回答終了 どのフェイスがお好みですか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6046 現在までの回答数: 16件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容



首都圏鉄道会社のクレジットカードを一覧にしてみました。



上左から、東急はカードフェイスにこれでもかと
対応サービスのロゴを並べてちょっと残念な印象。

小田急、京王、京急、西武、相鉄はカードフェイスを
リニューアルしていいデザインになってると思います。

西武は異母兄弟で袂を分け、資本関係のないセゾンのカードというのが
個人的には心をくすぐったりするのですが、
一般カードはICチップを省いているなど、ケチ西武は変わらずです。

東京メトロはノーマルのToMeカードは受付を終了していて、
今はANA Cardとの提携カードがその役を担っています。

そして、東京都交通局にはないのに
横浜市交通局にはあるクレジットカード!これもレアですね。

こうして並べて比較してみると、それぞれに特色があって面白いです。
PASMO一体型のカード、ICチップがないカードなど、ポリシーもさまざま。

さて皆さんにおたずねです。

この首都圏鉄道系クレジットカード、一番カードフェイスがいいのは
どのカードだと思いますか?良かったら聞かせてください。
僕はカードフェイスが悪いと持つ気になれませんが、
みなさんはポイントがあれば、そんなの気になりませんか?

投稿日時 2015/07/16 21:16

補足内容

いただいた回答にございましたので、
関西・東海・九州地区の鉄道系クレジットカードも集めてみました。

阪急のAMEXはやっぱりマルーン?
阪神のタイガースもすごい!



投稿日時 2015/07/17 22:44

補足内容

首都圏のゴールドも。

相変わらず東急はゴールドもダサかった…。
VIEWにゴールドがあったの、知りませんでした。


投稿日時 2015/07/17 22:46

補足内容



東急電鉄がTOKYUポイントの新サービスを発表し、その中でカードフェイスのリニューアルも告知されていました・・・が・・・


どうしてこんなことになってしまうのか・・・

投稿日時 2015/07/23 12:13

Marvericks さんからのお礼

みなさんからたくさんの回答をいただきありがとうございました。

航空系のカードについてはよく話題になるものの、
鉄道系は生活カードでもあるからか
あまり話題にならないな、と思っておりました。

そこでこのQ&Aでみなさんにお聞きしてみたわけですが、
思いのほかみなさまからコメントをいただいて楽しかったです。

ありがとうございました。

投稿日時 2015/08/02 00:54


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:43220 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericks さん

挙げていただいた中に無いのですが、東京メトロの To Me CARD Prime が私の一推しです。黒を基調として東京メトロの M ロゴを大きく刷り込んでいます。
https://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/metro_card.html
http://www.cr.mufg.jp/apply/card/tokyometro_prime/index.html
ICチップの端子も銀色のようで、なかなか渋さを備えたデザインでないかと。
年会費 2,000円というのが他のカードに比べてちょっとしたハードルですけれども。

挙げていただいた中だと、コーポレートカラーに近い色だけでシンプルにまとめたOPクレジットカードや SEIBU PRINCE CLUBカードが好きだったりします。
コーポレートカラーは小さめのロゴにのみ託し、白を基調した相鉄のカードもいいですね。あくまでも私個人の好みですが、「余計なことをあまりしない」デザインに目を惹かれます。

京王パスポートカードは…以前沿線に住んでおり親がハウスカードを持っていたのですが、
http://www.keio-passport.co.jp/make/passport_card.html
かつてのカードは平凡ながらそれなりに整理された券面デザインであったと思います。今のデザインは地模様が好みではありません…。
年会費 239円(税抜)で年一回利用で翌年度年会費無料、更にクラブオフ付き、という基本性能は素晴らしいと思うのですが。

カードデザインとポイント制度との兼ね合いは…かつてはあまり気にせず、ヨドバシカメラの初代ゴールドポイントカード eLIO を喜んで作っていましたねぇ…。
最近は幸いにして好みではないデザインのカードに当たることが無くて、デザインの好みとポイントなどの利便性を両立できております(^-^)。

投稿日時 2015/07/16 23:51

Marvericksさんからの返信

HaNDさん、こんばんは!

実は私は元京王沿線に住んでおりまして、
昔の京王パスポートを持っておりました。とても懐かしいです。

新デザインも、必要以上に垢抜けない京王らしい(褒めてます)
好感度の高いデザインだと僕も思ってるのですが、
バックにある模様はなくてもよかったかなとも思います。

メトロのPrimeは当初は想定外でしたが、
ご指摘いただく方が多かったので補足で含めました。
確かにこれは良いデザインですね。

ご回答に感謝いたします!

投稿日時 2015/08/02 00:42


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43311 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは


遅ればせながら参加させてくださいね。

関東圏 「ハマエコ」
他地区 「ペルソナ・スタシア」
ゴールド「プリンスクラブゴールド」・・・・・・・・・かなぁ。

ハマエコは、「グローバルっぽい」デザインをカラフルなタイル柄で中和させている感じ。
地球デザイン、好きです。地図見るのも好きですし。
ペルソナスタシアは関西圏に住んでいたら絶対に作っていると思います。
プリンスクラブは、この中で一番シンプルなので。

ViewGoldは、VIEWとど真ん中にかいているのだから、ViewやSuicaのロゴは思い切って裏面にして、国際ブランドもVISA/Masterにすると、スタイリッシュになると思うのですが。クレカは利便性とか還元率とかありますけど、券面も気になりますよね。

投稿日時 2015/07/22 23:40

Marvericksさんからの返信

karukazeさん、こんばんは。

ハマエコは公営鉄道の割には
デザイン悪くないですよね。

阪急の気品あるデザインと
AMEXの組み合わせは、もはや鉄板。
東の雄、東急の残念なデザインセンスとは
雲泥の差だと思います。

VIEWの派手さ加減、
僕は嫌いじゃありません笑
でもSuicaマークは勘弁して欲しい…

コメントありがとうございました!

投稿日時 2015/07/28 02:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43264 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 Marvericksさん こんばんは
 首都圏一般では、特にデザイン面で食指が動くカードが無かったので、回答権なしと思っていましたが、西の方のカードは、惹かれますね~
・愛着という面で、JR東海EXカードですね。何はともあれ、EXーICの割引率は、一番ですので、大阪への出張新幹線利用では重宝していましたが、エリア外への転居の為、去就を考えている所です。
・理屈抜きに欲しいカードで言えば、「阪神タイガースSTACIA PiTaPa JCBカード」です。根っからの阪神ファンなもので… しかしながら、阪急・阪神百貨店まで遠~い(笑)JCB共通枠で、GETしたいところですが、家族にどこからプレゼンしたら良いものか(笑)
・首都圏ゴールドで言えば、VIEWゴールドプラスですね。インビテーションによる発行も有るようですので、狙ってみたい一枚です。(只コスパがどうなのか?判断に迷う所です)

投稿日時 2015/07/19 23:36

Marvericksさんからの返信

mototeruさん、こんにちは。
やはりあの阪神のカードはファンとしても心惹かれますか?もはや、あれだけ熱心なファンを持つ鉄道系球団も阪神と西武だけになりました。きっとそうなんだろうな、と思いつつ並べてみました。
地域の文化創造などまで踏み込んでいる東急が、本来であればもっと格調高くデザインしてしかるべきなのですが、阪急のそれと比較するとこうもダメデザインだと悲しくなります。
そういう意味では、JRのVIEWカードのゴールドはいい存在なのかもしれません。

コメントに感謝いたします。ありがとうございます。

投稿日時 2015/07/22 12:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43238 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericks様 こんばんは。

示された一覧の中から選ぶとすれば、「ハマエコカード」です。PASMO搭載(一体化)ではないのがやや残念なのですけど。

確かに、一体化カードよりもPASMOを分離した方が安全度が増す、のかも知れませんが、PASMOの場合、クレジットカードとのリンクの手続きが非常に面倒なので、一体化されたカードの方が良いのかな、と。

それはともかく、個人的に「ヨコハマ」「ハマ」という響きに弱いことが大きな理由です(笑)。カードフェイスも良い雰囲気ですし。

あと、一覧にはありませんが、皆さんが挙げられている「ToMeCard Prime(PASMO)」も好みです。

個人的に使っている「東急TOP&Club-Q」ですが、JAL、東急ホテル等テンコ盛りで確かにゴテゴテ感は否めません。しかし決して嫌いな券面ではありません。具が丼から景気良くはみ出る天丼みたいでよろしいんじゃないですか?(笑)

投稿日時 2015/07/17 22:18

Marvericksさんからの返信

rererenorelaxさん、こんにちは、

実はハマエコカード、デザインは悪くないんですよね。でもご指摘のように、PASMO搭載じゃないのがとても残念なんです。ただし、デザインという面では食指が動きます。

そして東急の件、具がはみ出る天丼という想像以上のたとえに笑ってしまいました!同じはみ出すなら、もう少し上品でもいいかなぁ、と思いますけど、ね笑

別に東急ベルとか券面上に書かなくても、僕はいいと思うんですけれども…。

ご回答ありがとうございます。感謝申し上げます。

投稿日時 2015/07/22 12:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43237 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericksさん、こんばんは

パッと見て目に付いたのは京成とソラチカです。

京成はシンプルでいいのですが券面中央の「Keisei Card」と右上のMUFGカードのロゴは不要だと思います。
左上の京成グループのロゴだけでいいと思うのですけどね。

ソラチカはANA TOP&ClubQ PASMOを私が所有しており、色合いが似ているから目に付いたのだと思います。
ANAカード自体の所有歴がそれなりに長いのでANAカードのデザインには慣れがあるのも理由でしょうか。

東急沿線在住の身としては東急カードにはもっとがんばってデザインしてもらいたいものです。

投稿日時 2015/07/17 22:11

Marvericksさんからの返信

constellationさん、こんにちは。

そうなんです!東急沿線住民である僕としてもらいあの券面はもう少しどうにかできないものかなぁ、と思っております。
ANAカード系はデザインに一貫性があり、ブランドマネジメントもできていて、彼らのブランドカラーである青をうまく使っていると思います。

ソラチカは、僕は名前もいいなぁと思っているカードです。

ご回答に感謝しております。ありがとうございます。

投稿日時 2015/07/22 12:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43234 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

首都圏に行くと電車がややこしくてわけがわからないのですが。
三井住友の提携カードはシャレてますね。逆に言うと印象は薄くなるか。京王、相鉄、横浜市交通局が、多分そうだと思います。それ以外だと東京メトロが好きですが、色目はいいですが空旅の印象の方が強いですね。
その中で一番を選ぶとなると「京王パスポートVISAカード」です。よく見ると、生活感の強い絵柄が薄らと入っていますが、よくわかりませんがグループ会社がそういう事業を展開しているのであれば、さり気なくそういう面を残すのも悪くないと思います。好みは分かれると思います。

投稿日時 2015/07/17 19:20

回答補足

>関西・東海・九州地区の鉄道系クレジットカード

名鉄以外はいいですね。(地元の人間なのではっきりと言い切れます。名鉄、庶民的すぎます。)
それ以外は、それぞれの個性があって、どれも好きです。
阪急阪神には格調の高さを感じられるかもしれないですし。
新幹線が絡んでくるものは、当然のようにスピード感がある。京阪もいいですね。
他のかわいらしいのも個人的には好きです。
首都圏とは結構雰囲気違うものですね。

投稿日時 2015/07/18 03:27

回答補足

色で選ぶクレジットカード


http://creditcard-color.jianduwa.com


情報は新しくないかもしれないけども、券面の色合い等を探すには役に立つかもしれないサイト。

投稿日時 2015/07/23 15:22

回答補足

Marvericksさん、どうも。
券面って、やっぱり重要だと思います。券面によって、積極的に使いたくなるかもしれないし、使う気がそがれたりするかもしれないし。三井住友さんは、銀行のあのデザインも、香港人のデザイナーさんにお願いして出来上がったもののようです。
http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/artist/alan/index.html
手を抜かない雰囲気があるのかもしれません(不明)


私はクレジットカードは持ちにくい属性にありますが、銀行のカードはあちこち持ってます(笑)


クレジットカード会社は、カードを使ってもらいたいのであれば、券面のデザインも手を抜いてはいけないと思います。

投稿日時 2015/07/23 17:41

Marvericksさんからの返信

CEDさん、こんにちは。ご返信遅くなり申し訳ありません。

するどいですね、三井住友との提携カード。
そしてメトロの「空」色の強さによる、事業ドメインとの関連性の薄さ。
そういう意味では京王は企業イメージとも似通っています。さすがです。

ご指摘のように、後になって集めてみた首都圏以外の鉄道系フェイスの傾向、
おもしろいですよね、雰囲気の違いが。

それにしても補足でいただいたWebサイト、おもしろいですね。
こんなの作ってる人がいるなんて!

投稿日時 2015/07/23 16:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43231 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは!

関西圏なのでブランド力とか特典とかあまり関係なさそうなので、シンプルに見た目で一枚。
to me cardのブルーにピンクがなでしこJAPANみたいでキレイです。
一目惚れならこの色使いにします!

なんか関西私鉄も気になりますよねぇ。

投稿日時 2015/07/17 12:03

回答補足

関西エリアもありがとうございます!

京阪沿線生まれの、近鉄沿線在住です。
もちろんタイガースファンです。

しかし、関西では阪急に「さん」を付けさせるほどのブランド力があります。
私的には「阪急さん」には一目おきます。

投稿日時 2015/07/18 21:12

Marvericksさんからの返信

salamanderさん、こんにちは。ご返信遅れて申し訳ありません。

「阪急」には〝さん〟を付けるというお話し、感動しました。
そう思わせるだけのブランド力があるということですね。

でもそれ以上にタイガースは強いわけで笑、
そういう意味では阪神と阪急が一緒になった阪急阪神ホールディングスは
事実上、最強といってもいいのかもしれませんね。

投稿日時 2015/07/23 16:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43228 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちはです。


本当に失礼なのですが、逆に教えていただきたい事があります。
あげていただいたカードの中で、年会費無料、もしくは実質無料のカードってあるんですか。
デポジットを考えると、難しいのでしょうか。

投稿日時 2015/07/17 10:45

回答補足

お返事ありがとうございます。


やはり、難しいようですね。


実は私も、ビューカード、いいなと思うんですけど、年会費かかるならいいやと思ってるんですよね。セコいと思うでしょうか(笑)
どうも、おそらくあまり使わないものに、年会費というのはって感じで、躊躇してしまってます。

投稿日時 2015/07/24 10:51

Marvericksさんからの返信

nentyakukunさん、こんにちは。

調べている過程でわかったのは、国際ブランドのつかないハウスカードを
発行している鉄道会社があって(あるいは、かつてはあって)、
そうしたカードは発行手数料は無料だったことが多いですね。

東急にもかつては無料のカードがありましたが、今はありません。

維持コストを考えますと難しいのだと思います。
特にPASMO搭載カードですと、PASMOに関する運用コストは高いので、
その辺も考慮されてるかも知れませんね。

東急の場合、通常は500円かかるPASMOも、
PASMO搭載カードではクレジットカード年会費に含まれています。

投稿日時 2015/07/23 16:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43227 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericksさん、こんにちは。
こういう話題、好きです。

ハマエコカードは、カラフルなタイルデザインが無かったら、なんちゃってダイナースみたいでイイですね。
ぜひタイル抜きで発行して頂きたいものです…(笑)

個人的には、HaNDさんも挙げているToMeCard Prime(PASMO)のデザインが気に入って実際に使用していたのですが、
先日ANA Top&ClubQ PASMOに乗り換えてしまいました。



挙げられたカードの中では、西武が全体的にシンプル且つ綺麗にまとまった感じがイイと思います。

投稿日時 2015/07/17 10:43

Marvericksさんからの返信

venさん、こんにちは。ご返信遅れました。

HaNDさんやvenさんが挙げられているPrimeは、
僕も最初取り上げようか悩んだのですが、
やはり通常ラインナップの中で比較しようと思って
あえて外しておりました。

でもデザインとしてはクールですよね。

このPrimeはGoldの上、を意識してるのでしょうか。

デザインとしてまとまっているのは、ご指摘通り西武だと僕も思います。

投稿日時 2015/07/23 16:49


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43223 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericksさん、お邪魔いたします。ダメ男です。

白色をベースとされている京王や相鉄のヤツいいですね。あっさりしてて。

小田急(JCB)のみ手元にあり、あっさりしてて出すのにイヤな感じはありません。JCBなため鳩などのホログラムもなく、掲載された写真のVISA以上にあっさりしてます。

もっとも妻より貸与された小田急Opカードなので、デザインの好き嫌いによる出す出さないの選択肢も持ち合わせていないのですが…。

ゴテゴテした券面よりも、何となくあっさりしたデザインのものが好きです。

投稿日時 2015/07/17 07:40

Marvericksさんからの返信

dameotokoさん、こんばんは!

僕、小田急のOPはデザインが
シンプルでいいなぁって思ってますよ。

特にJCBのは一番スッキリしてますね。

小田急は駅もシンプルなデザイン、
電車の帯の爽やかなブルーと
このOPカードのブルーは
まさに小田急らしいカラーリング
なんでしょうね。

コメントありがとうございました!

投稿日時 2015/07/28 02:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43222 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericksさん、こんばんは。
西武沿線居住者として贔屓するわけではないですが、
この券面の中ではSEIBU PRINCE CLUBが一番綺麗だと思います。
鮮やかなブルーがいいですね。


私はSEIBU PRINCE CLUBのホルダーですが、旧券面(シルバー)です。
こちらはこちらで、いかにもプリンスカード、って感じで好きです。
2018年6月までは旧券面となりますが、新券面に切り替わるのが楽しみです。

投稿日時 2015/07/17 01:04

回答補足

お返事ありがとうございます。
西武は残念な結果になりましたが、協力しあっていれば、もっと違う結果になったかもしれませんね。


クレファンとして、古いカードフェイスを堪能したあとで、
新しいカードフェイスも堪能したいと思い、古いカードフェイスを使っております。
実は、新しいカードフェイスになる数日前にプリンスカードを申し込んでいるんですね。
オートチャージPASMOが欲しかったから、時間優先で申し込んだという経緯もあります。

投稿日時 2015/07/28 03:05

Marvericksさんからの返信

saishivaさん、こんばんは!

僕も昔は練馬と狭山ヶ丘に住んでいた
西武沿線住民でしたが、
同じ西武でも鉄道と流通が仲悪く、
他私鉄に比べて魅力がなかったです。

これは今でもそうですね。

でも、今のカードのデザインは洗練されてて
ゴールドは特にスッキリしてて好きです。

券面変わるの、少し先ですね?
変えたりしないんですか、頼んだりして。
僕ならお願いしてしまいますが笑

コメントありがとうございました!

投稿日時 2015/07/28 02:46


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43221 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

この画像で見た限りの印象ですが、一番は京急です。
グレー基調で文字情報は目立たず、UCとMasterのブランドマークだけが目に飛び込んできます。
グラデーションの流れもMasterに視線を誘導するよう配置されています。
デザインの全ての要素がクレジットカードである事を強調しまくっています。
癒されます。

投稿日時 2015/07/16 23:55

Marvericksさんからの返信

owsさん、こんばんは。

その視点はありませんでした。
かなり鋭い視点ですね。デザインかなにか勉強されてましたか?
クレジットカードらしいデザインというのは、
確かに必要な要素だと僕も思います。

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 2015/08/02 00:38


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43219 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

面白そうな質問でしたので、回答させていただきます。
個人的にはシルバーやブラックなど落ち着いた色が好きです。
悪く言えば、地味かもしれません。
そう考えると、この写真の中からですと、相鉄のカードは落ち着いていて、
個人的には好きなデザインです。
京急も悪くありませんが、UCのロゴが目立ちますね。もう少し、小さければ・・・。
今回の写真にはありませんでしたが、Tokyo Metro To Me Card Prime JCBは
ホログラムも表面からなくなって、すっきりしたカードフェイスになっています。
首都圏鉄道系のクレジットカードでは、一番いいデザインだなと思います。
引越して、東京メトロに乗る機会が増えれば、作ってみたいカードではあります。
(年会費がもったいないので、今のところ、作る気はないです)


現在、西武のプリンスカードでPASMOのオートチャージを設定していますが、
旧デザインのシルバーのカードです。
現在の青色のデザインよりも旧デザインの方が好きで、大切に扱ってます。
ではでは、失礼します。

投稿日時 2015/07/16 23:43

Marvericksさんからの返信

BURBERRYさん、こんばんは!

西武の旧デザインを好きな人が僕の周りにもおりまして、
今でも大事に使っています。
なにやら新デザインは気に入らないようです。

やはりBURBERRYさんからもPrimeのご指摘をいただきましたので、
補足で加えました。言いデザインですね。

京急のUCマーク、僕も同感です。
もう少し小さくならないですかね。。。

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 2015/08/02 00:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43218 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericksさん、こんばんは。

こうやって並べて眺めると色々なカードがあるなぁと思いますが、正直言いますとデザイン的には特徴のないカードが多いですね。小田急とかダントツで好まないデザインです(笑)。

良いなと思うのは東武、ソラチカと京成ですね。東武はブルーをメインに紅白がよく映えます。TOBUとDCの文字がどちらもレトロなフォントなのも良いです。80年代のお洒落なパリの街のイメージ。ソラチカはブルーとPASMOのピンクの組み合わせが結構好きです。柔らかい、女性的な感じがします。一方の京成カードは色使いはBMW Mのカラーを思わせ、男性的でなかなか渋いですね。京王カードは全く良いデザインとは思いませんが、一度、実物を見てみたい気にさせられます。銀座ダイナースがこれに近い薄いベージュにラメが入ったカードでとても綺麗だったのを彷彿とさせるカラーだからです。


ちなみに私もカードフェイスが悪いと持つ気になりませんが、ポイント等の機能が著しく優れているカードであれば使います(笑)。

投稿日時 2015/07/16 23:15

Marvericksさんからの返信

Terra des hommeさん、こんばんは!

僕はポイントが良くても
カードフェイスが悪いと
積極的に持ちたいとは思わない、
ちょっと変わった男です笑

この中で、鉄道のデザインとの連携や
ブランドマネジメント時に
ストーリーを感じさせるものは
西武と京王、かなと思います。

そういう意味では、
ソラチカの青とPASMOのピンクの
組み合わせは、らしさをうまく表現
されているかもしへれませんね。

コメントありがとうございました!

投稿日時 2015/07/28 02:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43217 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericksさんこんにちは(´・ω・`)ノ


好きなデザインのカードは使っていて楽しいものですよね。
私はデザインが気に入って年会費有料カードに手を出し、メインカードになっています。

本題ですが、ご質問にあるカードの中では、西武が好きです。
シンプルかつグラデーションが綺麗。

京王も往年の車体カラーを採用していて好感が持てますが、背景のイラストが直球で生活感を醸し出しているのが何とも・・・・・・

純粋にデザインだけならハマエコも好きです。ただ、市交通局のカードで地球があしらわれているのが残念というか違和感というか。
JACCSの横浜インビテーションカードのように、横浜らしさを前面に出してほしかったですね。

投稿日時 2015/07/16 23:08

Marvericksさんからの返信

shabon_powderさん、こんばんは。

本当にそうですね、好きなデザインカードは飽きません。

西武の新カード、お好みなんですね。
実物を新横浜プリンスで見ましたが、いい感じでした。
僕にとっての西武は黄色なのですが、青もライオンズっぽいイメージですね。

京王の背景イラスト…気が付きませんでした!
これはなぁ…。

東京都交通局にはないのに横浜市交通局にあるこのハマエコ。
さて、デザインはいいんですが、利用者いるのでしょうか…。

ご回答、感謝です!

投稿日時 2015/07/17 22:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43214 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は京王→カード券面で白を謳っているところが野暮ったさを消しているわ。
京急→羽田メインにした券面で良いわね。
ANA to meメトロ→コラボでデザインがいいわね。
東武はスカイツリーがいいけど、百貨店の方もカードデザイン変更した方が良いわね。
京成が筆記体にしたのが残念。

投稿日時 2015/07/16 22:10

Marvericksさんからの返信

citi_ameさん、こんばんは。

京王は車体の色がアイボリーなのですが(元住民)、
その色を模しているんだと思います。

京急はここ数年で何度かデザインリニューアル&カード名変更してて、
ようやく落ち着いた感じですね、羽田で。

ご指摘のように東武はダンゼンにスカイツリー版のがいいですが、
東武鉄道のカードといえばこれが思い起こされるようです。

京成の筆記体はコーポレートロゴ(フォント)です…笑

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 2015/07/17 22:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク