回答終了 ほぼカードで生活する場合

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6037 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

※タイトルミスで再投稿いたしました。お詫びいたします。以後、気を付けます。

fox0318さんの「財布」の質問と多少ダブるところがあるかも知れませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

昨年秋にクレファンを知ってから、クレジットカードライフについて考えることが多くなり、自分の生活にあったものとして、三井住友VISA/Masterのデュアル契約に始まり、ANA Card TOP&Club Q、DELTA AMEX GOLD、AMEX GOLDの4枚と契約し、充実した日々を過ごしております。

そして最近の悩みは財布です。私はクレジットカード中心の生活に切り替えてから、小銭を使わなく/持たなくなりました。また、現金も必要最低限しか持ち歩きません。家を出てから会社で勤務し、自宅に帰るまで、キャッシュを使うことがなくなりました。

今は海外出張の際、機内販売で手に入れたCROSSのマネークリップを使っています


写真はカタログから抜粋したものですが、実際にはこれの裏にクリップがあり、お金が出ているところにカードが数枚入ります。

実は、三井住友VISAにはiDを一体型として載せており中に忍ばせ、手前のカタログでAMEXがあるところにはANA Card TOP&Club Qを入れて、通勤定期兼PASMOとして使っているのですが、鉄道の自動改札とバスの読み取り機以外の、複数ICカード対応の読み取り機だと重ねたままでは競合してしまって読み取りエラーになってしまいます。
また、最近はAMEXの出番も増えてきており、エンボスのないANA TOP&と重ねて中に入れているのですが、使う際にいちいち指を差し入れて抜き出さなければいけないので、このマネークリップでは運用が面倒になってきました。

そこで諸先輩賢者の皆さんにおたずねします。

・小銭を持ち歩かない
・3枚のクレジットカード(うちiD対応、PASMO対応が1枚ずつ)
・保険証カード、銀行、スタバカードは別で持ち歩いている

こんな使い方の私に「この財布、いいんじゃない?」というお薦めはございませんでしょうか。ここ最近、週末ごとに財布を探し歩いているのですが、「コレだ!」というものとの出会いがなく困っております。ご教示いただけますと幸いです。

投稿日時 2015/07/13 19:47

Marvericks さんからのお礼

先輩賢者の皆さまのご見識に、深く感謝しております。
やはりクレファンの皆さまはスゴイですね。

私の場合はプラチナは難しいですが、
ゴールドに目覚めてしまったのもここのせいなのですが笑、
その中でも、パルテノン神殿やセンチュリオンも眺めながら
カードを持ち歩けるモノを教えて下さったkazoocarさんのご回答を
ベストアンサーにさせていただきました。

皆さんからお教えいただいたモノ、すべてが魅力的で悩みました。

iPhoneなどスマートフォンを買うとケースやカバーに悩むように、
よく考えるとクレジットカードを入れる財布なんかを悩むって
同様に面白くて悩ましくて楽しいですね。

皆さま、ありがとうございました!

投稿日時 2015/07/16 19:57


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:43193 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericks様、こんばんは。

利便性がいいとは言えませんが、下記URLの財布はいかがですか?
http://www.ilbisonte.jp/standard/list/wallet?view=20
特徴的なカードポケットをしているここの財布は、AMEXプロパーをお持ちならぜひお勧めしたいです。
カードが出し易いだけでなく、何と言っても、カードをしまったときにもロゴと百人隊長の顔が見えるのがたまりません(笑)
私もこの季節はここの二つ折り財布を愛用しております。
iDとPASMOは分類して別で持ち歩くカードに纏めてしまうのはどうでしょう?

投稿日時 2015/07/15 00:22

回答補足

補足です。
もちろんパルテノンも、THE CLASSのペガサスもダイナースの世界地図もしっかり見えますよ。

投稿日時 2015/07/15 00:39

Marvericksさんからの返信

kazoocarさん、こんばんは。

こう、なんといいますか、くすぐるような補足もいただきまして笑
そして実際のモノも、本当にくすぐられるものが多いですね。
非常に悩みました。じっくり見てしまいました。

いい製品を教えていただきました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

投稿日時 2015/07/16 19:35


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43189 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
財布の話題とは少し異なりますが、携帯電話をドコモのおサイフケータイ対応機種にするのはどうでしょう?
iPhoneラブなら仕方がありませんが、拡張性はAndroidの方が優秀ですし。

三井住友カードならiDアプリが利用できますし、PASMOはモバイルSuicaで何とか代用。
ついでにモバイルスターバックスカードも導入できます。
その気になればnanaco、WAON、QUICPay、楽天Edyなんかも導入できます。

私は常時10種類の電子マネーを携帯し、気分で使い分けていますが、カードタイプは全く使用していません。
あまり参考にはならないかもしれませんが、こんなやり方もあるよ、ということで。

投稿日時 2015/07/14 22:38

Marvericksさんからの返信

sere_akiさん、こんばんは。

実は元々はおサイフケータイでした。ケータイ、スマホともに。
ですが、バッテリー切れで散々な目に遭ってから
おサイフケータイをきっぱりとやめて、物理カードに戻したのです。

そして携帯電話義社がauであるという縛りもあり、
一番使いたいiDが使えないという、、、

ドコモもプラットフォーマになりたいのであれば、
他の会社に開放すればいいのにな、と思っております。

おサイフケータイもですが、
Apple Payの方がカードデザインのまま使えたりするので
センスはあちらの方がいいですね。

ご回答、ありがとうございました!

投稿日時 2015/07/16 19:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43185 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
これなんか如何でしょうか。
http://flux.bz/pass-case.html
使ったことがないので使い勝手は分からないのですが、大変リーズナブルな価格なのでお試し感覚でも良さそうですよ。

投稿日時 2015/07/14 12:23

Marvericksさんからの返信

gehirnさん、こんばんは。

ご教示ありがとうございます。
これ、二つ折りタイプがいいですね。すべてのカードが入れられそうです。
しかも価格がなんともリーズナブルでビックリしました!笑

これはお試しで買うって感覚でもいいですね。
ありがとうございました!

投稿日時 2015/07/16 19:24


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43184 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私はCYPRISの札ばさみ付のカードケースを使っています。
私が購入した色はグリーンですが、落ち着いた濃いグリーンで高級感もあり、大変使い易く気に入っていますよ。
カードポケットは3つありますし、免許証等も見えない状態で納められるポケットが内側に2つあります。
私の使い方に近かったので、回答させて頂きましたが、参考にしていただければ幸いです。
では良いカードライフを(^^♪


http://item.rakuten.co.jp/noijapan/106523/#106523

投稿日時 2015/07/14 08:59

Marvericksさんからの返信

morimorimoriさん、こんばんは。

マネークリップ、こうやって紙幣が内側に隠れるものっていいですね。
カードの枚数もちょうどいい感じです。
これは右側の中にも入れられるのでしょうか。

購入候補にしてみます。ありがとうございました!

投稿日時 2015/07/16 19:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43182 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Maevericksさん、こんばんは。

財布ではなくパスケースなんですが、大峡製鞄のパスケースでこちらの製品は如何でしょうか?

http://www.ohbacorp.com/details.php?productid=533

コードバンとブリティッシュ・ブライドルレザーのコンビで、中にデータ干渉を防ぐシートが挟んであります。片面にiD対応カードを、反対面にPASMO対応カードを入れて、残りの一枚は気分によってどちらの面かに重ねて入れてみるのがお勧めです。

薄く軽いケースで、上質の革に、素晴らしい縫製技術。買わない手はありません。

投稿日時 2015/07/13 23:32

Marvericksさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、こんばんは。

なるほど、そうか…表裏で使い分けるという手もあるのですね。そして何よりこのデザイン、いいですね。僕が好きになれなかった親指で押し出す部分のデザインも最低限のカッティングでいいですね。

AMEXはこれなら、別で財布に入れるという選択肢もありですね。考えてみます。ありがとうございます!

投稿日時 2015/07/13 23:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43181 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Marvericksさん、お邪魔いたします。

出し入れするカードが、通常はAMEX1枚だけという仮定をするとです。

iDもPASMOの間にIC干渉防止シートを挟むことで1枚ずつ片側だけ反応するようにコントロール出来るかと思います。

で、手前のスルッと取り出すカードポケットにはAMEXを入れると。

今のクロスのヤツでいいと。

ま、1枚のみを取り出すという仮定も無理筋ですね…。

ところで、財布を探されているようですが、パスケースを探す方がお好みのモノに出会えそうな気がています。

手にとって馴染むヤツ、数年後のエイジングを想像してニンマリ出来るヤツに出会えるといいですね。

ん~、回答になってないか。
失礼しました!

投稿日時 2015/07/13 21:45

回答補足

追加です。

どっかで丁度良さそうなのを見たなあ、と思ってたのですが、やっと思い出しました。

Whitehouse&Coxのカードケースです。

IC干渉防止シートを挟む必要はあるかと思いますが、割と近いイメージかも?と思いました。

http://www.frame.jp/products/detail.php?product_id=27500

ちなみに、他の色もあります。

私は、ここの二つ折り財布を使っていますが、既に20年を越えました。よく持つもんです。
さすがにクタクタな感じになってますが、これはこれでイイです。
たまに手入れすれば長く使えて一緒に歳を取れますよ。

いいモノに出会えますよう。

投稿日時 2015/07/14 00:17

Marvericksさんからの返信

dameotokoさん、こんばんは。

実はパスケースも考えてたのですが、昔の磁気定期券時代によくあった、あの指で押し出す部分が剥き出しになってるのがどうも許せなくて、ああいうデザインばかりだったのではなから対象外にしてました。

でも、もしかすると今となってはそういうのでいいパスケースがあるかもしれませんね。

ありがとうございます。少し視点を広げてみます。いい機械を与えていただきました!

投稿日時 2015/07/13 23:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43179 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、私もクレジットカード生活をしてから小銭は持って歩いていません。
常に3千円分だけ持ち歩いて、小銭が出た時は直ぐにゆうちょ銀行に入金しちゃいます。
私はframed walletというのを使用しています。
http://www.framed-wallet.com/
サイトにあるのはUSDサイズですが
制作者の人が幸い日本に留学経験のある方だった為
日本円サイズで作れないかと問い合わせたところ作っていただけました。


こういうのはミニマリストウォレットとかスマートウォレットとか呼ばれてるらしいですが
検索するといろいろと出てきます。
私はframed walletはkickstarterで知りました。
あっちの方ではこの類の物は色々と種類がありますので
個性的な物が入手できると思います。


是非ご参考になればうれしいです。

投稿日時 2015/07/13 20:25

Marvericksさんからの返信

garuthiaさん、こんばんは。

これ、シンプルですね!

いま私が使っているマネークリップは、マネークリップ部分がよくある金属のもので、ご指摘のようにドル紙幣に合わせて作っているので日本円だと微妙にサイズがあっていませんでした。

ブラックだと締まって見えますし、紙幣とカードをHoldするベルトが縦横で違うあたり、なかなかイケてる感じです。これも参考にします!ありがとうございました。

投稿日時 2015/07/13 20:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43178 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
3枚のクレカが入れられ、防磁機能があるものとして以下があります。
http://www.corbo.co.jp/collection/16540088264f24a8bfd8529
かつて購入を検討していたものです。
結局買っていないので、使用感等は示すことができません。
いつもの通勤経路から外れると、結構現金が必要な場面が多くありましたので、結局、札入れを使っています。

ご検討ください。

投稿日時 2015/07/13 20:01

Marvericksさんからの返信

KanGeさん、こんばんは。

これはかなり理想的です。財布は別に持ちますので、このようなものが欲しかったので、いきなり最初の回答で驚きました。ありがとうございました。参考にさせていただきます!

投稿日時 2015/07/13 20:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク