回答終了 今更ですが、クレカ五大陸、御三家の定義

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5922 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様こんばんは^^
いつもお世話になっております。
質問区分に悩みましたが、プラチナカードの区分にて質問させて頂きます^^

最近、私自身、五大陸だの御三家だの言うようになりましたが^^;
実のところの定義はどうなってるんでしょうか?(・。・;

個人的には、
○五大陸
VISA、Master、JCB、ダイナース、アメックス
○御三家
ザ・クラス、アメプラ、ダイナースプレミアム
このように解釈しておりますが・・・

皆様はどのように定義付けされていますか?

興味無い方はスルーで^^

宜しくお願いします~(__)

投稿日時 2015/06/01 02:40

補足内容

皆様こんな雑談にお付き合い頂き有難うございます(__)
ウィキペディアによると・・・
御三家(ごさんけ)とは、ある分野で最も有力な、最も有名な、最も高く格付けされた、あるいは最も人気がある3者を総称する際の表現のひとつ。江戸時代に徳川将軍家に連なる尾張徳川家・紀州徳川家・水戸徳川家の3家が「御三家」と呼ばれて並みいる諸大名の中でも特に別格扱いされていたことに因んだ表現である。

見方によっては、色々分類されますね・・・

①最も有力な
②最も高く格付け
③最も人気が有る

①②であれば、センチュリオン、VISAインフィニット、worldMasterになるのでしょうかねぇ?^^;
③であれば、アメプラ、VISA/Masterプラチナ、クラス、ダイナースプレミアム
ん?、これだと、プラチナ5大陸ですかねwww

投稿日時 2015/06/01 13:01

izochan さんからのお礼

皆様有難うございました(__)
BAは、mototeruさんに^^

私なりに・・・
五大陸とは、カードブランド
アメックス、ダイナース、VISA、Master、JCB
御三家
分類自由!(^^)!

好きに語る事にします(;O;)
お付き合い有難うございました(__)

投稿日時 2015/06/04 00:33


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:42595 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 izochanさん こんばんは
 まずは、ザ・クラスGETおめでとうございます。
 貴殿の言う、御三家の中で、私の主観では取得に一番時間を要するであろう、このカードを攻略されたので、あとの2枚も時間の問題かなぁ~と思います。
 さて回答ですが…
 私の記憶では、クレファンを卒業されたW氏が、五大陸制覇(ブラックorプラチナ)を以下のカードを挙げて、おっしゃていたので、その印象が強く残っており、御三家の括りはしてませんでした。

・AMEX:プラチナ

・ダイナース:プレミアム

・JCB:ザ・クラス

・VISA:三井住友プラチナ、シティプラチナ

・Master:ポルシェWORLD MasterCard
 私も一時期は、これらのカード全て、審査可決出来るか?と考えた事が有ります。
 特に上3枚ですね。
 実際は、個々のカードを狙い撃ちで、一枚ずつ目指せば、おそらく取得可能だとは思いますが、結局の所自身のライフスタイルで、これらの年会費を全て払う事が可能な家族環境にある事、更に使いこなせる環境になければ「単なるピエロに過ぎない」と思えてならず、貴殿の様な情熱が湧かなくなりました(笑)
 まぁーでも御三家の括り悪くないと思いますよ。ブラックカードの括りで議論する事に比べれば、恥ずかしく有りません(笑)
 あまり回答になっていませんが、御了承ください。

投稿日時 2015/06/02 01:10

回答補足

ご返信ありがとうございます
>今のところは、クレファンごっこを楽しんでます^^
冷めたら一気に、クレファン退会です^^
⇒これは、困りますね~ ヘタすると、この一年以内に目標達成、急に熱が冷めると言った事が十分考えられます。心配です…
 欲しいカード(目指すカード)が無くなった時に、どうやって楽しむか?は、向き合わなければならない大きな課題ですね。
 今の私は、どうやって嫁を口説いて、三井住友、JCBを中心に共通枠で提携カードをGET出来るかに挑戦しようかと考えていますが、高揚するものが有りません(涙)

投稿日時 2015/06/02 02:47

izochanさんからの返信

こんばんは^^
有難うございます(__)
多分、カードデザインでは一番欲しかったカードかもしれません^^
素直に券面にキュンキュンしました^^

五大陸の定義でも、色々出ますね(・。・;
worldMasterだけは、絶対無理そうです<゜)))彡

私は、気が向くとトコトンやらないと気が済まなくなるので^_^;
今のところは、クレファンごっこを楽しんでます^^
冷めたら一気に、クレファン退会です^^

御三家の定義としては、
アメプラ・ダイナースプレミアム・クラス
これがメジャーな感じですね(・。・

投稿日時 2015/06/02 01:30


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42594 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochan様 こんばんは
御三家に水戸黄門様も入っていたのですね。
私の想う御三家は年代的に郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹のイメージが強く残っています。
 (ヤングマン) YMCAの世代ですので・・・

クレカの御三家といえばやはりVISA、Master、AMEXですね。
その中でプラチナの御三家と五大陸ではizochanと同感でございます。
御三家といってもいろいろな捉え方、分類の考え方がありますのでおもしろいですね。
人気の面ではアメプラなんですね。私はJCBかと思いました。
今度はいろいろな海外利用の御三家やスーパーやデパートのハウスカードの御三家
などの分類も楽しそうですね。

投稿日時 2015/06/02 00:49

izochanさんからの返信

こんばんは^^

僕も宴会でギャランドゥしてます<゜)))彡

御三家カードブランド定義ですね^^
ホント色々な分類があるんだなと、今更ながら思っています^^;
国産黒カード御三家
三井住友プラ、MUFGアメプラ、クラス
とかもありかも♪
僕は、プロパーメインなのですが、
提携カードの分類も面白いですね^^

投稿日時 2015/06/02 01:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42590 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさん こんばんは

五大陸というにはクレファンでは良く見かけますね
私もizochanさんの定義に同意致します
御三家と言うのは候補は、どれも縁遠いので
分かりません。

御三卿として
デルタスカイマイルアメリカン・エキスプレスゴールド
JGCゴールド
SFCゴールド
を上げます
格下の三つということで。

投稿日時 2015/06/01 21:33

izochanさんからの返信

こんばんは^^

五大陸をブランドで括るのか、カードランクで括るのかでも分類が別れますね(・。・;

御三卿ですかw
お洒落ですね♪^^

投稿日時 2015/06/02 01:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42579 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私が五大陸の夢見ていた頃10年前の最上位のカードは

VISAはVISAプラチナ
MasterCardはワイルドマスターカード
JCBはザクラス
アメックスはセンチュリオン
ダイナースはダイナースプレミアム

だったはず

それが今は
VISAはinfiniteまで出ているし。

どこまで手を出したら良いのか?
人間の欲望とは限りが無い。

私は今MasterCardメインで決済していますから
三菱UFJニコスでワイルドマスターカードを
取得出来たら良いと思います。夢だけど

投稿日時 2015/06/01 12:12

izochanさんからの返信

こんにちは^^

10年前に五大陸の夢を見ていたとは(・。・;
ベテランですね^^
infinite worldMaster は私は取得出来そうもありません^^;
しかし、mastercardも、スタンダード、ゴールド、チタン、プラチナ、ワールドと・・・
種類豊富ですね^^

投稿日時 2015/06/01 12:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42578 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさん、こんにちは。

五大陸の定義はizochanさんが提示されたものに同意いたします。Discoverや銀聯を含める意見は、さすがに日本国内で聞いたことがないですね…(笑)。

もう一方の御三家というのは初めて聞きました。そういう風に言われてるんですか???izochanさんの定義から察するにプラチナカードの御三家という意味かと思いましたが、私にはよくわかりません。どういう類の人が「御三家」などと言い出したのか、つい想像してしまいますね(笑)。

投稿日時 2015/06/01 10:47

回答補足

早速の返信、ありがとうございます。
(先日の件はお気になさらないでください 笑)

>カードブランドが発行元となる上級カード?となると


おお、確かにこういう視点で見れば、御三家という括りにも意味があるかもしれませんね。是非、クレファンで流行らせてください(笑)。

投稿日時 2015/06/01 11:10

izochanさんからの返信

こんにちは^^
先日は、回答締め切りと入れ違いで、返信つけられずすみませんでした(__)

御三家に関しては・・・・どこで見たのか定かではないのですが、
クレカ御三家として、クラス・アメプラ・ダイナースプレミアムとなっていました^^;

カードブランドが発行元となる上級カード?となると
VISA・Masterは一応外れますから(・。・;
そうなったんでしょうかね?w

投稿日時 2015/06/01 10:59

izochanさんからの返信

有難うございます^^

以下は・・・勝手な解釈ですのでw
カードブランドが発行元の、インビテーションが原則であるカード?
ポチれないカード^^;

センチュリオンの扱いに困りますけど、まぁ別枠と言う事で(・。・;

ゴールドとかプラチナとかの区分以外に、定義が有ったら面白いですかね?^^;

投稿日時 2015/06/01 11:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42577 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochan様、初めまして。

私も、一時期はizochan様が気になられていることを自分なりに調べたことはありますが興味深い話題であると思われます。しかしながら、私の(偏見まみれの)解釈でいきますと、「御三家」という表現にはやはり違和感を感じます。

確かに、VISA/MCには、CenturionカードやTHE CLASSのような意味でのブラックカードが上手く見当たらないことを考えれば「御三家」という表現も致し方ないものとは思います。VISAでも、国内ではSURUGAのInfiniteカードのみがブラックカードですがさてさて「御三家」ならぬ「御五家」とやら語感の悪い言葉を使っていいものか・・・。


近頃はDiscoverだとか銀聯カードは稀に見かけますが、それでも絶対的な国内利用率などを考えると「御七家」にはならないでしょうし、また「それぞれのブランドのトップカード」という意味合いで「御三家」とするなら


・THE CLASS
・American Express Centurion Card
・Diners Premium


とするのが、私なりの解釈です。
また、強いて「御五家」を定義するなら・・・と言いたいところですが、MCについてはワールドカードが複数種類あるため、私の知識の範囲を超えてしまうのが残念なところです。

投稿日時 2015/06/01 10:12

izochanさんからの返信

おはようございます(__)

確かにそうですよね^^
五大陸・御三家・・・ならば何となく聞き慣れていますが
御五家とか・・・・なんか違和感感じますね(・。・;

御三家は、
特に定義が難しいですね・・・(・。・;
なんかアホな質問したような気がしてきました(/_;)

投稿日時 2015/06/01 10:29


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42575 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさん、こんにちは。

五大陸は5大ブランドの事ですね。
みんな5大ブランドとか言ってますし、カードブランドに関してはその5つでいいんじゃないかと思いますけど。

御三家ってのは初めて聞きました。
センチュリオンは別格として除いて、それ以外の上位3カードって意味ですか?
アメックスプラチナが入ってる辺り、ブラックカード限定ってことではないんですよね。

私はその3枚の中ではザ・クラスだけ目指してますが、izochanさんの中では三井住友VISAプラチナはザ・クラスよりは格下という評価なんですかね?
私はその三井住友プラチナと、ザ・クラスの2枚持ちが当面の目標となってます。

投稿日時 2015/06/01 09:00

回答補足

そうですね、取得難度という意味ではクラスの方が若干上かもしれないですね。
JCBは会員歴が長いと取得難度は落ちますが、会員歴が短いとかなり厳しい審査になりますし、そういう意味では三井住友よりは厳しいですかね。
クラスは基本インビですが、突撃で取得できますので、そういう点では三井住友と大差はないとは思います。
クレファン内でも、クラスインビ組より圧倒的に突撃取得されてる方の方が多そうですし。
実質、インビテーションのみでの発行カードとは言えませんしね。
私も頃合いをみてクラスに突撃するつもりですけど。

御三家っていう定義に関しては他の方も仰ってますが、各ブランドの最高峰という定義とするならセンチュリオンを除くのはおかしいかなって思いますし、VISAのinfiniteが入ってこないのもなんだか腑に落ちない感じがします。

一般人でも到達可能なレベルのカード御三家っていう定義なら、そうなるんでしょうね。
多くの人が目標として目指せる3枚のカードっていうことなら納得です。

投稿日時 2015/06/01 11:39

izochanさんからの返信

おはようございます^^
五大陸はやはり、そうですか^^

御三家ってどこかで見たので、そのまま引用した記憶がございます^^;
センチュリオンは別として、
基本インビテーションを原則としてるカードになるんじゃないですかねぇ・・・^^;
三井住友プラチナとクラスを比較した場合、三井住友はwebから申込・切替申請出来ますし、クラスより取得ハードルが低いような気がします(゜゜)
格下と言う訳では無いですよ(^^ゞ

投稿日時 2015/06/01 09:59


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク