回答終了 JICC・ファイルMの情報について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6130 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレファンの識者のみなさまに、教えを請いたいと思い投稿いたしました。
(先ほどはカテゴリ違いの投稿をしてしまい、こちらに再投稿させていただきます)

平成22年10月に破産申し立てをしました。
ご迷惑をかけたのはアコム、シンキ、セディナ、クレディセゾン(UCカード)、JCB、楽天カードです。

以前JICCの情報を開示した際にはJCBが契約残しとなっていたのですが、ご回答に従ってJCBに申し入れをし、消去していただきました。
本日その確認のために再度開示を行ったところ、ファイルDは以前と同様、各社とも異参サ内容欄に破産申立の記載があり、日付はH22年10月の日付となっておりました。

これらはいずれも5年間で消えるものと承知しておりますが、クレディセゾン(UCカード)だけは異参サ内容欄に記載がなく、取引形態がクレジットカード(キャッシング)、完済日/譲渡日はH23/4/5となっています(以前の開示の時も同様でした)。


ファイルMには、成約残0完済 割賦年間支払い算出対象としてクレディセゾン(UC)の下記の2つの契約が記載されています。

1)契約日:H2/7/26
極度額:80万円 キャッシング極度額:0万円
利用日:H21/10/25
最新入金日/確認日:H21/9/7
残高:0万円
契約終了日:H23/4/30 確認日:H23/4/30
2)契約日:H17/1/28
極度額:80万円 キャッシング極度額:0万円
利用日:H21/11/30
最新入金日/確認日:H21/11/5
残高:0万円
 契約終了日:H23/4/30 確認日:H23/4/30

上記のファイルMの情報は何を意味するのでしょうか? 利用日と入金日が逆転したまま契約終了というのが合点がいかないのですが、この情報は今後消えるのでしょうか?

識者のみなさま、どうかご回答をお寄せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/08/20 22:29

YukiYNK5 さんからのお礼

tachu777様、改めましてありがとうございました。
その後CICを開示してみたところ、同じ契約について、保有期限がそれぞれ27年9月、28年4月となっておりました。
今一つピンと来ないので、アドバイスいただきました通り、迷惑をお掛けした会社にご連絡してみます。

投稿日時 2015/09/07 07:14


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:43596 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私自身、事故歴無しですが、親族にて相談を受けたことがあり、破産後のカード作成を調べ上げた経験があります。

本件はいわゆるカード会社の嫌がらせかと。

投稿者様自体が登録内容に疑問を持つ程ですので、他のカード会社から見れば、通常のカード解約では無いことがわかると思います。

現在の登録内容は、JICCに相談しても変更は出来ないことが殆どです。
裁判所からの免責はいつですか?
免責証書?みたいなの受け取ってますか?
クレカ会社へ連絡し裁判所から免責証書届いてるか確認して届いてい無い場合、COPYを送付しします。
それで、免責確定日を契約完了日、確認日に変更して頂くようカード会社へお願いします。
カード会社の対応は憮然としてるみたいですが、そこは迷惑掛けたところですので、謝罪とお願いをすれば変更してくれましたよ。

JICCだと契約完了から5年後同日に、記録から抹消されます。

破産に至った経緯は存じませんが、頑張って下さい

投稿日時 2015/08/21 12:03

YukiYNK5さんからの返信

tachu777様、ご回答ありがとうございました。
免責決定は平成23年2月で、他社の異動記録は遅くとも23年4月でした。
免責決定通知書は依頼した弁護士事務所から複写が届いております(以前JCBに制約残しを消去依頼した際にも添付しました)。
ファイルMについても、同様のお願いが必要なのですね。連絡して、あくまでもお願いということで依頼してみます。

個人的なことですが、破産時は個人事業者でした。
一年半分の売り掛けのあった取引先が突然倒産し、債権者集会の通知書が届いたのが発端でした。
回収の見込みはなく、固定費縮小に奔走したのですが、協力取引先への支払いと生活費がそのまま債務となり他にすべがなくなり連鎖…という状況でした。
今は公務員として働いており、その日の金策の心配をせず安心して働き、現金主義でやりくりしながら貯金ができていることを本当に幸せだと思います。
現在の業務のスキルアップのために学費ローンの利用を検討していること、またいずれはクレジットカードを作りたいと思っていることから、今回ご質問させていただきました。
改めまして、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2015/08/21 20:49


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク