゃん使ってあげたほうが得策なのかなぁ・・・と思うのですが(「気難しいお客様」と、心証悪くしたくは無いですし)
※もっとも、飛行機全く利用しない(「鉄ちゃん」なので移動はJR)ので、空港ラウンジのサービスは要らないし、見栄の為だけに諭吉はたいてまで金は要らないですが。
(確かに自分の属性では格安以外の金が取れたら、わりと自己満足満足にはなりますが)
投稿日時 2015/09/11 00:00
回答内容
momochanさん こんばんは
C枠をゼロにする事は、理解出来ますが、個人的には、S枠の割賦枠をゼロにした理由に興味が有りますね。
確かに、分割・リボ残を発生させる事は、クレカの審査の際の改正割賦販売法の支払可能見込額を算出する際、「クレジット債務」に算入されてしまうので、それを防ぐ為かとは思います。しかし、普通は1回払を貫き通せば、その様な申出も不要かと。
しかし一方で申出をして変更したにも関らず、1週間もしない内に、元に戻された点については、きちんとその理由は問い正して宜しいかと思います。その程度の申出で、会員に対して悪印象を持つカード会社なんて有るのでしょうか?
結果はどうであれ、納得のいく説明を受ける権利は当然有ると思います。
心証良くするには、やはりしっかり利用して、遅延なく支払うに尽きるでしょう(笑)
投稿日時 2015/09/15 01:23
回答内容
結局何を質問されたいのでしょうか。
投稿日時 2015/09/13 03:48
momochanさんからの返信
同様に割賦枠ゼロにしたのに、復活した人いるのかなぁ・・・って事で
(放っておけば良いだけの話でしょうけど、更新カード届いた時、結局どうなったか自己レスして締めるつもりだったゴミスレです)
投稿日時 2015/09/13 11:22