回答終了 カード整理相談乗ってください!!

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5784 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさん、お久しぶりです。beer_beerです。

GWも目前、春の陽気が気持ちいいですね。
ビールの美味しい季節になってきました。
ビール用冷蔵庫・銘柄毎のグラスを購入し、ビール好きに歯止めが効きません。
最近はビール検定の勉強と自宅での快適な飲酒環境構築に躍起になっております。

一方で社会人生活も3年、順調に失敗と成功を繰り返し、気付けばバイリンガルからトライリンガルに。

さて、1年ほどクレファンから離れておりましたが付き合いもあり今月Saison Amex Goldを取得しました。
新しいカードを取得するのは何度経験しても気分が良いですね。
ですが、各カードの持ち味を使いこなせてないのが現状です。
そこで1~2枚減らしたいと思います。

◇所持カード_月の平均使用金額/総枠、一言コメント以下記載します。
-------------------------------------------
単位:万円)

・JCB GOLD EXTAGE_18/200
初めてのGold!愛着満点

・Epos GOLD_3/100
提携店でのポイントupがヤバい。10%OFFも重宝

・American Express GOLD_5/70
海外出張・旅行時、招待日和

・三井住友 Prime GOLD_0.3/100
id利用のみ

・Saison Amex GOLD_-/100 ←NEW!!
・ルミネカード_5/40
ルミネ大好き、新幹線・定期代に重宝

・銀行カード_0/30
そういえば持ってた

◇計7枚_31.3/640
-------------------------------------------

成金よろしくな金ピカ構成!
錯覚で財布まで金色に見える!

■本題:1~2枚減らしたい。
◇候補
①銀行カード(確定)
②American Expres Gold

◇理由
①は使用しないから。
②は宝の持ち腐れ。
・社会人になってからプライベートで海外へ行く機会が激減。
昨年は海外出張(米)を7回/計50日ほどしましたが、同行した上司が私の分の滞在費等決済したのでほぼ出番なし笑
今年の出張は精々1~2回/計10日程度の予想なので出番極小

・招待日和は利用してますが半期に1回しか使えないし、他から予約した方が実はお得っていうオチもチラホラ。

・約3万円の年会費!

・保険が充実してますがSaison Amex Goldでカバー可?

★まとめると『Saison Amex Gold取得したからプロパーAmex Goldいらないですか』
 っていうご相談でした。(長々すいません)

いや、そもそもその2つ全然違うから比較対象じゃなくない?ってご指摘ありましたら恐縮です。
自分で調べるより諸先輩方に聞く方が簡潔明瞭!って思った次第です。

最後までお読み頂きありがとうございます。

多謝

投稿日時 2015/04/23 13:09

beer_beer さんからのお礼

多忙のため遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

投稿日時 2015/05/20 09:51


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41749 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
私も大した知識があるわけではありませんが、クレカを整理するならブランドと年会費が有料か無料かを判断基準に無料を残す方向で比較されたらいかがかと思われます。
?のカードと銀行カードのブランドが不明ですが、VISAかMASTERは1枚持っておきたいところで…国内でも取り扱い手数料が高いJCBやAMEXを嫌う店もありますので、AMEX2枚は要らないですから捨てるのは年会費が高いプロパーAMEXとJ金はメインっぽいので維持して…セゾンAMEX金は持ってればそのうちプラチナインビが来るかも知れませんね。
海外に行かなければプライオリティパスとかは要らないかも知れないですが、プロパーAMEX金の維持費でコンシェルジュまで付いて来るセゾンプラチナは取得できるなら将来的にはプロパーJ金もダウングレードか切って切り替えても良いかも知れません。

投稿日時 2015/04/23 17:15


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41997 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 beer_beerさん こんばんは
 将来を見据えた素晴らしいカード編成ですね
 海外での決済が今後も減るかは、判りませんよ~
 私なら、AMEX GOLDを残して、折を見てセゾンをパールに切替える事を考えますね。
 次回の年会費発生がいつかは存じ上げませんが、その間冷静に吟味されては?と思います。その上で、AMEX GOLD⇒グリーンもしくは、セゾンをパールにといった選択肢も一考かと思います。
 カードが1枚増えても大した違いは有りませんよ。(勿論銀行カードは解約で…)

投稿日時 2015/05/03 04:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41754 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

beer-beerさん、こんばんわ
  金ぴかラインナップ羨ましい限りです。でも、会費とポイントが勿体ない気がします。私なら
 JCBは残します。J金から本金、黒金、クラスまで育てたいです
 AMEXは、コスパを考えるとセゾン金残しです
 後は、VISAとMASTERを一枚ずつ。合計4枚です 
  使わないカードは、リストラしておいた方が良いですよ。私の友人は地球の裏側で使われていました。明細とかも確認しないので、被害に気付くのが遅れたそうです。しかも、現地のカード会社に説明して下さい、って言われていました。英語が通じる国だったから、まだ良かったですけど

投稿日時 2015/04/23 20:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク