回答終了 【雑談】愛用するカードにあだ名・愛称を付けてください

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5837 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

連休の合間、仕事の息抜きに【雑談】です。

貴方の愛用するカードに名前を付けてみてください。1人1枚でお願い致します。

くだらない雑談&過去の質問に重複していたら、すみません。

投稿日時 2015/05/07 17:52

Terre_des_Homme さんからのお礼

皆さま、雑談にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

投稿日時 2015/05/11 23:33


この質問は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:42091 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様、こんばんは。

とても面白い切り口のご質問ですね。実際に私が既に付けている愛称でも
良いでしょうか?

やはりAmexには特別な愛着がございますので、親しみを込めて「アメちゃん」と
勝手に呼んでいます。もちろん自分の中でそう呼ぶだけですし、プロパー以外の
Amexはアメちゃんとは違うような気がして、spgはspgだし、DeltaはDeltaです。
プロパーのみ、アメちゃんですね^_^; お恥ずかしい話ですけれど…

Amexの使い勝手はこれまでに本サイトでも色々な意見が出ています。
私もいつも良い思いをしているわけではありませんけれど、面倒な時もあるけれど
自分には欠かせない存在で、ここぞという時は頼りになる(頼りにならないという
怒りの意見もあるようですが…)というものは、特に愛着の沸くものではない
でしょうか。手入れが面倒だけれど、使い込むうちに自分に馴染んでくる革製品や
機械式の時計、及び萬年筆などと同じような感覚を持っております。
左様な頼もしい相棒ですから、愛称をつけるとしたら、アメちゃん、ですね^_^;

面倒な部分がある方が愛着もわくという観点で萬年筆を例えに出しましたけれど、
違った視点で萬年筆と、私にとってのAmexとを見てみますと、実は私は、
池波正太郎という作家が好きで、学生の頃、時代小説からエッセイまで色々読み
ました。彼のエッセイに『男の作法』というのがあって、万年筆について書いてある
箇所があるのですが、池波氏曰く、「万年筆というのは、男が外へ出て持っている
場合は、それは男の武器だからねぇ。刀のようなものだからねえ、ことにビジネス
マンだったとしたらね。」、また、「気持ちとしてもキリッとするわけだよ、
自分でも。高い時計をしてるより、高い万年筆を持っている方が、そりゃキリッと
しますよ。」ということだそうです。こじつけと言えばそれまでですが、私としては
池波氏の意見はわかる気がしますし、キリッとする気持ちやビジネスマンにとって
の「武器」という考え方も、何となく分かる気が致します。仕事やプライベートで
愛用する萬年筆と同じような感覚で、Amexを愛用して参りたいと思います。

投稿日時 2015/05/07 21:18

回答補足

Terre_des_Homme様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。
仰るとおりで、関西では飴玉のことを「飴ちゃん」と呼びますが、発音も同じです。
愛嬌があって、かわいくって、アメックスと呼ぶのはありきたりですし、自分だけの
愛称ならば「アメちゃん」はアリだと思い、勝手に使っております。
流石に人前では言いません。きっと飴玉と混同して「こいつ何いってるんだ?」
という反応をされるのは目に見えています(苦笑)。

ビールはコップに3分の1ずつ入れて飲む、ありましたね。
「コップになみなみ注がないで、三分の一くらい注いで、それを飲みほしては入れ、
飲みほしては入れして飲むのがビールの本当のうまい飲み方なんですよ」
とはいえ、宴会の席では瓶ビールも飲みますが、居酒屋でガヤガヤとなりますと、
私の場合、瓶より生ビールを注文することが多いですが・・・

コップに3分の1ずつ入れて飲む・・・
最初の1杯目は抜栓後のさわやかで新鮮味あふれるGreenのアメちゃん、
次の1杯は泡も程よく薄くなって、麦の香りが良く香る黄金色にぴったりの
Goldのアメちゃん、3杯目は・・・う~ん、どうやってPlatinumへ繋げましょう^_^;
池波氏は、ビールは自分で注ぐのが良いとは言うものの、部下に注いでもらう
頼もしい上司となって、そんな大人に相応しいPlatinumのアメちゃん?(強引^ ^;

池波正太郎の作品は『男の作法』に限らず、エッセイも時代小説も、ただ面白い
だけではなく、生きるうえでの参考になる教えもあって、私は好きです。
実は夏目漱石も大好きなのですが、彼の作品は読み進めるごとに重くなってきて、
ハァなるほど、と思わせるものもありますが、生きる苦悩と死について考えさせられ
ます。


またも横レス失礼いたします。

>kuroboh様 (もしご覧頂ければ幸いです)
ぜひぜひ、来年以降と仰らず、今年中に近場でも良いと思いますので、外国へ
いらっしゃってください。歴史文化遺産等を見学するもの良いですし、外国の空気、
文化、文明に触れるのはとても興味深いものがあります。
言葉は・・・何とかなります^_^; が、私たちが異国に赴いて自身の目で見て触れて
感じられるものだけではなく、今目の前に見えているその現実を生み出すに至った
その国の国民の考え方や価値観までをも知りたいと思うと、どうしても言葉を使って
コミュニケーションをとる必要があるわけで、そうなると、どうしても色々な国の言葉が
出来たら良いなと思います。

投稿日時 2015/05/08 21:26

Terre_des_Hommeさんからの返信

w_loverさん、こんにちは。
下らない質問にも関わらずご回答くださり、どうもありがとうございます。

カードに対して既に愛称をつけてらっしゃったとは…まさにクレファンの鑑ですね、脱帽です。「アメちゃん」ってカワイイですね。関西で飴のことをよく「飴ちゃん」と言いますが、あれに近い雰囲気でしょうか?「今日は「アメちゃん」持って出かけよう」、うん、良い感じです(笑)。

「アメちゃん」への愛着を万年筆に例えていただけたのは、大変参考になりました。「男の武器」であるからこそ、いざという時には力を発揮しますし、いざという時には活躍させなければいけないのでしょう。先日、カードのTPOに関する質問をさせていただきましたが、それとも関連してきますね。余談ですが、池波正太郎の『男の作法』では、「男はビールをコップ3分の1(でしたっけ?うろ覚えですいません 笑)ずつ注ぎながら飲むべし」みたいなのがお気に入りです(笑)。このエピソードを何かカードに準えて考えようと試みましたが、いいアイデアが思いつきませんでした…。

投稿日時 2015/05/08 16:23

Terre_des_Hommeさんからの返信

w_loverさん、おはようございます。

飴ちゃんと同じイントネーションということで何故かホッとしました(笑)。身近な感じがしてとても良いと思います。

ビールネタを上手くAMEXに当てはめてくださり、ありがとうございます。ニュートンというベルギーのビールがありますが、AMEXグリーンのイメージにピッタリです(笑)。確かにプラチナはどう取り扱うか難しいですが、上司と部下の例えだとわかりやすいですね。何人も部下がいて、それぞれ違ったことをやってくれるんでしょうか。

池波正太郎は小説も面白いし、軽妙なエッセイも味わい深く良いですね。漱石に対するご意見にも同意します。『行人』の「死ぬか、 気が違うか、それでなければ宗教に入るか。僕の前途にはこの3つのものしかない」なんて重くて重くて…大変です(笑)。

投稿日時 2015/05/09 10:42


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42105 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさんこんにちは、いつもお世話になっております。
クレジットカードにあだ名とか考えた事は無いですが、やはりつけるとしたら私はAMEXになると思います。
付けるあだ名はアメの二文字かな、苦労してデスクにお願いばかりしての取得ですが、呼び捨てにするのは私的には同等の立場でいたいからだと言う事にしたいからだと思います。
たとえ話になりますが、女性と付き合い初めの頃から呼び捨てする方は少ないと思いますが、やはり結婚等して付き合いが長引けば呼び捨てになる方も多いと思います。
私はAMEXには同じ様な気持ちでいたいからあえて呼び捨てのあだ名でと言う事にしたいです。
いつもながら文章と説明が下手ですが参考までに

投稿日時 2015/05/08 21:21

Terre_des_Hommeさんからの返信

e_kunさん、おはようございます。
変な質問にも関わらずご丁寧に回答くださり、どうもありがとうございます。

>クレジットカードにあだ名とか考えた事は無い

ごもっともです(笑)。
もし愛称を付けるとすれば、やはり愛着のあるAMEX(プラチナですよね)になりますか~
。「結婚等して付き合いが長引けば~」というところに、生涯の伴侶を見つけた喜びと覚悟が見えてくるようです。

「アメ」

うーん、渋い!

投稿日時 2015/05/09 10:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42099 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
楽しいお題を有難うございます。
とはいえ、これまで自分のカードに愛称を付けた事はありませんでした。
女性で自分の持ち物に名前を付ける方がおられるというのはよく聞きますが。。
でも名前をつけて愛用することは良い事ですね。さっそく考えてみました。
鮮やかなオレンジ色で異彩を放つauWALLET。果汁感たっぷりなので(加えて今丁度喉も渇いたので)、「果汁100パーセント」と命名しました。一寸長いか。。

投稿日時 2015/05/08 12:29

回答補足

今日は。返信有難うございました。

auWALLETはジャイアンですか!?(笑)
思いつきませんでしたが、確かにジャイアンのイメージカラーはオレンジかもしれませんね。


カードの愛称もそうですが、各キャラに相応したイメージのカードを当てはめていくという試みも面白いです。
のび太は何をやっても駄目、というイメージがありましたが、私は余りドラえもんを読み込んでいないため、浅薄な理解かも。。
しずかちゃんは源氏×静御前のはかなげな白のイメージがありますが、確かにしっくりしたカードはありませんね。
ドラえもんもNoと言わず何でもこなしてくれるイメージですが、アメックスの黒いのとは一寸違う気がします。

投稿日時 2015/05/11 12:32

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、こんにちは。
下らない質問にも関わらずご回答くださり、どうもありがとうございます。

愛称を付けたご経験はありませんでしたか~、という私も経験無しで、今のところご回答いただいた中ではw_loverさんのみご経験者のようです。なので、愛称付け初心者として気楽に名付けてみるのが良いようです。

鮮やかなオレンジで印象深いカードのauWALLETですが、「果汁100パーセント」というと瑞々しくさわやかな印象になりますね。こう言うと怒られそうですが、手持ちの三井住友ゴールドカードVISAを眺めながら「何の変哲も無い黄色いカードで、特にこれといった特徴も無い平凡なカードだな」という感想から「のび太」というあだ名を付けました。じゃあ、「ジャイアンは?」ということで思い出したのが、auWALLETでした(すみません…)。スネ夫はAMEXグリーンで良いんですが、静香ちゃんとドラえもんが今ひとつしっくり来るカードがありません。

暑い日が始まりましたが、しっかり水分(含、オレンジジュース、ただし果汁100パーセント)摂取をなさってくれぐれもご自愛ください。

投稿日時 2015/05/08 17:49

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、返信ありがとうございます。

そうなんです。ドラえもんのキャラをカードに例えるとなると、これがかなり難しいんです。特に主人公たるドラえもんのイメージに重なるカードがありません。あっ、台湾で発行されているJCBにドラえもんデザインのものがありましたね…。日本で探すと難しいなぁ。

投稿日時 2015/05/11 23:32


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42097 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre des Hommeさん、こんにちは。
雑談を出してもらえると、クレファン初心者の私にも書き込む場ができて嬉しいです。

カードに名前ですか。面白いですね。
私は、、、
カード:JCB OS ゴールドを「金太郎」と命名しましょう!
やはり国産カードには日本らしい名前にしないと。

太郎くんも早く学級委員(?)になって「白金太郎」になって欲しいです。(いや、「天馬太郎」か、、、)

投稿日時 2015/05/08 08:02

Terre_des_Hommeさんからの返信

masaki_shimizuさん、こんにちは。
下らない質問にも関わらずご回答くださり、どうもありがとうございます。普段あまり書き込まない方にも参加していただけると、望外の喜びになります。どんどん参加してください!

さて、「金太郎」ですね。あのマサカリ(鉞、戉)を担ぎ、熊にまたがったオカッパ頭の彼…(笑)。JCB OSゴールドのイメージに合ってると思います。朝4時頃(土の兄)に覚醒し、夜が明けたら元気よく学校に行って学級委員長にならなくてはいけませんね。その暁には「天馬太郎」に一票です(笑)。

投稿日時 2015/05/08 17:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42096 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん おはようございます。

カード太郎

明日には覚えていないかもしれませんが。

投稿日時 2015/05/08 06:47

回答補足

おはようございます

あろうことか、一晩覚えておりました。
不覚!いえ、覚?

カード太郎、、、うーん、キャベツ太郎に勝てていない気がします。

投稿日時 2015/05/09 05:35

Terre_des_Hommeさんからの返信

Seaturtleさん、こんにちは。
下らない質問にも関わらずご回答くださり、どうもありがとうございます。

カード太郎、長男の方ですね。愛用カードという質問だったので、どのカードの愛称なのか少し考えましたが、ANA Diners Premium SFCなのかブタックカードなのか最後までわかりませんでした。伝統的な名前ですし、折角なので明日まで覚えておいてください(笑)。

投稿日時 2015/05/08 17:38

Terre_des_Hommeさんからの返信

ウミガメさん、おはようございます。
キャベツ太郎、美味しいですよね。たまーに食べると、無性にコーラが飲みたくなります。

今朝はウサギさんと楽しく過ごした夜明けだったりして…、しかし一晩覚えていただけたようで何よりでした。

投稿日時 2015/05/09 10:31


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42095 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme さん
おはようございます。


内容がくだらないので軽くあしらって下さい。
サッカーの侍ブルーにあやかって沖縄ブルー
チーム編成はだた沖縄に行きたいという気持ちで
マイルを貯めるを弱者チーム(カード)編成の1枚です。
愛称 『10番』 ・・・セゾンゴルードアメックス
チームメイトが平カードばかりのなか高額年俸(年会費)を払って
チームに加入したFW3トップの1人(1枚)
得点力(マイル付与率)、守備力(旅行保険等)、テクニック(各種サービス、電子マネー)
どれをとってもチームピカイチでチームの精神的柱
得意技はあのでかい顔を使ってのダイビングヘッドによるゴールです。


ちなみに3トップの他2枚は9番は点取り屋のJAL普通カード、
11番が小技に優れたJMBローソンPonta VISAです。
1人1枚なのに余計な2枚を加えて申し訳ありません。
話を分かりくするため書かせてもらいました。


失礼しました。

投稿日時 2015/05/08 05:51

回答補足

Terre_des_Homme さん
こんにちは

雑談に甘えて雑文になってしまいました。
まずは本文訂正です。
・弱者チーム→弱小チーム
・セゾンゴルードアメックス→セゾンゴールドアメックス
本文中は手痛いミス2回で決定的ゴールを逃してしまった感じです。
今後、沖縄ブルーは セゾンプラチナにオファーを出そうか検討中です。
また、仕上げに美ら島カード(JCB)を迎え入れればほぼ上がりといえます。

楽しい雑談ありがとうございました。

投稿日時 2015/05/09 12:48

Terre_des_Hommeさんからの返信

tabi_bitoさん、こんにちは。
下らない質問にも関わらずご回答くださり、どうもありがとうございます。

プロフィールを拝見させていただきました。お持ちのカード、見事にブルーが多いですね(笑)。これは侍ブルーに沖縄ブルー、と連想が拡がるのもよく分かります。海の青い沖縄に行けば、青い魚も待ってますから泳ぐだけでなくグルメも楽しめますね。そのようなチームブルーのエースが『10番』の愛称を持つセゾンゴールドAMEX!沖縄旅行に備えてしっかりと保険もきくので、攻守共に優れたエースとも言えるでしょうね。

投稿日時 2015/05/08 17:34


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42094 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme さん
先日は BA をありがとうございました。
さてさて、また面白い話題をありがとうございます。

あだ名・愛称として普段から呼び掛けているわけではないのですが、
JAL JCB プラチナ
のことを密かに
「絹本銀地墨彩」
に例えております。

鶴丸には布目のような筋が薄らと刷り込まれており、まるで絹本に銀砂子を振ったかのように思えてきます。
黒から銀、銀から黒へのグラデーションは、あたかも銀泥の酸化(黒化)と墨によって描き出されているかのよう。
航空機の尾部と垂直尾翼を表すグレーの領域は、雲母粉を混ぜた薄墨のようにきめ細かく輝きます。
強い光沢を放つ JAL CARD JCB PLATINUM の文字と JCB のロゴマークは、プラチナ箔というよりも錫箔をイメージさせます。

正に、銀地を好んだ江戸琳派、酒井抱一や鈴木其一を彷彿とさせるカードです。
江戸っ子ぽく(?)呼び掛ければ、「よぅ、銀の字!」という感じでしょうか。

さて、江戸琳派は秋草と銀地とをよく組み合わせておりましたが…
ここで、1人1枚 という制限に反し、JCB ゴールド ザ・プレミアについても(汗汗。
こちらは、黒い川に金色の光琳渦が光る尾形光琳作「紅白梅図屏風」を彷彿とさせます。紅白梅は当然ながら初春の風物です。

金と銀。京と江戸。春と秋。ザ・プレミアとJALプラチナ。
あれ、なんか気持ち良く対になっていないだろうか。
(先日は、金地に黒線のタカシマヤゴールドと、黒地に金線のザ・プレミアとを対比させてみたのですが)JCB 同士のこの組み合わせもなかなか乙なものであります。

とはいえ、本件の回答としましては、JAL JCBプラチナの「銀の字」でよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/05/08 00:36

Terre_des_Hommeさんからの返信

HaNDさん、こんにちは。
下らない質問にも関わらずご回答くださり、どうもありがとうございます。

HaNDさんらしい日本美術にちなんだネーミングですね。この領域に疎いので、どこまできちんと理解出来たか自信はありませんが、「絹本」「銀砂子」「銀泥」「雲母粉」とひとつひとつググりながら(笑)、JAL JCBプラチナの券面を眺めてみました。何の知識も無くこの券面を見ると、キラキラとしたシックな濃いグレーを基調としてシャープな幾何学的デザインと鶴丸の対照がよく映えるな、くらいにしか感じませんでしたが、改めて「絹本」…といった単語を確認しながら眺めると、より深みをもって迫ってくるように感じられました。酒井抱一、鈴木其一、いずれも残念なことに全く知りませんでしたが、前者の『夏秋草図屏風』などは確かにJAL JCBプラチナと相通ずる何かを感じますね…。尾形光琳作「紅白梅図屏風」も見てみましたが…、あのぐるぐる渦巻きはまさにJCB ゴールド・ザ・プレミア!!まんまですね。カードデザイン時に参照していたんじゃないでしょうか(笑)。光琳渦と言うんですね、とても勉強になりました。そして金銀、京と江戸、春と秋といった対概念で考える面白さも同様ですが、野暮なことに、私のように美を鑑賞するだけの目も心も持ち合わせぬ権兵衛は更にその先を考えてしまいます。そう、THE CLASSは一体、何になるんだろう、と(笑)。

今回は2つの答えを出していただきましたが、「銀の字」で、ということなのでギリギリセーフとさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 2015/05/08 17:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42093 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん


私にとっては連休の合間、【雑談】投入、ありがとうございます(^^)
くだらぬ回答になりますので「そうまでして参加したいか?!」と思われるお気持ちを抑え、どうか御寛容にお願いいたします(*^_^*)


手持ちのカードの中では、「三井住友Masterクラシックカード」に愛称をつけたいと思います。
「THE SECOND from EXILE」にあやかり、「THE SECOND from Parthenon」(パルテノン、合ってますか?)と命名!
またの名を「財布のお飾り」で(笑)


私の財布の中には、すでにパルテノンが描かれているカードとして「三井住友VISAプライムゴールドカード」があり、
利用頻度も多いためこちらを“正統”と位置づけ、この命名としました。
「from」の使いどころが合ってるのか自信がありませんが。。。
というか、「THE SECOND from EXILE」なんて世代じゃないですよね、、、適当に流しておいてください(^^;)


単独でも“SECOND”と言わずもっと有効に活用したいのですが、なかなか上手い活用策が見いだせておりません。
財布の中のカードでは、非ゴールドカードで緩すぎず堅すぎずな1枚なので、それがメリットといえばメリット、かな、、、?

投稿日時 2015/05/07 22:33

回答補足

Terre_des_Hommeさん


ご返信いただき、ありがとうございます(^^)


下らぬ質問、、、ですか??
誰もが気楽に楽しめる質問で、いいと思いますよ~
回答する際に少し悩みましたが、やっぱり世代が違いますよね(笑)
EXILEの派生、多いですね。私も、熱烈なファン、というわけではないのでメンバーの名前全員は分かりません、というレベルです。


パルテノン神殿、壮観なんでしょうね。
英語も、、、なのに(笑)現地語なんて無理なので、パッケージツアーとかで(^^;)
ギリシャでなくてもいいのですが、たとえツアーだとしても、海外旅行って絶対に貴重な経験になると思いますので、そろそろもう若くない年齢に突入しつつあるので(笑)、
これは来年以降、30代の早いうちまでに目標として達成したいところです。


ところで、雑談って、いろいろ自分の知らない世界のことが語られてそれを調べる過程でまた新たな発見があったり、面白いですよね。
xanadu24jpさんのように、本質問を“有用じゃない”と思われる方も当然いらっしゃると思いますし、ときに自身も他の方の質問で“有用じゃない”と思うこともありますし、
これは「良い・悪い」で語れる範疇のモノではないと思っています。
少なくとも、私にとって【雑談】は、それだけで充分クリエイティブです(*^_^*)

投稿日時 2015/05/08 19:57

回答補足

ちょっと変な表現になっていたので修正します。


英語も、、、なのに(笑)現地語なんて無理なので、パッケージツアーとかで(^^;)

英語も、、、なのに(笑)現地語なんて無理なので、パッケージツアーとかで行ってみたいです(^^;)

投稿日時 2015/05/08 22:25

Terre_des_Hommeさんからの返信

kurobohさん、こんにちは。
下らない質問にも関わらずご回答くださり、どうもありがとうございます。

スッと「THE SECOND from EXILE」の名が出てくるあたり、(残念ながら)どうも我々の間にある一定の年齢差を感じざるを得ません(笑)。もうかれこれ10年くらい邦楽シーンをフォローし損ねておりまして、EXILEからどういう派生が生まれているか知らないんですね。「THE SECOND from EXILE」ってどんなメンバーだろうと思って調べてみたところネスミス君がいましたが、私の中ではChemistryが誕生した朝ヤンオーディションのイメージしかありませんでした(笑)。熊本の商店街で謳っていた彼を思い出します。

さて、冗談はさておき「THE SECOND from Parthenon」(スペル合ってます!)の愛称ですね。長いので「お飾りくん」で良いかなとも思いましたが(笑)、kurobohさんはV/Mデュアル発行なさっていましたね。最近、三井住友のVをカードケースに入れてそれだけを持ち歩き、メイン的に使うようにしているんですが、たまに財布だけを持って外出したときに三井住友カードが無くて困ります。もしかしてMをデュアル発行して財布に入れたら便利なんじゃないかしら…とちょうど思っていたところでした。財布のお飾りなんて仰いますが、カードケース・パスケースetc.とメイン財布に分けて入れておくと、決済をそれら2枚に集約できて便利ですよ(、きっと)。

話はまた横道にそれますが、よく考えたらパルテノン神殿に実際に行ったことがありました。すっかり忘れておりました(笑)。なかなか小高い丘、というか小山の上にあって、日差しは鋭くとても暑い土地ですし、観光客もすこぶる多い、また、妙に足下の石がつるつる滑るで登るのに難渋し、神殿に到着した時には神殿そのものよりも、アクロポリスの上から見渡せるアテネ市街に見とれたものでした…。最近は経済状況が危なくなってますが、ギリシャはとても居心地の良いところでした。ちなみにその時は三井住友カードを持っておらず、AMEXのグリーンカードをメインに使っていましたが、ICチップ無しでもギリシャでは割と何処でもよく使えたのを思い出します。

投稿日時 2015/05/08 17:08

Terre_des_Hommeさんからの返信

kurobohさん、おはようございます。

雑談についてそのように仰っていただけると嬉しいです。カードについて楽しく話せる人が身近にいないですし、いてもきっと話しませんから(笑)、こういう場でくだらないことを言い合うのも楽しいなと感じています。有用か有用でないかは難しいところですが、まぁ色んな考え方があって良いですね。何を契機に無用が有用に転化するかわかりませんし。

そうそう、海外もたまには良いですよ。そんなに海外旅行大好き派じゃないんですけど、たまに行くと、行って良かったなと思います。

投稿日時 2015/05/09 10:34


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42090 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん こんばんは


難しい質問です。


私は、愛用するJCB OS GOLDを「悪魔ちゃん」と名付けましょう。
あだ名・愛称とのことだったので「ちゃん」を付けてみました。

このカードの限度額を仮に使ってしまったら、翌月支払日に即破産です。
この世の中誘惑が多く、その多くはお金で買える、すなわちこのJCB OS GOLDで買えます。
しかし、その誘惑に勝ち、払える額だけ計画性をもって使用するよう強要する道具です。
これを「悪魔ちゃん」と呼ばずして、何と呼ぶのでしょうか。

何しろ黄金色をしています。欲望の象徴の色をまとった「悪魔ちゃん」と
今日も楽しい買い物に出かけましょう。

投稿日時 2015/05/07 20:43

Terre_des_Hommeさんからの返信

F70Dさん、こんにちは。
下らない質問にも関わらずご回答くださり、どうもありがとうございます。

かの「悪魔くん」を彷彿とさせるネーミングをありがとうございます(ちなみに「悪魔くん」になり損ねた方は、既に成人されてるんですね…時が経つ早さを実感します)。「ちゃん」ということは、女性か幼児のイメージでしょうか。

世に蔓延る誘惑への架け橋となりうるだけに、己を使いこなす者には堅実さや計画性を強要する悪魔。悪魔と言えば真っ先に思い浮かぶのはファウスト中のメフィストフェレスですが、ここは敢えてクレファンらしく(少々長いですが)三木清を引用しておきます。

”「デーモンの協力なしには芸術作品はない」とジイドがいった如く、我々の表現作用の根柢にはデモーニッシュなもの、大いなるパトス(感情)がなければならぬ。「世界におけるいかなる偉大なことも激情なしには成就されなかった」、と理性主義者ヘーゲルでさえいっている。デモーニッシュなものとは無限性を帯びた感性的なものである。人間の動物的衝動という言葉は、比喩的に語られているのでなければ、不正確に語られているに過ぎぬ。我々は動物的衝動をもっているのでなく、ただ人間的衝動をもっているのであり、このものは外的機能においていかに動物的衝動と類似しているにしても、性格的にはそれとは別のものである。人間的衝動はデモーニッシュであり、また人格化されている。人間が超越的であるのは単に理性においてでなく、却ってその全存在においてである。プロメテウスの神話が象徴している如く、技術というものもしばしばデモーニッシュな衝動に基いている。世界の根柢には無限の闇、無限の衝動がある”

う~ん、深いです。ありがとうございました。

投稿日時 2015/05/08 16:13


この回答は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42089 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あのぉ、手持ちのカードに名前って、どういう意義があるんでしょうか?くだらない雑談でも何かしらトリヴィアになりえるような類が、クリエイティヴって観点からして有用かと愚考しますが、どうでしょうかね?


>貴方の愛用するカードに名前を付けてみてください。1人1枚でお願い致します。


自宅至近に近鉄の上本町を始め関連商業施設が、多いので近鉄のキップスカードをDC以外コンプしてるのだが、特急しまかぜデザインのやアベノハルカスの画のカードもあります、こういうのはしまかぜちゃんやら、ハルゥ~カスってなるのでしょうかね?


質問者の趣旨が、イマイチ理解できないのは連休ボケだからなのか。

投稿日時 2015/05/07 19:43

Terre_des_Hommeさんからの返信

xanadu24jpさん、こんにちは。
お忙しい中ご回答くださり、どうもありがとうございます。

>しまかぜちゃんやら、ハルゥ~カス

普段のxanadu24jpさんの発現からは想像もつかぬネーミングで、思わずニンマリしてしまいました。ただ、残念ながら1人1枚縛りなので、アウトです(笑)。

>くだらない雑談でも何かしらトリヴィアになりえるような類が、クリエイティヴって観点からして有用かと愚考しますが、どうでしょうかね?

仰る通りですね。creativityと言われてrecombinant innovationを思い出しました。まぁ、たまには(?)こういう下らない質問も良いもんですよ、どんなinnovationが生まれるかわかりません。また、こういうコミュニティサイトでは、回答者の人柄が滲み出る質問は色々と面白いものです。

投稿日時 2015/05/08 16:02


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク