回答終了 カード毎の請求の管理で?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5882 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

外様の大阪市天王寺区民なんですが、17日の都構想の結果には 大阪人の気質に疑問を感じる今日この頃です、進取の気鋭ってのは南北格差も影響あるのかしらん。


で、皆さんにお伺いなんですが、手持ちのカードでウェヴ登録でオリコ、ジャックス、クレディセゾン・UC,MUFG、ライフカード、セディナ(OMC)は、IDとパスワード登録すればプルダウンメニューにて各カードにアクセス可能です。


が、三井住友カードのVパスやセディナ(旧CF)、JCBはそういきませんで各カードごとにパスワード登録しましてログインしませんといけませんで手続きが煩雑です。


こういうのは、地道にカード会社に訴えていくしか、ありませんかね?VパスやJCBもカード会社の枠を超えてVJA加盟や三鷹発行だけじゃなく地銀のFC発行でも一括管理できればいいのですがねぇ、1IDに名寄せしプルダウンにて明細の参照などです。


Vパスも三井住友カード(ANAやリッツカールトン大阪など提携などありますし)だけじゃなくVJAの池田泉州銀行のミナピタ、VISAクラシックや東京クレジットサービスでのアシストVISA、横浜バンクカード、九州カードのVISAとマスターカード、など雑多にありまして紙媒体の請求書の郵送にしてます。


JCBも同様です。




まぁ、カードの持ち過ぎってのが、ありますが60枚超のカードホルダーの方々って、毎月の管理は、どうしてますか?

投稿日時 2015/05/19 10:08

xanadu24jp さんからのお礼

AAAAAAAAAAAAAA

投稿日時 2015/05/24 12:53


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:42368 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jp様

大阪都構想については、大阪に縁が深い私もいろいろ思うところがありましたが、残念ながら大阪市民では無いので指を咥えて見ているだけでした。

さて、複数カードの請求管理ですが、Webベースの家計簿サイトで自動巡回をさせるというのはいかがでしょうか?
ただ、IDやパスワードを「どこの馬の骨ともわからぬ輩」に預けることは、強い抵抗もあるかと思います。
そうなると、自前で巡回するスクリプトを組むなど、ハードルの高い方法も視野に入れねばなりません。


xanadu24jp様のおっしゃられるように、紙媒体を軸足に置いた管理が、実はもっともスマートなのかも知れませんね。

投稿日時 2015/05/19 13:53

xanadu24jpさんからの返信

どおも、こんちは!!

過去に  https://qa.crefan.jp/qa4883.html

上記でも同じ内容の質問して、且つ各カード会社にメールにて改善?を訴えてるのだが、未だ10年一日の如しです。

>>そうなると、自前で巡回するスクリプトを組むなど、ハードルの高い方法も視野に入れねばなりません。

プログラミグのスキルも必須になってきますか、う~~む沈思黙考です。

このサイトに集ってる方々って、その辺のスキルにも習熟してるのかしらん。

>>xanadu24jp様のおっしゃられるように、紙媒体を軸足に置いた管理が、実はもっともスマートなのかも知れませんね。

ですんで、振替に登録してる口座って100万の請求あっても延滞しないだけの残高を維持できてるメインのみずほ銀行に集約してるんですがねぇ。が、そのために通帳の繰り越し更新の頻度が半端ありません、4か月で1冊のサイクルになってます。

投稿日時 2015/05/19 14:06


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42374 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jpさん、こんばんは。
自分は、一つのIDでログインして、そのあと同じカード会社のカードの明細にアクセスできるのは、便利なようで、枚数を増やしてしまう原因になってしまうのかなぁと。
カード会社の考えとしては、1人当たりの枚数を複数枚にしてしまうと、管理するためのリスクなども考えて実現に至らないのかもしれないですね。

実際、三井住友カードやJCBを利用していた時は、その発行会社での枚数は増加しませんでした。ですが、セゾンカードは、枚数が増えてしまってます・・・。
ただ、すべてのカード会社がエポスカードのように度のカードでも割引特典などを共通利用できるようになってくれた方がうれしいです。

投稿日時 2015/05/19 19:15

xanadu24jpさんからの返信

>>自分は、一つのIDでログインして、そのあと同じカード会社のカードの明細にアクセスできるのは、便利なようで、枚数を増やしてしまう原因になってしまうのかなぁと。
カード会社の考えとしては、1人当たりの枚数を複数枚にしてしまうと、管理するためのリスクなども考えて実現に至らないのかもしれないですね。

えぇ、そうなの。

各カード会社の利用明細を把握する観点から統合が利便性あるって考えてるのだが。
やはり、郵送が管理し易いのかしらん。

投稿日時 2015/05/23 06:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42369 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jpさん、こんにちは。

私も以前は20枚近いカードがあってログイン情報の管理に苦労しました。
現在は思い切ってカード枚数を減らすようにしています。
銀行のクレカ一体型は解約が電話1本で済まないので大変です^^;

さて、複数枚のログイン情報の管理はやっぱり家計簿ソフトが一番楽かもしれないですね。
マネーフォワードやmoney lookが有名でしょうか。
私もはじめはIDとパスワードを登録することに抵抗がありましたが
良く考えたらカード会社のIDやパスのみでは不正使用のリスクは低いような気がして
使ってみましたがとても管理がし易くなりましたよ。
(銀行等のID、パスとは別にして、万一洩れても他に影響しないようにしてます)

三井住友やJCBだけに限ればブラウザのID、パス保存機能を使ってもいいかもしれません。
これも万が一洩れてもその情報のみで不正使用される恐れが低いため。

三井住友カードの情報誌VISAでは「こんな改善をしました」という紹介がありますが
Vpass関連はあまり改善されませんね...
私も以前、キャンペーンエントリーの件で要望を出したことがあります。
要望も多く集まれば改善して頂けると思うので、今後に期待したいですね。

投稿日時 2015/05/19 14:21

xanadu24jpさんからの返信

ども、オハヨーございます。   ここ大阪は早朝の大気はヒンヤリしてまして心地よい風が自宅の上本町のタワーマンションの高層階を吹き抜けてます。

>>三井住友やJCBだけに限ればブラウザのID、パス保存機能を使ってもいいかもしれません。

上記のカードって提携がいっぱいありまして管理に往生してます、カード毎にID登録必須ってなカード会社のシステムだそうですんで、三井住友とJCBのプロパー、提携を含め30枚近くありますしねぇ。三井住友っちゃ~~セディナカードも旧OMCとCFとで未だに別れてますんで、IDの統合を希望したいトコです。

その点では、オリコやジャックスってプルダウンメニューにて各カードの情報参照可能なんで助かります。オリコは11枚、ジャックスは4枚キープですしねぇ。

投稿日時 2015/05/23 06:18


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク