質問内容
こんにちはです。
https://qa.crefan.jp/qa6019.html
前回の質問のように、クレジットカードとあまり関係無い質問もアリだという事で、
また質問をさせてもらって宜しいでしょうか。
高級ホテルには、宿泊ポイントというのがあるそうですが、高級ホテルが、ポイントカードやスタンプ台紙などを渡してるという事なのでしょうか。それとも、高級ホテルでAMEXやダイナースなどを使うと、普通のポイントとは別に、宿泊ポイントなるものが加算されるという事なのでしょうか。
前回の質問でいただいたレスの中に、「どんな仕事でも一番嬉しいのは自分の~」というのを見て、高級レストラン、ホテルに初めて来て、働いている人に、美味しい、ありがとうと言っただけで、本当にサービスが劇的に、調子良く変わるものなのだろうかと思ってしまいました。
やはり、一見さんとは明らかに違う扱いを受けるというのは、
何度も訪れるという、行動に示す事だと思ったのですが、
私の考えって、捻くれてますでしょうか。
しかし、食事があまり口に合わなかったとして、お店の人にはっきりと、良くなかったと言うとします。勿論誰でも、いい気分はしないと思います。しかし、どの辺が良くなかったかを聞く耳持って、改善して、結果的にお店が更に良くなるという事も考えられませんか。
クレームは宝だって、以前から言いませんか。
それと、「逆にご自身がスイートでなくてもホテルに払った金額以上に~」というのを見て、最初は正直意味がわからなかったのですが、何度も読み返してみて、要は、「ホテル側に、良い顧客だと思われて、一見さんとは明らかに違う扱いを受ける事。」 と解釈したのですが、では私はおそらく、現段階ではそうなるのは無理だろうと思われて、親切に指摘して下さったのではないかと思いました。
確かに私は、自分では普通に接しているつもりでも、相手にとっては不快に思わせる素質を持ってるのかもしれないのですが…。
皆様は、どう思われますでしょうか。
投稿日時 2015/07/12 11:04
nentyakukun さんからのお礼
回答内容
nentyakukunさん、こんにちは。クレジットカードに関するご質問ではないので、回答するのもどうかと思いましたが(笑)、一応。
まず、今回のご質問はqa6019のDolce_Vitaさんのご解答に端を発したものと理解して宜しいのでしょうか?質問の趣旨が今一つ理解しがたいので、的外れな回答になっているかもしれません。その場合は、失礼いたします。
>高級ホテルには、宿泊ポイントというのがあるそうですが、高級ホテルが、ポイントカードやスタンプ台紙などを渡してるという事なのでしょうか。 Dolce_Vitaさんのご回答にある「例え回数を稼いで宿泊ポイントを稼ぐだけでは形だけのステイタスでそれは客の自己満足に過ぎません」を受けた疑問でしょうか。nentyakukunさんは「宿泊ポイント」というものを具体的なポイントシステムに基づいたものと受け取ってらっしゃるようですが、Dolce_Vitaさんが言いたかったのは「ポイント稼ぎ」「点数を稼ぐ」という意味であって、nentyakukunさんは何か勘違いをなさっているようです。例えば、デジタル大辞泉の「稼ぐ」項に記載されている「4」の意味をご参照ください。このような動詞の使い方は日本語では一般的です。 https://kotobank.jp/word/稼ぐ-462945#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 もちろん、滞在実績のことを指している可能性もありますが、その場合はホテル毎に制度が違いますので、ご興味のあるホテル(・チェーン)のWebサイトを確認するなりなさってはどうでしょうか。
>高級レストラン、ホテルに初めて来て、働いている人に、美味しい、ありがとうと言っただけで、本当にサービスが劇的に、調子良く変わるものなのだろうかと思ってしまいました。
>やはり、一見さんとは明らかに違う扱いを受けるというのは、
>何度も訪れるという、行動に示す事だと思ったのですが、
?私の考えって、捻くれてますでしょうか。
客が感謝の意を示せばスタッフ側もそれに応じるというのは、ごく自然な人間心理・コミュニケーションの在り方です。これは店と客の関係性だけに留まらず、人間同士の関係性一般に言えることではありませんか?また、nentyakukunさんの仰る「~と言っただけで~サービスが劇的に変わる」のように、まるで機械のような無機質なやり取りのことをDolce_Vitaさんが言っているわけではない、というのは文章を読めばごく自然に理解可能なことです。ただ、nentyakukunさんの仰る(クレームを含めて)「行動に示す事」も良いサービスを受ける上で大切なことでしょうね。より良いサービスを受けるための方法はひとつではなく多様ですから、「良いサービスを受けるにはどうしたら良いか」という問いには唯一の正解はありませんし、確実に良いサービスを受けたいというのであれば、それは明文化されたサービスの範囲内しか期待出来ないことです(=「サービスについては求めるだけでは払ったお金以上の物は何もない」)。
>「逆にご自身がスイートでなくてもホテルに払った金額以上に~」というのを見て、最初は正直意味がわからなかったのですが
>皆様は、どう思われますでしょうか。
スタッフに対して感謝の意を述べるという行動が「よりよいサービスを受けるため」という明確な目的をもってなされるものなのか、あるいはそのような目的なく自然に口に出てくるのか、この微妙な違いが「生き方」という事なんだろうと私は解釈いたしました。
最後に、やはりQ&Aではクレジットカードに絡めたご質問をなさるのが、このようなサイトでは最低限のエチケットだと思います。下記のクレファンヘルプをよくお読みになっていただき、今後のご質問をお考えください。
https://crefan.jp/help/21.html
(「サイト内容と関係のない質問や回答」)
投稿日時 2015/07/12 12:08
回答補足
すみません、投稿確定段階でレイアウトがぐちゃぐちゃに崩れてしまってますね(クレファンでは時々起こりますが…笑)。とても読みにくい回答になってしまい、申し訳ありません。
投稿日時 2015/07/12 12:10
nentyakukunさんからの返信
夜分失礼します。お返事ありがとうございます。
ポイントカード、スタンプ台紙というのは、私の勘違いだったのですね。
https://kotobank.jp/word/%E7%A8%BC%E3%81%90-462945#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88
そして正しいURL、出してみました。
確かに、いくらお客様でも、いつもムスッとしてたりしたら、一生懸命になろうなんて気、ならないですよね。それはわかります。
後、わざとらしいとかじゃなくて、自然ですか。
宿泊ポイントというのは、もしかしてクレジットカードに付くものなのかなとも、勘違いしてました。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
投稿日時 2015/07/13 02:42
回答内容
前回の質問、回答で特定のクレファン会員に疑問点があるなら
質問締め切らずにソコでハッキリさせればよかったのに。
ホテルのステータスってのは機械的なもの。
沢山泊まって、金使えばステータスも上がってレセプションでは
「いつもありがとうございます、お部屋のアップグレードを~」ってなるでしょう。
これはスタッフ個人の意思は関係なくそういう仕組みだから。
こういった対応に期待、満足できるならステータスを上げれば良いだけ。
いわゆるホテル修行でもすれば良い。
人間的なおもてなしってのはステータス云々、スイートに宿泊するとか関係なく
スタッフ個人の意思でやること。
スタッフに良い印象の残る客であれば、良いサービスをしてくれるかもしれない。
ただ、これはあくまでもスタッフが自主的にやるだけであって
あなたのように良い待遇を受けるつもりでスタッフに優しくしてもダメでしょう。
こっちは金払ってスイート泊まってんだから当然。みたいな雰囲気は伝わるもんですよ。
そしてマズイ料理を出す店、居心地の悪いホテルだとしたら
ハッキリとクレームを言うのも良いでしょう。
しかし、改善を期待して言ってやってるんだ。という感じもよろしくない。
態々クレームつけた客に心から感謝して待遇良くすると思うか?
それこそ機械的に「あなたのご指摘で気付くことが出来ました。感謝してます」とか
言われる程度。
待遇なんて期待するもんじゃないってこと。
広い部屋がいいなら初めから予約すればいい。
美味しい料理食べたいなら評判の店にいけば良い。
投稿日時 2015/07/12 21:13
回答補足
tensakukunさま
返信ありがとうございます。
10代とお若いキミにはまだ分からないことも多いと思うが
これから色々勉強していくといい。
それと10代で上場企業にお勤めでJCBゴールドほか、クレカを持ってるようだけど
よければ取得方法を公開してください。
虚偽の登録なら速やかに変更してほしい
投稿日時 2015/07/13 06:22
nentyakukunさんからの返信
お返事ありがとうございます。
物事に対し、正直私はこう思ってしまったのですが、皆様はどう思いますかと
質問をさせていただきました。
一般的だったのか、それとも私はズレているのか、言うなれば自分探しなんです。
高級レストラン、ホテル、行った事ないので、レセプション等、仰られてもわかりません。
「あなたのように良い待遇を受けるつもりでスタッフに優しくしてもダメでしょう。」
そもそも、今は勉強の段階であって、行く予定ありませんのでそういう考えなどおきません。
「マズイ料理を出す店、居心地の悪いホテル」
他にもいっぱいあるのですから、そう思ったらもういかないだけだと思います。
「待遇なんて期待するもんじゃないってこと。広い部屋がいいなら初めから予約すればいい。美味しい料理食べたいなら評判の店にいけば良い。 」
同じ事書いてすみません。今の所は、行く予定無いです。
ご指摘、ご心配、ありがとうございました。
投稿日時 2015/07/13 02:00
nentyakukunさんからの返信
お返事ありがとうございます。早起きなんですね。
私は朝まで遊んでました。
tensakukunじゃなくてnentyakukunですよ。
コピペは使わないって事ですか。
自己紹介って、人を不快にさせる文章は別として、
自由に何書いても良くないですか。
「クレジットカード履歴」は未記入ですよ。
「自己紹介」の欄に、ただカードの名前書いただけです。
取得しただとかも、どこにも書いていません。
では、取得予定のカード、狙っているカード等を自己紹介に
書いている人という人は、どうなるのでしょうか。
以前も書きましたが、原則と絶対は、違います。
後、家族会員だとしたらもっと容易ですよね。
投稿日時 2015/07/13 07:09
回答内容
質問の趣旨が、イマイチ把握できないのだが。
>>やはり、一見さんとは明らかに違う扱いを受けるというのは
>>クレームは宝だって、以前から言いませんか。
何かしらサービスを受ける際に、他の客とは違った接遇ないし待遇を期待してる?あるいはして欲しい って事なのでしょうかね。
ぶらりと入ったレストランなりバーで、上記を期待するのは無理でしょう、その店の常連の誰それから評判を仄聞して来ました ってのをお店の従業員に云ってってな場合は接点がありますんでひょっとしたらって可能性ありますが、全くの新規ですと期待するだけムダでしょうよ。
大阪本町のセントレジスホテルの呑み屋に酒を飲みに行く頻度、高く半年くらいでお店の従業員の方々と世間話をするレヴェルに馴染みましたが、足繁く通ったからだと理解してます。
まぁ、こうい類の話は個々の価値観によりけりなんで、質問者がおかしくないってな感覚ですと、それはそれでアリなんでしょうよ。
投稿日時 2015/07/12 15:59
nentyakukunさんからの返信
こんにちはです。
私も同じように、よくわからなくてレスできませんでした。
はじめてのお客様が、お得意様と同じ待遇を受けるなんて無理。
顔見知りになれば、自然と常連扱いされてしまう。
ここまで、なんとなくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 2015/07/25 09:36
締め切ります。
やはりTerre_des_Hommeさんのレスが、深いですよね。
皆様ありがとうございました。
しかし、疑問、聞かれた事に対しちゃんと答えたのに、そのまま無視を決め込んでいる方がいます。
もしまた同じように質問されたとしても、まともに答えようとする気が薄れます。
普通の人間なら、皆そうだと思います。
投稿日時 2015/07/25 09:42